2010年04月

2010年04月30日

ミニデイ

今年も行ってきました!【 MINIDAY in 筑波 】

miniday1

風は強かったけど汗をかくほど暑くもないお天気で、
行き帰りの渋滞もなく、楽しく過ごしてきました!

がんこ号で行きたかったのですが、時間がないので
社長のダーティなキューブでぶんぶん飛ばしましたヽ(*´▽)ノ


miniday2

ずらりとミニたち。


miniday3

みんな個性的です。


miniday4

レース待ちですね。


miniday6

耐久レースに前に調整しているようです。


miniday7

この間作ったブリタックスミニを発見!


miniday8

ブログを始める前に作ったミニバンBCRもいました。


miniday9

長ものがずらりと並んでいます。
この中にも昔作ったミニ ( オレンジ色 ) がいました。


miniday17

ロッカーカバーレーシングですね。
親子で楽しんでいる姿が多かったです(^-^)


miniday18

楽しみにしてたフリマ。


miniday11

いつの間に撮ったんだ、社長 Σo(*'o'*)o
夏になるとシートベルトが首のあたりに当たって
こすれるので、手作りのシートベルトカバーを買いました♪


miniday12

スポーツ走行です。


miniday13

こちらは998チャレンジ。
社長、棒がジャマよ(-_-)


miniday14

998の表彰式。カッコいいですね♪
レースクイーンがいるいる!
とざわついてたっけ、社長 ┐(´-`)┌


miniday15

これはライトだらけだ〜(◎_◎)


miniday16

帰りがけにチョップをみつけました。
なんだかぺっちゃんこだけどかわいかった(^○^)


たった一時間半だったけど楽しかったでした。
いつか「チームがんこ」でレースに出たいな♪
あ、いゃ、私が出るわけじゃないけどね(^_^;)
忙しくてなかなかレースカーが作れないけど、
いつかきっと! 夢ですネ

できるだけホカホカをお届けしたくて
頑張りましたがもぅ限界です 眠い〜(_ _).。o○

以上、ミニデイのご報告でした♪




人気ブログランキングへ ← 楽しい様子が伝わったかな?(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 02:06
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年04月29日

いざ! 筑波へ

こんな時間になっちゃったけど

ちょっと行ってきますミニデイ!



実況中継はツイッターで・・・

なんて、たぶん無理かな(^_^;)


写真いっぱい撮ってきますね〜(*^▽^*)ノ





人気ブログランキングへ ← 楽しみにしててね(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 08:53
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年04月28日

オーバーフェンダーの交換 2 < 前篇 >

明日 4/29 はミニデイですね(^-^)
ミニ乗りのみなさんは行かれますか?

【 18th Japan MINIDAY in 筑波 】

がんこ一家は どうしようか悩んでいます。
なんたって要介護の母がいるので行き帰り含めて
6時間ぐらいしか時間がないのです。
もぅ帰ってくると疲れがドドッとね ・・・ >┼○ バタッ
ちなみに去年の様子は こちら

う〜ん・・・どうするかな。
ギリギリまで悩むかもですが、
もし行くことになったらまた去年のように
写真いっぱい撮って記事にしますネ


ところで大きな声じゃ言えませんがホントはね、
ミニデイより行きたいところがあったんですよ(●´ω`●)ゞ

・・・ 箱根のローソンにねw ・・・

なんでまた箱根のローソンまで?(゚ー゚*?)
実は期間限定のイベントでお店まるごと
エヴァンゲリオン だったのですよー!
店内の商品、何から何までエヴァづくしで

エヴァンゲリオン 知ってますか?
これネ

エヴァ

知りませんよね?(^_^;)
でも好きな人はオタクと言われるほど好きなのですよ。

でもそんなエヴァ好きが大勢押し寄せたおかげで
お店や近隣が大パニックになり、なんとイベント中止!!
・・・ もぅがっくりです _| ̄|○il|li


息子 : まったくいい年してエヴァオタだし ┐( ̄ヘ ̄)┌
がんこ : いいじゃん!(*´Д`*)
社長 : フィギュア欲しかったなぁ… (" ̄д ̄) ボソ
息子 : (;一一) ヘ?
がんこ : (;一一) エー

ちょっとヘンながんこ一家です!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚


つぶやきが長くなってしまいました〜

では本日の記事です。

オーフェン1

最近同じような修理が続くようで。。。
またまたオーバーフェンダーの交換で入庫です。
サイドモールの付くタイプにします。


オーフェン2

純正のオーバーフェンダーを外します。


オーフェン3

FRPのオーバーフェンダーのアールが
均等でないため、削ります。

( がんこ: アールってなに?)
( 社長: カーブしてるところをアールって言わない?)


オーフェン4

テープを貼ってマークします。


オーフェン5

マークしたところを削りました。

( がんこ: 4つも削るの大変だね)


オーフェン6

取付けの穴を開け、ピラーモールが入るところをカットし、


オーフェン7

ボディーに仮付けします。


オーフェン8

フロント、


オーフェン9

リヤ、
合わせたところをアップで撮ってみました。

( がんこ: なんだかスッキリいい感じだね)




< 後編 > につづく。




人気ブログランキングへ
     ↑
おバカなエヴァオタに応援クリック!
             お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:12
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

カラスの巣

工場の敷地内にある鉄塔の遥か上空にカラスの巣。
ボトボト落ちてきていたハンガーも
巣作りが完了したのか落ち着いてきました。

そして・・・・
ヤツらはもぅ卵を産み終わったはず、
と推測した東京電力さんは先日
カラスの巣撃退作戦を決行しました(・ω・)ノ

去年の作戦決行時の様子は こちら

そろそろ卵を産み終わるって・・・
東京電力で働く人たちは、電気のことだけじゃなく
カラスの生態も熟知していなくちゃダメなのかな?(^_^;)


カラス5

雨が降っていましたが決行です。


カラス6

準備万端 スルスルと登り始め、


カラス7

あともうちょっと。
高さも怖いけど電線も怖いですよね。
ちょっとでも触れたら・・・ビリビリビリ!


カラス8

到着です。

威嚇するカラスに毅然とした態度で無視しながら
無事に巣を取り除き、降りてきたのですが、
なんと・・・


カラス9

まだ卵を産んでいませんでした

…ちょっと予測を外しちゃいましたね(;´▽`A``
これじゃ巣を撤去してもカラスたちは
懲りずに再び巣を作ってしまいます。

そこで作戦を練り直し、翌日再び
撤去作業隊がやって来ました。

カラス4

今度は何をやるのだろう?と思って聞いてみたら、


カラス3

もう巣を作れないように網を取付けるそうです。


カラス2

再びスルスル登っていき、


カラス1

チャッチャと作業。
どんな感じで取付けたのかは
あまりに遠くて見えませんでした(^_^;)

そして無事、終了です。
これでハンガーが車に、私たちの頭にも!
突き刺さる心配がなくなりました

巣を作る場所がなくなったカラス・・・
今度はどこに作るのでしょうか?
ゴミを漁る行為もホントに困ったものです。
でも緑の少ない都会に住むカラスたちは、
生きていくのが大変なんだなとつくづく思いました。

とにもかくにも
ありがとぅ東京電力さん!な一日でした(*^▽^*)ノ






人気ブログランキングへ
   ↑
登って登ってランキングアップ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:00
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年04月24日

BCR2( 3 )

前回のアンケート答えていただきありがとぅございます!
何が楽しみって、みなさんのコメントが楽しいんですよ♪
今回もたくさんのコメントいただきました。
やっぱり車内の掃除、面倒くさい方多いですね( ´艸`)

がんこ号はフロアマットがかなり・・・汚いです
面倒くさいけどでも、いつも気持ちよく乗りたいから
できるだけキレイにしていこうと思います(^-^)


では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )


BCR2-19

サイドマーカーをLEDのものに交換するため、
純正のサイドマーカーの穴を大きくします。


BCR2-20

取付けました。

( がんこ: なんかカッコいいね)


BCR2-21

13インチのオーバーフェンダーに会うホイールを入れると
フェンダーのパネルにタイヤが当たるためカットします。

カットしただけだと強度がないため、
折り曲げて耳を作ります。


BCR2-22

テープを残してフェンダーをカットし、


BCR2-23

テープを折り曲げていきます。

( がんこ: 何で折り曲げるの?)
( 社長: プライヤーっていう工具を使って曲げるの)


BCR2-24

折り曲げ終わり、削って整えます。


BCR2-25

トランクのナンバーが斜めに付いていたので、

( がんこ: そんなこともあるんだ!
           がんこ号のもどうなってるか見てみよぅ)


BCR2-26

取付けの穴を埋め、新たに穴を開け直しました。


BCR2-27

鈑金の終わったパーツにサフェーサーを入れます。


BCR2-28

ボンネットもラインテープのところをペーパーで研ぎ落とし、
サフェーサーを入れます。


BCR2-29

ドアもラインテープのところを研ぎ落とし、
ヘコミなどを鈑金し、サフェーサーを入れます。



( 4 ) につづく。






人気ブログランキングへ ← 気持ちよく一押し(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年04月21日

BCR2( 2 )

お客さまの車は丁寧に、綺麗に仕上げるがんこ職人な社長。
でも自分の愛車はそれはそれは・・・汚いんです (-。−;)

洗車は一年に1〜2回あるかないかでドロドロ状態…。
車内はゴミだらけ、タバコの灰だらけ、ヤニ臭い…。
あまりの惨状に先日がんこ号の洗車と一緒に
ササっと洗ってあげました。 いやぁ もぅ すっきり

でも・・・・
社長のキューブも他のどんな車もminiに比べたら
みんな大きくって洗うの大変 めんどくさいね

みなさんはどうですか? 車内の掃除 してますか?
ということでアンケートで〜す(*^▽^*)ノ


[ あなたの愛車の車内はキレイですか?]
・まめに掃除する
・たまに掃除する
・面倒くさいけど気になったら掃除する
・散らかってたって気にしない
・その他




前回 の続きです。


BCR2-9

フロントとリヤにFRP製のスポイラーを取付けます。


BCR2-10

そのままでは取付けられないため、
車に合わせながら削り、
取付けられるようにします。

( がんこ: なぜそのままでは付かないの?)
( 社長: これ用のスポイラーじゃないからね)


BCR2-11

取付けできました。


BCR2-12

リヤも合わせながら削って取付けます。


BCR2-13

こちらも出来上がりました。


BCR2-14

サイドステップも削って合わせます。


BCR2-15

オーバーフェンダー・スポイラーなどの
仮付けが終わりました。

( がんこ: ぐるりっと縁取られた感じだね)


BCR2-16

パーツを再び取り外し、ペーパーをかけ、
サフェーサーを入れます。


BCR2-17

FRP製のスポイラーもサフェーサーを入れます。
たまにサフェーサーを入れると蚊に刺されたように
膨らんでしまうこともあります。
FRPの中に空気が入っていて、
シンナーに反応してしまうのが原因です。
なのでよくチェックします。

( がんこ: ぷくっと膨らんだら元に戻らないの?)
( 社長: 膨らんだまんま。戻らないよ)


BCR2-18

これからボディーの鈑金に入るため、
ボンネットやドアなどのパーツを取り外します。

( がんこ: いろんなものが外されてスカスカだね)


( 3 )につづく。





人気ブログランキングへ
   ↑
こまめにポチっとお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:36
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年04月18日

商品車の加修

カシュウ1

ドアのサビの修理とリヤガラスのラバーの交換で入庫です。


カシュウ2

ドアのパーツを外します。


カシュウ3

ドアのアウターハンドルを外します。

昔はボルトにスプリングワッシャーが入り
緩まないようになっていたのですが、いつの頃からか
入らなくなり、緩んでいるものも見受けられます。
ウチでは組付けの時に入れて組んでいます。

( がんこ: なぜ入れなくなったんだろうね?
              入れ忘れたのかな?)


カシュウ4

アウターハンドルの前側のボルトです。
同じようにスプリングワッシャーが入っていません。


カシュウ5

ドアを外しました。

ドアを外すところを撮ろうと思ってたのですが忘れました
すみません(o_ _)o 次の機会は忘れずに撮ります。

( がんこ: んもぅっ (`×´)プンスカ )


カシュウ6

アウターパネルを外し、

( がんこ: お約束のサビだらけ?)
( 社長: そうだね)


カシュウ7

アウターパネルを交換しました。


カシュウ8

交換したパネルにサフェーサーを入れ、


カシュウ9

ペイントしました。


カシュウ10

次にリヤのガラスを外し、新品のラバーに交換しました。


カシュウ11

ガラスを入れ、シーリングしてメッキモールを入れます。


カシュウ12

ドアを組付け、完成です。





人気ブログランキングへ ← 応援してネ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月15日

BCR2( 1 )

関東地方、暖かかったり寒かったりな日が続いています。
もしかして・・・全国的なのかな?

とにかくそのせいか、野菜の高いこと高いこと!
ブロッコリーが、それもちっちゃいくせに
400円近くしたのにはびっくりですΣ( ̄□ ̄;)

今日はまた10℃以下の気温になるようで、
ずるずる長引いたりひき直したりした風邪が
なかなか治りそうもありません_| ̄|○il|li

桜は咲いたけど、春はどこ行っちゃったんだろ?



では本日の記事です。
次回記事予告と違う内容でごめんなさぃ(o_ _)o


BCR2-1

この車をベースにガレージモーリスの
コンプリートカーBCRを作製します。


BCR2-2

まずはストライプテープを剥がします。
そのまま剥がそうとするとテープがすぐに切れてしまうので
ドライヤーでテープを温め、剥がしていきます。
剥がした後、糊が残るのでシリコンオフという溶剤で落します。
今回はウチの息子が手伝ってくれました。

( がんこ: 孫の頑張ってる姿を
        先代社長に見せてあげたかったなぁ)


BCR2-3

ストライプを剥がした後、一度洗車をし、
ヘコミなどをチェックします。


BCR2-4

オーバーフェンダーや、


BCR2-5

ガソリンタンクを外し、


BCR2-6

13インチ用のオーバーフェンダーを取付けるため、
ボディーに穴をあけます。

( がんこ: ずいぶんデカぃものを付けるみたいだね)


BCR2-7

オーバーフェンダーにボルトが出ていて
ボディーにナットで取付けるようになっています。

( がんこ: やっぱりデカっ)


BCR2-8

一度全部取付けてみます。


( 2 )につづく。






人気ブログランキングへ
    ↑
ランキングも高く高く
クリック一回 ご協力お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年04月12日

商品車 ( 3 )

今回90000アクセスのキリ番ゲッターは、
「じゃすこさん」でした。おめでと&ありがとぅ(*^▽^*)ノ

じゃすこさんはminiが大好きで、部屋の一角に
miniの絵やminiカーを飾っていらっしゃるそうです。
その様子をちょっとご紹介します。

mini

絵はじゃすこさんが描かれたもので、
フレームもなんと手作りだそうです。
暖かみがあってとっても素敵ですネ。
miniに対する想いが伝わってくるようです(^-^)

miniは多くの人に愛されています。
ハンドルは重いし、窓は自分で開けなくちゃだし、
ちょこちょこ調子が悪くなったりするけど
でもちっちゃくて丸っこくて憎めないminiの様子を
これからもたくさん記事にしていきますです(*^▽^*)ノ

じゃすこさん 写真ありがとうございました

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:



では前回の続きです。

今までの記事はこちら
  ↓ ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )


ショウヒンシャ28

カーペットの汚れのため交換します。

( がんこ: 全体を写してくれなきゃ
          カーペットなのかなんなのか…)


ショウヒンシャ29

シートを外し、


ショウヒンシャ30

シートベルトなどを外します。


ショウヒンシャ31

カーペットを外したところです。

( がんこ: 後ろも全部剥がしたの?)

( 社長: 96’以前のカーペットは前と後と2枚で、
     この97’以降のminiは1枚ものなんだけど、
     1枚ものが売ってないので新しくするのは2枚なの)


ショウヒンシャ32

サイドのカーペットをセメダインで貼りつけます。


ショウヒンシャ33

ヒーターを移動させアクセルペダルを外し、
ペダルの奥もカーペットを貼ります。

( がんこ: 奥まってるし細かいところで大変だね)


ショウヒンシャ34

タイヤハウスも合わせてカットして貼りつけます。


ショウヒンシャ35

リヤのカーペットを取付け、
シートベルトの取付け部に穴をあけ
シートベルトを取付けます。


ショウヒンシャ36

カーペットの取付けが終わりました。

( がんこ: う〜ん 新品は気持ちいいネ)


ショウヒンシャ37

シートを取付け、完了です。


ショウヒンシャ38

最後にハイローを入れ、車高を上げたので
足を測定して調整します。


ショウヒンシャ39

ホイールもペイントします。


ショウヒンシャ40

リムがガリガリになっていたので削り落し、

( がんこ: あ〜 がんこ号のもおんなじだぁガリガリ)


ショウヒンシャ41

全体にヒビ割れしていたのでペーパーで研ぎ落しました。


ショウヒンシャ42

ペイントが終わったホイールです。

完成した車はガレージモーリスのショールームに
入っているので見てみてくださぃ。


・・・ え〜っと?

ネコ2

写真撮り忘れたってことね?






人気ブログランキングへ
   ↑
mini好きさん車好きさん 集まれ〜!
クリック一回 応援お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年04月09日

商品車 ( 2 )

※ なんとか画像が表示されるようになりました。
  不具合は直ったようですが、画像をクリックして
  拡大しようとしても表示されない場合がまだあるかも
  しれませんのでその時はお知らせくださぃ(o_ _)o



そういえば去年こんなことがありました。
→ → 「 鉄塔にカラス事件 」

カラス-1

工場の敷地内のこの鉄塔の、


カラス-2

はるか上空、


カラス-3

てっぺんにカラスが巣を作り、
東京電力さんが命がけで撤去してくれました。

そして今年の春もまた、とんでもない上空で、
また撤去されるのに凝りもせず・・・
カラスが巣作り始めたみたいです。
針金ハンガーが落ちているのでわかりました


テットウ1

これがそのハンガー。
どんだけ物干し竿から盗んでるんだろ?(-_-)
しかもど〜も青いのがお好きなようで…。

カラスの糞は洗い流せば取れるけど、
巣にしている針金ハンガーが、
こんなものが落ちてきて万が一
お客さまの車に当たったら大変です(・・;)

大至急東京電力さんに電話したところ、
卵を産むまでは巣を撤去してもまた作るそうで。
とりあえずは落ちてきても安全なように
ネットを張るようです。 …どこにだろ?(・_・?)

みなさんも針金ハンガーが空から降ってきたら要注意です。
巣作り、子育て中の凶暴カラスに襲われないよう
気をつけてくださいネ(・o・)b ( ← 襲われた経験アリ )


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


では 前回 の続きです。


ショウヒンシャ19

次にテールをマークII仕様に交換します。


ショウヒンシャ20

マークIIIテールの配線はカップラーでの接続なのですが、
マークIIテールは違うため、カップラーを切って
接続ターミナルを取付けて接続します。

( がんこ: カップラーって何?)
( 社長: 配線をつなぐコネクターのことね)


ショウヒンシャ21

バックランプも取付けました。
次にマフラーを交換します。


ショウヒンシャ22

このマフラーを取付けます。


ショウヒンシャ23

ノーマルのマフラーだと気付かなかったのですが、
マフラーを取り替えてみると前方へいってしまい
マウントが斜めになってしまいました。


ショウヒンシャ24

ダウンパイプが曲がってしまっているため交換します。


ショウヒンシャ25

外したダウンパイプです。
じゃばらのあたりが曲がってしまっていました。

( がんこ: なぜ曲がってしまってたの?)
( 社長: たぶんバックした時にぶつけたのかな)


ショウヒンシャ26

HKSのダウンパイプに交換します。


ショウヒンシャ27

マフラー交換が終了しました。
次にカーペットを交換します。

( がんこ: マフラー ぴかぴかだネ)


( 3 ) につづく。




人気ブログランキングへ
   ↑
クリック一回 応援お願いします!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:44
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索