2008年07月

2008年07月31日

質問コ〜ナ〜

月末で忙しく記事がなかなか書けませんでした(o_ _)oスミマセン
社長も暑さでバテ気味で、写真はいろいろ撮ってるけど
家に帰るとバタンキュゥで記事の下書きができてません

そんなこんなでネタ切れ中(またぁ?って声が聞こえそぅ)
何かないかなって知識のなぃ私の頭ひねっても振っても…
何も湧いて出てこないので 苦し紛れに…



みなさんの質問にお答えします(・o・)ノハィ


… (;´▽`A``クルシィ?



miniに乗ってると小さなことから大きなことまで
いろいろ「あれ?」っと思うことがあるのではないでしょぅか?

・変な音がする

・なにかニオイがする

・どこからか煙?

…などなど

今の時期はエアコンの調子も悪くなったりして
…あ〜 これは私の車だった

なにかちょっとヘンだな、おかしいぞ?
でもショップで診てもらうほどでも…?
診てもらう前にちょっと聞いてみたぃような…
もしかしたら自分で直せるかも?…


私はmixi(ミクシィ)もやってまして、
内容は家族のことばかりですが('-'*)エヘ
でもminiのコミュニティにいくつか入っています。
そこでいろいろなトラブル・質問にたま〜に答えています
コミュニティの人たちもホントにminiが好きなんだなぁ、
だから心配や疑問がたくさんなんだなぁ…って
いつも思います(^-^) みなさんホントにミニフリークw

なのでここでもどんなことでもわかる範囲でお答えしますので
(あ…もちろん社長がです)どしどし質問してくださぃ(o^-^o)

…質問があれば ですけどね(;´▽`A``

なければ次の記事までしばしお待ちくださいませ(o_ _)o ゥー




あっ
mini以外の質問でもいいですよー(o^-')b

minimini_gankochan at 18:45
この記事のURLComments(40)TrackBack(0)

2008年07月26日

12ヶ月点検

IMG-1






12ヶ月点検とドアのサビの修理で入庫してきました

まずはこの車に乗って一回り走ってきます
異音や不具合など気になるところを診るためです。
この車の場合フロント左から異音、それと右折や左折をするたびにハンドルのセンターがずれていました。
ステアリングラックの取付けのボルトがゆるんでいたので
締め付けました。…でもなんか変
ボルトが長くてワッシャーが2〜3枚入れてありました。

その後この車の記録簿を見て、いままでどんな修理をしたかを確認します。


IMG-2






リフトに上げ、タイヤを外し、これから目視点検です
エンジンのトルクロットブッシュにガタ、ベルトがヒビだらけ、
タペットの音が少し大きい、油圧ランプの消灯が少し時間がかかる、などなど…お客さまに連絡し、どうするか確認します。


IMG-3






悪いところは一通り直して欲しいとのことで修理開始です
ステアリングラックのブーツが切れていたので交換しました。
ロアアームブッシュも亀裂が入っていたので取替えました。


IMG-4






タペットの音もカバーを外し、隙間を点検し調整しました。


IMG-5






ベルト、エンジンオイル、オイルエレメントも交換します。
消灯が少し時間がかかるのを点検したところ、エンジンを下ろさなければならないことがわかりとりあえず様子を見ることにしました。

記録簿を見ると、フューエルエレメントとサーモスタットが
何年も交換していなかったため取替えました。
フロント左の異音はショックの取付けがゆるんでいたので締め付けました。

(がんこ:それにしてもさっぱりわからなぃカタカナばかり)


IMG-6






一通り点検・修理をし、これからドアの修理にかかります。


IMG-7






ドアを外してアウターパネルを外してみると、
中は結構サビています
サビを落とし、新品のアウターパネルに取替えます。


IMG-8






ペイントし、ドアを取付け、ガラスなどを組み付けていきます。

まもなく完成です。でも車を動かすたびに油圧のランプが…
…ど〜しても気になって… でもエンジンを下ろさなきゃ…
なのでもぅ一度お客さまに連絡を取って修理することにしました。


IMG-9






エンジンを下ろして修理開始です。


IMG-10






オイルポンプを外してみると、案の定ガスケットが切れていましたヽ( ´ー`)ノ


IMG-11






オイルポンプも点検、ギャップを計測し、問題ないのでガスケットを交換し組み付けました。
下ろしたついでにステアリングラックのUボルトも交換しました。
ATミッションのカバーを開け、バンドも点検し、ギャップが広いので調整しました。


IMG-12






エンジン・ミッションを乗せ、エンジンをかけるとランプはすぐに消えるように…(* ̄ー ̄)v
試運転をし、異常がないので修理完了です



点検整備って大切ですね
普段快調ぢゃなぃってブンブン乗り回しててもσ(o‥o )ワタシワタシ
見えないところや意外なところに不具合があったりして…

みなさんもしっかり点検整備してくださぃ(o^-')b
私のマーチもたまには診てね 社長〜

minimini_gankochan at 22:15
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年07月23日

BCR(2)

BCR(1) の続きです



BCR-12






同色でオールペンですがタイヤハウス内がとても汚いので
色を入れることにしました。ウォッシュコンパウンドで油や
泥を洗い落します


BCR-13






色を入れたところで、ショックやパーツを元に戻し
ブースへ移します。


BCR-14






ボディーを細かいペーパーで研ぎつけマスキングをし、
シリコンオフというシリコン除去剤で
ボディーを綺麗に拭き取りペイントします。


BCR-15






色を入れたところです。ソリットカラーはだいたいは1コートでのペイントになりますが、ウチの場合は2コートでペイントします。

(がんこ:ソリットカラーって?)
(社長:メタリックが入ってない色だょ)

先にベースとして色を入れ、クリアで仕上げます。
クリアを入れるとコンパウンド系のワックスをかけても
色が落ちなく、水垢も付きにくくなります。

(がんこ:クリアって何?)
(社長:透明な塗料ぉ)


BCR-26






ドア・トランク・ボンネット等パーツ類は単体でペイントします。


BCR-16






磨き終え、これから取付けに入ります。


BCR-17






カウルが同色になるとこんな感じになります。
塗装前と見比べてみてくださぃ


BCR-18






オーバーフェンダーやスポイラーなどを取付けます。


BCR-19






シートやカーペット、内張りなどを取付けます。
室内は全部赤になりましたカワィィー


BCR-20






ホイールはポルシェのカイエンの色にペイントし、
タイヤは新品を入れました。

(がんこ:カイエン??)
(社長:ポルシェの車種)


BCR-21






単体でペイントしたドアを取付けます。
ガラスのチャンネルが腐っていたので取替えました。


BCR-22






ドアミラーはカーボン製のものを取付け、サイドマーカーもLEDに交換し、ガラスなどを入れ、全部取付け終わりこんな感じになりました。


BCR-23









BCR-24









BCR-25






後ろ


洗車して納車です。
実車はガレージモーリスのショールームに展示してありますので見に行ける方はぜひ生で?見てみてくださぃ(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 22:22
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月20日

暑さ対策

今日も暑かったですねー。。゙(ノ><)ノ
みなさんがお住まいの地域はどぅだったでしょぅ?

関東地方では夏休みが始まりました。
でも…外で遊んでいる子どもたちの姿が
見えません、声も聞こえません。
暑すぎてこれじゃ外で遊べませんよね。
熱中症になってしまいます

そういえば…セミの声も聞こえませんね?(・_・?)

ウチの工場ではミニ職人さんたちがヘロヘロになってます
直さなきゃならない車があるから頑張らなきゃなのですが…
でもみんな若くはないので倒れやしないかと心配です

私の真っ黒くろすけマーチはハンパじゃないほど暑ぃっ!
…いゃ 熱ぃですっ!エアコン効きませんっ!
運転しながら汗だく、熱中症になりそぅです>┼○パタリ

みなさんのminiはどぅですか?(o^-^o)
この暑い夏 快適に走っているでしょぅか?
夏の時期気をつけないといけないのは「水温計」
走行中 水温計はこまめにチェックしてくださぃ
出かける時はエンジンをかける前にラジエターの水の量もチェック。熱い時は絶対にラジエターキャップはあけないでくださぃ。
火傷しますょアチチ

水温計の針がHの方へ近寄ってきたら、
安全な場所に車を停めてまずは電動ファンが
回っているか確かめてくださぃ。
もしすぐに停めることができなければ、ヒーターをHOTにして
ファンモーターを回すと若干水温が下がります。
ただし車の中はめちゃくちゃ暑くて灼熱地獄になりますが(x_x;)

応急処置として…
インジェクションの場合、グリルを外してラジエターの下にある
2本の配線を外してヒューズなどでつなげてくださぃ。
電動ファンが回るはずです(o^-')b

minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月15日

バンパー取付け部分のサビ

貴方のminiは大丈夫?
こんなところがサビてませんか?




バンパーサビ-1






フロントバンパーの取付け部分のサビの修理です。
バンパーを外してみてビックリ!(ノ゚゚)ノ
広範囲にサビがでています


バンパーサビ-2






バンパーサビ-3






これだけサビがでていると、サビを削り落すと
強度がなくなってしまうしなにより…なくなってしまいそうで


バンパーサビ-4






なので、バンパーの取付けのパネルを外し、
交換することにしました。


バンパーサビ-5






以前、事故で交換したフロントパネルからバンパー取付け部分のパネルだけを取り外しそれを付けることにしました。


バンパーサビ-6






すき間の部分にパテを塗り、その上からシーラーを入れます。
そのままシーラーを入れると綺麗に入らないためです。
このあとサフェーサーを塗り、塗装します

minimini_gankochan at 22:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月12日

いろいろ交換

なんだかね…
いぃタイトルが浮かばなかったようですょ…社長(;´Д`)



イロイロ-1






フロント右のオーバーフェンダーとフロントウインドゥの交換などいろいろで入庫してきました


イロイロ-2






最近はこの手のオーバーフェンダーは少なく、純正の取付け穴を使用したものが多く、このオーバーフェンダーに取り付けると穴が出てしまいます
たまたま同じものの中古があったので、それをペイントして取付けます。


イロイロ-3






リヤのウインドラバーを交換します。


イロイロ-4






ウインドゥを外してみると、ラバーの間に
固まらないゴムのりが入っていてベトベト
このゴムのりを落とすのに一苦労しました。。゙(ノ><)ノ


イロイロ-5






新品のウエザーに交換し、ウインドゥを入れます。


イロイロ-6






ウエザーの間に雨漏れ防止のためのシール剤を入れます。
このシール剤は固まります。


イロイロ-7






工具を使って新品のメッキモールを入れていきます。


(がんこ:それにしても車の中がにぎやかだぁ♪)


イロイロ-8






モールを入れ、はみ出たシール剤を綺麗に拭き取り終了です。


イロイロ-9






次はフロントウインドゥを外し、熱線入りのガラスに交換します。


イロイロ-10






フロントウインドゥもリヤと同様ウエザーも交換し、
シール剤も入れメッキモールも交換しました。

熱線はリヤのスイッチを使用し、
スイッチが焼けないようリレーを入れました。
リレーを入れるのに、ヒーターは外さなきゃならないし、
メーターパネルも外さなきゃで結構大変でした(;´▽`A``


イロイロ-11






オーバーフェンダーを取付け左右のサイドモールを新品に交換して終了です(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 18:45
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月09日

フロントバンパー

風邪をひいて寝込んだと書いたのがたしか…
6月18日記事【マーク掘卉翳圈咫

…はぃ こじらせてしまいました_ノフ○
まもなく一か月…まだ治りません
夏カゼは治り難いとかバカしかひかないとか
言われますが早くすっきりしたいです〜




でゎでゎ本日の記事を(o^-^o)…短いですけど


バンパー-1






バンパーをひっかけて、取付けているパネルが
引きちぎられてしまった車が入庫しました。


バンパー-2






横から見るとこんな感じになってしまっていました
とりあえずナンバーとバンパーを外します。


バンパー-3






ぐしゃぐしゃになった鉄板をハンマーと
当て板を使って元の形に戻します。

お客さまが今はお金が無く、
のちのち全体を修理したいということで
今回は最低限の修理であげるため、
溶接の剥がれたところはリベットで止め
色は筆で塗り修理しました(o^-')b
パネルの凹みも裏から出し、色を筆で塗りました。
バンパーも中古のものを使用しましたキリツメキリツメ…


バンパー-4






修理完成です
でも筆で塗っただけだとサビやすいので
早めの完全修理をお待ちしております♪“ヘ(^-^o)カモン

minimini_gankochan at 20:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月05日

マーク掘匕緤圈

お待たせしました。やっと完成写真ができたようです(; ̄ー ̄A

マーク3-26






ホーンが鳴らないので修理します。
配線が2本外に出ていました。
これはロータリーカップラーの故障で、
そのためホーンスイッチを別に付けてあったようなので、
裏ワザで?修理して鳴るようにしました。

(がんこ:なにょ?裏ワザって?)


マーク3-27






メーターは200/hセンターメーターを取付けました。
レザーのメーターパネルがもぅ無いということで、
中古のウッドパネルをつや消しの黒でペイントしました。
クーラーはインダッシュキットを入れ、サイドから風が出るようにしました。


マーク3-28






カーステレオもハンドルの横に移動し、
ボンネットオープナーのハンドルも移動しました。
ハンドルはモトリタのレザーに変えました。


マーク3-29






マーク3-30






ホイール10インチ8スポークにサイドモールを付けて完成です

完成車はもぅ少ししたらガレージモーリスさんのショールームに入るようです。
見に行ける方はぜひ実物を見てみてくださぃ(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 22:21
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年07月02日

覚え書き

先代(私の父)の頑固一徹な職人技を受け継いだ社長…
長年の経験と技術を駆使してminiを見事に生き返らせるけど
文章の組み立てとキーボードの操作にめっきり弱ぃヽ(*´▽)ノ

なので車に関しては無知な私が社長の下書き(字ぃ汚〜ぃ)
を元に日々記事を書いてるんだけど…

なんだか最近続きものの記事が多いような…
社長 忘れちゃうかもだし中途半端に終わらせないためにも
ちょっとここに覚書き(*゚ー^)b

クラブマンエステート 其の一

BCR (1)

マーク掘卅以圈
  マーク掘卉翳圈
  マーク掘卉翳 続き〉


…いくつかあったのね 中途半端な記事(;´▽`A``
社長を小突きつつすべて完結するようがんばります
(._+ )☆\(-.- )ハヤクオワラセテー




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*




私は洗車が嫌いです!(。--)ノキッパリ
だって何気に濡れるから…
愛車のマーチは黒い色なのでとっても汚れが目立つ

march






でもなかなか洗車しないのでいつもどろんどろん(x_x)
こまめに綺麗にしてあげなきゃなんだけどね

そこでまたまたみなさんにアンケート♪



この中では私は5…かも
基本は「雨に洗ってもらう」だけどw
車全体がグレーの縞々模様や水玉模様になったら…
しょうがないから洗う かな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

minimini_gankochan at 21:03
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives