2010年10月

2010年10月31日

フォグ&シガーライターソケット 〈 後編 〉

10月も終わるというのに台風がきましたね

関東地方に上陸か?と言われてたけど

たいしたことなくてよかったですε-(´・`)

明日から11月

今年の冬は寒くなるそうで

雪もたくさん降るのかな?

体調崩さないようにしなくちゃです!

・・・ 体型は崩れてきているけどね ゙(ノ><)ノ

みなさんも風邪などひかないよう

お気をつけくださいませ




では 前回 の続きです。


フォグ10

内側はスモールでスイッチ点灯できるようにしました。


フォグ11

外側は従来通りハイビームで点灯します。

( がんこ: まぶしくてわけわかんなぃ)


フォグ12

シガーライター付きのドリンクホルダーが
ついているのですが、ソケットを使用すると
ギヤチェンジの時に当たってしまうということで、
シガーライター無しのドリンクホルダーに交換し、


フォグ13

ここにシガーライターソケットを取付けます。

( がんこ: ここ何のボタンだろぅ?
           って押してみたことあるあるし)


フォグ14

ヒーターを外してプレートをボディーから取り外し、


フォグ15

穴を広げ、ソケットが入るようにします。


フォグ16

ソケットを取付け、ボディーに元通りに付けます。
この時、付いていたステーは使えないので
ステーを作って取付けました。

( がんこ: 手作り職人! オリジナルステーだね!
             ・・・ってステーってなんだ?)


フォグ17

ドリンクホルダーを交換しました。


フォグ18

作業が終わり、洗車して納車です。


「 がんこ号にもソケットつけてあげるょ
って意気込んでた社長ですが、
とりあえず車の中にソケット置いたまんま・・・。
さていつ付けてくれるのでしょーか?

そういえば・・・
ずいぶん前に付けてくれるって言ってたナビも
後ろの座席に転がってるんだよねぇ。

社長〜 あんまり放置しないでね〜 がんこ号〜 (」゚□゚)」




こちらも忘れないでネ (*゚ー^)σ
  ↓ ↓  応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

フォグ&シガーライターソケット 〈 前編 〉

前回のアンケート答えていただきありがとぅございます(^-^)
やっぱりみなさんのミニもサビと戦っているのですね。
なんとかしたいけどお金もかかるしで・・・。
やっぱり見て見ぬふり、模様だと思うしか
・・・ないんでしょ〜かね?

ササっとひと塗りでサビが消えるワックスとか〜
あればいいのにネ! ・・・あるわけないよネヽ(*´▽)ノ


フォグ1

フォグランプの取付けなどで入庫です。

フォグランプを4灯にして欲しいということで、
今付いているものを内側にし、
外側に純正のフォグを取付けます。

( がんこ: フォグが4つ並んでるのよくあるよね)


フォグ2

付いていたステーを外し、


フォグ3

足をカットし、

( がんこ: こんな頑丈なものを何でカットしたの?)
( 社長: 削り落したの)


フォグ4

純正にも使っているタイプに加工しました。


フォグ5

加工したステーと中古のステーを
黒くペイントしボディーに取付けます。


フォグ6

フォグランプを取付けました。

( がんこ: おぉ〜 4つ並んだ〜)


フォグ7

内側のフォグは新たに配線をして、


フォグ8

スイッチで点灯できるようにしました。

( がんこ: なんだかポツンっと付いてなぃ?
       他に付けるとこなかったの?スイッチ)
( 社長: 一番付けやすくて使いやすいところなのよ)


フォグ9

グリルを取付け完成です。


まだまだ続きます





がんこブログはランキングで戦っております!
  ↓ ↓     応援クリックお願いしますー(*゚ー^)σ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:09
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月25日

ドアアウターパネルの交換

ミニにサビはつきものですが、
今日の記事にあるようなドアのサビ
みなさんのミニにもありますか?
目立つと気になっちゃいますよね。
がんこ号はあるようなないような・・・
気になるほどではないかな

それよりも・・・
がんこちゃんのヒザにサビがきてるようです。
なんだか最近ギシギシしてきた

ちょっとミニ乗りのみなさんにも聞いてみます♪
あ・・・ヒザじゃなくてね(^_^;)





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です

アウターパネル1

ドアのアウターパネルの交換で入庫です。


アウターパネル2

ドアの下の方にポツポツとした錆びがでています。

( がんこ: ホントだ〜)


アウターパネル3

内張りを外し、


アウターパネル4

ガラスやハンドルなどすべて外します。

( がんこ: 元々は水色の車だったの?)
( 社長: (_ _).。o○ ) ← 寝てるので聞けませんでした

アウターパネル5

ボディーからドアを外し、


アウターパネル6

アウターパネルを外します。


アウターパネル7

剥がしたパネルです。

( がんこ: お約束のサビだらけだね)


アウターパネル8

サッシのところが切れていたので、
溶接して直しました。


アウターパネル9

アウターパネルを張り替えました。


アウターパネル10

裏側です。


アウターパネル11

途中の写真を撮るのを忘れてしまいました

( がんこ: ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!! )

白いサフェーサーを入れました。


アウターパネル12

ペイントしました。
上の写真とあまり変わらないように見えますが、
サフェーサーの方はツヤがありません。

( がんこ: 20代の肌と40代の肌の違いぐらいネ)


アウターパネル13

ペイントが終わったドアをボディーに取付け、
外したパーツを元通りに取付けていきます。

( がんこ: な〜んか散らかってなぃ?)


アウターパネル14

組付け終わったドアです。


アウターパネル15

ストライプを貼って完成です。
ジョンクーパーのストライプにすると高価になるので、
2本線のクーパーストライプの黒を
1本ずつ使って貼りつけました。

( がんこ: 安価でできてよかったね)




みなさんの応援クリックで
  ↓ ↓    ヒザが元気になるかも〜(≧▽≦)σ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:16
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

オーバーフェンダーの交換 ( 3 )

前回のアンケート、答えていただいて嬉しいです(^-^)
やっぱりどこかで聴いたことあるような曲ですよネ。
ベース進行が似ている・・・なるほど〜
よくわかりませんが、なんとなくわかったような・・・。
やっとすっきりしたような気がします!
ありがとぅございました(*^▽^*)ノ



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
オーバーフェンダーの交換 ( 1 )
オーバーフェンダーの交換 ( 2 )


オーフェン24

これから組付けに入ります。
新品のラバーとピストンです。


オーフェン25

新品のラバーにラバーグリスを塗り、溝に入れます。

( がんこ: 全然よくわからないけど・・・)


オーフェン26

ピストンを挿入します。

( がんこ: ふ〜む・・・)


オーフェン27

リングの中にシールラバーを入れ、

( がんこ: なんだかさぁ・・・)


オーフェン28

リングを圧入します。

( がんこ: 全部同じ写真に見えるのは私だけ?)


オーフェン29

左右のピストンとラバーを交換しました。


オーフェン30

次にローターを交換するため、外します。


オーフェン31

付いていたフランジを外し、


オーフェン32

新品のローターに取付けます。

( がんこ: おっ!? 柄ものだ)


オーフェン33

車に取付け、ハブナットを規定のトルクで締めつけます。


オーフェン34

ブレーキホースはステンメッシュホースに交換します。


オーフェン35

古いホースを外し、


オーフェン36

新しいホースを取付けます。


オーフェン37

右のホースの交換は結構大変なのです。
狭い所で写真のように留まっているのです。

( がんこ: 難しくってツッコミするのも大変なのですょ)



( 4 ) につづく。




ポチっと一押し 応援クリック
   ↓ ↓    よろしくお願いします(*゚ー^)σ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:58
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

オーバーフェンダーの交換 ( 2 )

黒木メイサが歌っている 「 LOL! 」 ご存知ですか?

今、キットカットのCMで流れていますよね。

これってなんだかどこかで聴いたことあるような気がして・・・。

これね ↓ ↓



洋楽で聴いたかな? J−POP? 安室?

う〜ん ・・・ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)?

で、気になって気になってCD買おうとしたら

どこも売り切れ状態 Σ(・ω・ノ)ノ エッ?!

でもやっとみつけてじっくり聴いてみて

思い出しました!


これね ↓ ↓




(´・ω・`) コレ?


ずいぶん前に流行りましたね 懐かしぃ〜

でも ・・・ う〜ん ・・・

全然違う曲なんだけどね、まったく違うなぁ・・・

でもね ピカっとひらめいたのですょ

なぜ似てると思ったんでしょぅ・・・?

自分でもよくわかりません(^_^;)


まだちょっとスッキリ解決していないので、

みなさんに聞いてみようかと思います。


興味のない方はスルーで・・・(*´ー`)ゞ





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では 前回 の続きです。


オーフェン13

次に持ち込みのパーツを取付けます。
まずはブレーキ廻りです。

( がんこ: なんだかパーツの詰め合わせみたいだね)


オーフェン14

10年間オーバーホールなどしていないので、
ブレーキのマスターも新品に交換します。
ブレーキオイルを抜き、外します。


オーフェン15

外したマスターと新品のマスターです。

( がんこ: 10年間の汚れが付いちゃってるね)


オーフェン16

マスターを取付けました。


オーフェン17

フロントはキャリパーのオーバーホールと、


オーフェン18

ローターとパットの交換、
ブレーキホースの交換です。

( がんこ: これはオシャレな感じに柄が入ってるの?)
( 社長: う〜ん よくわからないけど入ってるんだょ)


オーフェン19

キャリパーを外し、


オーフェン20

ピストンを抜きます。


オーフェン21

左右のキャリパーのピストンと、
シールラバーを外したところです。

( がんこ: 油まみれだね)


オーフェン22

中にもう一つラバーリングが入っています。
このラバーがオイルの漏れやピストンの戻りに関係してきます。

( がんこ: へぇ〜 ・・・( ・◇・)?)


オーフェン23

キャリパーを綺麗に掃除します。


( 3 ) につづく。





人気ブログランキングへ ← 飲ま 飲ま イェィ!
                 ポチっとお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:08
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月16日

オーバーフェンダーの交換 ( 1 )

またまたオーバーフェンダーの記事です (;´▽`A``


オーフェン1

オーバーフェンダーの交換と
持ち込みパーツの取付けで入庫です。


オーフェン2

フロント、


オーフェン3

リヤ、ともにタイヤがはみ出してしまっているため、
オーバーフェンダーを取り替えます。

( がんこ: はみ出しちゃダメなの?)
( 社長: ダメなの。捕まっちゃうのょ)


オーフェン4

オーバーフェンダーを外します。


オーフェン5

5.5JのFRP製のものを使います。

( がんこ: 今までいろんな「J」が記事になったけど、
                    5.5は初めてだね)


オーフェン6

取付けのところに穴が開いていないため、


オーフェン7

ドリルで穴を開けます。

( がんこ: 失敗したら大変だね)


オーフェン8

ボディーに仮付けします。


オーフェン9

タイヤが中に入りました。

( がんこ: つまりは幅の広いオーバーフェンダーを
                    付けたってことね?)


オーフェン10

仮付けしたオーバーフェンダーを外し、
サフェーサーを入れます。


オーフェン11

ペイントが終わったオーバーフェンダーを取付けます。
間にゴム製のパッキンを入れます。


オーフェン12

ボディーに取付けました。

( がんこ: うん、すっきりしたネ)


次に持ち込みパーツを取付けていきます。
( 2 ) につづく。




Trick or Click !
クリックしてくれなきゃいたずらしちゃうゾ(*゚ー^)σ 
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月13日

オーバーフェンダーの塗装 ( 後編 )

タバコに関するアンケート
たくさんの方に答えていただいています。
ありがとぅございます!

禁煙された方が多いのにはびっくりです。
すごいです! 私にはできません(^_^;)
できるのは減らすことぐらぃ・・・。
10本ぐらいは減ったかな

コメントにあった、禁煙破ったら罰金!守ったらご褒美!
恋人なら・・・頑張れそうですよね(*´ェ`*)

逆に値上げを気にせず吸ってる方もいらっしゃいますね。
ウチの社長がまさにそうです(‐_‐;)
エコーとセブンスターを1箱ずつ吸ってます。
一日2箱・・・ いくらエコーが安いからって
ちょっとばかり吸いすぎぢゃないですかぁ?社長〜


あと、コメントの中にブログの最初の記事、
【【 はじめに 】】 の日付がおかしぃとありました。
はぃ、そうなんです(;´▽`A``

これは通常、UPするたびに新しい順に上から
記事が載るのですが、【【 はじめに 】】は
常に一番上にもっていきたいので未来記事、
2012年12月31日の日付にしたのです。
説明がヘタクソですが、ご理解いただけたでしょうか?

まだアンケートに答えてない方はぜひ
答えていただけたら嬉しいです!
楽しいコメントもお待ちしております(*^▽^*)ノ



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では 前回 の続きです。


ペイント10

サフェーサーを吹いたままだと
ザラザラしていたり凹凸があるため、


ペイント11

細かいペーパーで研ぎ、平らにします。


ペイント12

ペイントが終わったオーバーフェンダーです。

( がんこ: ツヤツヤだね)


ペイント13

付いていた鏡を綺麗に掃除します。
10年間の汚れや水アカが付いています。

( がんこ: 社長の手も何十年も汚れが取れないよね)


ペイント14

掃除した鏡です。

( がんこ: う〜ん・・・ 掃除はしたけど磨いてないね)


ペイント15

ペイントが終わったミラーをテープで覆い、
ガードし セメダインで鏡を貼りつけます。


ペイント16

オーバーフェンダーを取付けます。


ペイント17

シールパッキンがついていなかったのですが、
新たに入れ、取付けます。

( がんこ: 社長が映ってるよ〜 )


ペイント1

ペイント前、


ペイント18

ペイント後。
ちょっと高級感が出たような気がします。

これで完了です。

( がんこ: うんうん、ピカピカだね)




こちらは止めず減らさずポチっと一押し
         よろしくお願いしますー(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:04
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月10日

オーバーフェンダーの塗装 ( 前編 )

愛煙家のみなさま

たばこの値上がりから10日ほど経ちましたね。

いかがお過ごしですか? ○o。―y(´▽`*)

がんこ夫妻はふたりともヘビースモーカーです。

社長はセブンスター、私はマイルドセブン。

でもまったく買いだめはしませんでした

禁煙もできないのでこれを機会に減らそうかと・・・。

でも社長は減らすこともあまり乗り気ではないので

安ぃ 昔からある「エコー」に替えようかと検討中です。

私もなかなか激減しませんねぇ…難しいです(^_^;)


ということでちょっとアンケートです!


一箱千円になったら・・・やめられるかな (*´ー`)ゞ





では本日の記事です。


ペイント1

オーバーフェンダーとミラーのペイントで入庫です。


ペイント2

この車、まだ4000kmしか走っていないようです。

( がんこ: それってすごぃことなの?)
( 社長: 十何年も経ってるのにあまり走ってないってことょ)


ペイント3

ミラーのキャップを外し、


ペイント4

ボルト2本を外して取り外します。


ペイント5

外したミラーの外側に傷がつかないように
テープでガードし、鏡を外します。


ペイント6

鏡が外れたところです。

( がんこ: 鏡が割れたら大変だね)


ペイント7

外した鏡です。
鏡がカタカタしている時も
このように一度外して修理することもできます。


ペイント8

車のボディーからオーバーフェンダーを外し、


ペイント9

このパーツ、素地のままだったので
ペーパーでボツボツを取り、サフェーサーを入れます。

( がんこ: すっぴんだったってことかな?)


後編につづく。




みなさんの応援クリックでランキングアップできました。
嬉しいです。 ありがとぅございます!
これからもポチっと一押しよろしくお願いします(*゚ー^)σ
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年10月07日

アップルパイ

昨夜 10時ごろ社長は帰ってきました。

帰ってくるなり ボソボソっと


「お誕生日おめでとう」


・・・ 今ごろかぃっ ┐( -"-)┌

帰りの車の中で思い出したそうです。

そして手にはなにやらコンビニの袋が・・・。

もぅケーキ屋さんが開いてなかったので

と言いながら渡されたのが アップルパイ。


コンビニのアップルパイ


まぁ 思い出しただけでも

買ってきてくれただけでも

ありがたぃかな。 お金ないのにね


息子もかなり焦ってました。

 息子 : どーする? プレゼント何が欲しい?

 がんこ : タバコ 1カートン

 息子 : 値上がり前に言ってよね


優しいダンナと息子に囲まれて

これからまた一年 がんばれるかな(^o^)ノ



そして今日は 父の命日。

元祖がんこ職人の先代社長が亡くなって6年が経ちました。

以前記事にも書きました。 → がんこ職人への想い


父のことを思い出すたびに

父の工場に対する強い想いを思い出すたびに

頑張って続けていかなくてはと思います。


今、生きていたら

まだえっちらおっちら仕事してるかな

このブログを見てなんて言うかな

写真なんか撮ってないで仕事しろ!

なんて言われるかもね、 社長 ( ´艸`)


まだまだ頑張りますょ がんこ職人の修理工場

みなさん これからもよろしくお願いします!




最近 ダダ下がり気味のランキングです
みなさんの応援クリック お願いしたいです。
ポチっとよろしくお願いしますー(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 11:08
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年10月06日

Birthday

社長も息子もすっかり


忘れてます。。。


まぁ もぅ 祝ってもらう年齢


ではありませんがね (。- -)ノ ハィ


ちょっと 寂し なので


大好きな人たちに祝ってもらうことにします







あ〜あ


また今年もひとつ年をとってしまったなぁヽ(*´▽)ノ









人気ブログランキングへ
   ↑
おめでトン


minimini_gankochan at 21:03
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives