2011年02月

2011年02月27日

がんこ号の車検整備2〈 4 〉

昨日母はなんとかショートステイに行きました。

いやぁ〜〜〜 しばしの自由だ〜〜〜〜♪

鬼 ( ババ ) の居ぬ間に 寝不足解消 です >┼○

でもさっそくショートステイ先から連絡がありました。

お母さま 夜、まったく寝ていませんと・・・。

大声をあげながら、フラつきながら、歩き回ってると・・・。

なんてこった お手数かけます夜勤の職員さん _| ̄|○il|li

それにしても睡眠薬がなかなか効かない母の体って

なんなの? サイボーグか?!。。゙(ノ><)ノ


・・・ でもそしたら私もサイボーグ?2世?




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
がんこ号の車検整備2〈 1 〉
がんこ号の車検整備2〈 2 〉
がんこ号の車検整備2〈 3 〉


ガンコ2-38

グリスポイントにグリスを入れ、


ガンコ2-39

はみ出したグリスを拭き取ります。

( がんこ: 手で拭き取るんかぃ?!)


ガンコ2-40

タペット音が少しうるさいので調整しました。

( がんこ: タペット音って何の音?)
( 社長: エンジンがカチカチいってる音ょ)


ガンコ2-41

車をリフトから下ろし、


ガンコ2-42

ホイールナットをトルクレンチで増し締めします。

( がんこ: 私は洗車の時、
          ホイールは軍手はめて指で洗いまっす)


ガンコ2-43

次にシガーライターを取付けます。


ガンコ2-44

ヒーターをずらしてスイッチパネルを取り外し、


ガンコ2-45

外したパネルです。
左の使っていない穴を使ってシガーソケットを取付けます。
昔はチョークワイヤーがあったところです。


ガンコ2-46

取付けました。
ソケットの裏にはステーがついています。

( がんこ: このシガーソケットって以前記事にしたよね)


ガンコ2-47

車に取付け、ヒーターやドリンクホルダーを
元通りにします。

整備はこれで終了です。
この後車を陸運局へ持っていって車検を通します。

( がんこ: おかげさまで今 順調に走っています)






お疲れ気味のサイボーグ2世に
   ↓ ↓   愛の一押しを! (*゚ー^)σ ポチッ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月24日

がんこ号の車検整備2〈 3 〉

現在介護中心の生活を送っております。。゙(ノ><)ノ
認知症の母は短い期間で症状が悪化しました。
妄想・幻覚・徘徊・暴言・不眠・・・・
家族総出で目が離せなくなってきました

昨日はチラシを・・・寿司じゃありませんよ。
紙のチラシを・・・ちぎって食べてました!!

ヤギじゃないんだからーっ (lll0Д0)

でもなにが辛いって 寝てくれないことです。
おかげで私は寝不足でいい年して吹き出物満開です

眠いよーっ (_ _).。o○

ちょっと限界を感じてきた今日この頃。
入院か施設を検討中です。
なかなかPCを触る時間が取れないけど、
頑張って更新でっす!( ̄o ̄)o

・・・ってさっきそばでクッションに話しかけてました 母

ちゃんと私とお話ししよーよーヽ( ´ー`)ノ




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
がんこ号の車検整備2〈 1 〉
がんこ号の車検整備2〈 2 〉



ガンコ2-27

フロントのアッパーのボールジョイントに
ガタがあるので調整します。


ガンコ2-28

ボールジョイントを外すと、シムが入っていて
その厚さで調整します。


ガンコ2-29

これがシムです。
このシムには何種類かの厚みがあって、
それを組み合わせます。

( がんこ: ふむふむ、ただのワッカだね)


ガンコ2-30

下廻りを増し締めしていると、
エンジンマウントのナットが空回りします。
外して見るとネジ山がなめてしまっていました。

( がんこ: ネジ山を? ペロンっと?)


ガンコ2-31

交換して取付けました。


ガンコ2-32

トルクロットのブッシュもガタがあるので、


ガンコ2-33

取り外し、

( がんこ: ティッシュ散らかしてるょ)


ガンコ2-34

ブッシュを入れ替え、


ガンコ2-35

取付けました。


ガンコ2-36

そうそう、忘れてました。

( がんこ: 何を?)

下廻りをスチームで洗いながし、


ガンコ2-37

キレイにしました。

( がんこ: 忘れないでよ もぉ〜)



〈 4 〉 につづく。




がんばれクリック!
   ↓ ↓  もらえたら元気でますです〜 (*゚ー^)σ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年02月21日

がんこ号の車検整備2〈 2 〉

では 前回 の続きです。


ガンコ2-14

キャップをバラし掃除します。


ガンコ2-15

ターミナルが腐食していたので掃除をし、

( がんこ: 事務所の社長の机もこまめに掃除して欲しいね)


ガンコ2-16

組付け、ランプがつくかチェックします。


ガンコ2-17

スイッチのランプが点灯しているのでOKです。

( がんこ: ここは三角マークのスイッチしか使ったことないな
           っていうかいつも押し間違えるし・・・)


ガンコ2-18

リヤのホイールシリンダーをチェックすると、
漏れと前側のピストンが固着しているので交換します。


ガンコ2-19

外したシリンダーです。サビついています。

( がんこ: 社長の爪の中すごいぞー)


ガンコ2-20

新品のホイールシリンダーを


ガンコ2-21

バラしてグリスを入れ替えます。

( がんこ: たっぷりつけ過ぎじゃなぃ?)


ガンコ2-22

ホイールシリンダーをボディーに組付け、


ガンコ2-23

裏側でCクリップでとめます。
このクリップが結構入りずらいんですよ。

( がんこ: がんばれぇ)


ガンコ2-24

ライニングを元通りに組付け、掃除します。


ガンコ2-25

ドラムの内側もペーパーで掃除をし、組付けます。

( がんこ: だからしっちゃかめっちゃかの机の上も掃除ね)


ガンコ2-26

ブレーキオイルを入れ替えます。



〈 3 〉 につづく。





みなさんの応援クリックで元気が出ます!
   ↓ ↓  ランキングUPにご協力お願いします(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年02月18日

がんこ号の車検整備2〈 1 〉

前回のアンケート たくさんの方に答えていただいてます。
コメントもたくさん! ありがとぅございます(^-^)
家族からもらうチョコレート、家族にあげるチョコレート、
これもやっぱり 【 愛 】 じゃないでしょぅか?
いろんな 【 愛 】 がありますからネ(o^-')b

とにかく世の男性方・・・・
来月のホワイトデーは奮発しちゃってくださいネ!
女性たちはしっかり楽しみにしてますから♪

社長も息子もよろしくっ! “ヘ( ̄- ̄ )






では本日の記事です。


ガンコ2-1

早いものでがんこ号も乗り始めて2年が経ちました。
ということは車検なんです。
ちなみに乗り始めた頃の記事は こちら

( がんこ: もぅ2年も経ったんだねぇ・・・早いなぁ)


ガンコ2-2

エンジンから ゴゴゴーーーーっと音がするので
チェックしてみるとウォーターポンプからしていました。
ラジエターを外し、

( がんこ: 結構音がひどかったんだよね)


ガンコ2-3

ベルトを外してファンブレードを動かしてチェックすると、
ガコガコとガタがでてしまっていました。

( がんこ: ガコガコって・・・・)


ガンコ2-4

最近ではめずらしく水漏れはなく交換です。

( がんこ: がんこ号 優秀?)


ガンコ2-5

新品のウォーターポンプです。
今まで真っ白な箱だったのにこんな箱に入ってきました。
部品屋さんに聞くと今までのと同じもので国産らしいです。

( がんこ: 今までのはイギリス産だったの?)
( 社長: 今までのも国産ょ。箱が変わっただけ)


ガンコ2-6

ウォーターポンプを交換し、


ガンコ2-7

ベルトも新品に交換しました。

( がんこ: 新品〜〜)


ガンコ2-8

ラジエターを元通りに組付け、クーラントを交換します。


ガンコ2-9

次にブレーキマスターのリザーブタンクのつけ根から
ブレーキオイルが漏っているので、


ガンコ2-10

タンクを外し、


ガンコ2-11

ブッシュを外して、


ガンコ2-12

新品のブッシュです。

( がんこ: なんだかがんこ号って 一部 新車ってわけ?)


ガンコ2-13

ブッシュを交換し、タンクを取付けます。




〈 2 〉 につづく。





記事を読んだついでに応援クリック
   ↓ ↓  よろしくお願いしますです!(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:03
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

クーラントの漏れ〈 後編 〉

まずはアンケートです!
お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです


ちなみに私は社長に息子に仏壇( 父 )に、職人さんにも、
そして自分チョコも ( 一番高ぃ?) 買いました!(≧▽≦)b




では 前回 の続きです。

クーラントモレ14

テンショナーに取付け、


クーラントモレ15

ベルトを調整します。


クーラントモレ16

サーモスタットハウジングから漏れた形跡があるため、

( がんこ: ハウジングってさ、
          住宅とかモデルハウスとかで使わなぃ?)


クーラントモレ17

ハウジングを外し、

( がんこ: どれがハウジング? ってかまた緑の甘い水〜)


クーラントモレ18

サーモスタットと


クーラントモレ19

パッキンを取り替えました。


クーラントモレ20

サーモハウジングと

( がんこ: 中の茶色いのがハウジング?)
( 社長: >┼○ )
( がんこ: 答えが返ってこなぃ )


クーラントモレ21

ヘッドのパッキンが取付けられるところを綺麗にし、


クーラントモレ22

サーモハウジングを取付けます。


クーラントモレ23

サブタンクを外し、


クーラントモレ24

タンクを掃除しました。

( がんこ: タンクよりウチのホースがメインで写ってるょ)


クーラントモレ25

エンジンをかけ、点検し、異常がないので完成です。




記事を読んだついでにポチっと一押し!
   ↓ ↓  応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

クーラントの漏れ〈 前編 〉

雪が・・・
積もらなければいいんだけどーヽ( ´ー`)ノ

さてキリ番140000 ですが・・・
残念ながら、誰もいらっしゃいませんでした( ´o`)
でも気を取り直して次回また!チャレンジしてくださいネ

がんこなキーホルダーはプレゼントできなかったけど、
私は先日とっても嬉しい贈り物をいただきました!

これ ↓ ↓

evag-shock

キャー ((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o)) キャー

大好きなエヴァのG‐SHOCK!
初号機カラーです〜♪
もったいなくって腕につけられません。
しばらく飾っておきます。
・・・息子が狙っていますが・・・(;`O´) ダメ

お世話になってる車屋さん 【 e motion 】
の方からいただきました(^-^)
ありがとうございました!





では本日の記事です。


クーラントモレ1

エンジンルームから煙が出て、
クーラントが漏れてしまってレッカーで入庫です。


クーラントモレ2

ボンネットを開けエンジンルームをのぞくと、
ベルトが外れてしまっていました。
ウォーターポンプが回らないため、
プチオーバーヒートしたようです。

ここでちょっと問題です。
何か足りない部品があります。
さて何でしょう?

( がんこ: 全然わかりませんでーす)


クーラントモレ3

アップにしたところです。
わかりますか?

( がんこ: だからわからないってば)


クーラントモレ4

こんなところに落っこちていました。

( がんこ: だから何がっ?)


クーラントモレ5

ベルトを張るテンショナーの足が折れてしまい、


クーラントモレ6

取付けのボルトも折れて外れてしまったようです。

( がんこ: で、結局何が落っこちていたの?)
( 社長: だからテンショナーだってばよ)


クーラントモレ7

左が折れたテンショナーで、
右が交換する中古のテンショナーです。


クーラントモレ8

折れたボルトの破片を取り外し、

( がんこ: このモジャモジャしたものは・・・軍手かぃ?)


クーラントモレ9

テンショナーを取付けます。


クーラントモレ10

ベアリングが少しゴロゴロするので、

( がんこ: ゴロゴロっていうよりガタガタしてなぃ?)
( 社長: そうとも言うけどね)


クーラントモレ11

ベアリングを打ち抜き、


クーラントモレ12

新品のベアリングを


クーラントモレ13

圧入しました。



〈 後編 〉 につづく。



みなさんの応援クリックでランキングUP
     ↓ ↓  ご協力よろしくお願いします(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

PP製5Jオーバーフェンダー

なんだかあっという間にまもなく140000アクセスです!

またまたぜひ キリ番狙ってみてくださいネ♪

前後賞 139999〜1400001 です。

意味もなくウチの社長も狙ってる様子・・・┐(´-`)┌

まぁ キーホールダー あげてないから かな?

みなさん 頑張ってくださぃ!!




では本日の記事です。


pp5j-1

5Jのモール付きオーバーフェンダーで入庫です。

( がんこ: PP製って何?)
( 社長: ポレポリ・・・ポリプレ・・・ポリプロ ピレン?)


pp5j-2

フロントのオーバーフェンダーの取付け部が
割れてしまっています。

( がんこ: また割れちゃったのね)


pp5j-3

リヤも割れて大きな平ワッシャーで止めてありました。

( がんこ: ちょっと大きすぎ・・・な感じですね)


pp5j-4

割れているのは2枚ですが、全部を取替えます。
このオーバーフェンダーはPPという素材でできていて、
古くなるとパリっと割れやすくなってしまうのです。


pp5j-5

外したオーバーフェンダーです。


pp5j-6

新品のオーバーフェンダーです。


pp5j-7

同じオーバーフェンダーですが、一応仮付けします。

( がんこ: なにごとも念のため・・・だね)


pp5j-8

若干穴が違うところがあったので、
穴を開け直し、取付けました。


pp5j-9

仮付けしたオーバーフェンダーを外し、
これからボディー色にペイントします。
取付けのビスも一緒にペイントします。


pp5j-10

ペイントしたオーバーフェンダーにパッキンを取付け、


pp5j-11

ボディーに取付け、


pp5j-12

メッキのサイドモールを取付け、完成です。
この時期は寒さでモールが入りづらくて大変なんです。

( がんこ: おつかれさまです)



☆ 業務連絡 1 ☆
   (」・o・)」 ぽてCCPさ〜ん
   ブログ見てくれてますかぁ?
   キリ番のプレゼントしたいので
   ぜひメールくださ〜ぃ!


☆ 業務連絡 2 ☆
   アルバイト急募!
   [ メカニック ] ミニの整備ができる方
   要整備士免許・普通免許
   メールくださぃ!




みなさんの応援クリックでランキングUP
     ↓ ↓  ご協力よろしくお願いします(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:11
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2011年02月06日

純正オーバーフェンダー

前回のアンケート、たくさんの方に答えていただき
ありがとぅございます!

検索したらたまたま出会った・・・ということでしょうか?
なんだかとっても嬉しい出会いです(*^-^*)

リンク先からという回答も多かったようです。
このがんこブログはガレージモーリスさん
HPから生まれました。もぅ3年以上経ったんですね

名前も最初の最初は「毎日更新! たまがわブログ」
だったんですよ。 でも毎日更新なんて・・・(;´▽`A`` ムリ
ってことで今のがんこ職人に変わりました。
少しずつ見てくれる人が増えてきて、
今では1日に200人前後・・・ホントにみなさんに感謝です!

これからもがんばりますですよー (* ̄0 ̄*)ノ !

なお、がんこブログはリンクフリーです。
ブログ・HPをお持ちの方はお気軽にリンク貼ってくださぃ♪





では本日の記事です。
ちょっとオーバーフェンダー続きかも
・・・しれません(^_^;)

ジュンセイ1

オーバーフェンダーの交換とペイントで入庫です。


ジュンセイ2

リヤの右のオーバーフェンダーが割れていたので
新品に交換し、

( がんこ: なんで割れちゃったのかな? ぶつけた?)
( 社長: たぶんそうだと思うょ)


ジュンセイ3

リベットをドリルで揉んで外します。

( がんこ: ドリルで揉むって表現が・・・よくわからんです)


ジュンセイ4

外したオーバーフェンダーのブツブツを
ペーパーで研ぎ落とし、サフェーサーを入れます。


ジュンセイ5

サフェーサーを研ぎつけ平らにし、ペイントします。


ジュンセイ6

付いていたシールパッキンの両面テープを取り、

( がんこ: 汚すぎるぞ社長の手ぇーーーっ)


ジュンセイ7

パッキンをシンナーで綺麗にします。


ジュンセイ8

パッキンに両面テープを貼り、

( がんこ: なんだか工作してるみたいだね…段ボールの机で)


ジュンセイ9

オーバーフェンダーにパッキンを貼りつけ、


ジュンセイ10

ボディーにリベットで取付け、


ジュンセイ11

完成です。

( がんこ: 仕事も記事もちゃっちゃと終わったネ!)




みなさんの愛を
    ポチっと一押しにこめて
     ↓ ↓ いただけたらもぅドキドキ(*´ェ`*)σ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:13
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年02月03日

水漏れの修理 〈 後編 〉

なんだか最近たくさんの方に
このブログを見てもらっているようです。
いつもはだいたい190人前後なのに
一昨日は360人!? もぅびっくりです(◎o◎)
アクセスカウンターが壊れたのかと思いました

でも嬉しいです ありがとぅございます(*^o^*)
ますます頑張って記事更新していきたいと思います!

ということでちょっとアンケート♪
以前も( 2年前ぐらぃ ) 聞いたことあるのですが、
またあらためて作ってみました。
お時間のある時にでもぜひ
答えていただけたら嬉しいです(*^▽^*)ノ
コメントも楽しみにしていますです!





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では 前回 の続きです。


ミズモレ11

ウォーターポンプを外すと、
ブロックにパッキンが残ってしまっています。

( がんこ: サビとミドリ・・・なんだかすごぃ色合いだね)


ミズモレ12

パッキンを削り落し、


ミズモレ13

取り付く面をキレイにします。


ミズモレ14

新しいウォーターポンプです。

( がんこ: ピカピカだね)


ミズモレ15

パッキンにシール剤を塗り、取付けます。


ミズモレ16

4本の取付けボルトをトルクレンチを使って
規定の力で締めつけます。

( がんこ: ばか力じゃダメなのね?)
( 社長: 均等に締めないとダメなのょ)


ミズモレ17

プーリー・ファンを取付け、次にベルトを取付けます。


ミズモレ18

次にラジエターを取付け、


ミズモレ19

クーラントを入れ、


ミズモレ20

エンジンをかけ、エアー抜きをします。
サーモスタットが開き、水が巡回すると
水が減るので注ぎ足します。
エアーが抜けたらエンジンを止め、冷やします。

( がんこ: 水を注ぎ足したり冷やしたり・・・料理みたいだね)


ミズモレ21

水が冷えるとまた水が減るので注ぎ足し、


ミズモレ22

ラジエターキャップを取付け完成です。

( がんこ: 水漏れ直ってよかったです!)




年の数だけ豆・・・食べれます?

記事を読んだついでにポチっと一押し
ランキングUP
どうかご協力よろしくお願いします(*゚ー^)σ

   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索