2008年04月

2008年04月28日

Japan Miniday in Tsukuba

明日 行きます(*^▽^*)ノ

ミニ乗りさんじゃないけど(cubeで行くしw)
いろんなミニとミニ乗りさんに会いに行きます



miniday2






この車と


miniday1






この規格外なミニチュアダックス(11kg)を見かけたら

それはがんこファミリーです
このブログを読んでくださってて明日行かれる方は
どーぞお気軽に声かけてくださぃ(o^-^o)ヨロシク

たぶん…
モーリスさんのお店でウロウロしてますo(- ̄*o)))...(((o* ̄-)o

minimini_gankochan at 20:04
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月26日

7J オーバーフェンダー

7J1






7Jのオーバーフェンダーの取付けです。


7J2






オーバーフェンダーはこういう形できます。
ピラーモールのところを合わせて削ります。


7J3






こんな感じに削ります。


7J4






ペイントの前に一度車に取付けます。


7J5






フェンダーにタイヤがあたるためフェンダーをカットします。


7J6






以前の記事で書いたようにカットしただけでは
フェンダーが弱くなってしまうので折り曲げます。


7J7






折り曲げてタッチアップしたところです。


7J8






ペイントしました

minimini_gankochan at 09:58
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月21日

ボンネットの剥離

ボンネット1






今回はボンネットの色の剝れの修理です


ボンネット2






全体に染みと剥がれが入っています。


ボンネット3






スケルトンという薬を使って全部剥離することにしました。


ボンネット4






新車のペイントだとこれだけ綺麗に剥がれます。

ちょっと なんだか ゾワゾワっとする画像です(((=_=)))ゾゾゾ


ボンネット5






剥がした後、水洗いしペーパーで研ぎつけ
ヘコミなどパテで修正し塗装に回します(・o・)ノ




ちょっと短すぎる記事になっちゃったけど
こんなことをこんな風にするんだぁ
…ということでご参考までに(*´ー`)ゞ

minimini_gankochan at 19:57
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月18日

リヤの事故

リヤ2-1






またリヤ事故の車が入庫。
写真で見るとたいしたことないように見えますが…


リヤ2-2






上から見るとこんな感じです


リヤ2-3






トランクのフロアーも少し入っています。
クォーターパネルにもひずみが…


リヤ2-4






フロアーを引き出します。
バンパー取付けのところは鉄板が3枚合わせになっているので
固いため下のロアパネルを剥がしフロアーの下に手が入るようにして修理します。


リヤ2-5






フロアーを引っ張って修正し平らにならします。
トランクは新品に交換します。
バックパネルは引き出して鈑金しました。
クォーターパネルも鈑金しました。


リヤ2-6






これからロアパネルをスポットします。


リヤ2-7






パテを研ぎつけガラスを外し塗装にまわします。

minimini_gankochan at 20:22
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月15日

PIAA号

PIAA2






ガレージモーリスの998チャレンジ用レーシングカーPIAA号

前回のレースで走行中ボンネットが開いてボコボコに…^^;
4/29のミニデイのレースにむけて新しいボンネットに交換。
白と黒の二色でペイントしました。


PIAA






でもなんだかこのままだと…なんか…寂しぃ
これからゼッケンなどを貼り付けます(・o・)ノ




miniに携わって25年…
でもミニデイなどイベント等に参加したのは
実は1年前ぐらぃからです(;´▽`A``
それまではmini乗りさんたちともあまり出会わず
ただ黙々と修理していたように思います。

でもイベントに参加してからはオーナーさんたちと
いろいろな形でふれあぃ、社長も私もそれまでとは違った目で、
愛着を持ってminiを見るようになりました

4/29のミニデイは家庭の事情でいろいろバタバタしてて
行けるかどうか…_| ̄|○il|li

行けるかな でも行きたいな

minimini_gankochan at 20:29
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2008年04月11日

追突事故…その後

少し前の記事、追突事故 の続きです(^-^)


リヤ1






保険会社との交渉の末、お客さまの修理希望もあり
修理することになりました。


リヤ2






トランクの中はこんな感じにくしゃくしゃです
ボディーを固定して引っぱり出します。


リヤ3






荒出しをします。
これからハンマーでならし、酸素溶接の火で絞りながら
フロアーを平らにしていきます。


リヤ4






交換するバックパネル・スカートパネルを取ったところです。
リヤのサブフレームも変形していたため交換しました。


リヤ5






新品のパネルを仮付けし、合うかどうか確かめます。


リヤ6






スポット溶接でパネルを取付けます。
鉄板が見えてるところがスポット溶接した箇所です。
スポット溶接は電気で付けるため電気が通るように
鉄板をむき出しにします。


リヤ7






トランクフロアーやパネルの繋ぎ目などをパテで整形します。
キズやプレスの歪みなども修正します。


リヤ8






サフェーサーを入れる前です。
この後の写真がなくなってしまったので
完成写真をお見せできずごめんなさぃ(o_ _)o


完成して納車しようと思ってエンジンをかけると
キュルキュルキュルっとベルトの鳴く音が…Σ(- -ノ)ノ
ベルトを見てみると少しゆるぃ

調整をして再びエンジンをかけたらベルトの音はなくなった?…
と思ったらだんだんキュルキュルがひどくなり

ギュルギュルギュル〜ッ!と凄い音に

色々点検してみると調整用のアイドルプーリーが
少し斜めになっていました


リヤ9






調整用のブラケットを交換し一件落着、納車となりました

minimini_gankochan at 20:54
この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年04月08日

BMW mini

new mini






ウチはminiはたくさん直しているけど
同じminiでもNew miniはほとんど入ってきません(;´▽`A``
でもひさしぶりに修理で入ってきました。今までで3台目です

左右ドアの鈑金です。
右は自費、左は車両保険で直します

ドアとドアがコツンとぶつかった・・そのぶつけた相手は
なんとまぁベントレーΣ( ̄□ ̄;)デカイョタカイョ


車に関してはド素人の私の目から見て ふと思ったこと…
miniはminiでもOld miniのオーナーさんとNew miniのオーナーさんってなんとなく考え方というか雰囲気というか人種?が違ぅ気がする( ‥)
どこが?と言われても、なぜ?と言われても…
うまく説明できないけど…なぜだろぅ?(*´ー`)ゞ

minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月04日

カントリーマン 其の四

とってもご無沙汰してしまいました カントリーマン (;´▽`A``
どこまで記事にしたかも忘れてしまったりして…

今までの記事はこちら
↓↓
カントリーマン 其の三
カントリーマン 其の二
カントリーマン 其の一





カントリー4-1






塗装が終わってドンガラのカントリーマンをリフトに上げ取付けにかかります。
キズをつけないように注意しながら組み上げていきます。
まずブレーキパイプ、フューエルパイプ、ステアリングラックを取付けます。


カントリー4-2






乗せるフレームを黒でペイントし、取付けます。
サブフレームパットも強化型のを入れました。
配線やワイパーモーターなども取付けます。


カントリー4-8






リヤのサブフレームも黒でペイントし取付けます。


カントリー4-3






先にペダルボックスを室内に取付けます。
なぜ先かというと、このパーツを使ってトルクロッドを取付けるからです。


カントリー4-4






ボディーにキズがつかないようにエンジンを乗せます。


カントリー4-5






96年以前の車をベースに使って組み上げていきます。
ブレーキ・マスターバックを取付けました。
オルタネーターもハイパワーのものを取付けました。
ラジエターも国産の新品ラジエターを使用し組み上げていき、
途中で悪いパーツが出たらすべて新品に取替えました。


カントリー4-6






お客さまの希望で、メーターやウインカー、ライトスイッチは97年以降のものがいいとのことで中古の97年以降のステアリングシャフトを使用しました。
メイン配線は96年以前のものを使用しているため、配線図とにらめっこしながら1つ1つ繋ぎ直し、リレーなどを入れたりして作動するようにしました。間欠も動きます。
結構時間がかかって大変でした(; ̄ー ̄A


カントリー4-7






クーラーもインダッシュ式にし、メーターもウッドパネルを取付けました。
メーター廻りを見るとなんだか…97年ミニ?





まだまだ…もぅちょっと?…つづく( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

minimini_gankochan at 21:51
この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年04月02日

目に鉄粉が…(x_x)

サビ






がんこ職人の社長…サビの部分をサンダーで削っていたら

目に鉄粉が入ってしまいました

まぁ たま〜にあることなのですが

これは鈑金職人さんなら誰でも経験があることで

保護メガネをかけていても目に突き刺さってしまいます

早めに眼科へ行って取ってもらわないと

刺さった鉄粉からサビが出てしまぃ大変なことになります

昨日の夕方の出来事だったので開いている眼科がみつからず

なんとか救急で処置してもらいました(´▽`) ホッ


どんな職業でも危険はつきものですが

聞いてるだけで、見てるだけで目が

ギュッっとなってしまう出来事でした(>_<)

minimini_gankochan at 10:10
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives