2008年01月

2008年01月31日

クラブマンエステート

去年、ウッドパネル取付けとダッシュパネルのレザー外しを行ったエステートが再び入庫してきました(o‥o)/

今回は、レザーを外したところにダッシュパネル取付けの穴が開いている4ヶ所の穴埋めと、セメダインで塗装がおかしくなっている箇所の修理・塗装です。


エステート1






ガラスを外して作業に取り掛かります。


エステート2






穴埋めをし、セメダインで侵されていた塗装を少し剥がしてみると下地のほうまでヒビが入っていました。(ちょっと写真では見にくいかもです)


エステート3






そのままで塗装をしても綺麗に仕上がらないため古い塗装を
鉄板まで剥くことにしました。


エステート4






穴埋めの箇所や凹みなどをパテで仕上げ塗装します。
ほんの少しの部分を塗装するのにも回りを全部覆って塗装ですヽ( ´ー`)ノ トホホ


エステート5






塗装が終わればウッドパネルやガラスを元通りに取付けて完成です。


エステート6






一緒にオーバーライダーとバーを取付けました。


エステート7






リヤゲートにオースチンミニのエンブレムを、穴をあけ取付けました。

minimini_gankochan at 23:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月27日

フロントカウルパネル

あなたのミニのフロントウインドゥのラバー・・・
ポコポコと膨らんでいませんか?


フロントウインドラバー1






この車は下からサビがでてしまっていますが、ポコっとラバーが膨らんでいると大抵の車はサビています。

その原因は雨! ラバーの間に雨が入ってラバーから抜けず鉄板をサビさせます。
新車の時にはラバーだけですが、ウチではラバーの交換や脱着の際ラバーの間にゴムのりを入れ雨漏れしないようにしています。

事故や雨漏れ修理で入庫の車で、まだゴムのりが入ってない車が何台かあります。
センターメーターの車だとすぐわかりますが、ノーマルだとクラッシュパットがあって雨が漏っているのがわからないことが多いです。
特に97年以降はカーペットが厚いため、フロアに雨が溜まっても気がつかない人が多いようです。


フロントウインドラバー2






フロントガラスを外すとサビサビです( ̄ー ̄;
サビをサンダーで削って落とします。

落としたと部分にサビ転換剤を塗ってパテで修理します。
いくらサビを削っても目に見えないサビが残っているので
サビ転換剤を塗ります。

あまりサビがひどいと穴があいてしまうので早めの修理をお勧めします(o・o・)b


フロントウインドラバー3






フロントウインドラバー8






サフェーサーを塗って塗装に入ります。


フロントウインドラバー9






ガラスを入れ、元に戻せば完成です。



フロントウインドラバー4






フロントウインドラバー5






ブレーキが鳴くため、一緒にディスクパットとローターの交換もしました。


フロントウインドラバー6






古いローターと新品のローター


フロントウインドラバー7






取付け終了です。

minimini_gankochan at 18:19
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2008年01月24日

レーシングカー

ガレージモーリスの998チャレンジ用のレーシングカーのボディーを製作中(o^-')b


レーシングカー-1






この車をベースにレースのレギュレーションに合うよう
車を作り上げます。


レーシングカー2






フェンダーミラーの穴埋め、サイドマーカーの変更、サビ取り、
剥がれているクリアを処理、へこみ・キズの修理・・などなど


レーシングカー4






レーシングカー5






やるからにはキレイに仕上げたいし( ̄o ̄)o




古い塗装の肌をペーパーで平面にし、サフェーサーで表面を
すべて覆います。


次にサフェーサーをペーパーで研ぎつけ、
肌を平面にし色を入れていきます。
レーシングカーなので、1色ではなく
白・黄・青の3色での塗装となります。

まずはルーフの白を入れていきます。
一緒に黄色を塗るところに下地として白を入れます。
なぜかというと黄色は色が染まりにくいためです。

そして黄色を入れ乾燥させます。


レーシングカー6






マスキングをし、色分けします。

最後に青色の部分の塗装をします。
色分けしているマスキングテープを剥がし
ボディー全体にクリア処理をします。


レーシングカー7






クリアを塗装する前にホコリやゴミなどをペーパーで落とし
塗装に入ります。


レーシングカー8






クリア処理されピカピカになりました☆彡

さらにゴミ・ホコリなどを取り、コンパウンドで磨きあげます。
取り外したガラスやヘッドライトなどを取り付けます。
これがまた気を使う作業です・・・綺麗になったボディーに
傷がつかないように慎重に取り付けていきます。


レーシングカー9






全部取り付ければ完成です(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 18:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月21日

事故車の修理

モーリスさんから事故車が入ってきました。
2年前にウチで製作した車です。
フロントの左部分が他の車とぶつかったとのことで車両保険で修理の依頼です。


事故車1






車のチェックをして損傷の箇所の確認です。


事故車7






フロントフェンダー ・ フロントパネルバンパー
オーバーライダー ・ バー ・ ヘッドライト
フロントマーカーランプ ・ マーク汽哀螢襪離肇奪廛癲璽襦Α


このような事故の時、よくあるのがルーフ!
結構気がつかずそのまま直さず済ませていることが多いんです(;´▽`A``
もし自分の車がフェンダー交換してあったりしたら
確認した方がいいかもです。

この車もよく見たらルーフに損傷がありました。
ドアサッシのすき間が狭く、ルーフが上がっていました。


事故車2






ちょっとわかりずらいかもしれませんが
前の方が広く後ろが狭くなっています。


事故車3ピラーとドアの隙間も・・







事故車4ドアが下がっています。







事故車5






フェンダーの交換はすることになったのですが、
フロントパネルは交換しようか板金しようか悩みました。
が、オーバーライダーの部分のヒットが強かったことがわかり
インナーをよく見てみると、フロントサブフレームマウントの取付け箇所が変形していたため交換することにしました。


事故車6






まずは車を固定し、フェンダーやインナーパネル、
ピラーの修正をします。
職人の経験と技を生かして引っ張って修正して行きます。


事故車8






ピラーの修正が終わったところです。
サッシのすき間が均等になりました(^-^)

事故車9






ドアとピラーのちりも元通り。



ここからフェンダー・フロントパネルを外しにかかります。


事故車10






スポット溶接を外して鉄板が出てきたところはスポットシーラーを塗ります。
スポットシーラーは電気も通し、錆止めの効果もあり、
高温にも強い優れものです。
新しいパネルも合わせ面の鉄板を出し、
スポットシーラーを塗ります。




なぜ鉄板を出すかというと、スポット溶接は電気で溶接するため塗料がついていると電気を通さないからです。


事故車11






新品パーツを仮付けしてチリ・すき間を調整します。
調整が合えばスポット溶接をして取り付けます。


事故車14







ウチではフェンダーとフロントパネルの合わせ目に
写真のようなパーツを溶接しています。
これがあるのとないのとでは
フェンダーの強度が全然違います!


フェンダー・フロントパネルを取付け終われば
グリルなどを一度取り付け、穴を開けたり加工します。


事故車12






ヘコミやキズ・合わせ目などパテで整形し
サフェーサー処理をして、また小さなキズなどをパテで拾い仕上げます。


事故車13






サフェーサーを600番以上のペーパーで細心の注意をはらって
磨ぎつけ処理して下地を作ります。
この工程で手を抜くと仕上がりに左右します。



塗装に入ります。
塗装の工程は今度詳しく書きますのでお楽しみに(o^-')b


事故車15






塗装が終われば付いていたものを元通りに取付け終了です。

minimini_gankochan at 00:12
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年01月18日

smart crossblade

ここ数日、mini職人の社長は忙しくて目が回ってます!
miniに関する記事を作るのは社長(がんこ職人)、
UPするのは私(がんこちゃん)ですので
なかなか新しい記事を書くことができません(;´▽`A``

・・ということで今回はminiのお話しではありませんがごめんなさぃ(o_ _)o


mini職人の社長とは違って車に関して疎い私ですが
この車にはちょっとびっくりしました。


《smart crossblade スマート クロスブレード》

スマート3








初めて見ました こんな車
屋根ありません!
フロントガラスもありません!
だからワイパーもありません!
ドアは棒!ガルウイングのように上に上がります (ノ゚゚)ノ


スマート2








雨が降ったらどーするの?
・・かっぱを着るそうです (゚Д゚)

車内がびしょびしょにならない?
・・濡れてもだぃじょぶ仕様になってるみたいです Σ(- -ノ)ノ

日本に50台ぐらいしかなぃレアもの??
・・200万円ぐらいするそうです (lll0Д0)


スマート1








でっかぃチョロQみたいでかわいいんだけど・・
買い物帰りに雨が降ってきたら
買ったものがずぶ濡れ?ヽ(+∇+)ノ

っていうか洗車はどーするんだ?
雪が降ってきたら積もらなぃ?乗ってる人は雪だるま?



ベンツのエンブレムはついてるけど・・・
乗ってみたい気はするけど・・・
主婦にとってはもぅちょっと実用的な車じゃないと・・・かな(;´▽`A``

でも遊び心いっぱぃな車ですネ(o^-‘)b

minimini_gankochan at 21:22
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月15日

ニューイヤーズミーティング

昨日、新横浜の日産スタジアムで行われた「ニューイヤーズミーティング」に行ってきました。

newyears1






感想はひと言・・・寒かったです(((p(>◇<)q)))


朝9時にはたくさんのminiが集まっていました。
mini乗りでもmini職人でもない国産車乗りで経理事務な私が
イベント等へ行くといつも感じること・・・

newyears3






mini乗りさんはとっても元気(*^▽^*)ノ


昨日もあの今年一番の寒さの中でみなさん元気一杯な様子でした。
miniを語る時のキラキラした目、子どものような笑顔・・とっても素敵です(^-^)
ロッカーカバーレーシングではみんな歓声をあげながら楽しんでました。

私といえば手足の感覚がなくなるほど冷えてきて
スタジアムの方でやっていたフリーマーケットをぐるっと見て周りちょっと限界がきたのでお昼頃には帰ることにしました(;´▽`A``

newyears2






そんなわけで写真もろくに撮れず


行かれなかった方に様子をお伝えしようと思ったのですが・・
すみません(o_ _)o

参加された方はお疲れさまでした(^-^)
楽しい一日だったと思います。

次のイベントは4月に筑波で開催されるminidayかな?
いい気候の時期だしきっと盛り上がるのではないでしょうか♪
私も楽しみにしています(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 11:10
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年01月12日

カントリーマン 其の二

カントリーマン1






オートマを載せるため、今付いてるリジット式サブフレームを降ろします。
インジェクション用ATサブフレームを取付ます。


それに伴いフロントパネルもマウントが付くタイプに交換。
以前他のファクトリーでフェンダーを取り替えたようで、その時フェンダーの取付部分を残し、
その上に新しいフェンダーを載せ取付けてありました。
そのため、残してあった部分のサビがひどい為一緒に交換しました。


カントリーマン2






カントリーマン3






エンジンルーム内を加工します。

・ブレートのマスターバックを取付ける為、
ボンネットヒンジの移動及びボンネットの交換
・コンピューターのステー取付
・電動ファン取付の為のシュラウドの加工
・クーラーホースやヒーターホース等配線を通すため、
エンジンルーム内をインジェクション仕様のように加工します。


 次に室内を加工します。

カントリーマン4






カントリーマンはダッシュパネルに穴が開いていません。
なのでインダッシュクーラーや96年以降のウッドパネルを
取付ける為に加工します。

穴を開けるだけでなく折り目をつけて強度をだします。


カントリーマン5






カントリーマン6






カントリーマン7






デフロスターの吹き出し位置も違うため移動します。
ATシフトが取付けられるようフロアを加工します。

フロアの腐りなどを直します。バッテリーの取付部分のサビがひどく
ポケットを外しフロアを作って溶接します。
同時に前回で書いたリヤサブフレーム取付部分も修理しました。


カントリーマン8






カントリーマン9












・・・まだまだ続きます(;´▽`A``

minimini_gankochan at 00:42
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年01月08日

センターメーター

mini乗りさんならいつかは?センターメーターを取り付けたいな・・と思っているのではないでしょうか?

今回はその取付けをご紹介します(o^-')b


センターメーター2






まずはメーターパネル・クラッシュパットを外し


センターメーター4






センターメーターカウルを仮付けして
配線や配管があたるところをカットします。


センターメーター6






96年以降ぐらいからパネルに穴が無くなってしまったので
メーターケーブル・キャラメル・ウインカーソケットがあたらないよう穴をあけます。


センターメーター7






カーステレオが付かなくなるため
配線を延長してステアリングの横に移動します。
ボンネットオープナーも移動します。


センターメーター8






メーターをカウルに組み込み配線をして


センターメーター9






パネルに取付けメーターケーブル配線をつなぎ取付けます。
クーラーの吹き出し口がなくなるためセンターメーター用クーラーインダッシュキットを取付け、
サイドのルーバーからエアコンの風が出るようにします。


センターメーター16






ウッドパネルを取付けて完成です。


あと、希望によってはウッドパネルに穴をあけ
タコメーターや時計、ボルトメーターなどを取付けます。

ウッドパネルに穴をあけるのがこれまたひと苦労です(;´▽`A``
ヘタをするとクリア部分が割れてしまうため細心の注意をはらって削りながら穴をあけていきます。

センターメーター12

minimini_gankochan at 09:52
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2008年01月06日

ルーフライニングの交換

こんばんゎ(^-^)
今回は、屋根張りの汚れが気になる・・という依頼の作業です。

97年以降のミニに乗っている方、貴方のminiも同じようになっていませんか?(・o・)ノ

97年以降のminiのルーフライニングは、スポンジと布になっているため汚れが染みこみやすかったり、スポンジが風化して汚く見えたりします。

roof1







roof2






フロントガラス、リヤガラス、
クォーターサイド、ガラスを外し


roof3






ルーフライニングを外します。


roof4






新しいルーフライニングを取付け


roof6







roof7







6本の骨が入っているため、骨が倒れないようルーフライニングを
均等に引っ張りシワ・たるみがないようにします。
一ヶ所シワ・たるみが無くなるとまた違うところに出てしまい、
何度もやり直しながらシワ・たるみをとります。


roof8







roof9







最後にガラスを入れて完成です。

車内が明るくなりました(o^-')b

貴方のminiもやってみてはいかがでしょうか?(^-^)

minimini_gankochan at 21:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月04日

HID

こんばんゎ(^-^)

先日お客さまのminiにディンキーのHIDを取付けました。
HIDを取付けるのは実は初めてでした(;´▽`A``

HID1













HID2










ヘッドライトを外して、見えないところに
バラストを取付けます。


HID3









ヘッドライトボディーに穴をあけます。


HID4









ついていたヘッドランプにキセノン球を取付けます。


HID5









配線をつなぎ


HID6










ボディーに付けて完成。


HID7










ライトを点けたところ




めちゃくちゃ明るぃ! びっくりでした!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

minimini_gankochan at 22:47
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives