2009年08月

2009年08月30日

スランプ

アラレちゃんなんですんちゃ♪
・・・・・・・って
ベタなおやじギャグですみません〜ミ(ノ_ _)ノ=3

がんこブログ ちょっと行き詰まっています。
今まで修理の様子をたくさん記事にしてきました。
これからも直さなければならない車がいっぱぃあります。

でもね、

車って案外同じようなところが壊れ、同じようなところをぶつけ、
日々同じような修理をしているのです。

だから、

以前書いた記事とかぶってしまうんですねぇ (;´▽`A``
さ〜てどうしよぅ? 社長も悩みました。
語り口を変えてみる? それは社長にはかなり難しぃ。
目新しい修理の時だけ記事を更新する?
それだとかなり不定期なような…。

う〜ん、

このブログを見ていろいろ参考にされている
mini乗りさんもたくさんいらっしゃるのに
なんだか申し訳なくて・・・(o_ _)o

過去の記事とかぶってもいいから
今まで通りの更新でもいいですか?
それともそれじゃ面白くないから
目新しい記事ができるまで不定期更新の方がいいですか?
それともどっちでもいいですか?← これが一番困る (^_^;)

みなさんにちょっとお聞きします。
答えていただける方はお願いします。
それによってどうするか決めようかと思います。
もし決まらなかったら・・・どーするょ?ヽ(*´▽)ノ アハ



とりあえずは文章力のない社長が頑張って写真も撮りつつ
車の知識がない私がなんとかまとめますので
これからもがんこブログをよろしくお願いします(^-^)


ちょっと人手不足なのも困ったなのですよ〜。。゙(ノ><)ノ



人気ブログランキングへ ← 飽きずに応援してくださぃ

minimini_gankochan at 10:13
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月28日

がんこ号の修理

がんこ号の調子が悪くなり →「がんこ号トラブル発生中」
その後 休みの日に直してもらって早や一ヶ月以上。
・・・・今頃?記事かぃっ!ヾ(‐_‐ ) ォィォィ
って感じですみません


ganko1






がんこ号、いろいろ点検したり
テスターをかけてもらったりしても
原因がわからず悩んでいたのですが、
やっと目途がたってきました。

( がんこ: もぅ直らないのかと思ったょ)


ganko2






症状が出ている時 ( カリカリ音 ) ミッション部から
シャーっと異音が出ているのと、ストールテストをすると
回転に異常を発見しました。

( がんこ: ヘビでもいたのかぃ?!シャー)


ganko3






その結果、コンバーター不良が考えられるので
交換することにしました。


ganko4






クーラーのコンデンサーやコンピューター、
マスターバックなどを外します。


ganko5






カバーを外したところです。
コンバーターが現れました。


ganko6






工具を使ってコンバーターを外します。
なんだかオイルシールがヘンになってました。

( がんこ: ?! ヘンって何? どぅヘンなのよ?)


ganko7






外したコンバーターです。
( がんこ: このドロドロ加減がヘンなの?)

これはクラッチの役目をし、エンジンの回転力を
ミッションに伝えています。

このパーツが悪いため、ギヤが入っている時
エンジンの回転を下げてしまい、
それをコンピューターが補正してあげようとして
カリカリと音が出てしまっているのだと判断しました。


ganko8






中古のコンバーターを取付けました。


ganko9






外したパーツを元通りにし、クーラーガスを入れ完了です。


ganko10






ロードテストの結果、症状が改善されました。



がんこ :
直ってから一ヶ月以上経ちました。
カリカリ音はほぼ・・・なくなりました。
信号で止まる時、ギヤをバックに入れた時、
回転がぐわ〜んっと下がってカリカリの「カ…」
ぐらぃは言いますがでも 誰が? コンピューターが?
「待て待て待て〜ぃ!」と言わんばかりに
下がった回転をグググっと上げてくれます。
これが「補正」なんですね(o^-')b

おかげさまで突然のエンストもなくなり
安心して運転できるようになりました♪
初めての夏 いろいろあったけど
がんばったネ!がんこ号
あ・・・・社長もネ(*´▽`*)ノ アリガトー



人気ブログランキングへ ← こちらも「補正」をお願いします〜

minimini_gankochan at 00:51
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月25日

がんこブログが本になる?

最近 『ブログを本にできるブログ製本サービス』
というものがlivedoorで利用できるようになったようです。

なんとまぁ?!

このブログを本に?!

してみる?!

出版ではないので書店に並ぶことはないですが、
・・・いゃ、並んだら恥ずかしいしヾ(;´▽`A``
でも 一冊作ってみようかな?

以下livedoor Blogの開発スタッフさんが自身のブログを
製本にしてみた様子の写真をお借りしてみました。

セイホン1





こんな感じで表紙のデザインは選べるようで


セイホン2





なんだかちゃんとした本になるんだ〜w(゚o゚*)w


1ページ27円・・・

100ページで2700円・・・

がんこブログはいったぃ

何ページあるんだ?(゚◇゚?)

なんて頭の中でめまぐるしく電卓叩きつつ
表紙のデザインなど考えつつw・・・検討中

いつの日か・・・・できたらいいな o(*゚▽゚*)o





☆☆ 急募 ☆☆
求む!鈑金工及びメカニック
miniの修理ができる方・・・いませんか〜?(」´o`)」タスケテー




人気ブログランキングへ ← がんこな本も・・・アリですかね?

minimini_gankochan at 00:43
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年08月23日

オールペイント2 〈 後編 〉

昨日は 『 CLUB305 』 がありましたね(^-^)
みなさんは行かれましたか?
がんこ一家は去年は行ったのですが ( その様子はこちら )
今年は・・・・仕事でした。 行きたかったなぁヽ( ´ー`)ノ

次のイベントは11/1の 【 MINIDAY in 浜名湖 】
これは行きたいです♪ ・・・がんこ号で!
( いゃ…行くならキューブで行きましょーょ by シャチョー )


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


前回のつづきです。

今までの記事はこちら
  ↓↓
オールペイント2 〈 中編 〉
オールペイント2 〈 前編 〉


オールペン26






オーバーライダーバーを取付けました。


オールペン27






フロント廻りを組付けます。
ミラーは新品を付けました。
ヘッドランプは掃除をして組み付けます。


オールペン28






ボンネットを付け、バッヂも新品を取付けました。
マーク気離肇奪廛哀螢襯癲璽襪眇敬覆妨魎垢靴泙靴拭
バンパーにオーバーライダーバーを付けます。

( がんこ: このオーバーライダーバーって
          カンガルーバンパーみたいなもの?)
( 社長: う〜ん・・・そんなようなもん なのかな?)


オールペン29






これからドアを取付けます。


オールペン30






ガラスの下のレールがサビて膨らんで
レギュレーターに当たっていたので交換しました。


オールペン31






ブレーキマスターのタンクの下からオイルが漏れていたので、

( がんこ: オイル漏れってよくあるんだね)


オールペン32







オールペン33






シールブッシュを新品に交換しました。


オールペン34






組付けが終わったらリフトに上げ、


オールペン35






下廻り、


オールペン36






エンジンルームを綺麗に掃除しました。


オールペン37






洗車して納車しました。

( がんこ: ぴかぴかだね〜)






☆☆ 急募 ☆☆
求む!鈑金工及びメカニック
miniの修理ができる方・・・いませんか〜?(」´o`)」



人気ブログランキングへ ← こっちも猫の手貸してくださぃ"ヘ(´- `*)

minimini_gankochan at 00:10
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月20日

オールペイント2 〈 中編 〉

挙動不審だったブログですが、
なんとか調子良くなりました(〃´o`)=3 フゥ
そのかわり私がそろそろ・・・夏バテ気味かも


では本日の記事です。
予告と違ってごめんなさぃ(o;_ _)o

穴埋めばかりだった前回の記事ですが・・・。

オールペン11






クォーターパネルのオーバーフェンダーの穴を埋めます。

( がんこ: まだまだ穴埋めかぁ?)


オールペン12






反対側も同じように埋め、ヘコミや歪みを修理したら
こんなに広範囲になってしまいました。


オールペン13







オールペン14






パテを研ぎつけクォーターの鈑金は終了です。
これからテールの加工に入ります。


オールペン15






マーク汽董璽詬兌萇佞吋廛譟璽箸鬟椒妊ーに溶接します。
その後パテで形を整えます。


オールペン16






鈑金が終わってサフェーサーを入れました。

( がんこ: サフェーサーが白っぽい色だから
         ペイントは白かな?…っていうか同じ色?)


オールペン17






屋根が別の色なので先にペイントし、
それからボディーに色を入れます。


オールペン18






色が入りました。


オールペン19






磨き終わり、マスキングしていた紙を剥がし
これから下廻りをペイントします。
いつもは先に下廻りをペイントするのですが、
段取り上後になってしまいました。

( がんこ: どんな段取り?)
( 社長: リフトが混み合ってたのよ)


オールペン20






下廻りをウォッシュコンパウンドで洗いながら足付けします。


オールペン21






マスキングします。
今回ボディーに色が入っているので、色がかからないように
注意を払いながら頑丈にマスキングします。

( がんこ: 息苦しそ〜)


オールペン22






色が入りマスキングしたペーパーを剥がしたところです。
上もこんな感じで頑丈にマスキングしてました。

( がんこ: ムレそ〜)


オールペン23






後ろから組付けに入ります。
ガソリンタンクを取付け、とりあえずエンジンがかかって
いつでも動けるようにします。

( がんこ: だから先に後ろからなのかぁ)

オールペン24






トランクを付けライセンスプレート、
バッヂを取付けました。


オールペン25






ガラスを入れます。
ラバー、メッキモールを新品にしました。


・・・〈 後編 〉につづく。



人気ブログランキングへ ← チリリンっと鳴らしてくださぃ"ヘ(^-^*)

minimini_gankochan at 00:51
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月18日

ちょっと調子が・・・

2〜3日前からなんだかPCの調子が、
それともライブドアさんの調子かなぁ?・・・
とにかく悪いというかヘンな動きをしていますウーン

ので、ちょっと更新が遅れています。ごめんなさぃ(*_ _)ペコリ
できるだけ早く記事をUPしますので今しばらくお待ちくださぃ。

ついでに予告と違う記事になってしまいますが(たぶん)
それも・・・ごめんなさぃ(o;_ _)o)) ペコペコリ



お盆休みも終わって仕事が始まってる方も
多いのではないでしょぅか?

暑さと休みボケに負けず
今日も張りきっていきましょー( ̄o ̄)o



人気ブログランキングへ← シャキっと一押し "ヘ('▽'*)

minimini_gankochan at 10:17
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月15日

ミッション修理 〈 中編 〉

まもなく60000アクセスです!
とってもラッキーなキリ番
get した方はコメントくださぃ♪
雨にも風にも灼熱の太陽にも負けなぃ
そんながんこなステッカー差し上げます(^-^)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


では前回の続きです。 → ミッション修理 〈 前編 〉


ミッション11






ミッションのオーバーホール中に
足廻りなどの修理をします。

※ オーバーホールの様子は
            最後に〈番外編〉でお伝えします(^-^) ※



ミッション12






フロントにハイローキットを入れます。

( がんこ: がんこ号にも入ってます!
             車高調整ってこと?かな?)


ミッション13






ハイローを入れる時、サブフレームのセンターが
少しずれていたのでセンター出しします。


ミッション14






リヤのマウントのナットを外します。
調整したあと、微妙に穴がずれたので
穴を削って合わせました。


ミッション15






フロントのマウントの取付けフックも
外して調整します。


ミッション16






ちょっと見づらいのですが
フロントのマウントは切れかかっていたので、

( がんこ: うん・・・見えません)

ミッション17






新品のマウントに交換し、隙間があいたところは
スペーサーの枚数を調整して取付けました。


ミッション18






ロアアームのブッシュと
テンションブッシュも交換しました。


ミッション19






交換したところです。

( がんこ: ピンボケ写真を見てると眠くなりません?)


ミッション20






リヤにもハイローキットを取付けました。

( がんこ: フロントだけでもいいの?)
( 社長: いいけどできれば両方入れた方がいいかな?)


ミッション21






ハイローを取付けている時、サイドブレーキを引いているのに
ドラムが回ってしまっていたので点検しました。


ミッション22






ライニングを外し、


ミッション23






バックプレートとライニングなど、
鉄と鉄が当たって動くところにグリスを塗り
ライニングを清掃し、調整しました。


〈 後編 〉につづく。



人気ブログランキングへ← お盆休み中もどうか生暖か〜く
                         見守ってくださぃ(*´ェ`*)ゞ

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURL

2009年08月12日

オールペイント2 〈 前編 〉

オールペン1






この車をマーク技斗佑妊ールペイントします。


オールペン2






トランクのライセンスプレートの穴を埋めます。


オールペン3






ドアミラーの穴も埋めます。


オールペン4






ドアは外してペイントします。


オールペン5






ボンネットも鈑金しバッヂの穴も埋め、
新しいバッヂの穴を開けます。


オールペン6






フェンダーレス仕様なので、
オーバーフェンダーの穴も埋めます。

( がんこ: 穴埋め、穴埋め、穴埋め…だねぇ)


オールペン7






サイドマーカーも埋めました。


オールペン8






フォグランプの穴も埋め、飛び石や錆も修理します。


オールペン9






フロントパネルとフェンダーの合わせ目の
ヒビ割れがあったのでパテで修理しました。


オールペン10






フロントパネル全体の修理完了。



・・・〈 中編 〉につづく。

このあとも穴埋めが続くのかしら?ヽ(*´▽)ノ
っていうか三部作で終わるのかな?



人気ブログランキングへ
   ↑
さぁ お盆休みだ!!o(≧▽≦)o ヤッホー

minimini_gankochan at 01:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月09日

雨漏れの修理

そろそろお盆休みですネ(^-^)
みなさんはどんな予定を立てていますか?
がんこな修理工場も水曜日から5日間お休みします。
といっても社長はちょこちょこ仕事するようですが…。
なのでがんこ一家は特に予定がありませんヽ(*´▽)ノ
お台場のガンダムでも見に行くのかな?

みなさん 楽しいお盆休みをお過ごしくださぃ♪
ブログは通常通り更新する予定です(o^-')b


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では本日の記事です。

アマモレ1






雨漏れで入庫です。
みなさんのminiは雨漏れ大丈夫ですか?


アマモレ2






フロントガラスから雨漏れです。
錆びでウインドウラバーを持ち上げてしまって
そこから・・・・


アマモレ3






ちょっと見ずらいですけど内側のラバーのところから
雨が入ってきます。


アマモレ4






フロントガラスを外したところです。

( がんこ: お〜っと サビが・・・)


アマモレ5






サイドや上の方はゴムのりが入っているのですが、
下は入っていませんでした。


アマモレ6






予算の関係でサビを削り落しサビ止めの薬を塗って

( がんこ: 裕次郎さんがどーした?)


アマモレ7






タッチペイントしました。

( がんこ: 予算があったらどんなことをするの?)
( 社長: 錆びを取ってパテで仕上げてペイントするんだよ )


アマモレ8






古いシール剤を剥がし、


アマモレ9






ガラスを入れ、ラバー全体をシーリングして
組付け、終了です。




人気ブログランキングへ
   ↑
お盆休みの間もたまに
 がんこブログをのぞきに来てネ

minimini_gankochan at 00:44
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月06日

ミッション修理 〈 前編 〉

あれ??

雨漏れは? ドコ?(・o・ ))(( ・o・) ドコ?

・・・・ ・・・・

予告記事と違ってごめんなさぃ(o_ _)o



ミッション1






3ヶ月ほど前にminiを購入。初めてminiに乗るので、
購入した車の調子を診て欲しいとのことで入庫してきました。


ミッション2






試運転してみると、オートマのミッションが
シフトの時空噴きするのと、加速時ジャダーが出ていました。

( がんこ: ジャダーって何?)
( 社長: ガタガタガタと振動することだよ)

また、フロントのラバーコーンがヘタっていて、
前のバンプストッパーがアッパーアームに当たりっぱなしに
なってしまっていてバウンドが少し出ていました。

お客さまにミッションはオーバーホールしなければ
直らないことと、ハイローキットを入れた方がいいことを
だいたいの金額とともに説明しました。


ミッション3






後日ミッションのオーバーホールと
ハイローキットの取付けなどで再度入庫してきました。


ミッション4






エンジンを降ろす前に水漏れや
サーモの具合などを点検します。
ラジエターキャップのラバーが膨張して
ヒビが入っていました。


ミッション5






水温とメーターの誤差や電動ファンセンサーの作動も
一緒に点検します。


ミッション6






エンジンの補器類を外しながら、
悪いパーツなどを診ていきます。


ミッション7






マフラーをぶつけているようで、
エキゾストマニホールドとダウンパイプの
合わせ目のところから排気漏れしていました。
黒くなっているのが漏れているところです。

( がんこ: 漏れるとどんな支障があるの?)
( 社長: 排気音がうるさくなって、ひどくなると
          バリバリバリと音がしてくるんだよ)


ミッション8






インテークマニホールドにもオイルが結構付着しています。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、( 。。゙(ノ><)ノ ヒィ )
ヘッドの方はもっと付着していました。
バルブシールがダメでオイル下がりを起こしているみたいです。


ミッション9






エンジンを降ろしました。


ミッション10






ミッションのオーバーホールは
[九州の岩崎自動車さん]というところに
お願いするので梱包して送ります。
こだわりを持って仕事をしている方で、
クラッチディスクやブレーキバンドなどの
研究開発もしていてとても信頼できるところです。

( がんこ: 九州のがんこ職人さんですネ(*゚ー^)b)


後編につづく・・・です・・・中編かな?(;´▽`A``


がんこ : で、ミッションって何?(゚ー゚?)

社長 : はぁ〜〜 もぉ〜 ┐(´-`)┌



人気ブログランキングへ←こんなかわいぃオバケなら
                      ポチっとしてもらえます?

minimini_gankochan at 01:02
この記事のURL
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives