2008年09月

2008年09月28日

がんこ号の様子

ちょっと前の記事 mini乗りになる?! のつづきです


マイミニ1






私が乗る予定のminiは元はこんな事故車でした。
始めはお客さまが相手の保険で修理するということで入庫。


マイミニ2






フロントのフェンダーのところを強くぶつけられたようで、
屋根が少し上に上がってピラーが後ろにいってしまってます。


マイミニ3






ドアも下に下がってしまってます。


マイミニ4






グリルを外したところです。

(がんこ:最初はこんなにひどかったんだぁシラナカッター)
(社長:見てなかったの?修理してたでしょーよ)
(がんこ:工場の中のminiはどれもおんなじようだからアハハ)


マイミニ5






車を固定しフェンダーやインナーパネルなどを引っ張り、
ピラーを修正します。

(がんこ:なんだかお目目にグサリっ!みたいなギャー)


マイミニ6






ピラーが前に出て屋根が下に下がりました。


マイミニ7






ボディーの修正を終え、これからフェンダーとフロントパネルの交換をしようとした時、この車のオーナーさんが「もぅこの車を修理しない」ということで…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…で、その後そのまま何か月も放置してあったのです。




mymini2






そして私が乗るかなってことでやっとカバーが外され、
再び修理開始キレイになっていくぞーo(^-^)oワクワク


マイミニ9






こんなことしたり


マイミニ10






こんな感じになり


マイミニ11






ここも直し


マイミニ12






ついでにこのへんも綺麗にしちゃお〜
・・・ ・・・ ・・・
すみません 私じゃ説明できません

( 社長:…ヽ( ´Д`)ノヤレヤレ )

だんだん出来上がっていく様子を毎日楽しみにしていました。
・・・・・がっ
なんだかものすごく忙しくなり、「これは後回しね」ってことで


マイミニ13






再びカバーが掛けられてしまいました…Σ(=д=ノ)ノ

がっくりです _| ̄|○il|li
次にカバーが外されるのはいつになるやら…。
いったぃいつになったらmini乗りさんになれるんだろぉか 私

minimini_gankochan at 00:33
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年09月25日

いろいろ修理

またアバウトな題名で…
前に「いろいろ交換」っていうのもあったっけ


9-6-1






最初の写真を撮るのを忘れてォィォィ
バラした写真になってしまってごめんなさぃ(o_ _)o

・ルーフのペイント
・フェンダーミラーがついていた穴を埋める
・5.5Jのサイドモール付きのオーバーフェンダーを
 純正の同色に交換

…などなどいろいろ修理で入庫してきました。
両フェンダーをペイントするのでグリルやライト廻りを外します。


9-6-2






左のフェンダーがぶつかって、フロントパネルとフェンダーの合わせ目が口が開いてしまっていたので溶接して修理しました。


9-6-3






フェンダーミラーの穴埋めも鉄板を当てて埋めます。


9-6-4






フロントパネルも、グリルの取付け穴の周りのサビや合わせ目のひび割れなどがあるため修理することに…。


9-6-5






ルーフをペイントしようと、屋根のヘコミやキズをチェックしていたら…写真ではちょっと見づらいですが、塗装面全体にヒビが

(がんこ:すごぃ見づらいんですけど?)

このままペイントするとまたすぐにヒビがでるため、
剥くことにしました。


9-6-6






スケルトンという薬を使って古い塗装を落とします。
落ちなかった部分や端はペーパーで落とし、
キレイに鉄板を出します。


9-6-7






サビ止め処理をし、サフェーサーでブロックし塗装します。


9-6-8






フロント廻りも、パテで修理した箇所などサフェーサーで覆い
古い塗装面をブロックします。

オーバーフェンダーも前回記事にしたようにザラザラをペーパーで研ぎつけつるつるにしてペイントしました。


9-6-9






ルーフは前回記事にしたオールペンの色でペイントしました。

(がんこ:黒じゃないんだね)

フロントフェンダー、フロントパネルをペイントしました。
リヤの左のクォーターも色違いでペイントしました。


9-6-10






オーバーフェンダーを取付け、フロント廻りの外したパーツを
元通りにし、完成です

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

オールペイント その3

今回が最終回

オールペイント その1
オールペイント その2



オールペイント-17






先に入れた室内やタイヤハウスなどに色がかからないようにマスキングをし、ペイントします。
ペイントが終わったところです。これから乾燥させます。


オールペイント-18






乾燥したらゴミやホコリなどをペーパーで落とし、磨きます
このポリッシャーがまた重たいし回転するので結構手首に力を入れないと上手くできません。
たまにやると手が筋肉痛になるらしいです。また、職人さんは指にポリッシャーたこがあるらしいです(・o・ノ)ノ

(がんこ:ちなみに私の手にはのリードだこ。だってぐぃぐぃ引っ張るんだもんミニチュアダックスなのに怪力)


オールペイント-19






磨きが終わり、ブースから戻ってきました。
これから外したパーツを元通りに組み付けていきます。
この時も結構神経を使います。キズがついたらまたペイントし直さなくてはならないですからね(;´▽`A``


オールペイント-20






組み付け途中です。


オールペイント-21






組み付け完成です。


オールペイント-22






最後の仕上げにリフトに上げ、塗装の粉やコンパウンドを
スチームで洗い流します。


オールペイント-23






エンジンルームもスチームし、きれいに掃除です


オールペイント-24






最後にボディーを洗車し、完成です(*^▽^*)ノ



(がんこ:綺麗な柔らかぃ色になったねー)

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月20日

オールペイント その2

オールペイント その1 の続きです


オールペイント-10






オーバーフェンダーも同色にするため、ペーパーでボツボツを落としてサフェーサーで処理します。


オールペイント-11






いつもならまず先に下廻りを色を入れるのですが、ちょっといろいろあって今回は室内を先に入れます。

(がんこ:なにがあったの?)
(社長:いや…ちょっと段取りが悪かっただけ)


オールペイント-12






シートやカーペットで見えないところもすべてペイントします


オールペイント-13






カウルパネルもクラッシュパットが付いて、デフロスターの部分しか見えないのですが、これもすべてペイントします。

お客さまがのちのちセンターメーターを付けるかもしれないし…やはりきっちり色が入っていた方がいいしネ。
見えないところもしっかりと!( ̄o ̄)b


オールペイント-14






リフトに上げ、下廻りのペイントに入ります。
ウォッシュコンパウンドとスコッチペーパーで足付けと
油やゴミなどを洗い流します。
そのあと色がかかってはいけないサブフレームやボディーなどをマスキングします。もちろんショックや電動ファン、タイヤハウスの中にある物はすべて外していきます。


オールペイント-15






色を入れたところです(前)


オールペイント-16






後側、バッテリーケースも見えるので色を入れます。
色が乾いたらマスキングしている紙やビニールを剥がし、
ブースへ移動してボディーのペイントに入ります。




・・・つづく (o‥o)/  次回は最終回

minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月19日

気分転換


デザインをちょっと変えてみました

ヘンかな?^^;  見にくぃ?^^;

少し文字が大きくなったみたいで老眼の人に優しくなった?w

… ハィ σ( ̄。 ̄) ワタシデスョ



それと…

今日初めて「拍手」にあるコメントを読みました!

全然気づきませんでした

っていうかどこで見るのかわかりませんでした_ノフ○

たくさんのコメントありがとぅございました!

これからも応援よろしくお願いします(*^▽^*)ノ



〈オールペイント その2〉 はもぅ少ししたらUPします

夕飯作らねば〜〜〜〜−=≡ヘ(* - -)ノ

minimini_gankochan at 18:49
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2008年09月18日

オールペイント その1

ちょっと長い記事なので3回ぐらいに分けて載せる予定です。
だって写真が24枚もあるし…ヒャァ


オールペイント-1






この車をオールペイントします。
車検を機にドアとルーフのサビの修理とともに色替えをすることになりました。
まず色を決めます。ベースとなる色はミニカーを見本に作り、それから濃い色と薄い色系、計3色を作り板にペイントしてお客さまに見せ、決めてもらいました。

(がんこ:さてさてどんな色に変身するでしょ〜かぁ?)


オールペイント-2






色も決まり、まずは下廻りを…のはずがリフトが埋まっていたので先に車に付いているパーツ類を外していきます。


オールペイント-3






リフトが空いたので下廻りやエンジンルーム、ボディーをスチームで洗い泥や油などをキレイに洗い流します。

スチームは熱湯なので、この時期長い時間使っていると結構辛いです 他の車に水が飛ばないよう周りをビニールカーテンで囲っているため、中はまるでサウナ状態です


オールペイント-4






室内も見えるところは全部色を入れるため、メーターや絨毯、
クラッシュパットなど外します。


オールペイント-5






ガラスもすべて外します。
ボンネット、トランク、ドアなど外せるパーツは外して単体でペイントします。ボディー全体をチェックし、ヘコミやサビの箇所にテープでマークします。


オールペイント-6






鈑金に入ります。
テープでマークした部分のサビやヘコミを全て修理していきます。フロントパネルとフェンダーの合わせ目のヒビ割れやグリルの取付けビスの穴のサビなどを削り落しパテで整形します。

(がんこ:私の小じわもパテでどうにか…整形を…wニャハハ)


オールペイント-7






ドアのサビは、アウターパネルの交換で修理します。


オールペイント-8






パネルを剥がしたところです。


オールペイント-9






アウターパネルを交換したところです。




・・・つづく (o‥o)/

minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月15日

mini乗りになる?!

こんなにminiに囲まれて仕事をしているのに
社長は「cube」、私は「march」
あ…別に日産の回し者ではありませんが(*´ー`)ゞ

でも…
miniに携わって25年以上…やっと自分のminiを持てそうです

乗るのはコレ

mymini1






mymini2






なんだかボロボロだけど
これから社長がキレイにしてくれます

まずはちゃんと公道を走れるようにして
あとはゆっくりいぢる予定www
どんな風になるかなぁ♪
せっかくバリバリな職人さんたちがいるんだから
ちょっとカッコよくしてもらいたいなぁ
…でも低予算でネ(;´▽`A``

っていうか今まで快適な国産車に乗ってたから
…ハンドル重いって?
…窓は自分で開け閉め?
…車から離れてピッとロックできないのね?

乗れるかな?・・・σ(´▽`;)ワタシ



仕事の合間にやるのでいつ完成するやらですが
たまに進行状況をここでご報告しますです(*^▽^*)ノ


mymini3






社長〜 がんばって〜 ( ̄o ̄)o

minimini_gankochan at 00:43
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年09月13日

クラブマンエステート改 〈後編〉

クラブマンエステート改 〈前編〉

前回のつづきです

estate-9






お客さまが室内のフロアのサビを気にしていたので
シートやカーペットを外し、サビを落としペイントしました。


estate-10






右のドアがペイントの浮きがひどく・・・
(一回交換してあるのかな?このパネル…まるでトタン?)
剥がしてみると鉄の材質がなんだかヘンなのでアウターパネルを交換することにしたのですが、内側のサビもひどく左のドアも同じような状態なので左右とも中古のドアを使い、アウターパネルは新品に交換しました。

(がんこ:いじればいじるほどいろいろみつかるって?)


estate-11






サフェーサーを入れ、細かいペーパーで平らに研ぎつけ
ペイントします。


estate-12






ペイントしたところです。
これから乾燥させ、磨きます


estate-13






前廻りとループをペイントしたところです。
これから磨きます

(がんこ:磨いて磨いて〜 …大変だね)


estate-14






外したパーツを元通りに取付けます。


estate-15






リヤゲートのヒンジもペイントしました。
ガラスのラバーも交換しました。


estate-16






全部取付け終え、もうすぐ納車です

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

クラブマンエステート改 〈前編〉

改・・・?


estate-1






納車前に加修で入ってきたエステートです。
テープが貼ってあるところはキズやヘコミ、サビなど気になる箇所です
とりあえずルーフのサビ・両フェンダーのサイドマーカーの穴埋め・ドアのペイントの浮き…といった感じで進めていきます


estate-2






ボンネット・グリル・ヘッドランプなどを外します。
両フェンダーのサイドマーカーの穴を埋めます。


estate-3






フェンダーだけ綺麗になってしまうので、前廻りを全部ペイントすることになり、ヘコミやサビなど全て直します。


estate-4






ボンネットもセンターのラインのところが大きくヘコんでいたので修理し、細かいヘコミはパテで直しました。


estate-5






サフェーサーが入ったボンネットです。
ちょっとわかりづらいですが、上の写真と比べてヘコミがなくなっているのがわかりますか?


estate-6






ペイントしたボンネットです。すごく綺麗になりました


estate-7






ルーフのサビもできる限り落とし、「サビごろし」という薬を塗りパテで修理します。

(がんこ:鬼ごろし?)


estate-8






フロントウインドゥのメッキモールも交換なので、ウインドゥを外してペイントします。ウインドゥラバーを外すと室内のところにサビが出ていましたサビを修理し、カウルパネルもペイントすることにしました。

(がんこ:次から次へとサビが…ですねヽ( >_<)ノ)





…後編へつづく

minimini_gankochan at 00:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年09月08日

自転車のタイヤ交換

立て続けにmini以外のお話しでごめんなさぃ<(_ _)>
別にネタ切れではなく初めて自分で自転車のタイヤを
交換したということで記事にしたかったようです 社長
なのでまぁサラっと読んでやってくださぃませ(^-^)

ちなみにみなさんはタイヤの交換ってしたことありますか?
車以外でもどんなものでも直してしまぅ(直すの趣味?)社長が
初めて直したというので…ちょっとアンケートとってみよぅかな♪




では本題へ


チャリ-1






ウチのせがれから自転車のパンクの修理の依頼です。

(がんこ:はぁ?まさか工賃取るのか?

一度自転車屋さんで修理してもらったらしいのですが、
またすぐにパンクし、再度診てもらったらタイヤとチューブを
替えないとダメだと言われ、しょうがないので休みの日に
自宅でタイヤを交換してみることにしました。

(がんこ:パチから帰ってからだけどね…(-。-)ボソ)


チャリ-2






リヤタイヤなので結構めんどくさいかも
チェーンを外し、タイヤを自転車から外します。


チャリ-3






タイヤを外してみると、パンクしたまましばらく乗っていたらしく
ヒビヒビに切れて・・・


チャリ-4






タイヤはつるつるに、チューブはボロボロになっていました


チャリ-5






新品のタイヤとチューブをホイールに入れていきます。

(がんこ:おーぃ!つなぎじゃないんだから地面に座るな


チャリ-6






手で素直に入っていって、最後のところだけ少しバールで
こじってやればOKです


チャリ-7






ホイールに新品のタイヤとチューブが入ったところです。


チャリ-8






空気を入れます。
これはせがれに手伝わせました。

(がんこ:自分のなのにこれしか手伝わなかったのかぃ


チャリ-9






空気を入れ、均等にふくらんでいるか確認し


チャリ-10






元通りに取り付けて終了ですv('▽^*)オッケー




ということで、
次回は「クラブマンエステート」を直します

minimini_gankochan at 10:11
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「エンジン不動(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は560000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives