2010年12月

2010年12月29日

事故車の修理 〈 3 〉

暮れも押し迫ってきましたね(^-^)ノ
大掃除、お正月の準備は進んでいますか?
がんこ家は30・31日に一気にやっつける予定です。
・・・疲れちゃいそうですが

そしてお正月の予定は・・・
社長はぽつぽつ仕事、息子はバイト、
私がんこちゃんは がっつり寝正月です。
早くゆっくりしたいなぁ〜ヽ(*´▽)ノ

ということで、ブログの更新はいつも通りです

今年はたくさんの方々にこのブログを訪れていただきました。
これからも修理するミニがある限り、頑張って続けていきます!
なので来年もどうぞがんこブログをよろしくお願いします。

ではちょっとしたアンケートをひとつ(o^-')b






では前回の続きです
いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
事故車の修理 〈 1 〉
事故車の修理〈 2 〉



jikosha23

サブフレームの曲がりがある可能性があるので、
調整式のテンションロッドを入れました。


jikosha24

タイヤを取付け、リフトから下ろし、
シャフトのナットなどを締めつけます。
リフトから下ろし車を動かそうとブレーキを踏むと、
奥まで入ってしまいました。

( がんこ: ブレーキがめり込んじゃったのか? )


jikosha26

点検すると、マスターのリザーブタンクの
取付けのブッシュからオイルが漏れていました。
なので、ブッシュだけを交換します。
タンクを取り外し、


jikosha27

新品のブッシュに交換し、


jikosha28

タンクを取付け、


jikosha29

ブレーキオイルを入れ、エアー抜きをしました。

( がんこ: どうやって抜くの?)

( 社長: ウチは機械で抜くの。
           普通は足でペダルを踏んで抜くのょ)


jikosha30

ブレーキオイルがないのに室内の
チェックランプが点灯していませんでした。
キャップを点検し、異常がないため、
室内のスイッチを点検すると、チェックランプの球が
切れていたので交換しました。

( がんこ: チェックランプがどこにあるのか
            いまだによくわかりません)


jikosha31

チェックランプが点くようになりました。

( がんこ: ここなのねぇ)


jikosha32

鈑金に入ります。
フェンダー、スカッとパネルを叩いて整えます。



〈4〉につづく。






みなさん よい年をお迎えくださぃ(*゚ー^)σ
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

事故車の修理 〈 2 〉

ブログランキングの応援クリック

ありがとぅございます!!

はりきってUPするぞーって思ってたんだけど ・・・

ちょっと昼寝?夕寝?しすぎてしまいました(^_^;)


急げ急げ〜〜〜〜 


前回 の続きです。


jikosha11

リプロのラックに交換します。

( がんこ: リプロってメーカー?)

( 社長: リブロダクトっていって
     正規のメーカーじゃないものってことかな)


jikosha12


jikosha13

ラックを取付けました。
取付けの時もUボルトが入りづらいため一苦労です。

( がんこ: はぃ ご苦労さま)


jikosha14

ステアリングシャフトを取付け、


jikosha15

Uボルトのナットを締めつけます。


jikosha16

ドライブシャフトのジョイントを新品に交換し、

( がんこ: うん、ぴかぴかだね)


jikosha17

外したパーツを元通りにします。


jikosha18

ロアアームのシャフトとブッシュを新品に交換します。


jikosha19

ロアアームを外し、


jikosha20

ブッシュを取替え、


jikosha21

取付けます。

( がんこ: ?? 上の二つがどう取りついたのょ?)


jikosha22

下が付いていたもので、上が新品です。



〈 3 〉につづく。




これからも応援クリック
     よろしくお願いします!(*゚ー^)σ

  ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:37
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

Merry X'mas !

雪を降らせてみました!

しばらく降ってますので v(*'-^*)-☆



クリスマスですネ

みなさんはどぅお過ごしでしょうか?

がんこ一家は ・・・ 通常通りです _| ̄|○il|li

っていうか私はすでにお正月モードです。

年賀状はやっとこ終わりました。

これからは大掃除・大洗濯、そして月末仕事 ・・・

早くお正月ゆっくりした〜〜ぃヽ(´O`)ノ



130000キリ番踏んだ方は

残念ながらいらっしゃいませんでした。

次回は 150000アクセス!



そして今夜 記事UPしますでっす!

・・・たぶん




クリックするたびに
    がんこちゃんの記事UP速度が上がりますよー(≧▽≦)σ
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 10:24
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

師走

がんこちゃんも走っています

そして社長はキリキリ舞いです


みなさん ごめんなさぃー!

年賀状 をやっつけてしまわなきゃなので

いましばらく 更新記事 お待ちくださぃ(o_ _)o




そしてまもなく130000アクセスです!

これまた ごめんなさぃ!!

プレゼントのキーホルダー・・・

わけあってまだ出来ていません

来年になっちゃうかな?

ちょっともぅ少しだけ がんこなステッカーで

許してやってくださぃ(;´▽`A``


そんなこんなですが、

見事にキリ番 ドスっと 踏んでみてくださいネ!

キリ番踏んだよのご報告 お待ちしております♪



でゎでゎ がんばりまーす (* ̄0 ̄)/




人気ブログランキングへ ← こちらもドスっとお願いしますですー(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:13
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月20日

事故車の修理 〈 1 〉

= 年賀状は12月25日( 土 ) までにお出しください =

!!!

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

ちょっとお尻に火がついたがんこちゃんです

年賀状の 「ね」 の字もやっていません。

急げ急げ〜〜〜〜っ 。。゙(ノ><)ノ





jikosha1

足が曲がってしまい、自走できないため
レッカーで運ばれての入庫です。

( がんこ: 大きな事故だったのかな?)


jikosha2

タイヤにヒットしたためタイヤがきれすぎて
ステアリングエンドが曲がり、
タイヤでフェンダー・タイヤハウスを
損傷させてしまっています。

( がんこ: 何がヒットしたの?)


jikosha3

そのまま車を動かしてしまったため、
ドライブシャフトのジョイントを
壊してしまったようです。


jikosha4

とりあえず車が動くように足廻りを修理します。
こんなに曲がってしまっています。


jikosha5

ドライブシャフトを外すため、
ブレーキ・ローターを外してハブも外します。

( がんこ: いろんなものを外さないとダメなんだね)


jikosha6

ドライブシャフトを外しました。


jikosha7

次にステアリングラックを外すため
ステアリングシャフトを外し、


jikosha8

タワーボルトを外し、


jikosha9

ステアリングラックを止めている
Uボルトが抜けないため、
サブフレームをずらして


jikosha10

ステアリングラックを外しました。

( がんこ: やっと外れたって感じ?)



〈 2 〉につづく。




応援クリックよろしくお願いしま〜す (*゚ー^)σ
       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:00
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月17日

クラッシュパットの修理 〈 3 〉

最近 介護でお疲れ気味のがんこちゃんです

暑さ寒さで認知症は進むと聞いたことがありますが、

あのうだるような夏は母の認知症を急激に進ませたようです。

最近は家族のことを認識できず、先日は私のことを

「 おばぁちゃん 」と呼びました・・・。

いくらなんでもおばぁちゃんって・・・

力抜けましたゎ _| ̄|○il|li


まぁでも めげずにがんばるぞー!





クラッシュパットの修理 最終回です。

いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
クラッシュパットの修理 〈 1 〉
クラッシュパットの修理 〈 2 〉


クラッシュパット19

プレートを掃除し、

( がんこ: なんだかごちゃごちゃしてるね)


クラッシュパット20

アッパーのクラッシュパットを交換しました。
ナビゲーションの配線も目立たなくして欲しいとのことで、
クラッシュパットの間にに入れました。


クラッシュパット21

メーターを元通りに戻し、


クラッシュパット22

フロントガラスを取付け、ラバーの間にシール剤を入れ、

( がんこ: シール剤って雨漏れを防ぐため?)
( 社長: そうだょ)


クラッシュパット23

メッキモールを入れ、


クラッシュパット24

はみ出したシール剤を


クラッシュパット25

綺麗に拭き取ります。


クラッシュパット26

ルーフライナーを一部剥がし、アンテナの配線を交換しました。

( がんこ: なにがどこやら?)

クラッシュパット27

室内を掃除し、

( がんこ: がんこ号の室内はちょっと汚いかも)


クラッシュパット28

完成です。





みなさんの応援クリックが
       元気のみなもとデス!(*゚ー^)σ
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月14日

クラッシュパットの修理 〈 2 〉

前回のアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます!

コメントを見てみると、「貧」「腐」「忍」などなど・・・
不景気な風が吹きまくる世の中、
やっぱり明るい漢字はないようですね(^_^;)
来年は「楽」とか「幸」とか「笑」とか
思い浮かべられるような年だといいですネ。

・・・ってなかなか難しいかなヽ(*´▽)ノ



では 前回 の続きです。


クラッシュパット8

Aピラーのプレートを切開し、

( がんこ: ボケボケだぞ〜)


クラッシュパット9

切れたプレートを溶接し、


クラッシュパット10

切開したところを元通りに溶接します。

( がんこ: う〜ん・・・よくわからん)


クラッシュパット11

チェックアームもまっすぐにし、


クラッシュパット12

取付けました。

( がんこ: この白ぃ生クリームみたいなのは何?)
( 社長: シーラーだょ)


クラッシュパット13

クラッシュパットを交換するため、ガラスを外します。


クラッシュパット14

クラッシュパットを外しました。
雨漏れの跡が色々なところに出ています。

( がんこ: 黒いスジになっているところが跡かな?)


クラッシュパット15

アップで写したところです。


クラッシュパット16

下のクラッシュパットも交換します。

( がんこ: なんだかハンドルが思いっきりきれてなぃ?)


クラッシュパット17

取り外し、


クラッシュパット18

パットを交換しました。




次回 最終回です





ポチっとひと押し 応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:00
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月11日

クラッシュパットの修理 〈 1 〉

この1年の世相を反映した「 今年の漢字 」が発表されましたね。
1位に選ばれたのは  「 暑 」
うん、これは納得できる。 暑い暑い夏でしたからね

2位はいろいろあった中国の 「 中 」
これはう〜ん。。。(´-ω-`)?

3位は不安定な政治や気候を反映した 「 不 」
これもまぁわかるっちゃぁわかるけど。。。( ・ω・ )

ちなみにこれとは別にネットでアンケートをとった
「 今年の漢字 」もあるようです。
1位に選ばれたのは  「 呆 」
世の中色々呆れることばかりだったからのようです。
まぁこれも納得・・・かな?

みなさんは「 今年の漢字 」 がありますか?
私は今年というか、ここ最近はこれ一文字!

「 眠 」

夜間せん妄の母のおかげで
超寝不足の日々です 辛ぃ辛ぃ(_ _).。o○

そこでまたまたアンケートです

前回のアンケートでカテゴリーが違うのではないか?
とのご指摘がありましたが、もともとこのブログは
自動車のカテゴリーなので、と思ったのですが
・・・・・ダメですかね?(^_^;)
どのカテゴリーにすればいいのかわからないので
これも自動車で・・・許してくださぃ(o_ _)o





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



つぶやきが長くなってしまいました

では本日の記事です。



クラッシュパット1

クラッシュパット、チェックアームの修理で入庫です。


クラッシュパット2

ドアのチェックアームが壊れて、ドアが止まらないで
自然に閉まってきてしまいます。

( がんこ: そういえばカチっというまで開けないと
                   閉まってきちゃうよね)


クラッシュパット3

メーターを、


クラッシュパット4

外します。


クラッシュパット5

チェックアームのステーが折れて取れてしまっています。

( がんこ: なぜ折れちゃったんだろ?)
( 社長:ドアを思いっきり開けたりすると折れることがあるのょ)


クラッシュパット6

ドアのチェックアームを外したところです。
曲がってしまっています。


クラッシュパット7

折れたステーが当たってアンテナの配線も
切れかかってしまっています。




・・・・

ぐはっ (Θ_Θ)

つぶやきとアンケートに力を入れすぎました。

眠いです 限界です 

短くてごめんなさ〜ぃ 続きをお楽しみに!





人気ブログランキングへ ← こちらは 「 押 」 (*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月08日

ブリタックスミニ事故修理 ( 4 )

前回のアンケート
たくさんの方に答えていただいてます!
コメントもたくさんいただきました。
ありがとぅございます(^o^)ノ

今年は、国民から見て国のトップが
ゴタゴタガタガタと落ち着かず、
細々と働くがんこ一家をはじめ多くの人たちが
世の中に不安や不満を抱く一年だったと思います。

来年はどうなるのでしょう?
景気は良くなるのかな?
ミニに乗る人は増えるかな?
また、がんこ一家には身近な介護や福祉は?
来年は息子が就職活動です。どうなるのかな?

不安はいっぱいですが、できることは
自分たちが前向きにコツコツと一歩一歩
進んでいくこと・・・それしかないですね。

でもこのブログを見てくださってる皆さんとともに
無事に一年を終えることができそうで、
来年もがんばって記事を書き続けられそうで、
それだけでも 笑顔になれそうです(^-^)

みなさんも がんばりましょぅ!


・・・と、毎日コツコツ頑張ってる社長ですが、
先日 仕事中 5針も縫うケガをしてしまいました。

エッ? Σ(=д=ノ)ノ   どこをょ?!







ここ ↓

ケガ

まっ黒な手に真っ白な包帯・・・

フロントパネルのシーラーを剥がしている時、
カッターでざっくり! 切ってしまったのです

止まらない血でかなり動揺していましたが、
今は包帯をまっ黒にして仕事しています。
でも仕事に支障がなくてホントよかったです。

・・・あの指でパチもやったぐらいですからネ ┐( ̄ヘ ̄)┌




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━




では前回の続きです。

いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
ブリタックスミニ事故修理 ( 1 )
ブリタックスミニ事故修理 ( 2 )
ブリタックスミニ事故修理 ( 3 )


ブリ31

パテを塗り、


ブリ32

ペーパーで削って仕上げていきます。
ペーパーも一種類ではなく、120番・180番・
240番・320番と変えて削っていきます。

( がんこ: だからその番号の意味がわからなぃってば)


ブリ33

鈑金したところにサフェーサーを入れ、


ブリ34



ブリ35

タイヤハウス、トランクフロアを先にペイントします。
写真がないのですが、トランクのフロア内も
パテで平らにしました。

( がんこ: タイヤハウスの中もペイントするんだネ)


ブリ36

サフェーサーを平らに研ぎつけ、


ブリ37

ブースに移動し、綺麗に掃除をしペイントします。

黄色って色が透けてしまってペイントするのが大変なのです。
最初に白を吹き、次に黄色を吹いて、そのあと
クリアをペイントするのです。

( がんこ: へぇ〜〜 そうやって手間をかけるから
                     綺麗な色になるんだね)


ブリ38

ペイントが終わり、これから組付けに入ります。



・・・まだまだ続きます





ざっくりひと押しお願いします(*゚ー^)σ
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月05日

ブリタックスミニ事故修理 ( 3 )

今年も残すところ一ヶ月弱となりましたね
みなさんにとってどんな一年だったでしょうか?

私個人としては全体的にはまぁまぁな、
なんとか一年過ぎたかな っていう感じですヽ( ´O`)ノ

一番印象に残ったのはやっぱりあの・・・
暑ぃ熱ぃ辛ぃ厳しぃ喘ぐような 夏!!
今思うとあのくそ暑ぃ夏をよくまぁ乗りきったなと・・・。

でもきっとそのせいで私の煩わしい更年期障害はひどくなり、
母の認知症の症状が急加速したように思います _| ̄|○il|li

でも悪いことばっかりじゃありません。
がんこブログはこの一年、たくさんの人に見てもらい
工場まで足を運んでくれた方もいらっしゃいました。
本当に感謝です。ありがとぅございます(^-^)

がんこブログは来年もまだまだ頑張りますので
みなさんどうかこれからもよろしくお願いします!


・・・ということで久しぶりのアンケートです


お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです♪




*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




では前回の続きです。

いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
ブリタックスミニ事故修理 ( 1 )
ブリタックスミニ事故修理 ( 2 )


ブリ24

溶接したところを削り、平らにします。


ブリ25

こんな感じになりました。
これからパテで形を整えます。

( がんこ: お尻丸出しだったのが整ってきたね)


ブリ26

鈑金している間に小物をペイントします。


ブリ27

オーバーフェンダー、

( がんこ: ビスやボルトもなんだねぇ)


ブリ28

スポイラーなどにサフェーサーを入れ、


ブリ29



ブリ30

ペイントしました。




・・・短くてすみません(;´▽`A``

( 4 ) につづく。




人気ブログランキングへ ← 12月はいいことがありますよ〜に(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 01:04
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「エンジン不動(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は560000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives