2012年04月

2012年04月30日

ミニデイ in 筑波

行ってきましたょ ミニデイ。
ほかほかのうちにUPです!

かな〜り 長くなりますが、
最後までおつきあいくださぃ(^-^)


朝7時に出発。
道はダラダラと渋滞でした。
もぅすぐ到着という頃、
なんか爆音がするなと思ったら・・・

ミニデイ2012-1

暴走族の集会でした (・o・ノ)ノ
200台ぐらいはいたようです。
それにしても爽やかな朝に
とても健康的な族さんたちですよね

そしてやっと到着。

ミニデイ2012-2

ミニがずらり。


ミニデイ2012-3

かわいいヤツらばっかりです


ミニデイ2012-4

何度か 記事 にもなった
ブリタックスも来てました


ミニデイ2012-5

おぉ?! 4ドアのミニ!


ミニデイ2012-6

人もたくさん。


ミニデイ2012-7

レース待ちのミニたちですね


ミニデイ2012-8

準備は万端ってとこでしょうか


ミニデイ2012-9

オヤジレース?!

JMSAの役員の中で60歳を迎えるメンバーが
いる年のみに開催されるスペシャルレースだそうです。
ドライバーは おじさま ばかりです。
がんばれ〜 (*´▽`*)ノ


ミニデイ2012-10

楽しみにしてたフリマ♪


ミニデイ2012-11

今回は残念ながら収穫なしでした。


ミニデイ2012-12

ここにも以前 記事 にしたチョップが
ぺたんっといました


ミニデイ2012-13

そしてレース。


ミニデイ2012-14

がんこ: おぃおぃ社長? ・・・ 何を撮ってる?
社長: レースクイーンがいるょ


ミニデイ2012-15

ちっちゃぃミニがぶぉんぶぉん走る姿には
思わず応援したくなります


ミニデイ2012-16

到着して3時間弱、
そろそろ帰ることにしました。
日焼けしそうになるくらい暑くってね・・


ミニデイ2012-17

帰り道に見えた スカイツリー。
やっぱりデカいね! (◎_◎)

そして無事家路に着きました。
年々ぐったり疲れるようになったけど
でも今回もたくさんのミニに出会えて
とっても楽しかったです (*^▽^*)ノ

ずっと前から計画だけはある、
( まったく実行には移してないけど・・・ )
スーパーがんこ号を作って
いつかレースに出てみたいねと
社長と夢を膨らませました v(*'-^*)-☆


そして夜は焼き肉食べに行きました。

ヤキニク

銀婚式のお祝いってことで?




ポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:13
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年04月28日

バッテリーボックスの錆び 〈 後編 〉

まずは前回のアンケートですが、
明日の ミニデイ に行かない方が多いですね(^_^;)
まぁ、ゴールデンウィーク中ですしね、
他に予定がある方もたくさんいらっしゃるのでしょぅ。

なので、今年もいっぱぃ写真を撮って
記事にUPしてご紹介しますね!
お楽しみに (^○^)ノ


そして今日4月28日は がんこ夫妻の
結婚25年の 銀婚式 でございます

去年も記事にしました。 → 結婚記念日

私は何日か前に思い出し、
社長もめずらしく昨日思い出しました。
まぁでもたぶんいつも通りの一日でしょぅ

シルバーのブレスレット!
・・・かなにかが欲しいんですけどね。
自分で買うかなぁ ヽ(*´▽)ノ


そして ゴールデンなウィークが始まりました!
社長はほぼ仕事、たまに休み な日々になりそうです。
なのでこれまた 去年と同じ社長からのメッセージです。
   ↓ ↓

「 連休はのんびり仕事をしているので、
 ちょっと車を直して欲しい 診て欲しいと思っている方は
 ぜひ工場までいらしてくださぃ。直しますよ。 」

・・・ だそうです。
行ってみるかなって思った方は
お電話・メールくださぃ(^-^)
お休みは5/5 ぐらいかな。
ゾロ目だからか?w
お待ちしておりますです〜




では 前回 の続きです。


バッテリー7

新品のバッテリーボックスです。


バッテリー8

ボックスをはめ込み、溶接で取付けました。

( がんこ: ぴったりはまったね)


バッテリー9

溶接したところを成形し、
フロアをペイントしました。


バッテリー10

外したパーツを取付け、

( がんこ: バッテリーは?)
( 社長: これから取付けるのょ)


バッテリー11

下側もペイントし、完成です。

( がんこ: 下のチョロと見えてるところ?)
( 社長: そうね)



記事を読んだついでにポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもつわもの揃いになってきました!
ぜひポチっと応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:42
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年04月25日

バッテリーボックスの錆び 〈 前編 〉

今度の日曜日は ミニデイ ですネ!
20th Japan MINIDAY in 筑波

がんこ夫妻は今年も行きますょ♪

キューブ

キューブでですけどね


miniday2012

チケットも購入済み

お天気も良さげだし、買いたいものもあるしで、
今年も楽しみです ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

みなさんは行きますか?
ちょっとアンケートです!


行く予定のみなさん!
がんこ夫妻をみかけたら、
ぜひぜひ声をかけてくださいネ (」^○^)」 ガンコチャーン




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




前置きが長くなってしまいました (;´▽`A``
本日の記事です。


バッテリー1

バッテリーボックスの交換で入庫です。


バッテリー2

錆びて穴があいてしまっています。

( がんこ: 穴があくほど錆びるってすごいね)


バッテリー3

トランク・ガソリンタンクなどを外します。

( がんこ: バッテリーってトランクの中にあるの?)
( 社長: そうだょ 知らなかったの?)


バッテリー4

バッテリーボックスを外します。


バッテリー5

下に敷いていたプレートを外すと
中はサビサビでした。

( がんこ: なぜこんなに錆びるの? 雨とかで?)
( 社長: そうね。雨とかバッテリー液が漏れたのかもね)


バッテリー6

バッテリーボックスを外したフロアーです。

( がんこ: これ、切って外したの?)
( 社長: そう。溶接してあるからね)


〈 後編 〉 につづく




記事を読んだついでにポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもつわもの揃いになってきました!
ぜひポチっと応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年04月22日

マーク I ( 6 )

アヒルなキリ番 222222ですが、
どんぴしゃ踏んだ方がいらっしゃいました。
くにさん おめでとぅ & ありがとぅです

他にもものすごく惜しい 222221 も2名、
三木さん・ポジ男さん 前後賞 おめでとぅございます!
がんこなステッカー or キーホルダー 差し上げますネ(*^▽^*)ノ

次は 250000 ☆⌒d(*^ー゚)b
でもその前に 232323 や 234567 など
おもしろいキリ番 get した方はコメントくださいね!



では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )
マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )
マーク I ( 4 )
マーク I ( 5 )


マークI-50

クラッチのマスターは O/H しました。
ブレーキも O/H したのですが、
漏れが出てしまったので新品にしました。

( がんこ: 何が漏れたの?)
( 社長: ブレーキオイルね)


マークI-51

溶接するところや当たるところをみるために
古いエンジンにタコ足を仮付けし、補強を入れます。

( がんこ: エンジンが白っぽく粉ふいているのはなぜ?)
( 社長: ずいぶん昔におろしたダメになったエンジンだからね)


マークI-52

当たるところを焼いてヘコませ
当たらないようにします。


マークI-53

バンテージを巻きました。
これがあるのとないのとでは
キャブにいく熱が全然違うのです。

( がんこ: キチキチに巻いた感じだね)


マークI-54

キャブはSUツインの新品を入れます。


マークI-55

キャブとタコ足を取付けました。
あと ラジエターは新品にし、ボディーが古いため
アーシングシステムも入れました。

( がんこ: なんだかエンジンルームがぐちゃぐちゃだ)


マークI-56

マフラーはR40のツインボックスを入れました。



( 7 ) につづく




記事を読んだついでにポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもつわもの揃いになってきました!
ぜひポチっと応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:10
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月19日

まもなく アヒル の行列


いゃいゃ これは ヒヨコ だし

まもなく 222222 アクセスです!
めでたいゾロ目なキリ番えをぜひ
どっすんと踏んでみてくださぃ

今回は 222220〜222225 まで前後賞で (o^-')b

キリ番踏んだよっ のコメント or メール
お待ちしておりますよー “ヘ(^○^ ) カモン



ところで、いままで時代の流れに逆らって
がんこ一家は全員 ガラケー ( 携帯電話 ) を
使っていたのですが、とうとう私と息子が
スマホ デビューです (●´ω`●)ゞ

ちなみに社長は仕事柄スマホはやっぱり厳しいかな。
汚すは落とすは ・・・ じゃね

スマホ1


以前はケイタイを買い替えても
チョィチョィチョィと設定してたのですが、
今回はなんだか難しくて頭痛・肩こりが伴います

えっ?
それは年だからでしょぅって?
・・・ _| ̄|○il|li ハィ

そんな年頃の女性は、年をとればとるほど
ピンク色 を好む傾向があるとテレビで誰かが言ってました。

スマホ2


あらやだ ホントだ ヽ(*´▽)ノ




キリ番踏んでこちらも押して
ポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:21
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年04月17日

マーク I ( 5 )

最近モーガンがよく入庫してきます。
とにかく大きい、というか長いです。
ミニ2台分ぐらいありそぅですね (^_^;)

一度乗ってみたかったので乗せてもらいました。
もちろん乗る だけ。 動かしちゃいけません

モーガン

セレブな奥さま みたぃ? ( ̄∇ ̄*)ゞ

座ったとたんにストンっと沈み込み、
前がまったく見えません (;´▽`A``
そしてこんなに大きいのに
運転席はミニより狭いかも。
でもやっぱりカッコいいですネ!

こんなに長いとコインパーキングに
入らないね、と社長に言ったら・・・

そもそもそんなところに止めないからっ
・・・って そりゃそうか。

やっぱりセレブにはなれません (≧▽≦)ゞ




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )
マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )
マーク I ( 4 )


マークI-39

キャリパーをサブフレームに取付けます。

( がんこ: こんなぶらんぶらんでいいの?)


マークI-40

ロアアームとテンションロットは調整式のものにします。


マークI-41

取付けました。


マークI-42

エンジンはキャブクーパーのエンジンを、


マークI-43

ペイントし、

( がんこ: エンジンまでペイントするのかぁ)


マークI-44

乗せました。


マークI-45

ドライブシャフト・ショックなどを組付けます。
パットは新品にしました。

( がんこ: ピカピカとサビサビが合体してるよ)


マークI-46

ワイパーモーターをバラし、


マークI-47

コイル、


マークI-48

ブラシなどを掃除し、

( がんこ: ブラシって?・・・
        歯ブラシみたいなのはあるけどね)


マークI-49

取付けました。


( 6 ) につづく





記事を読んだついでにポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月14日

マーク I ( 4 )

関東地方は桜がだいぶ散ってきました
桜吹雪がいい感じです。
でも今日は雨のようなので、
葉桜になってしまいそうですね。

そして雨の中の桜吹雪って
車に花びらが貼りついて
桜柄になってしまうのが厄介です
激アツですけどネ!← ( わかる人しかわからなぃ?w )

これは先週の日曜日に撮った写真です。

サクラザカ1

福山雅治の歌で有名な 「 桜坂 」 です。
坂道に桜のトンネルです (*^o^*)


サクラザカ2

結構な人だかりです。
ここはブルーシートを敷く場所がないので
みなさん 立ったままのお花見です (^_^;)

私は毎年 車で通りながらお花見です♪
他にもあちこち桜が咲き誇り、春っ って感じで、
日本人でよかった〜 って思ったり しません?(*^▽^*)ノ



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )
マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )


マークI-31

フロントのサブフレームにアッパーアーム、
ラバーコーンを組付けます。


マークI-32

付いていたステアリングラックを外し、

( がんこ: どれが部品でどれが工具なんだか?)


マークI-33

リプロダクトのラックを取付けます。

( がんこ: リプロダクトって何?)
( 社長: 純正ではないレプリカみたいなものかな)


マークI-34

フロントサブフレームを取付けました。


マークI-35

中古の10インチキャリパーをペイントし、

( がんこ: ペイントって・・サビてたの?)
( 社長: 中古だから汚かったのょ)


マークI-36

ステンメッシュのブレーキホースを


マークI-37

取付けます。


マークI-38

自分でホースを取り替える場合、
ホースに左右があるので気をつけてください。
穴の深い方が右です。

( がんこ: ここ要チェックです!)


まだまだ続きます(^○^)ノ




ちょっと順位が落ちてます
記事を読んだらこちらをポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー ( >_<)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:42
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年04月11日

マーク I ( 3 )

まずは キリ番220000ですが、
前後賞 220004 をどっすんと
踏んだ方がいらっしゃいました(^-^)

S さん おめでと&ありがとぅです

がんこなステッカー 差し上げますね。

次はゾロ目の 222222
前後賞なしの一点もので☆⌒d(*^ー゚)b
がんばってキリ番踏んでみてくださぃ♪




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク ( 1 )
マーク ( 2 )


マークI-21

リヤのスイングアームも中古のものをペイントし、


マークI-22

サイドのシールリングは新品に交換し、

( がんこ: このわっかがシールリング?)
( 社長: そう。 ゴムでできてるのょ)


マークI-23

組付けました。

( がんこ: どこに組付けたんだか??)


マークI-24

ブレーキホースはメッシュタイプのものに。


マークI-25

ホイールシリンダー、ライニングは
新品に交換しました。


マークI-26

ブレーキランプのスイッチを油圧式から
機械式にするため、ペダルボックスを交換します。

( がんこ: ここどこだ?)


マークI-27

中古のペダルボックスをバラし、


マークI-28

ペイントし、

( がんこ: 歯磨き粉みたいなのは何?)
( 社長: シリコングリスょ)


マークI-29

グリスを入れ替え、組付けます。


マークI-30

車に取付けました。


( 4 ) につづく。




いつも応援ありがとぅございます!
今日もポチっと一押しランキングUP
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

まもなく220000アクセス!

明日ぐらいには到達しそうです。
みなさん、お花見で忙しいかもしれませんが、
ドスンっとキリ番踏んでみてくださぃ!

がんこなキーホルダー or ステッカー プレゼントです。
219995〜220005 ぐらいまでの範囲で ☆⌒d(*^ー゚)b
キリ番踏んだよのコメント・メール お待ちしております!


前回のウェルカムパッケージのアンケートですが、
答えていただきありがとぅございます!
やっぱり知らなかった方が多かったですね。
そして、すべてのミニについていたわけでもない
ということがわかりました。
コメントくださった方 ありがとうございます

それにしても 田代まさし・・・聴いてみたいです。
カセットデッキがついてるミニが入庫してくるまで
しばしの辛抱 かな ヽ(*´▽)ノ




では短いですが ひさしぶりにがんこ号のお話しです。

最近あちこちガタがきているがんこ号ですが、
・・・ 私と一緒ですね ハイっ (´-ω-`)b
社長にちょっとだけ時間があったので、
いろいろ診てもらいました。

まずはアイドリングが高いので
バキュームパイプ類を点検。

gankogo1

つむじ ヤバくなぃ?


gankogo5

点検してみると、バキュームパイプに
ヒビが入っていたようです。


gankogo4

あちゃぁ〜 ピンぼけ


あとは、ワイパーの挙動不審な動きですが、
ワイパーコントロールユニットを取り替えました。

gankogo3

ほらっ って言われても私にはさっぱり・・・


そして、右のミラーがやたらガタガタいって
そのうちポロっと落っこちちゃうんじゃない?
って心配してたのですが、

gankogo2

バラしてミラーを掃除し、付け直してくれました。


gankogo

ということで がんこ号 元気になりました!


次回は マーク I の続きです (^○^)ノ





お花見しましたか〜?
ポチっと一押し応援クリック!
ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月05日

ミニのウェルカムパッケージ

先日 解体車の中からこんなものが出てきました。

welcome3

Welcome Package?!
初めて見ましたょ (◎o◎!)

新車を買った時についてきたものなんだそうです。
ってことは10年以上前の年代物ってことですね。

中には、

welcome1

こんな小冊子が。


welcome5

ミニ専門用語辞典ですって。
なんだか新鮮! 


welcome2

あと、カセットテープ。

カセットテープ ですよっ!
時代を感じます


welcome4

よく見てみると・・・
【 ミニとのつきあい方ココロエ 田代まさし 】

田代まさし ・・・ ?!

なんとまぁ って感じですね (;´▽`A``
聴いてみたいのですが、残念ながら
身近にカセットデッキがありません。
あ〜 聴いてみたぃ

このようなウェルカムパッケージって
ミニ だけですかね?
国産車にはないですよね?
外車にはあるのかな?
もしかして ・・・ ちょっとレア物??
う〜ん、よくわからない謎な物です。

ミニ乗りのみなさん、 ご存知でしたか?
新車で買って乗ってらっしゃる方は持ってますよね?
中古で買ってもたまたま車に入ってた、
って方もいらっしゃるかもしれません。

知らなかったのは私だけなのかな?(^-^;)
ということで、ちょっと聞いてみたいと思います。
お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです!





アンケートのついでにこちらもポチっと一押し!
ランキングUPにご協力お願いします (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひ応援を!よろしくお願いします(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 11:08
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ショック交換(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives