2011年04月

2011年04月29日

結婚記念日

もうすぐですネ 155000アクセス!
あと50人ぐらいですかね?
頑張ってドスンっとキリ番
踏んでみてくださね〜(*^▽^*)ノ


さて、今日はウイリアム王子とケイトさんの結婚式ですね。
私はダイアナ妃が大好きでした。同い年でしたしね ♪
もちろん今日のロイヤルウエディングも見るつもりです。
どんなウエディングドレスなんでしょぅ・・・楽しみです

それにしてももう一日早かったら・・・
がんこ夫妻と同じだったのに・・・結婚記念日。
そうなんです、昨日は結婚記念日でした

24年前の秘蔵写真です。本邦初公開 w ↓

wedding

若いふたりだねっ !!

でもね、毎年 結婚記念日を・・・
私も社長も忘れてしまうんですょ (^_^;)
昨日は覚えていたのですけどね、
いつもど〜りの一日でした

来年は結婚25年、銀婚式ってやつですね。
社長は何か贈り物をしてくれるのでしょうか?
シルバーの指輪がいいなぁ  と言ったら ・・・

「シルバークリーナー ( シルバーを磨く物 ) でいい?」

・・・って、千円もしないんですけどっっ ヽ(`Д´)ノ

みなさんの結婚記念日はどうですか?
特別な一日にしてますか?
ちょっと聞いてもいいですか?(^-^)

結婚していない方は理想でも予想でも、
または過去の経験でもいいです。
答えられる方は答えていただけたらと思います♪





ねぇねぇ
ちょこちょこ更新はしてるけど
ミニの記事はいつなの?
って声が聞こえてきそうですが ・・・ (;´▽`A``

次回は 「 トルクロッド 」 の記事 UP しますです!




あっ! そぅそぅ、 社長からのメッセージです。

「 連休はのんびり仕事をしているので、
 ちょっと車を直して欲しい 診て欲しいと思っている方は
 ぜひ工場までいらしてくださぃ。直しますよ。 」

・・・ だそうです。
行ってみるかなって思った方は
お電話・メールくださぃ(^-^)
お休みは5/1と5/5です。 ・・・ぞろ目ネ(笑)





・青森から鹿児島までつながったネ 新幹線!
   ↓ ↓  応援クリックもよろしくお願いします(*゚ー^)σ
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 15:59
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2011年04月27日

まもなく155000アクセス

今週末あたりですかネ!

ぜひキリ番狙ってみてくださぃ(^-^)ノ
がんこなステッカー or キーホルダー
プレゼントです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━☆

連休のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます!

やっぱり自粛ムードというか、
景気もよくないからか、
予定を立ててない方が多いですね。
ボランティアに行かれる方もいらっしゃるようです。
まだまだ余震もあるのでお気をつけて、
そして頑張ってきてくださぃ。

まだ答えていない方のために
今回もアンケート、載せておきます。
お時間のある時にでもぜひ お願いします(^-^)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━☆

さて スモーカーのみなさん、
タバコの出荷停止、そして再開となりましたが
いかがお過ごしでしょうか?  

セブンスター派の社長は品薄で嘆いています。
マイルドセブン派の私のタバコで日々つないでいますが、
たまに 「 あ〜 セブンスター 吸いてぇ〜〜 」 と言ってます。

店頭にはちょこちょこと入荷されてはいるようなのですが
タイミングが合わずにいつも売り切れ・・・
でもやっと今朝 3箱ほど買うことができました。

タバコ

「 やっぱ うめぇ〜〜〜 」 と唸ってましたゎ

この際、禁煙するのが一番なのですがねっ!
・・・ 無理なようです ・・・ ・・・ はぃっ 私も! ( ̄∇ ̄*)ゞ

せめて減煙、そして一本を無駄なく ( 根元まで? )
吸うように心がけますがんばりますです!



連休中は通常どおり記事更新です

ちなみに社長は 5月5日 以外は仕事の予定です。
ひとり寂しく働いているので、来られる方はぜひ
遊びに行ってやってくださぃ♪

さて ここでクイズです

「 なぜ社長は5月5日に休むのでしょう? 」

まぁ・・・社長の趣味を考えたらわかるかも?( ´艸`) ププ
答えがわかった方はコメントくださぃ。
ステッカー か キーホルダー 差し上げますょ〜!





鯉ものぼれ〜 ランキングものぼれ〜
   ↓ ↓  応援クリックお願いします!(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 11:35
この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2011年04月26日

トルクロッドの溶接 ( 2 )

もうすぐゴールデンウイークですね。
みなさんは予定を立てましたか?

大震災からまだ2ヶ月弱、
東北の方たちはまだまだ大変な生活を
送っていることと思います。

関東地方もまだ品薄な物があったり
毎日のように余震があったりでなんとなく落ち着かず
私自身は連休に何をしよう、どこに行こう
ということは全然頭にありません。

まぁ がんこ一家は連休はいつも
・・・ どこにも行きませんがね (;´▽`A``
社長は仕事、私は母がいる病院へ、息子はバイト
そんな GW になると思います。

たしか去年もアンケートでみなさんにお聞きしました。
今年も聞いてみたいと思います。
同じようなフォームで ・・・使い回しで ・・・
申しわけないでございます〜(;´▽`A``

お時間のある時にでも答えていただけたらと思います♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・


では 前回 の続きです。
トルクロッ ではなく トルクロッ なんですね。
前回 間違えたので直しますです(^_^;)


トルクロット10

クラッチレリーズにいっているホースを外します。


トルクロット11

ホースを外したところです。


トルクロット12

次にマスターを外します。


トルクロット13

マスターを外したところです。
次にトルクロットを外します。

( がんこ: 外す順番は決まってるの?)
( 社長: そうだね)


トルクロット14

トルクロッドと一緒にステーも外れてしまいました。

( がんこ: あらまぁ)


トルクロット15

これは再使用します。

( がんこ: なんか メガネ?)


トルクロット16

ブラケットを外し、


トルクロット17

新品のブラケットに交換します。


トルクロット18

付いていたステーを取付け、その下に補強のため
ステーを取付け、仮溶接し

( がんこ: ステーの補強にステーなのね??)


トルクロット19

ブラケットとトルクロッドを外し、
下のステーを溶接します。


トルクロット20

もう一度ブラケットとトルクロッドを取付け、

( がんこ: 付けたり外したり面倒だね)


トルクロット21

ステーを仮溶接します。


( 3 ) につづく。




記事を読んだついでにポチっと一押し
  ↓ ↓  応援クリックよろしくお願いしますです!(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:11
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

トルクロッドの溶接 ( 1 )

母が入院してちょうど1ヶ月が経ちました。
どんな様子かというと ・・・ ほとんど変わりありません。
まぁ ゆっくりじっくり調整するのだと思います。
それともやっぱり ・・・ 薬が効かないのかな?

それにしても 「 認知症病棟 」 というのは
なんとも言えない雰囲気があります。
母が何十人もいるようなものですからね

日中は病室ではなく大広間のようなところに
大きなテーブルがありそこに座っているのですが ・・・

歩き回っている人もいれば ( 徘徊ともいう )
車いすで動き回っている人もいれば ( 暴走してます )
おしゃべりしてる人もいれば ( 独りでね )
私とたいして年の違わない人もいたり ( 若年性かな )
やたらと怒鳴ってる人もいます ( これは母 ・・・ )

1日おきに様子を見に行っているのですが、
そんないろいろな症状の患者さんがいて
なんだかとっても興味深いです

そして忙しく動き回っている看護師さんたち・・・
これがまたかな〜りの美人揃いです(*´ェ`*)

まだ1ヶ月、もう1ヶ月。
先はまだまだ長いけど、そのまた先のことは
まだはっきりと決めたわけではないけれど、
どこに居てもどんな母になっても娘として
きちんと向き合っていきたいと思っています。

前向きにいかなきゃネ! (o^-')b



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚



では本日の記事です。

トルクロット1

トルクロッドの取付けの溶接で入庫です。


トルクロット2

こんな感じでブラケットも切れてしまっています。

( がんこ: ボケてるぞー )


トルクロット3

コンピューターやマスターバックを外していきます。


トルクロット4

ようやく見えるようになりました。

( がんこ: 何が?)
( 社長: 切れてるブラケットね)


トルクロット5

ボディー側のステーも切れています。


トルクロット6

クラッチペダルのクレビスピンを外します。


トルクロット7

ヒーターのダクトを外します。
これを付けたり外す時、気をつけないと
ブレーキのスイッチが壊れてしまうのです。

( がんこ: スイッチが壊れたら厄介なの?)
( 社長: 新品のパーツに交換しなきゃならないでしょ)


トルクロット8

クラッチペダルとマスターを繋いでいるところに
入っているのがクレビスピンです。
スナップピンが入っているのでそれを外し、


トルクロット9

クレビスピンを外しました。

( がんこ: 床に落ちているヘアピンっぽいのは?)
( 社長: スナップピンょ)



( 2 ) につづく。




ポチっと一押し応援クリック
 ↓ ↓  5位以内キープ!ご協力くださぃ(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:09
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年04月20日

ドアアウターパネルの交換 2〈 4 〉

ドアアウターパネルの交換2 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
ドアアウターパネルの交換 2〈 1 〉
ドアアウターパネルの交換 2〈 2 〉
ドアアウターパネルの交換 2〈 3 〉


アウター2-33

ガラスのレギュレーターと一緒に、
外れてしまった方も同じように取替え、

( がんこ: 激しくサビてるね)


アウター2-34

今回はステンレス製のものに交換しました。


アウター2-35

レギュレーターに、


アウター2-36

スプレーグリスを塗り、

( がんこ: 人差し指の汚いことったら)


アウター2-37

ドアにレギュレーターとガラスを取付け、
チャンネルにスプレーグリスを塗ります。

( がんこ: ここはどこですか?)
( 社長: ドアの中ょ)


アウター2-38

反対側も同じように組付けました。


アウター2-39

ドア・クォーターにウッドキャップを取付けました。

( がんこ: 修理前は付いていなかったの?)
( 社長: そうだょ)


アウター2-40

センターメーターに中古のウッドパネルを取付けました。

( がんこ: これも?)
( 社長: そぅ。 前から付いてるような感じだね)


アウター2-41

ステレオをハンドルの右下に取付けました。


アウター2-42

アンテナがなかったため、穴を開け


アウター2-43

取付けました。

( がんこ: がんこ号にも付いてないよ?)
( 社長: 屋根に付いてるでしょ
      昔のはここにアンテナが付いてるのょ)


アウター2-44

洗車して納車です。




応援クリックよろしくお願いします〜(*゚ー^)σ
       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日

前世はギャンブラー?

今日は久しぶりにね
4台出したんだけども ・・・  ( ・◇・) ヘ?

すべて10回転以内のオスイチで
3台はお得意の朝イチ台で  (^_^;) ナンノハナシ?
あまりないことなので自分でも
引きの良さにちょっとビックリ?!

はぃ、パチの話しです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ?

そんな時はいつも 自分の前世はきっと
ギャンブラーだったんじゃないかと  (^・ω・^) ハァ?
賭け事大好きで大酒飲みの女ったらしで
どうしようもなぃ人生だったんじゃないかと ・・・
そんなふぅに思うのですょ  ヾ(- - ;) オィオィ

みなさんは自分の前世が何だったか
考えたことがありますか?
前世なんて信じない?
占いみたいなものかな?

私はこの手の話が結構好きなんですw
UFOとかネ (*´ー`)ゞ エヘヘ

ということでちょっとアンケートです!


興味がなければスルーで


ちなみに来世は ワシ( 鷲 ) になりたいです。
自由に大空を飛んでみたぃ σ(●´ω`●)



おバカながんこちゃんに愛の一押しを!
  ↓ ↓   応援クリック よろしくお願いします(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ









minimini_gankochan at 20:17
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月17日

ドアアウターパネルの交換 2〈 3 〉

Facebook 始めてみました!

でも、なんとなく難しくてよくわかりません

とりあえず登録した・・・まんまです (;´▽`A``

すでに始めてる方、詳しい方、

いらしたらぜひ 教えてくださ〜ぃ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
ドアアウターパネルの交換 2〈 1 〉
ドアアウターパネルの交換 2〈 2 〉


アウター2-22

ウインドウラバーは全部新品に交換します。
ガラスを入れ、ラバーの間にシール剤を入れます。


アウター2-23

新品のモールを入れるとシール剤がはみ出してきます。
それを綺麗に拭き取り、

( がんこ: このモールを入れる時よく手伝わされるんだよね、
                         持ってるだけだけど)


アウター2-24

リヤガラスの取付け完了です。


アウター2-25

フロントも同じように取付けます。


アウター2-26

ペイントが終わったドアを車に取付けます。

( がんこ: 綺麗に仕上がったね)


アウター2-27

ドアの内側に防錆ワックスをスプレーします。


アウター2-28

外したパーツを取付けていきます。


アウター2-29

サビサビのチャンネルを取り外します。

( がんこ: 見事にサビてるねー)


アウター2-30

取付けのゴムにもサビが付いているので
綺麗に落とし、ガラスに取付け、


アウター2-31

新品のチャンネルを取付け、


アウター2-32

ゴムが隠れるぐらい叩き入れます。

( がんこ: た、叩き?!入れるの?)



〈 4 〉 につづく。




応援クリックしていただけたら
     元気100倍! 嬉しさ200倍! (*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

ドアアウターパネルの交換 2〈 2 〉

前回のアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます(*^▽^*)ノ

やっぱり助手席には 「 家族 」
が乗っている方が大勢ですね!

ふと思ったのですが、ミニって小さいから
だから席と席がとっても近くって
大好きな彼や彼女が隣りに乗ったりしたら
なんだかとっても間近でドキドキしたりで
楽しいデートになりそうですよね!
そぅ思いません? (/∇\*)

まぁ結婚して四半世紀も経てば
なんとも ・・・ 感じませんけどね ヽ(*´▽)ノ
動悸は時々 あるかな (-。−;)



では 前回 の続きです。


アウター2-9

左側はインナーのサビがひどすぎて、
鉄の部分がなくなってしまっていたので
中古のドアを使ってアウターパネルを張り替えました。

( がんこ: 鉄をなくしてしまぅ恐るべしサビ!)


アウター2-10

ドアのインナーとアウターパネルの隙間に
水が入らないようにパネルボンドを
たくさん塗って取り替えます。


アウター2-11

張り替えたパネルです。
スポットしたところや新品のアウターパネルの
ヘコミ、突起などを修理します。

( がんこ: 新品でもヘコミがあるんだったね)


アウター2-12


アウター2-13

修理が終わったパネルにサフェーサーを入れます。


アウター2-14

サフェーサーを研ぎつけ、


アウター2-15

ペイントしました。

( がんこ: つるつるピカピカだね )


アウター2-16

次にウインドウガラスを取り外し、
ルーフライニングを取替えます。


アウター2-17

古いルーフライニングを外したところです。
取付けてあったセメダインを綺麗に落としてから
新しいものを取付けます。

( がんこ: 天井の茶色い物体は何?)
( 社長: 何って・・・スポンジ?)


アウター2-18

新しいルーフライニングに古いものから外した
骨を入れ、取付けます。


アウター2-19

端と端を引っ張り、シワがないように張っていきます。


アウター2-20

端をセメダインで取付け、クリップで押さえ、
セメダインが乾くまで待ちます。

( がんこ: 顔のシワもクリップで押さえて伸ばせたらね)


アウター2-21

張り終わりました。
これからガラスを入れていきます。

( がんこ: おぉ〜 完璧!)


〈 3 〉 につづく。




愛をこめてポチっと
     応援クリックよろしくお願いしま〜す(*゚ー^)σ
        ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月11日

ドアアウターパネルの交換 2〈 1 〉

春先は花粉やほこりで車が汚れますよね。
それにパラパラっとにわか雨が降ったりしたら
汚れが目立つ色のがんこ号はそれはそれはもぉ
ボツボツじんましん模様になってしまって
洗車しないではいられません 。。゙(ノ><)ノ

しかも先日、我が家の愛犬を助手席に乗せたら
車内、窓ガラスが毛だらけよだれだらけ・・・。
ひさしぶりに車の中も掃除しました ┐(´-`)┌

ちなみに社長が助手席に乗ると ・・・
いつもシートベルトがねじれるんですょ (-゛-メ) ナゼ?
ねじれを直すのって面倒ですよね。


さてさて、
みなさんの車の助手席によく乗るのは誰ですか?

ということで、ひさしぶりのアンケートです!
なんとなく以前に聞いたことがあるような気もするけど・・・。
お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです(^○^)



助手席を取っ払っちゃったミニを見たことがあります!


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。

アウター2-1

ドアのアウターパネル、ルーフライニングの交換等で入庫です。

( がんこ: 淡い綺麗な色だね)


アウター2-2

ドアに付いているパーツを外していきます。

( がんこ: なんだかガムテープだらけだぞ?)
( 社長: 雨漏れ防止のために貼ってあるんだょ)


アウター2-3

ガラスのレギュレーターを取り外すと、
錆びてガラスのチャンネルも
一緒にくっついて外れてしまいました。

( がんこ: 軍手がやけに生々しいんですけど)


アウター2-4

外したドアです。


アウター2-5

サビの部分です。

( がんこ: ぷつぷつしてるね)


アウター2-6

反対側も同じように外しました。


アウター2-7

アウターパネルを剥がし、

( がんこ: あー サビサビ)


アウター2-8

パネルを交換しました。



〈 2 〉 につづく。





ポチっと押していただけたら
         励みになりますです(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月08日

BSCC ブラック〈 4 〉

また揺れましたね(>_<)
被災地の方たちは大丈夫でしょうか?
津波、原発が心配です。
被害が少ないことを祈ります。


とりあえず記事更新します。
BSCCブラック 最終回です。
いままでの記事はこちら
↓ ↓
BSCC ブラック〈 1 〉
BSCC ブラック〈 2 〉
BSCC ブラック〈 3 〉


BSCC-27

純正のカーペットだとシフトゲートの取付けのところの穴が
大きくカットされているため、カーペットも交換します。
サイドにカーペットをセメダインで張りつけます。

( がんこ: 細かい作業だね)


BSCC-28

リヤ側のカーペットを取付けます。
シートベルトの取付けの穴を開け、
シートベルトを取付けます。


BSCC-29

フロント側のカーペットを取付けます。
シフトゲートが入るぎりぎりの穴をあけます。

( がんこ: 失敗したら大変だ)


BSCC-30

ペイントが終わったウッドキャップに
外したパーツを取付け、


BSCC-31

ドア、


BSCC-32

クォーターに取付けました。

( がんこ: ボディと同色になってシックでいいね)


BSCC-33

メーターパネルに


BSCC-34

毛のシルバーパッキンを取付け、

( がんこ: 毛ぇ??)


BSCC-35

外したメーターやルーバーなどを取付け、


BSCC-36

車に取付けます。


BSCC-37

グローブボックスのフタ、カーステレオを取付け、


BSCC-38

洗車して完成です。

( がんこ: 車内も黒になって素敵だけど
          夏はちょっと・・・暑そう・・・かな)






ポチっと一押し応援クリック
     よろしくお願いします(*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:12
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives