2012年01月

2012年01月30日

オーバーフェンダーの修理

ちっちゃぃミニだけど追い上げられるかな。
今日は記事を読む前にポチっとね (*゚ー^) σ
ご協力よろしくお願いしますです!

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ!お願いします(*゚ー^)σ
     ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--



しまったぁっ!!!

205000アクセス 過ぎてました _| ̄|○il|li

告知してなかったからか、どなたからも
キリ番踏んだよ!のコメントもメールも来ず・・・。
すっかり忘れてました ごめんなさぃ (o_ _)o

なので次回は 206000! 205555 でも OKです!
忘れないようにしなくちゃ d(;´▽`A``





では本日の記事です。

オーフェン1

オーバーフェンダーの修理で入庫です。


オーフェン2

取付けのところが欠けてしまい、
至るところにヒビが入ってしまっています。

( がんこ: ヒビ割れがひどいね)


オーフェン3

欠けているところをFRPを盛って修理します。

( がんこ: チラシが扇形になってるだけか?
          ・・・って思ったら違うのね?)


オーフェン4

ヒビを全部削り落し、仮付けします。
ビスを締めていくと 「 パキッ 」 っと
また欠けてしまいました。

( がんこ: あらまっ 力入れすぎた?)


オーフェン5

欠けたところだけFRPを盛って修理したため、
つなぎ目がヒビ割れてしまったようです。
なので大きくカットしてFRPを盛りました。


オーフェン6

表面の塗装のヒビ割れはペーパーで
塗装を剥いたのですが、FRPの部分にも
ヒビが入っていたのでパテで修理しました。

( がんこ: パテだらけになっちゃったね)


オーフェン7

サフェーサーを入れ、


オーフェン8

ペイントし、


オーフェン9

取付け、

( がんこ: ツルツルぴかぴかだぁ)


オーフェン10

完成です。

minimini_gankochan at 01:45
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月27日

水温計の故障( 後編 )

23日夜から関東地方に降った雪
明けて24日朝の道路はつるんつるんでした(x_x)
みなさん、滑ったり転んだり 怪我はなかったですか?

社長のキューブはスタッドレスをはいたにも関わらず、
ものすごく急な坂が登れませんでした。
社長、悔しがってたなぁ〜ヽ(*´▽)ノ

そして次の日、もぅ凍った雪は溶けたので
がんこ号 出動!! と思ったら・・・
まずは ドアの鍵穴が凍ってました。
なんとかカギがささったと思ったら、
回りませんでした・・・。
鍵穴の中まで凍っていたのね _| ̄|○il|li

ホント東京はちょっとの雪にもパニックです。
雪国の人たちに笑われますね

まだまだ寒い日は続きます。
雪道氷道、車の運転には気をつけましょう(o‥o)/




では 前回 の続きです。


chop8

センサーの取付けの部分が
いままでのものと違うので、


chop9

ブロスガレージのアダプターを使用し、

( がんこ: ブロスガレージって何?)
( 社長:ミニ屋さんね)


chop10

取付けました。


chop11

動くようになりました。

( がんこ: よかったよかった)


chop12

牽引フックを取付けて欲しいということで、
取付ける場所を探してみました。


chop13

高年式のミニに付いているところをチェックすると、
チョップでフロントパネルを下げているため
穴のところにサブフレームがないので
取付けることができませんでした。

( がんこ: よくわからないけど、ぺっちゃんこだから
             付ける場所がないってことね?)
( 社長: そうだね)


chop14

ということでサブフレームにこのフックを
取付けることにしました。


chop15

サブフレームに穴をあけ、

( がんこ: サブフレーム どこ?)


chop16

取付けました。


chop17

完成です。





最近 ランキングがガタガタと落ちてきました
記事を読んだついでにポチっと一押し
応援クリック! どうかご協力お願いします(*゚ー^)σ

      ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ!お願いします(*゚ー^)σ
     ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年01月24日

水温計の故障( 前編 )

chop1

水温計の故障で入庫です。

( がんこ: んんん? これは?
      ちょっと前に紹介した・・・

chop

もしかして チョップだね? )


chop2

全然動きません。
このメーターは機械式のタイプで、


chop3

エンジンのヘッドにセンサーを取付け、
温度の変化をパイプを通して動かすタイプです。

( がんこ: う〜ん・・・さっぱりわかりません )


chop4

外したメーターです。


chop5

新品のメーターです。


chop6

油圧のパイプは付いてこないので、
付いていたものを再使用します。
取付けのパッキンは新品に交換しました。

( がんこ: リサイクルだね)


chop7

メーターをパネルに取付けました。


後編につづく。





鬼は〜 ポチっ 福も〜 ポチっ!
   応援クリックよろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

      ↓ ↓

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月21日

キャブレターの交換 ( 4 )

東京は雪が降りました 寒かったよぉ〜 {{(>_<)}}
でもここのところずっと乾燥した日々が続いていたので
ちょっとしっとりひと安心かな♪

社長は毎日あちこち痒がっています。
乾燥のせいか?年のせいか?
お肌がチクチクかさかさのようで

社長と同じお年頃のみなさんもそうですか?
かゆみ止めとかを塗った方がいいのかな?
それともボディーローションでうるおいかな?
やっぱり男性もお肌のお手入れ大事なのねd( ̄  ̄)





キャブレターの交換 最終回です。
今までの記事はこちら
 ↓ ↓
キャブレターの交換 ( 1 )
キャブレターの交換 ( 2 )
キャブレターの交換 ( 3 )


キャブ29

お客さまが持ってきたレカロのシートを取付けます。
お客さまの知り合いが国産車に付けていたのを
もらったそうです。

( がんこ: もらえてラッキーだったね)


キャブ30

純正のシートを外し、


キャブ31

シートにミニ用のシートレールを付け、


キャブ32

車に取付けました。

( がんこ: おぉ かっこいいネ!)


キャブ33

室内に甘いニオイがするということで、
点検すると、ヒーターからクーラントが
漏れていました。

( がんこ: 甘いってどんな甘さ?)
( 社長: う〜ん・・・どんなって・・・甘ったるいのょ)


キャブ34

ヒーターを取り外し、


キャブ35

ヒータージョイントリペアキットを取付けました。

( がんこ: なんかよくわからないけど
        それで甘いニオイは消えたの?)
( 社長: ニオイは消えたょ)


キャブ36

ロードテストなどし、異常がないので完成です。



いつも応援クリックありがとぅございます!
    コツコツと一等賞狙っていきますので
      ポチっと一押し よろしくお願いします(*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月18日

キャブレターの交換 ( 3 )

昨日 取引してる銀行さんから
どうしても、人数合わせのためだからと、
居眠りしてても構わないからと言われ、
わけのわからないセミナーに行ってきました。

海外国債ファンドの運用 ・・・ とかなんとか。

ファンドって何? 投資信託って何?
ヘッジ? キャピタル? インカム?

2時間 頭の中は 「?」 でいっぱぃでした。
っていうか ほとんど寝てました

しかも最後まで居られず脱走しました。
運用するほど資産なんてないって!−=≡ヘ(* - -)ノ スタコラ





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
 ↓ ↓
キャブレターの交換 ( 1 )
キャブレターの交換 ( 2 )


キャブ19

遮熱板の保護フィルムを剥がします。


キャブ20

新品のキャブを点検します。

( がんこ: やっぱりこれも新品なのに?ってやつ?)


キャブ21

リターンのスプリングが外れて組まれていたので、


キャブ22

直しました。

( がんこ: やっぱり不具合があったのね?)


キャブ23

キャブをマニホールドに取付けます。


キャブ24

マフラーはRC40を取付けました。

( がんこ: がんこ号のマフラーは何だっけ?)
( 社長: 純正だょ)


キャブ25

触媒を取付けるのにパイプを切ったり
曲げたりして取付けました。
なんだか最近のパーツは素直に付かないんですょ。

( がんこ: くせ者なのね)


キャブ26

キャブを調整します。
ツインキャブなので左右の吸入量
などを同調させます。


キャブ27

排気ガス濃度なども測定します。


キャブ28

調整が終わり、最後にエアクリーナーを取付けます。


( 4 ) につづく。




ポチっと一押し応援クリック
   よろしくお願いしますですー(*゚ー^)σ

       ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

ニューイヤーミーティング in 日産スタジアム

今年も行ってきました!
ニューイヤーミーティング in 日産スタジアム


NYM1

当たり前だけど ミニ ミニ ミニだらけ♪
( がんこちゃんを捜せ! )


NYM2

まるっとしたお尻が並んでいます(*´ェ`*)
( またいたがんこちゃん! )


NYM3

いつ見てもたくさんのミニが並んでいると
ワクワクしてきます。


NYM4

ショップやフリマもいっぱぃ。
ひとつひとつ見てまわりました。

でもやっぱり寒かったぁ {{(>_<)}}
こんな時は食べるにかぎる!
・・・ということで、


NYM5

今年もケバブ!


NYM6

社長はクレープ!


NYM7

そしてココアにおしるこ!
食べ過ぎ!甘過ぎ!


今回私の目をひいた車は、コレ ↓

NYM8

スズキのキャリイですね。
どっちが前だかわからない不思議な形!
でもミニと同じくらい古くて懐かしい車でした(^-^)


そして声をかけてくださった norakuro さん

NYM9

ありがとぅございました!すごく嬉しかったです。
今度はがんこな工場まで遊びに来てくださいネ(^○^)ノ

他にも声をかけようと思ってた方が
いらっしゃったようですが会えず、ごめんなさいでした。
早く帰りすぎました (o_ _)o


NYM10

そんなわけで
1時間ほどで寒さでギブアップのがんこ夫妻は、


NYM11

最後にたくさんのミニたちを見渡して、


NYM12

家路につきました。
( がんこちゃんなぜお辞儀?)


とっても楽しくておいしいひとときでした。
また来年! (*^▽^*)ノ



ポチっと一押し応援クリック!
   ミニをもっともっと盛り上げましょぅ (*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 22:41
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年01月14日

キャブレターの交換 ( 2 )

では 前回 の続きです。


キャブ10

新品のLCBをエンジンに仮付けします。

( がんこ: LCBって何?)
( 社長: タコ足のことね)


キャブ11

ボディーに当たってしまっていたので、


キャブ12

酸素で焼いて、タコ足を少し曲げ、


キャブ13

当たらないようにしました。

( がんこ: ギリギリ当たらないね)


キャブ14

次に2インのところに補強のプレートを溶接します。
補強しないとここが割れやすいです。


キャブ15

タコ足に耐熱のバンテージを巻きます。
これを巻くと熱がキャブにダイレクトに
行かなくなって、パーコレーションなどが
起こりにくくなるんです。

( がんこ: う〜 難しくて意味がわからん)


キャブ16

タコ足をエンジンに取付け、


キャブ17

新品のキャブを一度バラし、

( がんこ: こんなにバラしちゃって元に戻るのかぃ?)


キャブ18

インテークマニホールドをエンジンに取付けます。


( 3 ) につづく。



ではでは明日、
ニューイヤーミーティングに行ってきますねー!
イベントの様子を早めにUPしますです。
待っててくださいネ(o^-')b



記事更新加速装置ポチっと!
     していただければ頑張ります(*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:38
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年01月11日

キャブレターの交換 ( 1 )

今度の日曜日 1/15 は日産スタジアムで
ニューイヤーミーティングです!
関東近辺のミニ乗りさん 行きますか?
がんこ夫妻は毎年行ってます(o^-')b

その時の記事はこちら ↓ ↓
ニューイヤーミーティング・2011年
ニューイヤーミーティング・2010年
ニューイヤーミーティング・2009年
ニューイヤーミーティング・2008年

今年も行きますよ〜(^○^)ノ
まぁ今回もがんこちゃんはひたすら食べ、
社長はぐるぐる挨拶回り かな。

もしがんこ夫妻をみかけたら
ぜひ声かけてくださいネ!
・・・寒くてすぐに帰ってしまうかもですが(;´▽`A``




では本日の記事です が、
「 商品車 」 の続き 長くなりそうなので
ちょっと気分を変えて違う記事をと
社長に頼んだら ・・・ また長い記事でした_| ̄|○il|li

どうも最近の社長は一台の修理の過程を、
事細かに書こうとする傾向があるようで・・・。
まぁ、いいんだけどね。
でもみなさん 飽きちゃわないかな・・・。
どうか飽きずにお付き合いくださいネ(^_^;)


キャブ1

キャブレター・マフラー等の交換で入庫です。

( がんこ: キャブレターって何?)
( 社長: キャブレターはキャブレターだよ)


キャブ2

SUツインキャブ・タコ足を取付けるため、
ついていたキャブ・エキマニを外します。

( がんこ: さぁ 難しい言葉が出てきたよー
            わからなくなってくるよー)


キャブ3

シフトの位置がちょっと変だったので、
シフトリンケージを点検してみると


キャブ4

チェンジロットのブッシュが抜けてしまって
リンケージが動いてしまっていました。
まずはブッシュを交換します。

( がんこ: 上の写真とどこが違う? 間違い探しか?)


キャブ5

リンケージ・ロッドを外し、ブッシュを打ち抜き、


キャブ6

新しいブッシュを

( がんこ: ん?)


キャブ7

打ちこんでいきます。

( がんこ: あれ?)


キャブ8

エンジンが乗ったままだったので、
やりづらかったのですがどうにか入りました。

( がんこ: 4枚全部同じ写真じゃないかぁ?)
( 社長: 微妙に違うのょ)


キャブ9

チェンジロッド・リンケージを
元通りに取付けます。


( 2 ) につづく




こちらもウサギのあたりをポチっと打ちこんで!
     応援クリックよろしくお願いしますです〜(*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

商品車 【 5 】

4年前、ガレージモーリスさんのHPの片隅で
こじんまりと始めたがんこブログ。
それが200000アクセスという、
あの頃では考えられなかった多くの方が
このブログを見に訪れてくれました。

定期的に更新することは結構厳しくて、
社長とケンカしたりもしたけれど(笑)
でもいろいろなことを学び、
たくさんの人と出会うことができました。

がんこブログを見てくれるみなさんに、
そして最初の一歩を踏み出させてくれた
ガレージモーリスさんに感謝です。

本当にありがとうございました!
そしてこれからもがんこブログを、
がんこな修理工場を、よろしくお願いします(^-^)

そしてキリ番祭りですが・・・
たくさんの方から 踏んだよー のコメント、
ホントにホントに嬉しかったです!
どんぴしゃ200000はいらっしゃらなかったけど、
前後賞だってなかなか踏めるものじゃありません。
今年はきっときっと良い年になると思います(^○^)ノ
さっそくステッカー&キーホルダー 送りますネ!

次は205000 (o^-')b





前置きが長〜くなってしまいました(;´▽`A``

では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
商品車 【 1 】
商品車 【 2 】
商品車 【 3 】
商品車 【 4 】


ショウヒンシャ36

ローターを取付け、ナットを
規定のトルクで締めつけ組付けます。


ショウヒンシャ37

10インチのキャリパーをブレーキホースに付け、
ハブに取付けるとホースがブタのしっぽみたいに・・・。

( がんこ: え? くるくるってほどじゃないょ?)


ショウヒンシャ38

ホースの根元を緩め、直しました。
これがまた左は簡単なのですが、


ショウヒンシャ39

右はこんな感じになっていて
手は入りずらいし大変なんです。
ブレーキホースを緩めるのにボルトを外すと
ついている銅のワッシャーは取り替えないとならないし・・・。

( がんこ: なんだか今日はボヤキが多くない?)


ショウヒンシャ40

取付けました。反対側も取付け
ブレーキオイルを入れ替えます。


まだまだ続く。



いつも応援クリックありがとぅございます!
こちらも以前は考えられなかった上位にいることができ、
ホントにホントに感謝です!!
今年もミニ一等賞を目指してポチっと一押し
ご協力よろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年01月05日

まもなく200000アクセス!

正月休みボケで気づきませんでした

アクセスカウンターが正常に働けば
もぅまもなくです!!

年末ジャンボがはずれた方も
初詣でおみくじがパッとしなかった方も
ぜひ キリ番ドスンっと踏んで
幸運を手に入れてくださぃ(o^-')b

キリ番 get で
がんこなステッカー or キーホルダー
プレゼントです♪
前後賞として199990〜200010までOKですょ

踏んだよー のご報告 お待ちしております (^○^)ノ




こちらもついでにドスンっとポチっと
      よろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:50
この記事のURLComments(17)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives