2010年11月

2010年11月29日

ブリタックスミニ事故修理 ( 1 )

ブリ1

ブリタックスミニ またまたまた! 入庫です。

以前の記事はこちら ↓ ↓

ブリタックスミニ 〈 前編 〉
ブリタックスミニ 〈 中編 〉
ブリタックスミニ 〈 後編 〉

ブリタックスミニ2 〈 前編 〉
ブリタックスミニ2 〈 後編 〉

ブリタックスミニ 再び 〈 前編 〉
ブリタックスミニ 再び 〈 後編 〉

このブログでも常連さんに?なってきましたね。
でも今回は事故による修理での入庫・・・。
綺麗に直していかなきゃです!
ということでまたまた連載になりそうです。
ゆったりまったり お付き合いくださぃ(^-^)


ブリ2

後ろからバイクが転がってきてぶつかったようです。

( がんこ: 転がってきたの?!)


ブリ3

近くから見るとこんな感じです。


ブリ4

もっと近くから見ると穴も開いていて結構入っていて、
くちゃくちゃになってしまっています。

( がんこ: あ〜 ホントにくちゃくちゃだぁ)


ブリ5

オーバーフェンダーも引きちぎられてしまっています。


ブリ6

トランクやテールランプなどパーツを外します。


ブリ7

ぶつかったところのアップの写真です。

( がんこ: なにがどこやら?)


ブリ8

トランクのフロアーです。


ブリ9

ボディーを固定し、引っ張り出します。


ブリ10

折れて縮まっていたフロアーが出ました。
あとはパネルを剥がし、ハンマーで平らにします。

( がんこ: うんうん、まっすぐ平らになってきたね)


( 2 ) につづく。





みなさんの応援クリックでランキングアップ
 ↓ ポチっと一押しご協力お願いしますー! ( >_<)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:06
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

オーバーフェンダーの交換 ( 7 )

Σ(=д=ノ)ノ アッ!!

いつのまにか 125000アクセス

過ぎてしまった 気付かなかった

どなたからもご報告もなかったし・・・_| ̄|○il|li

残念だけど気を取り直して

次のキリ番は 130000

get した方は がんこなキーホルダー

・・・間に合わなかったら がんこなステッカー

プレゼントです (*^▽^*)ノ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




では本日の記事です。

やぁっとこオーバーフェンダーの交換 〈 最終回 〉です!
難しい内容の記事・・・続け過ぎだったわょ 社長〜


今までの記事はこちら
  ↓ ↓
オーバーフェンダーの交換 ( 1 )
オーバーフェンダーの交換 ( 2 )
オーバーフェンダーの交換 ( 3 )
オーバーフェンダーの交換 ( 4 )
オーバーフェンダーの交換 ( 5 )
オーバーフェンダーの交換 ( 6 )


オーフェン69

ハイローとコイルを取付け、ショックを取付けます。


オーフェン70

ハイローのシャフトを回してコイルが遊ばないようにします。

( がんこ: コイルも遊んじゃダメなの?)


オーフェン71

これで車高の上下の調整もできます。
コイルが遊ばなくなりました。


オーフェン72

ブレーキオイルを交換し、


オーフェン73

タイヤを取付け、


オーフェン74

リフトから下ろします。

( がんこ: やっと地に足がついたのね)


オーフェン75

オーバーフェンダーのメッキモールを取付けます。


オーフェン76

最近は良いモールが出ていますが、昔は入らなかったり
入れたら割れてしまったりして大変だったんです。

( がんこ: 今も入れるの大変そうだけどね)


オーフェン77

車高の調整をし、


オーフェン78

フロントのロアアームシャフトのナットを締めつけます。


オーフェン79

リヤもキャンバーを調整し、
ナットを規定のトルクで締めつけます。


オーフェン80

足廻りを測定調整し、試運転します。


オーフェン81

試運転していると、ハンドルをきるたびに
ハンドルの位置が変わるため、
ラックの取付けボルトを増し締めしました。

( がんこ: マジで締めた・・・かと思った)


オーフェン82

洗車して完成です。




難しい内容ばかりの長編でみなさん、
ご理解いただけたでしょうか?

・・・理解できなかったのは私だけ?(^_^;)

次回はあの黄色ぃブリタックスが再び です。





人気ブログランキングへ ← 応援してネ! (*゚ー^)b


minimini_gankochan at 01:06
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年11月23日

オーバーフェンダーの交換 ( 6 )

オーバーフェンダーの交換 続きです。

今までの記事はこちら
  ↓ ↓
オーバーフェンダーの交換 ( 1 )
オーバーフェンダーの交換 ( 2 )
オーバーフェンダーの交換 ( 3 )
オーバーフェンダーの交換 ( 4 )
オーバーフェンダーの交換 ( 5 )


オーフェン58

リヤのハイローとコイル交換するためショックを外し、


オーフェン59

ハイローとコイルを外しました。


オーフェン60

新品のハイローを入れ、

( がんこ: ハイローって何かがハイとローになるの?)
( 社長: 車高がハイとローになるのょ)


オーフェン61

コイルスプリングを取付けます。
この時、鉄と鉄が当たるところにグリスを塗ります。

ちなみにウチで塗るグリスは、
ワコーズのブレーキプロテクターです。


オーフェン62

ショックを取付け、


オーフェン63

ハイローのボルトを回し、遊ばないようにしておきます。

( がんこ: 社長も遊ばないようにお財布軽くされてます)


オーフェン64

左側はガソリンタンクを外さないとショックが外せません。
ガソリンタンクを外し、ショックを交換しました。


オーフェン65

リヤのアジャスタブルネガキャンキットを取付けます。

( がんこ: なんのこっちゃわからない用語だね)


オーフェン66

ラジアスタームブラケットを、


オーフェン67

取り外し、


オーフェン68

ネガキャンプレートを入れ、
ボルトを規定トルクで締めつけます。

( がんこ: ネガキャンって略語かな?
          ネガティブ?…キャン…?ペーン?)




まだまだ続きます





こちらはポジティブに応援クリック
   ↓ ↓  よろしくお願いします(*゚ー^)σ ポジクリ!

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:09
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年11月20日

サビの修理 ( 3 )

最近このブログで絵文字が作れるようになったようです。

 こんなのとか、

   こんなのとか!

これらは他の人が作ったものですが、
すごいですね うまいですね Σo(*'o'*)o
これらを自分でアレンジすることもできるようなので
ちょっと私も頑張ってやってみました♪

  これをちょっとイジって・・・



 ← はぃっ! がんこ号!

・・・mini に見える? (*´ー`)ゞ

ちょっと遊んでみました♪
っていうか・・・
ケイタイからは見れるのかな?







サビの修理 最終回です。

今までの記事はこちら
 ↓ ↓
サビの修理 ( 1 )
サビの修理 ( 2 )



ドアサビ17

サフェーサーをペーパーで研ぎつけ、
裏の折り目のところにシーラーを入れます。
雨水が入らないようにするためです。

( がんこ: 鉄板に折り目って・・・すごいよね)


ドアサビ18

色が入りました。


ドアサビ19

リヤの修理をしたところもペイントし、


ドアサビ20

外したパーツを元通りに取付けます。

( がんこ: なんだか安産型のお尻だね)


ドアサビ21

ペイントしたドアを車に取付け、
外したパーツを付けていきます。


ドアサビ22

ドアの内側に防錆ワックスを吹きつけます。


ドアサビ23

外したドアガラスのレギュレーターにも
グリスを塗って組付けます。

( がんこ: キーキーいわないようにだね)


ドアサビ24

内張りやドアハンドルを取付けます。


ドアサビ25

写真を撮るのを忘れて、
完成した写真がこれしかなくて
ごめんなさい!

( がんこ: 後ろにブリタックスがチラっといるね)

・・・って写真 撮り忘れたって?






ポチっと一押し 応援クリック
  ↓ ↓   よろしくお願いします(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:09
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

サビの修理 ( 2 )

まずは123456キリ番ゲット!
された方がいらっしゃいました。
どんぴしゃ踏むのはなかなか難しいですが
お見事でした! おめでとぅございます

残念ながら踏めなかったみなさん、
また次回 狙ってみてくださぃ。

その次回ですが、やっと重い腰を上げて
ステッカーに替わる新しいものを作ることにしました。
次回キリ番は125000
それまでに新しいプレゼント・・・
ちっちゃぃキーホルダーになるかな?
・・・を用意しておきますねネ!
間に合わなかったら130000で・・・(;´▽`A``



では 前回 の続きです。


ドアサビ9

ドアを外しアウターパネルを交換するため、
ドアに付いているパーツを外します。


ドアサビ10

車からドアを外します。


ドアサビ11

アウターパネルの端を削って取り外します。

( がんこ: サビてるね〜)


ドアサビ12

サビているところを削り落して、

( がんこ: すごいね 相当削らなきゃかな)


ドアサビ13

銀色の鉄板を出し、サビ処理剤を塗り


ドアサビ14

アウターのパネルを取付けます。


ドアサビ15

パネルを張り替えたドアのキズやヘコミなどを修理し、

( がんこ: 新品なのに結構修理しなきゃなんだね)


ドアサビ16

サフェーサーを入れます。


( 3 ) につづく。





応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年11月16日

まもなく123456アクセス

まるで号令をかけられたような、

ペンギン

番号!

1・2・3・4・5・6!

アクセス まもなくです (=^▽^=)ノ

順目なキリ番をぜひ

どんぴしゃ狙ってみてくださぃ!

見事踏まれた方はコメントかメールお願いします。


今日は寒い一日になりそうですね。

風邪などひかないよう お仕事、勉強、家事

みなさん 頑張ってくださぃ(^-^)


記事は夜中にUP予定 です たぶん




ついでにこちらもドスンと踏んでやってくださぃ(*゚ー^)σ
        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 10:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年11月14日

サビの修理 ( 1 )

ミニデイの少し前、がんこな修理工場に
3人の外国人の方がふらりとやって来ました。

こんな小さな町工場に外国人なんて! Σ(・ω・ノ)ノ!

オキャクサマ

英語がサッパリな社長や職人さん・・・。
ほどほど英語がわかる私はたまたま
家の用事で現場にはいませんでした。

なんとか身振り手振り超片言で、
・オーストラリア人のミニ乗りさんであること
・ミニデイに来たということ
・なんだかパーツを探してるということ
だということがわかったそうです。

なんとまぁ そこまでわかったのがすごぃすごぃっ!
でもなぜウチの前を通りかかったのか、
それはわかりませんでしたけどね

しばらく修理中の写真を撮ったり、
ガラクタ ( お宝?) の山からパーツを探したり、
そして名刺を置いて帰っていきました。
その名刺がこちら ↓

メイシ

なんだかとってもカッコいいです
ポイントカードみたいなつるつるの素材やら
二つ折りの名刺なんて初めて見ました。

それぞれの乗っているミニの写真もなんだか
とっても外国人っぽぃような気がして・・・

いやぁ その場にいてお話ししたかったです。
難しい話し( パーツ用語?) とかはきっと
わからなかったかもですけどね

また来て欲しいです。次のミニデイの時にでも!
まぁ まさかこのブログは見ていないとは思いますが・・・


Please come again ! (*^▽^*)ノ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。

ドアサビ1

ドアのサビの修理とリヤのバンパーの
取付けの部分のサビで入庫です。


ドアサビ2

右側はサビが浮いてきています。


ドアサビ3

左側はもう穴が開いてしまっています。

( がんこ: これはちょっと目立つね)


ドアサビ4

バンパーの隙間からサビがでています。


ドアサビ5

ロアエプロンもサビがでているので
一緒に修理します。


ドアサビ6

ロアスカートをペイントするため、
オーバーフェンダーを外します。
リヤの内張りを外し、

( がんこ: エプロン?スカート? ミニって女性っぽぃね)


ドアサビ7

ナットを外し、オーバーフェンダーを取り外します。

( がんこ: なぜ車の中から外すの?)
( 社長: この13インチオーバーフェンダーは、
       内側からナットでとまっているのよ)


ドアサビ8

ガソリンタンク・テールランプ・トランクを外し、
修理した部分にサフェーサーを入れます。



( 2 ) につづく。





応援クリックしていただけたら嬉しいです(*゚ー^)σ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年11月11日

ワイパーモーター

今日は 11月11日 ・・・スーパーぞろ目な日ですネ!

「 ポッキー&プリッツの日 」でもありますが♪

ということで、がんこ一家はちょっとお出かけ かもなので

日付が変わる頃 記事UP予定でしたがちょっと早めに、

そしてちょっと短めで ・・・ ごめんなさいねー! (;´▽`A``


あっ!!

もうすぐ 123456 アクセスです

順目なキリ番 ぜひ狙ってくださぃネ(*^▽^*)b


あっ!!

どこへお出かけかは ・・・

わかる方はわかると思います o(≧▽≦)o ヒャー




では本日の記事です。


ワイパー1

ワイパーがスイッチを切っても定位置で止まらなく、
スイッチを切った時のところで止まっていたようで、
さらに今度はスイッチを切っても止まらなくなった
ということで直して欲しいということで入庫です。

( がんこ: ワイパーのストライキだね)


ワイパー2

スイッチを切ってその場で止まってしまうという症状は、
だいたいワイパーモーターについているパークスイッチが
ダメになって起こることが多いです。


ワイパー3

パークスイッチをモーターから取り外します。


ワイパー4

パークスイッチをバラしてみると・・・。

( がんこ: お得意の バラしてみる! だね)


ワイパー5

指の先に付いている 鉄 が原因でした。
パークスイッチは2枚の板を使って電源をON/OFFにしていて
定位置にくると電源をOFFにする仕組みになっています。

その接点が折れてしまい、それがいつのまにか折れた破片が
2枚の板にくっついて電源がONになりっぱなしになり、
止まらなくなってしまったみたいです。
こんなこともあるのですね。

( がんこ: 社長の説明 わかっていただけましたか?)


ワイパー6

新品のパークスイッチに交換し、


ワイパー7

元通りに取付け、ワイパーのスイッチを入れて
点検し、異常がないので修理完了です。

( がんこ: ボケボケの写真ですみません)





ランキングが下がってきちゃぃました。
    みなさんの応援クリックで上げてやってくださぃ!
   ↓ ↓   よろしくお願いしますー( >_<)σ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 18:04
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年11月09日

オーバーフェンダーの交換 ( 5 )

日曜日はミニデイでしたネ

行かれた方、どうだったですか?楽しかったですか?

お天気もよく寒くもなく富士山もくっきり綺麗だったのでは?

がんこ夫妻は残念ながら行けませんでしたが、

次のイベントは・・・ニューイヤーミーティング かな?

これは行きたいと思います♪

でもきっと 寒いよね {{(>_<)}}…(>o<)クシュン!!




では前回の続きです。
またまたよくわからなぃ写真と難しい説明文で
( ・◇・)? ← こんな顔しながら記事にしました。
ツッコミどころもわからず淡々としてますが
お許しくださぃ(o_ _)o

今までの記事はこちら
  ↓ ↓
オーバーフェンダーの交換 ( 1 )
オーバーフェンダーの交換 ( 2 )
オーバーフェンダーの交換 ( 3 )
オーバーフェンダーの交換 ( 4 )


オーフェン39

作業をしている時、ハイローキットの調整用ボルトが
曲がってしまっていたことを発見し、交換することに。

( がんこ: 瓶のフタがちゃんと閉まってない感じ?だね?)


オーフェン49

アッパーアームを別にし、ハイローコイルを外します。
今回、一緒にコイルも交換することにしました。


オーフェン50

新品のハイローとコイルスプリングです。


オーフェン51

右が付いていたものです。
コイルの高さが違うため、
乗り心地がいままでより良くなりそうです。

( がんこ: ガタンガタン揺れないってことかな?)
( 社長: そんな感じ)


オーフェン52

アッパーアームからナックルジョイントの
プラスチックカップを外します。
これがまたサビなどで外れにくいんですよ(;´▽`A``


オーフェン53

ハイローとコイルを組付けました。


オーフェン54

次にリヤのドラムを外し、ホイールシリンダーを点検します。


オーフェン55

点検すると、交換したばかりのようで
新品を持ち込んでいただいたのですが
交換はしないことにしました。

( がんこ: 映っているの、指? 何? )


オーフェン56

リヤのブレーキホースを交換します。


オーフェン57

交換し終わったところです。



( 6 ) につづく。





目指せ上位ランキングキープ!
  ↓ ↓  応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:00
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年11月06日

オーバーフェンダーの交換 ( 4 )

前回のアンケート 答えていただきありがとぅございます
行く方、行かない方、半々ぐらいですネ。

どうしようか悩んでいたがんこ夫妻ですが、
社長がちょっと腰を痛めてしまったので
残念ながら今回は行かないことにしました。
でも行く方のワクワクしている様子のコメントを読むと
やっぱり行きたいなぁ・・・って思っちゃいます

気合入れて前日から行く方、同年代の女性の方( 頑張って〜)、
早起きして行く方・・・ってか がんこ号で?!Σ(・ω・ノ)ノ
行かれるみなさん、楽しんできてくださぃネ!

お仕事の方、ミニで遠出は心配な方、出不精の方、
病気療養中の方・・・お大事になさってくださぃ(^-^)
行かれないみなさん、次の機会に楽しみましょぅ!






ではちょっと間があきましたが前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
オーバーフェンダーの交換 ( 1 )
オーバーフェンダーの交換 ( 2 )
オーバーフェンダーの交換 ( 3 )


オーフェン38

パットを新品に交換しました。


オーフェン39

右のブレーキをやっていてすごいことを発見してしまいました!
ハイローの調整ボルトが曲がっていたのです。
お客さまに連絡すると、一緒に交換して欲しいとのことで、
交換することにしました。

( がんこ: そんなにすごいことなのかなぁ?)


オーフェン40

調整式のテンションロッドと1.5度のロアアームに交換します。
ブッシュももちろん新品にします。

( がんこ: どれの何が1.5度なんだ?)


オーフェン41

付いていたロアアームとテンションロッドを外します。


オーフェン42

交換するロアアームにブッシュを取付け、


オーフェン43

取付けました。


オーフェン44

テンションブッシュも新品にしました。


オーフェン45

反対側も、


オーフェン46

ロアアームを外し、


オーフェン47

組付けました。

( がんこ: 難しすぎてツッコめず・・・)




( 5 ) につづく。




行かない方はがんこブログでお留守番(*゚ー^)σ
  ↓ ↓     応援クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:49
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives