2009年07月

2009年07月31日

バッテリー上がり

バッテリー1






路上でバッテリーが上がり、JAFにチャージ量不足
と診断され入庫してきました。

( がんこ: 走るとすぐに息が上がる私は・・・運動不足)


バッテリー2






オルタネーターの発電量を測定します。
少しはチャージしているのですが、ライトとエアコンを使用中
チャージ量が足りないためオルタネーターを交換します。


バッテリー3






オルタネーターとベルトを交換しました。

( がんこ: いったぃどれがオルタネーター?)


バッテリー4






オルタネーターの点検中に不具合発見
ブレーキオイルが漏れてます。
マスターのタンクの中のオイルを見ると
ほとんど入っていませんでした。


バッテリー5






オイルが入ってないのに警告灯が点かないので点検します。

( がんこ: へぇ〜 オイルの警告灯だったのかぁ これ)
( 社長: ・・・・。 知らなかったのかぃ)


バッテリー6






スイッチが故障しているので交換しました。


バッテリー7






ブレーキオイルの漏れは、ブレーキコントロールバルブ
からの漏れでした。


バッテリー8






ブレーキのコントロールバルブを交換し、
ブレーキオイルも交換しました。
マスターのタンクのキャップも分解して
掃除し、取付けました。


バッテリー9






ブレーキコントロールバルブの交換時、
ブレーキのマスターを取り外すと
トルクロットブッシュの切れを発見


バッテリー10






トルクロットを取り外したところです。
ゴムが切れてしまっています。


バッテリー11






反対側もこのようになってしまっているので交換しました。

( がんこ: これが切れてると走っててわかるの?
                  どこか調子が悪くなるの?)
( 社長: アクセルオン・オフでエンジンが振れるんだよ)


バッテリー12







バッテリー13






暖まるまでにたまにハンチングするとのことで
スロットルスイッチを点検・調整しました。
バキュームパイプも点検。すごく汚れているので
掃除をしました。

( がんこ: 社長の指もすごく汚れていますよ?)


バッテリー14






元通りに組み付け修理完了です。

( がんこ: いゃいゃ グリル付け忘れてますよ?( ・◇・)?)




人気ブログランキングへ ← 涼しげネ♪

minimini_gankochan at 00:51
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

New Mini の鈑金・塗装

年代別 mini乗りさんのアンケート
答えていただきありがとぅございます♪
私の予想に反して「40代」が多いようです。
まぁこれはこのブログを見ていただいている
人だけの統計なので世界中のmini乗りさんレベル
・・・ではありませんけどもね (;´▽`A`` アタリマエ

ケンメリ・セリカ・フェアレディZ・・・
かっこいぃかっ飛び車に憧れてた10代、20代の頃。
それが今、個性が演出できるかわいぃ車に魅力を感じる
40代になったということでしょうか?(*゚ー^)b

miniと同じくちょこちょこガタがくるお年頃ですがw
車も乗り手もメンテナンスを怠らないよう
これからも元気に乗っていきたいですネ!!
・・・と自分にも言い聞かせてますですヽ(-。−;)ハィ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



では本日の記事です。 短いです(;´▽`A``

new mini1






ひさしぶりのNew Miniです
一年以上ぶりの入庫です。→BMW mini

( がんこ: 内装がとってもステキなんですよ
                ず〜っと覗きこんでました)


new mini2






3年落ちの車ですが、ボンネットの鳥のフンを
放置していたら塗装が侵されてしまったので
ペイントします。

( がんこ: !! 職人さんたちにうるさく言われてたけど
                やっぱり放置しちゃダメなのね)


new mini3






ヘッドライト・グリルを外し、ボンネットも
ボディーから外します。


new mini4






侵された塗膜をペーパーで削り落し、
サフェーサーを入れます。

( がんこ : なんだか 「たれぱんだ」 みたぃ〜)

ちなみに 「たれぱんだ」 コレ ↓
panda








new mini5






ペイントが終わりました。


new mini6






ボンネットをボディーに取付け、ヘッドライト・
グリルなどを元通りに組み付け、終了です。



がんこ:
New Mini もステキです♪ 洗練された感じ?(^-^)
これからもいろいろな New Mini が入ってこないかな♪




人気ブログランキングへ ← 今年まだスイカ食べてない人〜クリック

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月25日

帰って来たユニオンジャック

またまたアンケート作ってみました(^-^)

【 mini乗りさん 年齢教えてくださぃ♪ 】

miniに乗ってる方でどの年代が一番多いのか知りたいのです。
無記名ですので女性の方もぜひ!お願いします


私の予想では・・・・
『 30代 』が多いのではないかな?(*゚ー^)b



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



では本日の記事です。
タイトルにもあるように、帰って来ました。
コイツが・・・ ↓↓

ユニオンジャック1






ひさしぶりです。一年ぐらい前だったでしょうか?
とってもお気に入りのユニオンジャックだったのです(^-^)
いつかがんこ号もこんな風に、と思ってたのですが・・・・。

オーナーが変わり屋根をボディー色にして欲しい
という依頼で入庫です。

( がんこ: (゚ロ゚;)エェッ!? )


ユニオンジャック2






色の境目が段差になっているので、
屋根のペイントを剥がすことに。
スケルトンという強い薬を使うので
周りをしっかりマスキングします。


ユニオンジャック3






屋根一面にスケルトンを塗ります。
塗ってるそばから剥がれてきています。
縮れている部分がそうです。

( がんこ: ひぇ〜!でた〜!ぞわぞわするスケルトンだ〜)


ユニオンジャック4







ここまで綺麗に剥がれました。
残りはペーパーで研ぎ落します。

( がんこ: ぞわぞわの塊りがてっぺんに!)


ユニオンジャック5






ペーパーで鉄板まで出したらサビ止めを塗り、
その後サフェーサーを塗ります。


ユニオンジャック6






細かいペーパーでサフェーサーの肌を研ぎ、
つるつるにします。


ユニオンジャック7






研ぎつけたサフェーサーを脱脂しペイントします。


ユニオンジャック8






磨き終わったらルーフアンテナとモールを元通りに戻し


ユニオンジャック9






洗車して終了です。

( がんこ : これはこれでシックな感じになりましたね(o^-')b)





人気ブログランキングへ ← アンケートのついでに
                   こちらもクリックお願いします

minimini_gankochan at 00:47
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

miniの車検整備3 〈後編〉

今日は46年ぶりの【 皆既日食 】ですね!
っていうか前回はそんなことはまったく全然
知らない年齢でしたが…(;´▽`A``

ここ東京では部分日食、天気は曇りのようですが、
果たして見られるでしょうか?
手作りのピンホールカメラも用意してみました(*゚ー^)b
ちゃんと見れたらいいな♪


ニッショク







☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

では前回のつづきです



シャケン16






ライニングも新品に交換しました。
新品のライニングを加工し、取付けます。

( がんこ: なぜそのまま付けられないの?)
( 社長:ドラムにぴったり合わないからね)


シャケン17






組付けたところです。


シャケン18






ブレーキのマスターをオーバーホールしました。


シャケン19






リヤのベアリングのバラしてグリスを入替えます。


シャケン20






グリスを入替え、組み付けたところです。


シャケン21






ドライブシャフトブーツも取替えます。


シャケン22






ドライブシャフトブーツを外した時に
ローターにシールがくっついてきていて
グリスが汚かったので、フロントのハブも
グリスを入替えたのですが写真を撮るのを忘れたようです。

( がんこ: ・・・・(-゛-メ) ピクピク )


シャケン23






フロントのサブフレームマウントも外すと
こんなことになっていたので、
新品に交換しました。


シャケン24






オルタネーターも55Aのモノに交換しました。

( がんこ: なんだか下着のサイズみたいだねぇ?)


シャケン25






フューエルフィルターも新車から一回も
交換していないようなので交換です。


シャケン26






お客さまの希望でクーラーが当たって音がするので
少しずらして欲しいとのことです。

( がんこ: がんこ号もクーラーのあたりが
            振動でブルブルうるさいです)


シャケン27






一度クーラーを外して取付けステーの位置を見ると、
正規の位置と違うところに付いていたので
正しくつけ直しました。


シャケン28






他にもいろいろ修理したのですが、
写真がないのでこのくらいにし・・・( -_-)=○☆)>_<) グハッ
・・・ておきます(T_T)

車を陸運局に持ち込み検査し、合格すれば終了です。




人気ブログランキングへ ← 「皆既」 を 「怪奇」 だと思ったことが
                   ある人は私だけじゃないはず!

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年07月19日

miniの車検整備3 〈前編〉

シャケン1






車検で入庫です。
リフトに上げ、点検です。


シャケン2






ブレーキホースの切れ。


シャケン3






ホイールシリンダーのブーツ切れ・サビ、
及びベアリンググリスの劣化。


シャケン4






この車ですが、車検の一ヶ月ほど前に
ブレーキの異音で入庫して来たのですが、
ライニングが粉々になっていて車検入庫予定日まで
とりあえず中古のライニングを付けて走行してもらっていました。
それにしても久しぶりに粉々のライニングを見ました

( がんこ: 私はライニングというものを初めて見ましたが…)


シャケン5






ドライブシャフトブーツの切れ。


シャケン6






オルタネーターの異音、
ファンベルト調整しろが最大。

( がんこ: ファンベルトに命令形ですか?)
( 社長: (゚Д゚) ハア?? 「調整しろ」って「調整幅」のことだょ)


シャケン7






ブレーキマスターの漏れ。


シャケン8






マスターバックの中にオイルが・・・・。
ウエスを入れてみると結構な量が溜まっていました。


シャケン9






お客さまに修理内容などを伝えます。
車検を通すために絶対必要な修理箇所、
それを交換するにあたって一緒にやっておいた方が良い修理、
予防のためにやっておいた方が良い修理など、
色々お話しをして修理を開始します。

まずは下廻りをスチームで洗浄します。


シャケン10






ブレーキホースを交換するにあたって、
マスターも一緒にオーバーホールすることにしました。


シャケン11






ピンボケでよく見えないかもですが、
ピストンを外すと無数のキズが・・・・。

( がんこ: やっぱりピンボケ直らないみたいだね。
          とりあえずPCで修正してみたけど…)


シャケン12






ステンレス製のピストンを入れることにしました。

( がんこ: ぷちぷちしたーぃ)


シャケン13






キャリパーを外し、新品のブレーキホースに
交換し取付けます。


シャケン14






リヤのホイールシリンダーです。


シャケン15






新品のホイールシリンダーに交換します。
いつものごとく一回バラしてグリスを塗り直します。

( がんこ: 昨日突然動かなくなった我が家の掃除機・・・。
       さっそくバラそうとしたよね 社長〜(‐_‐)b ヤメテネ)



・・・後編につづく。




人気ブログランキングへ ← スイカ割りしたことありますか?

minimini_gankochan at 00:59
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年07月16日

ルーフライナー

前々回の車のボディーカラーのアンケート
たくさんの方に答えていただいてます。
みなさんのコメントも楽しくて、
ホントにありがとぅございます!

結果を見ると赤系が一番多く、
続いて白系・緑系が多いようですね♪
ピンクや紫、ゴールドなどはさすがにいないのかな?(^_^;)

記事として下の方になってしまったので、
ブログのサイドに置いておきますのでまだの方は
ぜひアンケートにお答えいただけたら嬉しいです(*^▽^*)ノ

ということで今日はもぅひとつアンケートです♪
【あなたにとって mini はどんな存在ですか?】


「 信頼できる優秀な右腕(足?) 」 なんてのも考えましたが、
ちょこちょこと調子が悪くなることが多いminiだから、
がんこ号なんて特にネ・・・だから
これはないかなっなんて思ったり(*´ー`)ゞ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



では本日の記事です

先日工場に行ったらば
なんだか見たことのあるminiがちょこんと・・・

ン? Σ(・ω・ノ)ノ! これは・・・?

エステート70






そうです。コイツです ↑
長い間ウチにいて綺麗になっていったあの
クラブマンエステート だったのです(ノ゚゚)ノ

どうしちゃったんだろぅ? なにか不具合でも?
・・・と心配したら違いました(〃´o`)=3 フゥ


ルーフライナー1






以前仕上げたクラブマンエステート。
予算の関係でルーフライニングを交換しなかったのですが…


ルーフライナー2






やはり気になるので交換して欲しい
とのことで再び入庫してきました。

( がんこ: あれだけ綺麗になると目立っちゃうかもね)


ルーフライナー3






外したところです。
エステート系はルーフライニングが2つに分かれています。


ルーフライナー4






こちらがリヤ側です。


ルーフライナー5






古い布を取り外し、骨だけにして


ルーフライナー6






新しいルーフライニングをシワができないように
引き伸ばしながら骨に取りつけていきます。

( がんこ: その様子を見てたけど大変そうだったね!
                  私にはそんな根気はなぃゎ)


ルーフライナー7






ルーフライニングの裏側です。
めったに見ることが出来ないと思うので…


ルーフライナー8






前側も張り替えました。


ルーフライナー9






( がんこ: すっごぃキレイ〜)


ルーフライナー10






ボディーにはめ込みルームランプを取付け、完了です。
やっぱり新品はいいですよネ!
ボディーが綺麗になって、パーツも
綺麗なものを取付けると気持ちがいいです




人気ブログランキングへ ←スイカの種飛ばすのも
                       気持ちがいいですよネ!

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

ライセンスランプ

絶不調ながんこ号でしたが・・・
やっと直りました!

魔物はどこにいたかというと・・・
ミッションでした!!
コンバーターというものを
どーしたこーしたで・・・
ウーン (゚ー゚*?) チンプンカンプン
詳しくは社長が記事にするでしょぅ
・・・たぶん(;´▽`A``

とにもかくにも
直ってよかったです(>_<)
がんこ号完全復活です!
社長 ありがとねー
            ↑↑
がんこ: 初めて登場じゃなぃ?(≧▽≦)
社長: よりもが欲しぃヽ(*´▽)ノ

ネコ2








☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


ライセンスランプ1






純正の黒いタイプのライセンスランプを
ボディーと同色にペイントする依頼です。

( がんこ: これってランプだったんだねぇ…
               ただの飾りだと思ってた)


ライセンスランプ2






トランクからライセンスランプを外し、レンズや配線を外し


ライセンスランプ3






塗膜をペーパーで研ぎ落しサフェーサーを入れます。


ライセンスランプ4






サフェーサーを平らになるようペーパーで研ぎつけ
脱脂しペイントします。


ライセンスランプ5






ライセンスランプを元通りに組み付け
トランクに付けました。

黒 or ボディーと同色
みなさんはどちらが好きですか?
それともメッキ?

( がんこ: がんこ号は同色だね)


ライセンスランプ6






予算の関係でリヤウインドウのラバーを交換できなかったので
雨漏れする空いてる隙間をシーリングして終了です。

短い記事が続いてごめんなさぃ(o_ _)o

次回は・・・アイツが帰ってきました! 誰よ?(ノ゚゚)ノ



人気ブログランキングへ ← がんこ号快気祝いに
                        スイカぽちっと

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年07月10日

ウインドウラバーの交換

まずはアンケートをひとつ(*゚ー^)b

【 みなさんの車は何色ですか? 】

miniに限らず愛車の色を教えてくださぃ♪
色といってもいろいろな名称?がありますよね?
ちなみにがんこ号は 『マルベリーレッド』 です。
社長の濃いグレーなキューブはなんていう名前かな?(・_・?)
できたらついでにみなさんの色の名前も教えてくださぃ!




☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では本日の記事です。
ここのところ細かい作業ばかりのようです?


ウインドウラバー1






カウルパネルのサビの修理と
ウインドウラバーの交換で入庫です。


ウインドウラバー2






ウインドウを外すと、思ったよりサビはひどくなく
サビを削り落し念のためにサビ止め剤を塗り、
パテで仕上げます。


ウインドウラバー3






サフェーサーを入れてペイントします。


ウインドウラバー4






ウインドウラバーとメッキモールを新品に交換しました。
新品のラバーでも雨漏れすることがあるので、
シーリングをしました。


ウインドウラバー5






リヤのウインドウとメッキモールも新品に交換し、
シーリングします。


ウインドウラバー6






ルーフライニングが垂れ下がっていたので修理します。


ウインドウラバー7






ルーフライニングをめくってみると、
やはり骨のプラスチックが折れていました。


ウインドウラバー8






プラスチックを取替え、ルーフライニングを張り直し
修理完了です。


ウインドウラバー9






洗車してこれから納車です。






人気ブログランキングへ ← スイカは好きですか?

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

トルクロットステーの溶接

例のがんこ号のトラブルですが
難病のようです・・・・・・_| ̄|○il|li
ちょっと怖くて運転できないので
mini乗りがんこちゃんだったはずが最近は、
社長のかなり汚れたcube乗り です

早く直りますように!(>_<)




トルクロット1






トルクロットのボディー側の
取付けステーの溶接の依頼です。


トルクロット2






よく見ると

( がんこ: ボケてますが?)


トルクロット3






ブレーキのマスターバック、配線などを外して
ようやく見えてきました。

( がんこ: 何が?どこが??)


トルクロット4-1






トルクロットの取付けボルトを外すと
完全に切れて外れてしまいました。

( 社長: わからない人 ↓ がいるので丸で囲んでみました)
( がんこ: good job よ! 社長〜)


トルクロット5






一度仮付けして位置合わせをして、
切れたプレートの下に補強プレートを取付けます。


トルクロット6






その後、切れたプレートを溶接します。
この方が下の補強プレートの溶接がしやすいからです。


トルクロット7






溶接したところをタッチアップし
元通りに組み付け、修理完了です。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


記事が短かったのでオマケをひとつ


〈あなたのスペアタイヤは大丈夫ですか?〉


トルクロット8






修理の間、邪魔なのでと思って
トランクから出して置いておいたら・・・
こんなふうになってしまってました


トルクロット9






バーストです。
10年以上使用せず、トランクの中に眠らせていると
劣化してこうなってしまうのですね。

( がんこ: 中から爆発って感じだね)

みなさんのminiのスペアタイヤも
長〜く出してなければ今一度確認してみてくださぃ。


人気ブログランキングへ← こちらも劣化防止に今一度クリック♪
                           お願いします

minimini_gankochan at 00:42
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年07月04日

クラブマンエステート 其の八

クラブマンエステート
やっと… やっと…

最終回です!

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三
クラブマンエステート 其の四
クラブマンエステート 其の五
クラブマンエステート 其の六
クラブマンエステート 其の七


エステート54






ステアリングシャフトを取付け、ヒーターや配線も
お客さまのミニから外してきて取付けます。


エステート55






ステアリング、サイドブレーキを取付けたので
リフトから下ろしても大丈夫です。


エステート56






クォーターのスライドガラスを取付けます。


エステート57






フロントのガラスも入れました。
グリルを取付けフロントを仕上げました。

( がんこ: mini顔じゃないけど…なんだか愛嬌があるね)


エステート58






ドアを取付け、ガラスなど組付けます。


エステート59






中古のセンターメーターを、


エステート60






ガラスを外して掃除します。


エステート61






掃除が終わったメーターです。

( がんこ: メーターは綺麗になったけど、
              社長の指は相変わらず汚いよね)


エステート62






センターメーターを取付けました。
シートもお客さまのミニに付いていたものを取付けました。
クーラーはこの車に付いていた吊り下げ式のものを使うことに。

付いていた通り配線を取付け動かしてみると…動きません
配線図とにらめっこしたら、この配線の仕方だと
動かないことがわかり、配線を加工して動くようにしました。
そのためスイッチはインダッシュ式のスイッチになりました。

( がんこ: 配線図はもちろん地図も読めないがんこです)


エステート63






リヤゲートを取付け、


エステート64






ガラスを入れます。


エステート65







エステート66






リヤシートも張り替えました。


エステート67






組付け終わりました。


エステート68






リフトに上げ、スチームをかけ
下廻りを綺麗にします。


エステート69






洗車して納車です。


1年以上かけてレストアしたこのエステート

エステート71







エステート72






これが・・・

エステート70







エステート69






こんなキレイになりました!

長かった・・・(〃´o`)=3 フゥ
写真総数約90枚
頑張りましたね、社長

見事に生まれ変わったこのmini
新しいオーナーさんと一緒に
これからも元気に走り続けて欲しいです(*^▽^*)ノ



人気ブログランキングへ← 職人さんたちに敢闘賞を
                       お願いします('▽'*)

minimini_gankochan at 00:52
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives