2008年06月

2008年06月29日

BCR (1)

BCR-1






この車でガレージモーリスのコンプリートカーBCRを作ります


BCR-2






エンジンがかかるうちに下廻り、エンジンルームなどをスチームクリーニングし、ドロなどを洗い流します。


BCR-3






外装は全部色を入れるのですべてのパーツを外します。


BCR-4






ホイールも外し、傷などを拾いガンメタ一色にします。


BCR-5






オーバーフェンダーはミニ純正の13インチ用を取付け、
フロント・リヤにアレックスのステージ靴魏湛して取付けます。


BCR-6






サイドにはミニ丸山のサイドステップを付けます。


BCR-7






前オーナーが結構いじっていた車で、メーターはアレックのメーターカウルに交換してありますし、足廻りもピロ式のロアアーム、テンション、コイルスプリング…などなどたくさん(◎_◎)
今回メーターはこのまま使用し、カウルの黒い部分を
ボディーと同じ色にペイントします。


BCR-8






フロントフェンダーは切りっぱなしになっていたので
折り曲げて強度をだしました。


BCR-9






ドアも、ちょっと見にくいですがキズとヘコミがひどいので
アウターパネルを交換することにしました。


BCR-10






外してみるとやはりサビサビ
アウターパネルを交換してよかったかも…


BCR-11






ヘッドライトの下のフェンダーと、フロントパネルの合わせ目の
ところもヒビが入っていたので全部シーラーを取ってパテで修理します。



…つづく(*゚ー^)b …んだと思います

minimini_gankochan at 21:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

マーク掘卉翳 続き〉

中編 続きって…(; ̄ー ̄Aアセアセ

今日は〈後編〉の予定だったのですが…
はぃ まだ完成していなかったようです
もっと早く言ってよねーっヽ(`Д´)ノ


今までの記事はこちら
マーク掘卅以圈
マーク掘卉翳圈


マーク3-16






ボディー廻りの鈑金が終わり、全体をサフェーサーで
ペイントし、水や油・サビなどをブロックします。


マーク3-17






ボディーの前に下廻りをペイントします。
ウォッシュコンパウンドという洗剤で洗い、
ドロや油を落とすとともに足付けも行います。


マーク3-18






色が他にかからないようにマスキングし、
ボディー色と同じ色をペイントします。
この時、ショックやら電動ファンやら…
外せるものは全部外します。


マーク3-19






次に室内をペイントし、最後にボディーを塗ります。


マーク3-20






ペイントが終わり、これから組み付けします。


マーク3-21






ルーフライナーも汚かったので交換しました。
以前記事で書いたのでここでは省略します。
※過去記事参照→《ルーフライニングの交換》


マーク3-22






フロントガラスを組み込みます。
飛び石や白く曇っていたので新品のガラスを入れました。


マーク3-23






もちろんメッキモールも新品です。


マーク3-24






テールランプ・バックランプ・バンパー・ガラスのラバー・モールすべて新品で組み付けました


マーク3-25






室内もカーペットや内張り、シートなど…
新しいものに交換しました。
(我が家の室内も新品に交換したーぃ)



…次回こそ〈後編〉d( ̄  ̄)

minimini_gankochan at 22:27
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月22日

ピックアップ

まだ風邪が治りません(・_、・)ズルズル
もともと鼻が悪いのでもぉ顔の中心が重ぃ重ぃ
早くすっきりしたぃです


でゎでゎマーク掘匕緤圈咫弔料阿砲劼箸諜事を。
ピックアップの事故車が入庫してきました

(社長:修理前の写真…撮り忘れました(m。_。)m)
(がんこ:またかょヾ(-д-;)コラコラ)

pickup1






pickup2






グリルやヘッドライトを外したところしか写真がありませんでしたがフロントパネルが思いっきり入っているのがわかると思います。フロントパネル交換とボンネットも交換します。


pickup3






フロントパネルを交換するため、ラジエターやコンデンサー
などのパーツを外しスペースを確保します。
フロントパネルを切り取り外します。
交換するにあたりフルスカートタイプのフロントパネルが
あるのでそれを取付けることにしました。


pickup4






パーツがきてびっくりΣ(- -ノ)ノ
溶接で継ぎたしてフルスカートにしてるだけ…


pickup5






フロントパネルを交換したところです。
このフルスカートタイプのパネルは、今まででていたタイプの
パネルを加工して作ってあるものなのです。
グリルの取付け穴を溶接で埋めてあったりナンバーステーを
取付けるステーを削り取ったままだったりして、そのままでは
色が綺麗にいれられないのでパテで修理し取付けました。

96の新品のボンネットをリップを取り外し、エンブレムの穴を埋め、パテで仕上げ、新たにオースチンのエンブレムを取付けました。


pickup6






pickup7






…なんか いきなり完成?(; ̄ー ̄A

(がんこ:写真はぁー?)
(社長:[壁]oT)ゴメンョー)

minimini_gankochan at 20:11
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年06月18日

マーク掘卉翳圈

2〜3日前に風邪をひきズルズルで寝込んでました
なので今日はちょっと短め記事でごめんなさぃ(o_ _)o
〈前編〉〈後編〉でまとめようとしたけど…
なんとも中途半端な〈中編〉…許して(−人−)オネガィ





マーク3-11






ドアにもサビがでてます。
せっかくオールペンするのに、サビのところだけ修理をして
ペイントするとすぐに別のところからまたサビがでてしまう可能性があるので、アウターパネルを交換することにしました。


マーク3-12






アウターパネルを剥がしてみるとやはりインナーパネルの下、アウタースキンの下の広範囲にわたってサビが出ていました。


マーク3-13






アウターパネルを交換したところです。
これで安心です(o^-')b


マーク3-14






ロアのスカートパネルにも広範囲にわたって
サビがでていました


マーク3-15






ロアのスカートパネルも新品に交換しました。




…つづく


みなさんも風邪にお気をつけくださぃ

( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

minimini_gankochan at 20:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月14日

マーク掘卅以圈

マーク3-1






この車をマーク兄斗佑忙転紊欧泙
色替えをするのでエンジンがかかるうちにリフトに上げ、
エンジンルーム・下廻りにスチームをかけます。


マーク3-2






スチームをかける前のタイヤハウスです。
泥でドロドロです。

(がんこ:あんまりドロドロに見えないのは私だけ?)


マーク3-3






スチームをかけ終わった下廻りです。
見ずらいかもしれませんが
タイヤハウス内も綺麗になりました


マーク3-4






なんと電動ファンがファンブレードだけ外れて
落っこちていました(・o・ノ)ノ


マーク3-5






外板に付いているパーツをすべて取り外します。
回りを点検し、凹み・キズ・サビなどをチェックします。


マーク3-6






ガラスも取り外します。
その後、室内のパーツ…シートや内張り・
カーペット・ルーフライナーなどを外します。


マーク3-7






前オーナーがフロント廻りをぶつけ、どこかで修理したようですが、フェンダー・フロントパネルがまだ出きっていないまま修理が完成していたため、これらを交換して修理することにしました。


マーク3-8






ちょっと見にくいかもしれませんが、フェンダーがボンネットより
1cmぐらい中に入ってしまい平らになっているので少し引っぱり出してあげます。


マーク3-9






フロントパネルを外してみるとフロントのマウントは切れていて
パネルは凹んでいる状態でした


マーク3-10






フロントマスクパネル・フェンダーを新品のパネルに交換しました。フードパネルはサビで穴が開いていたのでやはり新品に交換しました。
左のフェンダーは替えるほどではなかったので修理しました。



なんだか文章がうまくまとまりませんでした
というかド素人の私には難しくて
社長の書いた下書きをうまく手直しできず
わかりにくかったらごめんなさぃ(o_ _)o


…つづく

minimini_gankochan at 00:12
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

「taspo」と「1箱1000円」

タスポ







社長と私は喫煙者です
ふたりとも一日1箱半ぐらぃ吸ってるでしょぅか(;´▽`A``ヘビー?

ここ東京では来月7月から「taspo」の導入が始まります。
ずいぶん前から申込書はもらってあったのですが、写真を撮ったり身分証明をコピーしたり…めんどくさくてなかなか送ってなかったのですがやっと先日カードが送られてきました

まぁこれで来月から自販機で買えるようにはなったけど…
お財布の中 カードだらけ
お金より多かったりなカードいろいろヽ(*´▽)ノ


でもね…なんだか最近テレビでよく見かける「話題」…
タバコ税増税?一箱1000円?Σ(- -ノ)ノ

愛煙家としては…キツぃです_| ̄|○il|li
諸外国では1000円前後が当たり前のようですが
でも…ふたりで一日3箱×1000円×30日…9万円
無理です… とてもとても… 家計が…クルシー
どーしましょ? やっぱり禁煙?


ということで またまたちょっとアンケート(*´ー`)ゞ



…私はやっぱりがんばって本数減らして…
もっとていねいに吸う?(根元ギリギリまで?w)
…ってことになるかな?ヽ(*´▽)ノ ダッタラヤメロー

minimini_gankochan at 22:16
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

ユニオンジャック

flag1






この車のルーフにユニオンジャックを入れます
ただ今回は青・赤・白ではなくグリーン系でするとのことで
どうなるのかな…っとちょっと心配です


flag2






ベースの白を使って入れるということで、ルーフアンテナを外し、
白を綺麗に掃除して細かいペーパーで足付けします。
センターを出しマーキングします。
小さな凹みがあったのでデントで直しました。

(がんこ:デントって何?)
(社長:凹みを直す技術だょ。
    棒みたいなもので裏からちょぃっと押すの)


flag3






白を残すところをマスキングテープで貼っていきます。
何種類もの幅のテープを使って寸法を測りながら貼ります。
目は疲れるし足は痛いし結構大変な作業です

(がんこ:それはただ年だからってだけじゃないでしょか?)
(社長:ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!)


flag4






全部マスキングが終わったところです。
黄色のテープが貼ってあるところが白になります。


flag5






ボディー全体をマスキングし、1色目を入れるところ以外に
紙を貼って色がかからないようにします。


flag6






1色目のベースカラーを入れたところです。
2色目を入れる前にベースカラーの上に紙でマスキングします。


flag7






2色目を入れたところです。


flag8






マスキングを全部取り払います。


flag9






全体にクリアコートしたところです。
これで段差があまり気にならなくなります。

遠赤外線であぶって乾燥させ、ゴミやホコリなどを取り除き
コンパウンドを使ってポリッシャーで磨きあげます


flag10






ルーフアンテナを取付け洗車して完成です(o^-')b

なんだか…普通のユニオンジャックと違って
ちょっとお洒落な感じで私(がんこ)は好きです




最後にユニオンジャックの成り立ち?をちょっとご紹介
「Wikipedia」より拾ってきました

flag11









みなさんは普通の色と今回のグリーンとどちらが好きかな?


ちなみにこれは私の小銭入れ

flag12

minimini_gankochan at 11:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月06日

自転車に負けちゃったmini …その後

まずは前回の「アンケート」たくさんの方に答えていただきありがとぅございます。すごく嬉しかったです

とっても参考になりました。そして励みにもなりました。
このブログを読んでくださってる方たちのminiに対する想いが伝わってきて、これからもできるだけたくさんのminiを紹介していこうと思いました(^-^)

せっかくなので一番上の《 なんでも掲示板 》のところにアンケートのリンクを貼っておきます


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




ではでは
今日はちょっと前の記事「自転車に負けちゃった?mini」
の続きです(o^-')b


take1-1






自転車とぶつかったこのmini 警察の現場検証を終え、
入庫してきました。過失割合はまだ決定していませんが、
このままでは走れないので修理を先行しました。


take4






ヘッドライトトリムを外してみると結構入っています


take5






入り込んだところを引き出し、当て板をあてハンマーで叩いて
平らにしながら型を作り出します。最後にパテで整形し仕上げます。


take6






クォーターパネルも凹んでいるところを叩いて出し、
ハンマーと当て板を使って平らにしパテで仕上げます。


take7






take8






ペイントし、外したものを組み上げ、
ラインテープを貼って終了です



(なんか画像にお絵かき機能がついたようで
                 …遊んでみました( ̄∇ ̄*)ゞ)

minimini_gankochan at 00:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

アンケート

え〜っと…ネタ切れ中です ごめんなさぃ(o_ _)o

ということで今日はちょっと趣向を変えてアンケートを作ってみました …場つなぎ?って言わないでくださぃませ(;´▽`A``

ちょっとかなり長いし、ひとつひとつボタンをクリックでめんどくさぃかもしれませんがお時間がある時ポチっとしてみてくださぃ♪


《追記》
質問6の答えを追加しました
あとこのアンケートは携帯からは見れないみたいです


             












だぁれも投票してくれなかったら …_| ̄|○il|li

minimini_gankochan at 20:37
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「エンジン不動(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は560000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives