2010年05月

2010年05月31日

10インチキット 〈 後編 〉

ちょっと前に自宅近くをがんこ号で走っていたら、
反対車線を mini が走ってきました。
「あっ mini だ♪」と思ってにこにこしながら見たら
むこうもこちらを見て手を振ってくれました。

Σo(*'o'*)o エッ?!

突然のことで振り返すことができませんでした。
手を振ってくれた方、もしこのブログを見てたら
あの時はごめんなさぃでした(o_ _)o

でもなんだか嬉しかったですネ!
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ〜 みたいな♪
mini 同士がすれ違ったら手を振る…
昔からあるご挨拶、お約束?らしいですが、
というか最初はパッシングだったそうで?
どちらにしても今はなかなかないようです。
って・・・・あります?(^_^;)

ということでちょこっとみなさんにお聞きします


mini とすれ違ったら気軽にあいさつできる、
そんな mini 乗りさんになりたいですネ!(*^▽^*)ノ


[ mini とすれ違ったら手を振りますか? ]
・気がついたら手を振ります
・相手が振ったら振り返します
・手を振りたいけどなかなか勇気が…
・振りません よそ見しちゃだめだめ
・その他


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚


では前回のつづきです。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
10インチキット 〈 前編 〉
10インチキット 〈 中編 〉



10インチ-23

ローターを取付けます。


10インチ-24

ナットを規定のトルクで締めつけます。
割りピンの入る穴が合うか確認します。
合っていなければ若干の増し締めか、
プレートの交換で合うようにします。


10インチ-25

ローターが錆びないように油が塗ってあるため、
よく脱脂します。
その後、キャリパーを取付けます。

( がんこ: 脱脂って? 拭き取ること?)
( 社長: シリコンオフっていう脱脂剤で拭き取るんだょ)


10インチ-26

パットとピストンがあたるところにグリスを塗り、


10インチ-27

キャリパーに取付け、

( がんこ: 指 怪我したらホントは清潔にしないとね)


10インチ-28

割りピンを入れ、折り曲げます。


10インチ-29

ブレーキオイルを入れ替えます。


10インチ-30

キャップをバラして掃除します。


10インチ-31

結構汚れていました。

( がんこ: 絆創膏もね)


10インチ-32

端子がめちゃくちゃ汚れていて、
これだとオイルが無くなっても
室内の警告灯が点かない状態でした。


10インチ-33

キャップの掃除が終わり、取付け、完成です。

( がんこ: 絆創膏 取り替えなさいよー)






人気ブログランキングへ
      ↑
手を振りながら応援してネ!~~ヽ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2010年05月28日

10インチキット 〈 中編 〉

もうすぐサッカーワールドカップが始りますネ
みなさんはサッカー好きですか?(^-^)

我が家の息子は小学生の頃、サッカー小僧でした。
でも11人の小僧たちよりその親、父親たちの方が熱心で、
社長も呆れるほどのサッカー親父でしたヽ(*´▽)ノ

なので8年前の日本・韓国でのワールドカップはもちろん、
小僧たちは学校を早退して(^_^;)、観に行きました。
テレビで観るのとは違って生で観るのはもぅそれはホントに、
鳥肌がたつほど、涙がでるほど、感動でした!

そんな小僧たちも中学に入りサッカーから離れていき、
サッカー親父たちも年を重ねるうちにどうしても体が
いうことをきかなくなってきたのか(笑) いつのまにか
がんこ一家からサッカーの話題がなくなってきました。

でも4年前のドイツ大会はテレビで観てました。
そして今回も日本を応援したいと思います(^-^)
ちょっとなんだか負けちゃう?なチーム
のようではありますが( ̄ー ̄; ・・・とにかく

がんばれニッポン!!



スコッティ

これはたぶん4年前の写真。
我が家の愛犬も立派なサポーター!




では 前回 のつづきです。


10インチ-12

フロントに10インチキットを入れます。
グリスがあちこちに飛んでいるので点検してみると、

( がんこ: 油のシミみたいなのがグリス?)
( 社長: そうだよ)


10インチ-13

ドライブシャフトのアウターブーツの切れを発見。


10インチ-14

反対側もぱっくり切れていました。
一緒に交換することに。


10インチ-15

ローター・キャリパーを取り外します。


10インチ-16

フロントもメッシュタイプに交換するので外します。


10インチ-17

10インチのキャリパーにメッシュのホースを取付け、


10インチ-18

ハンドルがまっすぐの時、よじれないように取付けます。
左は簡単なのですが、右側は面倒くさいのです。

( がんこ: なぜ面倒くさいの?)
( 社長: 手が入らないからね)


10インチ-19

反対側も同じように取付けます。
この時、ホースに左右があるので間違えないようにします。


10インチ-20

ブーツを交換するため、ハブを取り外すと、
アウター・CVジョイントがベアリングに固着していたので
このままでシャフトを抜き、ブーツだけを交換します。

( がんこ: くっついたままでいいの?)
( 社長: 外すとベアリングも交換しないとならないからね)


10インチ-21

新品のブーツを取付け、付属のグリスを入れ組付けます。


10インチ-22

ハブを元通りに組付け、ナットなどをトルクレンチで
規定のトルクで締めつけます。


〈 後編 〉につづく。



人気ブログランキングへ ← がんばれニッポン!
                   がんばれがんこ職人!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:52
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2010年05月25日

10インチキット 〈 前編 〉

がんこ: 10インチキットって何?

 社長 : 10インチ用のホイールをはくための
      ブレーキローターやキャリパーなどの
      部品のことだよ

がんこ: ふ〜ん ( ̄- ̄*) ← まったくわかってない様子
     11や12インチキットもあるの?

 社長 : ないよ。 12インチは純正だからね

がんこ : へぇ〜 (* ̄- ̄) ← よけいわからなくなった様子




10インチ-1

10インチキット・ブレーキホースなどの交換で入庫です。


10インチ-2

パーツはお客さまの持ち込みです。


10インチ-3

まずはホイールシリンダーの交換に入ります。


10インチ-4

ライニングやホイールシリンダーを外します。


10インチ-5

新品のホイールシリンダーをバラし、点検し、掃除をし、

( がんこ: やっぱり新品でも点検や掃除をするのね)


10インチ-6

グリスを塗り、組付けます。


10インチ-7

ホイールシリンダーを取付け、
鉄と鉄が当たって動くところにグリスを塗り、


10インチ-8

ライニングを取付けます。
リターンのスプリングも新品に交換します。

( がんこ: スプリング ぴかぴかだね)


10インチ-9

ブレーキホースを


10インチ-10

取り外し、


10インチ-11

メッシュタイプのものに取り替えました。

( がんこ: メッシュになってる??)


私の苦手な分野なのでツッコミも少なく
っていうか得意な分野があるわけでもないですが
あっさりした記事になってしまいましたが続きは次回。
前・中・後編 三部作の予定です!




人気ブログランキングへ
   ↑
ガタンガタンと下がってきたら
    よぃしょよぃしょと上げてくださぃ(*゚ー^)σ ポチッ

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年05月22日

BCR2( 6 )

95000アクセスを超えました
いつもがんこブログを見ていただきありがとぅございます!
あれやこれやといろいろ忙しい毎日ですが、
頑張って記事をUPしていきますので
これからもよろしくお願いします ペコ(゚0゚)(。_。)ペコリ

キリ番95000 見事 get した方は
目黒のさんまさん でした!
以前ゾロ目な88888の時と合わせて2冠ですネ♪
三冠王目指して次も頑張ってくださぃ。
ありがとぅございました(^-^)

それとこれまたびっくり嬉しかったのは、
たくさんの方が応援クリックしていただいたおかげで

なんとまぁ 人気ブログランキング 6位

こんなに上位になったのは初めてです。
なんだか嬉し恥ずかしで・・・(*´Д`*)
本当にありがとぅございます!

これからも気が付いたらでいいので一日一回、
【【 はじめに 】】の記事の中か、日々の記事の下の方にある
人気ブログランキングのバナーをポチっと押していただけたら
介護疲れが吹っ飛んじゃいますでございますので
どうかよろしくお願いします!(*^▽^*)ノ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


ではBCRの続きです。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )
BCR2( 4 )
BCR2( 5 )


BCR2-57

テールランプはMKII用を取付けます。


BCR2-59

この車の接続カップラーです。
MKII用の配線との接続の仕方が違うため、


BCR2-60

接続端子を交換します。

( がんこ: う〜ん・・・難しぃ)


BCR2-61

テールの配線も交換します。


BCR2-62

テールランプを取付けました。


BCR2-63

次にオーバーフェンダーにシールパッキンを取付け、


BCR2-64

オーバーフェンダーを取付け


BCR2-65

裏からナットで締めつけます。

( がんこ: どこがどうなってるのやら・・・(・_・?))


BCR2-66

ガソリンタンク、


BCR2-67

トランクを取付けます。


BCR2-68

トランクのハンドルにグリスを塗って
動きをよくしてから取付けます。


BCR2-69

トランクに取付けました。
カギがかかった状態の時の
キーの位置を合うようにします。
これが正規の位置です。

( がんこ: 正規じゃない位置のもあるの?)
( 社長: キーのギザギザが下に向いちゃう車もあるのょ)


BCR2-70

ナンバーランプのレンズも掃除をして取付けます。


BCR2-71

ナンバーの位置も直りました。


BCR2-25

これが直す前の写真。
違いがわかるかと思います。

( がんこ: うんうん、まっすぐになってるね)


( 7 ) につづく。






人気ブログランキングへ
     ↑
みなさんの応援クリックで元気100倍!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月20日

まもなく95000アクセス!

いつもがんこブログを見ていただいてるみなさんへ

まもなく 95000アクセス です!

今日・明日ぐらいかな?

キリ番95000 ぜひ狙ってみてくださぃ(^o^)ノ


キリ番ゲットのプレゼント

がんこなステッカーもそろそろなんだかなぁ なので?

100000アクセスを超えたらなにか違うものを

ご用意しようかと・・・思ってはいるのですが・・・


・・・何にしよう? σ( ̄、 ̄=)ウーン


とりあえず今回はがんこなステッカー

差し上げます (●´ω`●)ゞ



あと参加している 《 人気ブログランキング 》

10位ぐらいで安定してれば御の字な

地味〜な願望だったのですが、

最近ちょっと下降気味で・・・(;´Д`A ```


少しでも多くのmini乗りさん、mini好きさんに

このブログを見てもらいたいので

どうかひとつポチっとクリックしていただけたら

嬉しいです(m 。 。)σ → 人気ブログランキングへ
              ( 人気ブログランキングへ )



ゴメンネコ

よろしくお願いしまっす!


minimini_gankochan at 11:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

BCR2( 5 )

前回のアンケート、答えていただきありがとぅございます!
軽く走って寝る というコメントは参考になりましたo(*'o'*)o
たしかにぐっすりよく眠れそうですよね。
でも疲れた体にムチ打って走る、というのは
かなりの強い意志が必要な気がします(^_^;)

夜が明けたと同時に起きだして、家の中を徘徊する母の状況に
体力も気力も限界点に達した私は、病院へ行って
ちょっと長く眠れる薬を母に処方してもらいました。
これで私の3時間前後の睡眠が少しでも多くなれば・・・
いいんだけどなぁぁ〜ヽ(*´▽)ノ ・・・ ミ(ノ_ _)ノ.。o○

そんなヨレヨレの体がびっくりするような車が入庫してきました。
これこれ ↓ ↓

シマシマ

いゃぁ 目が覚めますネ!

社長がテキパキと取り組んでいます。
近日中に記事にする予定ですのでお楽しみに!☆⌒d(*^ー゚)b



ではBCRの続きです。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )
BCR2( 4 )


BCR2-44

これから組付けに入ります。


BCR2-45

パーツを掃除してから取付けていきます。


BCR2-46

マーカーランプは旧型のガラスのものを使います。

( がんこ: 新型はガラスじゃないの?)
( 社長: 新型はプラスチックでできてるの)


BCR2-47

配線を取付けます。


BCR2-48

97'以降のボディーなので取付け方が違うため、
このパーツを使って取付けます。


BCR2-49

マルチリフレクターヘッドランプに取り替えます。

( がんこ: がんこ号のヘッドランプは何?)
( 社長: 純正よ)


BCR2-50

スモールがないため、ヘッドランプ球に抱きつけて
使用するものを取付けます。

( がんこ: 抱きつくの?(/∇\*)テレ)


BCR2-51

ヘッドランプやマーカーランプが付きました。


BCR2-52

リヤにハイローが入っていないため、


BCR2-53

ショック、ストラットコーンを取り外し、


BCR2-54

ハイロー、


BCR2-55

ショックを交換します。
ショックはバルタンのレーシングです。

( がんこ: バルターーーン!(Y)o¥o(Y))


BCR2-56

取付け終わりました。


( 6 ) につづく。




人気ブログランキングへ
  ↑
ずいぶんと短い新幹線だわょ!Σ(*'o')σ ポチッ

minimini_gankochan at 00:42
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年05月15日

だるいなぁ・・・。

teatime

職人さんたちの10時のコーヒータイム

もぅ若くはないからね

骨粗しょう症にならないように

お日さまいっぱぃ浴びなきゃネ(≧∇≦)b



わたくしがんこちゃんも若くはないので

最近、母の介護疲れでちょっとボロボロです

ストレスと睡眠不足・・・と、更年期障害?


トリプルパ-ンチ! (*゚□゚)ノ*゚□゚)ノ*゚□゚)ノ☆)`ν゚)・;'.、クハッ!!


ドリンク剤でも飲んでみようかと思ったのですが、

ピンからキリまであまりの種類の多さに

いったいどれを選べばいいんだか


寝るのが一番なんですけどね。

一日が30時間あればなぁ・・・ヽ(*´ー`)ノ



なんてことで、肉体疲労・ストレスの解消法を

みなさんにお聞きしたくてちょっとアンケートです!


これは効くぞ!
ってなサプリやドリンク剤があれば教えてくださぃ



[ 肉体疲労・ストレスの解消法は? ]
体が重い、だるい、イライラ、睡眠不足。でも忙しい。
そんな時あなたならどうする?

・ファイト一発栄養ドリンク
・滋養強壮・栄養補給に薬やサプリ
・マッサージ・鍼灸ですっきり
・お風呂でゆっくり温まる
・気合いで吹き飛ばす
・そのままズルズル引きずる
・その他




人気ブログランキングへ ← クリック一発! (*゚ー^)b

minimini_gankochan at 11:11
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

BCR2( 4 )

暑すぎず寒すぎずちょうど良い陽気のこの時期、
がんこ号はまぁまぁ・・・調子良さげです(^-^)v
みなさんの mini はどうですか?

夏、miniに乗っていて一番心配なのは
オーバーヒート ですネ(・o・)b
そこで簡単ですが夏の時期のチェック項目!

・ラジエターの水の量のチェック
  エンジンをかける前にたまにチェックしましょぅ。

・電動ファンの作動のチェック
  これが動いていないとオーバーヒートします。
  音がしていなかったら要注意です。

・水漏れの点検
  最近、ラジエターキャップの不良が多いようです。
  漏れもないのに頻繁に補充されている方は
  キャップの交換をしてみてくださぃ。

・雨漏れ
  雨がフロントガラスから入ってメーターパネルの
  裏を通って床を濡らすことがあります。
  たまにはカーペットをめくってみて、
  床が濡れていないかチェックしてくださぃ。


がんこ号は最近ラジエターキャップを替えたようで・・・。
全然知らなかった〜 ちゃんと自分で点検しなくちゃです(^_^;)
  

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )


BCR2-30

トランクのヒンジやナンバーボディーも
サフェーサーを入れます。

( がんこ: どこが何だかよくわからん(・_・?)ハテ?)


BCR2-31

ボディーを鈑金します。
結構程度の良い車ですが、
やはり小さいヘコミやサビが・・・。


BCR2-32

鈑金途中の写真を撮るのを忘れま・・・( -_-)_θ☆)>_<)

旧塗膜を研ぎ、これからサフェーサーを入れます。


BCR2-33

中古のバルタン10インチを、

( がんこ: でた〜〜〜っ!! (Y)o¥o(Y)フォッフォ )


BCR2-34

キズなどを削り落し、

( がんこ: あれ? バルタンってショックじゃなかったっけ?)
( 社長: ホイールやマフラーとかもあるのよ)


BCR2-35

黒にペイントしました。


BCR2-36

ウッド類も黒にペイントします。


BCR2-37

メーターやクーラーのルーバーなどを外します。


BCR2-38

ヒビ割れがあるため、そのままでペイントすると
割れが出てしまうため修理します。

( がんこ: 木を削っちゃうの?カンナで?)


BCR2-39

修理したパネルです。
これからサフェーサーを入れ、ペイントします。


BCR2-40

ペイントしました。

( がんこ: おぉ〜 黒いウッドだ〜)


BCR2-41

ボディーにもサフェーサーが入りました。


BCR2-42

サフェーサーを平らに研ぎつけ、
脱脂し、これからペイントします。


BCR2-43

色が入りました。
乾燥させ、磨きに入ります。

( がんこ: 磨かなくてもキレイじゃなぃ?o(*'o'*)o)


( 5 ) につづく。





人気ブログランキングへ
    ↑
こちらは毎日クリックしてチェック!(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 00:56
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月10日

ルーフライニング< 後編 >

ちょっと前までとんでもなく寒い日もあったけど、
最近は暑いぐらいの5月らしい陽気が続いていますネ

私は若い頃から春のこの時期になるといつも
足がだるいような重いような痛いような・・・
なんともいえない煩わしさ!なんです。
なぜ?春先だけなんだろぅ?

肝臓が悪いのかな? 飲みすぎ?(; ̄ー ̄A

竹踏みしてみたり、足を高く上げて寝てみたり
いろいろやってはみても たいして良くならず。
どうしたらいいの?っていうぐらぃ・・・

あ゙〜も゙〜 なんとかして〜!! ヽ( ><)ノ ダルッ


ということで、
座って竹踏みしながら前回 の続きです


ルーフライニング14

ボディーに取付けます。


ルーフライニング15

均等に引っ張りながら張っていきます。

( がんこ: ぴーんっ となってるね)


ルーフライニング16

スピーカーのボードの後ろ側も張り替えました。

( がんこ: ここもルーフライニング?)
( 社長: そうじゃないけどパーツとして一緒に入っているの)


ルーフライニング17

ルーフライニングを張り終わり、次にガラスを入れます。
ガラスのラバーは全部新品にしました。


ルーフライニング18

ガラスに付いているシール剤をキレイに取り除きます。

( がんこ: カッターの刃でコツコツ取るの?)
( 社長: そうだね)


ルーフライニング19

ガラスをボディーに取付け、シール剤を入れ、


ルーフライニング20

メッキのモールを入れ、はみ出したシール剤を
キレイにふき取ります。


ルーフライニング21

クォーターのガラスラバーも新品にしました。
ここって結構コケなどが付いてガチガチに
なっていることが多いんですょ。

( がんこ: コケ?・・・カビじゃなくて?)
( 社長: カビじゃなくて、コケ)


ルーフライニング22

ガラスも入り終わりました。


ルーフライニング23

ハイローを入れたので、サイドスリップを点検・調整します。


ルーフライニング24

張り替えたルーフライニングです。


ルーフライニング25

左右リヤのピラーのところ。


ルーフライニング26

リヤガラスの下側。

( がんこ: ・・・ん? 後ろにボテっといるヤツは?)


ルーフライニング27

洗車して納車です。

( がんこ: チラリとがんこ号だ〜 )






人気ブログランキングへ
   ↑
応援クリックお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

ルーフライニング< 前編 >

ゴールデンウイークも終わりましたネ!
あっ! 11連休とかでまだ終わってなぃ?
今週いっぱぃお休みの人もいるのかな?(◎o◎)

でもあまり長く休んでると逆に体の調子が悪くなりません?
私も思いっきりダルぃけど…がんばらなくっちゃねヽ(*´▽)ノ



では本日の記事です。

ルーフライニング1

ルーフライニングとハイローの取付けで入庫です。


ルーフライニング2

フロントがこんなに下がってしまっています。

( がんこ: どっちがフロントなのょ?)


ルーフライニング3

ハイローを取付けようと、ショックをはずしたところ
ワッシャーが入る場所が間違って組付けられていました。


ルーフライニング4

ラバーコーンを特殊工具で縮め、
ストラットコーンを外しハイローを入れました。
ショックも一緒に交換し、ワッシャーを正しく付けました。

リヤもハイローを入れました。
・・・撮ったはずの写真がないんです。。゙(ノ><)ノ

( がんこ: またですかぃ?)


ルーフライニング5

次にルーフライングを交換します。


ルーフライニング6

全部のガラスを外し、ルーフライニングも外しました。
裏のスポンジがボロボロになって剥がれて、
それがべたべたになっていました。

( がんこ: どのミニも古いからこんな感じになっているの?)
( 社長: そんなことはないけど、なってる車の方が多いかな)


ルーフライニング7

ライニングを外すと、断熱材が剥がれ落ちていました。


ルーフライニング8

元のように接着剤で張り付けます。


ルーフライニング9

外したウインドウのシール剤です。

( がんこ: シール剤よりゴムがぼろぼろなのが気になる)


ルーフライニング10

そのまま再びシール剤を入れても
雨漏れなどしてしまうので、キレイに剥がします。


ルーフライニング11

新品のライニングです。


ルーフライニング12

外したライニングから骨を取り出し、


ルーフライニング13

新品のライニングに入れていきます。
その時、ライニングの一部をカットしてあげます。

( がんこ: サイズが合わないの?)
( 社長: サイズが合わないというより大きめにできてるのょ)


< 後編 > につづく。






人気ブログランキングへ
    ↑
クリック一回 応援お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:20
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索