2009年12月

2009年12月30日

MK−III 仕様 ( 4 )

前回のつづきです

今までの記事はこちら
  ↓
MK−III 仕様 ( 1 )
MK−III 仕様 ( 2 )
MK−III 仕様 ( 3 )


MK-III-40

リヤにハイローキットを入れます。


MK-III-41

ショックもバルタンに交換しました。

( がんこ: でたよ〜っ (Y)o¥o(Y) フォッフォッフォー )


MK-III-42

リヤブレーキもバラして、


MK-III-43

ホイールシリンダーも新品を一度バラして掃除をし、
ラバーグリスを塗り直して組付けました。

( がんこ: 新品をバラすってなんだかもったいなぃ)


MK-III-44

ブレーキホースもメッシュタイプに交換しました。


MK-III-45

フロントは10インチを入れました。

( がんこ: 10インチの何?)
( 社長:キャリパーとローターだよ )
( がんこ: ( ・◇・)? )


MK-III-46

ロアアームのブッシュも新品にしました。


MK-III-47

タコ足のパイプもフレキシブルタイプのものを
溶接して取付けました。


MK-III-48

触媒を取付け、マフラーも溶接して取付けました。


MK-III-49

単体でペイントしたドアや外したパーツを取付けました。


MK-III-50

リヤ廻りを組付けていきます。


MK-III-51

ガソリンタンクもキャブ用のものを
ペイントして組み込みました。

( がんこ: ガソリンタンクもペイントするの?!)


だんだん出来上がってきました。
あと一話です(^-^)b ( 5 ) につづく。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



2009年もあとわずかとなりましたね(^-^)
みなさんにとってはどんな一年でしたか?

今年もたくさんの人がこのブログを見てくださり、
そして何人もの方ががんこ職人の工場に来てくださいました。
本当に嬉しく思います。 ありがとうございました!
来年も、たまにボケたツッコミをしながらも楽しく
がんこ職人らしいブログを書いていこうと思っています。

年末年始の更新は 通常通り です。
・・・はぃ、どこにも行きませんヽ(*´▽)ノ

工場の営業は今日からお休み、年が明けて5日からとなります。
ですが、社長ひとり仕事です。追われています
元旦ぐらいは休も〜ね〜(^_^;)

そんな社長も来年は年男です。
あ〜 36才ではありませんょ(* ̄m ̄)
ちなみに私は今年が年女でした。24才ということで!

それでは 皆さま よいお年を!




人気ブログランキングへ ← 来年もよろしくですニャ

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年12月27日

MK−III 仕様 ( 3 )

まもなく待ちに待った ( あ? 私だけ? )

77777アクセスです!

予想としては大晦日か元旦あたりでしょうか?
除夜の鐘とともにこのフィーバーなキリ番踏んだりして(≧▽≦)
めでたいですネ! 良い年になりそうです!
みなさん ぜひ 狙ってみてくださぃね♪
もちろん私も狙いますょ〜 (ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+


ということで本日の記事です(^-^)

今までの記事はこちら
  ↓
MK−III 仕様 ( 1 )
MK−III 仕様 ( 2 )


MK-III-28

サフェーサーを最終800番のペーパーで
平らに削り足付けします。

ルーフはお客さまのご希望で白にしました。
これから脱脂しペイントします。


MK-III-29

ボディーも色が入りました。

( がんこ: ホント不思議な色だね)


MK-III-30

これから組付けに入ります。


MK-III-31

エンジンは解体から下ろしたものを綺麗に洗い、


MK-III-32

ペイントしました。

( がんこ: エンジンもペイントするの?!)


MK-III-33

エンジンを乗せる前にクラッチをバラし点検します。


MK-III-34

外したクラッチディスクとカバーです。


MK-III-35

新品のクラッチ3点きっとを入れ、
クランクのオイルシールも新品に交換しました。


MK-III-36

エンジンを乗せました。


MK-III-37

配線やブレーキ、クーラーなどを取付けていきます。


MK-III-38

SUツインキャブにするため、タコ足に
クールイットを巻き付けます。
これでタコ足の熱がダイレクトに行かなくなります。

( がんこ: なんだかビミョ〜に虫みたいで…)


MK-III-39

エンジンルーム内は組み終わりました。



( 4 )につづく。




人気ブログランキングへ ← こちらも狙って バキューン(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:13
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年12月24日

MK−III 仕様 ( 2 )

今日は12月24日
みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?
我が家はといえば・・・子供が大きくなったこともあって、
ケーキは買いますが ・・・ごくごくフツ〜の木曜日ですヽ(*´▽)ノ
っていうより、気分はクリスマスじゃなくてお正月?
年賀状150枚! プリンターがフル稼働中!
そんなウィンウィンガタガタうるさい中で、
あっちやりながらこっちやりながら、本日の記事です。
アタ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ フタ

前回の記事はこちら → MK−III 仕様 ( 1 )



MK-III-14

途中、仕様変更があったためライセンスランプの
取付け穴を埋めました。
ライセンスランプ式にするためです。

( がんこ: 仕様変更?)
( 社長: ライセンスランプだけがMK-II なのよ)


MK-III-15

屋根も凹んでいたので鈑金しました。


MK-III-16

フェンダーレスにするため、オーバーフェンダーの
取付け穴を埋めました。

( がんこ: フェンダーレスもMK-III仕様?)
( 社長: そだね)


MK-III-17

フロントパネル・フェンダーを取替え、
合わせ目などパテで修正します。


MK-III-18


MK-III-19


MK-III-20

ボディー全体の鈑金が終わり、
これからサフェーサーを入れます。


MK-III-21

サフェーサーを入れたらリフトに上げ、
下廻りやエンジンルームをペイントします。


MK-III-22

エンジンルーム


MK-III-23

下廻りに色が入りました。


MK-III-24

次に室内をペイントします。


MK-III-25

ドアも色が入りました。


MK-III-26

ボンネット


MK-III-27

トランクにも色が入りました。

( がんこ: 黄色だね)
( 社長: 以前記事にしたのと同じ色、フィエスタイエローだょ)
( がんこ: 緑っぽくも見える綺麗な黄色だね)


( 3 ) につづく。


あっ・・・雪を降らせてみました! 期間限定です。
「おかげでなんだか重くてブログが見にくいよー」
ってな場合はコメントいただけたら助かります(o_ _)o


 素敵なクリスマスをお過ごしくださぃ 




人気ブログランキングへ
    ↑
ポチっとXmasプレゼントくださぃな(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月21日

MK−III 仕様 ( 1 )

がんこ
よく聞くMK−I ・ MK−II ・ MK−III って何がどう違うの?

社長
う〜ん…例えばグリルが微妙に違っていたり、
ボンネットにモールが付いてないのが I 、付いてるのが II・III、
テールランプが丸くて二色が I 、四角くて二色が II・III、
アウターヒンジが付いているのが I・II 、付いてないのが III、
・・・・他にもあるけどまぁこんな感じかなぁ。
ちなみにがんこ号のグリルは MK−II 仕様ね

がんこ
へぇ〜〜〜! がんこ号は MK−II 仕様なんだぁ
  ( ↑ よくわからないのに喜ぶがんこちゃんw )

社長
いゃいゃ グリルだけだょ

がんこ
えー な〜んだ



というわけで・・・

MK-III-1

以前製作したクラブマンエステートに移してドンガラに
なっていた車輌を生き返らせます。


MK-III-2

サブフレームも付いていないので、中古のものをペイントし
ハイロー、アッパーアームを組み込みます。


MK-III-3

サブフレームを取付け、工場内に入れます。

( がんこ: ずっと雨ざらしだったものね)


MK-III-4

96以前のボディーに97以降のフロントパネルが
付いているため、96以前のフロントパネルに交換します。
97以降のパネルだとディスキャップなど、
配線に支障がでるからです。

何年か前に96以前のパネルが生産中止に
なった時に交換しているのかな?

( がんこ: 生産中止という言葉を聞くとなんだか寂しいね)


MK-III-5

フロントパネルを外しました。


MK-III-6

フロントパネルを外して気が付いたのですが、
電動ファンが付くところが楕円になっていました。
たぶん以前、事故でパネルを交換した時に
直っていなかったのだと思います。


MK-III-7

フロントフェンダーも後ろに下がっているため、
フェンダーを外し、インナーのフェンダーを引っ張り修正しました。


MK-III-8

ドアは中古のものを鈑金して使いました。


MK-III-9

トランクパネルも中古を使用し鈑金しました。

( がんこ: 色が違うけど…オールペンするからいいのかな? )
( 社長: お金をかけず、少しでも安く ね )


MK-III-10

ボンネットは付いていたものを鈑金します。


MK-III-11


MK-III-12


MK-III-13

鈑金をしたあとサフェーサーを入れます。


( 2 ) へつづく。
この記事はちょっとだけ…4話ぐらぃ?
…つづくかもです(^-^)





人気ブログランキングへ ← 飽きずに読んでネ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年12月18日

うっかりミス

昨日数人の方からメールを頂きました。

「ランキングのバナーをクリックすると無効になりますよ?」と…。

 ん? へ?!

アチャー


 あちゃーっ!



ランキングサイトでの自分のIDを

バナーに入れるのを忘れてました。

これじゃぁ何のための応援クリックなんだか…。

・・・・_| ̄|○il|li


でも教えていただきありがとぅございました(^-^)

少しでも多くのmini好きさんに見てもらえたらと

参加したブログランキング。

日本中の mini乗りさん・mini好きさんに

楽しんで、また参考にしてもらうためにも

頑張って記事書き続けますので、

あれやこれやと忙しいわりには体も頭も

なかなか動かなぃがんこちゃんではありますが

これからもがんこブログを、ついでに応援クリックも

ヨロシクネコ


 よろしくお願いしまーす!







次回の記事は・・・

MK-III-1

この車が生まれ変わります

お楽しみに!(o^-')b




人気ブログランキングへ ← これが噂の応援クリック (*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 21:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

ミニバン 〈 後編 〉

12月も半ばになりましたね。
師匠(お坊さん?)も走り回る師走です−=≡ヘ(* - -)ノ
クリスマス・忘年会・大掃除・そして仕事納め・・・
やることいっぱぃな12月ですよね〜(x_x)

そこでちょこっとアンケート♪


- 「12月と言えば?」 -
・きらきらクリスマス
・わいわい忘年会
・ばたばた大掃除
・あたふた仕事納め
・ごーごー歳末セール
・どきどき年末ジャンボ
・ごくごく普通の月
・その他


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


では前回の続きです。


minivan11

ペイントするため左のフェンダーの合わせ目の
ヒビ割れも修理しました。


minivan12



minivan13

鈑金が終わり、サフェーサーを入れました。


minivan14

サフェーサーを研ぎ、ペイントしました。


minivan15

ボンネットもペイントしました。


minivan16

ペイントが終わり、これから組付けに入ります。


minivan17

組付けが終わり、ライト廻りをチェックしていると
右のライトのハイビームが点灯しません。

( がんこ: ビーム!o(o|o)十‥‥…━━━☆スペシウム光線! )


minivan18

点検してみると、配線が途中で断線していました。
配線を引き直し修理しました。

( 社長:これは今回の事故でかなぁ?)
( がんこ: 事故で切れちゃったってこと?)
( 社長: う〜ん…以前から点灯していなかったりなのかな?)


minivan20

エンジンルームも綺麗にしました。


minivan19

ヘッドライトも調整し、洗車し、これから納車です。




人気ブログランキングへ ← 忙しい合間にひと押し(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:50
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年12月14日

ミニバン 〈 前編 〉

今 この猫ちゃんが話題のようです。
You Tube でもの凄い閲覧数となった、
世界的にも(?)有名な「まるです。」です。
ご存じですか?




短めがいい方はこちらのバージョンで ↓ (o^-')b



これって最近CMでも流れてますよね。
パソコン?のデータ通信なんとか?のCMです。
( ↑ なんて曖昧・・・(;´▽`A``スミマセン )

なんとも愛嬌があってかわいいですよね!
あの滑り込んだ時の足の開き具合に癒されます(*´ェ`*)


なんだか猫ちゃん飼いたくなりました




su22


 「 ・・・ なんだって? 」






いゃいゃ・・・・
我が家にはキミがいたんだったね スコッティ (*´ー`)ゞ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。


minivan1

フェンダーの事故で入庫です。
最近オールペンしたばかりだということです。

( がんこ: きれいになったばかりなのに災難だったんだね)


minivan2

フェンダーとボンネットの境目も
弓なりに曲がってしまっています。


minivan3

今回の事故のせいかどうかはわかりませんが、
ボンネットとフェンダーの出がおかしくなっています。

( がんこ: 出?(・_・?) ずれてるってこと?)


minivan4

フェンダーを交換するため外しました。


minivan5

新品のフェンダーを仮付けし、塵などをチェックします。

( がんこ: なんだかパンダっぽぃ顔だぞ〜)


minivan6

塵などがなければフェンダーを溶接して取付けます。


minivan7

ボンネットの出もよくなりました。

( がんこ: 出?(・_・?))


minivan8

合わせ目をパテで仕上げます。
バンパーリッドパネルの取付け部も
ヒビ割れしていたので直しました。


minivan9

カウルパネルも今回の事故に関係ないのですが修正しました。


minivan10

今回の修理は対物保険対応だったため、
色の違いを考慮して前廻りを全部ペイントすることにしました。




後編につづく。



人気ブログランキングへ
   ↑
応援クリックお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

ドアのサビ 〈 後編 〉

これからどんどん寒くなってくるというのに

我が家のガスストーブが動かなくなってしまいました!

たぶん犬の毛が入り込んで毛づまり?かなぁ・・・(-_-;)


社長、帰って来るなりさっそく・・・バラしてます

ストーブ3

ちょぃちょぃとネジを外し・・・

( がんこ: つなぎぐらい脱いで欲しいんだけど)


ストーブ2

パカっと・・・


ストーブ1

この後エアーでホコリや犬の毛を吹き飛ばすようです。


ガスストーブの取扱説明書に書いてあるんですよ。

警告 絶対にお客さまご自身で修理ならさないでください」

・・・ (; ̄ー ̄A アー

でも前にも一度バラして掃除してるのです

ごめんなさぃ TOKYO GAS さん (*_ _)人


ストーブ5

綺麗にし終わり、元通りに組付け


ストーブ6

完成です。


そして スイッチON!



・・・・・


・・・・・


うんともすんともいいません。

やっぱり壊れました

納得いかない社長。

でもガスだから、怖いから…あきらめてもらいました。

車のようにはいかないようです。

明日新しいストーブ買いに行かなきゃだ〜

ε=ε=ε=ε=ε= ヘ(* - -)ノ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



つぶやきが思いっきり長くなりましたー

ここから本日の記事です。
なのでもうひとふんばり・・・
スクロールしてくださいませ(;´▽`A``


前回の続きです。


ドアサビ9

ドアを外し、


ドアサビ10

アウターパネルを剥がしたところです。

( がんこ: サビだらけだね)


ドアサビ11

アウターパネルを取替えました。
ドアミラーの穴も埋めました。


ドアサビ12

ドア全体にサフェーサーを入れました。


ドアサビ13

色が入りました。


ドアサビ14

ドアを取付けました。
元通りに組み付けます。
足りなかったパーツもしっかり取付けました。

( がんこ: 色はあってる?だぃじょうぶ?)
( 社長: ばっちりです)


ドアサビ15

付いていたガラスのレギュレーターです。
油分がなくなっています。

( がんこ: 私も最近・・・カサカサ?)


ドアサビ16

グリスを塗り取付けました。


ドアサビ17

組付け終わり、洗車して納車です。




人気ブログランキングへ
  ↑
なんでもバラすがんこな職人ですが、
             どうか応援してやってくださぃ

minimini_gankochan at 00:56
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年12月08日

ドアのサビ 〈 前編 〉

前回のアンケート答えていただきありがとぅございます。
まだの方はぜひ!お願いします〜(^-^)


1980年12月8日、アメリカ・ニューヨークの自宅アパート、
ダコタハウス前でジョン・レノンがファンを名乗る男に
射殺されました。享年40歳。

ジョンレノンが亡くなってから29年も経ってしまいました。
あの時私は学生で、ちょうど試験の真っ最中でした。
悲報を聞きショックで悲しくて勉強どころではありませんでした。

ビートルズが大好きでした。 彼の歌声が大好きでした。
今、彼が生きていたらどんな音楽を聴かせてくれたのでしょうか。
一度でいいから、彼の生の歌声を聞いてみたかったです。

毎年12月8日は必ず「Happy Xmas」を聴きます。
いつまでたってもうるうるするんですねぇ(ノ_・、)





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。

ドアサビ1

ドアのサビのためアウターパネルの交換で入庫です。
( 以前、どこかでオールペンしているそうです。)


ドアサビ2

ドアの下の方にサビが出ています。


ドアサビ3

黄色は色合わせがとても難しいのです。
しかもオールペンしてあるともっと難しくなります。

同じ色でオールペンしていても、ドアなどを単体で
ペイントしたりしただけで色が違ってしまうこともあります。
この車もドアとクォーターの色が違っています。

( がんこ: 黄色だけが難しいの?)
( 社長: あとは・・・パール系かなぁ)


ドアサビ4

ドアを外します。
内張りを外すと雨でびちゃびちゃになっていました。


ドアサビ5

ビニールが剥がれかけているところもありました。


ドアサビ6

ボルトが入っていないところがあったり、

( がんこ: えっ!? そんなんじゃ外れちゃわなぃ?)


ドアサビ7

ワッシャーが入っていないところもあったり、

( がんこ: これは元は緑色だったのかな?)


ドアサビ8

Cクリップが入らなければならないところを
針金で止めてありました。




短かくてすみません(o_ _)o
なんだか中途半端な長さの記事なので

・・・後編につづく。です。





人気ブログランキングへ
    ↑
黄色は虫が寄ってくるって…ホント?( ・◇・)σ

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年12月06日

車の中で何を聴きますか?

ひさしぶりに「アンケート 再び」を見てみました。
( 聞きっぱなしだったのかぃっ・・・ですね(;´▽`A`` )
それはそれはたくさんの方に答えて頂いてて
もぅびっくりしました! ありがとうございます(^-^)
これからも参考にしたいこと、くだらないこと、いろいろ
みなさんにお聞きすると思いますがどうかぜひご協力くださぃ。
よろしくお願いします

ということで、ふと思いついたのでひとつアンケート(o^-')b

「車の中で何を聴きますか?」

がんこ号の車内はいろいろな音楽が流れます
最新のJ-POPや懐かしい洋楽、アニソンやら、
あとは・・・・・パチソン? (" ̄д ̄) ヘ?
むしゃくしゃした時やイライラしてる時はビリビリするほどの
大音量でハードロックやメタルな洋楽を聴いてます{{(x x)}}

音源が i-Pod というのもあるのだろうけど、
mini のスピーカーってちょっとあまりクリアじゃないような…。
というかエンジンの音がうるさいから?ガタガタ音とか?
だからよく聴こえないのかな?(^_^;)

みなさんは運転中 何を聴いてますか?
お時間のある時にでもぜひ答えて頂けたらと思います(^-^)



( 携帯から用 )
「 車の中で何を聴きますか? 」
・CDやi-Podでのりのり音楽
・FMラジオでまったり音楽
・AMラジオでニュースやトーク
・ナビでテレビやDVD( を見る? )
・無音
・その他




人気ブログランキングへ ← クリスマスの曲もいいですよね〜(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:33
この記事のURLComments(7)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives