2009年05月

2009年05月29日

48000アクセスありがとぅ(^-^)

いつもたくさんの方にこのブログを見ていただき
ありがとぅございます(^-^)

1000単位でキリ番を設けていましたが、
なんだかあっという間でびっくりしてます。
さっき何も考えずに見てみたら 47994 でした。
アセッたアセッた
自分でゲットするところでした(; ̄ー ̄A

そして48000のキリ番はなんと・・・
お二人いらっしゃいました!Σo(*'o'*)o

たぶんお二人同時にアクセスしてたのかと思われ…
でも!いいんです♪  poteさん&おっきーさん
キリ番ゲットおめでとぅございます

お二人に〈がんこ職人のステッカー〉送りますネ
邪魔じゃなければ車のどこか隅っこにでも貼ってくださぃ♪

キリ番はまだまだ続きます。
みなさんぜひお気軽に挑戦してみてくださぃ!
私もみなさんに〈ステッカー〉差し上げたいんです(*´ー`)ゞエヘヘ


・・・ついでにクラブマンもまだまだ続きます(;´▽`A``アハハ



人気ブログランキングへ← これからもがんこブログを
                    よろしくお願いします

minimini_gankochan at 21:34
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年05月28日

クラブマンエステート 其の五

エアコンに関してのアンケート、
答えていただきありがとぅございます(*^▽^*)ノ

やっぱりエアコンをつけない、またはエアコンがない、
外してしまった方が結構いらっしゃるようですね。
パワーが落ちるのもですが、やはりなんていうんでしょぅ…
エアコンをつけないのがminiのステータスなのかな?(^-^)
窓全開でぶんぶん走るのが私もなんだかかっこいぃような
気がします♪・・・が、長い髪が風ですごいことになるので
・・・半分しか開けられません(;´▽`A``アハハ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さてさてクラブマンエステート続きです

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三
クラブマンエステート 其の四

いったぃいつまで続くのでしょう?(; ̄ー ̄A
ホントに長くなりそぅです たぶん…う〜ん…
其の八 ぐらぃまでは・・・ありそぅです
どうか飽きずにお付き合いいただけたらと思います(o;_ _)o


エステート21






ダッシュパネルもセンターメーターにするため、
クラッシュパットの取付け穴を埋めました。


エステート22






車をリフトに上げ、サブフレームやブレーキのパイプ、
フューエルパイプなどを外し下廻りを綺麗にします。


エステート23






ボディーをマスキングし、これから下廻りに
アンダーコートを塗ります。


エステート24






アンダーコートが入りました。
このあとボディーの色をペイントします。


エステート25






ボディーの色が入りました。

( がんこ: おぉっと!…グレーか?)


エステート26






リフトから下ろし、台車に乗せサフェーサーを研ぎつけ
これからブースに入れてボディーをペイントします。


エステート27






室内をペイントし


エステート28






ペイントするところ以外をマスキングし


エステート29






ペイントしました。
乾燥させ、磨きます

( がんこ: グレーですねーっ 渋いっ♪)


・・・だめだぁ 眠い (Θ_Θ) ここまでで (ρ.−)
其の六に続く (_ _).。o○ ゴメンナサィ

このあとは組付けにとりかかります。
社長はこれに2週間かかりっきりだったようです
2週間・・・長いですよ〜〜〜
だから他の記事があまり … ありません( ̄ー ̄; ヒャー




人気ブログランキングへ← もぅ少しだけレストアお付き合いくださぃ

minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月25日

車のエアコン

47000アクセスは報告がありませんでした(>_<)ザンネン
でもこれからも1000単位でキリ番を設けますので
ぜひ狙ってみてくださぃネ ( >_[・]) ロックオン!

今日はクラブマンエステートはちょっとお休みして
ひさしぶりにみなさんにアンケートです!

5月も半ばが過ぎ、全国的に暑くなってきましたネ
がんこ号は最近初めてエアコンをつけてみました!
以前はエアコンが効かない、しかもまっ黒なマーチに
乗ってたのですが、それはそれは灼熱地獄な車内でした(>_<)

でもがんこ号はもぅびっくりなぐらぃ・・・快適です♪
エアコンをつけなくても、窓を全開にしても、
ちっちゃぃminiだからか風がたくさん入ってきて
とってもいぃ感じです(^O^)

ということでみなさんにお聞きします



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚

おまけで…
ネットでみつけたちょっとビックリな画像をご紹介(*゚ー^)b

画像1



(゚∇゚ ;) ヘッ?!

(つд⊂) ゴシゴシ

(◎_◎) ・・・ 一台で二台分?!



人気ブログランキングへ← みなさんのクリックがパワーの源!

minimini_gankochan at 01:58
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年05月23日

クラブマンエステート 其の四

もぅすぐ47000アクセス
キリ番ゲットした方はぜひ!
ご報告くださぃ お待ちしております(o^-')b

では前回の続きです。
今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三


エステート10






クォーターパネルのサイドモールが付くところの耳が
少ししかないため、削ってみるとすごく厚みのあるパテでした。


エステート11






パテを削ってみると、鉄板がボコボコのまま
パテで修理してあるためハンマーで叩いてならします。


エステート12






パテで仕上げていきます。


エステート13






細かいヘコミなどを修理していくと、
クォーターがパテだらけになってしまいました( ̄ー ̄;


エステート14






後ろ廻りも鈑金が終わり、サフェーサーを入れます。


エステート15






リヤゲートもサビがひどいので、
どうしようかと考えながらパーツを探してみると
こんなパーツがありました。
インナーとアウターの補修パネルです。

( がんこ: 作業場にはいろんなお宝がありそぅだね)


エステート16






寸法を合わせ、切り取り、溶接して取付けます。


エステート17







エステート18






溶接したところをパテで仕上げます。


エステート19






仕上がったドアです。
鉄板を溶接すると、熱で鉄板が伸びるため
ハンマーと当て板でたたいてならさなけばならないのですが、
袋になってしまっていてうまくならせないため
広範囲のパテになってしまいました。

( がんこ: このパテパテパテのおかげで…事務所の中まで
       パテの粉が侵入してるのですよ(´Д⊂) ナンカマッシロ…)


エステート20






サフェーサーが入りました。


・・・其の五に続く。


さてさて何色になるでしょぅ?o(^-^)o
予想してみてくださぃ♪




人気ブログランキングへ← こちらはポチポチポチっとお願いします

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月20日

クラブマンエステート 其の三

3ヶ月ぶりのクラブマンエステートです

レストアに取り掛かったのがちょうど
去年の今頃、一年が過ぎました。
コツコツ …コツコツ …
でもだいぶ仕上がってきたようです(^-^)

今までのあらすじを・・・

かんとりー5-8






これが元々の車です。


エステート9






ラジエターやエアコンを外し、エンジンをおろします。
・・・ここまでが其の一

で、

クラブマンエステート3






まずは前廻りから修理していき・・・


クラブマンエステート9






サイドシェルも取り外し、インナーを修理し


クラブマンエステート10






新品のパネルに交換しました。
・・・ここまでが其の二

まとめて話しすぎ?
どこかのCMみたぃ?(≧∇≦)au by KDD…
詳しくは以前の記事をお読みくださぃ

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二



では本日の記事です。

エステート1






フェンダーなどをパテで修理します。


エステート2







エステート3






鉄板がサビないように終わったところから
サフェーサーを入れていきます。

( がんこ: サフェーサーが白じゃなぃ…。
           ってことは何色に塗るんだろ?)


エステート4






ボンネットは以前、クラブマン顔をミニ顔にした時の物が
残っていたのでそれを使いました。


エステート5






ただ塗装がひどくなっていたので、
スケルトンを使って剥いて使うことにしました。

( がんこ: !! ゾンビみたいになるスケルトンだぁ)
( 社長: どんなゾンビだょ)
( がんこ: これょ → 08/04/21 記事 )


エステート6






剥いた後、ヘコミをパテで直します。


エステート7






サビ止めを塗った後、サフェーサーを入れます。


エステート8






ドアも左右アウターパネルで交換しました。

( がんこ: サビだらけ〜)


エステート9






サフェーサーを入れシーラーも入れました。

( がんこ: シーラーってなんだっけ?)
( 社長: 雨漏れを防ぐためのゴムの接着剤だょ)



・・・其の四に続く。



人気ブログランキングへ← こちらもコツコツ …コツコツ …
                   応援クリックお願いします



minimini_gankochan at 00:51
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月17日

パーツ移植 〈 後編 〉

もぅすぐ46000アクセスです(o^-')b
45000のキリ番ゲットは報告がなかったので、
今回はぜひ! ステッカー 受け取ってもらいたぃです(*^▽^*)ノ

では前回のつづきです→パーツ移植 〈 前編 〉


イショク10






マフラーも移動です。


イショク11






ホイールも移植なため、オーバーフェンダーを取付けました。


イショク12






室内のエアコンを取付けているところです。


イショク13






以前この車にもエアコンが付いていたようです。
センターメーターのパネルの下をカットして、
エアコンのインダッシュキットを取りつけるタイプが
付いていたためエンジンルームが丸見えでした。
なので、センターメーターのパネルを交換しました。


イショク14






エアコンの吹き出しはエアコンの配管上
こんな感じにしました。

( がんこ: こんな感じってどんな感じ?)
( 社長: ちょっと位置が違うのょ)


イショク15






事故車に付いていたネガティブキャンバーロアアームも
移植です。

( がんこ: なんのこっちゃさっぱりわかりません)


イショク16






ネガキャンを入れたり車高を上げたりしたので
足を測定し、調整します。


イショク17






試運転し、ハンドル位置や気になるところを調整し
手直しします。


イショク18






洗車して終了です。


元気にブンブン走るといいネ!(*゚▽゚*)



人気ブログランキングへ← クリックするとがんこちゃんも
                      元気に走りますから

minimini_gankochan at 01:12
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年05月14日

パーツ移植 〈 前編 〉

残念ながら45000キリ番の報告はありませんでしたが、
その日の訪問者数が初めて200人を超えました

いつも見てくださる方からちょっと間違えて
ここに辿り着いちゃった方まで、
すべての人に ありがとぅございます!
これからもがんこブログをよろしくお願いします(^-^)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


では本日の記事です

イショク1






今回事故に遭ったようなのですが、
車の状態があまりにもひどいので( サビ、塗装など)
事故の修理をするよりも、車両を入れ替えた方が良い
ということでこの車についているパーツを移植します。

( がんこ: 移植?? そんな修理もあるのかぁ)
( 社長: 知らなかったの?)


イショク2






次の車はこれにするとのことで、移植及びドアのサビ
オーバーフェンダーの取付けなどを行います。


イショク3






まずはドアのサビの修理です。


イショク4






いつものようにアウターパネルの交換で修理しました。


イショク5






ピラーモールもサビが出ていてタッチアップで
修理してあったので、中古のものをペイントして取付けました。


イショク6






エアコンが付いていないため、事故車から外して取付けます。
キャブレター及び排気系も移植します。


イショク7






キャブはウエーバー及びタコ足が付いていたので移植しました。
ウォーターポンプから水漏れしていたので新品に交換です。


イショク8






オルタネーター・エアコンなどを移植し、
他のものも良い方のパーツを取付けました。


イショク9






牽引のヒッチも事故車から外して取付けました。
ショックもノーマルが付いていたので同じく
事故車のショックを使いました。



さらっと書いてしまいましたが・・・
なんだかものすご〜く大変な作業みたいです

ということで〈 後編 〉 に続くです(^-^)




人気ブログランキングへ← ガンバレがんこな職人たちp(*^-^*)qファイト

minimini_gankochan at 01:02
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年05月11日

ホイールのペイント

がんこ職人の ステッカー が、がんこ号以外のminiに
少〜しづつ 貼られ始めていきそうです。
恥ずかしいやら嬉しいやら(/∇\*)

キリ番に限らずいろんな形でみなさんのminiの隅っこに
がんこ職人がいられたらいいな♪って思いながら
いろいろ検討中です(o^-^o)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


では本日の記事です。
短〜くてごめんなさぃ (o_ _)o

ホィール1






このホイールをペイントします。


ホィール2






サビがひどいため機械を借りて
ブラストをかけたのですが
1本かけるのに1時間以上かかるし、
全体に上手く綺麗にかからないため
ブラスト専門業者に処理をしてもらう事にしました。

がんこ:
ブラストって何?

社長:
サンドブラストと言って、砂を吹き付けて
それで色やサビを落とすのですょ


ホィール3






ブラスト業者からあがってきたらすぐにサビ止め処理し、
サフェーサーを入れます。
そのまま放置しておくと、鉄がむき出しなため
すぐにサビてしまうからです。

サフェーサーで埋まらないサビのクレーターを
パテで埋め処理します。
もぅ一度サフェーサーを入れ研ぎつけペイントします。


ホィール4






ペイントが終わり完成です。

がんこ:
小さなホイールひとつでも( 4つかw )
綺麗に完ぺきに仕上げるには手間がかかるんだね



人気ブログランキングへ← 順位下げ止めはみなさんのお力で!
                     応援クリックお願いします(^-^)

minimini_gankochan at 00:33
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年05月08日

がんこ号のメンテナンス

あと100ちょっとで44444アクセスです!
ゾロ目なキリ番 get するのは 誰?♪
『 オレ 』 と言ってる社長・・・ヾ(-д- ;) ォィォィォィ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


連休中 某大型おもちゃ屋さんに行った時のこと。
久しぶりの店内はベビー用品がたくさんありました。
そんな中みつけたのが・・・

トイザラス1






マクラーレン?!!
あのF1とかに出てる?!


トイザラス2






レカロ?!!
あのバケットシートとかの?!

今どきのベビーカーやチャイルドシートは
すごいですネ〜 …お値段もすごいけど!
いつの日か…孫に買ってやらなきゃなのかな?(;´▽`A``



**************************



ひさしぶりの「がんこ号」です(*^▽^*)ノ

メンテナンス1






GW中、仕事がお休みの時にメンテナンスです。

( がんこ: やっとだよ〜 待ってたよ〜)


メンテナンス2






エンジンオイル、オイルフィルターを交換しました。


メンテナンス3






以前から燃費があまりよくなく、
疑っていたサーモスタットを交換します。

( がんこ: ガソリンの無駄遣いだったよ〜)


メンテナンス4






外してみるとやっぱり中途半端に開きっ放しに…。
暑くなる前に交換できてよかったです。


メンテナンス5






パーキングに入れる時、擦るので
全体に車高を少し上げて欲しいと言うので
リヤにハイローを入れました。
ついでにフロントのアッパーアームを外し、
ラバーコーンを交換しました。

( がんこ: たまに行くスーパーのタワーパーキングに
              入れられなくて困ってたのです)



メンテナンス6






右が付いていたものです。
左は中古のラバーコーンですが、
こんなにも高さが違います。
交換したことで、はたしてがんこちゃんは
違いがわかるでしょぅか?(-。- ;)

( がんこ: はぃっ わかりませんでした!)


メンテナンス7






サンバイザーが下がってきてしまって
前がよく見えないため、


メンテナンス8






修理しました。

( がんこ: すっきり視界良好〜)


メンテナンス9






エアコンの吹き出し口が振動でブルブルうるさいのも
直して欲しいと言われていたのですが、
時間切れでできませんでした。 次回に持ち越しです。


次回っていつ頃だと思います?
たぶん・・・お盆休みだと思いません?(ノ_-。)


人気ブログランキングへ← こちらは持ち越さないでお願いします(´- `*)

minimini_gankochan at 00:12
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2009年05月05日

6.5Jオーバーフェンダー

最近 がんこちゃんは激しく筋肉痛です
なぜって・・・

コレ



知ってますか?【 レッグマジック 】
通販の番組を見て定額給付金はこれに使おうと、
まだ貰ってないけどw 買っちゃいました♪

1回1分、シャッシャと動かすのですが、
これものすごくっ・・・効きます。
内腿・外腿・お尻から腰・お腹のあたりにかけて、
運動不足な私には他にもあちこちと…
ホントに体中がギシギシいってます(x_x)

最近お腹まわりが気になりだした社長も
気が付くとちょろちょろやってます(´∀`)

下半身を引き締めたい方は
試してみても損はないかと思います

・・・・が、
14700円…なかなか手が出せない?
っていうか続かないかもです 私(;´▽`A``


**************************


本日は短い記事をひとつ(^-^)

6.5J1






オーバーフェンダーの修理で入庫です。


6.5J2






FRPのオーバーフェンダーが割れて、
サイドモールも壊れています。

がんこ:
オーバーフェンダーっていろいろな素材が
あるんだって社長から教わりました。
プラスチック、FRP、カーボン、PP、ステンレス…。
へぇ〜...φ(◎◎ヘ) ってみなさんは知ってることかな?


6.5J3






色をペーパーで剥がしていくと、
最初の見た目よりも広範囲にヒビ割れしていました。


6.5J4






モールを入れる時に力が入るところで
パテだけだと割れてしまうので、
クロスを張りFRP樹脂で修理します。


6.5J5






裏側もクロスを張り修理しました。


6.5J6






FRPの樹脂を削り、最後はパテで整形し仕上げます。


6.5J7






ペイントが終わって


6.5J8






車に取付け、新品のサイドモールを取付けて完成です。



人気ブログランキングへ← 人差し指の運動〜 クリック♪クリック♪

minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives