2010年09月

2010年09月29日

トライアンフ ( 2 )

アンケートネタができましたょ!

ミニ乗りさんならご存知の雑誌 「 MINI Freak 」

今月号?にがんこ職人がちょっぴり載ってるんだそうです。

社長もびっくり  ェー!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

今まで MINI Freak はあまり読んだことがないのですが、

どんな感じに載ってるのか・・・ちょっと買ってみようかな♪


ということで、

このブログを読んでくださる方は

ミニ好きさん、車好きさんが多いと思いますので

ひさしぶりのアンケートです!


【 車関係の雑誌を読んでますか? 】


車関係の雑誌ってどんなものがあるのか、

読んでる方は教えていただけたら嬉しいです(^-^)






☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では 前回 の続きです。


トライアンフ11

このフォグランプを取付けます。


トライアンフ12

グリルを取り外し、

( がんこ: なんだか歯が二本のおもしろ顔になってるね)


トライアンフ13

ミニ用のフォグランプステーを曲げて使います。
厚みがあるので曲げるのに一苦労です。

( がんこ: ご苦労さま)


トライアンフ14

取付けの穴はバンパーの化粧ボルトを使用します。


トライアンフ15

化粧ボルトが入るように穴を四角に削ります。


トライアンフ16

ステーがグリルの穴に入るように曲げ、取付けました。

( がんこ: 曲げたり削ったり大変だね)


トライアンフ17

前から見るとこんな感じです。


トライアンフ18

フォグの取付けボルトが太いため、穴を広げます。


トライアンフ19

仮付けしました。

( がんこ: ほぉ〜 こんな感じになるんだね)



( 3 ) につづく。




人気ブログランキングへ
    ↑
がんこブログも定期購読してネ (*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:10
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年09月26日

トライアンフ ( 1 )

最近 アンケートネタ が・・・思いつきません(^_^;)

何かみなさんに聞いてみたいこと、ありませんか?

miniに関すること、車に関すること、

その他もろもろアンケートしてみたいこと、

ありましたらぜひコメント・メールくださぃ!

待ってまーす



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:



では本日の記事です。

お題は 《 トライアンフ 》

あの 激アツな夏の昼下がり

社長が熱中症になりかけた

あの 《 トライアンフ 》 ですょー (≧▽≦)b

その時の記事はこちら → 「 がんこ職人 バタンキュ〜 」


トライアンフ1

フォグランプ取付けなどで入庫です。

( がんこ: この丸みのある柔らかな感じがいいネ)


トライアンフ2

ヘッドランプの球を交換します。


トライアンフ3

リムがめちゃくちゃ固くて取れないため、
回りにテープを貼って傷がつかないようにして外します。


トライアンフ4

やっと外れました。

( がんこ: お疲れさま)


トライアンフ5

反対側も外します。


トライアンフ6

右側です。

( がんこ: 右側のなに?)
( 社長: 球よ!)


トライアンフ7

左側です。
左右違う球が入っていました。

このヘッドランプは当時のもので、左側が正規の球です。
取付け方、端子が特殊というかタイプが古いというか・・・。

右側は ( 球がなかったのか? ) 正規の球だと
暗いため、ハロゲンランプを加工して付けたのだと思います。


トライアンフ8

ハロゲンタイプの正規の端子の球があったので交換します。


トライアンフ9

お尻の端子がこんな感じです。

( がんこ: こんな感じって言われたって・・・
           みなさん わかります?)


トライアンフ10

取付けました。




( 2 ) につづく。





人気ブログランキングへ
    ↑
応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

内張りの交換 ( 3 )

今日は秋分の日。
暑さは昨日までで今日から涼しくなると
ニュースや天気予報で断言してたけど
・・・・・ ホントかな?(;一一)

今年はイヤっていうほど暑かったし
9月も下旬になろうとする頃まで真夏日だったし
ホントにこれから涼しくなるのか ・・・
ちょっと信じられませんよね?(^_^;)

しかも今年の冬は寒くなるとか。
・・・・・ ホントかよ?(;一一)

でも同じくラニーニャ現象だった15年ぐらい前は
たしか大雪降って 「ちっちゃぃかまくら」 作ったなぁ。
東京でですよ ・・・ かまくらなんて ・・・
やっぱりあの年は寒かったのかもねヽ(*´▽)ノ

さてさてどうなる?今年の冬





では本日の記事、内張りの交換 最終回です

いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
内張りの交換 ( 1 )
内張りの交換 ( 2 )


ウチバリ-18

リヤのシェルフマットを交換します。

( がんこ: ここも赤にするのかな?)


ウチバリ-19

スピーカーを外し、

( がんこ: 後ろの座席の背にもスピーカーついてるの?)
( 社長: ちがうちがう スピーカーは磁石でできているから、
     外したスピーカーをただくっつけて置いただけだよ)


ウチバリ-20

マットを外します。


ウチバリ-21

新品のマットにスピーカーの入る穴を開けます。


ウチバリ-22

穴を開けました。

( がんこ: 失敗しないように開けるのは緊張するよね?)


ウチバリ-23

マットを取付け、スピーカーを取付けました。


ウチバリ-24

こんな感じになりました。

( がんこ: うん♪ いい感じよ)


ウチバリ-25

洗車して納車です。


内張りを替えただけで雰囲気が変わりましたね!
mini乗りのみなさんもちょっと、内張り替えたくなったかな?





人気ブログランキングへ
   ↑
ランキング激戦です!
みなさんの応援クリックで頑張りたいです。
ポチっと一押しよろしくお願いします(*゚ー^)σ


minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月20日

内張りの交換 ( 2 )

連休ですネ(^-^)
みなさんどぅお過ごしでしょうか?

私はひさしぶりにまったりお休み、
ポケモンやってます♪ …(゚Д゚) ハァ??

社長はコツコツ仕事です。
ひとりで寂しいので誰か遊びに来て〜
・・・と言ってました。
ご近所でおヒマな方はぜひ
遊びに行ってやってくださぃませヽ(*´▽)ノ


さて、今日は敬老の日。
みなさんは身近にお年寄りはいますか?
我が家にはビッタリ近くに母と同居です。

認知症でだんだんと母が母でなくなってきてるけど、
イライラしたりがっかりしたり、いろいろ葛藤はあるけれど、
でも母を見てるとふと愛おしく思うこともあります。

今まで一生懸命働き、私を育ててくれた母。
自分が母親になって、子供に対しては無償の愛だ
ということはわかったのだけれど、
でもこれからはその愛を返していこうと思っています。

今日は長寿をお祝いしなきゃね。
今夜はホットプレートで 焼きそばパーティー
・・・ かな?(*´ー`)ゞ




では 前回 の続きです。


ウチバリ-10

クォーターの内張りを交換します。
室内がめちゃくちゃ暑いため、
スポットクーラーを使って仕事します。

( がんこ: ちょっと前のまだ暑い頃だったからね)


ウチバリ-11

クォーターの内張りです。


ウチバリ-12

ポケットを外すと中にシートベルトが入っています。

( がんこ: へぇぇ〜 そうなんだぁ)


ウチバリ-13

リヤのシートベルトを外し、
( 上の写真と反対側になってしまってごめんなさい。)

( がんこ: 写真撮り忘れたのね)


ウチバリ-14

タイヤハウスのカバーを交換します。
これはセメダインで貼ってあります。


ウチバリ-15

シートベルトを取付け、


ウチバリ-16

内張りを入れます。
これを入れるのにちょっとコツがあるんですね。

( がんこ: どんなコツですかぃ?企業秘密ですかぃ?)


ウチバリ-17

ポケットを取付けます。



( 3 ) につづく。




人気ブログランキングへ
    ↑
ポチっと一押ししていただけたら元気百倍!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 11:06
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

内張りの交換 ( 1 )

最近がんこ職人(livedoor Mail)に迷惑メールが届きます。
この2年半で初めてのことです。

そしてこのブログのコメント欄にて、
メールアドレスを入れてコメント頂いた方にも
届くということがわかりました。

他にも迷惑メールが届いた方がいらっしゃるでしょうか?

メールアドレスやURLを入れて書き込むと、
コメント欄のお名前のところをクリックすると
そのURLのHPへリンクしたり、メールが立ち上がったりします。

このブログは誰でも読むことができます。
迷惑かけてやろうとする輩も読むことができます。
ですので、コメントする際はメールアドレスは
できるだけ入れないようにして下さい。


最初に説明しておくべきでしたね。
煩わしい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

コメント欄のメールアドレスの入力欄だけを
消そうと思ったのですが・・・できませんでした。
どうやったら消せるのかな?(; ̄ー ̄A
CSSやHTMLをいじらないとダメなのかしら?

う〜ん・・・・よくわかりませんが頑張ってみますので
これからもお気軽にコメントいただけたら嬉しいです(^-^)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。


ウチバリ-1

この前 納車したばかりの赤いミニが
また戻ってきました。 その時の記事はこちら
   ↓ ↓
リヤの事故V 〈 前編 〉
リヤの事故V 〈 中編 〉
リヤの事故V 〈 後編 〉

今回は内張りの交換で入庫です。

( がんこ: まつ毛 ( まぶた? ) があるミニだネ)


ウチバリ-2

インナーハンドルやポケットを外し、


ウチバリ-3

内張りを外します。

内張りを外すと雨が入らないようにビニールが貼ってあります。
剥がれかけているところがいたるところにあるため、

( がんこ: うんうん、ちょっと汚いっスね)


ウチバリ-4

ビニールを剥がします。


ウチバリ-5

ついでにガラスのチャンネルにグリスをスプレーします。


ウチバリ-6

穴を塞ぎ、

( がんこ: ガムテープでふさぐんですか?!)

ウチバリ-7

新品の内張りを取付け、


ウチバリ-8

インナーハンドル、ポケットを取付けます。

( がんこ: 赤い内張りかわいぃネ)


ウチバリ-9

反対側も同じように交換します。



( 2 ) につづく。




人気ブログランキングへ
    ↑
迷惑メール
   月に代わって
       おしおきよ

ポチっとお仕置き お願いします(`・д・´)σ

minimini_gankochan at 01:11
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月15日

フロント事故3 〈 5 〉

今年の春に免許をとった我が家の息子。

以来、学校へは原チャリで通う毎日です。

そんなわけで高校まで活躍してた自転車は

まったくもって1mmも動かさず放置状態。

そしたらこんな感じに・・・。
















チャリ1

Σ( ̄□ ̄;) ナント!!

葉っぱと一体化してきました

そして一週間たっただけで・・・


チャリ2

なんだかちょっと茂ってきたような・・・。

そのうち見事な 植物自転車 になりそう

・・・ だと思いませんか?

どうなっていくか、また写真をUPしますネ。

お楽しみに!!





ではフロント事故3 最終回です。

いままでの記事はこちら
    ↓ ↓
フロント事故3 〈 1 〉
フロント事故3 〈 2 〉
フロント事故3 〈 3 〉
フロント事故3 〈 4 〉


フロント3-42

クーラーコンデンサー、


フロント3-43

ミラー、ヘッドライトを取付けていきます。
予算の関係でヘッドライトは中古のものを使用しました。


フロント3-44

オーバーフェンダー、ボンネット、
グリルなどを取付けていきます。

これから足廻りのてんけんをし、
ライトを調整します。

( がんこ: 中古のライトでも全然ぴかぴかだね)


フロント3-45

今回一緒にフューエルポンプの交換の依頼があったので
ガソリンを抜き、


フロント3-46

ガソリンタンクを外し、


フロント3-47

ポンプを外し、


フロント3-48

新品のポンプに交換しました。
・・・ ピンボケですみません(o_ _)o

( がんこ: ピンボケすぎでしょ! クラクラするゎ)


フロント3-49

修理が終わり、これから洗車して納車です。





人気ブログランキングへ
      ↑
こちらは見事な 上位ランキング 目指して!
          応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年09月12日

フロント事故3 〈 4 〉

やぁ〜っと!!
朝晩少し涼しくなってきましたネ。
昼間がどんなにギラギラ暑くても、
朝や夜にひんやりした風が吹けば
なんとなくホッとしますよね。
オールナイトで暑いのはもぅ限界です

我が家の認知症の母、最近症状が進んできて
明け方の家の中での徘徊やトイレの失敗、
妄想による予想外の行動などで
今まで以上に目が離せなくなりました(x_x)

暑さと更年期と介護のトリプルパンチで
かなりガッタガタながんこちゃんでしたが、
この暑さがなくなればだいぶラクになるかなぁヽ(*´▽)ノ

がんばらなくっちゃネ!

みなさんもネ! ☆⌒d(*^ー゚)b




フロント事故3の続きです。

いままでの記事はこちら
    ↓ ↓
フロント事故3 〈 1 〉
フロント事故3 〈 2 〉
フロント事故3 〈 3 〉



フロント3-34

サフェーサーをペーパーで研ぎつけ、
ペイントに入ります。


フロント3-35

ブースに入れ 前廻り、


フロント3-36

ステップをペイントします。

( がんこ: ん? どこかと思った。ドアのところね)


フロント3-37

これから組付けに入ります。


フロント3-38

オイルのバイパスパイプから漏れがあったので
対策パーツに交換しました。

( がんこ: 対策パーツ?? 何の対策?)
( 社長: オイルが漏れにくいパーツがあるのよ)


フロント3-39

フロントガラスを入れ、雨漏れを防止するため
周りをシーリングします。


フロント3-40

はみ出したシーリング剤を


フロント3-41

きれいに取り除きます。




〈 5 〉 につづく。次回最終回です




人気ブログランキングへ
      ↑
ポチっと押していただけたら励みになります(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月09日

リヤの事故V 〈 後編 〉

昨日、免許の更新に行ってきました。
5年ぶりの新しい免許証。

はぃ、ぴかぴかのゴールドです (= ̄▽ ̄=)v

ICチップなんてものも内蔵されちゃって
ちょっぴりぶ厚くなったかな?
しかも免許の種類が普通から・・・中型?
なんだか説明があったけどよくわからずで(^_^;)

次はまた5年後かぁ。
5年後の免許証の写真 ・・・
あー いゃいゃっ 考えたくなぃ




では前回の続きです。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
リヤの事故V 〈 前編 〉
リヤの事故V 〈 中編 〉


リヤV-17

トランク、テール、ガラスを取付けていきます。

( がんこ: まんまるヒップが綺麗になったね)


リヤV-18

付いていたミラーの鏡を、

( がんこ: ミラーも鏡も同じ意味なんだけどね)


リヤV-19

綺麗に掃除し、

( がんこ: 何が映ってるのかと思ったら天井だったのね)


リヤV-20

ミラーのボディーに取付けます。


リヤV-21

オーバーフェンダーのパッキンの両面テープを
綺麗に剥がし、張り替えます。


リヤV-22

張り替えたパッキンをペイントが終わった
オーバーフェンダーに貼りつけます。


リヤV-23

オーバーフェンダーをボディーにリベットで取付けます。


リヤV-24

取付けが終わり、洗車して納車です。

( がんこ: 屋根の上の雑巾を忘れずにネ)





人気ブログランキングへ
     ↑
5年後もがんこブログが健在でありますよーに(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:17
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月07日

質問コーナー 3

おかげさまで 質問コーナーも になりました。
みなさんの質問のレベルの高さに
がんこちゃんは頭が上がりません(o_ _)o

先日ウォッシャー液が出てこず、
社長に入れてとお願いしたら
なんだかトランク開けてました。

・・・・・ Σ(・ロ・ノ)丿 エ-ッ?
前から液が出るのに後ろから入れるの〜?!
しかも屋根を通って前から出てくるんだって〜?!

・・・・・・いゃ 知らなかった。
まぁ がんこちゃんの知識なんてこんなもんです

なのでみなさんもお気軽にコメントくださぃ♪
引き続きminiに関すること、mini以外のこと、
どんなことでもわかる範囲でお答えします。
お待ちしておりま〜す(*^▽^*)ノ



以前の質問コーナー
  ↓ ↓
「質問コーナー」
「質問コーナー 2」





人気ブログランキングへ
   ↑
ランキングも 位目指して!
        応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:00
この記事のURLComments(50)TrackBack(0)

2010年09月05日

リヤの事故V 〈 中編 〉

一番上にある記事 【【 はじめに 】】 ですが、
そこのコメント欄が80以上あったので
読みづらくなったかなと思い、というか
スクロールするの大変!なので新しくしました。
本文はほとんど変わっていません…(^_^;)

気分一新 お気軽にコメントくださいネ♪
社長も私もコメントがあるととても嬉しいのです。
なのでいつでもどんな内容でも大歓迎!
お待ちしております


相変わらず溶けそうな毎日です
なんだか9月いっぱぃは暑いようですネ(>_<)
もぅいい加減限界よ〜〜 な気分ですが、
空を見上げるとちょっと雲が秋かな?って思います。

でもあんまり夏が長いので疑っちゃいません?
来ますよね?  秋



では 前回 の続きです。


リヤV-9

オーバーフェンダーのブツブツをペーパーで落とします。
ミラーも前の塗装が悪くなっているため剥がしました。

( がんこ: なぜブツブツしてるの?)
( 社長: なぜって そおゆぅ素材なのょ)


リヤV-10

オーバーフェンダーとミラーにサフェーサーを入れます。


リヤV-11

クォーターガラスを外します。
事故では傷だけだったのですが、
他にヘコミがあったので修理します。

( がんこ: 石でも飛んだのかな?)


リヤV-12

リヤのガラスを外し、ガソリンタンク・
テール・トランクを外します。


リヤV-13

クォーターパネルの塗装面が傷などで良い状態でないため、
サフェーサーを入れ、ブロックします。


リヤV-14

細かいペーパーでサフェーサーや塗膜を平らに研ぎつけ
塗装がかかると困るところをマスキングします。

( がんこ: あ〜 息苦しい感じ)


リヤV-15

塗膜面を綺麗に掃除し、脱脂し、ペイントします。


リヤV-16

ペイントが終わり、組付けに入ります。

( がんこ: ペイントしてないところと色を
             きっちり合わせるのは難しそうだね)


〈 後編 〉 につづく。




人気ブログランキングへ
      ↑
一瞬ですが、INポイントが3桁になりました。
夢の1000ポイント台です!
みなさんの応援クリックのおかげです。
ありがとうございます!!
これからもポチっと一押し
よろしくお願いしますです(*゚ー^)σ


minimini_gankochan at 01:09
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「エンジン不動(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は560000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives