2012年05月

2012年05月31日

加修 ( 2 )

たまには記事の最初に持ってきました。
よろしくお願いしますー!

     
記事を読む前にちょこっと
ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村





では 前回 の続きです。

kashu-10

ドアにも錆びが出ていたので、

( がんこ: ミニのドアの錆びはいつものことだね)


kashu-11

アウターパネルを交換することにしました。


kashu-12

アウターパネルを換えました。
これからサフェーサーを入れ、ペイントします。

( がんこ: これは新品?)
( 社長: そうね。新品でもヘコミがあるのょ)


kashu-13

車をリフトに上げ、足廻りの作業にかかります。


kashu-14

ノーマルのショックが入っていて
ぎこぎこ音がしていたので、


kashu-15

バルタンに交換しました。

( がんこ: でた〜っ!
   ひさしぶりのバルタン (Y)o¥o(Y)フォッフォッフォー)


kashu-16

フロントは、


kashu-17

10インチキットを入れ、


kashu-18

調整式のロアアームとテンションロットを入れます。


kashu-19

ブレーキホースもメッシュのものに交換します。

( がんこ: 全部英語だ、外国製?)
( 社長: 日本製はないんじゃないかな?)



( 3 ) につづく


minimini_gankochan at 01:22
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

加修 ( 1 )

前回のアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます!

カーナビ・・やっぱりついてる車が多いけど、
ついてない車もありますね。

「 逆に付いてない車ってある? 」

とコメントした方もいらっしゃいましたが、
カーナビどころかパワステじゃないのはもちろん、
エアコンもなくて窓全開、扇風機装着もあり、
そして窓ガラスは手でキコキコ開ける、
そんなアナログのミニを見たらきっと
・・・ びっくりするでしょうねヽ(*´▽)ノ

同じくコメントにありましたが、
ミニは小さいからスマホのナビのアプリでも
大きさ的に全然 なようだけど、
でも・・・やっぱり 買うかな エヴァナビ!







では本日の記事です。
予告と違ってすみません (o_ _)o

kashu-1

この車を加修します。
ルーフを同色にしたり
センターメーターにしたりします。

( がんこ: 加修って字の通り修理を加えること?)
( 社長: そうね、字の通りょ)


kashu-2

ルーフをペイントするためにアンテナを
外そうと天張りを少し外したのですが、以前
張り替えているため手の入るスペースがありません。

( がんこ: ごつごつの手じゃ無理かもね)


kashu-3

センターメーターをつけるのに
クラッシュパットを外さないといけないことを考え、
ガラス・アンテナを外しました。


kashu-4

ホイールは10インチにします。
中古のホイールを使用します。

( がんこ: お金をかけずにね)


kashu-5

塗装面が剥がれたりしてひどいため、
薬を使って剥離します。

( がんこ: ホイールにまでスケルトン?)
( 社長: そうだよ)


kashu-6

剥離したホイールにサフェーサーを入れ、


kashu-7

ペイントしました。


kashu-8

ルーフもサフェーサーを入れ 研ぎつけ、


kashu-9

ボディー色にペイントしました。

( がんこ: つるつるピカピカ)


( 2 ) につづく




ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月25日

マーク I ( 11 )

私は方向音痴&地図が読めないなので
がんこ号にナビはついていません。
でも2年半ぐらい前に 「 つけてやる 」
と、社長は言ってたんですけどね。
いまだに後部座席に転がってます。
・・・・ 2年半もね (" ̄д ̄)

でも最近 すごく欲しいナビをみつけました。
これ ↓

evanavi

なんと!エヴァンゲリオン仕様です

音声ナビがキャラクターの声らしぃ!
「 200m先を右折してね 」 なんて
カヲルくんに言われたらもぅ (/∇\*)デレデレ

地図は読めないけど・・欲しいなぁ〜

ということで、 ちょっとアンケートです。
2年半前にも一度聞いたのですが、
ひさしぶりにもう一度・・です(^-^)


お時間のある時にでも答えていただけたら
・・・ 買っちゃうかもです (≧▽≦)



いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )  マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )  マーク I ( 4 )
マーク I ( 5 )  マーク I ( 6 )
マーク I ( 7 )  マーク I ( 8 )
マーク I ( 9 )  マーク I ( 10 )
  ↑ ↑
長くなってきたので2段にしました。
本日の記事は短めで・・(o_ _)o


マークI-90

ボンネットにレザータイプの
ストラップを取付けました。
マークも付けました。

( がんこ: ベルトみたいだね)


マークI-91

リヤにもフォグランプを付け、
エンブレムがなかったので穴をあけ、


マークI-92

取付けました。

( がんこ: あまりにも白い部分が多かったので・・)


マークI-93

ホイールはクーパーSタイプのものにしました。


マークI-94

ドアにはゼッケンを貼りつけました。

( がんこ: なぜ37なんだろね?)


( 12 ) につづく




ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:59
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年05月22日

マーク I ( 10 )

金環日食見ましたか?

がんこ一家は見ました(^○^)ノ
メガネはどこも売り切れで買えなかったけど、
マンションのお隣さんに借りて息子と見ました。
綺麗な金の指輪みたいでした!
見れてよかった〜♪
ちなみに社長は爆睡してました

そんな社長、元気になりました。
なのでちょっとお尻ケリたたいて
記事の下書きお願いしました(* ̄ー ̄)v

さっそく前回の続きです。
そろそろ最初から読み直さないと
何がなんだかわからなくなりそうで・・。
社長、わかってるのかな?

いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )
マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )
マーク I ( 4 )
マーク I ( 5 )
マーク I ( 6 )
マーク I ( 7 )
マーク I ( 8 )
マーク I ( 9 )



マークI-80

フロント廻りを組付けました。


マークI-81

オーバーライダー・バーを取付けるのに、
バンパーリップに切り込みがないため


マークI-82

ボディーを削って

( がんこ: 工作するみたいに簡単に言うけど
               大変な作業だよね?)
( 社長: 削るのが大変なのょ)


マークI-83

取付けました。


マークI-84

グリルのワンタッチボタンを取付けたのですが、
少し飛び出しすぎてるため

( がんこ: ホントだ 飛び出しすぎ)


マークI-85

ナットを切って短くしました。


マークI-86

ラリー仕様にするため ヘッドライトカバー、

( がんこ: ラリー仕様にするのかぁ)


マークI-87

フォグランプを取付けます。


マークI-88

ステーはBMCタイプのステーを使い、


マークI-89

取付けました。
右はスポット、左はフォグにしました。

( がんこ: スポットって何?)
( 社長: スポットライトって言うじゃなぃ?アレょ)



( 11 ) につづく。




ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年05月20日

ちょっとつぶやき

社長の風邪はよくなってきました。
長引かなくて良かった〜 仕事ょ仕事!
でも記事の下書きができなかったので
ちょっと今回はつぶやきだけで・・・ (o_ _)o スミマセン

先週ぐらいまでは、なんとなく落ち着かないというか
心が晴ればれしない感じの毎日でしたが、
ぐずぐずしてた私の風邪もよくなり
母も特別養護老人ホームへ無事入居、
そしてフリーターで就職浪人中だった息子がやっと!
仮採用ですが小さな編集社での仕事が決まりました。

よかったよかった (>_<)ノ
本採用されるようがんばって、
そして夢を追い続けて欲しいです。

なんだか身も心もスッキリした感じ?


近くなったせいか頻繁に母のところへ行ってます。
出来たてほやほやの施設はまるでホテルのようで・・・。

oomori2

色合いがなんともびみょ〜ですが・・・。
そして駐車スペースでないところでも
ちゃっかり止められちゃうのが
ミニのいいところだネ! (≧▽≦)v


oomori1

部屋は贅沢な全室個室。
でも区の施設なのでお安いのです。
少しでも生活感のある部屋にしてあげたくて
母が好きなぬいぐるみやお花を置いてあげました。


oomori3

共有スペースもピカピカです。
かなり痩せてしまった母。
話しかけてもほとんど返事はありませんが、
これからもちょこちょこ会いに行こうと思います


ミニのお話しじゃなくてすみませんでした (;´▽`A``

次回は いつまで続くか、 「 マーク I 」 です。
お楽しみに! ☆⌒d(*^ー゚)b



社長 記事書けよ!の想いをこめて
ポチっと一押しランキングUP
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:16
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年05月18日

マーク I ( 9 )

一年に一回ひくかひかないかの風邪を、
社長 ひさしぶりにひいてダウンです。
高熱出して寝込んでるわけじゃないんですけどね。
やっぱり・・・年なのかな

社長が風邪をひくといつも思うんですけど、
・・っていうか 世の殿方もそぅなのかな?
男性って風邪とかに 弱いですねぇ

社長! 早く治してくださぃ 仕事が溜まります!




では前回の続きです。
ちょっと短いです。
社長のチェックがないので
写真が間違ってたらすみません (^_^;)

いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )
マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )
マーク I ( 4 )
マーク I ( 5 )
マーク I ( 6 )
マーク I ( 7 )
マーク I ( 8 )


マークI-74

レンズのパッキンも新品にしました。


マークI-75

トランクの中に転がってたガソリンタンクを
ペイントし取付けました。

( がんこ: 転がってたんだ?!)


マークI-76

ツインタンクにするため、
ボディーに取付ける穴をあけます。

( がんこ: タンクが二つ?長く走れるからかな?)


マークI-77

穴をあけ、ネックラバーを取付け、


マークI-78

ガソリンタンクをペイントし、


マークI-79

取付けました。


( 10 ) につづく。




社長に喝を!
ポチっと一押しランキングUP
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月15日

マーク I ( 8 )

昨日 無事に母が施設に入居できました。
病院から施設まで介護タクシーで
3時間の移動でした。 疲れた _| ̄|○il|li
しばらくはバタバタと忙しいけど
でも ひと安心です

でもやっぱり 疲れた〜 >┼○ バタン



では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )
マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )
マーク I ( 4 )
マーク I ( 5 )
マーク I ( 6 )
マーク I ( 7 )
・・・ どこまで増えていくのやら (;´▽`A``


マークI-67

メーターなどを取付け、だんだんと
室内も出来上がってきました。

( がんこ: まだまだじゃなぃ?)


マークI-68

中古のロールバーを


マークI-69

ペイントし、

( がんこ: ぶらさがってる〜)


マークI-70

取付けました。


マークI-71

( がんこ: ここは邪魔じゃなぃ?)
( 社長: 邪魔じゃないんだょ)


マークI-72

テールランプを外すと、
パッキンが入っていないため


マークI-73

新品のパッキンを取付けました。



( 9 ) につづく。




ポチっと一押し 祝・母 入居!・・のつもりで
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

車高の調整 〈 2 〉

今回の記事ですが、長くてシリーズものになるかな、
と思ってタイトルの後に 〈 1 〉 とか 〈 2 〉 とか
付けておいたのですが、実はそれほど長くない ・・・
・・・ ということに気づきました (;´▽`A``
前編・後編でよかったんだね

ということで 車高の調整 最終回です。


シャコウ9

コンピューターにいっている、
長いパイプのコンピューター側のジョイントが、


シャコウ10

こんな感じに切れていました。

( がんこ: ぱっくり切れてるね)


シャコウ11

コンピューターを外したついでに
カバーを修理しました。

( がんこ: 何のカバー?)
( 社長: 雨よけょ)


シャコウ12

交換が終わりエンジンをかけると、
アイドリングが正常になりました。
が、少しエンジンの音がうるさいのと
トルクロットのガタが気になり、
お客さまに連絡をとると一緒に修理してください
との依頼がありました。


シャコウ13

トルクロットを外し、


シャコウ14

ブッシュを抜き、


シャコウ15

ブッシュを取替え、

( がんこ: なんだか的みたいだ)


シャコウ16

取付けました。

( がんこ: えっ? どこに取付けたんだ?)
( 社長: 見えないの?)


シャコウ17

トルクロットの取付けのボルトに
ワッシャーが入っていなかったので、


シャコウ18

入れました。
ワッシャーを入れないと
ボルトがめりこんでしまうんです。

( がんこ: ワッシャーって地味だけど
         重要な役割があるんだね)


シャコウ19

エンジンの音がうるさいのはタペットを点検し、


シャコウ20

クリアランスがとても広かったので調整しました。

( がんこ: クリアランスセール!とかはよく聞くけど?)
( 社長: 車ではすき間のことだけどね)


シャコウ21

エンジンをかけると音は静かになりました。
これで修理終了です。

( がんこ: 静かになってよかったよかった)



ポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:36
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2012年05月09日

車高の調整 〈 1 〉

ひさしぶりに風邪ひきました。

( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)タラ

ホントにひさしぶり・・・
去年の浜名湖のミニデイの頃以来?
あの 肋骨にヒビが入るほどの風邪、
その時の記事が こちら
早く治さなきゃ またヒビが入るっ




では本日の記事です。


シャコウ1

車高の調整とアイドリングが高いので
修理して欲しいとのことで入庫してきました。


シャコウ2

フロントです。
ものすごく下がってしまってます。

( がんこ: そぉ?)


シャコウ3

リヤです。


シャコウ4

ハイローは入っていたので前を高くし、
後ろと同じ高さにしました。


シャコウ5

車高を上げたのでサイドスリップを測ります。
数値が狂っていたので調整しました。

( がんこ: うーん よくわからなぃ)


シャコウ6

調整した後、ロードテストをし
ハンドルの位置が狂っていないか点検します。

この時ハンドルをきるとセンターがずれるのを発見し、
センターに合わせた後ステアリングラックを増し締めします。


シャコウ7

アイドリングが少し高めになっています。

( がんこ: がんこ号もちょっと高いんだよね)


シャコウ8

バキュームパイプを外して点検します。
ショートとレッドは異常がみられなかったので
掃除をし、取付けます。


〈 2 〉 につづく




ポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




minimini_gankochan at 01:11
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年05月06日

マーク I ( 7 )

さて、ゴールデンウィークも最終日です。
雨の日が多かったですが、みなさんは
どぅお過ごしだったでしょうか?

がんこ一家は 社長は仕事、息子はバイト、
私は来週 母が特別養護老人ホームに入る準備で
なんだかんだとバタバタしてました。
今日はちっちゃぃタンスやちっちゃぃテーブル、
その他もろもろ生活用品を買いに行きます。

やっと母が遠い青梅の病院から近くに移るということで、
バタバタしながらもちょっとウキウキしてます♪
当日の移動もすごく大変かもしれないけど、でも・・
早く来週にならないかなぁ ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク



では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )
マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )
マーク I ( 4 )
マーク I ( 5 )
マーク I ( 6 )


マークI-57

だんだん出来上がってきました。
サーモのところのハウジングを外し、
古く見えるようにし、ヘッドの後ろに
ヒーターコックを付けました。

( がんこ: 古く見える?? 古いでしょ?ミニ )
( 社長: エンジンは新しい物なんだけど、古い車は
      エンジンにヒーターコックが付いてるからね)


マークI-58

メーターは一度ガラスを外します。


マークI-59

外したガラスです。

( がんこ: 社長のケイタイの画面並みに汚いね)


マークI-60

掃除をし、組付けました。


マークI-61

ルーフライニングを外し、


マークI-62

張り替えました。

( がんこ: サラッと書いたけど
       張り替えるの大変なんだよね?)
( 社長: うんうん、大変)


マークI-63

リヤのウインドウを外し、
サイドの内張りも替えました。


マークI-64

内張りは長期在庫の新品を入れました。
長庫なため、セメダインで貼ってあるところが
剥がれてしまっていたので、

( がんこ: 長期在庫って?)
( 社長: 長く置いてあった在庫ってことょ)


マークI-65

修理し、


マークI-66

取付けました。


まだまだ続きます (o‥o)/



ポチっと一押しランキングUP!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives