2010年08月

2010年08月31日

もうすぐ111111アクセス

毎度お忙しい月末です

まもなく111111アクセス!

1 ばっかりで桁を間違えそうです。

そんなゾロ目なキリ番踏んだ方は

ここのコメントかメールで知らせてくださいネ(^o^)ノ



コメントと言えば、このブログの最初にある 【【 はじめに 】】

そのコメント欄がとんでもなく長くなりました。

なんとかしなきゃなのでなんとかします(;´▽`A``

あと 「質問コーナー」 も新しいものにしなくちゃ・・。



そんなこんなでしばらく がんこブログ整理整頓します。

あっ 修理の記事はちゃんとUPしますので。

ご心配なくネ v(*'-^*)-☆


さてさて今日も一日がんばろー! p(´∇`)q ファイトー!!



人気ブログランキングへ
    ↑
一発押して〜!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 10:26
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月30日

フロント事故3 〈 3 〉

昨夜の夕飯はホットプレートで

お好み焼きと焼きそばでした。

簡単だしおいしかったけど・・・やっぱ暑いね

夏は料理のレパートリーが少なくて困ります。

お手軽簡単なんでもホィホィ入れればハィ出来上がりな

「鍋」が 料理下手な私には一番です!

早く冬 来て!“ヘ( ̄o ̄ ) カモン




では前回の続きです。

いままでの記事はこちら
    ↓ ↓
フロント事故3 〈 1 〉
フロント事故3 〈 2 〉


フロント3-24

ボンネットもパテを研ぎ、サフェーサーを入れます。


フロント3-25

フェンダーもカットし、折り曲げました。


フロント3-26

フェンダーとフロントパネルの合わせ目を修理し、
新品のパネルの傷やヘコミ、突起などを修理します。

最近のパネル・・・
蚊に刺されたみたいな突起が多いんですょ┐(´-`)┌

( がんこ: なぜょ?)
( 社長: プレスの型が悪くなっているんだと思う)


フロント3-27

今回の事故とは関係ないのですが、
サイドシェルのサビも一緒に修理して欲しいということで、


フロント3-28

( がんこ: ぽっかり穴が開いてるねぇ)


フロント3-29

サビて穴の開いたパネルを取り外し、

( がんこ: ってか ここドコ?)
( 社長: ドアの下のステップのところだよ)


フロント3-30

新品のパネルに交換しました。


フロント3-31

交換した後、アンダーコートしペイントします。


フロント3-32

交換したパネルなど、前廻り全部にサフェーサーを入れます。


フロント3-33

タイヤハウスやインナーパネルをペイントし、
ラジエターやショック、電動ファンなどを取付けます。



まだもぅちょっとつづきます。




人気ブログランキングへ
     ↓
こちらもひきつづき応援クリック
         よろしくお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年08月28日

晴天決行

洗い流してくれる雨も降らず

ほんの少しの秋風も吹かず

いつまでたっても灼熱地獄な日々

そしてどんどんホコリまみれになるがんこ号 ・・・


ついに 築地のおばちゃん 出動しました

センシャ

半分日陰なのが救いでした。

でも屋根拭いた時、腕ヤケドするかと思ったよ〜


暑いぞっ!!


でもピカピカ!!


でも汗だく!!


ビール飲みたーぃ!!





人気ブログランキングへ
   ↑
がんばったご褒美に
     ポチっと一押し
        お願いしまーす!(>_<)σ

minimini_gankochan at 11:18
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2010年08月27日

フロント事故3 〈 2 〉

がんこ号 もぅずいぶんと洗車していません。

ぴかぴかにしてあげたいけど・・・

暑くて無理ょ 溶けるゎ 。。゙(ノ><)ノ

いったぃいつになったら涼しくなるのーーっ?




では 前回 の続きです。


フロント3-14

新品のボンネットのモールが付くリップを削り取り、
ボンネットマークが付く穴を埋めます。


フロント3-15

リップを取ったところです。

( がんこ: リップ?)


フロント3-16

穴とヘコミをパテで修正します。


フロント3-17

鉄板が出てしまったところにスポットシーラーを塗り、
錆びないようにします。

( がんこ: 赤いボンネットにするの?!)
( 社長:位置決めのためだけにつけた中古のものなのょ)


フロント3-18

新品のパネルを仮付けします。


フロント3-19

チリや隙間などがよければ本付けに入ります。

( がんこ: ちゃんとした顔になってきたね)


フロント3-20

電気スポットで鉄板をくっつけていきます。


フロント3-21

スポットが終わりました。

( がんこ: スポットって強力なの? 絶対離れない?)
( 社長: 結構強力だね。絶対とは言えないけど
     ぶつけない限り剥がれないょ)


フロント3-22

オーバーフェンダーを仮付けし、穴を開けます。


フロント3-23

仮付け終わったオーバーフェンダーを
傷や飛び石を直し、サフェーサーを入れます。



〈 3 〉 につづく。




人気ブログランキングへ
    ↑
暑さも吹っ飛ぶ応援クリック
      よろしくお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:10
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年08月24日

がんこ職人 バタンキュ〜

いつも夜遅くまでコツコツ仕事をしている社長。

でも昨夜はえらぃ早く帰ってきました。

頭が痛くてだるくて仕事にならないと・・・。


熱中症か?


そういえば昼間オープンカーを引き取ってきたような。

これ ↓

オープンカー

かっこいい

でも この灼熱地獄な暑さの中、

おーぷんっカー!!

・・・ 頭も痛くなります (x_x)


その後も蒸し風呂のような作業場で仕事しているうちに

だんだん気分が悪くなってきたようで。

無理がきかないお年頃の社長、

気をつけなくっちゃです d(^_^;)


あっ! でも直したら今度は納車だね・・・。


がんこ : 直すのに時間かかる?涼しい頃に納車かな?

社長 : いゃいゃ、フォグランプの取付けとかだから


・・・ じゃぁ

帽子かぶって首にアイスノン巻いて納車だね。

カッコ悪いけどヽ(*´▽)ノ


まだまだ暑い日が続くようです

みなさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださぃ。




あっ!!

もうすぐ110000アクセスです。

キリ番どすんっと踏んでくださぃネ





人気ブログランキングへ
   ↑
社長にエールを! (*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:44
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2010年08月22日

フロント事故3 〈 1 〉

前回のアンケートたくさんの方に答えていただいてます

やっぱり過ごしやすい秋や春が好きな方が多いですネ。
昔はこれから夏が始まるぞっていう初夏も好きだったのですが、
最近の年々暑さが増してくる夏はもぅ・・・うんざりですね(x_x)
やっぱり寒い方が断然イイと思います。

はんてん最高! ← ベストコメントです! ☆⌒d(*^ー゚)b




では本日の記事です。


フロント3-1

フロント事故で入庫です。
車にぶつかってしまったようです。

( がんこ: ドスンっとやっちゃいましたネ)


フロント3-2

横から見ると、


フロント3-3

ボンネットもくの字に折れ曲がってしまっています。


フロント3-4

右のドアは下がってしまって開かなくなっています。

( がんこ: ものすごぃ衝撃だったんだね)


フロント3-5

ヘッドライトやグリルなどを外し、
車を固定して引っ張ります。

( がんこ: この引っ張ってる下の方の鎖にね、
                   よくつまづくのよね)


フロント3-6

インナーのパネルもこんなふうにしわくちゃに。


フロント3-7

反対側も。


フロント3-8

パネルをカットしながら色々な角度から引っ張っていきます。

( がんこ: なんだかかわいそうだね)


フロント3-9

右のドアも隙間ができました。


フロント3-10

左のドアも若干下がっていたのが元に戻りました。

( がんこ: 引っ張るだけで戻るもんなんだね、すごいネ)


フロント3-11

古いパネルを取り外し、


フロント3-12

しわくちゃになっていたパネルも元のように。


フロント3-13

今回の事故が原因なのかわからないのですが、
亀裂が入っていたのでそれも溶接しました。



〈 2 〉につづく。




人気ブログランキングへ
    ↑
みなさんの応援クリックが
       私の元気の素です(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:09
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年08月19日

BMW MINI 3

夏に定番の怪談話や心霊写真などの特集番組、
あれって今年はいらないですよね。
だって ・・・・ 今月の電気代 ・・・・
考えただけで鳥肌ものだもの 。。゙(ノ><)ノ ヒャー コワイー

息苦しいぐらい暑い日々が続いています。
日当たりばっちりマンション2階の我が家には
留守番ワンコがいるのでほぼ24時間、
正確には一日23時間エアコンフル稼働です。
一時間ぐらいはエアコン休ませないとって思うけど、
それでも壊れやしないかと、そして電気代・・・
もぅ毎日ヒヤヒヤです

あぁ 早く夏終われ〜〜〜ヽ(*´▽)ノ

みなさんはどの季節が好きですか?
灼熱地獄のような夏が好きな方もいるのかな?
ということで、ちょっとアンケートです!
お時間のある時にでもぜひ答えてみてくださぃ





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



ちょっと短いですが、本日の記事です。


BMWMINI3-1

ひさしぶりに New mini が入庫してきました。

( がんこ: ウチは旧ミニだけでなく国産車も外車も、
                 どんな車も直すんですよ〜)


BMWMINI3-2

バンパーを修理します。

( がんこ: Σ(・ω・ノ)ノ エッ?!  色が全然違くない?
( 社長: 同じなんだけどね 黄色っぽい色だからかな。
     オールドイングリッシュホワイトって色ね)


BMWMINI3-3

ボディーからバンパーを外し、


BMWMINI3-4

外したバンパーです。
付いているパーツを全部外します。

( がんこ: バンパーにもいろいろ付いているのね?)


BMWMINI3-5

パーツが外れた状態です。


BMWMINI3-6

傷や飛び石を修理しサフェーサーを入れます。


BMWMINI3-7

色が入りました。


BMWMINI3-8

外したパーツを元通りに組付け、


BMWMINI3-9

ボディーに取付け、完成です。
バンパー1本ペイントするのにも
たくさんパーツを外さないといけないので
結構手間がかかります。

( がんこ: やっぱり 「たれぱんだ」 に似てるなぁ)





人気ブログランキングへ ← かき氷もすぐに溶けちゃう暑さだよネ!( >_<)σ

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年08月16日

BCR3 〈 後編 〉

前回 の続きです。


BCR3-11

黒のメッシュタイプのものを使います。

( がんこ: 天井が黒のメッシュってことね?)


BCR3-12

古いライナーから外した骨を新しいライナーに取付けます。


BCR3-13

車に取付けます。

( がんこ: なんだかのれんみたいだぁ)


BCR3-14

近くから見るとこんな感じです。
これから引っ張ってシワを伸ばしながら張っていきます。


BCR3-15

引っ張って、端をセメダインでとめます。


BCR3-16

張り終わり、

( がんこ: おぉ ピーンっと張ってるね)


BCR3-17

ガラスのラバーを取付けます。
リヤのピラーのトリムも黒いものに交換しました。


BCR3-18

ガラスを入れ、ガラスラバーの間にシール剤を注入し、
センターのモールを入れ、はみ出したシール剤を
綺麗に拭き取ります。

この時期はシール剤がすぐに乾いてしまうので、
時間との勝負です。

( がんこ: アタフタしちゃうのかな?)


BCR3-19

メーターのパネルも元通りに取付けます。


BCR3-20

ルームランプ、


BCR3-21

ルームミラー、ETCなど元通りに組付けます。

内張り、シート、カーペット、ルーフライニングが
全部黒になりました。

( がんこ: う〜ん 渋くていいネ!)


BCR3-22

完成です。


BCR3-23

こんな感じになります。

室内の写真はなかなか撮りにくく、
外の光が入ってきてしらっちゃけた写真が
多くなってしまいました。すみません(o_ _)o


BCR3-24

洗車してこれから納車です。

( がんこ: またまたがんこ号発見!
             どこにいるかわかるかな?)





人気ブログランキングへ
   
みなさんの応援のおかげで上位キープしています。
嬉しいです。ありがとぅございます!

もっともっとたくさんのmini乗りさん、mini好きさん、
車いじり好きさんにも、見てもらえるよぅに
これからも変わらずの応援お願いします(*゚ー^)σ


minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年08月13日

BCR3 〈 前編 〉

まずは108000アクセスのキリ番ですが、
ドスンと踏んだ方がいらっしゃいました

noeldad さん おめでと&ありがとぅ♪

がんこなステッカーお送りしますネ。
車に貼ってさりげな〜く宣伝してくださぃo(≧▽≦)o

次のキリ番は110000、その次はゾロ目な111111 です!


前回のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただいています。
ありがとぅございます(^-^)

なんとお盆休み期間はお仕事よ!
という方が圧倒的なのにはびっくりしました。
社長もほとんど仕事の予定です。
びんぼーヒマなしで・・・。
お金使わないからまぁ いいかなヽ(*´▽)ノ




では本日の記事です。

BCR3-1

以前作ったBCRが入庫してきました。

その時の様子はこちら ↓
BCRのオールペイント 〈 前編 〉
BCRのオールペイント 〈 後編 〉
BCRのオールペイント 〈 おまけ編 〉


BCR3-2

ルーフライニングの交換と、


BCR3-3

ダッシュパネルの塗装です。

( がんこ: ひさしぶりだぁ♪ オレンジミニ )


BCR3-4

フロント、リヤ、クォーターのガラスを外し、


BCR3-5

ルーフライナーを外します。

( がんこ: ガラスを全部外さないとダメなの?)
( 社長: うん、ガラスのところに折り曲げてあるからね)


BCR3-6

外したガラスシール剤を剥がします。
このまままたガラスを入れ、シーリングすると
雨漏れする可能性があるからです。


BCR3-7

このシール剤を剥がすのに結構時間がかかるのです。

( がんこ: こつこつ頑張れ〜)


BCR3-8

ダッシュをペイントします。


BCR3-9


BCR3-10

ダッシュを塗るだけなのにダッシュ以外を全部保護します。
色が飛んでしまうからです。

( がんこ: こまめに頑張れ〜)



短いですが、〈 後編 〉につづく。





人気ブログランキングへ
   
がんこブログもいつも通り更新です!
           ポチっと応援してネ(*゚ー^)σ


minimini_gankochan at 01:12
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月10日

シートの修理

今週あたりからお盆休みに入りますね。
帰省ラッシュも始まりました。
やけに暑ぃ暑ぃ今年の夏、
お休みが待ち遠しい気がしますヽ(*´▽)ノ

がんこな修理工場は8/12〜8/16までお休みです。
でもいつものように社長はちょこちょこ仕事のようで。
まったりやっているので遊びに来てやってくださぃ♪

そんながんこ一家は相変わらず予定なしですが、
みなさんはお盆休み、どう過ごしますか?
ゴールデンウイークにもアンケートしましたが、
今回はお盆休みバージョンで(o^-')b

お時間のある時にでも答えていただけたらと思います♪





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。
さりげな〜く・・・
予告を差し替えました(●´ω`●)ゞエヘヘ


シート1

シートの修理で入庫です。


シート2

この状態だとちょっとわかりづらいですが、

( がんこ: うんうん、きれいなシートだね?)


シート3

座るとお尻がめり込んでしまいます。

( がんこ: あー 我が家の食卓の椅子と一緒だゎ)


シート4

シートを外し、


シート5

裏返してみると、シートクッションが
真っ二つに切れてしまっています。

( がんこ: なんとまぁっ! Σ( ̄□ ̄;)! )


シート6

スポンジとカバーを外し、
シートクッションを取り外します。


シート7

外したシートクッションです。

( がんこ: まっぷたつだぁ〜)


シート8

新品のシートクッションを取付けます。
工具を使って結構な力で引っ張って付けます。

( がんこ: 汗だくになったのかな?)


シート9

外したスポンジとカバーを元通りにし、


シート10

修理完了です。

( がんこ: これでめり込まないネ)


シート11

車に取付け、終了です。

( がんこ: 我が家の椅子も直して 社長〜 ヽ(*´▽)ノ )




人気ブログランキングへ
   
ランキングが接戦です
    応援クリックよろしくお願いします!


minimini_gankochan at 01:02
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索