2008年11月

2008年11月28日

エステートの鈑金・塗装〈中編〉

なぜまた 【エステートの鈑金・塗装】?
しかも・・・〈中編〉って?
・ ・ ・ 

えっと 実は…エステートの鈑金・塗装〈前編〉 と、
エステートの鈑金・塗装〈後編〉 の間にあるべき部分…
社長が書いた下書きの1ページ分を…
スコーン!っと すっ飛ばしてしまいましたのです_| ̄|○il|li

前編はドアのパテ付けで終わり、後編は唐突に塗装に入る…
なんか変だなぁとは思ってたのですが…
みなさんはお気づきでしたでしょぅか?


「今さらだからもぅ記事にしなくていいんじゃなぃ?」
とがんこちゃん。(飛ばしたくせに大きな口叩きました^^;)

「また写真撮り忘れてると思われるから書かなきゃダメ!」
と社長。(それは言える^^;)

ということで、言い訳が長くなりましたが〈中編〉です



パテだらけなドアなどパーツにサフェーサーを入れ(前編最後)、

クラブマン21






ボディーも木枠を取付けていた穴を埋め、ヘコミを取っていったら
ほとんどパテになってしまいました。


クラブマン22






反対側も同じようになってしまいました


クラブマン23






合わせ目のところがヒビ割れしたり、
サビが出ていたので直します。


クラブマン24






ルーフのヘコミやサビも直します。
溝に入っているシーラーが劣化して
剥がれてしまってるので、パテで埋めて直します。
溝が狭くて指がやっと入るぐらいなので大変でした(; ̄ー ̄A


クラブマン25






スライドガラスのところに付くフレームが
生産中止になってしまったので、
日本で作られたFRP製のものを使います。

で、ボディの修理も終わりブースに入れ
サフェーサーを吹く(後編最初)


・・・と
たったこれだけの記事ですが、ごめんなさぃ(o_ _)o
やっぱり中途半端はダメですよね 気を付けます(>_<)ノ

minimini_gankochan at 18:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月26日

あなたの愛車は…?

新しいアンケートフォームをみつけたので
ひさしぶりにみなさんにお聞きします(^-^)
なんだかこれ…ランキングに反映されるみたいです

みなさんの愛車の状態は完ぺきですか?
スムーズに、駄々をこねずに走りますか?
がんこ職人はちょっと知りたいみたいです







がんこ号 まもなく中古新規登録です
その前に希望ナンバーを申請する予定…。
さあてどんな数字にしようかな?

3298(ミニクーパー)な人もたくさんいるんだろな♪
3232(ミニミニ)とか? 6832(ローバーミニ)とか?
6868(ローバーローバー)これはいないかな(≧▽≦)
がんこ… は … ぜんぜん数字にならないし

さてさてどーしよぅ?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

ganko10

minimini_gankochan at 22:12
この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2008年11月25日

エステートの鈑金・塗装〈後編〉

エステートの鈑金・塗装〈前編〉 の続きです


クラブマン9






ボディーの修理が終わったのでブースに入れ
サフェーサーを吹きます。


クラブマン10






サフェーサーを入れたところです。

いままで記事の中で何度となくでてきたサフェーサー…
毎回そのサフェーサーの色がバラバラだと思っている人も
いらっしゃるかもしれませんが、それはペイントする色によって
塗り分けているからなのです。
白っぽぃ色には白、黒っぽい色には黒、
あとは白と黒を合わせてグレーにしたりします。

よく乾燥させ、ペーパーで平らに研ぎつけペイントします。


クラブマン11






色が入りました。
遠赤であぶることで熱を入れ乾燥を促進させます。


クラブマン12






磨き終わり、これから取付けに入ります。


クラブマン13






元通りにしていきます。
外したパーツは掃除をしてから取り付け、
劣化しているゴム類や見た目の悪いパーツは
新品に交換します。


クラブマン14






リヤのナンバーが付くプレートも新品に交換します。
ナンバー灯があまりにも外側に付いていて見た目が悪いので
穴埋めし、内側に寄せました。


クラブマン15






こんな感じです。


クラブマン16






クォーターのスライドガラスのチャンネルも
純正品は欠品しているため、他から入手したところ
ゴム製のものが来ました。


クラブマン17






純正品は鉄とゴムで出来ていて、それでスライドガラスを
押さえています。ですがこのゴムだけのものだとそのままでは
ガラスを押すとゴムが倒れ、ガラスが外れてしまうので
アルミのプレートを入れ、外れないようにしました。

なんだかこちらの方が純正より開閉がスムーズかも…(o^-')b


クラブマン20






ルーフのライニングも穴が開いていたり汚かったため
取り替えました。

( がんこ: なんか障子を張り替えてるみたぃ)


クラブマン18






( がんこ: キレイだぁ がんこ号のは汚いよなぁ)
( 社長: えーっ! あのままでいいょメンドクサィ…)


クラブマン19






組みあがりました。
あとはオーダーした内張りが届くのを待ち、
エンジンルームをスチームで綺麗にし、
グリルを付ければ終了です

minimini_gankochan at 00:36
この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年11月22日

ニューイヤーミーティング2009

まだちょっと先の話しですが、来年も開催するようです

2009 New Year Meeting In 日産スタジアム
         1月12日(月)【成人の日】am9:00〜pm3:00

記事にもしたけど今年初め行きました♪ なんたって近いしww
楽しかったけど、ものっ…すごくっ寒かったでした{{(>_<)}}

newyears1






来年も行く予定ですが、ただ行くのもなんなので出店というか
【がんこ職人のMINI修理 相談 】でもやってみなぃ?
って社長に提案してみました。

その場で鈑金・塗装は無理だけど
簡単な修理や見積りぐらいなら…。
でも社長の返事は…「寒いからヤダっ゙(ノ><)ノ」
・・・・・・・。
まぁ だぁれも来なかったらずっと立ってるだけ…
だもんね、社長ヽ(*´▽)ノ

さてさてどうなることやらです。
なんにしても寒くなければいいなぁ

がんこ: そうだ! がんこ号で行けるかな?
社長: えーっ! 正月休み返上で仕上げなきゃじゃん


お近くにお住まいのミニ乗りさんはぜひ
          行ってみてはいかがでしょぅか?(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月20日

エステートの鈑金・塗装〈前編〉

クラブマン1






この車をキレイに仕上げていきます


クラブマン2






前のオーナーの時、木枠が腐ってしまい外したままの状態で
乗っていたため穴がそのままになっていました。
その穴を埋めるのと、ボディー全体の色が褪せてツヤが
なくなってるので外側全部をペイントすることになりました。

( がんこ: うーん…たしかに白っぽぃ赤になってるね)


クラブマン3






ドアやガラス、パーツ類を外します。


クラブマン4






先にリヤゲート、ドア、ボンネットを修理していきます。
木枠を留めるのに無数の穴が開いているのを
一つ一つ埋めていきます。

( がんこ: これ全部埋めてくの大変)


クラブマン5






穴埋めし、ヘコミを修理していったら全面パテだらけに


クラブマン6






ボンネットもこんな感じになっちゃいました(; ̄ー ̄A


クラブマン7






ドアは今のところサビも出ていないのでヘコミを
直しただけなのですが、これもパテだらけ…
ぶつかったりしたところもないのに…なぜ?

( がんこ: 車があちこちボコボコしてるってこと?)


クラブマン8






鈑金が終わったパーツにサフェーサーを入れます。


・・・

なんだか中途半端でごめんなさぃ(o_ _)o
社長 下書きしながら寝ちゃうし…


ということで次回につづく

minimini_gankochan at 00:42
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

がんこ号の様子 その3

がんこ号 もぅ少しで完成です

今までの記事はこちら

mini乗りになる?!
がんこ号の様子
がんこ号の様子 その2


ganko1






サフェーサーを入れたところを最終1000番のペーパーで
研ぎつけ平らにします。


ganko2






ブースに移動し、マスキングをして、シリコンオフで脱脂し
油やホコリなどを取り除きます。手の脂などでも弾きや浮きなど
できるので念入りに行い、ペイントします。

( がんこ: その「手」っていうのはベタベタ触ってる私の手?)


ganko3






長い間放置してしまったのですが、やっと色が入りました
これから乾燥させ、磨きに入ります。


ganko4






磨きが終わり、取付けに入ります。

( がんこ: なんだかピカピカになってるよ〜)


ganko5






またいつ手がつけられなくなるかわからないので(放置?)、
とりあえずエンジンがかかるようにコンピューターを取付け
アウターパネルを取り替えたドアを取付け、フロントガラス、
クォーターガラスを入れます。
これで雨が降っても外に放置して…ぃゃ 置いておけます。

( がんこ: ジャマだってことだね)


ganko6






ついでに後ろのガラスのメッキモールも汚かったので
交換し、シーリングしました。


ganko7






以前ローバーで仕事をしていた知人から
レアなパーツをもらいました♪
ガソリンキャップの上に貼ってある
「無鉛プレミアムのステッカー」

みなさんのminiにも貼ってあるけどどれも色あせちゃって
見えなくなってますよね?


ganko8






思わず取り替えちゃいました

( がんこ: こんなものがレアなのか?)


ganko9






ヘッドライトやウインカー、ボンネット、オーバーフェンダー…
などなど取付けほぼ完成。
これから車検を取るため整備に入ります。
まずはオイル漏れとハイロー かな?


さぁさぁ果たして年内に発進できるか?がんこ号

minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2008年11月14日

木枠の修理

記事の前にちょっとだけ…

今さらですが20000アクセスを超えました o(*'o'*)o
ブログを始めてもぅすぐ1年・・・
こんなにたくさんの人に読んでもらえるとは思いませんでした。
ありがとぅございます! これからもよろしくお願いします

「人気ブログランキング」も投票していただいてるおかげで
ちょっとずつ順位が上がってきてるようです♪
ありがとぅございます! これからもよろしくお願いします

( ̄o ̄) クドイヨー               ヘ(_ _ヘ) ハゥー


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


さてさて前回の電動ファンの追加の続きです


キワク1






電動ファンを取付け、次は木枠が腐っているので修理します。


キワク2






内張り、スライドガラスを外し、木枠を取り外します。


キワク3






以前は1つ1つパーツとして出ていたのですが、
もぅ取り寄せられなくなりセットしかないということなので
木を買ってきて腐っている部分を作りました。

( がんこ: のこぎり?! 大工仕事もするのかぃっ)


キワク4






ストレートの部分は新たに作り、他の部分はカットし接ぎました。


キワク5






以前に同じように修理してあった上の部分も
ヒビが入っていたので今回一緒に修理しました。


キワク6






修理したところをオイルステンで着色し


キワク7






オイルステンが乾いてからニスを塗ります。


キワク8






木とボディーの合わせ目に隙間ができるので、
それを埋めるためスポンジのパッキンが入っています。
木枠を外した時、そのパッキンがボディーに所々残って
切れてしまったので全部交換しました。

スポンジのパッキンは水を通さず、
スポンジの密度が濃いものを使用しています。


キワク9






元通りに取付け、修理完了です

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月11日

電動ファンの追加

ファン1






夏によくパーコレーションを起こすということで、
エンジンルーム内の熱を逃がせるようサイドに
電動ファンを取付けて欲しいという車が入庫です


ファン2






クーラーのサイドコンデンサー用のファンを取付けるので、
大きい穴を開けるためにヘッドライトやクーラーコンデンサーを
外します。


ファン3






穴を開けるところをマークし、エアーソーで切っていきます。
タイヤハウスの中は狭いため、工具がまっすぐに入らないし
よく見えないし、エアーソーなのでよく切れないしで…
時間がかかってかかって大変です。。゙(ノ><)ノ

( がんこ: これがタイヤハウスの中?広々見えるけどね?)
( 社長: 写真ではそぅ見えるだけでしょっ)


ファン4






丸い穴が開きました


ファン5






開けた穴に解体から外してきた電動ファンシュラウドを仮付けし


ファン6






溶接して取付けます。


ファン7






溶接したところや溶接で焼けてしまったところを処理し、
ペイントします。


ファン8






ファンを取付け、ファンに物が入らないように網を付けました。

( がんこ: これってもしかしてお餅を焼く網?まさかね?)
( 社長: ・・・。)
( がんこ: Σ( ̄□ ̄;) エッ?)


ファン9






クーラーコンデンサーなどを元に戻し、
電動ファンの配線を作ります。

クーラーのコンデンサーが回る時一緒に動くようにし、
クーラーを使わない時は手動で動かせるようにしました


ファン10






リヤゲートから雨漏れするようなので、ゲートを見てみると
「ベロ」が付いていないので取付けました。

( がんこ: ベロ??(´┰`) ベー)




この後 木枠の修理に続く(o^-')b

minimini_gankochan at 00:20
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月08日

クーラント液の漏れ

ミズモレ1






ホースから水漏れがあるということで入庫してきました。


ミズモレ2






水漏れの箇所は、サーモスタットハウジングから
ヒーターとマニホールドにいっているホースでした。

エンジンルーム内に水が飛んだようでまっ茶に…
ラジエターキャップを外して中をみると水も…まっ茶っ茶

今年の5月にウォーターポンプを交換したとのこと。
そのわりにはなぜ?(-。−;)


ミズモレ3






外したホースです。
至るところに亀裂が…


ミズモレ5






ロアホースにも同じような亀裂が…。
これも交換するので、ラジエターを外し単体で洗浄しました。
ヒーターも水道ホースをつなぎ、水で洗い流します。
サーモスタットも外し、キレイにしました

( がんこ: このドロドロな世界はいったぃどこ?)


ミズモレ6






出てきた水です Σ(- -ノ)ノマッチャッチャー


ミズモレ7






リザーブタンクも外し、キレイにしました


ミズモレ4






外したロアホースです。


ミズモレ8






ホースを交換し、水を入れ、エンジンをかけ、暖めたら
エンジンを止め、水を逆流させ、入れ替えることを何度か
繰り返し水を綺麗にします。

エンジンをかけたまま水道ホースをつないで循環させていると
水温が下がってサーモが閉じ、循環しないのです。


ミズモレ9






水がキレイになったらクーラントを入れ、エンジンをかけ
電動ファンが回るか点検します。


ミズモレ10






電動ファンが回り、漏れがなければ修理完了です
スチームでエンジンルームをキレイにします。


ミズモレ11






最後にロードテストをし、水漏れを点検し終了です



でも・・・
走っていてなんだか…変。 車が挙動不審?

( がんこ: (゚Д゚) ハァ??)

タイヤも両方外減りしてるし・・・
足が変かも?( ̄ー ̄;;

minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日

レギュレーターチャンネル

今日も短ぃ記事をひとつ(;´▽`A``


チャンネル1






ドアガラスを上下させた時 重かったり、窓を開けた時
最後の方でガリガリガリっと音がしたりしませんか?

そんな時はだいたいレギュレーターチャンネルがサビて
膨らんでいてレギュレーターに当たっているのが
原因なのがほとんどです


チャンネル2






ガラスからチャンネルを取り外すとこんなにサビサビです


チャンネル3






ゴムのサビを掃除し


チャンネル4






新しいチャンネルを元のところに打ちこみます。
位置がずれると上げ下げした時にガラスが外れてしまいます。


チャンネル5






両方とも新品に交換し、取付ければ完成です

minimini_gankochan at 09:41
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives