2011年09月

2011年09月28日

フロント事故 ( 5 )

先日、我が家の愛犬 ( 10kg超え ) を
抱っこしながら階段を下りていた社長 ・・・
つるんっと足を踏み外しました ノ( ̄0 ̄;)\オー!!

幸い愛犬も社長も無事でしたが、
お尻と肘をしたたか打ったようです。

なんだか最近 社長 ・・・ 老眼も進み、
何日も痛みや筋肉痛が治らず、「年とったなぁ」
・・・と、つくづく思ってしまいました ヽ( ´ー`)ノ

みなさんはどうですか?
最近 「年とったなぁ」 と思う時がありますか?
ということで、久しぶりのアンケートです!
お時間のある時にでも、あっちが痛いこっちが痛いと
愚痴のコメントを添えつつ (笑)、
答えていただけたら嬉しいです(^o^)ノ







では本日の記事です。

フロント事故 最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )
フロント事故 ( 4 )


Fジコ26

ガソリンタンクを移動してショックを外していたら、
いつのまにかフロアがガソリンだらけに・・・。
ホースが劣化していたようで、切れてしまったみたいです。
なので新品に交換しました。

( がんこ: 火が点いたら大変なことになってたね)


Fジコ27

純正のホイールを黒でペイントしました。


Fジコ28

新品のタイヤを入れ、

( がんこ: 新品のタイヤいいなぁ〜)


Fジコ29

取付けました。


Fジコ30

外したライトやウインカーを元通りに組付け、
足廻り、ライトを調整します。

( がんこ: ボケボケだぞー)


Fジコ31

オーバーフェンダーを取付け、


Fジコ32

サイドモールを取付け、完成です。
今回、他にもいろいろ修理したのですが、
写真を撮ったつもりがなくなってしまい、
中途半端な記事になってしまいました。
ごめんな ・・・ ( -_-)=○☆)>_<) ・・・ さい

( がんこ: 事故車が見事によみがえったね)




ポチっと一押し応援クリック!
       よろしくお願いしますです〜(*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

フロント事故 ( 4 )

昨日は 人工衛星の破片?部品?が
落ちてきやしないかと何度も空を見上げたのは
・・・ 私だけ? かな? (●´ω`●)ゞエヘヘ

宝くじも当たらないのに
破片に当たるわけないか





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )


Fジコ20

ステアリングラックブーツも
切れていたので交換しました。


Fジコ21

リヤのネガキャンが切れているので、

( がんこ: リヤだけどこれも事故のせい?)
( 社長: ここは違うね)


Fジコ22

交換しようと外すと、スイングアームのシャフトが
錆びてロックしてしまっていました。
これが原因でネガキャンが切れてしまったようです。

( がんこ: サビは大敵だね)


Fジコ23

スイングアームを外し、


Fジコ24

中古のスイングアームと交換しました。

( がんこ: これがスイングするの? ゆらゆら?)
( 社長: 上下にスイングするのょ)


Fジコ25

ブレーキもロックしていたので、
新品をいつものようにバラし、
グリスを塗り 取替えました。



次回 最終回です。



ポチっと一押し応援クリック
      よろしくお願いしますです〜(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURL

2011年09月22日

フロント事故 ( 3 )

東京は台風が通り過ぎました

強風でほとんどの電車が止まりました。
首都圏のみなさんは無事帰り着きましたでしょうか?

私は昼過ぎには家に帰ったので大丈夫でしたが、
部屋の湿気が凄かったのでエアコンをつけたら
ぬる〜ぃ風しか吹かず ・・・ ん?室外機が動いてない?

まさか台風のせい? 強風で故障か?
横なぐりの雨ぐらいで壊れるものなのか?!
10年モノだからしょーがない?

なんてガックリしていたら、夜 社長が帰ってきて
どれどれ? ホントだ動いてないね。
バシンっ!

・・・ Σ(・ω・ノ)ノ ヘ?!

直りました。 さすが職人!

社長曰く、
強風でファンが回らなかったんじゃなぃ?

でもさ、だからって ・・・
叩けば直るのかぃ?!Σ( ̄□ ̄;)






では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )


Fジコ14

ベルトも伸びてしまって調整できなかったため、
新品に交換しました。

( がんこ: 社長のパンツのゴムも? 新品買わなきゃね)


Fジコ15

ロアアームのブッシュが切れてしまっていたので、


Fジコ16

新品のブッシュに交換しました。

( がんこ: いろいろ交換だね)


Fジコ17

テンションブッシュもヒビが入っていたので、


Fジコ18

新品に。

( がんこ: あらあら これも?)


Fジコ19

外したブッシュです。
ゴムの部分がぼろぼろです。

( がんこ: いろいろ劣化してたのがわかってよかったね)


( 4 ) につづく。






こちらはポチっといい風吹かせてネ♪ (*゚ー^)σ
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年09月19日

フロント事故 ( 2 )

連休 楽しんでますかぁ?

明後日ごろから涼しくなるようだけど、
だからなのかな ・・・
最後の暑さに耐えられない感じです(>_<)

台風もダブルでやってきそうで、
荒れたお天気の週になりそうですね。
涼しい秋を待ちわびながら
今週もがんばりましょぅ! (* ̄0 ̄*)ノ ォゥ



では 前回 の続きです。


Fジコ6

オーバーフェンダーを成形します。


Fジコ7

ピラーモールのところをカットし、
取付けの場所に穴をあけます。

( がんこ: ビールケースがいいネ)


Fジコ8

パネルの合わせ目やヘコミを鈑金し、
パテで成形します。

( がんこ: なんだかパッと見、
            パトカーみたいじゃなぃ?)


Fジコ9

オーバーフェンダーを仮付けします。
ついでにリヤも新品に交換しました。

( がんこ: 全部新品の方がいいよね)


Fジコ10

オーバーフェンダー、


Fジコ11

ボディーにサフェーサーを入れ、


Fジコ12

インナーパネルをペイントします。
ファンブレードがそっくりかえって
ブローバイに当たってしまい
羽が削られてしまっていたので、

( がんこ: なぜそっくりかえっちゃうの?)
( 社長: 原因はいろいろだけど、エンジンの熱とかね)


Fジコ13

新品のブレードに交換しました。

( がんこ: ひまわりみたいなライオンみたいなー)


( 3 ) につづく。





今週もポチっと応援よろしくですー! (*゚ー^)σ
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月16日

フロント事故 ( 1 )

まずはキリ番ですが、
今回もどんぴしゃ180000は
残念ながらいらっしゃいませんでした (ノ_・。)

でも前後賞 180001 は z50zさん
お見事です! しかも三冠王!
おめでとぅございます(^○^)ノ

次は 190000

みなさん お気軽に ドスンっとキリ番
踏んでみてくださいネ !!



では本日の記事です。

Fジコ1

フロント事故で入庫です。
最初の写真がなくなってしまいました。

( がんこ: え〜 ホントにぃ?
       撮り忘れたんじゃないのぉ?)


Fジコ2

右のフロントパネルの角とフェンダーの角が
ぶつかってしまっています。
フロントパネルが結構歪んでいるのと、
サビがかなり出てしまっているので、
フロントパネルを交換することにしました。


Fジコ3

フロントパネルを外しました。

( がんこ: なんだかオバケ顔だね)


Fジコ4

フロントパネルを交換しました。


Fジコ5

オーバーフェンダーも割れていたので交換です。
6Jのものがついていたのですが、同じ物がなく、
5Jの元穴式のに交換することにしました。
が、穴が出てしまうので穴埋めします。

( がんこ: 穴が見えちゃったらカッコ悪いものね)


短くてすみません

夜 がんこ一家 お出かけしちゃったので
時間がありませんでした。
どこに行ったかって? ・・・
明るくてうるさいところ? ( ´艸`) ムフ

( 2 ) につづく。




月に代わってポチっとお願いしますョ(*゚ー^)σ
      ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年09月14日

まもなく180000アクセス!

このブログを始めてまもなく4年が経とうとしています。
なんだかんだとあっという間な感じがします。
そしてもうすぐ180000アクセス

ミニ乗りさん、ミニ好きさん、車好きさん、
そしてちょっと間違えて辿り着いちゃった方も、
みなさんにこのブログを読んでもらえて
とても嬉しく思います。ありがとぅございます(^-^)

直すミニがある限り、まだまだ続けていきますので
これからもがんこブログをよろしくお願いします!

そして キリ番 180000。
最近どんぴしゃ踏まれる方がいらっしゃらないので
ちょっとみなさん飽きてきた? かな?
がんこなキーホルダーステッカー
プレゼントする機会が減ってきました (;´▽`A``

なので、ぜひ ドスンっと踏んでみてくださぃ!

前後賞もありで d(*'-^*)-☆ ok!!

キリ番踏んだよ! のコメント お待ちしております


ヨロシクワンコ


よろしくだ ワン!






こちらもドスンっとポチっとね!!(*゚ー^)σ
     ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 10:38
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2011年09月12日

カントリーマン2 其の十一

昨夜 お風呂に入ろうとしたら
電気が点かない ・・・ 球切れ!
しまった!!
予備の電球がなぃ Σ( ̄□ ̄;)!!

幸い洗面所の明りが
ドア越しに入ってきたので
薄暗〜い中での入浴でした

でもこれがトイレだったら・・・真っ暗だし
ドア開けて入るわけにもいかないし (/∇\*)

電球はちゃんと
買い置きしておきましょーネ d( ̄  ̄;)




では本日の記事です。

カントリーマン 最終回です(^-^)ノ
長かったですねぇ。
写真は112枚も使いました!
でもやっとこ 完成です

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六
カントリーマン2 其の七
カントリーマン2 其の八
カントリーマン2 其の九
カントリーマン2 其の十


カントリーマン2-103

外した内張りが、


カントリーマン2-104

折り返してあるところが剥がれているので、


カントリーマン2-105

セメダインを塗り、ドライヤーで内張りを暖め
柔らかくしてからくっつけました。

( がんこ: 地味な作業だね)


カントリーマン2-106

リヤの荷台のカーペットもズレてしまうので、


カントリーマン2-107

スナップボタンを付けました。

( がんこ: ジーンズ屋さんみたいだょ)


カントリーマン2-108

だいたい組付け終わりました。
もうすぐ完成です。


カントリーマン2-109

リフトに上げ、スチームをかけます。


カントリーマン2-110

下廻りを綺麗にしました。

( がんこ: 見えないところもしっかりね)


カントリーマン2-111

エンジンルーム内も綺麗にしました。


カントリーマン2-112

ボディーを洗車して完成です。


入庫してきた時はこちら ↓

カントリーマン2-1

ボディーもピカピカ、木枠もピカピカ

見事に生まれ変わりましたネ!
カントリーマン・・・長かったですが、
これで終わりです (*^-^*)




ぜひぜひ応援してネ!(*゚ー^)σ
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

カントリーマン2 其の十

最近なんだかお財布の中の諭吉さんがね、
次々と消えていくんですょ マッテー ゙(ノ>o<)ノ 〜〜□
税金やらなんやらかんやら ・・・
ビンボー人からどれだけ取るんですかって!

そして 今日も思わぬ出費が ・・・。
我が家の愛犬の瞼にできものが出来たので
動物病院で麻酔をかけて取ることになりました。
簡単な手術だけど諸々費用でなんと
諭吉さんが2枚は飛んでくらしぃ _| ̄|○il|li

働けど働けど我が暮らし楽にならず  だね ヽ( ´ー`)ノ

宝くじでも当たらないかと、買ってみました。
 6億円だね〜  ← 当てたいぞー!o(>_<)o





では本日の記事です。

カントリーマン2 やっと終わりが見えてきました。
たぶん 次回が最終回です (o^-')b

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六
カントリーマン2 其の七
カントリーマン2 其の八
カントリーマン2 其の九


カントリーマン2-96

クォーターのガラスを入れます。
新品のチャンネルに水抜きの穴をあけ、

( がんこ: そういえば指ケガしたんだよね。
                 去年の話しだわょ)


カントリーマン2-97

ボディーに取付け、


カントリーマン2-98

ガラスを入れます。


カントリーマン2-99

次にリヤゲートのガラスを入れます。
ラバーは新品に交換しました。
テール・バンパーを付けます。

( がんこ: 完成間近だね)


カントリーマン2-100

次にフロントドアのガラスを入れます。
チャンネルは新品に交換しました。


カントリーマン2-101

ボンネット・グリル・ヘッドライトなど取付けていきます。

( がんこ: なんだか魚の口みたいだね)


カントリーマン2-102

フロントウインドウのラバーモールも新品にし、組付けました。
もちろん雨漏れ防止のため、シーリングしました。

( がんこ: シーリングは必須ょ)


最終回につづく。



諭吉は減ってもクリックは増えますよーに!
   ポチっと応援 よろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年09月06日

モーガン ( 3 )

モーガン 最終回です(^-^)ノ

今までの記事はこちらです。
   ↓ ↓
モーガン ( 1 )
モーガン ( 2 )


モーガン14

バンパーを仮付けし、キャリアを取付けると


モーガン15

こんなにズレてしまいっています。

( がんこ: あららら)


モーガン16

バンパーステー・キャリアのステーを
再度修正し、きちんと付くようになりました。

( がんこ: このキャリアに荷物積むことあるのかな?)


モーガン17

ペイントに入ります。


モーガン18

左右のフェンダーとリヤのパネルをペイントしました。

( がんこ: やっぱりフェンダー大きいネ)


モーガン19

外したパーツを元通りに組付け、


モーガン20

完成です。

( がんこ: キレイになったね 乗ってみたいな)




ポチっと一押し 応援してくださぃ(*゚ー^)σ
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月03日

モーガン ( 2 )

まずはフィーバーなキリ番 177777
踏んだ方はいらっしゃいませんでした。
・・・ 残念 _| ̄|○il|li

次は180000。キリ番 get で
がんこなキーホルダー プレゼントです!
がんばってどすんっと踏んでみてください(*^▽^*)ノ

台風がやってきますね

広範囲に影響が出そうで
近くの多摩川も増水が心配です( ´-`)
土砂災害等、みなさんも気をつけてくださいね!




では 前回 の続きです。


モーガン8

鈑金するところを削り、アルミを出します。
アルミは薄いと柔らかいですが、厚くなると固く
ちょっと叩いたぐらいではなかなか平らにならず、
また割れてしまったりします。

( がんこ: アルミって気難しいヤツなんだね)


モーガン9

バーナーで焼いてアルミを焼きなまし、
柔らかくします。
この焼く加減が難しくて、焼き過ぎると
アルミが溶けてしまいます。

( がんこ: ステーキとか焼き加減が難しいよね
       っていうか 焼きなます って何? 魚のなます?)
( 社長: う〜ん、焼いて熱して冷ますこと かな)


モーガン10

焼きなましたアルミをハンマーと
当て板を使って平らに叩きます。

( がんこ: 鍛冶屋さんみたいだね)


モーガン11

鈑金したフェンダーをボディーに仮付けし、
修理したところのチリや曲がりを確認します。


モーガン12

OKだったのでもう一度フェンダーを外し、
鈑金したところをパテで仕上げます。


モーガン13

後ろのパネルもバンパーステーで押されているため、
周りのパーツを全部外します。

( がんこ: 後ろのタイヤは乗せてるんじゃなくて
                      ハマってるのね)



次回、最終回です



こちらもドスンっと一押し
    応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:21
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives