2011年06月

2011年06月29日

カントリーマン2 其の七

ある日のがんこ一家の風景。
一生懸命なにしているんでしょぅ?

アシスタント3

マンガ・アニメーションの勉強をしている我が家の息子。
32ページの中編マンガを描くという課題。
提出日が迫ってお尻に火がついているようなので、
急きょがんこ夫妻がアシスタントとしてお手伝い ( ̄o ̄)o


アシスタント1

細かい作業が得意な社長。
何をやるにも真剣です


アシスタント2

老眼でよく見えてなぃがんこちゃん (´-ω-`;)
原稿が汚れないようにはめてる手袋が暑いったら

これからベタ塗りやトーン貼りもお手伝いの予定。
いやいや、ひとつの作品を仕上げるのって、
たかがマンガと思ったけど手間がかかるなぁと思いました。

マンガ家さんって ・・・ 地味にすごく大変なんだね ヽ( ´ー`)ノ




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚




では前回の続きです。

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六

長くなってきました・・・(;´▽`A``


カントリーマン2-66

サフェーサーを塗ったところをチェックし、
素穴などがあればパテで埋め、

( がんこ: 塗ったところ全体チェックするの大変だね)


カントリーマン2-67

サフェーサーを細かいペーパーで
平らに研ぎつけます。


カントリーマン2-68

ブースに移動し、綺麗に掃除をして
ルーフだけ先にペイントします。
その方が綺麗に仕上がるのです。


カントリーマン2-69

次に色が入ってしまったらいけない箇所を
マスキングします。

( がんこ: 息苦しそ〜)


カントリーマン2-70

サフェーサーを綺麗に掃除をし、
シリコンオフというもので油分やごゴミを取り除きます。


カントリーマン2-71

ボディーに色が入りました。

( がんこ: ツルツル)


カントリーマン2-72

後ろの方から撮ったところです。

( がんこ: ピカピカ)


カントリーマン2-73

ペイントした後、ついたゴミなどを取り除き、
ポリッシャーを使いコンパウンドで磨きあげていきます。



其の八につづく。




こちらもポチっと一押し応援クリック
        お手伝いお願いします(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月26日

カントリーマン2 其の六

前回の記事でのクイズ、

m1

この車は何でしょぅ?
・・・ にコメントありがとぅございます!
モーガン・メルセデス・ジャガー とでましたが、

答えは・・・


どどんっ

モーガン

モーガンでした!

ファンタンゴさん・ぽてCCPさん 大当たりです

カッコいいですよね!
とっ散らかったウチの工場にあるのが
なんだかとっても不自然な感じがして・・・(^_^;)

修理の様子はいずれ記事でUPする予定です たぶん(・ω・)ノ







では前回の続きです。

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五


カントリーマン2-54


カントリーマン2-55

鈑金が終わり、パテで仕上げていきます。

( がんこ: 世界地図みたいだったのが綺麗になってきたね)


カントリーマン2-56

パテを研ぎつけます。


カントリーマン2-57

反対側も研ぎつけました。

( がんこ: なんだか上目遣いな目線の写真だね)


カントリーマン2-58

サビないように塗ってあった一液のサフェーサーを落とし、
二液タイプのサフェーサーを入れます。

( がんこ: 手間がかかるね)


カントリーマン2-59

前廻りも古い塗膜をはぐり、


カントリーマン2-60

ヘコミやサビを修理し、


カントリーマン2-61

前廻りにサフェーサーを入れます。

( がんこ: なんか息苦しそ〜)


カントリーマン2-62

ドア、


カントリーマン2-63

リヤゲート、


カントリーマン2-64

ヒンジや小物、


カントリーマン2-65

ボンネットを先にペイントします。


其の七につづく。





ポチっと応援してくださぃ! (*゚ー^)σ
        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

カントリーマン2 其の五

今、ちょっとかっこいい車が入庫してます。
なんだかとっても高そうです。
だからなんでしょうか? すっぽり覆われてます。

m1

さて、この顔の長〜い車は何でしょぅ?

わかった人はコメントくださぃ!
・・・ って簡単すぎかな?





では本日の記事です。
ちょっと間が空いちゃいましたね。
私もすっかり前回の内容忘れてしまいました(^_^;)

ということで、今までの記事はこちらで確認!
  ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四


カントリーマン2-44

ボンネットは新品に交換します。


カントリーマン2-45

傷や突起を修理し、サフェーサーを入れます。

( がんこ: いつも思うけど、新品なのに修理って・・・ね)


カントリーマン2-46

ルーフパネルの溝のサビを取り、


カントリーマン2-47

スケルトンという剥離剤を使って塗装を剥がします。

( がんこ: ぐぁ〜 スケルトン 鳥肌ぞわぞわ)


カントリーマン2-48

残った塗装はペーパーで綺麗に落とし、
鉄板を出します。


カントリーマン2-49

ウォッシュプライマーというサビ止め剤をスプレーし、
そのあとサフェーサーを入れます。


カントリーマン2-50

クォーターパネルも塗装の状態が悪いため、はぐりました。

( がんこ: なんだか世界地図みたいだね)


カントリーマン2-51

パテは剥離剤で取れないため、残ってしまいます。


カントリーマン2-52

パテをペーパーで綺麗に取り除きます。
一気に修理できないため、鉄板がサビないように
ラッカーのサフェーサーを入れ、鈑金していきます。
なるべくパテを厚くしたくないため、
鉄板をハンマーで叩いていきます。
叩いていくと鉄板が伸びてしまうので、
絞ったりして平らにしていきます。

( がんこ: 絞る??)


カントリーマン2-53

反対側も同じように修理していきます。



其の六につづく。




ポチっと一押し 応援クリック
       よろしくお願いします(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2011年06月20日

ブレーキオイルの漏れ 〈 後編 〉

このブログも165000アクセスを越えました!
たくさんの方に見ていただいて嬉しく思います。
ありがとぅございます(^○^)ノ

見事に キリ番 どっすんと踏んだ方は ・・・
iwata さん でした!
おめでとぅ & ありがとぅ ♪
がんこなキーホルダー お送りしますので、
まずは がんこ職人にメール! お願いします(^-^)ノ

あとアンケートのコメントにあります、
ミニを磨いていたらキリ番逃した norakuroさん
梅雨にも負けず車をぴかぴかにするという
ミニ乗りさんの心意気を讃え、
165006 ・・・ ん?あれ? 15006?(^_^;)
まぁ いっか♪ norakuroさんにも特別賞で
がんこなキーホルダー 差し上げます。
同じくまずは がんこ職人にメール! お願いします(^-^)ノ


また、前回のアンケートも
たくさんの方に答えていただいてます!
ありがとぅございます(^○^)ノ

意外と絶好調な車が多くて安心しました。
あまりみんなが調子がよくては商売あがったりですが・・・(笑)
でもこれからもこまめなメンテナンスを忘れずに、
大事に愛情を持って運転してくださいネ!(o^-')b





では 前回 の続きです。


オイルモレ7

外したブッシュと新品のブッシュです。
外した方は変形しています。


オイルモレ8

新品のブッシュにラバーグリスを塗り、

( がんこ: ゆ、指 汚ぇぇ )


オイルモレ9

マスターに取付け、


オイルモレ10

タンクをはめ込みます。


オイルモレ11

タンクを留めているピンを、


オイルモレ12

打ちこみます。

( がんこ: えぐりこむように?打つべし!打つべし?)


オイルモレ13

タンクのキャップをバラし、掃除をし、


オイルモレ14

タンクに取付け、


オイルモレ15

ランプが点くか点検します。

( がんこ: どのランプ?)
( 社長: 左から2番目よ)


オイルモレ16

最後にブレーキオイルを入れ替え、完成です。







こちらもポチっと ・・・ 打つべし!打つべし!(*゚ー^)σ
        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月18日

まもなく165000アクセス

気づいたらもうすぐでしたょ (;´▽`A``
明日の午前中あたりでしょうか?
日曜日だけどちょびっと早起きして ぜひ
キリ番 ドスンっと踏んでみてくださぃ!
がんこなキーホルダー 差し上げますです。
ステッカーでも 可 ですので (≧ω≦)b OK!!

キリ番ゲッター 複数いらっしゃるかもしれませんが、
ゆる〜いカウンターなので全然 です(笑)

「踏んだよ〜」 のコメント お待ちしております (^o^)ノ

ヨロシク


  よろしくニャ!





前回のアンケート
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます!!

まだ、の方のために もう一度 載せておきますね。
コメントもたくさんですのでぜひ読んでみてくださぃ(^-^)b







こちらもドスンっと応援クリック!
       よろしくお願いしますです〜(*゚ー^)σ

         ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 11:35
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年06月16日

ブレーキオイルの漏れ 〈 前編 〉

じめじめムシムシ 梅雨真っ盛りですね!

雨が降ったりやんだりでなかなか洗車できず、
ちょっとイライラ気味のがんこちゃんです (。 ̄x ̄。)

サカナヤサン

あっ これはずいぶん前の写真  ↑
そういえば最近がんこ号の写真撮ってないなぁ。。。

そんながんこ号は最近 片道40分弱の母の病院まで
頻繁に走ってるわりには結構順調です v(*'-^*)b
みなさんの愛車はどうですか?
ということで、ちょっとアンケートです!
お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです





では本日の記事です。
ちょっと短いです ごめんなさぃ(o_ _)o


オイルモレ1

ブレーキオイルの漏れで入庫です。

( がんこ: ありゃ? お客さま 写っちゃってる?)


オイルモレ2

ブレーキマスターのタンクのところから漏れていました。

( がんこ: ブレーキオイルが漏れてるって
         お客さまはどうやってわかったの?)

( 社長: わからないけどたぶん、ランプがついたか、
            ボンネットを開けてみたんじゃないかな)


オイルモレ3

タンクからブレーキオイルを抜き、


オイルモレ4

タンクを留めているピンを打ち抜き、

( がんこ; 打ち抜きって?? 打って抜くの??)


オイルモレ5

タンクを外します。

( がんこ: 意外とちっちゃぃタンクなんだね)


オイルモレ6

タンクを外したところです。
このゴムが原因で漏れてしまっていました。



〈 後編 〉 につづく。




こちらも順調にポチっとお願いしま〜す(*゚ー^)σ
           ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

PIAA号の修理 〈 4 〉

先代社長 ( がんこちゃんの父 ) が
生前、工場で大事に育てていたユリの花。
国道を走る車の排気ガスにも負けず、
塗装のシンナーにまみれながらも
今年も立派に咲きました(^○^)

このブログではもう3回目ですね!
2年前はこちら ↓

ユリ1

ユリ2

あまりにも見事に咲いたので、
花泥棒にあいました (ノ_・。)

そして去年はこちら ↓

yuri1

花泥棒にへし折られたからか、
この年はあまりたくさん咲かず
また、ちょっと元気がなかったでした ( ´o`)

そしてそして! 今年はこちら ↓

ユリ2011

去年と比べるとだいぶ元気を取り戻しました(^-^)
だからまた花泥棒にあいそうな ・・・。
どうやって泥棒から守ったらいいかな?

「 勝手に摘まないでネっ、泥棒さん!」
って張り紙しておこうかな ( ̄^ ̄)o

毎年このユリの花を見ると、いつもは頑固な父が
穏やかな顔で花の世話をしている姿を思い出します



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*



ではPIAA号の修理 最終回です。
今までの記事はこちら
     ↓ ↓
PIAA号の修理 〈 1 〉
PIAA号の修理 〈 2 〉
PIAA号の修理 〈 3 〉


piaa28

フロントパネルのラインは知り合いの工場で、
カッティングシートを150mmの太さにカットしてもらいました。


piaa29

ラインが入りました。


piaa30

リヤのクォーターパネルもぶつかっていたので、

( がんこ: どこ?)


piaa31

上から見たところです。

( がんこ: へ? どこどこ?)


piaa32

ペイントしなくて済むように、引っ張り出し、
ラインを直しまし、パッと見わからないようにしました。

( がんこ: それも職人技のひとつか?)


piaa33

バンパーも交換し、グリルもヘコミを直し取付け、
やっとレーシングカーらしくなりました。

( がんこ: うんうん、パンダだったもんね)


piaa34

完成です。

( がんこ: またレースで頑張って欲しいです)





みなさんの応援クリックで
ランキングも少し上がりました(^-^)
ありがとぅございます!!

引き続き、記事を読んだついでにでも
ポチっと一押し応援よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月10日

PIAA号の修理 〈 3 〉

AKB48の総選挙

結果を見てたらこんな時間になっちゃった

夜中の2時だぜ 眠〜い

社長も見てたし ヾ( ̄− ̄ ) ハヤクネロー


やっぱり あっちゃん だったね





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
     ↓ ↓
PIAA号の修理 〈 1 〉
PIAA号の修理 〈 2 〉


piaa20

反対側のフェンダーもヘコミやパネルの合わせ目を
パテで修理し足付けし、


piaa21

サフェーサーを入れます。

( がんこ: なんか息苦しそうだぞ〜)


piaa22

右のオーバーフェンダーも割れていたので、
中古のフェンダーを足付けし、サフェーサーを入れます。


piaa23

タイヤハウスの中やエンジンルームの中をペイントしました。


piaa24

ブースに移動し、ペイントします。


piaa25

これだけで見るとなんだかカッコ悪く、まるで牛みたいですね。

( がんこ: いゃいゃ 牛というよりパンダでしょぅ)


piaa26

ペイントが終わり、これから組付けに入ります。


piaa27

やっと元のようになってきました。

( がんこ: パンダの面影もないね)



次回 PIAA号の修理〈 4 〉 最終回です。



ガツンっと一押し応援クリック!
    がんこちゃんに気合いを入れてやって〜(  ̄o ̄)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 02:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月07日

PIAA号の修理 〈 2 〉

認知症の母が入院してまもなく3ヶ月が経ちます。
そろそろこの先のことを考えなくてはなりません。

いろいろ困った問題行動に、がんこ一家は崩壊寸前で
やむなく病院に入院させたはいいけれど、
少しでも穏やかになるよう調整されている薬の効果は
・・・ まったくないようで、入院前と変わりありません_| ̄|○il|li

だからといってもちろん家に帰れるわけでもなく、
有料老人ホームなんてとてもとても ・・・ そんなお金はなく
介護施設は何年待っても入れない状態 ・・・
この先の選択肢は また他の病院しかないようで、
でも長く居られる療養型の病院となると、なんとまぁ
月に30万〜40万もかかるところがあったり ・・・ (-。−;)

しかも義父もあまり具合がよくなく、
がんこちゃんの終わりのない介護が
うすぼんやり見えてきました・・・。

もぅどうしたらいいのォ 〜〜〜〜〜!


ε-(´・`) フゥ

ちょっとボヤいてしまいました。
すみません〜 ヽ(*´▽)ノ

どこか良さげな ( 安価な ) 病院・施設 等
情報がありましたらぜひぜひ教えてくださいませね (o_ _)o



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・



では気を取り直して 前回 の続きです。

piaa10

フェンダーとスカットパネルの溶接もついていなかったため、

( がんこ: 剥がれてるねぇ)


piaa11

スポットし直しました。


piaa12

フェンダーは鈑金で直しました。


piaa13

フロントパネルの交換が終わりました。
レーシングカーなのでいつもより多めにスポットしました。

( がんこ: あちこちぶつけるからね)


piaa14

フェンダーとカウルパネルの取付けのところが
溶接されていなかったので溶接しました。


piaa15

メンバーとインナーフェンダーの
取付けの剥がれも溶接しました。


piaa16

反対側も少し剥がれかけていたので溶接しました。

( がんこ: なんかバラバラになりかけてたって感じ?)


piaa17

カウルパネルとフェンダーのところも溶接して修理しました。


piaa18

フェンダーを鈑金したところをパテで仕上げ、
カウルパネルとフェンダーの合わせ目も
ヒビ割れしていたので修理しました。


piaa19

カウルパネルもペイントするので、
ワイパーピポット、ウォッシャーノズルを取り外すと
マスキングでペイントしてありました。
これではすごく段差がでてしまっていたので
パテで平らにしました。


う〜ん ・・・ なんかツッコミが冴えないなぁ ・・・

えっ? 最近 いつも? (;´▽`A``




〈 3 〉 につづく。




ランキング下がってきました〜
    みなさんのクリックでランキングUP!
          応援よろしくお願いします (*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ



minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年06月04日

PIAA号の修理 〈 1 〉

前回のクイズ・・・

カーステ1

この車ですが、

正解は ギャラン シグマ ラムダ でした。
( 間違いのご指摘ありがとうございました! 訂正しました)

みなさんよくご存知ですね!
っていうか本当に 車 が好きなんですね ♪

それにしても33年も前の車・・・
古いけど大切に乗っている様子がわかります。
ミニもどんどん古い車になっていくけど
いつまでも大事に乗ってあげたいですネ(*^▽^*)ノ

雨も上がって久しぶりのよい天気
昨日はがんこ号をピカピカにしてあげました





では本日の記事です。

PIAA号は ガレージモーリス
998チャレンジ用レーシングカーです。
以前の記事は こちら

piaa1

そのPIAA号が入庫してきました。
エンジンを降ろして修理中に
ボディーの方も修理します。

( がんこ: クラッシュしちゃったの?)
( 社長: レーシングカーだからね)


piaa2

ヘッドライトなどを外します。


piaa3

フロントパネルとフェンダーの剥がれ、
フェンダーのぶつかり、

( がんこ: あぁ ぐしゃぐしゃ・・・ )


piaa4

メンバーとインナーフェンダーの取付け部の
溶接の剥がれ、などを修理していきます。

( がんこ: メンバー? 誰? ( ・◇・)?)


piaa5

追突などしているようで、フロントパネルが
歪んでしまっています。


piaa6

以前に事故修理をしてフロントパネル、
左右のフェンダーを交換しているみたいです。
その時の取り付け方法が電気溶接だったようで
パネルがついていなかったみたいです。

( がんこ: ガタガタだったのかな?)


piaa7

パネルの合わせ目の錆びやフロントパネルの状態が
あまりに悪いため交換することにしました。


piaa8

パネルの合わせ目の向こうが見えてしまっています。

( がんこ: あらまぁ スカスカ)


piaa9

インナーパネル、フロントパネルの取付けも
ちょっとしかついていませんでした。



〈 2 〉 につづく。





ランキングUPに
     ご協力お願いします(o_ _)σ

         ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives