2009年10月

2009年10月30日

エステートのフロント事故 〈 1 〉

ワックスがけのアンケート
答えていただきありがとぅございます(^-^)

水洗いのみも多いですが、その他で「コーティング剤」
を使っている方も多いですね。
コーティング剤とワックスの違いを
社長に聞いたのですが、よくわからず・・・(^_^;)

【 ブリス 】なる言葉があったので調べてみました。
わりと簡単にコーティングができるのですね!
ズボラな私にも出来るでしょうか?
社長に聞いてみます(o^-')b

やっぱり愛車はいつもピカピカでいて欲しいですよね
こまめに洗車・お手入れ がんばりましょ〜(* ̄0 ̄)/ ォゥ



もぅひとつご報告。
キリ番の目安にもなる左の方にある 『 訪問者数 』
最近ちょっといい加減かなぁ…でもまぁ いいかぁ
…なんてあまり気にもしなかったのですが、
なんとまぁ かなりいい加減みたぃでした Σ(・ω・ノ)ノ!
何日か前から改善されたようですが。
毎日70〜80人程少なくカウントされてたようです。

・・・・って、(lll0Д0) エーッ?!

なんだかアクセス解析と数字が違うなぁ・・・
なんて思ってはいたけどやっぱり気にもせず・・・というか
PVだのUUだの意味がわからいだけなのですが(;´▽`A``

そんなこんなで意外とたくさんの人に
見てもらってるようです がんこブログ (*^▽^*)ノ
ありがとぅございます! これからもがんばります

おかげさまで70000アクセスを超えました。
しばらくはフィーバーなキリ番を設定します
       ↓ ↓

70777・71777・72777・・・・77777・78777・79777

77777はわたくしも!狙います(= ̄▽ ̄=)v
みなさんもぜひ狙ってみてくださぃネ!




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



つぶやきが長くなってしまいました

では本日の記事です。

estate1

昨年仕上げた車がフロントの事故で入庫です。

その時の記事はこちら ↓
エステートの鈑金・塗装〈前編〉
エステートの鈑金・塗装〈中編〉
エステートの鈑金・塗装〈後編〉
エステートの鈑金・塗装〈おまけ〉


estate2

トラックとの衝突のため、高い位置 ( ボンネット ) と
低い位置 ( バンパー ) にヒットし、中間は
それほど損傷はありません。

( がんこ: いゃいゃ、痛々しいですよ! また目がやられてる)


estate3

ただフェンダーを思いっきりヒットしているため、
ドアが後ろに下がってしまっています。


estate4

開かなくなっていたボンネットをこじ開け、中を見ると
オルタネーターに当たったようで足が折れていました。

( がんこ: どれが骨折したオルタネーター?)
( 社長:写真を撮り忘れました)


estate5

前廻りのパーツを外しました。


estate6

サブフレームが下がっているため、
エンジンを降ろしての作業になりました。


estate7

ボディーを固定し、引き出し、修正します。


estate8

サブフレームを降ろしました。


estate9

降ろしたサブフレームです。
写真では分かりづらいですが、エンジンに当たっているせいか
2枚合わせの部分が開いてしまっていました。


estate10

これもちょっとわかりづらいですが ( 矢印のあたり )、
若干のよじれとエンジンマウントの付くところの
プレートの剥がれがあるため、交換します。

( がんこ: 青いスプレーが寄り添ってるけど・・・何?)
( 社長:パーツクリーナーです)


つづく。




人気ブログランキングへ
    ↑
 TRICK or CLICK !
    クリックしてくれなきゃ
       イタズラしちゃうゾ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年10月27日

雨上がりの車は・・・

・・・汚れてますよね

関東地方は昨日は雨風強くとても寒かったです{{(>_<)}}ブルッ
一夜明けて今日は快晴♪ 気温も上がってきました。
こんなに寒暖の差が激しいと体調崩しそうです。

そして雨上がりのがんこ号…キレイな?細かい水玉模様…
やっぱり汚れています。 洗車しなきゃかなぁヽ( ´ー`)ノ
それにしてもなんだか最近ツヤがなくなってきたような?

そこでちょっとアンケート! ← ( またぁ?って言っちゃダメw )

今日のお題は 「車にワックスがけしてますか?」

私は今までワックスをかけたことがありません。
洗車ですら面倒くさぃのにそれ以上手間をかけるなんて…
なんてズボラなことを言ってたらダメですよね(^▽^;)

さてみなさんはどうでしょぅ?
オススメのワックスがあったら、
これならズボラながんこちゃんにもできる!
ってのがあったらついでに教えてくださぃ(^-^)



月末の忙しい時に洗車は無理かな?
って…仕事中に気まぐれ記事書いてるし (●´ω`●)ゞエヘヘ





人気ブログランキングへ
    ↑
 こちらも一手間かけてお願いします(*゚ー^)σ ポチッ

minimini_gankochan at 11:13
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

マーク I 仕様の修理 〈 その3 〉

今までの記事はこちら
 ↓
マーク I 仕様の修理 〈 その1 〉
マーク I 仕様の修理 〈 その2 〉


マークI-18


マークI-19

ボディー全体の鈑金が終わり、
剥がれた箇所などをペーパーで研ぎ落し、
足付けし、これからサフェーサーを入れます。


マークI-20

サフェーサーが入りました。
処理してペイントに入ります。


マークI-21

色が入りました。
ゴミなどを取り、磨きに入ります。

( がんこ: お? キレイな黄色だね)
( 社長: フィエスタイエロー だよ)


マークI-22

磨きが終わり、組付けに入ります。


マークI-23

外してペイントしたドアを取付け、
パーツを元通りに組付けます。


マークI-24

前廻りも組付けます。
バンパー・オーバーライダーに穴を開け
バーを取付けます。


マークI-25

リヤも組付け終わりました。
リヤのオーバーライダー・バー及び
バンパーも新品にしました。

( がんこ: ホントminiの後姿ってまるっとしてて
                   かわいぃ安産型だよね)


マークI-26

ガラスなどを取付け、ヘッドライトを調整します。


マークI-27

洗車して納車です。

( がんこ: なんだか色が違うような? 光の加減?)
( 社長: この色は角度によって緑色っぽくなったりするんだよ)




・・・・と、




ぴかぴかに出来上がったこのminiですが、
実は再び戻ってきました・・・ とっても悲しい状態で…




こちら ↓



マークI-28

信号待ちの時、後ろから追突され・・・


マークI-29

そのまま前にもぶつかり・・・


入庫してきた時 あまりの惨状にびっくりしました!
あんなに綺麗になったのに…(/_<。)

直すのは非常に難しいようだけど、
どうなるのかな? 直せたらいいんだけど




人気ブログランキングへ
   ↑
 また綺麗なminiに戻りますよーに m(゚- ゚*)

minimini_gankochan at 00:55
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年10月23日

マーク I 仕様の修理 〈 その2 〉

まったくね・・・。またですよ・・・_ノフ〇
今度は半年の命でした。がんこブログのかなめ

カメラ!

・・・(´Д⊂)ァゥー

車は丁寧に丁寧に扱うのに
コレはなぜに踏んづけたり落としたり
するのでしょうか? 社長〜。
1年経たずに3台 壊れちゃいましたょ

1台目2台目

踏んでも落としても大丈夫なような、
それかケースに入れたまま写せるとか、
そんなカメラやケースはないのかな?
知ってる方いらしたら教えてくださぃ(o_ _)o

あとは遠足の水筒のように首からぶら下げる
・・・ぐらいしかないかな やっぱり

とにかく・・・4台目 は1年は使って欲しいなぁ( ´o`)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では前回の続きです。

マークI-10

フロントパネル、右のフェンダーは
交換するので取り外します。

( がんこ: なんだか片目がないよ〜)


マークI-11

新品のパネルを仮付けします。


マークI-12

パネルをスポット溶接で取付けました。

( がんこ: スポット溶接って?)
( 社長: 電気でビッ、ビッとくっつけることね)

マークI-13

取付けたパネルの合わせ目や、新品のパネルのヘコミなどを
パテで修理します。


マークI-14

パテを研ぎ終わりました。
左のウインカーの穴も埋めました。


マークI-15

リヤのフェンダーもヘコミを修理します。


マークI-16

反対側も同じように修理します。


マークI-17

以前オールペイントしているようなのですが、
エアブローしていると色々な場所の塗装が
パリパリと剥がれてきてしまいました。

( がんこ: あらあら 大変)



〈 その3 〉につづく。



人気ブログランキングへ
   ↑
みなさんの応援クリックで元気百倍(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:08
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年10月22日

またですよ・・・。

また・・・



_| ̄|○il|li



なんてこった



\(´□`)/



がっくりしすぎて思わず



書いてしまいましたよ。



なんのこっちゃ



想像がつく人はわかると思いますが



つづきは明日 ( たぶん )



記事と一緒にUPします。



     



・・・・ (ノ_- ;)ハァ〜





人気ブログランキングへ ← めげるなクリック( _ _)σ

minimini_gankochan at 10:17
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2009年10月20日

マーク I 仕様の修理 〈 その1 〉

前回のアンケート、たくさんの回答ありがとぅございます(^-^)
「毎日!」と答えた方が多いのにはびっくりしました。
みなさん足代わりなのですね

今の若者は昔ほど車に関心がある人が
あまり多くないような気がします。
我が家の息子も今月18歳になるのですが、
免許を取ることにそれほど関心がありません ┐(´-`)┌
息子のまわりの子たちも免許の話しは出てこないそうです。

社長の年代の40代は、60代も?50代も?30代も?
男の子たちは18歳になるとみんな免許を取って
ハコスカだぁケンメリだぁフェアレディZだぁ? と、
かっこいぃ車に憧れてたような…。

今の世の中、特に都心は電車などの交通機関が充実してるから
あまり車に乗る必要がないからでしょうか?
車より他に興味があることが溢れてるからでしょうか?

まぁこのご時世不景気の風が吹き荒れているので
車も簡単には買えないからしょうがないのかもしれないけど
でも今の18歳たちにはもっと車に目を向けて欲しいですよね!



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。

マークI-1

フロント事故で入庫です。

( がんこ: いゃいゃ なんだか目が痛々しいょ)


マークI-2

フロントパネルも切れてしまってます。


マークI-3

バンパーもこんなに…。


マークI-4

トップモールもよじれて、ボンネットにも
ヒビが入っています。

( がんこ :もぅ大ケガだね )


マークI-5

事故の修理と一緒に外装をオールペイントします。

( がんこ: おっ!? 何色になるのかな?)
( 社長: お楽しみに)


マークI-6

パーツから先にペイントするため、
ドアやトランクを取り外します。


マークI-7

外したドアを鈑金します。


マークI-8

トランクも鈑金しました。


マークI-9

パーツを外し、ボディーを鈑金します。


短くてすみません・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ

〈 その2 〉へつづく。




人気ブログランキングへ
  ↑
 こちらも毎日挨拶代わりに一押し!お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月17日

ぷちオーバーヒート

今日は短〜ぃ、ぷちな記事なので
またまたアンケートをひとつ(o^-')b

お題は 『毎日車に乗ってますか?』
miniに限らずどれぐらいの頻度で車に乗っているか
答えていただけたら嬉しいです(^-^)

ちなみに私 ( がんこちゃん ) は平日毎日。
社長は毎日かな。電車なんてほとんど乗りませんからヽ(*´▽)ノ





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。

プチ1

高速から降りたら水温が上がり、水が吹いたとのことです。
なのでレッカーで入庫です。

( がんこ: どこから水が吹いたの?!っていうか
          水温が上がると動かなくなるの?)

( 社長: ラジエターの口からよ
           キャップもダメになってたみたぃ)


プチ2

電動ファンのセンサーの配線を直結して
点検してみると、作動しませんでした。


プチ3

調べていくと、電動ファンのヒューズが溶けていました。

( がんこ: なぜ溶けたの?)
( 社長: うーん・・・熱かショートしたか、だと思ぅ)


プチ4

ヒューズボックスを交換し、


プチ5

作動を確認し、修理完了です。


がんこ:
水温計など、というか計器類をほとんど見ない私・・・。
いぇ…見ないのではなく見えないので( 老眼ですゎ )

社長:
水温計も重要だけど、電動ファンが回っているか、
音で確認することも大切だね




人気ブログランキングへ
  ↑
こちらはコツコツ上げて〜(*゚▽゚)σ ポチッ

minimini_gankochan at 00:49
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月14日

衝突事故 〈 後編 〉

ライター

我が家のぷちコレクションです。
『エヴァ』 づくしです


オカシ

お菓子には困りません。
ちっちゃぃものがごちゃごちゃと


パチの余り玉戦利品をちょっぴりご紹介(≧▽≦)ブハ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


前回 の続きです。


Fjikio14


Fjikio15

降ろしたサブフレームです。
こんなに曲がってしまっていました。
片側はボルトが取れないため切断しました。


Fjikio16

自費の修理のため、予算の関係上
中古のサブフレームを使用しました。

このサブフレームは岩崎自動車さんから送ってもらいました。

( がんこ: 岩崎さんはミッションの修理だけじゃなくて
                 よろず屋さんでもあるの?(◎_◎))


Fjikio17

サブフレームを取付け、フロントパネルを取付けます。
ボンネットも前が平らになってしまったので交換しました。

( がんこ: 鼻ぺちゃになっちゃったものネ)


Fjikio18

パネルをスポットで取付け、これから合わせ目など
パテで仕上げます。


Fjikio19

パテで仕上げたところです。


Fjikio20

サフェーサーを入れ、タイヤハウス内・
エンジンルーム内などに色を入れます。

( がんこ: ヘッドライトがなんだかヒマワリみたいだ〜)


Fjikio21

仮合わせのため付けていたサブフレームを
いったん外し、ペイントしアッパーアームや
ラバーコーンを取付けます。


Fjikio22

サブフレームを乗せ、これからエンジンを乗せます。


Fjikio23

エンジンを乗せました。
これからサフェーサーを研ぎます。
黒いのは汚れではなく、ガイドコートと言って
「す穴」などを確認する粉です。

( がんこ: 鑑識が指紋を調べる時に使う粉みたな?)


Fjikio24

ガイドコートが塗ってあるサフェーサーを研ぎつけ、
黒い粉がなければ「す穴」もなく、平らになったということです。


Fjikio25

ボディーをマスキングします。


Fjikio26

ブースに入れペイントしました。


Fjikio27

ペイントが終わり、これから組付けをします。


Fjikio28

組付け終わり、試運転し、まもなく完成です

( がんこ: がんこ号のヒップもちらっと写ってるし)




人気ブログランキングへ
    ↑
  10月も応援クリックよろしくお願いします

minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月11日

秋の空

今日は「衝突事故 〈 後編 〉」の前に
mini以外のお話しをひとつ(o^-')b

台風が過ぎ去り、空気が入れ替わったのか
だいぶ涼しくなってきましたネ(^-^)
私の好きな季節「秋」です
特に秋の空が大好きです

広ぃ高ぃ空のキャンバスにいろいろな形の雲。
都会の空は狭いですが、自宅のそばの多摩川の上空は
わりと広々とした空で、富士山も見えるんですよ!
夕焼けに染まった時の富士山は( 赤富士と呼ばれるのかな? )
なんだかとっても溜息がでるほどキレイです(*´ェ`*)

そんな空や雲の写真、いつも撮りたいと思うのですが、
なかなかうまく撮れずで・・・(;´▽`A``
なのでネットでみつけた空の画像を、
ギョッとするものばかりですが?(゚∇゚ ;)エッ!?
ちょっとだけご紹介します

クモ1

こんな雲が好きなんです♪
刷毛で描いたようですよネ。


クモ11

なんだかちぎれた綿あめみたい♪
うろこ雲? いわし雲かな?


クモ4

これはちょっと…かなり…怖くないですか?
「乳房雲」と言われるものです。
この雲が現れると雹が降ったりや雷が鳴るそうです。
見たことないけど、見たらきっと…鳥肌が立ちそぅ

( クリックして拡大すると怖さ倍増です )


クモ7

こ、これは!? 本物?Σ( ̄ロ ̄lll)
家から外へ出てみたらこんなだったら・・・
卒倒しそうです。 この世の終わりみたぃ


クモ10

こんな雲の下を車で走っていたら・・・{{(>_<)}}ブルブル


クモ8

もぅ イヤ!っていうぐらぃ・・・怖すぎです。。゙(ノ><)ノ

( 以上画像はらばQより。
   ↑
  このサイトは結構楽しぃやらかわいぃやらな画像・
  動画がいっぱぃなんです。 動物たちの画像は癒されます♪)


クモ5

ちょっと写真が小さいですが、これもびっくり
去年の夏、大阪の上空に現れた入道雲らしいです。
見た方はいらっしゃるでしょうか?

私は巨大な人型恐怖症です。
大仏や大きな観音様とか銅像とか、
自由の女神( 実際に見たことないけどw)とか、
もしいたらウルトラマンもきっと怖いです(笑)
だからこんな雲を見たらたぶん・・・悲鳴を上げるかも(>_<)


クモ6

私の夢は 『オーロラを見ること』
日本では見れないのかな? 北海道とか?
やっぱり海外じゃないとダメなのかな?
いつの日か・・・見てみたいなぁ(*´ -`)




今日は筑波サーキットで『 998チャレンジ 』ですネ。
行きたかったのですが・・・・残念 _| ̄|○il|li
行かれる方はいますかー? 楽しんできてくださぃね



人気ブログランキングへ ← このお化けかぼちゃ・・・
            目が逆さまじゃなぃ?怖くないぞ?( △ △)

minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年10月09日

衝突事故 〈 前編 〉

台風18号 日本を縦断した形になりましたが
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

我が家のそばには多摩川が流れており、
増水の心配がありましたが大丈夫でしたε-(´・`)

でも駐車場に止めてあったがんこ号が・・・・・。
小さな薄っぺらぃトタン板のような物が飛んできたようで
ドアにギギギッと小さな傷がっ・・・!
ちょっとショックです(/_<。)クゥーッ

みなさんの車は無事だったですか?


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


では本日の記事です。

Fjikio1

以前ミッションを修理したがフロント事故で入庫です。

( がんこ: 元気になったminiなのに事故・・・)


Fjikio2

壁にぶつかったため、前がまっ平になってしまっています。


Fjikio3

牽引フックを直撃しているため、


Fjikio4

フレームの取付けが曲がってしまっていました。


Fjikio5


Fjikio6

フロアーも入ってしまっています。

( がんこ: 衝撃がひどかったみたいだね)


Fjikio7

サブフレームを交換するため、エンジンを降ろします。


Fjikio8

エンジンを降ろしたところです。
左右の牽引フックの間が一番ダメージがあり、
そのほかはそれほどでもありませんでした。


Fjikio9


Fjikio10

内側から写したサブフレームの取付け部です。

( がんこ: どこがどこやら? 何が何やら?)


Fjikio11

ボディーを固定してフレームを引っ張り、
フロアパネルを引き出します。

( がんこ: たまにこの鎖に足を引っ掛けちゃうんだよね)


Fjikio12

フロントパネルも交換なので外します。


Fjikio13

足廻りを外し、サブフレーム交換のためこれから降ろします。


〈 後編 〉につづく。




人気ブログランキングへ
   ↑
  トタン板にぷりぷりしてるがんこちゃんに
         励ましの一押しを! お願いします

minimini_gankochan at 00:41
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「リヤ事故(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives