2008年08月

2008年08月30日

赤いmini(3)

なんだか張り切ってませんかぁ? がんこちゃんヾ(・・ )
こんなにコンスタントに記事UPしてたら息切れするょ?
でも・・・・・
ネタ切れ覚悟で【赤いmini】完結させますです( ̄o ̄)oハィ


赤いmini(1) ドアのサビ
赤いmini(2) オーバーフェンダーの交換


アカミニ-12






ルーフの後ろにサビがでているので修理します。
まずはルーフアンテナを外し、


アカミニ-13






他に傷がつかないようにガムテープで囲い、できる限りサビを削り落しサビ変換剤を塗りパテで仕上げます。
狭いところなのでパテを研ぐのがかなり大変です


アカミニ-14






ペイントし、磨き終えたらルーフアンテナ、ルーフモールを取付けます。


アカミニ-15






ルーフアンテナを取り付けたところです
ルーフアンテナを付ける際、一番前のルーフライナーの骨を外さなければ手が入らないのですが、この骨を留めている足がプラスチックでできているためすぐに折れてしまうのでとても注意が必要なのです それにライナーの裏のスポンジがポロポロ剥がれてきてしまうのでこれまた注意しながら脱着します。


アカミニ-16






ナンバーランプのボディーもペイントが剥がれていたので修理します。 ランプを外し、色を全部削り落し、サフェーサーを入れてペイントしました。


アカミニ-17






ペイントが終わったナンバーランプです。
元通りに取りつけます。


アカミニ-18






依頼された修理いろいろが全部終わり、洗車して納車です




フゥ (〃´o`)=3 オワッタ♪

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年08月28日

赤いmini(2)

いろいろ修理の赤いmini。 前回はドアのサビでしたが、
今回はオーバーフェンダーの交換です


オーバーフェンダーをFRP製の5Jに交換します。

アカミニ-7






最近のものは精度が悪く、アールがいびつだったりモールの入るところが厚すぎたりしているので、仮付けする前に削って見栄えをよくします。


アカミニ-8






ピラーモールの入る部分を削りペイントする前に一度取付けてみます。


アカミニ-9






これの一つ上の写真をよく見るとわかるのですが、いままで付いていたオーバーフェンダーより少し小さいため、付いていた部分に黒い汚れが溜まっていました。なのでコンパウンドで磨いて落としました


アカミニ-10






アカミニ-11






ペイントしたオーバーフェンダーを取付け、ビスを同色でタッチアップし、サイドモールを取付けます。



短いけどきりがいいのでここまで
あ…決してネタ切れで小出し小出しにしているわけぢゃございませんですから (;´▽`A``アハハ

次回は赤いmini(3) ルーフのサビを直します

minimini_gankochan at 00:14
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年08月26日

千客万来


エェーーーッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

昨日の訪問者数を見てびっくりしました。

109人


どうしちゃったんでしょぅ? 3ケタなんて初めて!
club305を検索したらたまたまヒットしちゃったんでしょぅか?
でもとってもとっても嬉しいですo(*^▽^*)o

おかげさまでこのlivedoor Blogのランキング、
車/バイクの海外部門でなんとまぁ10位!
夢だったベスト10入り(束の間だとは思うけどw)です
このブログの上の方にある[ 車/バイク - 海外 | 東京都 ]
これの「海外」をポチっとしてみてくださぃ。
ランキングが見れます♪

ブログを始めて9ヶ月…最初の頃は字の汚ぃ社長の下書きから記事をUPするのに苦労しました
忙しくてなかなか写真が撮れず、ネタ切れの時もありました。
あ…はぃ 今もそぅですネ でも続けてきてよかったです。
やめようかと思った時もありますし…(;´▽`A``

このブログを読んでくださるみなさんに感謝です<(*_ _)>
これからも頑張りますのでどうか末永く読んでやってくださぃ




ということで次回は【赤いmini(2)】
急いでUPだ ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ

minimini_gankochan at 11:03
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年08月24日

富士スピードウエイ その2

行ってきました♪
【2008 CLUB305 THE29th ANNUAL MEETING】

行き2時間弱、 帰り1時間半、
富士スピードウエイ滞在時間約1時間半、
3倍濃縮めんつゆ並みにギュッと忙しい工程でした

…って (;`O´)oどんな行程だーっ


305-8






305-9






とにかくだだっ広かったです!歩き疲れました_ノフ○
雨もしとしと ちょっと寒かったです


305-5






フリー走行待ちの列


305-1






こちらはファミリー走行待ち


305-2






これはLOOPさんのレーシングカー
さっそくクラッシュしてしまったようです


305-3






これはモーリスさんのPIAA号


305-10






ジムカーナ
女性も参加してて頑張ってました
まぁ私には・・・(´・д・`)b ムリネ


305-6






フリマもやってました♪
私はこれが楽しみで( ´艸`)


305-4






社長もなにやらごそごそ探してました。
中古部品を安く仕入れるのかぁ?(´Д`)


305-7






おぉっとΣo(*'o'*)o ウチで木枠を修理したmini発見♪





限られた時間しかなかったけどたくさんのminiに
会えてとっても楽しかったです♪
次にあるイベントは何かな?(o^-^o)


305-11






広〜ぃ富士スピードウエイにちっちゃなminiがこじんまりとw
結構たくさん集まってたようだけど…やっぱり広すぎるょ

minimini_gankochan at 17:21
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年08月23日

富士スピードウェイ

ケイタイからこんにちゎ

club 305 今向かってます(=゚ω゚)ノ

… 今頃かぃ?!

終わっちゃうぞ


いっぱぃ写真撮ってきまーす(^O^)v




(゚〇゚!)ハッ



デジカメ持ってきたっけ?

minimini_gankochan at 10:12
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年08月20日

赤いmini(1)

がんこ職人の修理工場…今 めちゃくちゃ忙しいです
普段休みじゃなぃ土曜日 今週はお休みするので
フル回転で仕事してます「club305」に行くためにね(o^-')b

そんなこんななので今日も短ぃ記事をひとつ<(_ _)>ゴメン
それにしてもなんだか安易な題名…
赤いminiだからどーしたのよっヽ(*`○´*)/



アカミニ-1






ルーフのサビとドアのサビ、オーバーフェンダーの交換などで入庫してきました。


アカミニ-2






ドアのサビはアウターパネルを交換します。


アカミニ-3






パネルを剥がしてみるとやはり全体にサビが出ていました


アカミニ-4






アウターパネルを取り替えて、仮付けして合わせます。
合えばパテで補修しペイントします。


アカミニ-5






出来上がったドアを取付け、ドアの中に防錆び剤を吹きつけ、
その後外したガラスやミラーなどを元通りに取り付けます。


アカミニ-6






組み上げたところです





だめだぁ…もぅちょっとUPしようと思ったけど…
眠ぃ(ρ.-) …ので続きはまた次回

minimini_gankochan at 23:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年08月16日

マフラーと触媒

お盆休みも終盤 みなさんいかがお過ごしでしょぅか?

がんこ一家は…ダラダラしておりますヘ(_ _ヘ)

社長は昨日今日はお休みしてましたがあとは仕事

ビンボー暇なしでございます





さて 今日は短〜〜ぃ記事をひとつ

マフラー-1






マフラーと触媒が下がってしまっているので、全体的に
上げて欲しいということで入庫してきました。


マフラー-2






タコ足用のエキゾストパイプが下に向いてしまっているため、
パイプをカットし真っすぐなパイプに交換し、溶接で仮付けします。リヤのマフラーも酸素であぶって曲げて上へ上げました。
前の写真と見比べてみてくださぃ。結構上に上がりました


マフラー-3






パイプを外し、仮付けしたところを溶接し
ペイントして組み付け、終了です(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 22:12
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年08月12日

リヤの事故

レーシンググリーン-1






リヤの事故で入庫です
以前にもリヤの事故の記事があったので今回は「供

オートバイが後ろからぶつかったとのことです
それもドカッティー…( ・ω・ )デカイノ?
自転車やバイクがぶつかると、ハンドルやステップ、
人の体などが当たって凹みがあちこちにできるので
結構被害が大きいです

(最初の写真を撮り忘れ、トランクを鈑金して
     パテつけてしまいました (o_ _)oゴメンナサィー)


レーシンググリーン-2






テールは割れ、パネルもかなりな損傷が…
オーバーフェンダーも割れ、クォーターパネルにもキズや凹みが…。特にピラーモールのところが結構入っています
トランクもかなり凹んでいたし、これは裏側も見えてしまうので交換するつもりでいたのですが、保険会社の人の「叩いて」の一言で叩いて直しましたヽ( ´ー`)ノキビシー


レーシンググリーン-3






ガソリンタンク、テールを外してパネルを裏から叩いて出し、
ハンマーとあて板でならし形を整え、その後パテで仕上げていきます。


レーシンググリーン-4






ウインドゥを外しパテで仕上げたところにサフェーサーを入れ
ペイントに入ります。


レーシンググリーン-5






ペイントが終わり、磨きあげたところです。キレイになりました

(がんこ:ホント元通りキレイになるんだなぁo(*'o'*)oスゴィ)

これから外したものを元通りに組み付けます。


レーシンググリーン-6






組み付け終わり、ストライプ、デカール、
ガラスなどを入れ完了です。
これから洗車して納車です(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 22:11
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

フロントの事故…続き

前回 の続きです


front-9






フロントのマウントも変形し、凹んでいたので交換しました。


front-10






パネルを仮付けし、スポット溶接で取付けます。

取付けてみてびっくり!Σ( ̄□ ̄;)
左のフェンダーが1cm以上足りません

たぶん以前に大きいオーバーフェンダーを取付けていて、
タイヤがフェンダーに当たるのでカットしていたのを
フェンダーレスにしたためだと思われます。
ということでフェンダーの足りない部分に鉄板を取付けます。


front-11






パネルの合わせ目や鈑金部分をパテで仕上げます。


front-12






ボンネットもヒビ割れのところを削るとやはりかなりパテが入っていました。そのパテを鉄板まで削り、仕上げます。

(厚化粧しすぎてヒビ割れたってこと?(* ̄m ̄)チガウ?w)


front-13






パテを研ぎ終え、グリルを取り付けたところです。


front-14






パテが付いているところをサフェーサーで処理し、
ペイントします。


front-15






取り外したパーツを元通りに取付け、完成です


front-16






ボンネットとフェンダーの出っ張りもご覧のとおり直りました



…っていうか写真の影… 誰?Σ( ̄ロ ̄lll)
なんかみょ〜にヘンだょ?

minimini_gankochan at 06:18
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年08月08日

コンフォートクリップ!

今日はちょっと短〜い記事をひとつ(*'-')b

一昨日 テレビ東京で放送されているニュース番組、
「ワールドビジネスサテライト」の<トレンドたまご>という
コーナーでガレージモーリスさんが出ていたようです(◎o◎)

これ ⇒【安心安全ベルト】

動画を再生してみてくださぃ
あ…おねぇさんの方じゃありません(* ̄m ̄)

後部座席のシートベルト着用が義務づけられたことで
この「コンフォートクリップ」は子どもや小柄な女性には
とっても良いものだと思いました(^-^)

…でも miniには取り付けられるのかな?

minimini_gankochan at 11:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives