2009年04月

2009年04月30日

17th Japan Miniday in 筑波

行ってきました!【 17th ジャパン ミニデイ in 筑波 】

miniday1






朝の9時というかなり遅い出発で、心配してた渋滞にもハマり
一瞬 「帰ろうか…?」 とくじけそうになったけどでも
なんとか無事にお昼前には到着しました(^-^)


miniday2






あっちにもこっちにも


miniday3






たくさんのminiが見られるのは
なんだかとってもウキウキしますo(^-^)o


miniday5






まずは楽しみにしてたフリマをゆっくり巡り
その後はガレージモーリスさんのところで
店番のお手伝い…してるようなしてないような、
ほとんど日陰で座ってました(;´▽`A``


miniday6






998チャレンジとスプリントレース待ちの様子。


miniday7






先日修理したばかりのレーシングカーも参加です。
もぅ壊れないでね〜


miniday8






こちらはスポーツ走行待ちの様子。


miniday11






〈 HRCRJ ワンデイミュージアム 〉
HRCRJに参加(登録)されているラリー仕様の
珍しいミニがたくさん展示されていました。
どのあたりが珍しいのか・・・
私にはよくわかりませんでしたが(; ̄ー ̄A


miniday13






〈 サイドウェイ・トロフィー 〉
60年代のレーシングカーたちのレースもあるようです。
…同い年ぐらいってことかぃ?ヽ(*´▽)ノ


miniday10






スプリントレースのスタート前です。
「おぉ! レースクイーンがいる」と
社長がはしゃいでたっけ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


miniday9






スプリントレース 第1コーナーでのバトルです。


miniday12






これは998チャレンジのレース
今年はひどぃ事故もなくてよかったです。


あっという間に3時間でした。
お天気がよくて日差しが強く
でも汗だくになるほどではないほどよぃ暑さでした♪
・・・社長はほのかに日焼けしましたけどww

でもたくさんのminiが見れて、そして
「あぁ サーキットに来てるんだな」と思わせる
あのブォンブォン響き渡るエンジン音が聞けて、
ひとつだけだけどフリマでお買い物もできて♪
とっても楽しいひとときが過ごせました(o^-^o)


いや〜 でも疲れた >┼○ バタッ
年かな? ・・・だね



おまけの写真を一枚。
社長がこんな車をみつけました♪

miniday14






BMWだそうです。
ドアは前から開けるようです
なんだか遊園地の乗り物のようで…かわいぃ



人気ブログランキングへ← イベントの様子…伝わりました?(*'-'*)

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年04月28日

明日はMINI DAY

いよいよGWですねぇ(*^▽^*)ノ

16連休なんて方もいらっしゃるようで!?(ノ゚゚)ノ
でもそんなに休んだら私だったら体がなまるかもで
なによりお金が尽きるかもで…(; ̄ー ̄A
ビンボー暇なしながんこな修理工場はきっちり暦通りです。
というか、社長はちょこちょこ仕事する予定です。
まぁ大好きなパチもするみたいですけどね

まずは明日のミニデイに行ってきます♪
みなさんは行くのかな?


もぅ出発の準備でアンケートどころじゃなぃかな?


miniday2






こんなキューブをみかけたら

305-4






こんな社長と

洗車1






こんながんこちゃんをみかけたら・・・
( がんこ号はお留守番ですw )

声かけてくださいね〜(o^-^o)

お近づきのしるしに例のステッカー
差し上げちゃぅ(押しつけちゃぅ?)かもですょ


当日の様子はまた後日UPします♪



人気ブログランキングへ← 渋滞に巻き込まれませんよ〜に(*´ -`)

minimini_gankochan at 21:41
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月27日

がんこなステッカー

一度貼るとなかなか剥がれないステッカー
・・・ではありませんょ( ´艸`)
やっと作ってみました!
がんこ職人のステッカー

パッと見 大工さんか植木屋さんか、
はたまた老舗のおせんべい屋さんか…
そんなステッカーに見えますが(;´▽`A``

でもしょうがないんです、創業60年ですから
今どきのオシャレな英語な会社名でもないし・・・
まぁ こんなもんでしょ


じゃじゃん

ステッカー1





どこ?

ステッカー2





ここ!

小さいんです 名刺ぐらいの大きさかな?
がんこ号らしきminiも入れてみたのでよ〜く見れば
・・・・やっぱりヘン?(*´ー`)ゞ

今年2月に30000アクセスのキリ番をゲットした【 9632 】さん
まだこのブログを読んでいただいてるでしょうか?
キリ番のプレゼントやっとできましたよ〜(」・o・)」
こんなので申し訳ないですが、気が付いたらメールくださぃ

もうすぐ45000アクセスです。
まずは44444 ゾロ目なキリ番ゲット!してみてくださぃ。
この地味〜なステッカー差し上げます(^-^)


ちなみに後ろに乗っかってるぬいぐるみ・・・
なんだと思います? サルか?ヒツジか?それとも
製造過程でヒツジになってしまったサルか?!
でもみょ〜にかわいぃんです



人気ブログランキングへgood な出来上がりですか?(*'-'*)

minimini_gankochan at 12:00
この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2009年04月25日

フォグランプの取付け&ハンチング

フォグ1






フォグランプの取付けと、エンジンの暖気中ハンチングする
( 回転が上がったり下がったりすること ) ので診て欲しい
・・・という依頼です。

( がんこ: 帽子のハンチング=huntingと一緒かな?)


フォグ2






フォグランプはお客さまの持ち込みで、
HIDタイプのものをナンバーの横に
取付けて欲しいとのことです。


フォグ3






フォグランプがナンバーより前に飛び出さないよう
フロントパネルに穴を開けて取付けました。


フォグ4






前から見るとこんな感じです。

( がんこ: なんかちっちゃくってかわいぃネ)


フォグ5






スイッチはウッドパネルに埋め込みました。


フォグ6






アイドリングの点検をしていると、アクセルワイヤーがたるたるで
調整してもたるみが取れず…。
アクセルペダルを見てみると、ストッパーが付いていなく
リターンのスプリングも付いていませんでした( ̄ー ̄;

この写真は修理した後のものです。
最初の写真を撮るのを忘れまし・・・ガンコ( -_-)=○☆)>_<)ギャー

部品を元通りに取付け、アクセルワイヤーを調整し
スロットルスイッチを点検調整し、アイドリングの
ハンチングは直りました。


フォグ7






修理中、ラジエターのアッパーホースの付け根から
漏れを発見してしまいました

( がんこ: 何が漏れてるの? ぼけぼけでわかりません)


フォグ8






新品のラジエターホースに交換しても漏れが止まらず、
ラジエターを外して点検すると、アッパーのホースが付く
パイプからの漏れでした。


フォグ9






電動ファンスイッチ不良の対策用に作られた
新品ラジエターに交換しました。
これにはセンサーが付いており、
結構信用できるものです(o^-')b

( がんこ: 信用できないものがあるのかぃ?!)


フォグ10






エンジンをかけ、電動ファンが回ることを確認し


フォグ11






修理完了です。



人気ブログランキングへ← 順位もハンチング気味で…

minimini_gankochan at 00:42
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年04月22日

レーシングカー2 続き

前回のつづきです→レーシングカー2

レーシングカー6






なるべくお金がかからないように修理するため、
引っ張りながらフロアを酸素で焼いたのですが
全然出る気配がないため、


レーシングカー7






スカートパネルを切開し、バックパネルも
スポット部分を剥がして引っ張ります。

( がんこ: スカートみたいな形なのかな?)


レーシングカー8






どうにかフロアも出て


レーシングカー9






バックパネルも出ました。


レーシングカー10






切開したスカートパネルを叩いて形を整え、
溶接して取付けます。


レーシングカー11






ボディーの方もハンマーと当て板で凸凹を直し、
パテで仕上げます。


レーシングカー12






ドアもアウターハンドルのところが
思いっきり凹んでいたので中古のドアに交換しました。


レーシングカー13






オーバーフェンダーも中古のものをペイントしました。


レーシングカー14






ペイントして元通りに組付け完了です。



簡単な記事になっちゃって …(o_ _)oゴメンナサィ





人気ブログランキングへ← お疲れモードながんこちゃんも
                   一発叩いてやってくださぃ

minimini_gankochan at 00:57
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年04月19日

コンピューター

もぅすぐゴールデンウィークですね
みなさんはどこか出かける予定は立てていますか?
29日は筑波で 【 MINIDAY 】 もありますネ!
我が家は今年も行きますよ〜

・・・cube で!   (゚Д゚ ) ヘ?!

はぃ すみません miniでは行きません
運転手の社長が、がんこ号で高速は走りたくないと。

・・・壊れるとでもいうのかぃ?!ヽ(`Д´)ノ

まぁそれもなくもないらしいのですが、…エッ?
とにもかくにも時間がないのです。
介護が必要な家族がいるので、
9時から5時までという限られた時間内で
安心かつ確実に、迅速に行かなくてはならないのです。
だからってcubeがマッハで走るわけじゃありませんが

とにかくたった1時間でも2時間でも、行って
たくさんのminiに会えたらと思っています(^-^)/

ちなみに去年の様子はこちら
     ↓↓
「 Miniday 行ってきました(o^-^o) 」
「 Japan Miniday in Tsukuba 」

…そういえば去年もcubeだったわね(;´▽`A``


**************************


では本日の記事です

コンピューター1






海ほたるで開催されたミニ舞踏会に行った時のこと、
アイドリングが突然高くなって落ちなくなってしまったので
修理して欲しいとのことで入庫してきました。


コンピューター2






コンピューターがおかしいようだと点検してみてわかり、
テスト用のコンピューターを付けると正常になりました。

( がんこ: 黄色いテープで巻かれたものがminiの頭脳?)


コンピューター3






このコンピューターはインジェクションの
初期のタイプで2カップラー式のものです。
お客さまの予算の関係で中古の物を探し
取付け、修理完了です。

・・・がっ、

コンピューター4






一ヶ月後、今度は違う症状で入庫です

信号待ちでエンストし、エンジンが掛からなくなってしまい、
アイドリングが少し高くなったようなのです。

点検すると、またコンピューターが原因…(; ̄ー ̄A
前回の時、お客さまがYahoo!オークションで
コンピューターを3つ落札していたのですが
すべて1カップラーの物でした。

初期の2カップラーのコンピューターは
不具合が発生しやすいため、これを機に
オークションで落札した物を取付けることにしました。

( がんこ: カップが1個と2個の違い?チガウヨネ?)


コンピューター5






配線を点検し、その後配線を加工し
1カップラーのコンピューターを取付けました。

するとエンジンの掛かりも以前のものより良くなり、
エンジンを切った時も前は少ししてから止まっていたのに
すぐに止まるようになりました。
またアイドリングも正規に戻り、正常になりました。
修理完了です




人気ブログランキングへ← ファミコンが私の最初のコンピューター!(≧▽≦)b

minimini_gankochan at 00:57
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月16日

工場見学

チョップトップ1






千葉のブランズハッチさんへ工場見学に行きました。


チョップトップ2






お目当ての車はこれです。
この写真だとよくわからないと思いますが、


チョップトップ3






チョップトップのスプリント

( がんこ: チョップトップって何?)
( 社長: 屋根を低くしたminiのことだょ)


チョップトップ4






前から見ると・・・GT

( がんこ: miniの顔じゃないね?)


チョップトップ6






工場の社長さんと鈑金職人さんから
チョップのやり方などきめ細かく教えていただきました。
miniを扱う鈑金工場とこのような機会を持つことはなかなかなく
とても勉強になり、またいい刺激にもなりました。
長々お邪魔して仕事の手を止めてしまい申し訳なかったです。
いろいろありがとうございました(^-^)

密かに《 チョップ 》計画中です

( がんこ: がんこ号で計画しないでね!
         これ以上屋根が低くなったら
                 猫背で運転じゃなぃ?)




人気ブログランキングへ← チョップスティックスはお箸ね

minimini_gankochan at 00:58
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年04月13日

マフラーの交換〈 後編 〉

なんだかいつのまにか40000アクセスになってましたね

たくさんの人にこのブログを見ていただき
嬉しく思っています。 ありがとうございます。
これからも飽きずに読んでいただけたら と思います(^-^)

ということで、桜も散り始めなんだか全国的に
暖かくなってきましたネ♪ …っていうか暑いです(´▽`A``
がんこ号は初めてエアコンを入れました!
miniってエアコン入れるとなんだかとっても
力が出なくなりますねε=ε=(;´Д`) ナンカオソイ…
社長に言ったら「miniだからね、しょうがないよ」って…。
まぁ しょうがないのかなヽ(*´▽)ノ


では前回の続きです→マフラーの交換〈 前編 〉


マフラー13






リザーブタンクを点検すると、ホースが詰まっていました。


マフラー14






ホースとタンクを掃除するとまっ茶っ茶の水が…。
綺麗にして元通りに取付けます。

( がんこ: 前もどこかで見たゾ?まっ茶っ茶)


マフラー15






エンジンのブレが大きいため、ステディーブッシュを取替えます。

( がんこ: これはネジを締める工具じゃないの?)


マフラー16






プレートも穴が大きくなりすぎてしまっていたので交換しました。


マフラー17






バキュームパイプを点検すると、ヒビが入っていたので
すべて交換しました。


マフラー18






テールランプのパッキンも硬化してめくれ上がってしまい、
隙間ができて水が入ってしまうため、


マフラー19






新品のパッキンに交換しました。


マフラー20






最後にブレーキも点検。
ホイールシリンダーのブーツをめくるとオイル漏れを発見!
ベアリングも手で回すとゴリゴリゴリと・・・。
お客さまに連絡して修理することに。


マフラー21






ホイールシリンダーは新品に。
でも新品でも一度バラし点検し、

( がんこ: 出た〜社長の得意技!バラす!…家電もね)


マフラー22






グリスを塗り直して組付けます。


マフラー23






マフラー24






ベアリングも新品に交換しました。
組付け、調整し、ブレーキオイルを交換し終了です。

( がんこ:あちこち直ってminiも元気になったかな)



人気ブログランキングへ← ココもポチっと点検?(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 00:59
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月10日

マフラーの交換〈 前編 〉

マフラー1






マフラーの交換で入庫です。


マフラー2






入庫してきた時、車を見ると
思いっきりフロントが下がっていました。
上げた方がいいでしょうと説明し、了解を得て
フロントだけハイローキットを入れることになりました。
その他もろもろ見て欲しいとのことで修理に入ります。

この「もろもろ」が修理の過程でいくつも出てきたので
今回の記事は少し長くなります(;´▽`A``


マフラー3






マフラーは静かなのがいいとのお客さまの希望で、
純正のものを付けることに。
新品を取り寄せ付けてみるとなんと!位置が変です
セカンドサイレンサーからのパイプの角度が
間違って溶接されているようで、出口が下に下がっていました。

( がんこ: マフラーがぶらぶら〜?)


マフラー4






新しいものに交換してもらい、取付けると
ちゃんと付きました。


マフラー5






マフラーを取付けていてヘンな箇所を発見
サイドブレーキのワイヤーが外れてしまっていました。

( がんこ: ぼやけてるぞーっ)


マフラー6






一度ワイヤーを外してゆるめ、元通りに取り付けました。

( がんこ: どれがワイヤーなの?)


マフラー7






フロントにハイローを入れます。


マフラー8






車高を上げるとサイドスリップ、トーイン
などが変わるため調整します。
ライトも高さが変わるので調整します。


マフラー9






ヒーターのコックもこの位置でロックされていたため、


マフラー10






新品に交換しました。

( がんこ: (゚∇゚ ;)エッ!? ど、どこに新品のコックが??)


マフラー11






コックを交換し、エンジンをかけ、暖めていると、
ホースのTの字の合わせ目から水漏れ発見!
ホースを交換しました。


マフラー12






クーラントを入れ、再びエンジンを暖めていると
今度はラジエターキャップから水漏れ・・・・・。
次々と修理箇所がでてきます



…さっぱりわからなくなってきたところで
後編につづく です(;´▽`A``




人気ブログランキングへ← 応援クリックお願いします(^-^)


minimini_gankochan at 00:17
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月07日

レーシングカー2

カテゴリーがうまくまとまりません_ノフ○

前とたいして変わらずものすごぃ数だけど…

とりあえずこれでいいやネヽ(*´▽)ノ オテアゲ


**************************


では短いですが本日の記事です

レーシングカー1






昨年ペイントしたモーリスファミリーのレーシングカーが
前回のレースでクラッシュしてしまったので、
修理のために入庫してきました。

ペイントした時の記事がこちら「 レーシングカー 」
よく記事内に出てくる 〈サフェーサーを入れる〉 が
なんと動画で見れます!

( がんこ: なんか枠からはみ出してますけどネ…)


レーシングカー2






このままではバンパーもテールランプも付かず、
レースの車検に受からないので、次回のレース( 4/29ミニデイ )
までに合間を見ながら修理していきます。

( がんこ: レース用の車検もあるんだ)


レーシングカー3






近くで見るとこんな感じです。
結構入ってしまっていて、クォーターパネルまで
折れてしまっています。


レーシングカー4






トランクのフロアもこんなに折れ曲がってしまっています。


レーシングカー5






車を固定し、これから引っ張ります。



・・・つづく のかな? のよね?




人気ブログランキングへ← 応援クリックお願いします(^-^)

minimini_gankochan at 00:51
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives