2011年12月

2011年12月29日

今年一年ありがとうございました!

昨日、がんこな修理工場は大掃除でした。
そしてこじんまりと忘年会 ☆⌒d(*^ー゚)b
無事仕事納めができました。
今日から1月4日までお休みです。
でも社長はちょこちょこ仕事かな。

今年はいろいろなことがありました。
東日本大震災ではたくさんの人が
悲しみ、そして不安な思いをしました。
まだまだ復興に時間はかかるけど、
少しずつ、一歩ずつ 前に進んで
元気になって欲しいと思います。

がんこ一家もいろいろなことがありました。
認知症の母の症状の悪化。限界にきた介護。
そして入院。そして遠くの病院へ転院。
なかなか会いに行けず、寂しさと後悔、
自分の決断は本当に良かったんだろうか、
と悩みながら過ごした1年でした。

でも来年の春、区内に新しくできる
特別養護老人ホームに入ることができそうです。
何百人という申込みの中で入れるなんてホントに!
奇跡的な、ラッキーな、ことなんです Σo(*'o'*)o
毎日でも会いに行ける距離に母が戻ってくる、
そんな春がいまから待ち遠しいです。
来年は良い年になるといいな

今年一年がんこブログを読んでいただき
本当にありがとうございました。
このブログを通してメールやコメント、
修理の依頼など たくさんの方と出会えました。
みなさんとのつながりがブログを続けていける
私の原動力でもあります。

これからも頑張って続けていきますので
来年もよろしくお願いします!

年末年始は通常通り更新します。

ダラダラつぶやいただけで
記事書かずごめんなさいでしたーっ (o_ _)o


では、 みなさん良いお年を! (^○^)ノ




年末年始もポチっと一押し応援クリック
  よろしくお願いしますです (*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ






minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年12月26日

商品車 【 3 】

クリスマスも終わり、今年もあと一週間をきりました。
今週はあれやこれやと忙しそうです。
あわただしくってイヤだなぁ・・・。
早くお正月 のんびりしたぃ ヽ(*´▽)ノ




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
商品車 【 1 】
商品車 【 2 】

ショウヒンシャ15

後ろのフェンダーも同じように埋めました。

( がんこ: オーバーフェンダーの取付け穴を だよね)


ショウヒンシャ16

鈑金が終わりました。


ショウヒンシャ17

サフェーサーを入れるためマスキングします。

( がんこ: なんだか・・・)


ショウヒンシャ18


( がんこ: とっても・・・)


ショウヒンシャ19


( がんこ: ミニ 息苦しそー )


ショウヒンシャ20

サフェーサーが入ったら今度は裏側をペイントします。
ペイントが終わると外したラジエターや
クーラーコンデンサーなどを元通りに組付けます。


ショウヒンシャ21

車全体にサフェーサーを入れます。


ショウヒンシャ22

ボンネットは状態の良い中古の物を使用します。
良い物なので足付けしてサフェーサーを
入れればいいかと思っていたら、


ショウヒンシャ23

補修してあり、足付けが足らなかったようで
こんな感じにkなってきわがポロポロと剥がれて
どんどん広がっていってしまいました。

( がんこ: 何がポロポロ剥がれたの?)
( 社長: ペイントしてあった塗膜ね)


ショウヒンシャ24

悪いところを全部むいてヘコミを修理し、


ショウヒンシャ25

サフェーサーを入れました。


【 4 】 につづく。




ネコはこたつの中にいるよねフツ〜
  ってことで ポチっとネコ一押し応援クリック
       よろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年12月23日

商品車 【 2 】

こんにちは!
他人の動向が気になるがんこちゃんです( ・ω・ )ノ

アンケートのコメントにあったのですが、
そんな見方もあるのかぁ・・・と
ちょっと思わず苦笑いでした。
そんなつもりはないんですけどね(笑)

ということで、
たくさんの方に答えていただきました。
ありがとぅございます(^○^)
みなさんいろいろな形でクリスマスを、
3連休を過ごされるようですね。
心に残る楽しい日になることを願っています。

天皇杯!
・・・あれ? 有馬記念じゃないの?
と、思ったらサッカーですね

そして、日本人なのでお正月を
穏やかに過ごしましょぅ 。

・・・ いやぁ、今回のコメントは、
何気にガツンガツンきました(●´ω`●)ゞ





では 前回 の続きです。


ショウヒンシャ8

だいたいの寸法がでたので、
これからフェンダーとフロントパネルを交換します。


ショウヒンシャ9

フロントパネル・フェンダーを外しました。

( がんこ: なんかちょっと怖い顔つきだね)


ショウヒンシャ10

鉄板がむき出しになったところに
電気を通すスポットシーラーを塗り、
錆びないようにします。

( がんこ: なぜ電気が通らなきゃならないの?)
( 社長: スポットしなければならないからね)


ショウヒンシャ11

先にフロントパネル・フェンダーの裏を
ペイントしておきます。


ショウヒンシャ12

フェンダー・フロントパネルを
スポットと電気溶接で取付けます。

( がんこ: 電気溶接ってあのすごい火花が散るやつ?)
( 社長: そうだょ)


ショウヒンシャ13

今回、フェンダーレス仕様にするため、
オーバーフェンダーが取付けてあった穴を埋めます。


ショウヒンシャ14

穴埋めしたところを一回エポキシ系のパテで覆い、
そのあと鈑金用パテで仕上げます。
こうすると穴の跡が出にくくなります。

( がんこ: なるほど〜)


【 3 】 につづく。





こちらもガツンっと一押し応援クリック
     よろしくお願いしますです〜 (*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月20日

商品車 【 1 】

もうすぐクリスマスですね

いろいろな場所でとっても綺麗な
イルミネーションが見られるようで。
見てみたいなぁ って思うけど、
社長は全然興味ないだろうし・・・。
一人で見に行くかぁ〜? ヽ(*´▽)ノ

みなさんはクリスマス どう過ごしますか?

ということで久しぶりにアンケートです♪
お時間のある時にでも答えていただけたら
がんこちゃんにとって嬉しいプレゼント!
になりますです〜(*´ェ`*)





では本日の記事です。


ショウヒンシャ1

今年の初めにお客さまが事故をおこしてしまい、
レッカーで入庫してきました。

( がんこ: 一年近く前ってことじゃないの)


ショウヒンシャ2

こんな感じの事故で、
頭が左にふってしまっています。
が、お客さまの事情で修理せず、
手放すことになってしまいました。

( がんこ: ふってるって? 斜めってるってこと?)
( 社長: うん、まぁ ゆがんでるってことかな?)


ショウヒンシャ3

ずいぶん時間が経ちましたが、
この車を修理し商品車に仕上げることにします。

( がんこ: やっと直してもらえて嬉しいかも ミニくん)


ショウヒンシャ4

ボディーを固定して、サブフレーム・
フェンダーなどを引き出します。


ショウヒンシャ5

仮付け用ボンネットを取付け、ちりを点検します。

( がんこ: ちりって何だっけ?)
( 社長: 隙間の間隔ってことかな)


ショウヒンシャ6

右、


ショウヒンシャ7

左、同じような隙間になりました。

( がんこ: 写真の色が違うのは光のせいかな?)


【 2 】 につづく。



ポチっと一押し応援クリック
      よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:58
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

エンジンの不調 ( 後編 )

なんだか急に寒くなりましたね {{(>_<)}}
本格的な冬到来でしょうか?
でも 去年や今年の拷問のような暑い夏より
ブルブル寒い冬の方が私は好きかな。

寒い朝なかなか出られないぬくぬくなお布団、
ふぅふぅいいながら食べる鍋、大好きなみかん、
忙しい年末だけどその後のんびりできるお正月、
・・・ やっぱり 冬 はいい かも です d(*´ェ`*)




では 前回 の続きです。


エンジン9

パワーピストンを外します。


エンジン10

O/H キットです。

( がんこ: O/H って何だっけ?)
( 社長: オーバーホールね)


エンジン11

O/H キットの中に入っているパーツを
取り替えていきます。


エンジン12

ロッド、

( がんこ: 汚い指だぞ〜
        シワや指紋にまで染み込んでるよね)


エンジン13

ダイヤフラムなどを取替え、


エンジン14

マスターバックをボディーに組み込み、

( がんこ: なんだかタイヤみたいね)


エンジン15

2つに割ったマスターバックを
元のように合わせて組付けます。
これがまたなかなか固くて留まらないんです。

( がんこ: 弱音を吐くな〜)


エンジン16

出来上がりました。

( がんこ: お疲れさん)


エンジン17

ボックスに取付け、ロッドの長さを調整し、


エンジン18

車に取り付け、エンジンをかけると
アイドリングが安定しました。
修理終了です。

( がんこ: 結局最後まで車全体の写真はなかったのね。
               どんなミニだったのかな?)





寒さに負けずにポチっと!
     応援してください〜(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月14日

エンジンの不調 ( 前編 )

最近 長〜い記事ばかりだったので、
もうちょっとサクサク短いのをね!
っと社長にお願いしました

でも今回も前後編・・・。
でもメカニックなお話しなので
ちょっと目新しいかな。
がんこちゃんにはさっぱりだけどヽ( ´ー`)ノ


ところで 短いといえば
最近 入庫してきた車 ↓

chop

チョップと言われるミニですね。
いや、ホント ちょっとぺしゃんこ♪
でもなんだかかわいらしいです(^o^)ノ

近いうちに記事にUPしますので
お楽しみに!!



では本日の記事です。

エンジン1

エンジンの不調で入庫です。
ドドッ ドドッ という感じで振動もすごく、
なんだか一発死んでる感じがします。

( がんこ: 一発で死んでるってどおゆぅこと?)
( 社長: 4気筒あるうちの1気筒が機能してないってことょ)


エンジン2

プラグコードを1本づつ外して点検します。
1番、2番と順番に外していくと、回転が下がりOKです。
3番を外した時、回転の変化がありませんでした。

火花は飛んでいるのでエンジンの方が
原因と考えられます。

注 ) 自分でやる場合、プラグコードを外す時、
  専用工具を使わないと感電するので注意して下さい。


( がんこ: みなさん 気をつけてよ〜 )


エンジン3

今までの経験から、こんな時よくあるのが
ブレーキのマスターバック。
インテークからマスターバックにいっている
パイプを外し、指で押さえます。


エンジン4

すると・・・ エンジンの回転が生き返りました。
やはりマスターバックからのエアーの吸いこみが
原因だったようです。

( がんこ: さっぱりよくわからないけど
         原因がわかってよかったね)


エンジン5

エンジンルームからブレーキマスターバックを外します。


エンジン6

外したマスターバックです。

( がんこ: これが上の写真のどこにあったのか
                さっぱりわかりません)


エンジン7

マスターバックをボックスから外し、


エンジン8

マスターバックを2つに割ります。

( がんこ: 割っちゃうのかぃ?! )


( 後編 ) につづく。




ポチっとチョップで応援クリック!
    よろしくお願いしますですー(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年12月11日

リヤ事故 ( 7 )

リヤ事故 やっとこ最終回です(^○^)ノ

いままでの記事はこちら
↓ ↓
リヤ事故 ( 1 )
リヤ事故 ( 2 )
リヤ事故 ( 3 )
リヤ事故 ( 4 )
リヤ事故 ( 5 )
リヤ事故 ( 6 )


リヤジコ-50

テールランプを取付けた後
ガソリンタンクを取付けます。

ガソリンタンクを付ける時、
ペイントしたフロアーを傷つけないように
知恵の輪のように慎重に取付けます。

( がんこ: 狭いトランクにタンク入れるって・・・
        ガッコンガッコンいいそうだよね)


リヤジコ-51

ガラスをシーリングし、
新品のメッキモールを入れます。


リヤジコ-52

ほとんど組付け終わりました。


リヤジコ-53

リフトに上げ、マフラーを取付けます。
マフラーもぶつかっていたので交換することに。
基本は同じ物に交換なのですが、
ちょっと違う物にしました。

( がんこ: どぉ違うのよ?)
( 社長: 形がちょっと違うのょ)


リヤジコ-54

トランクに入っていたものを
元のように収納します。

( がんこ: テニスボールがいっぱぃ)


リヤジコ-55

ストライプテープとデカールを貼りつけ、


リヤジコ-56

トランクのバッヂを貼りつけます。
GBマークは新品だとアールがちょっと違い、
浮いてしまうので 中古のマークのテープを
貼り直して使いました。

( がんこ: アール? G と B だょ?)
( 社長: R じゃなくて丸みのある部分のことね)


リヤジコ-57

エンジンをかけ、ライト廻りを点検します。
この時 エアバッグのランプが
点きっぱなしになっていました。


リヤジコ-58

よく故障するロータリーカップラーを
点検・調整しても消えません・・・。
シートベルトの配線をチェックしても異常なし。
よくよく見ていくと、エアバックのコンピューターの
カップラーの差し込みが少し浮いていました。

( がんこ: ここ どこ?)
( 社長: リヤシートの下ょ)


リヤジコ-59

差し込みを差し直しロックし、
エンジンをかけると消灯しました。

これで完成です。

( がんこ: あれ? 完成写真は?)
( 社長: えっと・・・申しわけありません)





ポチっと一押し応援クリック
    よろしくお願いしますですー(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年12月08日

リヤ事故 ( 6 ) ( 追記あり )

キリ番 195000 まであと少し!

今日の午前中でしょうか?
みなさんぜひドスンっと狙って
がんこブログを盛り上げてくださぃ(*^▽^*)ノ

【 追記 】
やっぱりアクセスカウンターがおかしいようです。
今日夜中の1時すぎに見た時は
あと30人弱で195000だったのですが、
今朝見たら訪問者数少ないのにすでに195090?!
いつになったら改善されるのでしょうか?ヽ( ´ー`)ノ

キリ番狙っていた方、申し訳ありませんでした。
次は キリのいい 200000 !
年明けになりそうかな。
年の初めに縁起物 狙ってみてくださぃ

今回はホントにすみませんでした (m 。 。)m





では前回の続きです。
長くなってきました(^_^;)

いままでの記事はこちら
↓ ↓
リヤ事故 ( 1 )
リヤ事故 ( 2 )
リヤ事故 ( 3 )
リヤ事故 ( 4 )
リヤ事故 ( 5 )


リヤジコ-40

室内はほぼ組付けが終わり、
ガラスを取付けこれから外板の
組付けに入ります。


リヤジコ-41

オーバーフェンダーのシールパッキンが
剥がれかけていたので、

( がんこ: 靴底がパカっと開いちゃってるみたいな?)


リヤジコ-42

剥がして、


リヤジコ-43

付け直し、車に取付けました。

( がんこ: ぴったり完璧だね)


リヤジコ-44

ガソリンタンクもヘコんでいたので、


リヤジコ-45

新品のタンクに交換します。

( がんこ: おー ピカピカだ)


リヤジコ-46



リヤジコ-47

新品のタンクにサイレンサーパットを
貼りつけます。

( がんこ: サイレンサーパっトって何?)
( 社長: 静かになるパット かな)
( がんこ: まんまじゃないかぃっ)


リヤジコ-48

古いタンクから燃料ポンプ、フューエルユニットを外し、


リヤジコ-49

新品のタンクに取付けます。

( がんこ: 燃料ポンプとかは別売りってこと?)
( 社長: そうだね)



いつまで続くんでしょうか?(^_^;)




強者が上位に食い込んできました
   おいしそうなケーキに甘〜ぃ一押し
     応援クリックよろしくお願いします〜(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年12月05日

リヤ事故 ( 5 )

もうすぐ 195000 アクセスです(^○^)ノ

アクセス解析がいまひとつ
正常に戻っていないらしいので
まだまだになるかもしれませんが、
とりあえずドスンっとキリ番
踏んでみてくださいネ

踏んだよ! のコメント お待ちしております!


それと、
先日 ご質問や修理依頼のメールをいただきました。
ありがとうございます(^-^)

ちょこちょこといただいてはいるのですが、
このブログを読んでくださっているみなさんも
質問したいこと、わからないことがありましたら
ぜひ お気軽にコメント・メールくださいね。
お待ちしておりますです(*^▽^*)ノ

あっ mini 以外のことでもOKですょ(o^-')b
社長やがんこちゃんのスリーサイズ等は
ちょっとお答えできませんが・・・。
あ〜 はぃはぃ、聞きたくありませんね ヽ(*´▽)ノ





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
↓ ↓
リヤ事故 ( 1 )
リヤ事故 ( 2 )
リヤ事故 ( 3 )
リヤ事故 ( 4 )


リヤジコ-29

ナンバーランプや

( がんこ: どこがどこやら・・・?)


リヤジコ-30

トランク、


リヤジコ-31

ピラーモールなどのサフェーサーを
研ぎつけ、脱脂し

( がんこ: ん? どこ?)


リヤジコ-32

( がんこ: あっ 細いヤツね)


リヤジコ-33

( がんこ: え? どれ?  しつこぃ?)


リヤジコ-34

ペイントしました。


リヤジコ-35

ボディーも同じようにし、


リヤジコ-36

ペイントしました。

( がんこ: 綺麗な色だね)


リヤジコ-37

ペイントが終わると遠赤外線で
焼き、乾かします。


リヤジコ-38

ペイントが終わり、ゴミなどを取り除き
これから磨きます。

( がんこ: 手間がかかるね)


リヤジコ-39

これから組付けに入ります。
室内などの外したパーツを
元通りに取付けていきます。



( 6 ) につづく。





がたがたっとランクダウンです
みなさんの応援クリックで巻き返したいです!
ポチっと一押しご協力よろしくお願いしますですー ( ´o`)σ

    ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月02日

リヤ事故 ( 4 )

なんだか最近訪問者数がとんでもなく少ないなぁ、
見に来る人が減ったのかなぁ、一日60〜70人足らず?
ちょっとガックリしていたら・・・ また不具合のようで

訪問者数が減ったわけじゃないのはホッとしたけど、
ライブドアさん! ちょっと不具合ばかりよ。
も少ししっかりしてちょーだいネ


それと 同じく最近、
なんだか急に寒くなってきましたね {{(>_<)}}
みなさん、風邪ひかないようにね。
私も風邪ひいちゃいけません。
肋骨のヒビ が治るまでは ・・・





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
↓ ↓
リヤ事故 ( 1 )
リヤ事故 ( 2 )
リヤ事故 ( 3 )


リヤジコ-22

新品のトランクパネルの傷・ヘコミを修理し、
足付けしサフェーサーを入れます。


リヤジコ-23

スカートパネル・タイヤハウスにアンダーコートを塗り、

( がんこ: スカートパネルってどこ?ヒラヒラしてる?)
( 社長: してないょ バンパーの下のパネルね)


リヤジコ-24

色を塗ります。


リヤジコ-25

トランク内に入れたサフェーサーを研ぎつけ、

( がんこ: 中だから研ぎづらそうだね)


リヤジコ-26

パネルの合わせ目にシーラーを塗ります。


リヤジコ-27

ペイントしました。

( がんこ: なんだか青い海 みたいょ)


リヤジコ-28

トランクの裏側も先に色を入れておきます。



まだまだ続きます(^○^)ノ




雪だるまも溶けるほど熱い一押しを
    応援クリックよろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:41
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives