2011年10月

2011年10月31日

フロント事故 【 6 】

夏ごろ もぅダメだと、買い替えなきゃと、
思っていた4台目のカメラ・・・

カメラ

↑ これね

ちなみに先代のカメラたちは
こちら → 1台目2台目3台目

あれからなんとかかんとか使いこなしていましたが、
ついに先日 社長が派手に落っことしてしまいました (x_x)

もぅこれまで・・・ということで 2年間頑張りましたが
昨日 新しく5台目を買いに行きました。

camera3

やっぱり安いネ! ドンキは!ナナキュッパ!
思わず買ってしまいました (;´▽`A``
でもだからやっぱりすぐに壊れそうな予感・・・。

さぁ みなさん、いつ壊れるか、
1ヶ月後か半年後か1年後か・・・
予想してみてくださいね d(^_^;)




フロント事故、最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故 【 1 】
フロント事故 【 2 】
フロント事故 【 3 】
フロント事故 【 4 】
フロント事故 【 5 】


front34

サフェーサーを細かいペーパーで研ぎつけていきます。


front35

研ぎつけ終わったボンネットです。

( がんこ: うーん、違いがよくわからないけど
             なめらかになったのかな)


front36

オーバーフェンダーも同じように研ぎつけます。


front37

ボディーも同じく研ぎつけていき、終わったら
マスキングをし、ペイントするところをキレイに
脱脂し、ペイントします。


front38

色が入りました。

( がんこ: 輝く白さだぁー)


front39

ボンネット、


front40

オーバーフェンダーにも色が入りました。


front41

ペイントしたところに付いたゴミなどを
ペーパーで取り除き、コンパウンドを使って
磨き、ツヤを出します。

( がんこ: 私もコンパウンドでツヤを出したい・・・)


front42

組付けに入ります。
ボンネット、ヘッドランプなど外したパーツを
掃除をし、綺麗にしてから組付けていきます。


front43

組付け終わり、クーラントやクーラーがスを入れ、
エンジンのチェックをします。
次に足廻りの点検・調整をし、試運転を行い
ハンドルの位置や異音など異常がないのを確認し
完成です。

( がんこ: 事故でぐしゃぐしゃになってたけど
           綺麗に蘇ってよかったよかった)




ポチっとモンブランあたりを!
    応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

フロント事故 【 5 】

前回のアンケート、
答えていただきありがとぅございます!

誰にとっても二十歳の自分はひよっこで経験不足で、
先のことなんてこれっぽっちも考えてなくて、
なんかヤレヤレって感じ ・・・ なんですかねヽ(*´▽)ノ

でもそんな時があったから今があるわけで
ちょっとした後悔や反省はあるけれど、
私にとっての二十歳の頃はやっぱり ・・・
キラキラ輝いてたよなぁ (*´Д`*)


ところで、
風邪菌にまみれていたがんこ一家ですが、
ようやくみんな 治ってきました。
月末仕事 頑張るぞ ( ̄o ̄)o オゥ!





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故 【 1 】
フロント事故 【 2 】
フロント事故 【 3 】
フロント事故 【 4 】


front28

オーバーフェンダーを新品に交換するため整形します。
( がんこ: 新品なのにいじるってなんだかね)


front29

オーバーフェンダーを仮付けします。


front30

反対側も新品に交換します。


front31

サフェーサーを入れる部分を
ペーパーで足付け・脱脂し、

( がんこ: あー 息苦しそうだぁ)


front32

サフェーサーを入れます。


front33

まずはエンジンルーム内や
タイヤハウス内をペイントし、
エンジンを乗せます。

( がんこ: まずは大事なエンジン乗せちゃわないとね)


【 6 】 につづく。



快気祝いにポチっとかぼちゃを一押し!
   よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月25日

祝・二十歳

20年前の今日、息子は生まれました。
なかなか子宝に恵まれなかったがんこ夫妻に
やっとできた息子は私の一番の宝物です (*´ェ`*)

おじいちゃんおばあちゃんたちにとっても
たった一人っきりの孫。
それはそれはもぅかわいがられました。

だからといって私のような超わがままな一人っ子ではなく、
社長に似て人の痛みがわかるとても優しい性格。
はぃっ 親バカでございます (●´ω`●)ゞ

そんな息子が今、人生の分岐点、
就職活動をしています。
いや、しているというより考えてる?

漫画家を目指して勉強してきたけど、
やっぱり現実が見えてきたようで、
改めて自分の進むべき道を考えているようです。
いっぱい悩んで欲しいですね。
まだ若いんだから失敗を恐れず
いろいろチャレンジして欲しい。

私が二十歳の頃って・・・どうだったかな?
いろいろ悩んだけどでも楽しかったような。
ただただ若かったんだね \(*´▽`*)/
ハタチの自分に言ってやりたいです。
将来あれやこれや苦労するぞー! ってね

みなさんはどうでしょう?
二十歳の頃の自分に言いたいことはありますか?
ってことでちょっとアンケートです。 ( また? )

お時間のある時にでもコメント添えていただけたら
と思います。よろしくです(^o^)ノ






成人の祝い代わりに
   ポチっと一押し していただけたら! (*゚ー^)σ

         ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 11:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年10月24日

フロント事故 【 4 】

がんこ一家全員 ・・・ 鼻声で咳き込んでます。

ティッシュの消費量がハンパないです。

誰かが咳をするのでテレビがよく聞こえません。

たった3人なのに みょ〜にうるさいです。

でもよく食べよく寝て笑顔です。

みんな早く良くなりますよーに m(゚- ゚ )




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故 【 1 】
フロント事故 【 2 】
フロント事故 【 3 】



front21

サブフレームのタワーパットを新品に交換し、

( がんこ: なんだこれは??)


front22

ボディーに取付けます。

( がんこ: どこに取り付いてる?)
( 社長: 青いコイルスプリングの上の方かな)


front23

フロントパネルを取付けます。


front24

今回の事故のせいではないのですが、
インナーパネルに亀裂があったので


front25

溶接して直しました。

( がんこ: ついでに直せてよかったね)


front26

エアダクトが付く穴を開けます。

( がんこ: あちこち穴が開いてるけど?)


front27

ヘコミやパネルの合わせ目を鈑金します。
ボンネットも曲がりを修正しました。


【 5 】 につづく。



薬を飲むためにお酒を絶ってるがんこちゃんに
    ほんの少しの愛とたっぷりの応援を
        お願いしま〜す(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 00:48
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月22日

ちっちゃくたってミニが一番!


ブログランキング 念願の一等賞になりました!
今日はもぅ二等賞ですが ・・・ (^_^;)
みなさんの応援のおかげと思っています。
ありがとぅございます

このブログを通してミニの魅力を伝えられる、
( 伝えられるかな? 伝わってるかな? ^^; )
ランキングの絶好のポジションに立つことができて
とっても嬉しいです!

自動車ランキングは競争の激しいカテゴリーなので
コロコロと順位は入れ替わると思いますが、
これからも変わらず応援よろしくお願いしますです(^o^)ノ



あと、アンケートもありがとぅございます!
よ〜く考えたら、女性なら気分転換やイベント時って
よくあることなのですが、男性はやっぱり
髪が伸びたら・・・しか行かないですよね

女性目線でしか考えないアンケートに
なってしまってすみませんでした (o_ _)o



さて、息子からがんこちゃんへと移っていった風邪ですが、
今度は社長にまで広がっていったようです Σ( ̄ロ ̄lll)

かなり 力強いしぶとい風邪ウイルスのようで、
息子は一週間経ってもまだ治らず、
鼻の弱い私は無味無臭の嗅覚障害になり、
少量のステロイド点鼻薬を鼻の奥の奥へ
流し込んでる毎日ですヽ( ´ー`)ノ

風邪をひくといつものことなのですが、
無味無臭はホント困ります。
料理も味付けできません。
何食べてもおいしくありません。
愛犬のニオイも気になりません。
ガス漏れ要注意です。
気が付かずいつのまにか
・・・ 死んでるかもです

季節の変わり目の今、
みなさんも 風邪には気をつけてくださいね(・o・)ノ




では本日の記事 ・・・ と思ったのですが、
あまりにも前置きが長くなったので
記事は次回ということで 申し訳ありません!(o_ _)o

明日か明後日 UP しますです。
お楽しみに!





これからもほっこりホクホク応援クリック
          よろしくお願いしますー (*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 20:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年10月20日

イメージチェンジ

風邪真っ盛りな中 ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ 、
生誕50周年を記念してついに 昨日・・・決行しました。


イメチェン1

胸が隠れるほど長かった髪を
( 顔面は気にしない! )


イメチェン2

豪快にバッサリ!!
( ごちゃついた背景は見ない! )


美容院にいた店員さんたちが
なぜか順番にハサミを入れてました。

・・・ 断髪式かっ!?

でも 結構勇気がいりましたね。
でも さっぱりしました。
軽いゎ寒いゎ です


そんな私の大胆な誕生日記念イベントでしたが、
みなさんはどんな時、美容院や床屋さんへ行きますか?
というわけで ちょっとアンケートです(^o^)ノ


やっぱり 「 失恋した時 」 もアリですかね? ( ´艸`)

お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです♪




こちらも豪快にポチっと
      よくやったぜがんこちゃん! (*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 10:53
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2011年10月19日

フロント事故 【 3 】

息子が先週末から風邪をひいて熱出してます。
うつっちゃいけないと、うがいをし ( 紅茶で )
ビタミンCをとり ( CCレモンがぶ飲みで )
必死に防御を試みたのですが ・・・・
やっぱりうつってしまいました

のどが痛くて熱出そうな予感悪寒 (>_<)

だからと言ったらいい訳ですが、
今日はちょっと短い記事ですみまそん (o_ _)o




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓ ↓
フロント事故 【 1 】
フロント事故 【 2 】

front15

エンジンを降ろしたところです。


front16

サブフレームをボディーから外し、

( がんこ: がらんどうだね)


front17

新品のサブフレームに交換します。


front18

外したサブフレームから


front19

足廻りを外し、綺麗に掃除し、

( がんこ: どのあたりの足廻りかさっぱりわかりません)


front20

新品のサブフレームに組付けます。


【 4 】 につづく。



みなさんの応援クリックありがとぅございます!
IN数が4桁なんてめったにないのでとっても嬉しいです♪
でもなかなかやっぱり一等賞にはなれないけど
焦らずゆっくり目指していきます(^○^)

なので記事を読んだついでにポチっと一押し応援クリック!
これからもよろしくお願いしますです (*゚ー^)σ

    ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月16日

フロント事故 【 2 】

う〜ん、なかなか1位には手が届かないですね。
やっぱり mini ってマイナーなのかな・・・。

いゃいゃ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

ちっちゃいけど 軽じゃないんだ!
ちっちゃいけど ガソリンはハイオクなんだ!
ちっちゃいけど 存在感はぴかいちだぜ!

mini を甘くみるんじゃねえぞぉぉっ

ってことで、ひさしぶりに束の間ではありますが、
1位 を目指してみようと思ったわけでして (●´ω`●)ゞ

いつも最後にあった ポチっと を頭に
持ってきてみましたです ハィ ! こちら ↓

人気ブログランキングへ

みなさんの応援クリックでランキングが上がります
自動車部門で mini が一等賞をほんの一瞬だとは
思いますが目指してみようじゃあ〜りませんか!

・・・・ って 難しいかな

いゃ、まぁ、でも 頑張る!
応援・ご協力よろしくお願いします(*^o^*)ノ





では 前回 の続きです。


front7

フロントパネルの変形で、オーバーフェンダーが
割れてしまっています。

( がんこ: どこ? どこが割れてる?)
( 社長: 見にくいけどビスのところょ)


front8

グリルを外したところです。


front9

インナーフェンダーの変形で、電動ファンの
羽根が削れてしまっていました。

( がんこ: ホントにすごい衝撃だったんだね)


front10

車を固定し、パネルを引っ張ります。

( がんこ: これってさ、時々外れてすごい音がして
       鎖がぶっ飛んでとっても危険なんだよね)


front11

ほぼ寸法通りに粗だしが終わりました。


front12

フロントパネルを外し、

( がんこ: 出た〜 ミニの変がお〜 )


front13

足廻り、ラジエターなど補器類を外し、


front14

エンジンを降ろします。
サブフレームを交換するので、切って外しました。
この方が簡単に外れるからです。

( がんこ: まぁ、切れば簡単ってさ、紙じゃないしね)


【 3 】 につづく。




minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月13日

フロント事故 【 1 】

front1

ひさしぶりにエンジンを脱着する事故車が
入庫してきました。

( がんこ: あぁ 痛々しいね)


front2

パッと見はそれほどたいしたことはないのですが、

( がんこ: いゃいゃ、ひどくなぃ?)


front3

下の方を強くヒットしたようで、
アンダーガードまで当たりサブフレームまで
曲がってしまっています。


front4

下から覗いてみたところです。
エンジンの隙間がなくなりスレスレになっています。

( がんこ: スレスレは危険なの?)
( 社長: ドライブやバックに入れた時にね、
     エンジンが動くから当たってしまうのょ)


front5

ボンネットにも当たっていて変形し、


front6

インナーを押してしまっています。

がんこ: まだまだ事故の影響で潰れてるところ、
      曲がってるところあるのかな?

      ということで次回につづきます(^-^)




ポチっとしてくれなきゃ
        いたずらしちゃうぞ(*゚ー^)σ

      ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年10月10日

RC40マフラー

連休 楽しんでますか?

がんこ一家は ・・・
いつも通りです ヽ(*´▽)ノ

転んで腰が痛かった社長は
今度は腕が上がらないようです。

直すmini がたくさんあるのに・・・
大丈夫か? 夏の疲れがでたか? 年か?

ガンバレ

頑張ってくれょ 社長〜





本日は短い記事をひとつ


マフラー1

純正からRC40のマフラーに交換します。

交換してみると、タイコが斜めになってしまいました。
部品屋さんに聞くと、このマフラーは取付けると
どうしても斜めになってしまうようです。
このマフラーを取付けている方は
みなさん、曲がっていると思います。

( がんこ: おぃおぃ、ちゃんと作って欲しいよね)


マフラー2

タイコを真っすぐにし、中間のステーの位置を修正し、


マフラー3

パイプを酸素溶接器であぶって、
触媒の高さ、マフラーの曲がりを修正します。

( がんこ: 新品なのに手間がかかるね)


マフラー4

真っすぐになりました。


マフラー5

マフラー、インシュレーターを取付け、完成です。

( がんこ: 直ってよかったね)






こちらは真っすぐにポチっと!
         応援してネ(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives