2008年05月

2008年05月30日

ルーフの剥離

ハクリ1






ルーフの染みと割れの修理で入庫です


ハクリ2






全体的にあるので古い塗装を剥がすことにしました。


ハクリ3






以前ボンネットを剥離した時と同じようにスケルトンという薬で
むくことにしました。(過去記事参照→ボンネットの剥離)

結構強い薬なので他のボディーにつくとそこが剥がれてしまうので、むくところ以外を厳重にマスキングします。


ハクリ4






スケルトンを塗って少しおいておくとごらんの通り…
古い塗膜が浮き上がってきます。

これはいつ見てもゾゾゾっとします
なんだか半魚人の肌のようで。。。゙(ノ><)ノ ドンナンダー?!


ハクリ5






浮き上がった古い塗膜を取り除き、薬を綺麗に落とし
ペーパーで鉄板までむきます。


ハクリ6






サビ止め効果を兼ねたサフェーサーを塗って処理し、
ペイントします。


この後の写真をなくしてしまいました
(またかょ(;一一)←ガンコ  ごめんなさぃ(m。_。)m←シャチョー)


minimini_gankochan at 20:19
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年05月26日

スポイラーの取付け

スポイラー1






この車にスポイラーを前後に取付けです。


スポイラー2






アレックのステージ靴魏湛します。


スポイラー3






バンパーやグリルを取り外し、スポイラーに穴を開けたり
ボディーを削ったりして取付けられるようにします。


スポイラー4






フロントスポイラーを仮付けしたところです。
フロントは少しの加工で取付けできました


スポイラー5






しかしリヤは…
バンパーを外して合わせてみるとオーバーフェンダーと
スポイラーが当たって取付けられません(; ̄ー ̄A


スポイラー6






オーバーフェンダーとスポイラーの当たるところを削りました。
一気に削っていくと削りすぎてしまって隙間が多くなるので
何回も付けては外し〜付けては外し〜…をして削っていきますヽ(*´▽)ノ


スポイラー7






削り終わって取付けてみると、オーバーフェンダーよりもスポイラーが外に出てしまい少しカッコ悪いので飛び出しているところを再び削ることにしました。


スポイラー8






削るところの裏が空洞になるため裏からFRPをあて
厚みを持たせて削ります。


スポイラー9






削ったところをパテで修正し仕上げます。


スポイラー10






後ろからみるとこんな感じです。
合わせたスポイラーを取り外し塗装に回します。


スポイラー11






全体に厚めにサフェーサーを入れFRPの細かい穴やヒビを消します。それでも消えなかった箇所をパテで直します。


スポイラー12






塗装が終わったところです。
乾燥させゴミやホコリを取り除き、磨きます。

ボディーに取りつけてグリルやナンバーを付け
洗車して納車です


スポイラー13






前から見たところ


スポイラー14






後ろから見たところ

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年05月23日

自転車に負けちゃった?mini

take1






事故車の入庫です。
自転車とぶつかったとお客さまから電話。
さっそく引取りに行ってみてビックリ(◎_◎)!


take2






こんなに凹んでしまってますΣ(- -ノ)ノ
自転車とぶつかったぐらいでこんなになってしまうって…


take3






後ろの方までキズが…(x_x)

自転車が車の陰から飛び出してきてぶつかったそうです
自転車に乗っていた人にケガはなく、前のカゴが少し潰れただけなようで。…って自転車より車の方が損傷がひどいって…
…どうゆうこと?( ̄ー ̄;ハテ?

当人同士の話し合いで(示談)修理を行うということでとりあえずその場は別れたそうです。
…が、二日ほど経ってから「体が痛い」という自転車側からの電話が…(ノ゚゚)ノキタヨーッ! さらに「警察に行きましょう」と言ってきたそうです

そんなわけで後日現場検証をするため、とりあえずこのままでお帰りです_ノフ○

事故を起こした場合 その事故の大小に関わらずやっぱり警察に連絡した方がいいですね どうしてももめてしまうようで…(;´▽`A``

この事故の過失の割合は果たして…
どうなるんでしょぅかね?ヽ( ´ー`)ノ ウーン

minimini_gankochan at 22:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月20日

クラブマンエステート 其の一

次に待っていたコイツ(o^-')b

かんとりー5-8






お客さまの希望がクラブマンエステートのインジェクションATなので、この車をベースに作ります。

すでに97’インジェクションMTが乗っているのですが、
ボディーは腐りやぶつかりがあり、このままではオールペンできないので修理します。

すでにインジェクション化されているのですが、取付け方にどうしても納得できず…どうしよぅ?( ̄_J ̄)ウーン

まぁ とりあえずすすめます(*´ー`)ゞ


エステート2






リフトに上げ下廻りのスチームから始めます。
そのあとボディーチェックをします。


エステート3






エステート4






フロントマスクパネルもぶつかって結構中に入っていて


エステート5






インナーパネルまでぐしゃぐしゃです
新品のパネルがまだあるので交換することにします。

フードパネルもぶつかって丸まっていて、塗装もひび割れしているし、以前の修理パテも広範囲で割れているため、ウチにいい中古があったので交換することにしました。


エステート6






エステート7






お約束の両サイドのシェルのサビヽ( ´ー`)ノ


エステート8






電動ファンも回すとボディーにあたっています。
…などなど、やっていくといろいろとでてきそぅな車です


エステート9






ラジエターやエアコンを外し、エンジンをおろします。




…つづく(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 09:59
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月16日

オールペン…続き

前回の記事の続きです

(がんこ:続きがあったのね…聞いてないょ
(社長:どうみたって中途半端でしょ


オールペン6






ブースに移動しサフェーサーで回りを塗ったところを800番以上のペーパーで平らに研ぎつけ、色がかかるとまずいところをマスキングして綺麗にシリコンオフで掃除します。


オールペン7






ブースの中を水できれいに掃除してホコリがしないようにします。


オールペン8






ベースの色を入れ、そのあとクリアをペイントして仕上げます。


オールペン9






ペイントをし終わったら遠赤外線で熱を入れ、塗料をあぶって乾燥させます。そうすることでクリアがガチガチになります。


オールペン10






あぶった後、一日おいて乾燥させたあとホコリやゴミを取り除き
まずは粗いコンパウンドで磨いていきます。艶をだすとともに肌を作っていきます。


オールペン11






磨きも終わってこれから組み付けに入ります。


オールペン12






外してペイントしたドアを取付け、ガラスやレギュレーターも取付けます。


オールペン13






外したものを掃除して元通りに取付けます。


オールペン14






完成です(*^▽^*)ノ



(がんこ:めずらしく完成写真あるじゃん
(社長:仕事しながらだからつぃ撮り忘れちゃうんだょ

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月14日

オールペン

オールペン1






この車を外板だけオールペンします。
塗装の艶がなくなり車検を機に心機一転きれいに仕上げるということで入庫してきました

やはりminiも10年も経ってくると手入れの仕方や太陽の熱、
酸性雨などによって塗装が劣化してきていることが多くなってきています。


オールペン2






ボンネット・ドア・トランクは外して単体でペイントします。
ガラスなど外せるパーツは全て外します。


オールペン3






細かい凹みやサビなどを鈑金します。
フェンダーミラーもドアミラーに換えるため、
フェンダーミラーが付いていた穴を埋めます。


オールペン4






キズやヘコミなどをパテで修正し平らにし、
細かいペーパーで全体を足付けします。


オールペン5






全体をサフェーサーで覆い固めます。
これで塗装した時の仕上がりが一段と良くなります。
サフェーサーが完全硬化したらまた細かいペーパーで平らに研ぎつけ、塗装します。

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年05月11日

カントリーマン 其の五

やっとこ最終回です(*^▽^*)ノ

今までの記事はこちら
↓↓
カントリーマン 其の四
カントリーマン 其の三
カントリーマン 其の二
カントリーマン 其の一





かんとりー5-1






下から見たところです。
足廻りは、ショックはバルタン+コイルスプリングを組み込みました。マフラーもノーマルマフラーのパイプを溶接し延長しました。


かんとりー5-2






ガソリンタンクも加工しポンプが中に入るようにしました。


かんとりー5-3






ボンネット・ドアを取付けました。木枠も綺麗に処理しました。


かんとりー5-4






付いていたルーフライニングです。
汚れがひどいのと布が劣化しているので交換します。


かんとりー5-5






骨組に布だけ貼り付け


かんとりー5-6






四方を均等に引っ張ってシワがないように貼り付けます。


かんとりー5-7






フロントガラス・ドアガラス・クォーターガラスなどを組み込み
シート・カーペットの内張りを取付け、まもなく完成です

最後の最後で写真を撮るのを忘れたり、なくしたり
完成写真がありません ごめんなさぃ(o_ _)o




…え〜っと これだけ長く記事にしたけど、
私(ド素人のがんこちゃん)の感想を一言…。

一番最初の写真と変わらないような?
どこが変わったの?? 生まれ変わったのか?( ・◇・)?

「生まれ変わったの!ヽ(`Д´)ノ 綺麗になってオートマになったんだよ!」…と社長ヽ(*´▽)ノ





かんとりー5-8






次にコイツが待っています…。

minimini_gankochan at 20:53
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

次回予告

一週間近くのご無沙汰です(;´▽`A``

みなさんGWはどぅ過ごされたでしょうか?
がんこな我が家は半分は仕事
それ以外はミニデイに行ったぐらいで
あとは特にはどこも行きませんでした。ふつ〜の休日

とにかく最近ちょっとお疲れ気味で記事がなかなか書けませんでしたが、社長が書いた下書きもいくつかあるのでそれらをなるべく早くUPしますです




…ということで


yokoku2









( ´艸`)エヴァ?w




yokoku1









(≧▽≦)エヴァダネw





カントリーマン…やっと最終章です

minimini_gankochan at 18:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年05月02日

Miniday 行ってきました(o^-^o)

なんか日にちが経っちゃって…

今さら?ですが…(;´▽`A``アハハ

miniday1






前記事でもお伝えした4月29日筑波サーキットで行われたジャパンミニデイに行って来ました
天候にも恵まれTシャツ一枚で過ごせる良ぃ天気でした


miniday2






いろいろなところから個性溢れるminiが集まり、楽しくってもぅキョロキョロしてしまいました((( (・▽・。)Ξ(。・▽・) )))


miniday3






この前ボンネットを塗装したPIAA号もステッカーを貼り付け
カッコよくなってレースに参加しました


miniday4






モーリスさんのもぅ一台のレーシングカーもモーリスファミリーのおじさまのチームで参戦となりこれもカッコよく仕上がっていました(o^-')b

暑くて日焼けしそぅな一日だったけどでも仕事で見る修理を必要とするminiとはまた違った元気なminiをたくさん見れてとっても楽しかったです(*^▽^*)ノ



〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜


いつもたくさんの方にこのブログを読んでいただいてとても嬉しく思っていますありがとぅございます(o_ _)o
おかげさまでこのlivedoorブログの車/バイク・海外部門で20位以内に入ってしまいました(ノ゚゚)ノビックリ!

がんこ職人な社長は仕事に追われ、日々のこの記事を書いている私は経理をしながら認知症の母を抱え、
バタバタおろおろ忙しい毎日ですができるだけみなさんにいろいろなminiを伝えていけるょう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコリ

minimini_gankochan at 20:47
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives