2011年08月

2011年08月31日

モーガン ( 1 )

前回のケイタイに関するアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます

街中や電車内では結構スマホを
使っている人が多いと思ったのですが、
アンケートでは今までのケイタイを使っている人が
多いのにはちょっとびっくりでした Σo(*'o'*)o

職人仲間の話しによると、仕事中 汚れたり
落として傷ついたり、画面が割れちゃったりと
とにかく修理工には不向きなモノだと言われ、
社長もやっとスマホをあきらめたようです。

ということなので、ならば私が ・・・
買い替えちゃおうかな スマホ (●´ω`●)ゞ


あと、もうすぐ177777アクセスです!
最近どんぴしゃキリ番踏む方が
いらっしゃらなくて寂しいです( ´o`)

7並びのフィーバーなキリ番 ぜひ
どっすん踏んでみてくださぃ!
がんこなキーホルダー プレゼントです





では本日の記事です。

モーガン


モーガン1

モーガンが入庫してきました。

( がんこ: 長〜ぃんだよね。そしてカッコいぃ)


モーガン2

リヤのフェンダーとバンパーを
ぶつけてしまったようです。


モーガン3

リヤのキャリアもズレてしまっています。


モーガン4

近くから見ると、結構折れ曲がっています。

( がんこ: あちゃ〜 派手にやっちゃったね)


モーガン5

フェンダーの上の方でも折れがでてしまっています。


モーガン6

フェンダーを叩くために外します。

( がんこ: プチプチした〜ぃ)


モーガン7

この車は フレームは鉄、ボディーの骨格は木、
ボディーパネルはアルミでできています。

( がんこ: ミニは何でできてるの?)
( 息子: 超合金?)
( がんこ: ・・・フィギュアかょ)
( 社長: 鉄だょ)



( 2 ) につづく。



ポチっと一押し応援クリック
        よろしくお願いします(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2011年08月28日

FRP製13インチオーバーフェンダー ( 後編 )

明日8月29日は、
社長の40代最後の誕生日

最近思うことはやっぱり ・・・ 年とったね。
いゃ、がんこちゃんもですけどネっ !!
でも 工場を一所懸命支えてる姿に感謝しつつ
これからも頑張ってもらわなきゃです

で、プレゼントは何がいい?って聞いたら、
「 スマートフォン かな 」って ・・・。

カメラ同様 傷つき、パテの粉だらけになって
そして汚れた手で使われてる今のケイタイ。
それがスマホになったら ・・・
あっ! という間に壊れそうじゃない ですか?(^_^;)

っていうか、まずはアラフィフのおじさんが
使いこなせるんでしょうか? スマホ。
mini 乗りのおじさまがた どうでしょぅ? 使ってます?

私もちょっと使ってみたいなと思っているので
ひさしぶりのアンケートです♪
お気軽に答えていただけたら嬉しいです(^○^)ノ






では 前回 の続きです。


frp13-6

ペイントが終わりました。

( がんこ: ピカピカだね)


frp13-7

外に出るホイールをはくため、
フェンダーをカットし、折り曲げました。

( がんこ: タイヤ出過ぎじゃなぃ?)
( 社長: いゃいゃ 出過ぎてるように見えてるだけだょ)


frp13-8

オーバーフェンダーにシールパッキンを取付けます。


frp13-9

オーバーフェンダーをボディーに取付けます。

( がんこ: すっぽり隠れたね)


frp13-10

リヤも取付けました。
最初をパーツを見た時、変形が凄すぎて
付くか心配だったけどどうにかついて
よかったです。

( がんこ: よかったよかった)


frp13-11

完成です。




社長に誕生日おめでとクリック!
    ポチっと一押ししていただけたら
         喜びますですきっと (*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年08月25日

FRP製13インチオーバーフェンダー ( 前編 )

私は家族が呆れるほど・・・バッグ好きです。
いぇ ブランドバッグではありませんょ。
安〜〜ぃヤツですね (●´ω`●)ゞ エヘ

かばんをよく買い替える人は、
自由になりたいという願望があると何かで読みました。
自由になりたいのか? がんこちゃん (≧▽≦)

で、最近また買っちゃいました。
ユニオンジャックがいい感じです

bag

ってか パジャマ? (*´Д`*)



では本日の記事です。

ちょっと短いですごめんなさぃ (o_ _)o

frp13-1

こんなオーバーフェンダーを取り付けました。
13インチのオーバーフェンダーを型取りして
FRPで作ったもので、外からビスで留めるタイプです。

( がんこ: よくあるマルっとしたヤツじゃないの?)
( 社長: FRP製のは初めて付けたからね)


frp13-2

FRP製なので仮付けする時など、
ボディーに傷がつかないように
マスキングテープでボディーを保護します。

( がんこ: FRPはガチガチ固いってことね)


frp13-3

外したオーバーフェンダーで型取りしたようで、
変形していて固いFRP製ということもあって
仮付けするのに一苦労です。
ボディーに付けた状態で型取りして作って
くれればよかったのに・・・。

( がんこ: 外して型取るとなぜ変形しちゃうの?)
( 社長: 純正のは柔らかいからね)


frp13-4

リヤも同じように合わせました。


frp13-5

外したオーバーフェンダーを足付けし、
FRPの欠けやヒビをパテで修理します。


後編につづく。



ポチっと一押し応援クリック!
          よろしくお願いしますですー(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:21
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月22日

路上でエンコ ( 3 )

今までは
新しいのが発売されるたびに
必ず買っていたけれど、
( がんこ一家はゲーム好き! )

最近は遊ぶヒマがなかったからね。
そんなもので遊ぶ年でもないし?(" ̄д ̄)
だから買わなかったけど・・・。

でもね
値下げされちゃぁね、
思わず買っちゃうでしょ (●´ω`●)ゞ

3DS

レイトン教授もリンクも飛び出すよーっ o(*'o'*)o

でもね
3DS は老眼にはキツい かも よ





路上でエンコ 最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
路上でエンコ ( 1 )
路上でエンコ ( 2 )


メーターの交換後、念のためポンプも交換します。

エンコ5

ガソリンを抜き、


エンコ15

フューエルホースを外し、


エンコ16

タンクを外しました。

( がんこ: ガソリンはちょっとしか入らないけど
              結構大きなタンクなんだね)


エンコ17

6個のナットを外し、


エンコ18

ポンプを外しました。

( がんこ: このポンプが危なっかしかったのね)


エンコ19

新品のポンプです。


エンコ20

タンクに取付け、


エンコ21

車にタンクを元通りに取付け、


エンコ22

完成です。

( がんこ: これで遠出しても安心だね)




みなさんの応援クリックでランキング UP
        ご協力お願いしますです(*゚ー^)σ

        ↓  ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月19日

路上でエンコ ( 2 )

まずは 175000キリ番 どんぴしゃ踏んだ方は
やっぱり残念ながらいらっしゃいませんでした。
残念 ・・・ _| ̄|○il|li

最近なかなか・・・タイミングが悪いのかな・・・( ´o`)
ということで、次回は 177777 7並びで!
ぜひ チャレンジしてみてくださぃ♪
がんこなキーホルダー プレゼントです

あと、アンケートもありがとぅございます。
やっぱり暑かろうが寒かろうが愛車を綺麗にする!
みなさんの車への愛情を感じましたです(^○^)

昨日の東京はモーレツな暑さでしたが、
今日あたりから少し涼しくなるようです。
さっそく洗車! と思ったら雨が降るようで

雨にキレイにしてもらいましょぅかね (*´ー`)ゞ





では 前回 の続きです。


エンコ7

メーターのウッドパネルを外します。


エンコ8

メーターを外すと今度は Full を指すように・・・。

( がんこ: メーター 暴走してる?)


エンコ9

文字盤を外し、


エンコ10

ユニットを点検してみると、
針の取付けのプラスチックが折れていました。

( がんこ: トラブルの原因がこんな
           小さなものだったなんてね)


エンコ11

ユニットを外し、


エンコ12

中古のユニットに交換し、


エンコ13

取付け、ガソリンを入れ、エンジンをかけると
調子良くエンジンがかかりました。

お客さまに修理内容を電話で報告しました。
ポンプのヒューズが一回切れたり
ポンプを空うちしているので、
今は異常なく動いているけどポンプが
壊れる可能性があるかもしれませんと伝えると、
けっこう遠乗りすることがあるので、念のため
ポンプを交換してくださいと返事がありました。

( がんこ: いつ壊れるかわからないのは不安だものね)


( 3 ) につづく。



ポチっと一押し応援クリック!
       よろしくお願いしますですー(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ



minimini_gankochan at 01:22
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月16日

まもなく175000アクセス!

お盆休み中だからか 訪問者数が少ないので
たぶんサラっと通り過ぎちゃうかもしれませんが、
とりあえずキリ番どすんっ!と踏んでみてくださぃ(^○^)ノ

そぅそぅ、
先日 この燃え上がるような暑さの中、
洗車 なんかしちゃいました!
いゃ もぅ 暑くて死ぬかと思いましたゎ

屋根を拭いてる時など、
二の腕 火傷 するんじゃないかと・・・

涼しくなるまでもう洗車なんかしないぞっ!
って思うけどでも気になったらまた
洗車しちゃうんだろーな がんこ号 (●´ω`●)ゞアホ

みなさんは どうですか? 洗車してます?
とんでもない暑さの中 そんなバカなことはしない?
ちょっとアンケートで〜す。お気軽にどぞ(*^▽^*)ノ



こちらもどすんっとポチっとクリック!
         応援よろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

         ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:52
この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2011年08月14日

路上でエンコ ( 1 )

残暑お見舞い申し上げます。

連日 焼かれるような暑さですネ!゙(ノ><)ノ
節電なんてちょっと無理! なぐらぃ
エアコン フル回転です

夜もちっとも気温が下がりません。
料理を作るとキッチンは灼熱地獄!
だから火を使わなぃお惣菜や流水麺が大活躍ヾ(≧▽≦)

社長もスポットクーラーを背負いながら
いや、背負ってはいませんが w
Tシャツが汗潮吹き模様になるほど
仕事しております。

みなさんはお元気ですか?(^o^)ノ


各地で夏の風物詩 花火大会が催されていますね。
多摩川でも毎年今ごろあるのですが、
節電による電車の増発ができないのと、
警備の人員不足で今年は中止になりました。
残念!!

ハナビ7

打ち上げてる場所は少し離れてるので
家からは見れませんが、ちょっと外へ出ると
綺麗な花火が見れるんですよね、いつも(^-^)b

来年はまた見れるといいな




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




では本日の記事です。


お客さまから路上でエンストし
エンジンがかからないという電話が入りました。

社長: セルは回りますか?
お客さま: 回ります。
社長: ガソリンは?
お客さま: 半分ぐらい入っています。
社長: ではちょっと見に行きます。

出張修理に行ってみると・・・


エンコ1

フューエルポンプのヒューズが切れていました。
ヒューズを交換し、エンジンをかけると快調にかかりました。

「 また止まったらヒューズを見てください。
また切れていたらポンプ交換したほうがいいですね。」
と言い工場に戻ろうとしたら、またエンジンが止まりました。

( がんこ: あらあら)

セルを回すとエンジンはかかるけど、
いまひとつ吹き上がりが悪く、
エンジンが止まってしまう状況です。


エンコ2

路上では修理ができないのでレッカーで入庫です。

( がんこ: そうね、路上ではあちこちバラせないものね)


エンコ3

燃圧計を付け、点検してみると


エンコ4

まったく燃圧がありません。

( がんこ: 燃圧がなくちゃいけないもんなの?)
( 社長: 圧力がないと燃料が噴射されないからね)


エンコ5

ポンプを外すためにガソリンを抜こうとしたら
ぜんぜん入っていませんでした。
たしかお客さまは半分ぐらい入っていると
言ってたはずなのになぁ ・・・。


エンコ6

メーターを見るとたしかに半分を指しています。
が、キーがOFFの時も・・・?
どうやらエンストの原因はガス欠のようでした。

( がんこ: メーターにだまされちゃったのね)


( 2 ) につづく。



バテバテな社長にがんばれクリック!
         応援してやってくださぃ(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

修理中のハプニング

前回のアンケート
答えていただきありがとぅございます!

お出かけの方もお仕事の方も、
まだまだとんでもない暑さが続くようなので
熱中症には気をつけてくださいネ(・o・)ノ

がんこな修理工場は明日から16日までお休みです。
まぁ でも 社長はほとんど仕事するようですがね ・・・。
休むのは、14日 ( お寺 ) ・ 16日( パチか?) ぐらいかな?

なので ちょっと車の調子を診てもらいたぃ、
工場内のお宝 ( ガラクタ ) を探しに行きたぃ、
社長としゃべくりたぃ・・・ などなど、
そんな方がいらしたらぜひ 遊びに来てくださぃ!
お待ちしておりますですょ〜 (*^▽^*)ノ




では本日の記事です

鈑金で入庫の車を動かすため、
エンジンをかけようとセルを回すと
カチッ カチッ クッ クッ
という音とともに焦げ臭いにおいと煙が・・・
なんだ?? (・_・?)

( がんこ: なになに? 焦げ臭いはヤバくなぃ?)


ハプニング1

何が起こったのかとボンネットを開けてみると、
クラッチのホースが黒こげになっていました。
そしてクラッチを踏むとオイルがじゃじゃ漏れ・・・。

なんでだ〜〜〜〜〜? 誰のせいだ〜〜? (-。−;)

( がんこ: 火事寸前だったのか?)

よく考えてでた結論は、アース不良で
クラッチレリーズホースをメッシュ製を使用していたので
そのホースがアースケーブルの代わりに
なったのではないのかな?


ハプニング2

外したクラッチレリーズとホースです。

( がんこ: まっ黒けだー )


ハプニング3

アースケーブルです。

( がんこ: なんだかネズミ花火のような?)


ハプニング4

アースケーブルが付く所が錆びだらけだったので
ペーパーで鉄板を出し、新品のアースケーブルを取付け、
クラッチレリーズホースも新品に取替え、


ハプニング5

クラッチオイルを交換しました。
エンジンをかけると入庫してきた時より
セルの回りが断然早くなり、かかりもよくなりました。

( がんこ: いゃ、大事に至らなくてよかったよかった )




ポチっと一押し応援クリック
       よろしくお願いしますです (*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年08月08日

1000cc ( 後編 )

そろそろお盆休みですね (^-^)b
みなさん 予定はありますか?

がんこ一家は相変わらず・・・ 予定はなし。
社長は仕事、息子はバイト、がんこちゃんは ・・・
母の病院へ行く ぐらいかなヽ(*´▽)ノ

入院して一週間後、電車で病院へ行ってみました。
片道2時間! 時間もかかるし交通費もかかるし、
( バスが1時間に1本あるかないかの山奥だし )
やっぱり頻繁には行けないなぁ ・・・

って思っていた2日後、ちょっと肺炎を起こしていると
電話がありまたすっ飛んで行きました。
幸いすぐに元気になってきているようでホッとしましたが、
やっぱりもうちょっと近くに病院があったらなぁ
なんてしみじみ思いましたです( ´-`)


ということで
お盆休みに関するお馴染みのアンケートです♪
毎年同じ内容になっちゃいますが、
お時間のある時にでも答えていただけたらと思います






では 前回 の続きです。


1000cc11

ポイント式の車なのでポイント焼けなどでの
エンジン不調を予防するため、

( がんこ: ポイント式じゃないのもあるの?)
( 社長: 古い車はポイント式、新しいのはフルトラ式ね)
( がんこ: 古虎?)
( 社長: フルトランジスターね)


1000cc12

永井電子のPPKポイントレスキットウルトラと
ハイパーイグニッションシステムを取付けます。

( がんこ: 永井さん?)
( 社長: 電子機器メーカーね)


1000cc13

ポイントを外し、PPKを取付け、


1000cc14

ハイパーイグニッションシステムを取付け、


1000cc15

タイミングを点検・調整し、

( がんこ: ドライヤーか?)
( 社長: タイミングライトだょ)


1000cc16

試運転し、完了です。




人気ブログランキングへ ← 暑くっても応援してネ(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 02:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月05日

1000cc ( 前編 )

1000cc って ・・・

何リットルだっけ?

何グラムだ?

そもそも 1リットルって

・・・ 何ミリリットル だっけ?

こんな数学 ( 算数?) が

この年になってもサッパリな

がんこちゃんです (●´ω`●)ゞ アホ


で、何が 1000cc なんだかね? ( ・◇・)?





では本日の記事です。


1000cc1

ガソリン漏れで入庫です。

( がんこ: だから何が1000ccなの?)
( 社長: 排気量だょ)


1000cc2

機械式ポンプにいっているホースが
ボロボロになってガソリンが漏れていました。

( がんこ: ガソリンって・・・火がついたら大変じゃなぃ?)
( 社長: そうだね)


1000cc3

外したホースです。

( がんこ: ズタボロね)


1000cc4

ホースを交換しました。


1000cc5

ポンプからキャブにいっているホースも、


1000cc6

新品にしました。

( がんこ: よくわからないけど綺麗なホースだ)


1000cc7

交換が終わり、試運転していると
フロントより異音がしています。
何かが外れて踊っているような音が・・・。
マフラーかと思って点検しても異常なし。

( がんこ: 踊ってる? 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜 )


1000cc8

よく見てみるとブレーキのバックプレートが折れていました。


1000cc9

バックプレートを外し、


1000cc10

中古のバックプレートを付けました。

( がんこ: う〜ん・・・どこだ?)



後編につづく。



1クリックは元気100倍!
  ポチっと一押し応援クリック
    よろしくお願いします(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives