2009年01月

2009年01月29日

miniの車検整備(前編)

洗車が大嫌いな私が、なんと一ヶ月も経たないうちに
がんこ号をキレイにしましたΣo(*'o'*)o
だって街を走っててすれちがうミニはみんな…
すごくキレイなんだもの!!!
でもってがんこ号といえば、なんだかボディーや屋根に
縦縞やら水玉模様が… _| ̄|○il|li  汚すぎです。。。

なので気合いを入れて洗車しました

水が冷たくて雑巾をしぼるのがキツかったけど、
だから窓ガラスがなかなかキレイに拭けなかったけど、
でもやっぱりキレイになった車は気持ちいいネ(*゚ー^)b

でもなんだか雨降りそぅ?(ToT)




では本日の記事です

車検1






昨年、足廻りを修理した車が今度は車検で入庫してきました。
その時の修理内容はこちら→ボールジョイントの交換


車検2






リフトに上げ、点検します。
昨年から引き続きエンジンの不調と、


車検3






リヤのブレーキのオイル漏れ。
ちょっとピンボケですが、ブーツをめくるとオイルが…。

( がんこ: 乱視がひどくなったのかと思ったし…)


車検4






フロントのハイローが斜めに付いている…。


車検5






リヤのストラットコーンがズレています。
写真で丸く跡があるところに付いていました。
元に戻したのですが、ラバーコーンに入りませんでした。

一通り点検しお客さまに連絡、修理の確認をして
OKをもらってから修理開始です。


車検6






整備に入ります。
スチームで下廻りの泥や油を洗い流し、
汚い部分をキレイにします。
写真を撮ったはずなんですが…
なくなってしまいました(o_ _)oゴメンナサイ

ガソリンタンクを外し、


車検7






リヤのラバーコーンを外します。
見てみると、丸が楕円になってしまっていて
それで入らなかったようなので、中古のものと
交換して組みました。

( がんこ: こんなものが車に付いてるの〜?!
            なんだかデッカぃ目玉おやじ)


車検8






フロントのハイローを外し、きちんと入るように修理し
はめ込みました。

( がんこ: 意味がまったくわかりません)


車検9






フロントのパットを外し、ペーパーで掃除をし、
鉄と鉄が当たるところにグリスを塗って組付けます。


車検10






リヤのホイールシリンダーのオイル漏れは、
ASSYで交換することに。

( がんこ: ASSYって何?)
( 社長: アッセンブリ。この場合、ブレーキのゴムを替える
     のではなくホイールシリンダーをまるごと替えること)


車検11






部品を一度バラし、中をチェックします。
新品だからといって信用していると、
たまに中にサビがあるものもあったり、
固着してるものもあるので要注意です。


車検12






シリコンのグリスを塗り、組み上げ、交換します。


車検13






ブレーキマスターのキャップもバラして、
掃除をして取付けます。
今回はセンサーの部分がサビてたので清浄しました。
ブレーキオイルも交換しました。

お客さまの依頼で、運転席のガラスを上げ下げする時
ガリガリ音がして重たいので診て欲しいということで、
内張りを外し点検。 ガラスのドアチャンネルが
サビているのかと思ったらただのグリス切れでした。
油をさしたら上げ下げが軽くなりました。

下廻りをましじめし、グリスアップします。
水廻り、プラグなどは前回交換済みなのでひとまず完了。
残すはエンジンの不調のみです

( がんこ: なんだかココらへん↑↑の・・・写真 どした?)


まだまだ続くのでとりあえず今回はここまで(o^-')b
次回は後編です♪



人気ブログランキングへ← たまに洗車したりすると
                 なぜかすぐに…雨降るよね?

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2009年01月26日

フロントパネルの鈑金

「アンケート」 回答が増えております!ありがとぅございます
全国津々浦々、いろいろな年代の方が、いろんな想いで
ミニに乗ってらっしゃるのですね(^-^)
このがんこブログも ゆっくり、がっつり、こっそり?…
読んでもらっているようですごく嬉しいです♪

女性のミニ乗りさんは見てくださってるのかなぁ?
いらしたら、慣れたらハンドルくるくる回せます?って
・・・聞いてみたぃ( ̄∇ ̄*)ゞウハハー



ということで本日の記事です


Fパネル1






昨年の暮れにバンパーの部分をぶつけてしまったのですが、
年内に仕上げることができなかったため、バンパーだけ
交換して走っててもらい、今年になってから入庫してきました。

( がんこ: がんこ号なんて最初っからバンパーにエクボょ)


Fパネル2







Fパネル9






フロントパネルが後ろに下がって、
フェンダーまで膨らんでしまっています。
インナーパネルも曲がって後ろの方が広がっています。

( がんこ: ん?どこが膨らんでどこが広がってるんだ?)


Fパネル3






バンパー・グリルなどを取り外し、
フロントパネルを引き出し修正します。
鉄板は折れたりヘコんだりすると伸びてしまうので
ハンマーで叩いて鉄板を絞りながら整形します。


Fパネル4






塗装にヒビが入っているところや、ハンマーで叩いて
整形したところをパテで仕上げます。


Fパネル5






パテを研ぎ、仕上げ、サフェーサーを入れます。
反対側もヒビが入っていたので修理しました。


Fパネル6






サフェーサーやペイントするフェンダー・フロントパネルを
最後は耐水ペーパーで水研ぎし、足付けします。
エアーでブローし、脱脂しペイントします。

( がんこ: 足付けって何だっけ?)
( 社長: 塗装が付きやすいようにペーパーで磨くこと)

この車は2年位前にウチで製作、オールペイントしたもので、
その時の色が残っていたので色板に吹いて合わせてみると
…まるで別色!(ノ゚゚)ノ
紫外線などで色が焼けて変わってしまったみたいです。
残っていた色が使えないので一から作りました。

( がんこ: 最初はもっと白かったんだね。
      でもこの黄色がかった色もいい色だと思ぅ)


Fパネル7






ペイントし、磨き終わり、これから外したパーツを
元通りに組み付けします。


Fパネル8






組み付け完了し、納車です。



人気ブログランキングへ← これも叩いて仕上げて〜 ポチッ

minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2009年01月23日

5Jオーバーフェンダー

5J-1






オーバーフェンダーを同色で、
モールが付くタイプのものに交換します。

5J・5.5J・6J・6.5J・7J・8Jと、オーバーフェンダーにも
いろいろサイズがあって、付いているホイール・
タイヤのサイズによりかわります。

今回は純正ホイールなので、5JのFRPのものを
取付けます。

( がんこ: がんこ号は何J?)
( 社長: 5Jだょ)


5J-2






オーバーフェンダーのボディーに付く耳の厚みが
均等ではないため、削って均等にします。


5J-3






削って均等にしました。


5J-4






ピラーモールのところを切り抜き、
ビスが付くところに穴を開けます。


5J-5






一度ボディーに取り付けます。
このオーバーフェンダーは純正のものを
取付けている穴を使うため、FRPの穴と
微妙に穴がズレるので削って合わせて取付けます。


5J-6






一度合わせたオーバーフェンダーを取り外し、
400番のペーパーで足付けとキズ取りをします。


5J-7






脱脂し、サフェーサーを塗ります。
サフェーサーが乾いたらペーパーで平らに研ぎ付けます。
この時、下地が出ないように気を付けてペーパーを当てます。
その後再び脱脂し、色を入れます。


5J-8






色が入り、乾燥させます。


5J-9






ボディーに取付けました。


5J-10






サイドにメッキモールを取付けます。
最近入ってくるパーツによっては、入れにくかったり
割れてしまったりして一苦労です。

( がんこ: なんだか加工したり削ったり割れちゃったり…
          ぴったりフィットなパーツはないんですか?)


5J-11






完了です


ところで「 J 」ってどんな意味なんだろぅ?
社長は知らないって言うし・・・単位かな?
知っている方がいたら教えてくださぃ〜(*´▽`*)ノ



人気ブログランキングへ←ジャニーズしか思い浮かばないし…
                …ってそれは単位じゃないし( ̄∇ ̄*)
                             ワンジャニ・ツージャニ♪

minimini_gankochan at 00:48
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年01月20日

商品車の加修

カシュウ-1






商品車の仕上げです。
すでにフェンダーレスでオールペンされているのですが、
純正のオーバーフェンダーを同色で取付け、室内も黒にします。

( がんこ: 写真じゃよくわからないかもですが、
              柔らかなココア色で好きです)


カシュウ-2






在庫としてとってあった中古のオーバーフェンダーを使用、
仮付けし、ボディーに穴を開けます。


カシュウ-3






仮合わせしたフェンダーを外します。
純正のオーバーフェンダーはブツブツがあるので
そのまま色を塗るとそのブツブツが浮き出てしまうため
ペーパーで研ぎ落します。


カシュウ-4






ドアミラーも純正を同色にするため、これも在庫してあった
中古のミラーを使用します。

( がんこ: 工場内に無造作に転がって…ぃゃ
         置いてあるよねぇ…在庫パーツごろごろ)


カシュウ-5






ミラーの部分を外してペイントします。


カシュウ-6






オーバーフェンダーとミラーを研ぎつけ、
これからサフェーサーを入れます。


カシュウ-7






サフェーサーを入れたところです。
乾いたら細かいペーパーで研ぎつけペイントします。


カシュウ-8






この車の色は、他の工場でオールペイントしているため
データがありませんでした。
なので職人の勘と経験で色合わせをしていきます。

( がんこ: だからココアの色だってば)


カシュウ-9






色が入ったのでこれから取付けます。


カシュウ-10






メーターパネルの木の部分が浮いたり
ヒビ割れていたりしているため、


カシュウ-11






40thのメーターパネルに取替えました。

( がんこ: お揃いだ〜)


カシュウ-12






シートも黒いものに交換。


カシュウ-13






内張りも黒の新品に交換しました。


カシュウ-14






オーバーフェンダーを取付けて終了です。

( がんこ: ステキなオーナーさんにめぐり逢えますよぅに)



人気ブログランキングへ←ココアとミロの違いって?(゚ー゚*?)

minimini_gankochan at 00:44
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2009年01月17日

乗ってびっくりミニクーパー

ganko1






がんこ号に乗って一週間が過ぎましたが、
少〜し慣れてきたように感じます♪
ちっちゃくてかわいぃと思ってたミニクーパー
乗ってみたらびっくりなことばかりです(◎o◎)

まずはハンドル。重たいとは聞いていたけど
…なんて重いの! 二の腕マッチョになりそぅです
そしてブレーキ。ギュギュッと力を入れて踏まなければ
しっかり止まりません!…右足ブーツが入らなくなるかも

*ミニ乗りのみなさんも最初はそぅ感じましたか?


ganko2






キーが3つあるのも軽ぃ衝撃でした!
ドアのキー・エンジンかけるキー・ガソリンタンクのキー
ガソリンタンクのキーはちっちゃぃ灰皿の中に入れている人が
多いと聞いてしっかり真似してみました(*'-')b
ドアのキーはなんだかロッカーのカギみたいですね


ganko4






( 注:写真と本文は意味がありません。見せたいだけ?)

そしてなにより一番最初にたじろいだのが…
ウインカーが左にあったこと!
いまだに右左折する時、ワイパーが動いてしまいます(x x)

*ミニ乗りのみなさんも経験ありますか?

その他にも・・・
エンジンをかけたらしばらく動かしてはいけなぃ
水温計が上がるまで、約10分ぐらぃ・・・
朝の忙しい時間になんとももったいなぃ待ち時間ですヽ( ´ー`)ノ
でもオイルを温めておかないとミッションがダメになると、
あまり理解できないのですが^^; 壊れては困るので
とりあえずしっかり守っています。

*ミニ乗りのみなさんも守ってますか?

あとは・・・
ガソリン満タンはぎりぎりまで入れない
ミニのガソリンタンクは圧力がかかってるそうです。
だからあふれてしまうんですね!火が付いたら・・・
動く火炎放射器にならないよぅ気をつけます( ̄o ̄)o


ganko5






がんこ号 室内はいたってシンプル♪
装飾はこれから徐々にやっていきます。


ganko6






とりあえずドリンクホルダーはつけてもらいました。


ganko7






後ろがちょっと寂しいですね!
日々入庫しているお客さまのミニの室内を
じっくり覗きこみながら参考にしてます(^-^)


実はいつか屋根にユニオンジャックを と思っています♪
それも普通の色合いじゃなく、がんこ号だけの色で(^-^)b
どんな感じかっていうと・・・全然色は違うけど
この記事の→ユニオンジャック

flag10






これに近いかな?

いつになるかな♪

来年かもね(ToT)



人気ブログランキングへ←合言葉は「社長〜早くユニオンジャックを!」

minimini_gankochan at 11:38
この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2009年01月15日

トルクロットの取付け

まずは1/11の記事「アンケート 再び」
たくさんの方に答えていただいてます!
ありがとぅございます♪

なにが嬉しいって・・・
コメントを残してもらっているのが嬉しいんです

書いている側( 私 )からは読んでいる側( みなさん )が
なかなか見えないものですが、みなさんのコメントは
「こんな人たちが、こんな気持ちで読んでるんだぁ」とか
「ここはこうした方がいいんだぁ、気づかなかった」とか
嬉しかったり、真摯に受け止めたり、参考になったり…
とにかくブログを書く上でとても励みになるのです(^-^)

特に最後のアンケートの「このブログの感想」のコメントは
とても参考になってます。

写真のサイズが大きいというのは気づきませんでした。
多くの方が見づらかったでしょうか?
クリックして拡大された元の写真をこの記事で
少し小さく(800×600)してみます。
それでも変わらないようであればコメントかメールを下さぃ。

日常点検が必要なところの写真やアドバイスは
これはミニ乗り初心者の私にも必要なことなので、
ぜひとも社長にお願いしてみます(*゚ー^)b

アンケートは無期限ですので、まだの方は
お時間のある時にでもぜひ 答えていただけたら嬉しいです♪
またご意見・ご感想・・・雑談も♪ コメントなりメールなりで
いつでもお待ちしております(^-^)


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


…ということで本日の記事です
なぜこんなにもズルズルと引っ張ったかというと…

ものっ・・・すごく短い記事なのです(;´▽`A``
あっという間ですのでご了承くださぃ


トルクロット1






トルクロットの取付けのボディー側が
切れてしまっているため修理します。

トルクロットブッシュがダメになったまま長く乗っていると、
ボディー側のステーが切れてしまったり
配線が切れる原因になったりしてしまいます。

アクセルのオン・オフでエンジンが前後に振れて
音がしてきたら要注意です

ブレーキのマスターバック、クラッチのマスターなどを外し
溶接できるよう空間を作ります。

( がんこ: トルクロットって…何ょ?どれょ?)


トルクロット2






今回はブラケットまで切れてしまっているので、
ブラケットを新品に交換します。
ボディー側に付いているブラケットは溶接し、
L字型の鉄板を溶接し補強しました。
トルクロットのブッシュも新品に交換しました。

元通りにして完了です(*^▽^*)ノ


…以上です



人気ブログランキングへ←みなさんの応援クリックも嬉しいんです

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年01月12日

2009 NEW YEAR MEETING IN 日産スタジアム

行ってきました!がんこ号で
2009 NEW YEAR MEETING IN 日産スタジアム
ホカホカの記事を短いですがUPです(*^▽^*)ノ

去年はと〜〜っても寒かった記憶しかなかったのですが、
今日ははじめのうちは風もなく穏やかでした(^-^)


ニューイヤーミーティング2009-2






目立たない場所にひっそりとめた つもりのがんこ号


ニューイヤーミーティング2009-1






ぞくぞくとミニが集まってきました♪
この写真にもどこかにがんこ号がいます。
さぁ…どこにいるでしょぅ?(≧∇≦)

答えは・・・


ニューイヤーミーティング2009-3






放置しっぱなしでしばらく動かしていなかったから
キレイにしてもらおうかということで、
エンジンの洗浄 なるものをやってもらってました。
前の写真の左の方にちっちゃくいるのです(*゚ー^)b

エンジンの内部が新車時に戻るというのですが、
果たして…どうかな?(^-^)
帰り道のエンジンの調子に期待です


ニューイヤーミーティング2009-4






その後は出店されてたお店をゆっくりめぐりました。
がんこ号のフロアマットがずたぼろだったので、
なにか掘り出し物はないかと探したのですが
残念ながらありませんでした( ´-`)


ニューイヤーミーティング2009-5






友人、知り合いのミニ乗りさんにも会うことができ、
楽しい時間を過ごすことができました(^-^)

社長はとめてあるたくさんのミニを見て歩きながら
見覚えがあるのをみつけると立ち止まっては
「あ〜 この車直したなぁ…。ここが大変だったっけ」
…と言っていました。 元気に走ってる姿を見るのは
職人にとって嬉しいものなのかもですネ(^-^)

自分もミニに乗って参加できたことは(運転手は社長でしたがw)
やっぱり今までとは全然違いました。溶け込めたというか…

時間が経ってだんだんと風が出てきて寒くなってきたので
お昼前ぐらいには帰ることにしました(((=_=)))ブルブル
帰りの第三京浜では「ん?エンジン調子いいかも♪」と社長。
エンジン洗浄の効果はあったようです(o^-')b

とにかくがんこ号デビューのイベント 楽しかったです
次はGWにある 【 ミニデイ 】 かな♪



人気ブログランキングへ←フロアマットが欲しかったぁ

minimini_gankochan at 22:19
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年01月11日

アンケート 再び

昨年アンケートを作成したのですが、
12月いっぱいで終了してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
ので、再度作ってみました! 今度は無期限で!

以前答えてくださった方は面倒かもですがもぅ一度、
初めての方はぜひ!答えていただけたら嬉しいです
再掲載のものもありますが、新しいものもありますので
お時間のある時にでもお願いします(o*。_。)oペコリ

私も答えられるようになったぞー(* ̄ー ̄)v




















人気ブログランキングへ←こちらもご協力お願いします

minimini_gankochan at 21:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年01月09日

がんこ号 完成!

なんだか最近 爆発的な訪問者数で…Σo(*'o'*)oナゼ?
ミニのイベントが間近に迫っているから?
ハィっ! がんこ一家も行きますよ〜

ニューイヤーミーティング(JMSA)
2009 NEW YEAR MEETING IN 日産スタジアム
                    (GARAGE MORRIS)

…もちろん がんこ号で!!


そのがんこ号 や〜〜〜〜っと やっと
完成しました! 長かったぁ〜!

今までの記事はこちら
↓↓
mini乗りになる?!
がんこ号の様子
がんこ号の様子 その2
がんこ号の様子 その3
がんこ号の車検整備

前回の車検整備から完成まで、
ちょこちょこ社長がいじってくれたのですが…
カメラがね…_| ̄|○il|li
なのでちょっと写真が少ないですが許してくださぃ


ganko1






私は車の中でiPodを聴くので、それにはシガーライターがないとダメなのでまずは付けてもらいました。


ganko2






シートのお尻の部分が下がっていて体が沈みこんでしまうので
なんとかならない?と社長にお願いしたところ…


ganko3






こんなスペーサーというものを作ってもらい


ganko4






シートの後ろに取付けました。


ganko5






これでシートの後ろを上げ、完成です。

( がんこ: すごいよ!社長〜 手作りなのね)


ganko6






写真はありませんが、その他細々したものを取付けてもらぃ
仮ナンバーを付けてこれから中古新規登録のため
品川の陸運局までがんこ号を持って行きます。
あ…私が行ったんじゃありません(;´▽`A``
っていうか呆れるほどホコリだらけ


ganko7






みなさん車検場って見たことありますかぁ?
こんな感じのところです。
実は検査場内は撮影禁止なのですが…
検査のためコースに入ります。
年明けすぐのためか?ガラガラです

サイドスリップ・スピードメーター・ライトなど
下廻りの検査をし、合格であれば登録となり
ナンバーが付きます。ナンバーは事前に希望ナンバーを
申請していましたが・・・・・


ganko8






どどーんっ

暗っ

み ・・32  ミ、 ミニ?!←驚いてる感じ?
覚えやすいですネ!(≧▽≦)b
っていうかこんなホコリだらけなミニ…
見たことないし _| ̄|○il|li

明日は(今日は?)ピカピカに洗車してあげるぞ
と思ったら・・・東京 雪降るって?!

走ることもできやしなぃじゃなぃ (ToT)


とにかく 無事完成です!(*´▽`*)ノ
洗車したら、車内のインテリアが落ち着いたら、
その後もたま〜に…がんこ号の様子を記事にしますネ(*゚ー^)b


なんだか公道デビューがミョ〜に
         恥ずかしいんですけど…(/∇\*) アー



人気ブログランキングへ←がんこ号 見かけても笑わないでネ(〃-〃)

minimini_gankochan at 00:04
この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2009年01月06日

逆突事故

がんこ職人の修理工場 5日から動き始めました

電話機は突然ぷっつり動かなくなりましたが…(lll0Д0)
年末までは元気にプルルル鳴ってたのに…。
まぁ長〜い間働いてくれたから、しょうがないのかな?
15年間お疲れさまでした!



では本日の記事です(^-^)/
その前に、タイトルにある「逆突」 こんな言葉あったんですね!
てっきり社長が適当に考えたのかと思いました(;´▽`A``
「追突」の逆だから…  なるほどね!


逆突1






前にいた車(パジェロ)がバックしてきて
ぶつけられた車の修理です。

ミニはこの手の事故が結構多く、大きい車からは
見えないようなので注意が必要です。


逆突2






前廻りの部品を外していきます。
以前にフロントを事故修理しているようで
こんなに長い配線のマーカーランプが付いていました。

( がんこ: 長くちゃダメなの?)


逆突3






ヘッドライトの配線もご覧のようにつないでありました。

( がんこ: ダメなの?)


逆突4






写真が無くなってしまったため(参照記事→カメラが・・・)
一番最初の写真だとわかりづらいのですが、右のフェンダーと
フロントパネルが奥に入ってしまっているため、フロントパネルを交換し、フェンダーとインナーパネルを引き出し修理しました。


逆突5






今回、左のドアのサビも一緒に修理して欲しいとのことで、
ドアのアウターパネルを交換しました。


逆突6






フロントパネルを交換しフェンダーとフロントパネルの合わせ目、
フェンダーをパテで修理し、サフェーサーで古い塗膜や
新品パネルを覆い下地を作ります。


逆突7






ペイントを終わり、これから組み付けます。

昨年は人手が足らず、写真を撮ろうと思うと
塗装の作業が終わってしまっていたりして
詳しく伝えられなかったのですが、今年から
職人が増えるのでこれからは塗装の方もしっかり
伝えることができると思いますのでお楽しみに(o^-')b

( がんこ: 人手不足で忙しくてヘロヘロだったよねぇ)


逆突8






配線が長すぎるマーカーは正規の長さにして取付けました。


逆突9






ヘッドライトの配線も修理して取付けました。


逆突10






完成です



人気ブログランキングへ
←もしかして・・・
                   電話機15年は使い過ぎ?

minimini_gankochan at 00:53
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「エンジン不動(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は560000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives