2012年06月

2012年06月28日

質問コーナー 4

いつも質問コメントありがとぅございます!
おかげさまでこのコーナーも第4弾になりました。
ここだけは私はコメント返せないんですよね(;´▽`A`` 

以前の質問コーナーはこちら
  ↓ ↓
「質問コーナー」
「質問コーナー2」
「質問コーナー3」

簡単な質問、難しい質問、どんな質問でも
一所懸命返事の下書きをしてる社長を見てると
( がんこちゃんは下書きをコメント欄に清書してるんですw )
ホントに生真面目な職人なんだなと思います

そんな社長が答えられる質問はきちんと答えますので
みなさん どんな小さなことでも不安や疑問に思ったら
どんどん質問してくださぃ (*´▽`*)ノ

ミニ以外の事でもOKですよ〜
「 がんこちゃんの好きな食べ物は? 」
・・・ とかね! はいっ 「 みかん 」 です!





こちらも 4位 なんです〜( ´o`)
車好きさんたちにもっとミニの良さを広めたぃ
そんな気持ちもこめてポチっと一押し応援クリック
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 18:33
この記事のURLComments(46)TrackBack(0)

2012年06月27日

オーバーフェンダーの交換 ( 1 )

そういえば最近キリ番 ご無沙汰ですね。
あれ? いつだっただろう? と調べてみたら・・・
4月でしたよ! アヒルの行列! でした

222222 の次は 250000 って・・・。
あと 3000 ぐらいの感覚でいたようです。
30000 ですよね _| ̄|○il|li 

ということで、訂正します。 次は 240000!
今度こそあと3000 ・・・ ぐらいですよね(;´▽`A``
近くなったらまた告知しますです!




では本日の記事です。



アイドリング1

最近車検を通したにもかかわらずアイドリングが高いのと、
オーバーフェンダーを交換してほしいとの依頼で入庫です。
なんだか最近同じような修理が増えているような・・。


アイドリング2

バキュームパイプを点検してみるとこんな感じに。

( がんこ: どんな感じょ?)
( 社長: 切れてるのょ)


アイドリング3

赤のホースの方も切れていました。
バキュームホース3本を新品に交換しました。


アイドリング4

エンジンの回転は下がったのですが、
エンジンの音が少しうるさいのと、
トルクロットブッシュのガタがあるようです。


アイドリング5

あと、電動ファンが回らないのを発見。
お客さまに確認をとってこちらも修理することに。

( がんこ: 電動ファンが回らないと困るよね)


アイドリング6

パーツがくるまでオーバーフェンダーを外し、


アイドリング7

新品のオーバーフェンダーにシールパッキンを付け、

( がんこ: さすが新品はスベスベな感じだね)


アイドリング8

ボディーに付け、リベットを打って取付けます。


アイドリング9

取付けたところです。


( 2 ) につづく




最近ランキングが伸び悩んでいます( ´o`)
車好きさんたちにもっとミニの良さを広めたぃ
そんな気持ちもこめてポチっと一押し応援クリック
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村





minimini_gankochan at 00:58
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月24日

加修 ( 最終回 )

先日 工場のすぐ横にあるマンションの
駐輪場に自転車がとまっていました。

これ ↓

ミニチャリ1

ん?

ミニチャリ2

おぉっ ミニの自転車?!

いゃ 欲しいなー (*´ェ`*)
色もがんこ号にぴったりだし。

ネットで探してみたら あったあった!
3万円前後? ・・・ う〜ん ・・・ 高いね (;´▽`A``

ちなみに ROVER って一番最初は
自転車作ってたらしいですね。

ということで、持ってる人 います?(・o・)ノ



加修 最終回です。
いままでの記事はこちら
 ↓ ↓
加修 ( 1 )
加修 ( 2 )
加修 ( 3 )
加修 ( 4 )




kashu-36

メーターを取付けました。
パネルはレザーパネルの赤にしました。

( がんこ: 落ち着いた赤だね)


kashu-37

タコメーターを取付けるため パネルに穴をあけ、


kashu-38

取付けました。
ステレオもステアリングの右に移動し付けました。

( がんこ: 足が当たらない?)
( 社長: 当たらないょ)


kashu-39

ドアのアウターパネルの交換が終わり、
取付けます。


kashu-40

レギュレーターにグリスを塗り、

( がんこ: ギィギィいうがんこ号にも塗って欲しいなぁ)


kashu-41

ガラスを綺麗に掃除し、取付けます。


kashu-42

最後に交換したショックなどを締めつけ、測定し、


kashu-43

ロードテストをし、ハンドルの位置や
車が真っすぐに走るかなどいろいろチェックし
完成です。

( がんこ: おっ? がんこ号のかわいぃお尻が・・)




最近ランキングが伸び悩んでいます( ´o`)
車好きさんたちにもっとミニの良さを広めたぃ
そんな気持ちもこめてポチっと一押し応援クリック
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2012年06月21日

加修 ( 4 )

前回のアンケートですが、
答えていただきありがとぅございます!

たくさんのご意見・励ましに
なんだかとっても安心しました(^-^)
顔の見えないみなさんが、
どんな気持ちでこのブログを読んでいるのか
面白いのか、つまらないのか、
よくわからなかったんです(^_^;)

でもみなさんのコメントを読んで
今まで通りマイペースでいいのかな
・・・ って思えるようになりました。
まだまだ続けていきたいので、
これからもがんこブログをよろしくお願いします!

みなさんの声も聞きたいので
お気軽にコメントもくださいネ(^o^)ノ





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
 ↓ ↓
加修 ( 1 )
加修 ( 2 )
加修 ( 3 )


kashu-29

センターメーターを取付けます。


kashu-30

クーラーは吊り下げタイプのキットを入れます。

( がんこ: がんこ号は吊り下がってないよね?)
( 社長: 純正だからね)


kashu-31

届かない配線などを延長します。

( がんこ: 何をしてるところ?煙が出てるよ?)
( 社長: はんだでくっつけてるのょ)


kashu-32

メーターは一度ガラスを外し、


kashu-33

ガラスの内側を掃除します。

( がんこ: 手が汚かったら意味ないょ?)
( 社長: キレイだょ)


kashu-34

水温計、油圧計も同様にガラスを外し、掃除します。


kashu-35

綺麗になりました。

( がんこ: おぉ ぴかぴか)


( 5 ) につづく




最近ランキングが伸び悩んでいます( ´o`)
車好きさんたちにもっとミニの良さを広めたぃ
そんな気持ちもこめてポチっと一押し応援クリック
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




minimini_gankochan at 00:57
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月18日

マーク I ( 最終回 )

最近ランキングが伸び悩んでいます( ´o`)
車好きさんたちにもっとミニの良さを広めたぃ
そんな気持ちもこめてポチっと一押し応援クリック
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村





さて、ランキングも伸び悩んでるけど
がんこブログも伸び悩んでる気がしている
がんこちゃんです ヽ( ´ー`)ノ

まぁ4年もやってればね、なんですけれども
やっぱりなんとかしなきゃかなっと思っています。
みなさんの意見もお聞きしたいということで ・・・
ちょこっとアンケートです!

ご意見・ご要望 ありましたらお気軽に
書きこんでくださいネ (^○^)ノ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


さてさて、
12回にわたって連載してきました 「マーク I 」
ですが、やぁ〜とこ 最終回です!

長かったです _| ̄|○il|li  写真総数103枚!
最初の記事なんてすっかり・・・忘れてしまってます?

いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
マーク I ( 1 )  マーク I ( 2 )
マーク I ( 3 )  マーク I ( 4 )
マーク I ( 5 )  マーク I ( 6 )
マーク I ( 7 )  マーク I ( 8 )
マーク I ( 9 )  マーク I ( 10 )
マーク I ( 11 )


マークI-95

ガソリンのメーターが、走ってガソリンを
使えば使うほどFULLの方へ。

( がんこ: なんだかひねくれ者みたいだね)


マークI-96

ユニットを外し、


マークI-97

バラしてみましたが、
極性が逆になっているようです。

( がんこ: なってこった )


マークI-98

このタイプのユニットは生産中止になっているので、
凡庸のユニットを加工し、


マークI-99

作りました。・・・と簡単に書きましたが
角度やアームの長さなど何度も外したり
試行錯誤しながらできたのです。

( がんこ: おやまぁ ご苦労さまでした)


マークI-100

タンクに取付け正常に作動することを確認しました。


マークI-101

前、


マークI-102

横、


マークI-103

後ろ。
完成しました。

( がんこ: やっと完成だぁ)


ちなみに一番最初の写真はこちら ↓

マークI-1


マークI-2


見事に蘇りましたネ (*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 01:17
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

エンジンの異音 ( 4 )

今年もまた 工場にある 「 ユリ 」 が咲きました

yuri-1


yuri-2

このブログではもう4回目です。
過去の 「 ユリ 」 については こちら にありますので
ぜひ! ちょこっと読んでみてくださぃ (^-^)

今年は見事に咲きました!
ほとんど世話をしていないほぼ野生の ユリ だからなのか、
ホントに力強く、そして去年よりたくさん咲いています。

花泥棒に持っていかれる前に少し切って
母のところへ持っていこうと思います。
父が育てたユリだということがわからなくても
きっと心の奥のほうのどこかすみっこで
なにかを感じとってくれると思い ・・・ たいです(*^o^*)





エンジンの異音 最終回です。
いままでの記事はこちら
  ↓   ↓
エンジンの異音 ( 1 )
エンジンの異音 ( 2 )
エンジンの異音 ( 3 )


ion-26

チェックが済み、送られてきたエンジンを


ion-27

車に乗せます。

( がんこ: 重いからクレーンで吊り上げなきゃね)


ion-28

組付け終わり、エンジンをかけてみると
ドッドッドッと なんだか一発死んでるような感じが・・。

( がんこ: 何が一発死んでるの?)
( 社長: エンジンが4発中1発動いてないってことょ)


ion-29

マスターバックにいっているホースを
めくらしてみるとエンジンは正常に
マスターバックからエアーを吸っているようです。


ion-30

マスターバックを車から外し、


ion-31

マスターバックをバラします。


ion-32

バラしたマスターの中身です。

( がんこ: 見事にバラバラだね)


ion-33

リペアキットです。


ion-34

キットのパーツを交換し、


ion-35

組付けました。


ion-36

車に取付け、アイドリングも正常になり
完成です。

( がんこ: 生まれ変わったね)




最近停滞気味です (T_T)
ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:44
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年06月12日

エンジンの異音 ( 3 )

では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
 ↓  ↓
エンジンの異音 ( 1 )
エンジンの異音 ( 2 )


ion-17

ミッションをバラします。


ion-18

バラしました。

( がんこ: まさかのメガネも・・・部品か?)


ion-19

切粉が散乱していました。

( がんこ: あらら〜)


ion-20

2速のシンクロだけ対策品に交換されていました。


ion-21

交換する新品パーツです。


ion-22

エンジンをペイントします。

( がんこ: これはこれで派手なエンジンだね)


ion-23

ペイントしました。

( がんこ: うん、渋くなった)


ion-24

クランクシャフト・ギヤーなど高額なものは
中古パーツを使用し、組み上げてもらいました。

( がんこ: なんか輝いてなぃ?)


ion-25

組み上げたエンジンをテスト車輌に乗せ、
テスト走行し、チェックします。



( 4 ) につづく




ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 09:37
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年06月09日

エンジンの異音 ( 2 )

前回 エンジンが切粉まみれということでしたが、
その昔 息子がまだ赤ちゃんだった頃
気づかず紙オムツを洗濯機に入れてしまい、
洗濯物が 「オムツの中のつぶつぶ状のゼリー」
に まみれてしまったことをふと思い出しました!
もぉもぉ それはそれは悲惨な状況で、
その後 2回ぐらい洗濯し直した覚えが・・・ _| ̄|○il|li 

それと似たようなもんかな? エンジン (*´ー`)ゞ




では 前回 の続きです。

ion-9

修理することになりました。
そこでATでいつもお世話になっている、
岩崎自動車さんにお願いすることに。

以下、岩崎さんから送られてきた画像と説明です。


ion-10

圧縮ですが、2番だけギリギリ合格で
3番はブローバイに抜けているようです。

( がんこ: まるで外国語のようにさっぱりです?)


ion-11

テンションパットは交換してから2〜3万キロ位。


ion-12

親メタルは全滅です。

( がんこ: はぐれメタル? メタルスライム?)


ion-13

クランクシャフトのスラストベアリングが
変な摩耗のしかたをしています。
クランクシャフトが曲がっていると推測されます。


ion-14

オイルリングはピストンに張りついた状態です。


ion-15

ヘッドはEXブルブシールは石のように硬化していました。


ion-16

ロッカーアームはバルブとの接触部が陥没していて、
4番EXバルブは頭頂部が開き、ガイドから抜けませんでした。


いやぁ〜
なんのこっちゃさっぱりわからなくて
・・・ つっこめません (;´▽`A``

( 3 ) につづく。



ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月06日

エンジンの異音 ( 1 )

マーク I 、加修、どれもこれも
中途半端な記事になっちゃって ・・・
ホント ごめんなさいっ (o_ _)o

そして今回の記事も続きの下書きが
まだ ・・・ ありません _| ̄|○il|li

(」‐o‐)」 社長ー! 早く完結させてねっ!!



そんなこんなで本日の記事です。

ion-1

高速を走行中異音とともに
スピードが出なくなってレッカーで入庫です。

入庫してすぐにエンジンをかけると変な音が・・。
でもお客さまが帰ってからもう一度かけてみると
素直にエンジンがかかりました。 ・・・?
が、クラッチがすぐつながって変な感じです。

( がんこ: 高速道路でって ・・・ 怖いね)


ion-2

とりあえずクラッチをみることにしました。


ion-3

クラッチを外しました。
センターのボルトが外れてるのか、
緩んでいるのかなと思ったのですが、
異常はありませんでした。


ion-4

オイルを抜いてみるとキリコがいっぱい出てきました。

( がんこ: キリコって何? どんな漢字だ?)
( 社長: 鉄の細かいくずみたいなものかな。字はうーん・・・)


ion-5

とりあえずエンジンを降ろすことに。


ion-6

クラッチハウジングを外してみると、


ion-7

こんな感じに・・。

( がんこ: どんな感じよ?)
( 社長: ギヤの歯が欠けちゃってるのよ)


ion-8

アイドラーギヤの歯が
こんなに欠けてしまっています。

走行距離もかなりいってることや、
キリコがエンジン全体にいっていることで
修理をするならフルオーバーホールに
なってしまうとお客さまに伝えました。


( 2 ) に ・・・ つづきたい



社長に叱咤激励を!
ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:19
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年06月03日

加修 ( 3 )

最近、ちょっと記事が面白くないですか?
まったりもったりマンネリ してるかな?って
少々悩んでたりしてるがんこちゃんです

実際 似たような修理、大きな修理が続いてたりしたので、
しょうがないと言えばそれまでなのですがね。
でも う〜ん ・・・
なんとかブログの気分が流れが変えられるよう
社長のお尻!叩いてみますね o( ̄ー ̄)○☆



では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
 ↓ ↓
加修 ( 1 )
加修 ( 2 )


kashu-20

ブッシュは新品の強化タイプのものを使いました。


kashu-17

ローター、フランジも新品を使い、

( がんこ: ん? 前にもこの写真使ったよ?使い回しか?)


kashu-22

キャリパーは中古をペイントし、取付けました。


kashu-23

ショックはバルタンを取付けました。

( がんこ: (Y)o¥o(Y) は前回書いたよね?)


kashu-24

ペイントしたホイールにタイヤを入れ、


kashu-25

車に取付けました。

リフトから降ろし、足を測るため車を動かすと
マフラーが引っかかってしまって出ません???
10インチにしたので少し車高が下がったせいでしょうか?

( がんこ: 社長が聞いてどーするょ)


kashu-26

もう一度リフトに上げてマフラーを見ると
触媒のところが下がっています。


kashu-27

マフラーのパイプを焼いて修正します。

( がんこ: おー 焼けてる焼けてる)


kashu-28

触媒が上がりました。


( 4 ) につづく




ポチっと一押しランキングUP!
どうかご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:10
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives