2008年02月11日

カントリーマン 其の三

カントリー3-1






ポケットを切り、フロアを修理しました。


カントリー3-2






ポケットを鉄板で作って溶接しました。


カントリー3-3






リヤの部分のサビのでているところを修理します。


カントリー3-4






サビの部分を削っていくとこんな状態になってしまいました。


カントリー3-5






インナーとアウターを鉄板で作って溶接をして修理します。


カントリー3-6






リヤゲートも下の方がサビがひどく、切り継ぎで修理しました。


カントリー3-7






カントリー3-8






サビている部分やへこんでいる部分を修理し
パテで仕上げます。


カントリー3-9






2液のサフェーサーでボディー全体を塗装し
古い塗膜、パテを覆います。


カントリー3-10






室内もサフェーサーで塗装しました。
フロアには強度をだすためにサイレンサーパッドを貼りました。
表面の小さなへこみや傷をパテで拾い、ペーパーで研磨し平滑面を作ります。
マスキングをし、下廻り・室内・ボディーの順にペイントしていきます。


カントリー3-11






カントリー3-12






ドアやボンネット、細かいパーツは単体でペイントしました。
充分乾燥させホコリやゴミなどをペーパーで落とし、
コンパウンドで磨き上げて仕上げます。




次回は取り付けに入ります(o‥o)/

minimini_gankochan at 18:08
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月08日

屋根が・・・Σ( ̄□ ̄!)

屋根






ちょっと写真が小さくて見づらいですが
miniの屋根がボコンっとへこんでいます(◎o◎)


なぜ?? こんなことに・・??


・・・家の屋根から雪が落ちてきたそうです!(ノ゚ο゚)ノ


先日東京に降った雪の時です。
明日あさってはまた関東地方は雪の予報ですね(x x)

mini乗りのみなさん
雪の日は地面ばかりでなく頭上も充分お気をつけくださぃ!

これから修理にとりかかります(・o・)ノ

minimini_gankochan at 10:59
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年02月06日

オーバーフェンダー

オーフェン1






オーバーフェンダー破損のため、交換の作業で入庫。


オーフェン2






古いオーバーフェンダーを外します。


オーフェン3






新しいオーバーフェンダーと古いオーバーフェンダー


オーフェン4






ボディーに新しいオーバーフェンダーを仮付けします。
同じオーバーフェンダーでも穴位置が微妙に違うため、
削りながら合わせます。
このあとペイントに入ります。


オーフェン5






ペイントしたオーバーフェンダーです。
今の季節、気温が低くてなかなか乾かないため
ボディーなどは遠赤外線であぶって乾かすのですが、
FRP製は遠赤外線であぶると変形してしまうため
事務所に移動、暖房をめいっぱい効かせ乾燥させました。

ほとんど事務所(狭い)にいる私は部品に囲まれ身の置きどころがありません^^;
暖房を必要以上にきかせるのもなんだか気分がすぐれなくなるし^^;;


オーフェン6






ゴミなどを取り、磨きます。
FRPなのであまり力を入れすぎると割れてしまうので
注意しながらの作業です。


オーフェン7






ボディーに取り付け、取付け部分のビスを同色にタッチアップして完了。


オーフェン8






洗車して終了・納車です(o‥o)/

minimini_gankochan at 06:23
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月03日

ドアのサビ1

ドア1






今回 ドアのサビの修理で入庫。
ドアのサビの修理方法は以下の3種類です。

1.ドアの交換
2.サビの部分の修理
3.ドアアウタースキンの交換

2のサビの部分の修理が一番安上がりですが、
修理したまわりからまたすぐにサビが出ることがあります。
ドアの交換が一番手っ取り早いですが、結構お金がかかってしまうので今回は3のアウタースキンの交換で行いました。

まず車からドアを外しガラスやロックやヒンジなども外します。


ドア2






ドアのアウタースキンを取り外します。
外してみるとインナーパネルの下、アウタースキンの下、
全部の部分にサビが出ています。
このような状態で2のサビの部分だけの修理をすると、
すぐに違う箇所からサビが出るのです。


ドア3






ドアアウタースキンの裏側


ドア4






インナーパネルのサビの部分をサンダーで落とし、サビ止め処理をします。
インナーパネルのサビがひどすぎると、アウタースキンの交換が出来なくなってしまうので早めの交換をお勧めします。


ドア5






新品のアウタースキンです。

ドアインナーにボディボンドを塗り新品のアウタースキンをのせます。
ボディボンドを塗ることで接着されることとパネルの合わせ目に水分が入らないようにします。


ドア6






6ヶ所 スポット溶接をして固定します。


ドア7






新品のアウタースキンの耳を折り込みます。
この折り込みがまた大変なのです(;´▽`A``


ドア8






出来上がったドアです。


ドア9






耳を折り込むとどうしても歪みが出来てしまうのでパテで修正して仕上げ、塗装に回します。


次回は塗装編(o^-')b

minimini_gankochan at 19:51
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月31日

クラブマンエステート

去年、ウッドパネル取付けとダッシュパネルのレザー外しを行ったエステートが再び入庫してきました(o‥o)/

今回は、レザーを外したところにダッシュパネル取付けの穴が開いている4ヶ所の穴埋めと、セメダインで塗装がおかしくなっている箇所の修理・塗装です。


エステート1






ガラスを外して作業に取り掛かります。


エステート2






穴埋めをし、セメダインで侵されていた塗装を少し剥がしてみると下地のほうまでヒビが入っていました。(ちょっと写真では見にくいかもです)


エステート3






そのままで塗装をしても綺麗に仕上がらないため古い塗装を
鉄板まで剥くことにしました。


エステート4






穴埋めの箇所や凹みなどをパテで仕上げ塗装します。
ほんの少しの部分を塗装するのにも回りを全部覆って塗装ですヽ( ´ー`)ノ トホホ


エステート5






塗装が終わればウッドパネルやガラスを元通りに取付けて完成です。


エステート6






一緒にオーバーライダーとバーを取付けました。


エステート7






リヤゲートにオースチンミニのエンブレムを、穴をあけ取付けました。

minimini_gankochan at 23:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives