2009年03月

2009年03月31日

ブラックポールスミス 《後編》

最近miniがよく売れているそうです。
miniを愛する人が増えていくのは嬉しいことですネ!
私たちのminiがいつまでも元気に走っていられるよぅ
大事に大事に 乗っていきたいですね(*^▽^*)ノ


前回の続きです→ブラックポールスミス 《前編》


B・ポールスミス11






次にドアのサビとシガーライターの取付け、
サイドバイザーの取付けをしていきます。


B・ポールスミス12






ドアはいつものようにアウターパネルで交換します。


B・ポールスミス13






ドアガラスのチャンネルもサビて
このような状態になっていたので交換しました。

( がんこ: ガラスの下にnanacoの何かが落ちてるナニ?)


B・ポールスミス14






ドアを組付け、サイドバイザーも取付けました。

( がんこ: 喫煙者には欠かせないですネ)


B・ポールスミス15






シガーライターをプレートに埋め込んで欲しいということで


B・ポールスミス16






プレートを加工し、取付けました。


B・ポールスミス17






こんな感じになりました。


B・ポールスミス18






依頼されたすべての修理が終わり、
洗車して納車です(^-^)








さて、ひさしぶりに (08/05/08以来?) ・・・

yokoku2






( ´艸`)エヴァ?w


yokoku3






(≧▽≦)エヴァダヨーw






人気ブログランキングへ← 応援クリックお願いします(^-^)

minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年03月28日

ブラックポールスミス 《前編》

2月に

sakura






桜が咲いたと思ったら

3月も終わりの昨日は

yuki1






東京は雪が降りました(◎_◎)

それも、ニュースで言ってたそうですが
雪が降ったのはここ大田区だけだったようです!?
狭い東京でピンポイントで? ホントかな?



**************************



ちょっと前にもポールスミスの修理が…ポールスミス〈1〉
それも同じ黒色なのでタイトルがちょっと・・・ ・・・
苦し紛れですみません(;´▽`A``



B・ポールスミス1






リヤの修理で入庫です。
なんだか最近黒い車が続いているような気がします


B・ポールスミス2






オーバーフェンダーが割れてピラーモールも変形し、
パネルが入ってしまっています。


B・ポールスミス3






これぐらいならチョチョっと直るかな…っと思いがちですが、
修理範囲はこんなに広がっています


B・ポールスミス4






後ろのパネルをペイントするのですが、
バンパーの取付けのところにサビが出ているため
そのままではペイントできないので修理します。


B・ポールスミス5






ペイントする範囲でヘコミ、キズなどをパテで修理します。

( がんこ: ペイントするからには綺麗に仕上げたいよネ)


B・ポールスミス6






オーバーフェンダーも新品に交換します。
ブツブツを研ぎ落し、サフェーサーを入れつるつるにします。


B・ポールスミス7






パテで修理した箇所にもサフェーサーを入れます。
ペイントするのでガラスやテールなどすべて取り外します。


B・ポールスミス9






ペイントが終わり、これから取付けます。


B・ポールスミス10






外したパーツを元通りに取付けました。

ここまでを保険で修理しました。



…《後編》につづく(^-^)




人気ブログランキングへ←今年はお花見する?

minimini_gankochan at 01:06
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年03月25日

フェンダーレス

最近なんだかマンネリ気味ですか?
気がついたら160も記事を書いてるのでした!
似たような記事になっているかもしれません。
でも直す車が入ってくる限り、
このブログを読んでくれる人がいる限り、
できるだけ記事にしていこうと思っています。
どうかまったりゆったり お付き合いくださぃ(o_ _)o


・・・と、ちょっぴりスランプながんこちゃんでしたが
昨日はひさしぶりに手に汗握ってそして感動しました!

侍ジャパン 優勝おめでとー\(^o^)/

ショートってどこを守ってるの?レベルの野球オンチな私も
ドキドキしながら見てました!…ワンセグで(≧▽≦)v

さてみなさんは?・・・




**************************



フェンダーレス1






最初の方の写真がなくなってしまったのですが、
成約車両で、オーバーフェンダーの取付け穴を埋めるのと
シート、センターメーターのレザーパネルの交換で
入庫してきました。

これはフロントのフェンダーの取付け穴を
埋めるためにペイントしたところです。

( がんこ: !! なくなり過ぎじゃなぃ?)


フェンダーレス2






フェンダーの穴埋めをすると、
こんなにペイントしなければなりません。


フェンダーレス3






ペイントが終わり、外したパーツを元通りに取付けます。


フェンダーレス4






フェンダー、クォーターパネルをペイントすると、
ペイントしたところがとても綺麗になってしまい
ドアが色あせなどで目立ってしまうため、ペイントしました。


フェンダーレス5






黒のレザーパネルを、


フェンダーレス6






青のレザーパネルに交換しました。

( がんこ: 黒に青って以外と合うんだネΣo(*'o'*)o)


フェンダーレス7






タコメーターを取付けるため、ふたに穴を開けます。


フェンダーレス8






交換が終わりました。


フェンダーレス9






シートもレザーパネルと同色のものに交換しました。


フェンダーレス10






レザーパネルとシートは張り替えたものです。

( がんこ: とっても素敵な青だ)


フェンダーレス11






10インチのホイール、サイドモールを取付け
洗車して納車です。



人気ブログランキングへ← ブログランキングに参加しています。
             応援してくださる方はクリック
             よろしくお願いします(o*。_。)oペコリ

minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年03月22日

スバル360

スバル1






スバル2






ちょっと前に予告したように
こんな車が入庫してきました。
スバル360 ヤングSS
がんこ職人と同年代の車です。

( がんこ: ヤングって言葉がなんとも古いし)


スバル3






エンジンは2サイクルで、
工場の中に入れたらそれだけで
白い煙がもぅもぅと・・・。
なんとドアはこのように前側が開きます。

何回か見たことはあるのですが、
いじるのはこれが初めてです。


スバル4






スバル5






ドアのサビの修理と、


スバル6






左右のタイヤアーチのサビの修理です。

( がんこ: なんだかサビも年季が入ってるような…)


スバル7






なにせパーツが何もないため、
ゴムや部品を外すのにとても神経を使いました。

記事にするつもりがなかったのであまり写真を撮らず、
途中の写真がなくてごめんなさぃ(m。_。)m

( がんこ:(゚Д゚≡゚Д゚)エェェーッ!予告したのに)


スバル8






サビの部分を削っていくと、穴が開いたので
鉄板で作り、溶接し、修理しました。


スバル9






今回は予算の関係で部分補修でしたが、
できればドアを総剥離したかったです。
ブリスターが出ているところが結構あったからです。

パテで仕上げたところです。

( がんこ: なんだ? ブリスター?)
( 社長: ぶつぶつとサビが浮き上がることネ)


スバル10






サフェーサーで塗膜をブロックします。


スバル11






ブロック(区画ごと)でペイントしました。


スバル12






外したパーツを元通りに取付け、
洗車して納車です。



がんこ:
あ…そぅそぅ
お見せできないのが残念ですが、
ナンバープレートもちょっと変わってました。
普通は、例えば 【 品川 111 へ 3232 】ですが、
このスバルのは 【 111 品川 へ 3232 】でした(◎_◎)
それも 111 から へ まで上に一列、下に 3232 でした。
原チャリのナンバープレート並みに小さかったです♪

そしてホントにまるまるまるっとして
ものすごくちっちゃくってかわいぃ車でした♪
ちょこっと乗りこんでみようかなと思っていたら、
いつのまにか・・・納車されてました _| ̄|○il|li

またお目にかかることができるかな(o^-^o)




人気ブログランキングへ← 乗ってみたぃと思った人はクリック!

minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年03月19日

ポールスミス〈1〉

ポールスミス0






ポールスミス限定で付いているこのグリルバッジ
いったい何の形なんだろぅ?ってずっと思っていました。

何か人や動物のシルエットかな?
それとも北海道抜きの日本の上半分みたいな?

この際だから調べてみたら・・・
イギリスの島の形だったんですねぇ!

日本の上半分 惜しぃっヽ(*´▽)ノ …オシクナイッテ





ということで本日の記事です。

ポールスミス1






ドアの下のサビ、トランクのサビ等の修理で入庫してきました。
お客さまが気になる箇所を細かく見積りしていくと、
結構な金額に…。
ならば全部ペイントして欲しいということで
外側をオールペイントします。


ポールスミス2






ボディーを一度洗車し、キズやヘコミなどをよく確認します。
テープが貼ってあるところはキズや飛び石などです。


ポールスミス3






ガラスやヘッドライト、オーバーフェンダーなど外していきます。


ポールスミス4






左のドアをバラしていくと、なんと!
Cクリップの代わりにこんなモノで留まっていました。

( がんこ: は? どんなモノ? どれ?)

でもここのクリップはよく外した時に
どこかに飛んでいってなくなったりしてしまうんです。


ポールスミス5






ドアは外してペイントします。
いろいろな部分で塗装が綺麗に仕上がるからです。


ポールスミス6






右のドアはサビがひどいため、アウターパネルで交換します。


ポールスミス7






アウターパネルを外すと、いつものごとくサビサビでした。

( がんこ: お約束通りだ〜)


ポールスミス8






交換したところです。


ポールスミス9






トランクは見た目綺麗なのですが、
下の方にミミズが這ったような寂が出ています。


ポールスミス10






裏側もホネのふくろと、表側の下のふくろの部分に
サビが出ているため、直してもまたすぐに
出てくる可能性があるので中古のトランクに交換しました。

( がんこ: ホネ? 骨?(・_・?))


ポールスミス11






オーバーフェンダーのほとんどが
リベットで留める部分にヒビが入っていたり
欠けてしまっているので新品に交換しました。


ポールスミス12






ボディーもサビやヘコミなどを修理していきます。


ポールスミス13






後ろのバンパーの取付け部にも
サビが出ていたので修理します。


ポールスミス14






ダッシュパネルの穴も埋め、
サビやヘコミなどを直しました。



・・・ポールスミス〈2〉へ続く




人気ブログランキングへ← ところどころ緑色なのがいいネ!

minimini_gankochan at 01:04
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年03月16日

なぜか隣りに・・・

がんこ号に乗り始めてから「あら?」
っと思うことがたびたびあります。

買い物や出先で駐車場に停めた時、
戻ってみるとなぜか他のminiが隣りに
ちょこん♪と停まっていることが多いのです。

Old miniだけではなくNew miniの時もあります。
平日の昼間、空いている駐車場に
なぜにぴったり寄り添うように停めてるの?(〃-〃)

先週もスーパーの駐車場にピカピカのNew miniが
隣りにドドーンっと停まっていました。
その時のがんこ号は雨とほこりでドロドロ状態・・・
同じminiとはいえ勝負になりませんから
なんだか恥ずかしくてそそくさと帰りました

みなさんはそんな経験ありますか?
なにげに隣りに停めたこともありますか?
・・・ということでお聞きします


なんだか嬉しくって思わず
隣りに停めちゃう人が多いのかな?(^-^)



人気ブログランキングへ← こちらも思わずクリック?

minimini_gankochan at 11:58
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年03月15日

BCRの修理

前にも記事にしたことがあるBCR→ BCR (1) BCR (2)
これはGARAGE MORRISオリジナルの
コンプリートカーのことですが、
この BCR っていったい何の略?
と思って聞いてみたところ・・・
ritish afe acer という意味だそうです。
う〜ん…よくわかりませんが

でもがんこちゃん世代の女性たちにとって
BCRといえばやっぱり・・・
ay ity ollers (ベイシティーローラーズ)
じゃないですかネ!!(≧▽≦)ノ

懐かしいです! 大好きでした♪
Queen、Kiss、Eagles・・・
洋楽三昧の青春時代でした

ちなみに社長の青春時代は・・・
ピンクレディーだったそうですヽ(*´▽)ノ ユーッフォッ



**************************


BCR1






成約車両の納車前修理です。
この車は何年か前にウチで製作したものです。
ドアの下のサビの修理とメーターパネルのペイントです。


BCR2






ドアの下の方にプツプツとサビが出ています。


BCR3






ドアを外してよく見てみると、
下の部分が広範囲にサビが浮き出ています。
付いている時はそんなに見えなかったのですが、
外して横にするとかなり目立って
その多さに驚いてしまいました。


BCR4






アウターパネルを交換するために外してみると、
いつものお約束通り全体にサビが出ています。

( がんこ: がんこ号にもお約束があるんでしょか?)


BCR5






アウターパネルを交換したところです。
スポットした箇所やヘコミをパテで仕上げて


BCR6






サフェーサーを入れます。


BCR7






ペイントしたところです。


BCR8






裏側も全部ペイントします。


BCR9






次にメーターパネルを外し、


BCR10






バラバラにしてペイントします。


BCR11






バラバラだったものを元通りに組み付けます。
黒だと指の指紋でも傷になってしまうので
気を付けて組み付けます。

( がんこ: なんてデリケートなのょ?!)


BCR12






ドアも元通りに組み付け、洗車して納車です。

( がんこ: おっと!後ろにがんこ号がチラっと♪)



人気ブログランキングへ← Beatlesは私の英語の先生でした

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2009年03月12日

オーバーフェンダーの修理

よっちーさんのコメントにもあるように
がんこ職人の修理工場は今 直すminiが溢れてて
てんてこ舞いのきりきり舞い状態です
社長は破裂しそうなぐらぃテンパってます

なのでなかなかゆっくりと記事をまとめられず
短い記事ばかりですがどうかお許しくださぃ(o_ _)o
…まぁそうは言っても日曜日はしっかり休んで
好きなことしてますけどね、社長さん(¬、¬)パチパチ?

miniでぎゅぅぎゅぅ詰めの中、こんな車も入ってます♪

スバル1






スバル2






スバル360ですネ!
miniと同じくらいちっちゃくって
まるまるっとしててかわいぃです(^○^)
この車も近日中に記事になる…と思います。
お楽しみに


**************************

では本日の記事です。

オーバーフェンダー1






去年オーバーフェンダーを付けた車
ぶつけられてしまったので修理を…ということで入庫です。
去年の記事はこちら→バルタン3ピースホイール


オーバーフェンダー2






ちょっと見ずらいですが、お客さまが応急処置として
タッチアップをしていました。

( がんこ: どアップすぎて見えませんょ)


オーバーフェンダー3






オーバーフェンダーを外し、タッチアップ
されている箇所を削ると割れていました。
割れている部分を深く削り、


オーバーフェンダー4






FRP対応のボンドで補修します。
このボンド、結構固くなるので重宝します。


オーバーフェンダー5






ボンドが硬化したら削り、
最後はパテで整形し仕上げます。


オーバーフェンダー6






ペイントして修理完了。


オーバーフェンダー7






元通りに取付け、洗車して納車です。



人気ブログランキングへ← がんばれ社長!( ̄o ̄)o

minimini_gankochan at 00:37
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年03月09日

ステアリング

がんこ号に乗り始めて2ヶ月が過ぎ、
もぅすっかり慣れてきました

ウ〜ウ〜言いながら回していたハンドルも
慣れてきたのか、腕に筋肉がついたのか?
なんとなく軽くなってきたように思います。
ぶるぶるガタガタ揺れるのも
最初はちょっと車酔いしてたのが、
今はなんだか微妙に心地よく…(*´ー`)ゞ

でも以前乗っていた「まっ黒マーチ」をたまに見かけると
あぁ アイツは今ごろどうしてるかな?とか、
どんな人にもらわれてどんな道を
どんな思いで走ってるのかな?とか、
私のこと覚えているかなとか…あり得ないけど
懐かしく思い出す時があります(^-^)

みなさんも以前に乗っていた車を思い出すことはありますか?
…ということで久しぶりにアンケートです(*^▽^*)ノ


おまけでもぅひとつ(o^-')b






では本日の記事です。
とっても短いのでびっくりしないでくださぃ


ステアリング1






マーク機Ν兇離好謄▲螢鵐阿鮟ねします。
色はげしているところやキズなどを
ペーパーで研ぎつけ、


ステアリング2






サフェーサーを入れます。
古いステアリングのシャフトを使い
回しながら色を入れました。

( がんこ: 焼き鳥みたいに?)


ステアリング3






色が入りキレイになりました。

( がんこ: 短すぎっ!!)



人気ブログランキングへ← 車にも感情があるような…
                    気がしませんか?

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年03月06日

アウターヒンジ 〈後編〉

MINI 1000に続き、こちらも完結です

今までの記事はこちら
↓↓
アウターヒンジ 〈前編〉
アウターヒンジ 〈中編〉


アウターヒンジ29






ドアを取付けガラスやハンドルを組付けます。


アウターヒンジ30






クォーターガラスやミラーなどを
元通りに付け終了です。
これからメカ系の修理に入ります。


アウターヒンジ31






ヒーターのコックから水漏れしていたので交換しました。

( がんこ: miniっていろんなところから水漏れするんだね)


アウターヒンジ32






タペットの音が少しうるさかったので調整します。
1番・2番はキッキッ、3番・4番はユルユルだったので
これも調整しました。
アクセルワイヤーも伸びていたので調整しました。

( がんこ: どれが1番2番?3番4番?)


アウターヒンジ33






ピンボケですみません。
アンダーガードがエンジンに当たっていたので


アウターヒンジ34






スペーサーを入れ、隙間を作りました。


アウターヒンジ35






リヤのブレーキを点検すると少し重たい感じ…。
ドラムを開けてみると、バックプレートの当たり面に
グリスがないので給油しました。
ベアリングを手で回すと「グォーッ」という音がするので
バラしてみると、グリス分がなくベアリングが
焼けていたので交換しました。

( がんこ: うーん…なにがなんだか(・_・?))


アウターヒンジ36






デフロスターが付いていないので取付けました。


アウターヒンジ37






インダッシュエアコンを吊り下げタイプにしていて
ルーバーがガタガタですぐ取れてしまうので修理しました。

( がんこ: このシワシワの世界は どこ?)


アウターヒンジ38






配線がごちゃごちゃしていて足元が危ないためまとめました。
キレイになった写真を・・・撮り忘れました


アウターヒンジ39






サイドモールを取付け、洗車し、
これから納車です。

( がんこ: なんだかずいぶん…省略してなぃかぃ?
            まさかまた写真を・・・・?(;`O´)o)




人気ブログランキングへ← キリ番35000 ゲットするのは誰だ?

minimini_gankochan at 00:43
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「リヤ事故(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives