2012年03月

2012年03月31日

マーク ( 1 )

前回のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただいてます。
きありがとぅございます!

絶好調 文句なしの方もいらっしゃいますが、
やっぱりちょこちょこ不具合があるようですね。
がんこ号もあちこち調子悪いですが、
錆びがある・変な音がする、でも順調っていうのは
・・・ やっぱりミニですね(≧▽≦)v
他の方のミニでもなんだか愛おしくなります

でもいつ、どこでエンジンが
ぷすんと止まるかわからないので、
他の車種もそうですが、おかしいなと思ったら
できるだけ早めに直しましょう。
それが車を少しでも長生きさせる秘訣だと思います(^-^)

あとは ガソリン! 値上げしないで!
ちっちゃいけどハイオクなんだからっ。。゙(ノ><)ノ



マークI-1

どこかでオールペイントし、
何年も放置されていた車を走れるようにします。

( がんこ: 走れないって? レッカーでやって来たの?)
( 社長: そうだよ。レッカーで運ばれてきたょ)


マークI-2

エンジンは無し。

( がんこ: ドンガラね〜)


マークI-3

室内はこんな感じです。

( がんこ: なんだかボロボロね)


マークI-4

ドアは下がって当たっていて
ペイントが欠けてしまっています。


マークI-5

リフトに上げます。

( がんこ: なぜリフトに上げるの?)
( 社長:足廻りとかもやらなきゃならないからね )


マークI-6

サブフレームが歪んでいたので、


マークI-7

叩いて平らにします。


さて、このドンガラなミニが
どんな車に仕上がるのでしょうか?(o^-')b
しばらく続きます。 お楽しみに!



ポチっと一押し応援クリック!
ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月28日

フロント&リヤの事故 ( 3 )

最近ミッションの修理が多いそうです。
そういえばちっちゃいクレーンで
よくエンジン吊り上げてるような・・・。
はぃ、よくわかっていません(;´▽`A``

そろそろミニのミッションが壊れてくる時期なのかな、
ミッションの修理をもっと勉強しなきゃだな
と、社長が言ってました。
車にとって心臓みたいなものですよね。
壊れて動かなくなったら大変ですね

がんこ号は最近、ワイパーが挙動不審なのと、
( ↑ いつまでたっても直してくれません )
なにやら回転数が上がってるようです。
( ↑ 意味がわかっていません )

やっぱりミニってメンテナンスが大変だぁ ヽ( ´ー`)ノ

みなさんの愛車は調子いいですか?
たしか去年もアンケートで聞きましたが、
12ヶ月点検!ということでまたまたお聞きします。
お時間のある時にでも答えていただけたらと思います






フロント&リヤの事故 最終回です。
今までの記事はこちら
    ↓ ↓
フロント&リヤの事故 ( 1 )
フロント&リヤの事故 ( 2 )



F&R19

サフェーサーを入れます。


F&R20

裏側も研ぎつけ、

( がんこ: これ、どこの裏側?)
( 社長: クォーターパネルの裏側ね)


F&R21

サフェーサーを入れ、


F&R22

ペイントし、


F&R23

パットを貼りつけます。

( がんこ: なぜ貼りつけるの?)
( 社長: 鉄板が振動して音が出るのを防ぐのょ)


F&R24

フェンダーの裏もペイントしました。


F&R25

( がんこ: ぴかっ)

F&R26

ペイントし、

( がんこ: ぴかだ〜)


F&R27

外したパーツを組付け、


F&R28

洗車して完成です。

( がんこ: おぉ?! 後ろにがんこ号がちんまりと)




ポチっと一押し応援クリック!
ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:09
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月25日

フロント&リヤの事故 ( 2 )

では 前回 の続きです。


F&R8

塗装面を剥き、
伸びてぼこぼこしたところを
焼いて絞ります。

( がんこ: 黒いシミみたいなのが絞ったところ?)
( 社長: そう、焼いたところね)


F&R9

ヘコミを取るためパテを塗り、
研ぎつけます。


F&R10

パテが広範囲なので、歪みなどを取るため
スプレーパテを吹きつけ、

( がんこ: スプレーだとやっぱり滑らかだね)


F&R11

スプレーパテを研ぎ、
サフェーサーを入れます。


F&R12

フロントの修理に入ります。
ヘッドライトなどを外します。


F&R13

近くで見るとこんな感じです。

( がんこ: これはひどいっ)


F&R14

でも、ハンマーと工具を使って
職人の手にかかれば
上の写真の状態かこうなります。

( がんこ: すごいねっ 元に戻ってる)


F&R15

ハンマーを使って鉄板をならしていきます。


F&R16

ならしが終わり、
オーバーフェンダーが付くか仮付けします。


F&R17

形が整いました。

( がんこ: 完ぺき! なのかな?)


F&R18

パテを塗り、研ぎつけます。


( 3 ) につづく




ちょっと追い上げてきましたv(*'-^*)
引き続きポチっと一押し応援クリック!
ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:10
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年03月22日

フロント&リヤの事故 ( 1 )

先日やぁっと手に入れました

ミニカー

なんだか前回と違ってぜんぜん
・・・盛りあがらなかったのはなぜ?( ・ω・ ?)
何軒かコンビニを巡りはしたけど、
わりとあっさりコンプリートっ!

どこかにがんこ号のミニカーがあったらいいのになぁ
まぁ絶対にないとは思うけど もし、もし、
40thアニバーサリーリミテッドのマルベリーレッド
のミニカー みつけた方はご一報くださぃ!(*´ェ`*)ノ




ちょっと前に修理した車ですが
本日の記事です。


F&R1

フロントのフェンダーと
リヤのフェンダーの事故で入庫です。

( がんこ: 前も後ろもぶつかっちゃったってことね)


F&R2

リヤのクォーターにぶつかって、


F&R3

スピンしてフロントのフェンダーを
ぶつけてしまったそうです。

( がんこ: 災難だったね)


F&R4

前から見るとこんな感じです。

( がんこ: なんだかくしゃくしゃで紙みたいだ)


F&R5

手の入るところは裏から叩き出し、

( がんこ: やりずらそうだね)


F&R6

手の入らないところは
工具を使って引き出します。


F&R7

きつく折れたところは酸素で
焼きながら出していきます。


( 2 ) につづく




ポチっと一押し応援クリック!
   ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年03月19日

フロントの事故 ( 4 )

キリ番215000ですが、残念ながら
ドンピシャ踏んだ方はいらっしゃいませんでした。
でも前後賞が3名、
ともっちプリさん・ポジ男さん・せいさん
おめでとぅ & ありがとぅございました!
キーホルダー or ステッカー 差し上げますね(^-^)

次は 220000 !




フロント事故 最終回です。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
フロントの事故 ( 1 )
フロントの事故 ( 2 )
フロントの事故 ( 3 )


フロントジコ23

ホイールをペイントします。
削れたところは専門の修理業者に
出して修理しました。

( がんこ: ホイル修理屋さんってあるんだ?)
( 社長: あるのょ)


フロントジコ24

旧塗膜の状態が悪いので、
薬を使って剥きます。

( がんこ: うわっ もしかしてスケルトン)
( 社長: そぅ スケルトンね)


フロントジコ25

薬だけだとキレイに落ちないため、
残ったところをペーパーで落としていきます。


フロントジコ26

これからサフェーサーを入れます。


フロントジコ27

サフェーサーが入りました。
このサフェーサーを研ぎつけ、
平らにし ペイントします。

( がんこ: なんだかホイール人間が並んでるみたいだよね!
              >┼○ ← これが立ってるみたいな?)


フロントジコ28

色が入りました。
色は屋根の色と一緒の色にしました。

ホイールの塗装って結構大変なのです。
デコボコしていて磨けないので
ツルっとペイントしなければならないし、
あまり吹き過ぎるとたれてしまったり・・・。

( がんこ: ツルっとペイントって・・・ )


フロントジコ29

タイヤを入れました。

( がんこ: 白いホイールってかわいいよね)


フロントジコ30

外したパーツを元通りに組付け完成です。

( がんこ: あれ? 完成写真は?)
( 社長: 撮り忘れた)




ポチっと一押し応援クリック!
   ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月16日

フロントの事故 ( 3 )

もうまもなく 215000アクセスです。
みなさん、ぜひキリ番どっすん!と
狙ってみてくださいネ。

がんこなキーホルダー or ステッカー
プレゼントしますです
前後賞は 214995〜215005 ぐらいで (o^-')b

踏んだよ!のコメント or メール
お待ちしております





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
フロントの事故 ( 1 )
フロントの事故 ( 2 )


フロントジコ16

フロントフェンダー・フロントパネルを鈑金し、
パテで修正します。

( がんこ: ちょこちょこキズやヘコミがあるんだね)


フロントジコ17

反対側もヘコミがあったので鈑金しました。


フロントジコ18

サフェーサーを入れるところを足付けし、


フロントジコ19

サフェーサーを入れます。

( がんこ: なんだかさ ・・・ )


フロントジコ20


( がんこ: 眼帯してるみたい )

フロントジコ21

色が入りました。


フロントジコ22

ゴミを取り除き、コンパウンドで
ペイントした面を磨き、ツヤを出し
これから組付けに入ります。


( 4 ) につづく。




ポチっと一押し応援クリック!
   ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:58
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年03月14日

mini なプルバックカー part 2

ミニ乗りさんの したさん から教えてもらいました (^○^)ノ
またまた缶コーヒーの上にオマケで乗っかってます!
みなさん知ってましたか?

画像3

← 詳細は こちら





前回 は全15種で大変だったけど、今回は全6種。
4つが New mini 、2つが Old mini ですネ!
たくさん買わずに済んで よかった〜
前回は2組買ったから缶コーヒー30本は
・・・ 飲んだ かな たぶん (;´▽`A``

今日さっそくコンビニに駆け込んだのですが、
まさか売り切れ? 置いてなかっただけかな?
ありませんでした _| ̄|○il|li
また明日 探し回ります!

みなさんも 探してみてくださいネ



もぅまもなく 215000 アクセス。
キリ番祭りです! 明後日あたりかな? (*´▽`*)ノ

できるだけ早く記事UPしてもぅ一度告知するつもりですが、
ぜひキリ番 ドスンっと踏んでみてくださぃ!
がんこな キーホルダー or ステッカー プレゼントです

前後賞は 214995〜215005 ぐらいで (o^-')b




ポチっと一押し応援クリック!
   ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 19:54
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年03月12日

フロントの事故 ( 2 )

東日本大震災から一年が経ちました。
あの大きく揺れた瞬間、その後の世の中の混乱は
今でもはっきりと覚えています。

そしてあの当時は母のことで頭も体も
いっぱいいっぱい、限界にきてました。
母が入院してからも一年が経とうとしています。

この一年で症状がかなり進みました。
こんなに悪くなったのは私のせいだろうか?
もう少し頑張って家で看てあげればよかったと
母に会いに行くたびに考えてしまいます。

後悔ばかりで後ろ向きかな? (^_^;)

早く近くに新しくできる特別養護老人ホームに移って
毎日のように母に会いに行きたいな。
そんな日を楽しみにしながら前向きに、
一日一日をがんばらなくちゃね(^-^)o




では 前回 の続きです。


フロントジコ8

オーバーフェンダーを外し、


フロントジコ9

割れている箇所にFRPを盛って修理します。

( がんこ: どこに盛ってるの?)
( 社長: モールが付くところと取付けのビスのところね)


フロントジコ10

ヒビ割れしている塗装面を全部剥がします。


フロントジコ11

オーバーフェンダー全体に
スプレーパテを塗り、研ぎつけ、

( がんこ: コネコネして塗るパテじゃないんだね?)
( 社長: 薄くパテを塗りたいところは
         スプレーガンで塗るのょ)


フロントジコ12

サフェーサーを入れます。


フロントジコ13

ペイントするにあたり、事故以外で
バンパーを取付けるリップがサビだらけだったので
新品に交換するため別にします。
また、ナンバーが付くところもヘコんでいたので

( がんこ: リップ?)


フロントジコ14

中古のものに交換しました。
この部分は鉄板が厚いため、
叩いたぐらいでは元に戻らないからです。


フロントジコ15

新しいリップを付けました。


( 3 ) につづく。




頑張ってランキングUPしたいです〜。現在5位
なので記事を読んだついでにポチっと一押し応援クリック!
ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

フロントの事故 ( 1 )

ここのところ 右ヒザが痛いんです。
走れない・正座できない・階段が降りれない。
ネットで調べてみると ・・・
「 変形性膝関節症 」  なのかな?

変形した関節は元には戻らないって。
原因は加齢だって。 加齢・・・

あぁ もぅ なんだかね、
年ととったことをひしひしと感じました。

整形外科 行ってきます 。。。。(( T_T) トボトボ




では本日の記事です。

フロントジコ1

フロントの事故で入庫です。

( がんこ: ボンネットが浮き上がってしまってるね)


フロントジコ2

フロントパネル・フェンダーのヘコミ、
オーバーフェンダーの割れ、


フロントジコ3

ホイールの傷 などです。

( がんこ: がんこ号のホイールも傷だらけょ)


フロントジコ4

反対側のホイールもぶつかったはずみで
こすってしまったようです。


フロントジコ5

ハンドルの位置がずれたということで、
足廻りを測定します。
特に狂いはなく、

( がんこ: 結構衝撃が強かったんだね)


フロントジコ6

ステアリングシャフトの位置も狂いはなく、
ラックを増し締めし、走行テストをしてみると
やはり少しずれていました。


フロントジコ7

ハンドルを外してみると、ウインカーを戻す
ピンの位置がずれています。
正規の位置に戻し、ハンドルを付けると
まっすぐになりました。


( 2 ) につづく。




最近ランキングが上がりません。現在5位
なので記事を読んだついでにポチっと一押し応援クリック!
ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:53
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年03月06日

クーラント漏れ

ちょっと予告と違っちゃってすみません (o_ _)o


クーラント1

クーラント漏れで入庫です。

( がんこ: 地面にポトポト漏れたの?)
( 社長: そうだね)


クーラント2

点検してみると、サーモハウジングから
ヒーターにいっているホースのジョイント
からの漏れを発見。


クーラント3

チェックするため動かしてみると
パキっと折れてしまいました。

( がんこ: ありゃりゃ)


クーラント4

折れたパーツを取り外します。
このパーツはプラスチックでできています。


クーラント5

金属でできたパーツに交換します。

( がんこ: 金属なら簡単には折れないってことね)


クーラント6

ヒーターのもう一方のジョイントも
念のため一緒に取り替えておきます。


クーラント7

ジョイントパイプを外しました。
元はこういうものです。

( がんこ: 写真だからかなぁ、
       プラスチックには見えないね)


クーラント8

交換しました。


クーラント9

クーラントを注ぎ足し、

( がんこ: いつ見ても鮮やかな緑色だぁ)


クーラント10

完成です。


次回は フロントの事故 です




なかなか追いつけません〜
みなさんの応援クリックでランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー(*゚ー^)σ

    ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives