2010年03月

2010年03月31日

ポールスミス3 〈 中編 〉

我が家のパソコン、なんとか元に戻りました。
でもなんだかど〜もまだ調子がよろしくありません

再インストールすると購入した2年前の状態に戻るわけで
いろいろなものが古いバージョンになっていて、
あれやこれやバージョンアップやアップデート、
もぉ睡眠不足でそれはそれはお肌が・・・荒れてます(´Д⊂)

というわけで、まだ少し不安定な中で本日の記事です。
あっ!! まもなく訪問者数が88888ですょ!
ゾロ目なキリ番踏んだ方はぜひ コメントくださいネ

では前回 の続きです。

ポールスミス3-13

ドアの付属品を取り外し、車から外します。


ポールスミス3-14

アウターパネルを剥がします。


ポールスミス3-15

剥がしてみるとやはり結構サビていました。

( がんこ: サビていないminiはないのでは?
                    ってぐらいだね)


ポールスミス3-16

サビを削り落とし、薬を塗っていきます。

( がんこ: 何の薬?)
( 社長: サビを止める薬ね)


ポールスミス3-17

新品のアウターパネルです。


ポールスミス3-18

パネルを取り付けました。


ポールスミス3-19

取替えたドアにサフェーサーを入れます。


ポールスミス3-21

ペイントが終わり、


ポールスミス3-22

車に取り付け、これから組み付けに入ります。



< 後編 > に続く。






人気ブログランキングへ
   ↑
ランキングと我が家のPCに叱咤激励を!!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:51
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年03月29日

パソコンが・・・

一昨日突然意識不明になりました

なだめてもすかしてもウンともスンとも言わず・・・。

万事休すでご近所のパソコンに詳しい知り合いに

夜遅く来て助けてもらい、再セットアップしました。

この記事に使う写真が消滅しているのではと

心配しましたが、生きてました。よかった〜


でも設定やらなにやら手間取っていて

記事の更新がちょびっと遅れます。

今しばらく お待ちくださぃ(*_ _)ペコリ



バックアップはこまめに取らなきゃネ! d(TヘTo)



人気ブログランキングへ
   ↑
眠いけどがんばりまーす(/0 ̄)σ







minimini_gankochan at 00:17
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月26日

ポールスミス3 〈 前編 〉

前回のアンケート、
答えていただきありがとぅございます!
がんこブログを見てくださってる方は
みなさんやっぱり車好きさんだから
休日はドライブやメンテナンス が多いですね。
あとは家でのんびりまったり♪
充実した休日を過ごしてるように思います(^-^)

さて全国的にお天気が悪かったですが、
今日あたりから回復してくるようで。
さっそく がんこ号 洗車しなくっちゃ!

ところでみなさんはいつもどこで洗車していますか?
自宅の前? ガソリンスタンド? コイン洗車場?
がんこ号は工場でいつでもできる状況で、
それってとても・・・贅沢なことかな?(*´ー`)ゞ

またまたちょっとアンケートで聞いてみたいです!


お時間のある時にでもぜひ お願いしますです

【 あなたの愛車、いつもどこで洗車していますか?】
・自宅前
・ガソリンスタンド
・コイン洗車場
・会社
・その他


まさかの 「公園で水道お借りする」
・・・ とかもあるかな?(;´▽`A``



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。

ポールスミス3-1

オーバーフェンダーの交換と


ポールスミス3-2

ドアのヘコミの修理で入庫です。


ポールスミス3-3

ヘコミ、どこだかわかりますか?

( がんこ: わかりませーん)


ポールスミス3-4

拡大したところです。

( がんこ: おぉ〜 ヘコミというか、キズ?)


ポールスミス3-5

( がんこ: これは上の写真のヘコミとは違うもの?)
( 社長: ヘコミが2ヶ所あるんだよ。
     上の写真は前側、下の写真は後側ね)


ポールスミス3-6

ピンボケでよく見えないかと思いますが、
サビも1〜2ヶ所出ているため、このドアを修理・ペイントしても
またすぐにサビが出るかもしれないと説明し、
アウターパネルの交換をすすめると、了解をいただき
交換することになりました。


ポールスミス3-7

まずはオーバーフェンダーをボディーから取り外し、


ポールスミス3-8

新品のオーバーフェンダーを取付け、合わせます。
取付け穴など合わないところは新たに穴あけします。


ポールスミス3-9

昔はペイント用のオーバーフェンダーが出ていたのですが、
今は供給がなく、ボツボツのあるものを使います。

( がんこ: ボツボツ?( ・◇・)?)


ポールスミス3-10

ボツボツをペーパーで研ぎ落します。


ポールスミス3-11

全部研ぎつけ平らにします。


ポールスミス3-12

その後、サフェーサーを入れます。



〈 中編 〉に続く。




人気ブログランキングへ
  ↑
ぴかぴかの愛車は気持ちいいネ!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:33
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

フロントサイドの事故 〈 後編 〉

連休もあっという間に過ぎてしまいました。
がんこ一家は 21日日曜日は社長は仕事、
22日月曜日は「出ます出しますゾロ目の日!」
ということでパチパチっとしてきました(≧▽≦)b
… たいして稼げませんでしたが

みなさんは楽しい連休を過ごされましたか?
ということで、ちょこっとアンケートです(^-^)


私は・・・24時間寝てみたいなぁ(_ _).。o○


【 お休みの日は何をしていますか? 】
・のんびりまったり家で過ごす
・買い物に食事にちょっと外出
・気ままにドライブ
・趣味にスポーツにとにかく外出
・こんな日こそ愛車のメンテや洗車
・休みの日も仕事仕事
・寝てるにかぎる
・その他




では前回 の続きです。


フロントサイド10

アウターパネルを取り外しました。


フロントサイド11

アウターパネルの裏側です。
サビが結構でています。

( がんこ: 手ブレも結構でていますね)

フロントサイド12

アウターパネルを交換しました。
スポットしたところやヘコミなどを
パテで修正します。


フロントサイド13

パテを研ぎ終え、サフェーサーを入れます。


フロントサイド14

ドアもサフェーサーを入れます。


フロントサイド15

色が入りました。


フロントサイド16

ドアも色が入りました。

( がんこ: サフェーサーのまんまでも同じなような?)
( 社長: いゃいゃ、全然違うし)

フロントサイド17

これから組み付けに入ります。


フロントサイド18

ドアを車に取付け、ガラスや補器類も取付けます。
雨が入らないように穴は全部塞ぎます。


フロントサイド19

ボンネット・ヘッドライトを取付け、あとは
オーバーフェンダーを取付け 完成です。

また、完成写真を撮るのを忘れてしまいま・・・

ゴメンネコ

も、もうしわけありませんっ




人気ブログランキングへ
   ↑
応援クリックお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

フロントサイドの事故 〈 前編 〉

wakaba

がんこ号に若葉マークよ (◎o◎)!

我が家の息子、無事免許を取って
さっそくがんこ号初乗りしました。
私はドキドキの助手席。

いやぁもぅ・・・もぅ・・・

寿命が3年ぐらぃ縮みました。
なんだか怖かったですよ〜 Y(>_<、)Y ヒェェ!
mini にはつかまるところがないので
ただひたすら両足を踏ん張っていたような…。
助手席にはあるはずもなぃブレーキを
必死に踏んでたような…。

教習所の教官は毎日こんな思いなのかなと、
体張って仕事してるんだなと、改めて思いました。

でも上達するにはどんどん運転するしかありません。
安心して助手席でスゥスゥ眠れるぐらい、
早く上手くなって欲しいです はぃ ヽ(*´▽)ノ




では本日の記事です。


フロントサイド1

フロントサイドの事故で入庫です。


フロントサイド2

見た目はスカットパネルとドアですが、

( がんこ: どこがスカットパネル?)
( 社長: フェンダーとドアの間の三角のパネルね)


フロントサイド3

上から見ると、ピラーモールのところが
中に入ってしまっています。


フロントサイド4

オーバーフェンダーにもヒビが入っています。


フロントサイド5

ドアもハリがなくなってボコボコになっていました。
サビも出ているのでアウターパネルの交換で対処します。

( がんこ: ハリがなくなってシワも出てる?
       …って私のお肌も交換できたらね)


フロントサイド6

修理する範囲の付属品のパーツを取り外します。
ピラーモールのところが入ってしまっていたので
引き出します。


フロントサイド7

ヘコミなどをパテで修理します。


フロントサイド8

ドアやガラス、ハンドルなど取り外した後、


フロントサイド9

ドアをボディーから外します。



後編につづく。



人気ブログランキングへ
  ↑
寿命回復スイッチ ポンっ!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年03月17日

オーバーフェンダーの交換 〈 後編 〉

前回 の続きです。


オーバーフェンダー11

ペイントする前にオーバーフェンダーを仮付けします。


オーバーフェンダー12

オーバーフェンダーが割れていたところのパネルが奥に
入っていて、サイドモールを取付けるとみっともないので、


オーバーフェンダー13

これは上の矢印の部分を上から見た写真です。

( がんこ: ホントだ、ヘコンでる)


オーバーフェンダー14

引っ張り出しました。


オーバーフェンダー15

再び上から見た写真です。
まっすぐになりました。


オーバーフェンダー16

仮合わせしたオーバーフェンダーを外し、
足付けしてサフェーサーを入れます。


オーバーフェンダー17

色が入りました。


オーバーフェンダー18

ボディーに取付けます。


オーバーフェンダー19

サイドモールを入れます。

( がんこ: ひと汗かくんだよね?)
( 社長: かいたかいた いつも大変)


オーバーフェンダー20

モールが付きました。 完成です。


オーバーフェンダー21

洗車してこれから納車です。




次回のキリ番はめでたぃ末広がりなゾロ目
88888 です!ぜひ狙ってみてくださいネ(^-^)/




人気ブログランキングへ
   ↑
応援クリックお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:49
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月14日

オーバーフェンダーの交換 〈 前編 〉

我が家の息子ネタが続いて申し訳ないですが・・・

ソツギョウシキ1

13日は高校の卒業式でした。
穏やかなお天気の中とても良い式でした。

公立で私服の学校なので、生徒たちは様々な服装でした。
スーツやなんちゃって制服、女子は特にドレスや袴姿が多く、
とてもかわいらしかったです(^-^)

粛々と式が進んで最後に卒業生の歌が始まりました。
卒業式で歌った曲と言えば、たぶん40代以上の世代は
「仰げば尊し」が定番だったのではないでしょうか?( ̄▽ ̄)b
今はいろいろな曲が歌われるんですねぇ。

息子たちが歌ったのは「 YELL 」。
いきものがかりが歌っている曲です。


≪ サヨナラは悲しい言葉じゃない 
  それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
  いつかまためぐり逢うそのときまで
  忘れはしない誇りよ 友よ空へ
  僕らが分かち合う言葉がある
  こころからこころへ声を繋ぐ YELL
  ともに過ごした日々を胸に抱いて
  飛び立つよ独りで 未来(つぎ)の空へ ≫


歌詞を読みながら彼らの歌声を聴いていたら
なんとも胸が詰まってしまいました(ノ_・、)
とても良い曲です。




我が家の息子もどんな未来の空へ飛び立つのでしょうか?
なかなか子離れできないダメ母がんこではありますが、
ゆっくり、見守っていきたいと思います。

そんな息子 初?公開 (= ̄∇ ̄=) ニッ ↓ ↓

ソツギョウシキ2

なんちゃって学ラン姿です。 社長に似てる?
そしてわかる人にしかわからないポーズ…。
これがわかる人は JOJO 好き ですネ(´-ω-`)b
JOMO じゃありません。 それはガソリンスタンドw



さてさてさて・・・
つぶやきがドえらぃ長くなってしまいました

スクロール大変です ごめんなさぃ(o_ _)o


では本日の記事です。

オーバーフェンダー1

オーバーフェンダーの交換で入庫です。


オーバーフェンダー2

リヤはぶつけて割れてしまっています。


オーバーフェンダー3

このオーバーフェンダーはPPで出来ていて、
年数の経過で劣化してしまい割れやヒビが
入ってしまっているので全部新品に交換します。

( がんこ: PPはポリプロピレンの略だょ調べたょ)


オーバーフェンダー4

FRP製で元穴タイプの5Jの
オーバーフェンダーを取付けます。

( がんこ: FRPはガラス繊維入り強化プラスチックょ)


オーバーフェンダー5

製品の造りがいまひとつ良くないため修正します。

( がんこ: 新品のものなのに、また〜?)


オーバーフェンダー6

出っ張りを均等にするため、
テープで印をして削ります。


オーバーフェンダー7

モールの取付けのところも幅があり過ぎるため削ります。
綺麗にモールがつかないからです。

( がんこ: モール付けるのって大変そうだよね)
( 社長: 冬でも汗だくになるほど大変なのょ)

オーバーフェンダー8

削り終わりました。


オーバーフェンダー9

ピラーモールが入るところをカットします。


オーバーフェンダー10

取付けの部分にドリルで穴を開けます。



後編につづく。




人気ブログランキングへ ← 卒業おめでとぅ!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:48
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

リヤの事故 IV ( 3 )

前回のアンケートたくさんの方に答えていただいてます(^-^)
コメントもとても楽しくて、ありがとぅございます♪

初乗りが mini の方も結構いらっしゃいますね!
あとはやはり懐かしい車がたくさん!

そんな中でバイトをしてお金を貯めて
買ったり維持したりしたというコメントは、
車にお金をかけるということなど全く考えてない
我が家の息子にぜひとも読ませてやりたいです

まぁ今の若者は他にお金をかけるものが
いろいろあるからしょうがないのかな?

そんな息子、あとは最後の学科試験を経て
ぴかぴかの免許証をもらえる・・・予定です、が、

ちょっとは勉強しろよコラーーーっヽ(`Д´)ノ


まだアンケートに答えてない方のために、
再度、今回まで、ここに載せておきます。
コメントも楽し懐かしですのでぜひ!
読んでみてくださぃネ(*^▽^*)ノ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


では本日の記事です。 最終回です

今までの記事はこちら
  ↓ ↓
リヤの事故 IV ( 1 )
リヤの事故 IV ( 2 )


リヤIV-23

色が入りました。
乾燥させ、磨きます。


リヤIV-24

塗装が終わり、これから組付けに入ります。


リヤIV-25

ルーフライニングのクォーターのところに
穴があいていたので、引っ張って取付け
穴を隠しました。

( がんこ: !! また事務所のクリップ勝手に使ってる!)


リヤIV-26

シートやテール、ガソリンタンクを取付けます。

( がんこ: 水色の液体が入ってる容器は何?)
( 社長: ウインドウウォッシャー液ね)
( がんこ: 前から出るものが後ろにあるの?)
( 社長: エンジンルームに置くところがないのよ)


リヤIV-27

トランクハンドルが錆びて動きが悪かったので、
スプレーグリスを塗り、取付けました。


リヤIV-28

取り外したパーツを取付け終わり、ガラスをつけます。
ウインドウのメッキモールは新品にしました。


リヤIV-29

ストライプを貼ります。
この車のストライプはゴールドなのですが、
年数が経って焼けてしまってシルバーっぽく
なってしまっているので、

( がんこ: がんこ号もシルバーっぽくなってる?)
( 社長: なってないよ。40thはストライプの細さ?質?
     が違うからね)


リヤIV-30

前から後ろまで全部貼り替えました。
サイドモールも新品に交換しました。

完成写真を忘れまし ・・・ 

つぶやき4

バシュッ   ぐはっ


ニコニコネコ

むふ♪
リヤの事故 IV おしまい!




人気ブログランキングへ
     ↑
にぎやかながんこブログが好きなんです(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月08日

リヤの事故 IV ( 2 )

教習所に通っている我が家の息子、
もうすぐ免許取得です(o^-')b

免許取得後はとりあえずは社長のキューブに乗るか、
私のがんこ号に乗るか、迷っているようです。

初めて乗る車が mini ・・・。
どうなんでしょ? 贅沢でしょぅか?
私としてはぶつけないか心配で心配で…(-。−;)


そこでみなさんにアンケートです!

【 免許を取って初めて乗った車は何ですか? 】

我が家のように家族と共有だったのか、
自分で買ったのか、それとも買ってもらったのか、
車種なども、コメントしていただけたら嬉しいです(*^▽^*)ノ


〈 免許を取って初めて乗った車は何ですか? 〉
・国産車
・外車
・軽自動車
・会社の車
・小型トラック
・レンタカー
・原チャリ
・ペーパードライバー
・その他


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


前回の記事はこちら→ リヤの事故 IV ( 1 )



リヤIV-12

新しいパネルが取付き、ミグ溶接したところや
ヘコミをパテで仕上げます。

( がんこ: 管が2本飛び出してるけど何?)
( 社長: ガソリンのパイプだよ)


リヤIV-13

クォーターも


リヤIV-14

トランクフロアーもパテで仕上げます。

( がんこ: 中の四角い穴は何?)
( 社長: ここにはバッテリーが入るのよ)


リヤIV-15

新品のトランクパネルです。
ナンバーの取付けの穴も開いていないので
穴あけします。


リヤIV-16

ヘコミや製作上でできたサンダーの傷などを直します。

( がんこ: 新品なのにいろいろ手直しするんだね)
( 社長: 新品の保管の仕方があまり良くないのか、
     運ばれてくる時に傷つくのか、どちらかだと思うょ)


リヤIV-17

ナンバーランプボディーも塗装が悪かったので
剥離しました。


リヤIV-18



リヤIV-19

パテを研ぎ終え、新品のパネルの傷などを直し
これからサフェーサーを入れます。


リヤIV-20

サフェーサーが入りました。


リヤIV-21

サフェーサーを細いペーパーで研ぎつけ、
ボディー全体を足付けし、綺麗に掃除をして
マスキングします。


リヤIV-22

反対側です。
脱脂してこれから色を入れます。



( 3 )につづく。





人気ブログランキングへ ← がんばれ!息子 o(* ̄0 ̄*)o

minimini_gankochan at 00:43
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年03月06日

ちょっと息抜き

最近 がんこブログが静かなような気がします。
私自身も淡々と記事をUPしてるかな。

だからってまわりを見渡しても・・・
特に変わったことがないんですよねぇ( ̄ー ̄;)

つぶやき1

う〜ん。。。


つぶやき2

びっくりするようなことも


つぶやき3

頭抱えて悩むようなことも


つぶやき4

イライラして喧嘩することも


つぶやき5

バカ笑いすることもなく


つぶやき6

仕事


つぶやき7

仕事の毎日


つぶやき8

平々凡々?


つぶやき9

でも まぁ いっかぁ
返事がないのがいい便りって言うし・・・


つぶやき10

微妙に違う?


平々凡々が一番の幸せなのかな


ちょっと息抜きしました〜(*^-^*)
次回は リヤの事故 IV 続きです!



人気ブログランキングへ
  ↑
景気付けに押してやってくださぃ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 11:55
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives