2011年03月

2011年03月30日

BSCC ブラック〈 1 〉

BSCC って何?( ・◇・)?
社長に聞くより自分で調べてみました。← エライゾ!

1960年代、イギリスで BSCC ( ブリティッシュ・
サルーン・カー・チャンピョンシップ ) というレースがあり、
当時ミニが大活躍していたそうです。

そのBSCCでの活躍を讃え1998年、30周年記念モデルとして
750台限定で生産されたのが〈ミニ・クーパーBSCCリミッテッド〉

なんだかとっても貴重なミニのようですね!
がんこ号ももしやBSCCリミテッド?
・・・ではなくてただの40周年でしたねぇヽ(*´▽)ノ ザンネン

そんなミニが入庫してきました。


BSCC-1

カーペットの交換等で入庫です。


BSCC-2

メーターパネル・ウッドキャップをペイントするため、

( がんこ: ウッドキャップってどこょ?)
( 社長: ドアの木の部分ょ)


BSCC-3

メーターを外したところです。


BSCC-4

外したメーターパネルです。

( がんこ: 裏はしっかり機械だねぇ)


BSCC-5

ルーバーやステーなどを外し、


BSCC-6

クリア部分がヒビ割れや浮いていたりしているので
ペーパーで研ぎ落とします。


BSCC-7

ペーパーで研ぎ落としたパネルに
スプレーパテを塗りました。
一回ではヒビ割れ部分が埋まらないため
もう一度ペーパーで研ぎつけ、

( がんこ: シワやシミもなかなか埋まらないね)


BSCC-8

もう一度スプレーパテを塗りました。


BSCC-9

スプレーパテを再び研ぎ、
サフェーサーを入れます。


BSCC-10

サフェーサーを研ぎつけペイントしました。

( がんこ: おぉ ボディーと同色にするのね)



〈 2 〉 につづく。




もうすぐ150000アクセスですね!
がんこなキーホルダープレゼントです(^○^)
みなさん ぜひキリ番狙ってみてくださぃ。



ランキング 上位キープしてます
ありがとぅございます!
これからも応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年03月27日

ミッション修理2 〈 3 〉

MINI freak が休刊になったようですね。
ミニ乗りさん・ミニ好きさんなら一度は
読んだことがあるのではないでしょうか。

数少ない貴重なミニの専門雑誌。
ここからミニに関するいろんな情報を得られました。
そんなミニフリークをもぅ読むことができなくなるのは
なんだかとっても残念です( ´-`)

でもどんな形でもいいからまたぜひ!
復活して欲しいですね。
それまではこのがんこブログで
できる限りの情報を発信していけたらと思います(^-^)
・・・ って、できるかな?

いや、がんばらなくちゃね!




では本日の記事です。

ミッション修理2 最終回です。
今までの記事はこちら
     ↓ ↓
ミッション修理2 〈 1 〉
ミッション修理2 〈 2 〉



ミッション2-18

ファンブレードにヒビが入っているので、


ミッション2-19

新品に交換しました。

( がんこ: きれいだね〜 ひまわりみたいだ)


ミッション2-20

ロッカーカバーのパッキンも潰れているので交換します。

( がんこ: ロッカーカバー? ミニデイでレースしてるアレ?)
( 社長: そうそう、これにタイヤをつけて転がすのね)


ミッション2-21

コルクのパッキンを剥がし、

( がんこ: でもこれってさ、)


ミッション2-22

新品のコルクパッキンに

( がんこ: 車から外してさ、おもちゃにしてもいいの?)
( 社長: そんなことしたらオイルが噴き出しちゃうでしょ)


ミッション2-23

松やにを塗ります。
松やにも生産中止になってしまい、
ウチも最後の一本になってしまっています。
どなたか売っているところを知りませんか?

( がんこ: どなたか知っていたら教えてくださぃ〜)


ミッション2-24

松やにが少し乾いたら、ロッカーカバーに取付け固定します。


ミッション2-25

エンジンに取付け、オイル・クーラーガス・クーラントを入れ、
エンジンを始動させ試運転します。


ミッション2-26

試運転の結果、エンジンミッションは異常なし!
だったのですが、ブレーキが鳴くため修理し、
完成です。

( がんこ: 見事に蘇ったね! 岩崎さん ありがとぅ)




みなさんでミニのすばらしさを広めていきましょぅ!
   応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

ミッション修理2 〈 2 〉

今日は花粉症でずびずばです ヘックション(>ω<)/。・゚゚・

今年はひどいと言われていたけど

昨日までたいしたことないなぁなんて

薬も飲まずに調子にのっていたら

なぜ今日になって急に?

運転中のくしゃみは危険です。

思わずブレーキ踏んでしまいましたょ

全国の杉の木 ・・・ 全部切っちゃいませんか?

切っちゃいましょーよー ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル



では 前回 の続きです。


ミッション2-9

パークスイッチがサブフレームにあたって
素直に外せないため、知恵の輪のように
エンジンを傾けたりして外していきます。

( がんこ: デカぃ知恵の輪だょ)


ミッション2-10

エンジンルームから出ました。


ミッション2-11

今回も九州の岩崎自動車さんに修理をお願いするため、
箱詰めして送ります。

( がんこ: 岩崎さん よろしくお願いします)


ミッション2-12

修理が終わり、帰ってきました。
これから載せます。

( がんこ: 記事じゃあっという間だけど
        どれぐらい時間がかかったの?)
( 社長: 1週間位かな)


ミッション2-13

箱から出したところです。
今回の故障の原因はベベルギアの剥離だそうです。
3速ドラムのスリーブの消耗によるプラネタリーギヤの
バックラッシュの拡大が原因かと思われます。

( がんこ: なるほど〜 ( ・◇・)??? )


ミッション2-14

ミッションマウントはそれほどヘタっていなかったのですが、
強化タイプのものと交換しました。


ミッション2-15

エンジンクレーンで持ち上げ、エンジンルームの中に
入れていきます。

( がんこ: ぶつけないでよ〜)


ミッション2-16

外した時と同じようにパークスイッチがあたるため
エンジンを思いっきり傾けてサブフレームをかわして
入れていきます。


ミッション2-17

外したパーツを元通りに取付けていきます。




〈 3 〉 につづく。




応援クリックお願いします(*゚ー^)σ
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

ようやく・・・

母の入院が決まりました。

明日、精神科の認知症高齢者専門病棟に

医療保護入院です。


困った問題行動にがんこ一家はもうくたくたで、

入院して母に合う薬をみつけて少しでも穏やかに、

笑顔で、過ごせるようになればいいなと思います。


なかなか思うように記事が更新できず

みなさんにご迷惑をおかけしましたが、

明日以降はメール・コメントのお返事を含め

スムーズに記事UPできると思いますので

もう少しだけ お待ちくださぃ(^-^)


これからもがんこブログを応援してくださいネ!



がんばれスイッチぽんっ! (*゚ー^)σ
        ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 19:08
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2011年03月19日

ミッション修理2 〈 1 〉

今の不安定な世の中のどさくさに紛れてなのか
なんとブログランキングで 2位 ! Σo(*'o'*)o
永遠に手が届かない順位だと思ってましたが
ほんの束の間でも嬉しいです♪
みなさんの応援クリックのおかげです。
ありがとぅございます!

今 10位以内は僅差で したり したりですが
これからも応援よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ← たまには記事の冒頭に (*゚ー^)σ


蓮〇 「 2位じゃダメなんですか?
がんこ 「 身に余る光栄であります!



では本日の記事です。


ミッション2-1

車が前にも後ろにも動かなくなり、
夜にレッカーで入庫してきました。

( がんこ: 車どこ? レッカーの方が目立つんですけど)


ミッション2-2

このレッカー、こんなに光るなんてすごいですよね。

( がんこ: まるでエレクトリカルパレードだゎ)


ミッション2-3

点検の結果、ミッションの故障でした。
リフトに上げエンジンを下ろします。

( がんこ: やっと車の全貌がわかったね)


ミッション2-4

ラジエターを外し、


ミッション2-5

オルタネーター、クーラー、コンプレッサーなど外し


ミッション2-6

マフラー、マニホールド、
ブレーキのマスターバックなどを外し、

( がんこ: 上の写真とどこが違うょ?)


ミッション2-7

ドライブシャフトをずらし


ミッション2-8

エンジンクレーンで引き上げます。

( がんこ: とてつもなく重そうだね)



〈 2 〉 につづく。

minimini_gankochan at 01:41
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年03月16日

ぷんぷんっ

最近イライラすることばかり

ガソリンスタンドは長蛇の列
スーパーの商品棚は空っぽ
ここは被災地なの?
みんなパニックになってる感じ

ガソリンが底をついているわけではない
供給が少し遅れているだけ
なのにサンデードライバーまでもが
ガソリンの携行缶をいくつも持って
あわてて給油しようとしてる
ホントに必要なのは東北の被災地なのに

地震が発生してからも毎日スーパーに行っている
今日はもぅホントに空っぽ
トイレットペーパー、ティッシュ、乾電池
持てるだけ買おうとしている主婦がいたり
( 私も立派な主婦だけど!)

今日はたまたま保湿ティッシュが店頭にあった
あっという間に3箱パックは売れていき
( もちろんお一人様1パック )
単品はまだあったので1箱買おうとしたら
( もちろんお一人様1箱 )
レジで前に並んでたおばさん
( 私も立派なおばさんだけど!)

「3箱パックは3箱なんだから単品でも3箱売ってよ!」

と店員に噛みついていた
同じおばさんとして恥ずかしいったらもぅ

同じようにお米が何袋か棚にあった日
若い夫婦がドタバタ走ってきて

「お米あったあった! とりあえず全部買っちゃう?」

あんたたちは何人家族なんだょ?

ガソリンもそうだけど
物資がホントに必要なのは被災地の方たち
今はそちらが優先されているだけで
落ち着いたら普通にいろいろなものが買えるはず

たしかに東京でも大きな揺れがあって
被災した方もいるだろう
連日テレビはどこも地震のニュースばかり
悲惨な状況を毎日見て不安もあるだろう
あるのかないのかよくわからない計画停電のために
いろいろ備えなきゃならないのもよくわかる

でも ちょっと ・・・ 買いだめしすぎじゃない?

ホントに被災地の人たちのことを思うなら
私たちは少しの間 電気だけでなく
生活のいろいろなことを節約するべき
なんじゃないかなぁ

あんまり毎日イラっとすることばかりなので
おもわず記事でつらつらと吐きだしてしまいました

最後に ・・・
食パンやら菓子パンをたくさん買っていったおばさん!
( はぃっ 私もおばさんっ!)

賞味期限過ぎても食べきりなさいよっ!



ミッション修理の記事、
なるべく早くUPしますです(・◇・)ゞ




私の怒りを鎮めてくださぃ(*゚ー^)σ
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 16:29
この記事のURLComments(11)TrackBack(0)

2011年03月14日

いたずらキズ( 後編 )

地震から4日経ちました。
まだまだ余震が続いて気が抜けません。
原発も心配ですね。

東京ではスーパーやコンビニの食料品が
なくなってきました。
ガソリンスタンドも長蛇の列です。

なんとなく 落ち着かない日々です。

でも震源地に近い東北の方たちは
もっともっと辛く厳しい状況です。
少しでも力になれること、自分たちのためにも、
出来ることはライフラインの節約。

今日から輪番停電も始まるようですね。
東京23区は除外のようですが、
個人個人で少しでも節約するように心がけたいです。

今、日本の大地は 一生懸命
バランスをとっているような気がします。
大いなる自然の力に負けないよう
ひとりひとりがしっかりと生きていかなければと思います。

それにしても ・・・
もしもっと大きな地震が起きたら、
避難生活を送らなければならなくなったら、
電気や水道が使えなくなったら、
自分たちはなんとかなるけど
認知症の母のことを考えると・・・

あ〜 やだな〜 考えたくなぃ _| ̄|○il|li




では 前回 の続きです。

イタキズ10

パテを研ぎ終え、サフェーサーを入れます。


イタキズ11

サフェーサーを800番以上のペーパーで
平らに研ぎつけていきます。
ペーパーが荒いとペイントした時、
ぺーパーの目が出てしまうからです。

( がんこ: デリケートなお肌なのね)


イタキズ12

ペイントする部分を綺麗に掃除し、
油分などを落とし、ペイントに入ります。


イタキズ13

ペイントが終わりました。
ペイント時に付いてしまったゴミなどを取り除き、
コンパウンドを使って磨きあげます。

( がんこ: ピッカピカになるんだよね)


イタキズ14

外したパーツを元通りに組付けていきます。


イタキズ15

ドアのアウターパネルのパッキンも
新品に取り替えました。

( がんこ: お? めずらしく社長の指・・・
              キレイじゃなぃ?仕事してる?)


イタキズ16

組付け終わり、洗車して完成です。





そういえば今日はホワイトデーですね♪
きっとたぶん私はもらえないので
みなさんのクリック くださぃです〜(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 00:58
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月12日

大地震

昨日 東北 関東で大きな地震がありました。

東京もものすごく揺れました。

がんこ一家はてんでバラバラ

携帯もつながらず心配でしたが、

夜にはみんな無事家に戻りました。


心配してメールくださった方、

ありがとうございます。


今日は記事をUPしようと思ったのですが

一駅分 ( 30分 ) 歩いたのでぐったり疲れと ← 運動不足?

ちょっとバタバタもありまして

明日以降にしようと思います。

メール、コメントのお返事もちょっと遅れます。

ごめんなさぃ(o_ _)o


取り急ぎ がんこ一家 元気です!



人気ブログランキングへ ← まだまだ余震に注意です( ・o・)σ

minimini_gankochan at 01:11
この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

2011年03月09日

いたずらキズ( 前編 )

キリ番145000 get した方、
今回も残念ながらいらっしゃいませんでした。

最近ちょっと寂しいです ・・・

次は150000 ちょっとしばらく先ですが、
みなさん狙ってみてくださいネ (^-^)



では本日の記事です。


イタキズ1

いたずらキズの修理で入庫です。

( がんこ: 知らないうちに傷つけられるのは
                    とても辛いよね)


イタキズ2

右のスカットパネル・ドア・クォーターパネル、


イタキズ3

左も同じようにキズをつけられています。

( がんこ: ひどいことするねっ!)


イタキズ4

屋根もバッテンのキズをつけられています。


イタキズ5

キズがそれほど深くなかったので
平らになるように研ぎつけ、


イタキズ6

サフェーサーを入れます。

( がんこ: 深いキズじゃなくてよかったね)


イタキズ7

キズの修理と一緒に以前ついていた、
オーバーフェンダーの取付け穴の穴埋めと
ドアミラーの穴埋めをします。


イタキズ8

左のキズは深かったため、パテで平らにします。


イタキズ9

右はキズと穴埋めの他にヘコミがあったので修理しました。

( がんこ: なんだか痛々しいです
           キレイに仕上がりますよーに!)



( 後編 ) につづく。




ガタガタっと下がってしまいました
    みなさんの一押しでランキングUP
        応援クリック よろしくお願いします( >_<)σ

    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年03月06日

ルーフライニングの修理 ( 後編 )

前回144444キリ番踏んだ方は・・・
いらっしゃいませんでした 残念

でもコメントくださった方、ありがとぅございます!
先着3名さまに がんこなキーホルダー 差し上げますね(^-^)

そしてまもなく、たぶん今日 145000アクセスです!
日曜日でいろいろお出かけ等お忙しいかもしれませんが、
狙える方はぜひ! キリ番狙ってみてくださぃネ。
前後賞もアリ ですょー (o^-')b



あと、最近全然ご無沙汰のツイッターにも
つぶやいたのですが、環状八号線 平日の朝9時前後、
田園調布から甲州街道あたりまでの渋滞状況がわかる方
いらっしゃいましたらぜひ 教えてくださぃ(o_ _)o

全国でも上位に入るらしぃほどひどぃ渋滞で有名な環八・・・。
母を病院に連れて行かなければならないのですが、
普通なら30分ほどで着くほどの距離を、渋滞時
いったぃどれぐらぃ時間がかかるのか

どなたか情報プリーズです!(m。_。)m


もひとつ、社長より業務連絡です。
2月末の土曜日にマツダデミオの車で
いらしてくださったお客さま、
連絡してください。よろしくお願いします。





前置きが長くなってしまいました(^_^;)
では 前回 の続きです。

オーフェン-10

ラバーを外し、新しいラバーに交換します。


オーフェン-11

ラバーの間にひもを入れてボディーに付け、
ひもを引っ張ってガラスをボディーにはめ込みます。

( がんこ: ちょっとしたアイデアだね)


オーフェン-12

はめ込んだところです。


オーフェン-13

助手席の上のルーフライニングも
たるんでいたので修理します。

( がんこ: がんこ号はたるんではいないけど
               セピア ( ヤニ ) 色だなよなぁ)


オーフェン-14

ライニングを剥がして骨を点検すると、
やはプラスチックの部分が折れていました。

( がんこ: なんかよくわからん)


オーフェン-15

プラスチックの部分を交換し、
ライニングをシワがなくなるように
引っ張って取付けます。


オーフェン-16

オーバーフェンダーの修理が終わり、


オーフェン-17

ラバーを綺麗に掃除し
両面テープを貼り直し、ボディ〜に取付け、


オーフェン-18

完成です。



たぶん午前中 かな
キリ番頑張ってくださいねー





人気ブログランキングへ ポチっと一押し応援クリック
                よろしくお願いします(*゚ー^)σ



minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives