2008年10月

2008年10月31日

16th JAPAN MINIDAY in 浜名湖

あさって11月2日(日)に行われるミニデイ

みなさんは行かれますか?

がんこファミリーは今回は…行けません(T_T)

去年は行ったんですけどね

寒かったことだけは覚えてる{{{(+ω+)}}}ブルブル

あと途中 富士山がキレイだったぁ

あ もちろんたくさんのminiを見たのも覚えてますって


あ〜 残念…_| ̄|○il|li


次にあるイベントには行かれるかなぁ がんこ号で





誰かお土産〜 “ヘ( ̄∇ ̄*)グフ





minimini_gankochan at 11:51
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月28日

下廻りのペイント

shitamawari1






ちょっと写真だとわかりづらいかもしれませんが、
ボディーはペイントしてあるのですが下廻りはしていないため
ボディーとステップの色が違うのが気になるので直して欲しいということで入庫です

( がんこ: ・・・全然わかりません)


shitamawari2






リフトに上げ、タイヤを外し、これからタイヤハウスの中や
ステップをスチームで洗い、泥や油などを落とします。

( 社長: こちらの写真の方が色の違いがわかりやすいかも)
( がんこ: いゃ…わかんなぃ…ステップってどこ?)
( 社長:  ┐( -"-)┌  )


shitamawari3






スチームで洗浄中です
スチームとは高圧温水洗車装置のこと。
熱湯を高圧で噴射させて汚れを落とす機械です。
泥も油もよく落ちます


shitamawari4






タイヤハウスの中にある電動ファンやキャニスターなど、
外せるものはすべて外します。


shitamawari5






ウォッシュコンパウンドという洗剤を使って
色を塗る箇所の足付けをするとともに汚れや油分を取ります。


shitamawari6






洗剤をキレイに洗い流し乾燥させ、色がかかってはいけない部分
をマスキングします。今回ボディーはすでに色が入っているため、いつも以上に慎重にマスキングします(; ̄ー ̄A


shitamawari7






下廻りに色を入れます。


shitamawari8






マスキングを剥がし乾燥させます。
遠赤で直接あぶれないので、乾燥するまで
少し時間がかかってしまいます。


shitamawari9






外したパーツを掃除します。


shitamawari10






掃除したパーツを取付けていきます。

( がんこ: いつも思うんだけど…よく元あったところにちゃんと
      戻せるよね。私だったらどこになにがあったか…
      すぐ忘れると思ぅ)


shitamawari11






汚れたフレームをキレイに掃除して


shitamawari12






リフトから下ろしてショックやホイールナットを締め完成です。

キレイになり違和感がなくなったかな?

minimini_gankochan at 00:44
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月25日

足廻りからの異音

とっても短い記事ですがタイトルにもあるこの「異音」
不具合やトラブルでよく耳にします。
miniってそんなに「変な音」がするの?
まぁマーチもよく「カリカリカリ」って音はするけど…。

( 社長: それはちょっと質の悪ぃガソリンが入ってるんだょ)
( がんこ: え?!そなの?Σ(- -ノ)ノ)



ion1






ということで、車検で入庫してきたminiです。
お客さまからフロントの左から異音がするとのこと。
リフトに上げる前にロードテストをし、音を確認します。
足廻りからいろいろな異音が…。

( がんこ: いろいろって…)

とりあえずリフトに上げ、チェックします。


ion2






後付けのトルクロットのステーが破損しています。


ion3






その破損したステーを溶接して修理しました。


ion4






純正の下側のトルクロットステーも取れ、
ボルトが折れていました。


ion5






折れたボルトを抜き取り交換しました。


ion6






リヤのショックもスイングアームに当たっています。


ion7






スイングアームを削って当たらないようにしました。


ion8






アンダーガードも、後付けのトルクロットが干渉しているので
穴を開け、当たらないようにしました。

( がんこ: 写真を見てもどこがどこだか…)

スピーカーの取付けボルトもガソリンタンクに当たっているので
切って短くしました。

結構「音」が消えたのですが、ショックからも音が…(; ̄ー ̄A
それに車高のわりにはショートストロークのショックが
入っているので、常時伸びきった状態になっています。
交換を薦めましたが、検討するということで今回はそのままで。


車検の整備の様子を写真に撮るのを忘れてしまったので
今日はここまで

( がんこ: Σ(=д=ノ)ノ  おーーぃっ!)

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月22日

miniのインテリア

・・・ネタ切れです

どーしましょ?(;´▽`A``

ということで、またまた

「がんこ号」のお話しでも



ちょっとずつ出来上がってきた「がんこ号」

今年中には乗れるかな?

外側は職人さんたちにお任せだけど

内側(室内)に関しては少し考えないとと思って…。


ganko






座ってみようと思ったけど

/( ̄0 ̄;)\ハゥッ  汚ぃ…。


それにしてもminiって収納場所がありませんね

車検証とかどこに入れておくんだろ?

ドリンクホルダーもなぃ

ケイタイはどこに置く?

灰皿小さっ!


シートもなんだか沈み込むようで…。

座布団敷かなきゃ腰痛くなるかな?

クッションかな? ユニオンジャックの?(´∀`)


お客さまのminiの室内を覗いてみると

もぅホント人それぞれ いろいろで

とことんシンプルから

メルヘンの世界まで

たまにものすごぃ異世界も?

すごいなぁ…とただただ感心するばかり(◎o◎)


がんこ号はどんな感じにしよぅかな?

たぶんシンプルだけど、でも必要最低限のものは揃えなきゃ

灰皿、ドリンクホルダー、小物入れ?、座布団?・・・etc



mini乗り 若葉マークな私ですが

これは便利だよ! とか これはオススメ! なもの

あればぜひ! 教えてくださぃ(o*。_。)oペコリ

minimini_gankochan at 11:41
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2008年10月19日

がんこ号の様子 その2

がんこ号のその後です
今までのお話しはこちら

mini乗りになる?!
がんこ号の様子

いつ見てもカバーが掛かってる私が乗る予定のmini。
直すところがいっぱぃで、でもお客さまの車が優先なので
乗れるのはまだまだ先だろ〜なぁって思ってたけど、
でもなんだかちょこちょこいじってくれてたんですネΣo(*'o'*)o
前回記事の詳しい内容やその他いろいろちょっとご紹介


mymini1






エンジンマウントの交換。
パネルやラジエター、コンデンサーが外れていて
手が入りやすいのでついでにやっておきました


mymini2






交換したエンジンマウントです。
一番左が新品の強化タイプです。

( がんこ: 新品? どれも同じに見えるけど?)


mymini3






フェンダー、フロントパネルの交換パーツの内側を
先に色を入れておきます。
取付けてからだと色が入らないところがあるからです。


mymini4






フェンダー、フロントパネルを取付けました。
これから合わせ目などをパテで仕上げていきます。


mymini5






ドアとクォーターもいつの事故かわからないけど
目立つので修理しました。

( がんこ: 今度は私がやるかもょ…ガツーンっと)


mymini6






ドアは少しサビがでていたので、アウターパネルで交換することに。ヘコミなどを鈑金で修理すると、少ししてからまたサビがでてきてまた修理しなければならなくなるからです。
クォーターは鈑金しました。


mymini7






鈑金が終わったボディーにサフェーサーを入れるため、
ボディーを細かいペーパーで足付けします。


mymini8






サフェーサーを入れないところをマスキングします。


mymini9






サフェーサーが乾いたら外したコンデンサーやタイヤハウス内の
パーツを取付けていきます。


mymini10






ファンベルトもヒビだらけなので交換しました。


mymini11






ラジエターも国産のものに交換しました。
このラジエターは電動ファンのセンサーの精度が良いのです。
ラジエターを交換するなら、ちょっと高いけどこれがいいかも
ウチではいつもお客さまにコレを薦めています(^-^)b


mymini12






ここまできてちょっと忙しくなったのでボディーは後回しに…

( がんこ: (ノд・。) グスン )


mymini13






mymini14






合間を見てパーツのドア、ボンネット、オーバーフェンダーなどを
先にペイントしました。





もぅちょっとかなぁo(^-^)o

minimini_gankochan at 21:00
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月16日

STANDOX

今回訳あって今まで使用してきた塗料を替えることになり、
どこのメーカーのにしようかといろいろ考えました。
今の仕上がりより落とすことはできないし…
でも質のいいものはとても高価だし…

( がんこ経理部長: 質が良くて安いのを!ょ)


standox2






そこでいくつかの候補の中のひとつのメーカーさんに
ウチでデモンストレーションをしてもらうことになり、
デモンストレーターによる実演です。


standox3






ペイントし終わったフェンダーです。
今回デモンストレーションしてくれたメーカーは
STANDOX(スタンドックス)で、ローバーやメルセデスベンツ…
などの推奨塗料となっています。
メーカー指定・推奨のものだけあってデータも豊富で
色が出しやすいし、仕上がりも絶品です

( がんこ経理部長: でも高いんじゃなぃ?)


standox4






同業者や友人に相談し、(経理部長とも)考えに考えた末
入れることにしました! フルセット

今までよりも更なる上の仕上がりを目指し、お客さまに満足いただけるようこれからも頑張っていきます( ̄o ̄)o




( がんこ: 気になるのは一番上の棚にある綺麗なパステル
      カラーの塗料?粉? がんこ号に塗れる? )

( 塗装職人: 塗れません あれは塗料に混ぜる粉なの )

( がんこ: がっくり)

minimini_gankochan at 18:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月13日

フェンダーの事故

エステート1






フェンダーの事故で入庫してきたクラブマンエステートです。

( がんこ: これもmini?姿形がちょっと違うような?)


エステート2






事故はたいしたことないのですが、サイドに付いているウッドの
プレートがヘコんでしまっています。メッキのモールはどうにか
無事でした。じつは両方とも大変入手困難なのです

ウッドの部分はアルミのプレートにウッドのステッカーが貼って
ある物で、プレート自体は鈑金してパテで仕上げればどうにかなるのですが、同じ木目のステッカーの方が…( ̄ー ̄; テニハイルカ?

( がんこ: あのー… どこがヘコんでるの?)
( 社長: オレンジ色のウインカーの上あたりだょ)


エステート3






とりあえずバンパーやグリル、ヘッドライトなどを外します。
メッキのモールも慎重に外します。
プレートは、モールを留めるクリップで留めています。
このクリップもなかなか手に入らないので、再使用できるよう
慎重に慎重に取り外します


エステート4






ウッドのプレートを取り外し、入手困難なステッカーは
交換覚悟で修理していきます
ハンマーやローラーなどを使って細心の注意を払いながら
やっていきます( ̄ー ̄; ヒヤリヒヤリ


エステート5






修理が終わったプレートです。
どうにか交換せずにヘコミが直りました。ε-(´・`)フゥ


エステート6






フェンダーをハンマーと当て板を使って叩いて形を作ります。
あまり叩くと鉄板が伸びてしまうので気をつけながら行います。

( がんこ: なんか気を遣ってばかりで大変だね)


エステート7






ハンマーで叩いて形ができたところをパテで仕上げます。


エステート8






車の塗膜が古いため、フェンダー全体をサフェーサーで
旧塗膜を覆います。これをしないと、色を入れた時
縮れや染みが出たりする場合があるのです。


エステート9






色を入れ終わったところです。
キレイになりすぎたかな?

( がんこ: なんかシミだらけじゃなぃ?)
( 社長: それはモールの穴!)


エステート10






磨き終わり、これからパーツを掃除しながら
元通りに取付けていきます。


エステート11






修理したプレートです。
ヘコミがほとんどわからないぐらぃキレイに直りました


エステート12






全部取付け修理完了です

minimini_gankochan at 20:23
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月10日

6Jカーボンフェンダー

ネタ切れにつき短い記事をひとつ(;´▽`A``


以前、FRP製の5J7J7Jカーボン製など
いくつか記事を書きましたが…


6J1






今回は6Jカーボンフェンダーを取付けます。

( がんこ: J ってどんな意味? )
( 社長: わかりません )
( がんこ: … ヾ(-д-;)ォィォィ )

カーボンフェンダーの入っている袋に最近こんな表示が…
( 写真をクリックすると拡大されます )
なのでカーボンの目を残すためにクリアだけペイントします。

( がんこ: 平織って…布じゃないんだからさ)


6J2






一度ボディーに取付け、


6J3






外してカーボンフェンダーに足付けします。
これをちゃんとしないとクリアが剥がれる原因になるのです。

( がんこ: 足付けって何?)
( 社長: 塗装面の食い付きをよくするため、塗料を塗る前に
     サンドペーパーなどで磨くことよ)

6J4






足付けしたカーボンフェンダーをキレイに掃除して脱脂します。
ゲルは油分があるため念入りに行います。


6J5






クリアを入れたカーボンフェンダーです。


6J6






クリアを入れる前はこんな感じでした。

違いがわかりますか?(^-^)b

( がんこ: わ、わかりません!)

minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年10月07日

がんこ職人への想い

実はがんこ職人は初めは先代社長である私の父のことでした。

ホントにまさに昭和一桁生まれの頑固一徹親父、

今の時代には希少な職人そのものでした。

丁寧に丁寧に、中途半端や適当は大嫌いで妥協は許さず、

金儲けはあまり考えず(これには大変困りましたが

とことんやらなきゃ気の済まない人でした。

でもそんな父のやり方が60年間工場を支えてきたのだと

私は思います。


5年前胃がんを患い、入退院を繰り返しながらも

「仕事をするんだ!」という気持ちを強く持っていました。

家庭でも頑固一徹で、でも動物や花を愛し、ギャンブルも好きで

なによりたったひとりの孫を溺愛してくれました。


今日はそんな父の4回目の命日。

今、工場を見渡し 忙しく働いている職人さんたちを眺めながら

父が築いてきた信頼と実績をこれからもがんばって守っていか

なきゃ…と思いました。

jiji







元気だった頃の父(^-^)




父のやり方、姿勢を黙ってずっと見て覚えてきた今の社長…

最近ちょびっとくたびれちゃってるけど、でもまだまだ元気

これからもたくさんのminiを蘇えらせるよう頑張ってネ!!

minimini_gankochan at 16:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月04日

ルーフペイント


ネタ切れ寸前です(;´▽`A``
直すminiはたくさん入っているのですが、
以前記事にしたことのあるような修理ばかりで
目新しいものがありません

誰か「ネタ」持ってきてくださぃ〜(≧▽≦)ノシ


…ということで


ルーフ1






ルーフペイントで入庫してきたminiです
塗装が劣化してカピカピだということで
引き取りに行って、屋根を見てみたらビックリ(◎o◎)


ルーフ2






屋根が全体にボコボコです


ルーフ3






ボディーが汚れないように覆い、カピカピの塗装を
当て板を使ってペーパーで研ぎつけます。
青く残っているところがヘコんでいるところです。

(がんこ:今回は気味の悪ぃスケルトンは使わないのね)


ルーフ4






ハンマーである程度叩いて平らにし、最初にめちゃくちゃ硬い
パテをつけ120番のペーパーで平らにしていきます。

(がんこ:120番って言われても〜ワカリマセン)


ルーフ5






次に目の細かいパテで「す穴」(ポツポツ穴があいてる様子?)や
ヘコミを取ります。これもウチでは硬めのものを使っています。
なぜかというと、軟らかいパテだと研ぎやすいのですがその分
割れやすかったりするからです。


ルーフ6






120→180→240→320→400番のペーパーで
だんだん細かくしてパテを研ぎつけていきます。
なぜかというと…(がんこ:またかぃっ!)
粗ぃペーパーでは研ぎやすいけどキズがつきやすいのです。
なのでそのキズを取るためにだんだんと細かくしていきます。
そしてサフェーサーを入れ、400番の目を取ります。

(がんこ:うーん…つまりはいろんなペーパーと硬さの違う
     パテがあるってことね?それを組み合わせるのね?)


ルーフ7






サフェーサーも同じようにペーパーで細かくしていき、
最終800番ぐらいで終わらせます。
そしてキレイに掃除をし、脱脂をしてペイントします。

(がんこ:そうやって何度も何度もゴシゴシしてるから…
     事務所の中までパテの粉が進入して真っ白なのね)


ルーフ8






ペイントが終わり洗車して納車です

minimini_gankochan at 10:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索