2010年01月

2010年01月31日

カーペット

先日、お客さまが事故を起こしてしまいました。
スーパーの駐車場で壁と激突ですΣ( ̄□ ̄;)

jiko1

これは…ひどいですね。
ものすごい衝撃だったようです(x_x)


jiko2

ここまでになったらがんこな職人でも
もう手の施しようがありません(^_^;)

そういえば私も以前同じような経験があり、
車止めを飛び越え、自宅マンションの外壁を
ドカーンっとぶち壊してしまったことがあります(;´▽`A``

それにしてもがんこな修理工場は今、
まるでちょっとした解体屋さんのようです…。
今紹介した車や、

マークI-29

これや、


ジコ3

これ。

毎日毎日見たくなくても目に入り、
なんだか事故の怖さを思い知らされてるようで…(; ̄ー ̄A

みなさんも気をつけましょうね!



では本日の記事です。サクっと短いです


カーペット1

雨漏れでカーペットがカビ臭いため、交換で入庫です。

( がんこ: こんな症状のminiは結構あるのでは?)


カーペット2

シートを外しカーペットを取り外します。


カーペット3

このカーペットを取り付けます。


カーペット4

ヒーター・アクセルペダルを外し、
奥にもカーペットを貼りつけます。

( がんこ: ブレーキとクラッチは?)
( 社長: めんどくさいから外しませんでした)


カーペット5

サイドやタイヤハウスもカーペットを合わせて切って
接着剤で貼りつけます。


カーペット6

フロント・リヤのカーペットも取り付けます。
大きさが若干違うため、カットします。

( がんこ: なんか綺麗だ〜)


カーペット7

シートを取付け完成です。


( がんこ: なんだか自分でもできそうじゃなぃ? )
( 社長: うん。器用な人ならできると思うよ)





人気ブログランキングへ
  ↑
こちらは不器用でもだいじょぶ!
       ランキングアップにご協力くださぃ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:47
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年01月28日

ブリタックスミニ 〈 後編 〉

なんだかバタバタしていますヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
月末の通常の事務処理に加えて決算処理もありで
かなりテンパッているところに母のことで
やらなければならないことがてんこ盛り。

その中でも歯医者大嫌い、虫歯で死んでもいい…
ぐらいに思っている私にとって家に歯医者さんが来る
(母の往診) なんてことはもぉ〜恐怖そのものです。。゙(ノ><)ノ
美人の女医さん…歯医者臭かったですよ〜

一気に疲れてしましました
みなぎるパワーが・・・欲しいですヽ(*´▽)ノ



ということでブリタックスミニ 最終回です。
いままでの記事はこちら
 ↓ ↓
ブリタックスミニ〈前編〉
ブリタックスミニ〈中編〉


BCR27

フロントナンバーステーを加工します。
( このまま取り付けるとかっこ悪いため )


BCR28

ナンバーが少し斜めにつくようにステーを溶接します。


BCR29

取り付ける穴を開け、ペイントして完成です。


BCR30

ショックもギュッギュッと音が出るため、


BCR31

バルタンに交換しました。

( がんこ: でた〜〜〜っ (Y)o¥o(Y) vs o(o|o)/ )


BCR32

マフラーを交換します。


BCR33

タコ足が入っていて、ボール式のジョイントがついているので
触媒が下がってしまい、ウチのリフトに入れるだけで
マフラーがこすれてしまいます。


BCR34

最後の120パイのマフラーを取り付けます。
出口の角度がつき過ぎていて
スポイラーに当たってしまうため、

( がんこ: パイ=Φ ← 文字化けしそうな記号だなぁ)


BCR35

酸素で焼いて曲げました。


BCR36

ボール式のジョイント部分を切って、


BCR37

パイプを溶接しました。


BCR38

触媒も上に上がりました。


BCR39

ホイールも黒にペイントしたものに交換し、
ボンネットのバッヂも交換しました。


BCR40

リヤもバッヂを取り付けました。
これで完成です。



ツッコミもまったく冴えず ・・・ ヘ(_ _ヘ)




人気ブログランキングへ ← がんこちゃん式パワー充電器
                   押してやってくださぃ(o_ _)σ


minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年01月25日

ブリタックスミニ 〈 中編 〉

なぞなぞです!

「 壊しても壊してもバラバラにならないものは? 」

答えは記事の最後で(o^-')b




では 前回 の続きです。


BCR14

オーバーフェンダーを純正の13インチ用のものに交換します。


BCR15

オーバーフェンダーに合わせて
スポイラーを削り、取り付けます。
トップグリルも下がって取り付けられていたので、
正規の位置に戻しました。

( がんこ: なんで白っぽいの?)
( 社長: 中古のものだからね)


BCR16

リヤのスポイラーもオーバーフェンダーに合うように
削り、取り付けます。


BCR17

サイドのスポイラーも加工して取り付けます。


BCR18

仮付けしたスポイラー・オーバーフェンダーを
取り外し、ペイントします。


BCR19

ルーフもペイントがおかしくなっていたため、
ペイントし直します。
ヘコミがあったため鈑金しました。

( がんこ: 何か屋根に落っこちてきたのかなぁ?)


BCR20

ルーフにサフェーサーを入れ、


BCR21

ペイントしました。


BCR22

ペイントしたオーバーフェンダーを取り付けます。


BCR23

フロントのサイドマーカーをLEDのものに
交換するため、取り付けられるよう削り

( がんこ: ここどこ?)


BCR24

交換しました。

( がんこ: なんだ、この部分なのかぁ)


BCR25

オーバーフェンダー・スポイラーを取り付けました。


BCR26

スポイラーを取り付けたため、バックランプを
トランクに付けました。


〈 後編 〉につづく。




なぞなぞの答え 「 おなか 」






人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願いしま〜す(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年01月23日

80000アクセスありがとぅ

80000アクセスを超えました(^-^)/


mini乗りさん・mini好きさん・車好きさん…

かなり読み手が限定されるこのブログですが、

こんなにたくさんの人に訪れていただき

本当に嬉しく思います。 ありがとうございます!


直さなければならないminiがある限り、

社長や職人さんや私がコケてしまわない限り、

がんこなブログは続けていきます。

まだまだがんこ職人を知らないmini乗りさんが

全国各地にたくさんいるのではないかと思います。

もっともっとたくさんのmini乗りさんに

このブログを見てもらえるよう、参考にしてもらえるよう

頑張っていきますのでこれからもどうか末永く

応援よろしく!お願いします



そしてキリ番80000!

見事にドスっと踏んでいただきました(*^▽^*)ノ

DAIさん おめでと&ありがとうございます

がんこなステッカーお送りしますね。


キリ番プレゼントもそろそろ・・・

ステッカー以外になにか考えようかな。

がんこ職人オリジナル・・・ハンドルとか?

( 社長: ・・・ オィオィ ヾ(ーдー;) ムリムリ )


リアルタイムで社長の様子がわかる ( 私の様子も?)、

Twitter ( ツイッター ) もたまに見てみてくださぃネ(*゚ー^)b

携帯からは こちら で。




人気ブログランキングへ
     ↑
もっともっとたくさんのmini好きさん 集まれ〜
       ランキングアップ ご協力お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

ブリタックスミニ 〈 前編 〉

がんこ : ブリタックスって何?

社長 : シートベルトのメーカーだね。
      ブリタックス仕様のミニってことかな。

がんこ : 普通のミニとどこが違うの?

社長 : うーん…ラインとか?

がんこ : それだけ?

社長 : うーん…あとは よくわからん

がんこ : え〜っ ( ̄ο ̄)


というわけでブリタックスミニって何?

ネットで調べてもよくわかりません。
ご存知の方、いらしたら教えてくださぃ(o_ _)o


では本日はそのブリタックスミニの記事です。


BCR1

このブリタックスミニをBCR仕様にします。

( がんこ: BCR! これは学んだぞ(*゚ー^)b→ こちら
    …っていうかブリタックス仕様にするんじゃないのね?)


BCR2

メーターパネルとサイドのウッドは黒にペイントするため、


BCR3

外します。


BCR4

ダクトやメーターを外し、木だけにします。


BCR5

ひび割れや剥がれがあるので、
クリア部分を削り取りパテで平らにして


BCR6

サフェーサーを入れます。

( がんこ: 木目が消えちゃったょ)


BCR7

黒にペイントし、元通りに組付け、


BCR8

車に取り付けます。


BCR9

ドアもこんな感じに。

( がんこ: ふむふむ。 ちょっと雰囲気が変わったね)


BCR10

ホイールもタイヤを外し、綺麗に掃除し足付けし


BCR11

黒にペイントしました。

( がんこ: これ!ホコリがつかないように事務所に4つ!
      置いてあったぞ!それでなくても狭いのに…)


BCR12

3点式ロールバーも付けました。


BCR13

フロントシートはコブラのバケットに交換しました。

( がんこ: シートベルトはブリタックス?)
( 社長: 違います)



〈 中編 〉につづく。



まもなく80000アクセスですo(*^o^*)o
キリ番ドスっと踏んだ方は連絡くださぃネ!
がんこなステッカー差し上げます♪



人気ブログランキングへ ← こちらもドスっとご協力お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:49
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月18日

5Jオーバーフェンダー 2

【 Twitter ( ツイッター ) 】 始めてみました。
ちょっとしたつぶやきを書き込むことによって
他のユーザーがこれまたちょっとしたコメントしたり…。
ブログのようなチャットのような掲示板のような?
…そんな感じなのでしょうか?

あの鳩山首相も始めたようですね。
まぁ公の場でもちょっとおかしなつぶやき( 発言 )を
しているような気もしないでもないですが…( ̄‥ ̄)

流行りもの好きだけどめんどくさがり屋な私なので、
まめにつぶやくことはないだろうけど。。
とりあえずいつか、誰か、気づいてくれるかな?
まだよくわからないので詳しい方いらしたら教えてくださぃ。

左下の方にブログパーツとして貼っておきます。

携帯からは こちら

まぁ ぼちぼちとね (*゚ー^)b



では本日の記事です。 短いです


5J-1

久しぶりにオーバーフェンダーの
取付けの車が入庫してきました。

5JのFRP製でサイドモールがつくタイプ
のものを取付けます。


5J-2

純正のオーバーフェンダーを取り外します。
オーバーフェンダーはリベットで止まっているので
ドリルでリベットの頭も揉んで取り外します。

( がんこ: ドリルでどうやって揉むんだぃ?)


5J-3

車に仮付けしてみます。


5J-4

その後サフェーサーを入れます。


5J-5

サフェーサーを研ぎ、色を入れます。


5J-6

色が入ったオーバーフェンダーをボディーに取付けます。


5J-7

サイドのメッキモールを付けて完成です。


簡単な記事でごめんなさぃ(o_ _)o




人気ブログランキングへ
  ↑
応援クリックでランキングUP
          ご協力お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:37
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年01月15日

センターキースイッチ

「 帯に短したすきに長し 」
…ということわざがありますが、
最近の記事は、前後編にすると短すぎて
一話完結にするとちょっと長く…。

本日もそんな微妙に長い記事ですd(^_^;)


スイッチ16

センターキーを取付けます。

( がんこ: センターメーター じゃなくて?)
( 社長: メーター じゃなくて キー ね)


スイッチ2

ヒーターを落とし、


スイッチ3

スイッチパネルを取り外します。


スイッチ4

外したスイッチパネルです。
次にヒーターワイヤーを外し、


スイッチ5

センターキースイッチパネルを取り付けます。
インジェクション車なのですが、
チョークもダミーで取り付けました。

( がんこ: チョークって何?)
( 社長: エンジンが冷えてる時に使うもの
    がんこ号は朝エンジンをかけると回転が上がるでしょ?
    キャブの場合勝手に上がらないからチョークで上げるの)


スイッチ6

ハザード、熱線などのスイッチの配線を延長し、


スイッチ7

移動しました。


スイッチ8

ヒーターを元通りにし、センターキーは完了です。

( がんこ: こんな場所でホントにエンジンかかるの?)
( 社長: かかるよ)
( がんこ: キーの両脇のスイッチは何?)
( 社長: ワイパーのスイッチとライトのスイッチね)


スイッチ9

次にウインカーレバーをマークII用に交換します。


スイッチ10

ステアリングロックを取り外します。
盗難防止のため、簡単にに外せないように
シェアボルトで付いています。
( ボルトの頭が、締めていくと折れて外せなくなるボルトです。)

( がんこ: ハンドル盗むヤツがいるのかぃ?)


スイッチ11

ステアリングロックを外しました。

( がんこ: 簡単に外れるじゃなぃ?)
( 社長: それは経験と技術ね)


スイッチ12

ヴインカーレバー、ステアリングロックを外した状態です。


スイッチ13

ステアリングシャフトも外せないように
シェアボルトで取り付けてあります。


スイッチ14

ウインカーレバーを取付けます。
そのまま付けると斜めになってしまうため、
加工し、位置決めした後コラムカバーを取付けます。


スイッチ15

シャフトを外してドリルで穴を開け、
コラムカバーを取り付けます。


スイッチ17

シャフトを取付け、ハンドルを付けて完成です。





人気ブログランキングへ
   ↑
こちらはダミーじゃないチョーク?
ランキング上げにご協力くださぃ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:41
この記事のURL

2010年01月12日

ニューイヤーミーティング in 日産スタジアム

行ってきました! 【 ニューイヤーミーティング 】

NYM-1

9時半すぎには着いたのですが、
もうすでにかわいぃminiたちが結構集まってました。
それにしても、わかっちゃいたけど…寒かった{{(>_<)}}
でもこれだけminiが集まるとちょっと壮観な眺めです。


NYM-3

ず〜っと先まで並んでいました。


NYM-11

いったぃ何台集まったのでしょぅ? (◎_◎)


NYM-2

どれも個性的で素敵です (^-^)


NYM-4

あっ チンクだ。


NYM-5

エラターボたち。
・・・ってエラって何?


NYM-6

フリマもやっていました。

社長が知り合いとお話ししている間、
私と教習所通いの息子はさっそく
まずは何か食べなきゃねということで…


NYM-12

みつけた! 肉だ! ケバブ!


NYM-7

これ ケバブ!
おいしかったでした〜♪

次は甘いものが食べたくなって…


NYM-8

おしるこ!
体が少し温まりました♪

…がんこ母子は食べに来たのでしょうか?(^_^;)

いぇいぇ、あとはお買いものしながらぶらりぶらり。

そういえば、がんこ号はいったいどこに?


NYM-9

こんなところにひっそりと(*゚ー^)b


2時間ちょっとぐらい経ったでしょうか?
そろそろ寒さにギブアップです


NYM-10

日産スタジアムをあとにしました(^-^)/~~


たくさんのminiに出会ってきました。
中にはウチで手掛けたminiもいたりして
社長、懐かしそうに見ていました。

工場内にある具合の悪いminiたちと違って
元気なminiに囲まれるとなんだかウキウキします。
また来年もぜひ 行きたいです


楽しかったでした!o(*^▽^*)o




人気ブログランキングへ ← We Love Mini !

minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2010年01月10日

フロントマーク I 仕様

18歳になる我が家の息子が教習所に通い始めました。
MT( マニュアル )を取るかAT( オートマ )限定を取るか
ちょっと悩んでましたが、そういえばマニュアルの車って…
ほとんど見なくなりましたよね。mini ぐらい?(^_^;)

あとは mini のような古い車かトラックぐらい?…
だからAT限定でもいいんじゃない?早く取れるし…
と社長が言っていました。
でも私は「男だったらMTでしょ」と。
古い人間なんでしょうか?(;´▽`A``

みなさんはどう思います?
やっぱり男の子ならMTでしょうか?

ちなみに私は教習所で半クラッチが苦手でした。
坂道発進なんていつもエンスト(ノ_-;)
クラッチを踏む左足は常に筋肉痛だったような…。

おかげで免許が取れても運転する気がなく、
ペーパードライバー歴25年!でした。
なのでMTの運転の仕方なんてきれいさっぱり
忘れてしまいましたね(●´ω`●)ゞエヘヘ

結局高校卒業まで時間がたくさんあるので
MTを取ることになりましたが、教習所通いが楽しいそうです。
早く免許を取ってドライブに連れてって欲しいです♪
  ↑
子離れできず…(≧▽≦)ゞ


textbook1

今どきの教本です。
なんだかかわいらしいですよね



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。
中途半端に長い内容なのでかな〜り…長くなりました。
最後までお付き合いくださぃ(o_ _)o


FMK-I-1

フロントフェンダーの事故での鈑金と
フロントマスクをマーク I に変える修理です。


FMK-I-2

フェンダーの事故はここです。

写真ではわかりづらいですが、
ライトのリムもヘコんでいます。

( がんこ: リムって何? ライトのふちのこと?)
( 社長: うん。ライトのまわりにあるやつね)


FMK-I-3

凹みや傷などをチェックし、前廻りのパーツを外します。


FMK-I-4

ボンネットモールが付くボンネットリップを取り外します。


FMK-I-5

ボンネットバッヂの穴も埋めます。
モールが付いているところは結構波打っているのです。
が、モールが付いているときは隠れて目立たないのですが、
なくなると目立つのでパテで平らにします。

( がんこ: なぜ波打ってるの?)
( 社長: たぶんプレスの関係かリップをスポットした時かなぁ)
( がんこ: ・・・まったく意味わからず)


FMK-I-6

パテで修正し、ボンネットバッヂの取り付ける穴を開けます。


FMK-I-7

グリルの取付け穴はトップモールで隠れているのですが、
サビなどがでていたので一緒に埋めました。


FMK-I-8

オーバーフェンダーを交換しているのですが、
以前の取付け穴が出ていたので埋めました。
パネルの合わせ目もヒビが入っていたので
パテで直しました。

( がんこ: 埋めたり開けたり大変だね)


FMK-I-9

鈑金が終わり、全体を400番のペーパーで足付けし、
サフェーサーを入れます。


FMK-I-10

ボンネットも同じようにサフェーサーを入れました。


FMK-I-11

サフェーサーをペーパーで研ぎつけマスキングをし、
脱脂し、これからペイントです。


FMK-I-12

ピラーモールも少しずらします。
この中はゴミがすごくたまっているからです。


FMK-I-13

色が入りました。

( がんこ: いつものように塗りたてはとっても綺麗だ〜)


FMK-I-14

これから組付けに入ります。


FMK-I-16

エンジンルームも綺麗に掃除しました。


FMK-I-15

マークIグリルやトップモールなど組付け、終了です。

( がんこ: 修理前のとの違いは…うーん
       グリルぐらいしかわからないかなぁ )
( 社長: え〜っ 他にもあるし… )




ではではニューイヤーミーティングに行かれる方は
1月11日 お会いしましょぅ(*^▽^*)ノ

イベントの様子は後日記事にUPしますネ!




人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願いしま〜す(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:42
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年01月07日

がんこ号の近況

ganko1

最近のがんこ号です。

実は先日パンクいたしました!
朝、家を出て工場に着いて社長に言われるまで
ちっとも全然気付きませんでした(^▽^;)

タイヤも古くなっていたし、どうせならということで

ganko2

ピカーンっ

新品です♪

そしたらなんとまぁ・・・

ハンドルの軽いこと軽いこと!w(*゚o゚*)w

片手まではいかないけど全然涼しい顔で回せます。
タイヤを新品にすると、ハンドルが軽くなるそうです。
なぜなのか理由は聞いたけど忘れました(●´ω`●)ゞエヘ
もぅびっくりすごく嬉しいです!

他にも、年に3回 「お盆・正月・GW限定メンテナンス」
社長にしてもらいました。

オイル交換と、あとは ハンドル 替えました。

ganko3

赤です♪
ちょっと色が違うけど…かわいくなりました

あとボロボロだったフロアマットも

ganko4

キレイなのに交換♪

最後に スイッチ

ganko5

これは替えたと言われるまで気付きませんでした(^▽^;)

タイヤ以外はすべて解体車からいただいたお古ですが、
でもなんとなく部屋が模様替えされたような
ちょっぴりリニューアルされたようなで嬉しいです。
今年一年元気にブンブン走れそうです(*゚▽゚*)


そんながんこ号を見たい方は、
えっ? …別に見たくない?w

1月11日は日産スタジアムにて
【 ニューイヤーミーティング 】です

関東近辺のmini乗りさんは行かれますか?
がんこ一家は昨年一昨年も行きました。
今年も行きますよ!・・・寒いだろうけど{{(>_<)}}ブルッ

トラブル2

こんな社長や、


BlogPaint

こんながんこちゃんを見かけから

…いゃ、これじゃ全然わからないし(≧▽≦)

お気軽に声をかけてくださぃ♪

…だからわからないって(^_^;)


ハンドルが赤ぃ、新品タイヤのがんこ号も
探してみてくださぃね♪




人気ブログランキングへ
   ↑
ドレスアップしたがんこ号に愛の一押し(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 11:51
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダーの交換(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives