2012年07月

2012年07月31日

右ハンドルを左ハンドルに ( 最終回 )

オリンピックが始まりましたネ!
開催地はイギリス ロンドン。
ビートルズが生まれた国、ミニが生まれた国、 
私の大好きな国です

いつもだったらあまり興味のない開会式も
今回は熱心に見てしまいました。
最後の ヘイジュード には感動しました。
ポール ・・・ もぅ 70才?
だいぶおじぃちゃんになっちゃったね

さて、日本はいくつメダルが取れるかな。
これから2週間 オリンピックを楽しみます(*´▽`*)ノ





では 「右ハンドルを左ハンドル」 最終回です。
いままでの記事はこちら
  ↓  ↓
右ハンドルを左ハンドルに ( 1 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 2 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 3 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 4 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 5 )

短いです  すみません (o_ _)o

ハンドル35

触媒がないため、

( がんこ: 触媒って何だっけね?)
( 社長: 排気ガスを綺麗にするものだょ)


ハンドル36

フランジ付きのパイプを溶接し、

( がんこ: フランジってふた股のこと?)
( 社長: パイプとパイプがくっつく部分かな)


ハンドル37

取付けました。


ハンドル38

いままでついていたマフラーがうるさいため、
取り替えました。

( がんこ: 穴でもあいてたのかな?)


ハンドル39

トーインを調整し、完成です。




ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:08
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年07月28日

ちょっとひと休み

ここのところとんでもなく暑いですねっ

社長は暑さと忙しさで帰ってくるなり
ぐったり汗びっしょりそしてバタンキュ〜です >┼○
なので記事の下書きができなくて記事がUPできず・・・
申しわけありませんです〜 (o_ _)o

ということで、今回は修理記事はちょっとお休み。
面白い画像を何枚かご紹介します(^○^)ノ


まずは どう見ても走っている木

phot2

たしかにっ ねっ! (≧▽≦)



これは面白いですょ。
思わず三度見してしまう画像 です。
拡大して見ないとよくわからないかも・・。

photo1

Σ(・ω・ノ)ノ! えっ?! お尻?!
って思わず見直してしまいますよね(笑)
ここに他の画像も載ってます。
    ↓ ↓
参照元 RocketNews24


次は ニャンコを探せ

photo4

この中に猫がいるようです。
拡大して探してみてくださぃ。
どうしてもみつからなかったら答えはここ
    ↓ ↓  
参照元 RocketNews24


最後は 頭の体操

photo5

マッチ棒を2本動かして5つの正方形を4つにしてください。

ただし、
1:すべて同じ大きさ。
2:マッチ棒を重ねてはいけない。
3:マッチ棒はすべての正方形の一辺として
  使われなければならない。
ギブアップの時はこちら
    ↓ ↓
参照元 RocketNews24


ちなみに私はニャンコもマッチ棒もろくに考えず、
すぐに答えを見てしまった根性なしです。
こう暑くちゃね、頭がまわらないしね (●´ω`●)ゞエヘ

以上、 ちょっとひと休みでした!
次回は 「 右ハンドルを左ハンドルに 」
最終回です。 ・・・ たぶん



社長の背中を押してやってくださぃ!
ポチっと一押し応援クリックに
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 00:57
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年07月25日

右ハンドルを左ハンドルに ( 5 )

先日 お盆休みはやっていますか?
という問い合わせがありました。
まだお盆休みがいつからいつまでかは
はっきりと決まっていませんが、たぶん、
まぁ、13〜16日でちょっと前後にずれるかも
・・・ ぐらいだと思います

で、そのお休み中 社長はたぶん きっと
仕事してます。 (」・o・)」 よっ 働き者っ!

なので ちょっと車を診てもらいたいという方は
お気軽にメールまたは電話で連絡くださいませ。
お休みがはっきりしたらまたここでお知らせしますネ(^-^)ノ

その他にもメールでの問い合わせが何件かありますが、
現在 社長 月末にむけてめちゃくちゃ働いております。
(」・o・)」 がんばれっ 働き者っ!

なのでお返事が少し遅れます。申しわけありません(o_ _)o
ちょっとだけお待ちくださいネ。よろしくお願いします!




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓  ↓
右ハンドルを左ハンドルに ( 1 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 2 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 3 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 4 )



ハンドル29

スピーカーがないため、
リヤに埋め込み式のものを取付けます。
この年式のものは穴があいていないため、
まずはガラスを外します。


ハンドル30

こんな感じになっています。

( がんこ: 穴 あいてるじゃん?)
( 社長: たしか昔は真ん中に一個のスピーカーが
              ついてた ような記憶が・・・)


ハンドル31

パネルに穴をあけ、

( がんこ: あっ 大きな穴をあけるのね?)


ハンドル32

シェルフボードにも穴をあけ、


ハンドル33

取付け、

( がんこ: お〜 ハマったね)


ハンドル34

ガラスを入れます。


( 6 ) につづく




ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年07月22日

右ハンドルを左ハンドルに ( 4 )

サンシェードのアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます!

使ってる人、使ってない人、半々ですね。
使ってない人はやっぱり 「 めんどくさい 」
・・・社長と同じ意見です(笑)

そして唯一 「 その他 」 の人のコメント、
手ぬぐいに吸盤! ハンドメイドですね!
工夫すればわざわざ買わなくても
サンシェードになるんですよね。
見習わなくちゃです d(^_^;)

ここ1〜2日涼しい日が続きましたが
また来週から灼熱な毎日になりそうです。
みなさん 無理をせず、充分な水分をとって
元気に過ごしてください(*´▽`*)ノ

エアコンのないミニ乗りさん・・
熱中症には気をつけてくださネ!





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓  ↓
右ハンドルを左ハンドルに ( 1 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 2 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 3 )



ハンドル22

パネルも左用のものに穴をあけ、
タコメーター、スイッチ類を取付けます。

( がんこ: これパネル?)
( 社長: パネルに色がついているから
     傷つかないようにテープを貼っているのよ)


ハンドル23

エアコンを取付けます。
新品のエアコンはもうないため、
右ハンドル用の中古エアコンを
加工して取付けます。


ハンドル24

コンデンサーをサイドに取付けました。

( がんこ: 扇風機の羽根のことだね)
( 社長: 違う違う、それはコンデンサーのファンよ)


ハンドル25

エンジンルームから見るとこんな感じです。


ハンドル26

室内は吊り下げタイプのエアコンにしました。


ハンドル27

エアコンの高圧・低圧パイプは
右ハンドルのものしかないので、
曲げて取付けました。
ラジエターのゴムのシュラウドも
新品のものを入れました。

( がんこ: 真ん中あたりのパイプを曲げたの?)
( 社長: そう、力づくでね)


ハンドル28

カーステ、ナビ、ETCも取付けました。


( 5 ) につづく



ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年07月19日

右ハンドルを左ハンドルに ( 3 )

関東地方は梅雨が明けましたね。
ギラギラ暑い夏がやってきました

夏になると活躍するのが 「 サンシェード 」
みなさん持ってますか?使ってますか?
ミニはフロントガラスが狭いので、専用のものがあります。

がんこ号のサンシェードはこれ
  ↓  ↓
サンシェード

これは前の持ち主さんので、車に入っていました。
厚い紙でできてるんですよね。
他の柄や形もあるのかな?

ということで、ちょっとアンケートです!
お時間のある時に答えていただけたら嬉しいです♪







では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓  ↓
右ハンドルを左ハンドルに ( 1 )
右ハンドルを左ハンドルに ( 2 )


ハンドル12

ペダルがつきました。


ハンドル13

クラッチのマスターを外したので、
ついでに O/H します。

( がんこ: 綺麗にするってことかな?)
( 社長: 中のゴムとかを交換するのょ)


ハンドル14

レリーズシリンダーも漏れていたので、


ハンドル15

新品に交換しました。


ハンドル16

ブレーキオイルが漏れていたPバルブを外しました。

( がんこ: Pは何のP?)
( 社長: なんだっけね? プロポ・・なんとか)


ハンドル17

横のところから漏れていました。


ハンドル18

クラッチのマスターは左につくため、
そこからレリーズシリンダーまでつなぐ
パイプを作ります。


ハンドル19

パイプのフレアを作る工具で、


ハンドル20

オスのフレアを作りました。

( がんこ: メスもあるの? )
( 社長: あるよ )
( がんこ: えぇぇーっ!? )


ハンドル21

パイプが出来ました。



( 4 ) につづく




ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:41
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年07月16日

右ハンドルを左ハンドルに ( 2 )

まずは 240000 キリ番、どんぴしゃ踏んだ方は
残念ながらいらっしゃいませんでした ( ´o`)
ぜひまた次回チャレンジしてみてくださぃ!

次は 245000! ・・・の前に
ゾロ目の 244444 かな ☆⌒d(*^ー゚)b


さて 連休最終日ですが、
みなさんいかがお過ごしですか?
社長は 暑さに負けずに仕事です。
ちょっと車の調子をみてもらいたいなぁ ・・・
と思ってる方はぜひ 遊びに寄ってみてくださぃ♪
お待ちしております(*^▽^*)ノ



では 前回 の続きです。


ハンドル6

マスターバックなどを外します。

( がんこ: どれどれ? マスターバック?)
( 社長: もぅ外しちゃったよ。白いタンクのそばにあったの)


ハンドル7

メーターパネル、ステアリングシャフト、
ペダルボックスを外します。

( がんこ: しっちゃかめっちゃかな感じだね)


ハンドル8

サブフレームを少しずらし、
ステアリングラックを外します。


ハンドル9

左が外したラック、
右が左ハンドル用のラックです。

( がんこ: 微妙に違う? 綺麗なだけ? )
( 社長: 右用と左用は違うよ)


ハンドル10

左ハンドル用のラックをボディーに取付けます。


ハンドル11

次に左ハンドル用のペダルボックスを取付けます。
ブレーキマスターが右にあるので、
そのマスターをシャフトで押すためです

( がんこ: ん? なんかちょっと意味わかんなぃ)
( 社長: いつもわかんないでしょ)


( 3 ) につづく




ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年07月13日

右ハンドルを左ハンドルに ( 1 )

まもなく240000アクセス!

ひさしぶりの キリ番です。
お待たせしてすみません (o_ _)o
ちょっとはりきって ドッスン と!
キリ番踏んでみてくださぃ(^○^)ノ

がんこなキーホルダー or ステッカー
差し上げますです ☆⌒d(*^ー゚)b

踏んだよ〜の コメント・メール
お待ちしておりま〜す♪




では本日の記事です。

ハンドル1

この車を右ハンドルから左ハンドルにします。


ハンドル2

この車、もともと ( 何十年か前は )
左ハンドルだったのです。
当時は左ハンドルが売れなかったので
右にしたんだそうです。

( がんこ: ん? イギリスは日本と同じで
       左側通行だから右ハンドルじゃないの?)

( 社長: 右側通行の国に輸出するのに
      左ハンドルのミニもあるんじゃないかな)


ハンドル3

車を置いておくと 下にオイル溜まりが・・。
点検すると、ブレーキマスターバックの
奥の方から漏れているようです。


ハンドル4

リザーブタンクは空になっています。

( がんこ: じゃじゃ漏れで空っぽになったの?)
( 社長: そうだね)


ハンドル5

リリーフバルブから漏れていました。
ここも一緒に修理することにします。


がんこ: ねぇ、 右でも左でもない 真ん中 ってダメなのかね?
      助手席なくなっちゃうけどね (≧▽≦)

社長: 外車で真ん中にハンドルがある車があるょ!

がんこ: マジで?! Σ(・ω・ノ)ノ




( 2 ) につづく




ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:22
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年07月10日

クラッチの修理 ( 後編 )

記事を読む前にちょこっと
ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




では 前回 の続きです。


クラッチ6

クラッチをバラしてみると、


クラッチ7

クラッチのディスク部分がなくなっていました。

( がんこ: どこ? ディスク部分って?)
( 社長: 円の外側のところだょ)


クラッチ8

フライホイールもこんなに焼けてしまっていました。


クラッチ9

クラッチディスクカバーは新品に交換し、
フライホイールなどは中古のパーツを使いました。

( がんこ: フライホイールは値段が高いから?)
( 社長: そうだね)


クラッチ10

オイルシールを交換し、


クラッチ11

クラッチを取付け、


クラッチ12

外したパーツを元通りに組付け、
車が正常に動くのを確認し、完成です。

( がんこ: クラッチは丸いってことを学んだょ)
( 社長: だから四角いのはペダルだからさ)



minimini_gankochan at 01:03
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日

クラッチの修理 ( 前編 )

今日は七夕です。
織姫と彦星が一年に一回7月7日に
天の川を渡って逢える という日ですね。

ゾロ目だょ

なんだかとっても切ない話しな感じですが、
実は二人はラブラブすぎて
遊んでばかりで働かなかったので
誰かが ( 誰だっけ? )
離ればなれにしてしまったんだそうです。

やっぱり仕事は大事よね

ちなみに雨が降ると天の川
増水するから二人は逢えないそうです。

増水って ・・・

今日は雨が降りませんように (−人−)






では本日の記事です。


しょっぱなからピンボケですみません (o_ _)o

クラッチ1

知り合いの修理工場から頼まれて入庫してきました。
ギヤを入れても前にも後ろにも動かないというMT車です。

( がんこ: にっちもさっちもいかないのね)


クラッチ2

スターターを外すとこんなに粉が・・・。

( がんこ: 何の粉?)
( 社長: クラッチディスクの粉ね)


クラッチ3

カバーを


クラッチ4

外し、


クラッチ5

クラッチを外します。

( がんこ: クラッチって長四角じゃないの?)
( 社長: へ? それはもしかしてペダルのことか?)


後編につづく




ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年07月04日

オーバーフェンダーの交換 ( 最終回 )

オーバーフェンダーの交換 最終回です。
いままでの記事はこちら
 ↓ ↓
オーバーフェンダーの交換 ( 1 )
オーバーフェンダーの交換 ( 2 )


アイドリング5

電動ファンが回らないのはセンサーがダメだったため、

( がんこ: このコンセントみたいなのがセンサー?)
( 社長: そうだょ)


アイドリング20

取り外し、


アイドリング21

新品のセンサーに


アイドリング22

交換しました。

( がんこ: なんだか交換前と変わってない?)
( 社長: 交換前の写真は色々外してるからね)


アイドリング23

ラジエターキャップもこんな感じになってしまっていたので、

( がんこ: どんな感じよ?)
( 社長: ゴムが変形してるのょ)


アイドリング24

国産のものに交換しました。


アイドリング25

クーラーのリキタン??のステーもなかったので、

( がんこ: なぜなかったの?取付け忘れ?)
( 社長: たぶん車検の時ハイローを入れられた、とかかな)


アイドリング26

付けました。


アイドリング27

エンジンを暖め、電動ファンが回るのを確認し、
完成です。




ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:46
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索