2008年03月

2008年03月29日

木枠 …つづき

前回のつづきです


木枠9






ウッドを取付ける場所をマークし、穴をあけます。


木枠10






ウッドを処理する前に一度ボディーに取付けます。


木枠11






取付けてみた後リヤのドアを開けようとしたら…
なんと!ウッドが当たって開きません(;´▽`A``
少し削って開くようにしました。


木枠12






エステートのテールランプのままではウッドの分だけ厚みが出てしまい取付けられないので加工します。


木枠13






全部取付け、合わせたところです。


木枠14






出来上がったウッドです。
どうしても一つ一つの木の色が違うため、
木を着色して処理します。
処理の仕方はちょっぴり企業ヒミツw( ̄b ̄) シーーッ!!


木枠15






処理を終え、何日か乾燥させます。


木枠16






ボディーに取付けた時どうしても隙間があくところがあるので
その隙間からゴミや雨が入らないようにパッキンを入れます。
そうすることで隙間も目立たなくなります。


木枠17






アウターハンドルも木の厚さ分、短くなってしまうので
カントリー用のハンドルに交換するのですが、
現在生産中止のため付いていたハンドルを加工します


木枠18






付いていたハンドルを分解し、シャフトを抜いて


木枠19






長いシャフトに交換します。


木枠20






取付けのボルトも長いものに交換します。


木枠21






ハンドルを取付けて完成です(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 17:15
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年03月25日

木枠

木枠1






今回はこのエステートのオーナーさんが
ネットで購入したウッドを取付ける作業です。


木枠2






新品のウッドです
こんな風にバラバラに入って送られてきます。


木枠3






まるでプラモデルのように組立ます。
組んでいてなんだかしっくりいかず、
ボディーに合わせてみてビックリ!(◎_◎)


木枠4






切り込みの角度が全然合いません
いつも取りよせているウッドは組んだだけで結構角度は合うし
ボディーにだいたい合うようにできているのですが…(;´▽`A``


木枠5






これでは組めないので角度を合わせ、


木枠6






ノコギリでカットし削って合わせます。
まるで大工さんですヽ(*´▽)ノ


木枠7






とりあえずカットしたり研磨して合わせ組上げました


木枠8






ボディーに仮付けします。






次回へつづく(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 19:09
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

カーボンオーバーフェンダー

今日の記事を書く前に、前回の「追突事故」のmini・・・
お客さまのどうしてもという希望で修理することになりました。
部品代をおさえるためやりくりがちょっと大変ですががんばって元通りにしていきます(o^-')b
このminiも後日UPする予定です


**************************




7J1






オーバーフェンダー・ボンネット・ホイールの交換で入庫です。


7J2






7Jのカーボン製オーバーフェンダーに取り替えました。


7J3






ホイールを取り替えると、ハンドルを切る時フェンダーにあたるため フェンダーをカットします。
カットしたままだと強度がなくポヨポヨになってしまうので、純正のように折り曲げ強度をだします。


7J4






7J5






ボンネットもカーボン製のものに交換します。
ピンを取り付けます。結構位置決めが大変でした
少しのズレやピンの角度のズレでボンネットに開けた穴に合わなくなったりして、カーボンなので失敗が許されないため気を遣いましたε-(´・`)


7J6






取り付けた感じです。


7J7






全体はこんな感じになりました

minimini_gankochan at 23:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月19日

追突事故

事故車1






事故車2






事故車が入庫してきました。
結構ひどいです
リヤのサブフレームまで損傷が・・・Σ( ̄□ ̄;)

追突事故なので相手の保険で修理となりますが
車には時価格というのがあって、修理代がそれを超えると
全損となってしまいます。
できれば直してあげたいけど 果してどうなることか・・

次回 結果を報告します(o_ _)o

minimini_gankochan at 19:00
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年03月16日

クラッチレリーズのオイル漏れ

今回はウチの取引先の国産系パーツ屋さんから頼まれて入ってきたminiです。

以前にMTのリビルトを探して欲しいと頼まれていたところ、
今度はクラッチのレリーズを交換して欲しいということでパーツ屋さんの取引先の中古車屋さんが持ってきました。

話しを聞いてみると、お客さまのminiが2速と3速が入らないとのことで近所の修理工場へ持って行くと「できない」と断られ、
それでウチへ来ることになりました。
なんだか友達の友達の友達みたいな?巡り巡ってウチへやってきたようなminiです(*'▽'*)


クラッチレリーズ1






93年はコンピューターがサイド、クーラーコンデンサーが前についているため


クラッチレリーズ2






コンピューターを外し、ブレーキマスターをずらし、ブレーキのマスターバックを外してやっとクラッチレリーズを外すことができます(;´▽`A``


クラッチレリーズ3






外してみるとやはりレリーズからオイル漏れしていました(x_x)
新品に交換して修理完了です。

試運転してびっくり(◎_◎) ブレーキが柔らかい!
ブレーキオイルを点検してみるとカラッカラでマスターバックを外した時にその中に少しオイルが溜まっていました(; ̄ー ̄A
どうするか聞いてみると、もうすぐ車検なのでその時にブレーキマスターを修理するということで、とりあえずブレーキオイルの補充だけ済ませました


う〜ん・・・(-。−;) でも・・

車検の時に悪い箇所を全部やるといっても・・
やるとこがたくさんあるような・・・とっても大変なような・・
マフラーも穴があいてるし・・・(;´▽`A``

minimini_gankochan at 19:59
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月11日

記事が・・・(;´▽`A``

自宅のPCを新しくしました

でもちょっと忙しくてなかなか設定ができません

今日やっとネットとメールができるようになったけど

写真を前のPCから移す作業がまだまだで・・( ̄ー ̄;

なので新しい記事がまだちょっと書けません_ノフ○


もぅ少ししたらまた 職人さんの手で生まれ変わる

いろんなminiをご紹介できると思います

どうか今しばらくお待ちくださいませ(o_ _)o

minimini_gankochan at 22:54
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月08日

マーク技斗

マーク技斗佑亮屬入庫してきました。
ルーフをボディーと同色にペイント、ドアミラー取付穴の穴埋め、カウルパネルのサビの補修、レザーパネルをウッドパネルに交換、グリルの交換・・などのオーダーです。


マーク1仕様1






ドアの付属品を外してミラー取付穴を埋めました。
ルーフアンテナを外すと、以前どこかで黒にペイントした時
外さなかったようで白く段差になっていました。


マーク1仕様2






カウルパネルのサビの修理。
写真はないのですがフロントガラスを外して塗装しました。


マーク1仕様3






レザーパネルもレイシーでかっこいいのですが
お客さまの希望で・・


マーク1仕様4






・・ウッドパネルに交換。
ポケットに穴を開けてタコメーターを取付けました。
穴を開ける時パネルのクリアが割れやすいので
注意しながら開けました。


マーク1仕様5






組み上げ途中の写真ですがこんな感じになりました




・・なんだか立て続けに記事の最後の完成写真がなくて

社長も忙しくてつぃ忘れてしまうようで(o_ _)oモウシワケアリマセン…


minimini_gankochan at 18:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月05日

アクセルペダル

アクセルペダル1






以前、アクセルペダルの取付けボルトが折れたためどこかの修理工場?でフロアに穴をあけ取付けされていました。
写真では見にくいのですが、アクセルペダルの取付け位置が上のほうにあるためにワイヤーが真っすぐに引けないようになっていました

さらに驚くことに・・・


アクセルペダル2






アクセルペダルを取付けているボルトがなんとサブフレームまで一緒に締め付けられていました(◎_◎)

アクセルペダル3






折れたボルトのところに新しいボルトをとりつけしました。
アクセルペダルが取付けられていたところがボコボコになっていたり、穴があいていたので、1枚鉄板をあて修理しました。


・・・

完成した写真が・・・

みつからない アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ  (o_ _)o

minimini_gankochan at 23:51
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月02日

国産車の車検

shaken4






国産車の車検が入庫してきました。
この車は平成2年式で走行距離は5万km、
18年も前の車です(◎_◎)
ミニでいえば1000ccと同じ年代の車ということですネ(o^-')b


shaken2






下廻りとエンジンルームをスチームし、綺麗にしました。


shaken3






この車のオーナーは女性で、たまにしか乗らないため
前回の車検から2年経っても3千kmしか走行していなく
悪くなったパーツはありませんでした。
エンジンオイルの交換とブレーキオイルの交換、
あとは清掃や点検調整、締め付けで終了です。

あまり交換パーツが無くお金がかからなかったので
前々から気になっていたタイミングベルトを点検することにしました。5万kmしか走行してないのですが、18年も経っているとタイミングベルトの劣化が心配です
このエンジンはベルトが切れるとバルブがつくタイプなため、どうしても気になっていました。
やはりカバーを外すとベルトが伸びていました(x_x)
調整でもよかったのですがベルトが硬化しているため交換することにしました。

あとは陸運事務局に車を持ち込み車検を通せば終了です

minimini_gankochan at 20:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives