2009年02月

2009年02月28日

サーモスタット

もぅすぐ35000アクセスになります
いつもがんこブログを見ていただきありがとぅございます。
キリ番35000踏む方はどなたでしょうか?o(^-^)o
きっとその日はいいことがあると思いますょ♪



では本日の記事です。 短いですが…

サーモ1






オイル交換で入庫です。
一緒に、水温計が3/4ぐらいにならないと
電動ファンが回らないので診て欲しいとのことで修理です。


サーモ2






オイルとフィルターを交換しました。


サーモ3






ラジエターキャップを開けてみると水がまっ茶っちゃです
エンジンをかけると水が循環しています。
サーモが開きっぱなしのようです。


サーモ4






水を抜いてウォーターラインを洗浄します。

( がんこ: こ、これは? 何? どうなってるの?)


サーモ5






やはりサーモスタットが少し開いたままダメになっていました。
これが原因で水温が上がったようです。
冬だったのでオーバーヒートまで至らなく、よかったです。


サーモ6






リザーブタンクを外し、洗います。


サーモ7






サーモスタットを交換し、クーラントをいれ
エンジンをかけ、エアー抜きをします。

念のため電動ファンセンサーの配線を直結し、
電動ファンの作動点検をしてみると・・・
なんと!動きません

配線を点検し、電気がきていないことを確認。
リレーを点検すると、リレーまでは電気がきています。
リレーが不良で回りませんでした。

リレーを取り替え、エンジンをかけ、水温が上がって
正規の位置で電動ファンが動くことを確認します。

エンジンを冷やし、ラジエターの水の量を確認し、
修理完了です。



人気ブログランキングへ← がんこ号のサーモも忘れないでね

minimini_gankochan at 00:51
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2009年02月27日

リンク一覧

リンクのページを作りました
お世話になっているショップや仕事関係、
リンクを貼ってくださったブログを紹介しています。
オススメのHPやおもしろぃブログなど、
mini関連に限らずありましたら教えてくださぃ(^-^)

がんこブログはリンクフリーです。
報告は無用ですが、もしご報告いただけたら
こちらでもご紹介したいと思っています♪




GARAGE MORRIS
ミニクーパーカスタム専門店。
ウチで作ったminiが見られます(^-^)

iR(イール)
ミニクーパー・ローバーミニの専門店。
こちらにもお世話になってます!

Stickshift
外車の販売店さん。
New miniやフェラーリからベントレーまで
いろいろな外車を扱っています。

プロフィット
小物の塗装専門店。必見です!

MINI freak
ミニ乗りさんなら誰でも知ってるミニの雑誌ですネ!

ぜいりしブログ
お世話になってる税理士さんのブログ。
頼りっぱなしで・・・(^▽^;)

きょうは何色?
ミニ乗りさんのブログ。
ミニに限らずちっちゃぃ車、旧ぃ車大好きさんなんですね♪

べんぐる・もばいる 再び
車大好きさんのブログです。
べんぐるってどんな意味なんでしょぅ?(^-^?)

ナイトスコーピオンのイリュージョン♪
ミニ乗りさんのブログ。
黄色い車を見た日は良いことが・・・起きる?(^○^)

ハナテン中古車、車、コレだ!
中古車選びの情報などを紹介しているブログ。
関西方面の中古車屋さんでしょうか?

GARAGE ART(ガレージアート)
愛車の写真から"飾れる絵"(イラスト)を制作。
自分の愛車が絵になるって素敵かもですネ(^-^)

banner4Designed By Mika's Homepage

がんこ職人のステッカーを作ってくれました。
いろいろな素材、サイズ、デザインで素敵なものが作れます(^o^)

ミニとHDV
ミニ乗りさんのブログ。
ミニだけでなくHDVカメラなどのお話しもあります(^-^)

●Tile Tile●
ミニ好きさんのホームページ。
ほんわか素敵なタイルクラフトの作品がたくさん載ってます(^o^)

Free Wheel と Mini と Family
ミニ好きの整備士さんのブログ。
同じミニ職人として応援してます!(^○^)ノ

シンディ!アーニー!バネッサ!MINILOVECAT LIFE !
ミニ乗りさんのブログ。
かわいい猫ちゃんがいっぱぃです。
猫好きさん必見(^-^)b





人気ブログランキングへ← 少しずつ増やしていきたいです

minimini_gankochan at 21:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(1)

2009年02月25日

アウターヒンジ 〈中編〉

sakura






自宅近く、多摩川河川敷に咲いてます 桜 
今、まだ2月ですよね?
まぁいつも早咲きする勘違ぃ桜ですが…ヽ(*´▽)ノ



ということで、はぃ またまた〈中編〉です
どうなることやら・・・

前回の記事はこちら→ アウターヒンジ 〈前編〉


アウターヒンジ13






右のドアも同じように作ります。
ただ、アウターパネルにサビが少し出ていたため
せっかく作ってすぐサビが出てしまうのはもったいないので
アウターパネルを交換しました。


アウターヒンジ14






アウターパネルを剥がすとやはり中はサビサビでした


アウターヒンジ15






アウタースキンを交換したところです。


アウターヒンジ16






前の方も丸めました。
インナードアヒンジを付け、一度仮付けし
チリやラバーの当たりを見ます。
その後アウターヒンジの位置決めをして
インナーヒンジを外して合わせます。


アウターヒンジ17






旧塗膜、パテで仕上げたところにサフェーサーを入れます。


アウターヒンジ18






ドアにもサフェーサーを入れます。


アウターヒンジ19






アウターヒンジも、「800だったか820だったかR」のサビ止め剤
を練って下処理してからサフェーサーを入れます。

( がんこ: 最近ホント物忘れ多いよ社長〜シンパィ)


アウターヒンジ20






サフェーサーをペーパーで平らに研ぎつけ
折り返したところにシーラーを入れます。


アウターヒンジ21






色が入りました。

( がんこ: またまた白だね)


アウターヒンジ22






ボディーもサフェーサーをペーパーで研いでいきます。
最終耐水ペーパーの1000番で研ぎます。


アウターヒンジ23






マスキングをして脱脂し、これから色を入れます。


アウターヒンジ24






色が入りました。
メタリックやパールが入っていなぃソリッドカラーですが、
クリアコートして仕上げます。
その方が色落ちが少ないし、水垢もつきにくいからです。


アウターヒンジ25






ボンネットのエンブレムも
カタカタ動いていたので外してみると…


アウターヒンジ26






こんなので止まっていました。

( がんこ: どんなの?)


アウターヒンジ27






ネジを切って


アウターヒンジ28






ナットで止めました。



あとちょっとのようなのですが…
続きは次回(;´▽`A``



人気ブログランキングへ← 2月じゃ寒くてお花見できないょ桜さん

minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月22日

MINI 1000 〈中編〉

最初は〈前編・後編〉ぐらいの記事かなぁ と言っていたのに、
書いてみたらやっぱり まだまだ続くぜ! な〈中編〉・・・(-_-)

下書きはもちろん実際、車がまだ仕上がってないので
果たして〈前編・中編・後編〉で終わるのか…。
〈中編 その2〉とかヘンなタイトルだけはやめて欲しいな
わかりやすくスッキリまとめてネ社長〜ヽ(*´▽)ノ



ということで MINI 1000 〈前編〉 の続きです


mini1000-13






ボディーを鈑金します。
ヘッドライトのヘコミやミラーの取付けのヘコミ、
取り外さずペイントしてあったところをペーパーで
削り落しパテで修正します。


mini1000-14






右側です。


mini1000-15






リヤのクォーターです。
ヘコミを修理していたのですが、アールがどうしても合わず
こんなに広範囲になってしまいました(;´▽`A``


mini1000-16






反対側もヘコミや以前修理した箇所のヤセなどを修理したら
こんなになってしまいました。

( がんこ: まぁやりだしたらキリがないということね)


mini1000-17






際のところがパラパラに剥がれているので
ペーパーで研ぎ落します。
外さないでペイントしてあるところに
段差が出来てしまっているので、ペーパーで
平らに研ぎつけます。


mini1000-18






mini1000-19






ボディー全体をペーパーで研ぎつけエアブローし、
これからサフェーサーを入れます。
室内も同色でペイントするため、パーツを外します。

( がんこ: これをドンガラって言うの?)
( 社長: うーん…ホントはエンジン・足廻りもないのが
                   ドンガラなんだけどね)


mini1000-20






マスキングをしてサフェーサーを入れます。


mini1000-21






リフトに上げ、ショックなどを外し
これから下廻りに色を入れます。
下廻りをウォッシュコンパウンドで
足付けしながら脱脂します。


mini1000-22






色が付いてはいけないところをマスキングし、
シリコンオフで脱脂します。

( がんこ: 私の脂もシリコンオフで取れないでしょぅか?)


mini1000-23






下廻りをペイント中です。

( がんこ: (」・o・)」ォーィ カメラもペイント中なのかぁ?)


mini1000-24






色が入りました。

( がんこ: ん? 白かな?)


mini1000-25






色が乾いたらショックなど外したパーツを
元通りに戻します。


mini1000-26






今度は室内に色を入れるためにマスキングします。


mini1000-27






mini1000-28






室内に色を入れます。

( がんこ: 白だネ)

mini1000-29






トランクも色が入りました。

( がんこ: 白だよ)
( 社長: そーだよっ!オールドイングリッシュホワイトだよ)



今回はここまで(^-^)

次回はたぶん・・・組付けかな?



2/22は筑波で耐久レース「GO!MINI 2009」があるようです♪
参加するmini乗りさん がんばれ〜(*^▽^*)ノ




人気ブログランキングへ← みなさんの応援が励みなんです

minimini_gankochan at 00:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月19日

アウターヒンジ 〈前編〉

花粉症の季節がやって来ましたね
一番困るのは運転中のくしゃみ ε-(>o<)ハックション!!
目をつぶっちゃいますからね!
誰か目を開けたままくしゃみする方法を
教えてくださぃヽ(*´▽)ノ


では本日の記事です

アウターヒンジ1






MK-1仕様のミニが入庫してきました。
アウターヒンジの取付け及び、
リヤクォーターの鈑金・修理他いろいろです。


アウターヒンジ2






バイクが飛び出してきてよけたらスピンして
ぶつかってしまったそうです。
結構入ってしまっています


アウターヒンジ3






引き出し、鈑金しました。
事故のせいかはわからないですが、
全体に丸みが強かったため、形を整えたら
こんな広範囲にパテになってしまいました。


アウターヒンジ4






続いてドアのアウターヒンジを取付けます。
ドアのガラス、付属品などを外します。
これまたロックやアウターハンドルを
外さないで色替えされています┐(´-`)┌


アウターヒンジ5






位置決めをし、スカットパネルに
アウターヒンジを取付けます。

( がんこ: がんこ号には付いてたっけ?アウターヒンジ)
( 社長: 付いてるわけないでしょ!)


アウターヒンジ6






ドアのアウターヒンジはこのように鉄むき出しで来ます。


アウターヒンジ7






ドアもマークして穴を開け外します。
今までついていたヒンジを外します。


アウターヒンジ8






MK-1みたいにドアの前の方も丸めて欲しいということで
丸くカットし折り曲げました。


アウターヒンジ9






スカットパネルに補強プレートを溶接し、
アウターヒンジを取付け、ドアを仮付けしました。


アウターヒンジ10






スカットパネルに鉄板を溶接し、
ドアと同じように丸くしました。


アウターヒンジ11






クォーターパネルが交換してあるようで、
ドアの下の方の隙間が狭くなってしまっています。
ちょっと見栄えが悪いので、クォーターを叩いて
削って隙間を作りました。


アウターヒンジ12






ヒンジが付く穴やストライカーの穴を埋め、
スカットパネルとステップを加工したところを
パテで仕上げます。
オールペンした白がパリパリに剥がれてきて
結構大仕事になってしまいました。



…〈後編〉へ続く



人気ブログランキングへ← くしゃみをする時、「ハックショーンッ!」
                    って言ってしまう人はクリック

minimini_gankochan at 01:06
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月17日

みんなのmini Vol.1

前回記事の みんなのmini
メールをいただいたのでさっそくご紹介します


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

No.1
お名前: なおさん

ミンナノミニ1












ミンナノミニ2











年式: 91年式 ジョン・クーパーアニバーサリー
ミニ乗り歴: このミニにはまだ半年ですが、その前含めて5年
ひと言: 毎月給料半分以上こやつに食われています。
     これからもいろいろやっていきたい!と同時に、
     長く乗っていられるように、メンテもしっかり
     やっていこうと思っています。

がんこ職人: 足廻りとかいろいろ結構お金が
        かかってそうですネ!




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

No.2
お名前: まめ。さん

ミンナノミニ3






ミンナノミニ4






ミンナノミニ5






年式: 96年式 cooper 35th anniversary/アーモンドグリーン
ミニ乗り歴: 5年ぐらぃ
ひと言: 邪の道まっしぐらなミニです。
     何を目指してるのか、わからなくなってきました(笑
     自慢できるところは・・・・
     HID4灯は明るいです!
     キーレスで雨の日も便利!
     逆に何とかしなきゃなところは・・・
     そろそろバッテリーがヤバい。
     雨漏りでスピーカー横にカビが!!
     知らぬ間にサビがぁぁ!!
     そして最近、腰が痛い・・・涙

がんこ職人: オーバーフェンダーが大きくなって
       一段といかつくなったような気がしますネ。
       13インチのホイールに色を塗ると
       もっとカッコよくなるかも!




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

No.3
お名前: 二胡弾きケンジさん

ミンナノミニ6






ミンナノミニ7






ミンナノミニ8






年式: 92年式 Mini メイフィア1.3i AT 通称:Mini助
ミニ乗り歴: 1年半くらい(これ乗るために免許取りました!!)
ひと言: 友人から譲り受けてから早くも1年半。
     色々と手を加えつつ、
     ようやく自分の色に染まってきました。
     あまり役に立たない『ゾウ耳』や、
     内装のウッドウッドしたところがお気に入りです。
     どうやら、『カリビアンブルー』というカラー自体が
     珍しいようで、なかなか同色のMiniに
     お会いすることはありません。
     ありえないトラブルさえも、
     最近では愛おしくなってきました。
     じい様になるまで乗りたいと思います。(笑)

がんこ職人: 室内ウッドですごくいいですネ!





〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


これからもみなさんのminiを紹介していきたいので
お気軽にメールいただけたら嬉しいです(*^▽^*)ノ



人気ブログランキングへ← 個性的なminiたちにがんばれクリック



minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2009年02月14日

みんなのmini

みなさんのminiを
         このブログに載せませんか?



がんこ号に乗り始めてから最近なにげに
他のminiに目がいくようになりました♪
このブログを読んでくださってる人たちの
miniはどんなのかなぁ?と、記事として
みなさんのminiを紹介できたらなぁ…
と、ふと思いつきました

例えばシンプルに・・・
↓↓
お名前: がんこちゃん

ganko1






年式: 40thアニバーサリーリミテッド/マルベリーレッド
ミニ乗り歴: わずか1ヶ月
ひと言: ガソリン大食らいだけど、
      シックで大人ながんこ号です(*゚ー^)b

・・・こんな感じで


写真を添付して(上限3枚ぐらい)、
お名前(ハンドルネームで)、年式、ミニ乗り歴、
なにかひと言…こんなminiですとか、ここが自慢♪とかを
書いてメールで送ってもらえたら と思っています。
右の欄にある「がんこ職人にメール!」は
画像が添付できないので、《 メールはこちらから 》
メールの件名は「みんなのmini」。

社長やド素人な私の短いコメントも付くかもです
mini乗りさんに限らず、ちょっとminiに乗ってみようかな
…と考えている方の参考にもなるかもしれませんね♪
何人か集まり次第、記事としてUPします。
…集まらないかもしれませんが
そしたらまぁ…この企画は忘れてくださぃ…_| ̄|○il|li


たくさんのご応募?ご参加? お待ちしております(*^▽^*)ノ



人気ブログランキングへ← 企画倒れになりませんよ〜に

minimini_gankochan at 20:33
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

MINI 1000 〈前編〉

燃費の悪いがんこ号ですが、先週は リッター/7km…。
何かなぁ?どこかなぁ?( ・◇・)?
と、いろいろ調べてた社長が下した診断は…

回転数がちょっと高いなぁ…
ということは サーモスタットを取替えてみるかなぁ

さっぱりわかりませんがお任せしますよ社長〜
だから言ったっきり忘れないでくださいよ〜(´Д⊂)




では本日の記事です

mini1000-1






この車をオールペイントします。
すでに色替えしてあるようです。
パッと見はキレイなのですが、
室内、トランクルームなどに色が入っていません。

( がんこ:キレイな色なのに替えるの?)


mini1000-2






リフトに上げ、スチームで下廻り・エンジンルームを
キレイに洗います。
テープが貼ってあるところは、ヘコミや塗装面の
おかしいところです。これらをすべて修理します。


mini1000-3






サイドシェルは塗装が剥がれてしまっています。

( がんこ: 元は紺色だったのね?)


mini1000-4






左右のドアはサビが出ています。


mini1000-5






フロントのヘッドライトもぶつかって入ってしまっています。


mini1000-6






ボンネットを外し修理します。
ボンネットバッヂを交換するのですが、
取付けの穴の位置が違うため元の穴を埋めます。


mini1000-7






トランクも外して修理します。
MK-1、2用のライセンスプレートを
取付けるため穴を埋めます。

( がんこ: 穴埋めばっかりだねぇ)


mini1000-8






穴埋めした箇所をパテで仕上げます。
ヘコミなどを直したらトランクのほとんどが
パテになってしまいました(;´▽`A``


mini1000-9






ドアも外し、アウターパネルを交換します。
ドアロック・アウターハンドルを外すと
元の色が出てきました。
外さないでオールペイントしたようです


mini1000-10






パネルを剥がすと中はサビだらけでした
交換した写真を撮るのを忘れてしまいました。

( がんこ:ヾ(--;)ォィォィ…さらっと流さないでね)


mini1000-11






mini1000-12






ドア・トランク・ボンネットにサフェーサーを入れ
パテ、旧塗膜をブロックします。


今回はここまで。 続きは〈後編〉で(^-^)ノ
…〈中編〉かもしれませんが



人気ブログランキングへ← 逆チョコがわりにポチっとくださぃ(*^o^*)

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2009年02月11日

質問コーナー 2

質問コーナーにたくさんのご質問ありがとぅございます
がんこ職人の社長もニコニコしながら返事をしております♪
が、ちょっと長くなって読みづらくなってきたので
「質問コーナー 2」を作りました。

引き続きminiに関すること、mini以外のこと、どんなことでも
わかる範囲でお答えします。お気軽にコメントくださぃ♪
お待ちしております(*^▽^*)ノ


「質問コーナー」

「質問コーナー 2」
「質問コーナー 3」
「質問コーナー 4」
    ・
    ・
    ・
と、続いていけたらいいなぁ(*´▽`*)



人気ブログランキングへ← 引き続き応援クリックもお願いします

minimini_gankochan at 08:09
この記事のURLComments(46)TrackBack(0)

2009年02月09日

クラブマンエステート 其の二

去年の春頃レストアをし始めた一台のmini。
クラブマンエステート 其の一

続きがないまま時は流れ、
とっくに修理も終わり納車し、
工場にはないものだと…。
ま〜た社長が写真を撮り忘れ、
記事にできなかったんだなと…(-_-)

・・・そぅ思ってたらなんとまぁ!!
工場の隅っこに眠っていたのですねΣ( ̄□ ̄;)

( 社長: ぉぃぉぃ…気づけょ)

ちょこちょこ手を入れてはいたらしいのですが、
最近やっと本格的に修理が再開したようです。


ということで9ヵ月ぶりに続きです
とりあえず「あらすじ」を・・・。

かんとりー5-8






これが元々の車です。


エステート9






ラジエターやエアコンを外し、エンジンをおろします。
・・・前回ここまでで終わりました。

( がんこ: ?! あらすじこれだけ?)


クラブマンエステート1






まずは前廻りから修理していきます。
前廻りもぶつかっていてバンパーだけ引き出して
パッと見はいいのですが、フロントのパネルは入ったままです。


クラブマンエステート2






インナーのパネルも曲がってしまっていて
フェンダーも膨らんでしまっています。
パーツが入手できたので交換しました。

( がんこ: 入手できなかったらどうしてたの?)
( 社長: そりゃ叩いたり引っ張ったり…ね)


クラブマンエステート3






フロントパネルを取り外します。
このタイプはあまりないものなので
久しぶりの作業です。


クラブマンエステート4






中古のボンネットを取付けます。
この車に付いていたボンネットは変形していて
すでにパテだらけでした。
以前この車と同じ顔の車をミニ顔に変更した時の
いいボンネットが残っていたのでそれを使いました。


クラブマンエステート5






アッパーのサポートも交換します。


クラブマンエステート6






フェンダーの膨らみは直ったのですが、
形がなんだか変なので削ってみると
パテが思いっきり付いていました。
削り直し、叩いて修正し、パテで仕上げます。


クラブマンエステート7






交換したあとのインナーパネルです。

( がんこ: インナーパネルってどこ?)
( 社長: 新しくてぴかぴかしてるあたり)


クラブマンエステート8






電動ファンが当たらないようにパネルをカットしました。


クラブマンエステート9






サイドシェルも取り外し、インナーを修理し


クラブマンエステート10






新品のパネルに交換しました。



其の三に続く(o^-')b
…ってまたちょっと後回しになるようで
続きは先になるかもらしいです。
なんだか「がんこ号」みたいで…
早く仕上げてあげてね〜 社長!



人気ブログランキングへ← 職人さんたちに頑張れクリックを!

minimini_gankochan at 00:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives