2011年01月

2011年01月31日

水漏れの修理 〈 前編 〉

このブログも137000アクセスを超えました。
たくさんの人に見てもらえて嬉しく思います。
ありがとうございます!

さて137000キリ番ですが、前後賞を含め
3名の方にドスンっと踏んでもらいました。

ぽてCCPさん・momoibuさん・TMさん

おめでとぅ&ありがとぅございました♪
がんこなキーホルダーお送りします。

次のキリ番は138000・・・
と思ったらもぅあっという間な感じなので(^_^;)
140000 で!
今回逃した方もぜひ チャレンジしてみてくださぃ




では本日の記事です。


ミズモレ1

水漏れで入庫です。


ミズモレ2

エンジンをかけているとポタポタと緑色の水が・・・

( がんこ: 結構キレイな緑色なんだけどニオイはあるの?)
( 社長: 甘い匂いがするのょ)
( がんこ: へぇ〜 メロンの匂いだったりね)
( 社長: そんなわけないでしょ)


ミズモレ3

グリルを外し、点検してみると


ミズモレ4

ウォーターポンプから漏れていました。

( がんこ: どれがウォーターポンプなんだか・・・)


ミズモレ5

ラジエターを外し、


ミズモレ6

ベルトを外し、


ミズモレ7

プーリーとファンを外すと
ウォーターポンプが出てきます。

( がんこ: ずいぶん奥の方に埋め込まれているんだね)


ミズモレ8

水漏れのところがはっきりと見えるようになりました。
ポンプの下の穴のところから出ていました。


ミズモレ9

ラジエターのロアホースを外し、4本のボルトを外し、
ウォーターポンプを外します。


ミズモレ10

外したウォーターポンプです。

( がんこ: 結局ウォーターポンプが壊れていたの?)
( 社長: そうだね)



〈 後編 〉につづく。






10位以内キープでいきたいです!
記事を読んだついでにポチっと一押し
ランキングUP
どうかご協力よろしくお願いします(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:00
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月28日

フロント事故4〈 5 〉

まもなく147000アクセスです!

ぜひ ドスンっと キリ番 踏んでみてくださぃ(^○^)

がんこなキーホルダー プレゼントです♪

前後賞は 146999 と 147001。

頑張ってみてくださぃネ!

明日の夜中から午前中あたりでしょうか?

みんなが寝静まる真夜中じゃありませんよーに(>人<)






フロント事故4 最終回です。

いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故4〈 1 〉
フロント事故4〈 2 〉
フロント事故4〈 3 〉
フロント事故4〈 4 〉


フロント4-41

クッションも

( がんこ: これは座席の部分だよね?)


フロント4-42

カバーを外し、スポンジだけにし、


フロント4-43

新しいカバーをかぶせ、


フロント4-44

シワができないように引っ張ってはりつけました。

( がんこ: なんだか椅子作り職人みたいだね)


フロント4-45

張り替えたクッションです。


フロント4-46

車に取付けました。

( がんこ: うん 綺麗だぁ)


フロント4-47

フロントのシートも


フロント4-48

古いカバーを外し、


フロント4-49

新しいカバーに張り替えました。

( がんこ: よく社長の手の汚れがつかなかったよね)


フロント4-50

車に取付けました。


フロント4-51

内装の白は最初は外装の色と合わないかなと思いながら
作業していましたが、意外と室内が明るくなって
違和感がないのにびっくりしました。

( がんこ: うんうん、すごく明るくていいネ!
            でも・・・タバコは吸えないね)


フロント4-52

洗車して完成です。







ランキングが下がってきてしまいました
みなさんのお力で、記事を読んだついでに
ポチっと一押しランキングUP
ご協力よろしくお願いします(>_<)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:59
この記事のURL

2011年01月25日

フロント事故4〈 4 〉

がんこなキーホルダー 好評を得ております。

嬉しいです。作ってよかったぁ ♪

サプライズプレゼントに一歩及ばなかった方々、

申し訳ありませんでした (o_ _)o

でもまたポソっとやると思います。

あとはキリ番 ドスンっと踏んでくださぃ

前後賞もあるかと思いますのでぜひ!チャレンジを!



あと前々回のアンケートもたくさんの方に

答えていただいてます。 ありがとぅございます!

やっぱり雪道だろうが運転する人が多いですね。

必要だから当たり前ですよね。

私が怖がり過ぎなのかも ・・・

でもくれぐれも事故には気を付けてくださいね。

慎重に、安全運転で!( ・ω・)b




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;




では前回の続きです。

いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故4〈 1 〉
フロント事故4〈 2 〉
フロント事故4〈 3 〉


フロント4-30

左のドアガラスが閉まらないので
一緒にみて欲しいとのことで点検します。

( がんこ: この寒い時期に閉まらないのは辛いね)


フロント4-31

内張りを外し、ガラス・レギュレーターを外し点検すると


フロント4-32

レギュレーターのストッパーが曲がってしまっているため、
ギヤがズレてしまっていました。

( がんこ: ズレ・・・てる?)


フロント4-33

中古のレギュレーターに交換しました。


フロント4-34

チャンネルにスプレーグリスを塗り、


フロント4-35

雨漏れしないようにテープで穴を塞ぎます。

( がんこ: なんだかハンドメイドだね)


フロント4-36

内張りセットとシートカバーをオークションで
手に入れたので取付けて欲しいとのことで交換しました。


フロント4-37

ドアのクォーター・シェルフボードを
白い物に交換しました。

( がんこ: シェルフボードってどこのこと?)
( 社長: リヤのスピーカーが付いているところのボードょ)


フロント4-38

シートのカバーを交換します。


フロント4-39

古いカバーを取り外し、


フロント4-40

白いカバーに張り替えました。

( がんこ: 真っ白だぁ でも汚せないね)




次回 最終回です(^-^)b




応援クリックよろしくお願いします! (*゚ー^)σ
     ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:04
この記事のURL

2011年01月22日

がんこなキーホルダー

お待たせしました!

やあっとこ!!

できましたょ!!!

一度付けたらなかなか外れなぃ ・・・

じゃなくて ・・・


がんこなキーホルダー 完成!

これ ↓ ↓

キーホルダー1

ちっちゃくてかわいぃ感じ?

ちなみに表も裏もがんこ職人です。


キーホルダー2

がんこ号のキーには

しっぽだのエヴァなど

じゃらじゃら付いてるけど

ちっちゃぃから邪魔にはならない かな?


どうでしょぅ?

もぅちょっと大きい方がよかったかな?


とにかくやっと出来上がったということで

さっそく 先着200名様にプレゼント!


・・・ ウソです (●´ω`●)ゞエヘヘ


でも特別にサプライズプレゼント

この記事にコメントくれた方、

先着3名様に差し上げちゃぃますです!

お待ちしております♪


・・・ って コメントなかったりして ・・・

まぁ それでもよぃよぃ ☆⌒d(*^ー゚)b


あと、次のキリ番150000は

まだまだ果てしなく先なので

もぅちょっと近い未来の 137000 で!

頑張ってキリ番どすんっと踏んでみてくださいネ





人気ブログランキングへ← 祝・完成! (*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 18:54
この記事のURL

2011年01月20日

フロント事故4〈 3 〉

最近テレビで大雪のニュースをよく見ます。
全国的に雪が降っているようですね。
普段はそんなに降らない地域でも大雪だそうで。
でもがんこ一家が住む東京は毎日・・・
静電気ビリビリのぺかぺか晴れです

雪が降ると車の運転も大変ですよね。
がんこ号はいまだ雪道を走ったことがありません。
ちょっとでも降るとすぐにあきらめてしまいます。
ミニなんかツルっと滑ってコロンっと
・・・転がってしまいそぅじゃなぃ?

そんなわけでひさしぶりのアンケートです!

【 雪道でも車の運転しますか? 】

お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです(^-^)ノ






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;




では前回の続きです。

いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故4〈 1 〉
フロント事故4〈 2 〉



フロント4-23

ボディーもサフェーサーが入りました。


フロント4-24

サフェーサーを平らに研ぎ、色を入れました。


フロント4-25

ペイントが終わり、これから組付けに入ります。

( がんこ: 早くかわいぃお顔に戻してあげなきゃね)


フロント4-26

ヘッドライトやミラーなどを取付けていきます。
バンパーグリルは中古を使用しました。


フロント4-27

組付け終わり、走行テストをしてみると
まっすぐに走行しないため、

( がんこ: 千鳥足かぁ?)


フロント4-28

調整式のテンションロットを入れます。
見た目ではわからないのですが、
若干サブフレームが曲がってしまっているみたいです。

( がんこ: よく見えてもわからなぃ かも ね)


フロント4-29

テンションロットを入れ、走行しまっすぐに
走るように調整しました。


〈 4 〉につづく。


短くってすみませーん! ・・・ 眠くってもぅ ・・・(_ _).。o○






みなさんの一押しでランキングUP!
      応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:21
この記事のURL

2011年01月17日

フロント事故4〈 2 〉

ちょっとただいま介護でパニクっています

場外乱闘( 徘徊 )を含む連日のバトル・・・

社長と息子も手伝ってくれています。

が、どうしても記事をUPする時間が取れない時が

あるかもしれませんがどうか首を長〜くして

待っていていただけたら助かります(o_ _)o


がんこ一家に暖かぃ明るぃ 春 は来るのかなぁ・・・。

少し弱気ながんこちゃんです






では 前回の続きです。


フロント4-13

サブフレームのフロントマウント取付け部が
思いっきりヘコんでしまっています。


フロント4-14

マウントもヘコんでしまっていました。


フロント4-15

フロントパネルを外したところです。

( がんこ: この姿っていつ見てもなんだかガイコツみたぃ)


フロント4-16

新品のフロントパネルの裏側を先にペイントし、


フロント4-17

ボディーに取付けます。

( がんこ: 片目殴られて青あざ?)


フロント4-18

新品のボンネットが来たので取付けます。
この時点ではフロントパネルは仮付けです。


フロント4-19

隙間のチリなどがあったので、
これからフロントパネルをスポットで取付けます。

( がんこ: だからチリって何?ポン酢醤油で食べるアレ?)
( 社長: ずれてる・・・ってことかな?)


フロント4-20

フェンダーの合わせ目やヘコミなどをパテで修正し、
足付けしてこれからサフェーサーを入れます。


フロント4-21

新品のボンネットの傷や突起などをペーパーで取り、
サフェーサーを入れていきます。

( がんこ: 新品なのにね)


フロント4-22

サフェーサーを入れました。



〈 3 〉につづく。




みなさんの応援クリックが励みになります!(*゚ー^)σ
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:03
この記事のURL

2011年01月14日

フロント事故4〈 1 〉

フロント4-1

フロント事故で入庫です。


フロント4-2

ポールに激突したそうです。
保険に入っていないため、
全額負担の修理になってしまうので
中古パーツを使うなどして格安で修理します。

( がんこ: あぁ 痛々しいね)


フロント4-3

クーラーのコンデンサー、ライトなど
パーツを外していきます。


フロント4-4

けん引フックのところに当たっているため、
フレームが下がってフロアーを持ち上げてしまっています。

( がんこ: ここはどこの部分だ?)


フロント4-5

ボディーを固定し、サブフレームを引っ張り、
フロアーを平らにします。


フロント4-6

平らにしたフロアーです。

( がんこ: あっ ペダルがあるってことは前の方の床だね)


フロント4-7

96年の中古のボンネットがないため、
新品ボンネットがくる間97年の
中古ボンネットを使って合わせます。


フロント4-8



フロント4-10

若干サブフレームの取付け位置が狂っていたため、


フロント4-9

修正しました。


フロント4-11

引っ張ってフェンダーとボンネットのチリが合ったため、
フロントパネルを外します。

( がんこ: チリ?( ・◇・)?)


フロント4-12

外したフロントパネルです。

( がんこ: なんか残骸・・・ってかんじだぁ)




〈 2 〉につづく。





ネ〜コ はこたつ・・・
      の上?で丸くなる〜 の?( ◎_◎)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:12
この記事のURL

2011年01月11日

ニューイヤーミーティング 2011

行ってきましたょ! 【 ニューイヤーミーティング 】

NYM1

ものすごーく! 寒かったです(>_<)
北風ビュービューでした。

でもたくさんのミニが集まりました

NYM2

こんなふぅにズラっとミニが整列している光景は
いつ見てもわくわくします♪


NYM3

お知り合ぃ発見!


NYM4

さて がんこ号はどこにいるでしょぅ?


NYM5

ここにちんまりと♪


NYM6

お店もいろいろありました。
でもなかなか欲しいものはなく・・・


NYM7

やっぱりがんこちゃんは食べて飲んで(≧▽≦)


NYM8

今年も売ってた「 ケバブ 」
おいしかったです!


NYM9

そして社長はひたすら写真撮影。
お疲れさまでした


NYM10

去年は頑張って2時間いましたが、
今年は北風に負けました 1時間でギブ(^-^;)

でも今年も楽しいひと時を過ごしました。
また来年、こうやってご紹介できたらと思います



あっ! 声をかけてくださった < 双子ちゃんご一家 >
がんこなステッカーをプレゼントしようと思って
忘れてしまいました。ごめんなさぃ(m 。 。)m
もしこの記事を読んでいらしたらぜひ、メールくださぃネ!







胃もたれしてもケバブ!! (*゚ー^)σ
         ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 11:31
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年01月09日

明日 行ってきます

明日の 【 ニューイヤーミーティング 】 行ってきますネ!

パーツ探しをしているであろぅ・・・

305-4

こんな社長と、


ひたすら食べているだろぅ・・・

NYM-12

がんこちゃんと、


ジョジョ立ち好きな・・・

ソツギョウシキ2

ヒマな息子


もちろん・・・

サカナヤサン

がんこ号も!

3人と一台をみかけたら声かけてくださぃね!
・・・って がんこ号に声かけてどーするのー(*´Д`*)

お近づきのしるしに がんこなステッカー
差し上げちゃいますょ

でもたぶん
あまりの寒さに1時間もいないと思われ・・・
その後は暖かさを求めて・・・ ・・・
パチパチってきまーすヾ(≧▽≦)

行かれない方のためにも
写真いっぱぃ撮ってきて記事にUPしますネ。
お楽しみに!!




ちょっと油断していると、
ズルズル下がってきましたランキング(>_<)
みなさんの一押しで上位UP

応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 13:02
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年01月07日

ブリタックスミニ事故修理 ( 5 )

やっとコンプリートしました!!

なにを?

これです ↓ ↓

eva1

デアゴスティーニ ってよくCMでも流れていますよね?
船を作ろうとか、スパイ大作戦DVDとか、
戦国武将データファイルとか・・・
創刊号は特別価格でとっても安いっていう・・・
アレです(o^-')b

その中で大好きなエヴァンゲリオンがあったのですょ。
去年の今頃から毎週690円、
たいしたことないわって思いながら・・・
全50冊! 計3万5千円弱!

あ〜 すごい無駄遣いでしたね(;´▽`A``

でもコンプリートできて嬉しいです♪
エヴァ好きにはたまりません。
80才になっても大切にします(≧▽≦)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




では本日の記事です。

ブリタックスミニ・・・
あとホントにもぅ少しで完結だったのに
・・・ちょっと忘れてました

ホントにあとちょっとです。
短い記事です。 ごめんなさぃ(o;_ _)o

いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
ブリタックスミニ事故修理 ( 1 )
ブリタックスミニ事故修理 ( 2 )
ブリタックスミニ事故修理 ( 3 )
ブリタックスミニ事故修理 ( 4 )


ブリ39

オーバーフェンダーを取付け、
テール、ガソリンタンクを取付けていきます。


ブリ40

スカートパネルを取り替えたので、
袋になっているところに防錆ワックスをスプレーしました。


ブリ41

ブリタックスのストライプが貼ってあったものと
同じものが手に入らなかったので全部張り替えました。

( がんこ: かっこいぃストライプだよね)


ブリ42

今回、お客さまの希望によりクォーターのガラスを
開閉式のものに取替え、

( がんこ: これなら夏は風通しがいいね)


ブリ43

フロントのグリルを取替え、
ワンタッチボタンを取付けました。


ブリ44



ブリ45



ブリ46

完成して納車したところです。






人気ブログランキングへ ← 祝・コンプリート! (*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives