2011年07月

2011年07月30日

ブレーキの修理 ( 3 )

前回のアンケート、
答えていただきありがとぅございます(^-^)

やっぱり錆びや傷がある方が多いですね。
でも修理はお財布と相談 ・・・
ですよね、お金かかりますもんね(^_^;)

でもって主治医は修理工場が多いようで、
全国のがんこ職人たちが頑張ってるんだなって
ウチも頑張らねば と思いました!

ちなみに がんこ号 は最近屋根が
ちょっと汚くなってきた、というか雨染みが…?
最低週に1回、雨に濡れた後は極力すぐに
洗車してるんですけどねぇ・・・
酸性雨だから? 放射能が混じってるから? かな?

お金がたっぷりあったら屋根を地味〜な、
・・・ 地味ってどんな色ょ?┐(´-ω-`)┌
ユニオンジャック にするんだけどなぁ

そういえば最近ユニオンジャック柄のシャツやカバン・・・
よく見かけません? 流行ってるのかな?
来年ロンドンオリンピックだから かな? (゚ー゚*?)




では ブレーキの修理 最終回です。
いままでの記事はこちら
    ↓ ↓
ブレーキの修理 ( 1 )
ブレーキの修理 ( 2 )



ブレーキ11

ナットの切れ込みとCVジョイントの穴が
合うのを確認します。

( がんこ: フムフム・・・凹 と 〇 が合うのね)


ブレーキ12

穴が合っていれば割りピンを入れ、

( がんこ: 割りピンって、ヘアピンみたいな形?とか?)
( 社長: ヘアピンがよくわからないんだけどね・・・)


ブレーキ13

キャリパーを取付け、


ブレーキ14

キャリパーのボルトを規定のトルクで締めつけます。


ブレーキ15

新品のパットをペーパーで掃除をし、
ピストンの当たるところにパットグリスを塗り、
取付けます。


ブレーキ16

パットのプレートを取付け、
割りピンを入れ、折り曲げます。

( がんこ: 割りピン 大活躍)


ブレーキ17

反対側も同じように交換し、


ブレーキ18

タイヤを取付け、ナットをトルクレンチで締めつけ、

( がんこ: しっかり締めないとね、タイヤ外れたら大変)


ブレーキ19

ブレーキオイルを点検し、
試運転して完成です。





ポチっと一押し応援クリック
        よろしくお願いしますですー(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月27日

《 復刻版 》 あなたの愛車は・・・?

昨日、無事に母を青梅の病院にお願いしてきました。
がんこ一家総出で万全の態勢で行きましたが、
やっぱり色々気を使ってちょっとお疲れ気味 >┼○ グダー
なので今日はブレーキの修理の続きは
お休みさせてくださぃすみませーん (o_ _)o

その代わりにちょっと昔のアンケート、
3年近く前のもののリメイク版をUPしてみました。
手抜き ・・・ ですかね?( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

初めての方はぜひ!以前答えてくださった方ももぅ一度、
答えていただけたら疲れが吹っ飛びます









次回 ブレーキの修理 最終回です(^-^)b



アンケートのついでにポチっと一押し!
     応援してくれたら元気でますー(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:14
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

ブレーキの修理 ( 2 )

認知症の母が医療保護入院して4ヶ月が経ちました。
退院して家に戻って穏やかに過ごせるかなと思っていましたが、
やっぱりそれは厳しく、施設もなかなか入ることができないので
長期で入院できる ( 療養 ) 病院に転院することになりました。

都内にある病院を調べ尽くし、やっとみつけた所が ・・・
「 青梅 」 東京の外れ ほとんど奥多摩 です(^_^;)
先日社長と見学に行ってきたのですが、
いや、もぅ ホント 遠かったですょ

oume1

でもね、とっても良いところでした。
東京とは思えない景色でしょ o(*'o'*)o


oume2

建物もデカいっ!


oume3

駐車場に車が結構止まっていたのですが、
たぶんほとんどが 病院の職員さんたちのでしょぅ

それぐらい山奥にありました。
今までのように頻繁に様子を見には行けないけど、
でも母にとって穏やかに過ごせる場所だと思いました。

施設に入れるようになるまで、( いつになるやらだけど )
遠く離れてしまって寂しい気持ちもあるけど、
母が気に入ってくれたら ・・・ と思います





では 前回 の続きです。


ブレーキ6

キャリパーを外し、


ブレーキ7

センターのロックナットを外し、
ローターを外します。

( がんこ: どれがどれやら・・・? )


ブレーキ8

上がついていたもの、下が新品のローターです。

( がんこ: サビサビだね )


ブレーキ9

ついていたローターからドライビングフランジを外し、
新品のローターに取付け、


ブレーキ10

ハブに取付け、規定のトルクで締めつけます。

( がんこ: 外れちゃったら大変だものね )


またまた短くてすみません
キリが良かったので ・・・ (o_ _)o

( 3 ) につづく。




ちょっと落ち込み気味のがんこちゃんに
      元気いっぱつクリック!お願いします(*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月20日

ブレーキの修理 ( 1 )

まずは、なでしこジャパン優勝おめでとぅ

私は後半43分頃から観ました (ρ.-)
でも延長戦、PKとドキドキしながら、
特にPKは正視できず、( PKはいつも見れないんです)
でも最後はしっかり見守り そして
優勝の瞬間を見ることができました!

点を入れられては追いつき、その粘り強さ、
もぅ感動しました。 いい試合でした (>_<)b
ホントに元気をもらった気がします。

いろいろ思い悩みくじけそうになることが多い日々ですが、
私も頑張らなきゃ! です o(* ̄0 ̄*)o


あと キリ番ですが、今回は残念ながら
どんぴしゃ踏んだ方はいらっしゃいませんでした ヽ( ´o`)ノ
次回は 175000 です!






では本日の記事です。


ブレーキ1

オイル交換とグリスアップで入庫してきました。
が、グリスアップの時


ブレーキ2

ブレーキパットの残量が少ないのを発見しました。

( がんこ: 歯垢を取りに歯医者に行ったら虫歯が見つかった
                       ・・・ みたいな? )


ブレーキ3

ピンボケですみません。
残り1〜2mm位になっていました。

( がんこ: ホントだよ どれが1〜2mmだかわからないし)
( 社長: ピンボケじゃなくてもわからないでしょ)


ブレーキ4

ローターもかなり減っていて耳が出てしまっているので
ローター・パットの交換をすることになりました。

( がんこ: 耳? 体育のマットの耳 みたいな?)


ブレーキ5

キャリパーのピストンを縮めてパットを外します。


短くてすみません (o_ _)o

( 2 ) につづく。




がんこブログも粘り強くがんばります!
       応援よろしくお願いします(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

ドアガラス( 3 )

まもなく 170000 アクセスです!
3連休でお出かけの方もいらっしゃるかもで
ブログを見る機会がないかもだけど、
とりあえず踏める方は キリ番 ドスンっと
踏んでみてくださいネ (*^▽^*)ノ


あと、 なでしこジャパン

すごいですね! やっぱり日本の女子は底力がある!
今はまともに10mも走れないけど、 (゚o゚;) ハゥ
40年前に女子サッカーが盛んだったらねぇ ・・・
きっとやってたと思いますょ。 残念!
なんたってあの頃は サインはV だったからね (≧▽≦)v

アメリカは強いけど、でも優勝して欲しいです。
なんだか日本が元気出そうな ・・・ 気がしません?

がんばれニッポン!!



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:--☆--:*:--☆--:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:--☆--:*:--☆--:



ドアガラス 最終回です。
いままでの記事はこちら
   ↓ ↓
ドアガラス( 1 )
ドアガラス( 2 )


ドアガラス19

次にインジケーターのランプが点かないというので、

( がんこ: インジケーターのランプって何?どこ?)
( 社長: シフトレバーのところょ)


ドアガラス20

ノブを外し、


ドアガラス21

シフトケースを外します。
シフトケースを外す時、このツメがよく折れて
外れてしまうのです。

( がんこ: ここ要チェック! )


ドアガラス22

球が真っ黒になっていました。
球切れです。

( がんこ: こんなところ光るっけ?)
( 社長: 夜あまり運転しないからわからないんだょ)


ドアガラス23

球を交換し、


ドアガラス24

シフトケースの取れたツメをつけ直し、取付けます。


ドアガラス25

修理完了です。
お客さまがたくさん写真を撮ってくださいました。

( がんこ: 社長の代わりに撮ってくれてありがとぅです)




がんばれ なでしこジャパン!
    がんこブログも応援よろしくですょー! (*゚ー^)σ

    ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:12
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2011年07月14日

ドアガラス( 2 )

毎日毎日 暑い日が続きますね!(>_<)

ジリジリぎらぎらな空気が息苦しくてもぅ、
この暑さがあと一ヶ月以上も続くのかと思うと
・・・ げんなりです ヽ( ´ー`)ノ

社長も暑さでちょっとヘロヘロです。
帰ってくるとまさにこの ネコちゃん のようで ・・・。
いゃ こんなにかわいくはないですが ね d(≧▽≦)



癒されました? (*´ェ`*)




では 前回 の続きです。

ドアガラス9

ガイドチャンネルがガラスから外れて
レギュレーターと一緒に外れてしまいました。

( がんこ: 外れちゃダメなの?)
( 社長: ダメダメ。外れるとガラスが傾いちゃうのょ)


ドアガラス10

外したガイドチャンネルです。


ドアガラス11

チャンネルからゴムを外し、

( がんこ: すごいサビだらけだね)


ドアガラス12

ゴムからサビを取り除き、掃除をし、

( がんこ: どうやってサビを取るの?)
( 社長: グラインダーについているワイヤーブラシで取って、
            あとはシンナーで拭き取るのょ)


ドアガラス13

ゴムをガラスに差し込み、新品のガイドチャンネルを


ドアガラス14

打ちこみます。

( がんこ: 打つべし!打つべし!)


ドアガラス15

レギュレーターにグリスをスプレーし、


ドアガラス16

レギュレーターのつくところのシール剤を
新しいものに取替え、

( がんこ: 丁寧な仕事だぁね)


ドアガラス17

ガラスをドアに差し込み、
レギュレーターを取付けました。


ドアガラス18

雨漏れしないようにビニールを貼りつけ、
内張りを元通りに組付けます。
ドアガラスに関しては完成です。

次にインジケーターのランプの修理です。




( 3 ) につづく。





ポチっと一押し応援クリック
           よろしくお願いしますニャ (*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月11日

ドアガラス( 1 )

頭が 肩が 膝が 痛〜ぃ

更年期だね

辛い夏になりそです ・・・ _ノフ○



ドアガラス1

ドアガラスが重たくなったので見て欲しい
という依頼で入庫です。

( がんこ: がんこ号のドアガラスはギギギっと傷があります)


ドアガラス2

ドアハンドルやウッドキャップを外し、


ドアガラス3

内張りを外します。

( がんこ: ガムテープだらけだね)


ドアガラス4

見えないため、ビニールを外します。


ドアガラス5

ガラスのガイドチャンネルが錆びて
広がって外れかけていました。

( がんこ: やっぱりサビサビだったかぁ)


ドアガラス6

ガラスを抜くため、水切りモールを外します。


ドアガラス7

レギュレーターのボルトを外し、


ドアガラス8

知恵の輪のようにうまい具合に
レギュレーターをドアから外します。

( がんこ: なかなか外れないのね)



( 2 ) につづく。




ポチっと一押し応援クリック
           よろしくお願いします(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月08日

カントリーマン2 其の八

昨日いつもがんこブログを見てくださっている
お客さまが遠方から遊びに来てくれました(^-^)ノ

シタサンミニ1

愛知県から6時間かかったそうです。
すごいです! よく壊れませんでしたょ


シタサンミニ2

とっても落ち着いた感じのミニで
グリルにちょこりんっとチョッパーがいたりもして、
いいです♪ 好きです


シタサンミニ3

お土産もいただいちゃいました!
うなぎパイだぁ♪
ガツガツ食べすぎないように気をつけなきゃ


したさん!
来てくださってホントにありがとうございました!
また東京にいらした際はぜひ寄ってくださぃ(^-^)

このブログを見てくださってるみなさんも
近場でも遠方でもいつでもぜひ!遊びに来てくださいネ。
お待ちしておりますです〜(*´▽`*)ノ



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では前回の続きです。

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六
カントリーマン2 其の七

・・・いつまで続くのでしょぅ?


カントリーマン2-74

これから組付けに入ります。


カントリーマン2-75

木枠も綺麗に掃除をします。


カントリーマン2-76

お客さまの希望の色合いを出すため、
木製の着色剤を調色し、塗りつけます。

( がんこ: 木枠まで色合わせするんだね。 大変だね)


カントリーマン2-77

着色剤が乾いたらその上にクリアを塗り、
コーティングします。
ペイントしているとこんな風に周りに
クリアが舞ってしまうんですね。

( がんこ: なんだか吸いこんだらダメっぽぃ空気だよね?)


カントリーマン2-78

霧が晴れて見えてきました。
こんな感じになりました。


カントリーマン2-79

組付けに入ります。
フロントのマーカーのボディーは新品に交換し、


カントリーマン2-80

レンズはついていたオレンジのガラスを、

( がんこ: 結構汚れてるものなんだね)


カントリーマン2-81

綺麗に掃除をし、


カントリーマン2-82

取付け、


カントリーマン2-83

リングを入れます。



其の九につづく。




このブログを読んでくださるみなさんが
私の元気・勇気の素です。
これからも末永くよろしくお願いします

ついでにポチっと一押し応援お願いしますです〜(*゚ー^)σ
         ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2011年07月05日

オーバーフェンダーの交換 [ 後編 ]

前回のアンケート、答えていただきありがとぅございます!
やっぱりエアコンがない人がいらっしゃいますね〜(◎o◎)

昨日も窓フルオープンで走っていたら、大渋滞。
ジリジリ汗だくで待っているうちに頭が痛くなってきました。
・・・ !? これはもしかして熱中症になる?
と思い、帰り道はしっかりエアコン入れました

エアコンを外した方・壊れた方・つけない方、
運転中に具合が悪くならないようホントにホントに
気をつけてくださいね! (・o・)ノ




では 前回 の続きです。

オーフェン5

取付けの穴に穴があいていないため、

( がんこ: 最初からあけといてくれてもいいのにね)


オーフェン6

ドリルで穴をあけ、


オーフェン7

製品の不具合箇所を

( がんこ: ちょっと出っ張ってるのかな?)


オーフェン8

ペーパーで平らに研ぎつけ、


オーフェン9

仮付けしました。


オーフェン10

タイヤが出なくなりました。

( がんこ: おぉ〜 ホントだ)


オーフェン11

リヤも。

( がんこ: うんうん)


オーフェン12

今回のオーバーフェンダーは、純正のものと同じ形なので
以前のオーバーフェンダーの取付け穴が出てしまいました。

( がんこ: あらま、丸見えなのね)


オーフェン13

今回、穴埋めする予算がなかったため、
穴をシーラーで埋め、同色でタッチアップしました。


オーフェン14

オーバーフェンダーをボディー色でペイントし取付け、
メッキのサイドモールを付け、完成です。

完成写真を撮るのを忘れました。
ゴメンナサイ(m 。 。)m バシッ ☆ \(`-´メ) コラコラ



暑さに負けず応援クリック!
        よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:12
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月02日

オーバーフェンダーの交換 [ 前編 ]

7月に入りました!
関東地方、まだ梅雨は明けてないのに
蒸し暑い蒸し暑いっ! (>_<)

先日 都内気温35℃の日のお昼過ぎ、
エアコン切って窓フルオープンで
ミニを走らせていたら ・・・ 息できませんでしたょ

昨日から大手企業は15%の節電しなきゃ罰金よ!
・・・ のようで大変そうですね。
契約電力500kw以上の事業所が対象らしいですが、
思わず毎月の電気の領収書確認しちゃいました。
当たり前にウチは 「大手」 ではないですけどさっw
罰金取られたら困っちゃいますからね、100万円も

節電も大切ですが、この暑さじゃ熱中症も心配です。
社長をはじめ、屋外での労働者にとっては
正直、節電よりも命だわよっ って思います。
室内でも無理をすると熱中症で倒れますので、
どうかみなさん、 体が第一、適度な節電
を心がけてこのクソ暑い夏を乗り切りましょう ( ̄o ̄)o

ということで、去年も一昨年もアンケートしましたが、
今年もみなさんに聞いてみたいと思います!
お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚



では本日の記事です。
前振りが長くなってしまいました (^▽^;)
そして予告と内容が違ってしまってすみません


オーフェン1

オーバーフェンダーの交換で入庫です。


オーフェン2

オーバーフェンダーからタイヤが
出てしまうため交換します。

( がんこ: ちょっとぐらいいいんじゃなぃ?)
( 社長: ダメなの、法律で決まってるのょ)


オーフェン3

リヤも同じように出てしまっています。


オーフェン4

5.5Jのオーバーフェンダーだと隠れるため、
JANスピードのPP製を注文したら、
製造中止になっていました。
なので、丸山さんのものにしました。

( がんこ: 丸山さんって 誰ょ?)
( 社長: ミニ丸山っていうミニ屋さんね)


・・・
短すぎてごめんなさいー m(_ _;)m
後編につづく です。





スイカはバシっと、こちらはポチっと
     応援クリック お願いします〜 (*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索