2010年07月

2010年07月31日

モーク 〈 後編 〉

車のエアコンのアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます!
ありがとぅございます(^-^)

エアコン無しで頑張ってる方もいらっしゃいますね。
2時間で1キロ痩せる?!!
・・・10時間ぐらい運転したいです(^_^;)

でもやっぱりエアコン効いてる方が多いですね。
とってもうらやましいです(*´ェ`*)
買い物して帰る時、食材が痛まないように
ドライアイスや氷を詰めないと心配ながんこ号の車内・・・。

社長〜 やっぱりクーラーガス
入れなきゃじゃないの〜? (」・o・)」 イレテクレー


まだアンケートに答えてない方は
時間のある時にでもぜひ、お願いします



では 前回 の続きです。


モーク12

サビのところを削り落していきます。


モーク13

フェンダーやカウルパネルのヘコミなどを
パテで平らにします。


モーク14

反対側も。


モーク15

グリルはスケルトンで剥きます。

( がんこ: ぐわっ スケルトン!)


モーク16

剥き終わりました。


モーク17

鈑金が終わり、これからサフェーサーを入れます。

( がんこ: ホント お茶目な顔だよね)


モーク18

サフェーサーが入り、細かいペーパーで平らに研ぎつけ、
綺麗に掃除をし、脱脂し色をペイントします。


モーク19

色が入り、これから組付けに入ります。


モーク20

フェンダーなど 傷がつかないようにガードし、
注意しながら組付けていきます。


モーク21

ガラスやボンネットなどを組付け、まもなく完成です。


モーク22

洗車して納車です。


モーク23

がんこ: 完成写真にいつもいるよね!
        なんでだ? チラリがんこ号





人気ブログランキングへ
   ↑
デカぃバナーだ!
   これなら見逃さず? 押し忘れなし?(*゚ー^)σ

最近なかなかいい位置にランキングされてますがんこブログ。
みなさんの愛のクリックのおかげです。ありがとぅございます(^-^)
これからも応援よろしくお願いします!

minimini_gankochan at 01:04
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年07月28日

暑中お見舞い申し上げます

相変わらずうんざりするほど暑い今日この頃、
みなさん がんばってますか?(^○^)

今年の夏は暑すぎますね
何がイヤってエアコンの効いた部屋にいるのに
火を使って汗だくで料理を作ること・・・。
もぅ食欲失せますね。揚げ物なんてクラクラします

先日は茹でるのがイヤで「 流水麺 」とかいう
水でささっとほぐすだけでハイ!できあがり
な、冷やしうどんを作りました(●´ω`●)ゞ

がんこ号も暑くてあえいでいるような気がします。
mini はエアコン効きませんねぇ(>_<)
屋根も窓ガラスも近すぎるから
熱気がもろに伝わってくるような・・・。
なんかもぅ 直火炊き みたいな


みなさんの愛車はこの猛暑の中、
エアコン効いてますか? 快適ですか?
そこでまたまたアンケートです!
お時間のある時にでもちょこちょこっと
答えていただけたら嬉しいです(^-^)




そういえば・・・
寒ぃ時期は暖機運転がめんどくさかったけど、
今はなんだかとっても恋しいかも・・・。
あ〜 早く寒くならないかなーーーヽ(*´▽)ノ




人気ブログランキングへ
  ↑
かき氷食べたぃ〜〜〜人はクリック♪ (*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:57
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年07月26日

モーク 〈 前編 〉

モーク1

モークが入庫してきました。

なんだか 「ちっこぃジープ」 みたいですね!
社長におバカな質問するより自分で調べてみました


以下、Wikipedia より ↓ ↓

ミニ・モーク(Mini Moke )はミニをベースにアレック・イシゴニスによって設計されたBMCの多目的車である。車名の「ミニ」はベースとなっているミニを、「モーク」はロバを表す。

試作段階ではアメリカジープを模した軍用車であったが、タイヤのサイズが小さく最低地上高も低かったためオフロード車には適さなかった。そのため、コストを削減し維持費も安くして一般向けの車両として発売された。結果としてモークはビーチバギーとして成功をおさめ、セーシェル、オーストラリアやアメリカ、カリブ海周辺のリゾート地などにおいてマニア向けの人気車となった。なお、モークはベースのミニとエンジン、トランスミッション、サスペンションなどを共有する。

イギリスでは当初オックスフォードにあるモーリスの工場で行われていたが、後にバーミンガムのロングブリッジ工場へと生産拠点が移管された。またイギリス国外でも製造され、イギリス国内では1964年から1968年にかけて14,500台が、オーストラリアでは1966年から1981年にかけて26,000台が、ポルトガルでは1980年から1993年にかけて1万台が製造された。



なるほど〜 ...φ(◎◎ヘ)

でも・・・
砂浜を走るビーチバギーが
道路走ってだいじょぶなのかな?(゚ー゚*?) ヘ? オバカ?


モーク2

ステッカーを剥がした時、クリアが剥がれてしまったところや


モーク3

フロントのマスクパネルの剥がれを修理します。


モーク4

エアーガンで剥がれている箇所を吹くと、


モーク5

バラバラとさらに剥がれてしまいました。

( がんこ: エアーガンの勢いが強すぎたんじゃなぃ?)
( 社長: ふつうはそんなもんじゃ剥がれませんょ)


モーク6

フロントマスクパネルも、


モーク7

こんな感じで剥がれてしまいました。

( がんこ: 結局塗装が弱々しくなってたってこと?)
( 社長: まぁ そうだね)


モーク8

前廻りを全部エアーガンでクリアが全部取れてしまいました。

( がんこ: なんだかひょうきんな顔立ちだ〜)


モーク9

きわが綺麗に剥がれないため、ガラスを外します。


モーク10

フェンダーの部分に塗装の浮きがあったので、
ペーパーで削っていくとこんな感じに
鉄板にプライマーが食いついていない状態になっていました。

( がんこ: ガブっと?)
( 社長: 何言ってるの?)


モーク11

サビも一緒に修理します。



〈 後編 〉につづく。




人気ブログランキングへ
  ↑
今週も応援クリックお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:57
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年07月23日

サーフブルー ( 4 )

ちょっと!! 毎日毎日・・・

暑すぎやしませんかっ?!!

体温計で計ったような気温じゃないですか!!

社長なんかほらっ ↓ 連日 バタンキューですょ!

バテバテ

まったくいつまで続くの? この暑さ〜





さて、サーフブルー 最終回です。

今までの記事はこちら
  ↓ ↓
サーフブルー ( 1 )
サーフブルー ( 2 )
サーフブルー ( 3 )


サーフブルー36

ラジアスアームブラケットと外します。

( がんこ: どこの部分だここは?)


サーフブルー37

外したボルトです。
外す時、ガチガチだったので
ボルトが折れないように注意しながら外しました。

たまにサブフレームの方のナットが
外れてしまったりする時があるのですが、
これがもっと大変なことになって、ナットを
溶接しなければならなくなってしまうこともあります。


サーフブルー38

ネジ山をタップで修正します。


サーフブルー39

ハイローショックを取付けました。


サーフブルー40

テールも2色テールに交換し、バックランプを取付けました。
トランクのマークも取り替えました。

( がんこ: がんこ号は3色だネ)


サーフブルー41

ペイントしたオーバーフェンダーを取付け、
ホイールも取付けます。
今回は12インチのホイールとタイヤを入れました。


サーフブルー42

黒にペイントしたサイドキャップを取付けます。

( がんこ: シックだね)


サーフブルー43

センターメーターのウッドパネルを、


サーフブルー44

黒のレザーのものに交換しました。


サーフブルー45

足廻りを調整し、バンパーを取付け、


サーフブルー46

洗車して納車です。

( がんこ: カッコよくなったね!
         で、また後ろにがんこ号がチラリ)





次回は 「 モーク 」 の予定です(*^▽^*)ノ





人気ブログランキングへ
   ↑
みなさんの応援クリックが
        私の元気の素です(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月20日

サーフブルー ( 3 )

猛暑な三連休でしたね(>_<)

がんこ一家はやっぱりネ!で

テレビ買ってきましたヽ(*´▽)ノ

アンケートのみなさんの熱ぃ( ? )コメントに

どっぷり影響された社長・・・

気がついたら40インチ!買ってましたゎ


でも最近とんと大きな家電を買ってなかったからか、

初めての「 エコポイント 」 get です o(*'o'*)o

これって交換できるものって結構限られてるんですね。

社長は 「 カニだ、カニ ♪ 」 とか言ってるけど、

やっぱり無難に商品券・・・かな




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




サーフブルー 続きです。

今までの記事はこちら
  ↓ ↓
サーフブルー ( 1 )
サーフブルー ( 2 )


サーフブルー25

サイドキャップの剥がれやヒビをペーパーで研ぎ、修理し


サーフブルー26

サフェーサーを入れ、


サーフブルー27

黒にペイントしました。

( がんこ: 内装は黒なのかな?)


サーフブルー28

磨きが終わり、組付けに入ります。
外したルーフアンテナを元通りに付けます。


サーフブルー29

ワイパーのピポット、ウォッシャーノズルを
メッキに交換しました。

( がんこ: ふつうはメッキじゃなくて何?)
( 社長: プラスチックだょ)


サーフブルー30

マーカーランプを旧型のものにしました。

( がんこ: がんこ号のと変わらない気がするんだけど?)
( 社長: 大きさも違うし、ふちをリングでとめているんだょ)


サーフブルー31

フロントの足に調整式のロアアームと
テンションロッドを入れます。


サーフブルー32

ロアアームとテンションロッドを外し、


サーフブルー33

交換しました。


サーフブルー34

ショックもノーマルだったので (Y)o¥o(Y) にしました。

( がんこ: フォッフォーっ)


サーフブルー35

リヤにハイローと、
アジャスタブルネガティブキャンバーキットを入れます。



( 4 ) 最終回 につづく。





人気ブログランキングへ
   ↑
高い買い物して金欠がんこ一家に
      愛の一票お願いします( >_<)σ    

minimini_gankochan at 01:03
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

サーフブルー ( 2 )

関東地方はギラギラした暑さになってきました!
まもなく梅雨明けですね。
でも西日本は大雨で各地で被害がでているようで
このブログを読んでくださっている、
mini乗りさん mini好きさん 大丈夫でしょうか?(´-`)
みなさん自身はもちろん、大切なminiも
無事でいることを祈っています。

さて夏本番になってきたがんこな修理工場、
職人さんたちも涼しげな装いになりました。
オーバーオール、サロペットとも言いますが
やっぱり夏はこれが一番!(^o^)b

サロペット2

でも社長?・・・







スーパーサイヤ人ですか?(・o・)




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




では 前回 の続きです。


サーフブルー11

ボンネットも外し、傷や飛び石を修理し
サフェーサーを入れます。


サーフブルー12

フェンダーも傷を修理しサフェーサーを入れます。
前廻りは結構飛び石があって、よくチェックしないと
ペイントしたあとでペイントが欠けているように
見えてしまったりするのです。


サーフブルー13

ルーフを足付けしていると、傷のようなクラックを発見。
これがだんだん増えてくるとヒビだらけになってしまうのです。
初期の段階なのですが、剥くことにしました。

( がんこ: どこに傷? 天井の蛍光灯しか映ってませんが?)


サーフブルー14

ボディー廻りを囲い、スケルトンという薬で剥きます。

( がんこ: スケルトン気持ち悪いのーーーっ!)


サーフブルー15

薬を塗って少しすると、こんな感じで塗装がめくれ上がります。

( がんこ: ブクブクでうぎゃ〜っ!!)


サーフブルー16

塗装が剥け、鉄板が出てきました。


サーフブルー17

ペーパーをかけ、サフェーサーを入れます。


サーフブルー18

サフェーサーをペーパーで研ぎつけます。


サーフブルー19

ルーフサイドも白がはみ出てペイントされていたので、
ペーパーで研ぎ落とし、一緒にペイントします。

( がんこ: きちんと塗らなきゃだね)


サーフブルー20

オーバーフェンダーに色が入りました。
磨かなくてもいいようにつるつるにペイントします。

( がんこ: ふつうペイントしたらつるつるじゃなぃ?)


サーフブルー21

取付けのビスも一緒にペイントします。


サーフブルー22

ボンネットも色が入りました。


サーフブルー23

ルーフ、


サーフブルー24

フェンダーも色が入りました。
乾かし、これから磨きます。




( 3 ) につづく。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



そして私は洗車時の装いが
ちょっとグレードアップしました

サカナヤサン

魚屋のおばちゃん?・・・って言われました(" ̄д ̄)





人気ブログランキングへ
   ↑
ランキングが白熱しております
    応援クリックご協力お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月14日

サーフブルー ( 1 )

テレビのアンケートに
多くの方が答えてくださってます。
ありがとぅございます!(*^▽^*)ノ

コメントもたくさんで、
社長がフムフムといった顔つきで
目を通していました(◎◎ヘ) フム

W杯後が買い時!のコメントに
目がキラーンっとなったり、(-ω☆) ヤッパリイマ?
男のロマンだし♪ 46インチでもいいかなぁ♪ とか・・・

お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄) …
そんなにデカぃのいりませーん

私は見られさえすれば、染みがあろうが
少しくらぃ小さかろうが構わないのですが、
最近3Dテレビなるものが発売されてるようで・・・。

マリオやスライムが飛び出してきたり?
・・・するの? かな?

なんてちょっと欲しかったり♪ (●´ω`●)ゞ ゲームデスカ!

そんながんこ一家、今度の連休あたりは
電気屋さんを巡ってるかもしれません ヽ(*´▽)ノ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



では本日の記事です。

サーフブルー1

この車を仕上げ、商品車にするために入庫です。

( がんこ: キレイな水色です)


サーフブルー2

ボンネットとフェンダーの傷、


サーフブルー3

ルーフを同色にします。


サーフブルー4

7Jのオーバーフェンダーに交換します。

( がんこ: ちょっとゴツくなるのね?)


サーフブルー5

純正のオーバーフェンダーを取外します。
リベットで留めてあるため、ドリルで揉んで外します。

( がんこ: ドリルで揉むって・・・ぐりぐりするのかな?)


サーフブルー6

ピラーモールの入るところが切れていないため、


サーフブルー7

カットします。


サーフブルー8

取付けの穴も開いていないため、ドリルで開けます。

( がんこ: 開けておいてくれてもいいのにね)


サーフブルー9

ボディーに仮付けします。


サーフブルー10

仮付けしたオーバーフェンダーを外し、
サフェーサーを入れます。

( がんこ: 後ろのガムテープmini が気になります?)


( 2 ) につづく。



人気ブログランキングへ
  ↑
ランキングも気にしてくださぃ♪ (*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年07月11日

テレビが欲しい

(」・o・)」 みなさん 選挙の投票には行きましたか〜?

夜8時からテレビ番組はすべて選挙のことばかりですねぇ…
でも結果はなにげに気になりますけどね ((o(б_б;)o))

そんなオール選挙速報番組な今夜、
テレビ大、大、大、大好きな社長は
とってもつまらない様子です。マンガ読んでますヽ(*´▽)ノ

家に帰ってくるとまず最初にテレビをつけ、
食事中は手元に、ウトウト寝てる時は常に
握りしめてるコントローラー…(;`O´)o ハナセコラー!
社長が家にいる時は必ずテレビがついています。

そんな我が家のテレビですが、ずいぶん前から
画面に染みが広がってきていますΣ(- -ノ)ノ ヤバィ

「新しいテレビ買お〜ょ!」 と いつも社長

「まだ見れるからだぃじょぶ!!」 と 軽くスル〜の家族

でもさすがにそろそろ買い替えた方がいいかなと言ったら
さっそく新聞の電気屋さんのチラシ 見まくってます。

「46インチぐらいが欲しいなぁ」 と 社長

「えーっ!そんな大きなの必要ないでしょ!」 と 家族

なぜ社長は大きなテレビを欲しがるのでしょぅね?
広〜〜ぃ部屋ならわかるけどこんな狭い部屋に、
ほどほどの大きさで見えればいいと思うけど…(-_-)

ということで、みなさんもテレビ大好きですか?
ご家庭のテレビの大きさはどのくらいでしょうか?
社長が聞いてみたいというので久しぶりのアンケートです(^-^)
参考にしたいのでおススメの機種もあったら教えてください
・・・とのことです。

う〜ん・・・あまり煽らないでくださぃネ (;´▽`A``アハハ


[ あなたの家のテレビの大きさは? ]
・19インチ以下
・20〜29インチ
・30〜39インチ
・40〜49インチ
・50インチ以上
・サイズがわからない
・その他



人気ブログランキングへ
   ↑
がんこな党にも愛をこめて1票
           お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 20:43
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月09日

ブリタックスミニ2 〈 後編 〉

関東地方、ひさしぶりのペカペカ晴れでした

ジメジメというよりジリジリで暑かった〜(>_<)

でも洗濯物はバリバリ乾いたし〜

がんこ号もしっかり洗車しました!

たとえまたすぐ雨が降っても

こんな梅雨の晴れ間にこそ

ピカピカにしてあげなきゃね!


だいぶ ・・・

mini乗りらしくなってきたかな(●´ω`●)ゞエヘヘ





では 前回 の続きです。


ブリタックス-11

ヒーターのところに付くドリンクホルダーを取付けました。

( がんこ: お?! がんこ号にも似たようなのが付いてるよ〜)


ブリタックス-12

ドリンクホルダーを取付けたため、
システムダッシュボードをカットして取付けます。
メーターはアンメーター、油圧計、油温計を付けます。

( がんこ: 助手席につけるの??)


ブリタックス-13

ボードをカットしたため、隙間ができてしまうので塞ぎました。
元々付いていたシガーソケットも取付けます。


ブリタックス-14

メーターの配線をつなぎ、


ブリタックス-15

メーターパネルを元通りに組付けます。

( がんこ: 運転席からメーター見える?
      ・・・って老眼の私は目の前のメーターも
              よく見えないんだけどね )


ブリタックス-16

97’以降はオイルフィルターがブロックについているので
プレッシャースイッチがちょっと大きくて付かなかったため、
ジョイントを付け、取付けました。


ブリタックス-17

エンジンをかけ、メーターの作動をチェックし、完成です。


ブリタックス-18

フロントガラスから雨漏れするとのことで、


ブリタックス-19

シーリングしました。


ブリタックス-20

部品が欠品のため、今回はここまでで納車です。
このあとは、カーボンボンネットの取付けなどで続きます。

がんこ: いろいろ変わっていくんだね〜♪ 楽しみです

     ってさりげなく後ろからがんこ号が覗いてるし・・・

     o(≧▽≦)o チラットネ♪





人気ブログランキングへ
   ↑
がんこなちっちゃぃminiブログが
   おっきな車ブログたちの中で頑張ってます!
       これからも応援クリックお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:40
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

ブリタックスミニ2 〈 前編 〉

ブリタックス-1

以前作った 「 ブリタックスミニ 」
メーターの取付けなどで入庫です。

( がんこ: う〜ん 懐かしいネ!)


ブリタックス-2

これらのパーツを取付けます。


ブリタックス-3

室内のカーペットを取り外して欲しいということで、


ブリタックス-4

シート、シートベルトなどを外し、
カーペットを外します。


ブリタックス-5

クーラーの前に、システムダッシュボードで
メーターを取付けるため、メーターパネルを外します。

( がんこ: もしかして? カーペット 外しっぱなし?)
( 社長: そうだよ)


ブリタックス-6

メーターの穴が開いていないため、

( がんこ: えっ?! なぜ開いてないの??)
( 社長: 全部使わない場合もあるからね)


ブリタックス-7

穴を開けます。


ブリタックス-8

アルミフットレストを取付けるため、


ブリタックス-9

ヒーターを1段上に移動しました。


ブリタックス-10

フットレストを取付けました。

( がんこ: フットレストって何?)
( 社長: 左足を置くところ)





〈 後編 〉につづく。





人気ブログランキングへ
   ↑
みなさんの応援クリックに感謝です(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「リヤ事故(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives