2009年06月

2009年06月28日

mini 1000 〈 後編 〉

暑くなってきましたね(x_x)
みなさんは夏が好きですか?

私は夏は大がつくほど嫌いです。
汗かきだから
じりじりと焼けつく太陽に
気力も体力も奪われてるようで…_ノフ○

今の梅雨時もイヤですね。
なんたって洗濯ものが乾かないっヽ(`Д´)ノ
ジメジメジメジメ・・・

先日仏壇に供えてあった大福が、気がついたら
緑色の違う物体になってました!( ̄ロ ̄|||) カビー?!
あっという間でした びっくりです
今の時期 食べ物には気を付けましょう!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では前回 のつづきです


mini1000-13






ヘコミやキズなどを修理したらボディー全体を
400番のペーパーで研ぎつけ、


mini1000-14






サフェーサーを入れ、ルーフを先にペイントしました。


mini1000-15






サフェーサーを細かいペーパーで研ぎつけ、
色がかかってはいけない箇所をマスキングし
脱脂してこれからペイントします。


mini1000-16






色が入りました。

( がんこ: あ 同じ色だったのね
          ペイントしたてっていつ見てもとってもキレイ)


mini1000-17






これから組付けに入ります。


mini1000-18






グリルや


mini1000-19






ウインドウのゴムなどを新品に交換しました。


mini1000-20






オーバーフェンダーメッキカバーのパッキンも
取替えました。


mini1000-21






リヤの事故の部分の段差もなくなりました。
バンパーも新品にしました。


mini1000-22






組付け終わり、リフトに上げエンジンルーム・下廻りを
スチームをかけ綺麗にします。
組付け途中の写真がありません…ごめんなさぃ(o_ _)o

( がんこ: ヤレヤレ( ´Д`) =3)


mini1000-23






洗車し、納車です。

( がんこ: キレイになったね〜(*^▽^*)ノ)




人気ブログランキングへ← 応援クリックお願いします

minimini_gankochan at 01:00
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

mini 1000 〈 前編 〉

がんこ号・・・直りません(ToT)
どうも何度もドライブやバックに入れると
カリカリカリカリ・・・・ストンっ

社長 職人魂に火がついたようですボンッ

昨日からいろいろなところを取り替えたり点検したり
でも直らないんです。 頭抱えてます社長。

・コンピューター ×
・水温センサー ×
・スロットルセンサー ×
・ステッパーモーター ×
・燃圧 ×
・クランカクセンサー ×
・マスターバックのエア漏れ ×

あとは配線かインジェクターかミッションか…
スロットルボディーを取り替えてみる?
それとも・・・エンジンかなぁ?
オーバーホールしなきゃか?(-_-;)
と、社長のつぶやきをそのまま書き留めましたが
さっぱり意味わからず・・・(;´▽`A``

がんこ号 どうしちゃったんでしょぅ?
どこに魔物がいるんだ?(「・・)
まぁちゃんと走るには走るけど・・・・
でも早く直って欲しいです



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



ということで本日の記事です。

mini1000-1






リヤの事故で入庫です。


mini1000-2






後ろを他の車にぶつけられたのですが、
ぶつけた車が保険に入っていなかったため
自分の保険で対応します。

後ろの修理と、これを機にオールペイントすることになり
まずはリヤの鈑金をしていきます。

( がんこ: 何色になるのかなぁ?)


mini1000-4






ドアのミラーの取付け穴も埋め、ヘコミなども鈑金します。


mini1000-5






反対のドアも


mini1000-6






ボンネットは剥離し、鈑金しました。

( がんこ: 剥離?! 例のあれね、ゾワゾワするやつね)


mini1000-7






ドアを外し、サフェーサーを入れペイントします。


mini1000-8






追突された箇所を修理します。
トランクとの段差が少しできていたので
引っ張り出しました。


mini1000-9






ストライプが付いていたところを削り落します。
テープの糊が塗装を侵しているため、剥がして
糊を落としたままだと段差が出るからです。


mini1000-10






パネルの合わせ目もヒビが入っていたので修理します。


mini1000-11






ドアの内側もサビが出ていたので修理します。


mini1000-12






屋根もヘコミがあったので修理します。

( がんこ: どんなに小さなヘコミやサビも
                 見逃さないのね社長〜)


短くてごめんなさぃ(o_ _)o

〈 後編 〉につづく。


人気ブログランキングへ← 応援クリックしていただけたら嬉しいです

minimini_gankochan at 01:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月24日

がんこ号トラブル発生中

がんこ号・・・最近調子がえらく悪いです
駐車場などに入れる際、ギアをバックに入れると
カリカリカリカリ・・・・って音がします。
気にせずそのまま動かしていると・・・・ストンっ
エンジンが止まってしまいます(x_x)
特にエアコンをつけてる時が症状がひどいです。
エアコンを切るとカリカリ音は消えないけど
エンストはしません。

気温が高かった昨日はバックではなく
ドライブに入れて前に進んでてもカリカリカリ・・・
大通りでの信号待ちや踏み切りで一旦停止の時
エンストしそうになって怖かったです

原因がよくわからず社長さん頭ひねっております(-_-?)

トラブル1





ボンネットを開けてあちこち点検

トラブル2





悩む社長・・・

トラブル3





コンピューターを取り替えてみたけど
…変わらず

あとは水温センサーを替えてみるようで
たぶん今頃奮闘中のはず。
これでも直らなかったら…どーしよぅ?

灼熱な夏はエアコンなしで走らなきゃか?。。゙(ノ><)ノ イヤーッ

miniは調子が悪い原因がわからないことがよくあるそうです。
謎が多い車ってことなんでしょぅか?
がんこ号には得体の知れない魔物が住んでる?
・・・とも言われましたΣ( ̄□ ̄;)

みなさんのminiはどうですか? 調子よく走ってますか?
異音・異臭・挙動不審なことはないですか?
いろんなトラブルがちょこちょこみつかって
まったくもぉ〜…って思うけどでも
やっぱりかわいぃヤツですよね、miniって(*^▽^*)ノ

がんこ号 トラブルが解決したらまたご報告します。
コテコテなド素人な私の記事でなく、
社長のちゃんとした記事でね(;´▽`A``



人気ブログランキングへ← ちぃっちゃぃ魔物が
                         …いるのかな?

minimini_gankochan at 16:50
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年06月22日

BCRのオールペイント 〈 おまけ編 〉

今日はちょっと前振りが長いです・・・・
というか本文と同じぐらぃです(*´ー`)ゞエヘ


ウチの工場の敷地内にはこんな鉄塔が建っています。

カラス-1





先日、東京電力の方たちがわんさとやってきました。
何かと思ったらなんとこの鉄塔のてっぺんに
カラスの巣があるんだとか!?
全然知らなかった
やたらハンガーが落ちてるとは思ってたけど・・・(・_・?)ハテ?

これから撤去作業しますとのことで
ひとりの作業員がスルスルと登っていきました。
スルスルといってもこの鉄塔・・・・

カラス-2





ビルでいえば5〜6階ぐらいはあるのですょ!
見上げてたら首が痛くなりました

カラス-3






ホントにてっぺんのてっぺんに巣がありました。
危機を察したカラスたちが一斉に飛び回っています!
それらに勇敢に立ち向かう作業員さん・・・

怖〜〜〜っ。。゙(ノ><)ノヒャー

カラス-4






そして無事に撤去作業が終わり降りてきました。
いゃいゃお疲れさまでした!とお茶でも差し上げようと思ったら
みなさんすたすたと行ってしまわれました(ノ゚ο゚)ノ
なんと他の鉄塔にもカラスの巣があるらしく、
順番に撤去してるそうなのです。

この針金ハンガーだらけの巣・・・。

そして

カラス-5






カラスの卵 はじめて見た

東京電力の人たちって・・・・
とび職さんより危険な仕事もしてるんですね(((=_=)))ブルブル


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では本日の記事です。
前回の記事はこちら ↓
BCRのオールペイント 〈 前編 〉
BCRのオールペイント 〈 後編 〉
そしてどうもオマケがあったようです(;´▽`A``


BCR25






このオールペイントしたBCR


BCR-1






SIS東京スペシャルインポートカーショー に出品するため、
ホイールを半ツヤの黒にします。


BCR-2






新品なので足付けし、


BCR-3






ペイントしました。
半ツヤやツヤ消しは磨くとツヤが出てしまうため、
吹きっぱなしにしておきますが、ゴミやほこりなどに
気を付けないといけないので気を使います。

( がんこ: だからって事務所に並べて置かなくたって…
                  それでなくても狭いのにジャマ)


BCR-4






ペイントが終わって納めたと思ったら今度は
ドアのアウターハンドル、

BCR-5






テールランプ、


BCR-6






クォーターのガラスのふちも同じように
半ツヤの黒でペイントすることになりました。


( がんこ: で? 出来上がりの写真は? )
( 社長: ・・・・・・ ゴメン )



< 追記 >
昨日ウチの職人さんがインポートカーショーに
行ってきました(^-^) その時の写真です ↓

BCR-7





( 社長: ほら! 出来上がりの写真♪)
( がんこ: ・・・ でもぴかぴかだ〜)




人気ブログランキングへ← クリックお願いしますケロ♪

minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月19日

miniの車検整備2 〈後編〉

キリ番51000は残念ながら
いらっしゃらなかったようです。
次回は52000 (o^-')b

では 前回 のつづきです
細かい内容のほうが参考になる
…とのご意見ありがとぅございます(^-^)
お言葉に甘えて?細かい記事です♪


車検2-16






リヤのハブに異音がでていたので交換します。


車検2-17






バラしてみると中はほとんど
グリスが入っていませんでした。

( がんこ: カサカサだったのね)


車検2-18






ベアリングを入れ替え取付けます。
規定のトルクで締めつけます。


車検2-19






リヤのショックを外し、


車検2-20






ロードアジャスターを入れました。


車検2-21






リヤのライニングを外し、
バックプレートを掃除しました。


車検2-22






鉄と鉄が当たるところにグリスを入れ
ライニングも掃除します。


車検2-23






フロントのパットも外し、ペーパーで掃除して
やはり鉄と鉄が当たるところにグリスを塗り、組み付けます。

( がんこ: 車はこうやってこまめに掃除するのにねぇ…
       なぜ身の回りは散らかり放題なんだろねぇ…)


車検2-24






ブレーキオイルを入れ替えます。


車検2-25






キャップもバラして掃除しました。


車検2-26






ラックブーツを交換し、ボルトを増締めし、
グリスアップして下廻りは終了です。


車検2-27






エンジンを暖め、電動ファンの作動点検をします。


車検2-28






お客さまの希望のクーラント交換と、
サーモの開きが少し早いので一緒に交換しました。


車検2-29






ベルトを調整し、バキュームパイプを外し点検清掃、
持ち込みのプラグコードを取付け終了です。

外廻りも色々やっているのですが、
それはまた次の車検整備の時にでも

( がんこ: 写真撮り忘れただけじゃないの〜?(¬、¬) アヤシイ)



ということで結局あまり・・・
細かくありませんでしたね

ゴメンネコ






ごめんにゃさぃ〜



人気ブログランキングへ← 車検整備の内容
                 参考になりましたですか?

minimini_gankochan at 01:04
この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2009年06月16日

miniの車検整備2 〈前編〉

最近社長…まめに写真撮ってる?
記事がと〜っても 長いんですけど(;´▽`A``
あまり細かくてもどうなんでしょぅ?
読んでくださっているみなさんの意見を
聞いてみたいところなのですが・・・。

とにかく今回も前後編になってしまいました。
気長にお付き合いくださぃ(o_ _)o


車検2-1






車検で入庫です。
車検場には自分で行くというので整備だけの依頼です。


車検2-2






まずはリフトに上げ、点検します。


車検2-3






デフのサイドシールからのオイル漏れと
そのオイルが原因でステディーロットブッシュが
ダメになっています。


車検2-4






ちょっとピンボケですが、ステアリングラックの
ブーツが切れてしまっています。

( がんこ:
 このアップにするとピンボケしてしまう現象…
 なぜ??と社長が首をひねっています。
 安いデジカメだからでしょうか?(゚д゚;)
 カメラに詳しい方、いらっしゃぃましたら
 ぜひ…教えてくださぃ! )


車検2-5






左のボールジョイントの上下にガタ


車検2-6






ブレーキを点検。
マスターをずらし、オイル漏れを点検。
異常なし(・◇・)ゞ


車検2-7






ホイールシリンダーも最近交換しているようで、
オイル漏れなしなので今回は清掃・給油と
オイル交換だけで済みそうです。


車検2-8






最低地上高が足りなく車高が低くなってるので
調整しようと思ったのですが、リヤにロードアジャスターが
入っていないためフロントだけ上げると逆ホットロットに…。
なのでロードアジャスターを入れることにしました。
他にコーンに遊びが出てしまっていました。

( がんこ: 逆ホットロッドって…
       空に向かって発射しそうな? ビュン?)


車検2-9






お客さまに修理内容を報告し、了解を頂いたら修理開始です。
まずはスチームをかけ、下廻りを綺麗にしてから始めます。


車検2-10






ハブを外してドライブシャフトを抜き、


車検2-11






デフのサイドシールを交換します。


車検2-12






上が新品で下が付いていたものです。
手で触ると付いていたものは固くなっていました。

( がんこ:
 この社長の「手」ですが・・・
 仕事が終わってごしごし洗ってもこんな感じなのですょ(x_x)
 綺麗になるのはお盆とお正月休みの時ぐらぃ?
 最近はなぜかヒザ小僧も真っ黒なんです
 つなぎ破けてるのかーっ?!ヽ(`Д´)ノ )


車検2-13






ボールジョイントを交換します。


車検2-14






ボールジョイントはこのシムで調整して取付けます。
シムの厚みが何種類かあって、それを入れたり外したりして
調整するため結構大変なのです。


車検2-15






ここまで外したのでついでにベアリングの
グリスも入れ替えました。



・・・今日はここまで。 < 後編 > につづく




人気ブログランキングへ← こちらはホットロッド状態です
                   応援クリックお願いします(o_ _)o

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年06月13日

クラブマンエステート 其の七

先日集めた「ちっちゃぃminiたち」
どこにディスプレイしようかと悩みました。
後ろがいいなぁと思ったのですけど、
固定するのに手間がかかるようで…。
で、職人さんたちに薦められた場所が

ここ ↓

ディスプレイ1





どこ?
あ! がんこ号 グリルを元に戻しました

ディスプレイ2





ここ

見事に並びましたが・・・
う〜ん どうなんだろ?(‥ )
運転中ちょっと視界に入りすぎなような?

う〜ん・・・

並び順は社長があれやこれやと考えました
私には順番の法則がまったくわかりませんが…(;´▽`A``

う〜ん・・・

まぁ 置き場所いろいろ試してみよぅっと( ̄∇ ̄*)ゞ
集めたみなさんはどうされてますか?
大切に保管?それとも愛車にカッコよく乗せましたか?


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では本日の記事です。

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三
クラブマンエステート 其の四
クラブマンエステート 其の五
クラブマンエステート 其の六


エステート43






リヤの足も組付けます。
ブレーキホイールシリンダーが
ロックしていたので新品に交換します。


エステート44






新品も一度バラし、シリコングリスを塗り
組付け使用します。

( がんこ: この写真…前にも見たことあるような)
( 社長: 車検整備の記事よ。でも写真再利用じゃないからね)


エステート45






ホイールシリンダーを取付けました。


エステート46






ガソリンタンクやポンプを取付けます。


エステート47






付いていたマフラーの出口が短かったため延長しました。
写真を撮るのを忘れたため前の写真で…。
わかりづらいかも?(;´▽`A``

( がんこ: 全然わからんゎ)


エステート48






パイプを仮付けし、


エステート49






外して溶接します。


エステート50






シルバーの耐熱塗料でペイントして取付けました。


エステート51






前廻りのパーツを取付けます。


エステート52






マーカーランプを一度バラして
掃除してから取り付けます。


エステート53






バンパーも付いていたものはぶつかって曲がっていたので
在庫の中古のバンパーを使いました。

( がんこ: がんこ号のバンパーも在庫の中古ものです〜)


其の八につづく。

其の九・・・・十までかなぁ?(; ̄ー ̄A



人気ブログランキングへ← どうか最後までお付き合いくださぃ

minimini_gankochan at 01:06
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年06月11日

50000アクセスありがとぅ(^-^)

このブログを始めて1年半近く・・・

50000回も見てくださっているんですね。

mini乗りさんも、mini乗りさんじゃない方も

ちょっと通りかかった方も、み〜んな

本当に感謝です! ありがとぅございます(^-^)

これからも、記事ネタが尽きるまで

・・・いゃ、そうなったら大変だけど

がんこブログは続けていきますので

どうぞよろしくお願いします


ということで、キリ番ゲッターは

49999を踏んだ ミニ・タータンさん

50002を踏んだ 9632さん

です! おめでとぅございます(^o^)ノ

お二人にはステッカー送りますネ♪


キリ番は1000単位でまだまだ続きます。

ビッグなゾロ目55555もありますので

みなさんぜひ挑戦してみてくださぃ


いつの日か来るであろうフィーバーな77777

これは私がぜひとも踏みたいっ(≧▽≦)

それまでがんばりますです!


ということで…

クラブマンの記事書かなきゃだ−=≡ヘ(; - -)ノ



人気ブログランキングへ← 応援クリックも感謝してます

minimini_gankochan at 20:03
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年06月09日

BCRのオールペイント 〈 後編 〉

まもなく50000アクセスです!
特に一日のアクセス数が多くなってるわけでもないけど、
でもなんとなくザクザクザクと50000にむかって
スピードを上げてるような気が…するような?(ノ゚゚)ノ

今回はまさにキリのいぃめでたぃ50000ということで、
49998〜50002・・・±2までキリ番の範囲とします(o^-')b
『キリ番踏んでがんこなステッカーget!』
ぜひ挑戦してみてくださぃ♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では本日の記事です。
前回の記事はこちら→ BCRのオールペイント 〈 前編 〉


BCR12






テールランプを外し、中を掃除してから取付けます。


BCR13






リヤの組付けは順番があって、オーバーフェンダー →
テール → ガソリンタンク の順に取付けていきます。


BCR14






トランクを取付け、これからドアの組付けに入ります。


BCR15






レギュレーターも長い年月でグリスがなくなってきています。

( がんこ: これがドアの中にあるの?)


BCR16






グリスを塗り組付けます。


BCR17






ペイントした後にサイドマーカーをLED式のものに
交換することになったため廻りをガードして穴を大きくします。

( がんこ: 何の写真かと思ったよ)


BCR18






穴を大きくしたところをサビないように
処理してタッチアップします。


BCR19






前廻りを組付けました。


BCR20






フロント、


BCR21






リヤのガラスを入れます。


BCR22






組付けが終わってリフトに上げ、


BCR23






スチームをかけ、下廻りを綺麗にします。


BCR24






エンジンルームもスチームをかけ、綺麗にしました。

( がんこ: とことん綺麗にするんだねΣo(*'o'*)o)


BCR25






組付け、終了しました。

( がんこ: ぴかぴかです〜)



人気ブログランキングへ← このminiのエンブレム…なんとなく
                   弓矢放ちたくなりません?(≧▽≦)

minimini_gankochan at 00:49
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月07日

miniなプルバックカー

mini好きのみなさんならご存知でしょうか?

【ミニジャックオリジナルプルバックカー】

KIRINの -FIRE挽きたて微糖- についている、
miniのミニカーが今、全国のコンビニで争奪戦のようです。

社長も私も情報を得るなりすっ飛んで! −=≡ヘ(* - -)ノ
コンビニを巡り巡って買い集めに行きました。
一度集め出したらとことん探す社長なので(前例多数有りw)
あっ!というまに…

minicar1






コンプリート!!

かわいぃですねぇ(o^-^o)
これ、おまけにしては精巧に作られているようです。

minicar2






マーク気離螢筌Εぅ鵐疋Δ若干小さいところや
ちゃんとスライドガラスになっているなど、
本物を忠実に再現していると社長が感心していました。

さてさて・・・
これらをどぉディスプレイしよ〜か がんこ号にo(^-^o)(o^-^)o

16台目も欲しいけど MiniJack に行かなきゃ手に入らないし…。
地獄の果てまで探すコレクター社長でも岡山は・・・
さすがに遠いよね。。_| ̄|○il|li


みなさんもぜひ集めてみてはいかがでしょうか?(o^-')b




人気ブログランキングへ← もぅ買いました?

minimini_gankochan at 21:55
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives