2012年08月

2012年08月31日

センターメーターの取付け ( 1 )

予告と内容が違っちゃってごめんなぃ (o_ _)o



センターメーター1

センターメーターの取付けで入庫です。

( がんこ: センターメーターちょっとかっこいぃよね)


センターメーター2

メーターを取り外し、


センターメーター3

クラッシュパットを外します。

( がんこ: ん? クラッシュパットって黒いヤツ?)
( 社長: そうだね)


センターメーター4

センターメーターのパネルを仮付けします。


センターメーター5

最近のウッドパネルは水温計と油圧計の
穴の大きさがちょっと小さいため、

( がんこ: ひまわりみたいだね〜 )


センターメーター6

削って大きくしました。


( 2 ) につづく




暑さに負けずにポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:17
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月29日

Happy Birthday

つぶやき8

社長 : ねぇ、もしかして今日 オレの誕生日じゃなぃ?


つぶやき3

がんこ : うわぁ〜! 忘れてた!


つぶやき10

社長 : もう 半世紀も生きてるんだぁ


つぶやき7

がんこ : ケーキ買いに行かなきゃじゃん


ということで、今日は社長の誕生日。
ピンクレディーが大好きだった10代、
ばりばりのサーファーだった20代、
息子よりサッカーに熱中してた30代、
必死に工場をきりもりしてた40代、
そして今日からフィフティーズの仲間入りです。
だいぶ体力も落ち、よいしょっの掛け声も増えたけど、
まだまだ頑張って たくさんのミニを直してね! (*´▽`*)ノ






おめでとぅクリック!!
よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 19:15
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年08月28日

カチカチいったり唸ったり

最近あちこちうるさかったんですよ、がんこ号。
そこで、お盆休みに社長に診てもらいました(^-^)

ganko1

( がんこ: やっと修理してもらえたょ〜)


ganko2

エアコンを入れるとカチカチカチと音がするのは
サーモアンプが不良の時が多く、
助手席のエアーベントを外すと
見えてきますが、外せません。

( がんこ: え?! 外せなくちゃ直らないじゃなぃ)
( 社長: だからメーターパネルを外すのょ)


ganko3

バッテリーのターミナルを外し、


ganko4

カーステレオを外します。
2000'sのカーステレオは
盗難防止がついているので
先にバッテリーのターミナルを外し、
カーステレオを外します。
そしてメーターパネルを外します。

( がんこ: 盗まれたらビービー警告音がなるとか?)
( 社長: 外したら使えないようになってるんだょ)


ganko5

小さいビス2本でとめてあります。
これを外すためにメーターパネルを外すのです。

( がんこ: なんだかいろいろ外すんだね)


ganko6

新品のパーツです。


ganko7

ついていたパーツを外し、


ganko8

交換しました。



ganko9

がんこ号のではないのですが、
メーター裏のこのリレーが
カチカチカチと音がするのです。

( がんこ: へぇぇ〜 ?)


ganko10

メーターを元通りに取付け、
エアコンを入れ、音がしないのを確認し
完成です。

( がんこ: エアコンが壊れてるんじゃなくてよかったょ〜 )


ganko11

それと、最近回転が少し高かったので
点検してみると、サーマルセンサーから
エアー漏れを発見しました。
このパーツはもう生産中止になってしまっているため、
パイプをめくらましました。
ついでにテスターをつないで点検。
ステッパーモーターの調整をしました。


ganko12

回転は下がり、エンジンもなんとなく静かになり、
エンジンの回りもなんとなくなめらかになった
・・・ ような気がします。

がんこ:
なんとなくって・・。 まぁその通りな感じだけどね。
とにかくいろんなところからいろんな音がして
うるさかったけど静かになって快適になりました(*´▽`*)ノ




暑さに負けずにポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年08月25日

排気漏れ

ひさしぶりにランキングバナーを最初に
もってきちゃいました ☆⌒d(*^ー゚)b

もっとたくさんの人に mini を知ってもらいたくて、
もっともっと mini 乗りさんに見てもらいたくて、
ブログランキングに参加しています。

なので 記事を読む前にポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。
今回も一話完結、ちょっと短いです。
すみません (o_ _)o


ハイキモレ1

排気漏れで入庫です。

( がんこ: 排気ガスが漏れてるってこと?)
( 社長: そうょ)


ハイキモレ2

ダウンパイプの蛇腹の部分から
漏ってしまっていました。


ハイキモレ3

ダウンパイプを外します。


ハイキモレ4

EXマニホールドの合わせ目のところです。
この面も曲がってしまって排気漏れしています。
たぶんパイプを打ちつけてしまったようです。

( がんこ: EX?エクストラ?アリナミンEXみたいな?)
( 社長: エキゾーストね)


ハイキモレ5

新品のダウンパイプに交換し、


ハイキモレ6

完成です。

( がんこ: !? あっという間に終わった?!)
( 社長: 30分ぐらいかな)

minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年08月22日

エンジン不動

毎日毎日暑いですっ!
そろそろ限界ですね ゙(ノ><)ノ


ネコ-1

こんなとこにいたい気持ちも
よ〜くわかります。


つぶやき9

社長は帰ってくるとこんな感じ。
ぐったりね・・


クマ

がんこちゃんはこんな感じ。
だるだるょ・・

早く涼しくなれ〜

ダラン




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。


エンジントラブル1

セルが回らずエンジンがかからない、
ということで JAFが牽引して入庫してきました。


エンジントラブル2

点検してみると、キーを回しても
スターターに電気がいきません。
さらに点検していくと、メインリレーに
電気がきていませんでした。
配線を点検すると、こすれて配線が
むき出しになっていました。

( がんこ: 配線がむき出しって危なくない?)
( 社長: そうだね、ショートしたりするからね)


エンジントラブル3

ショートしてヒュージブルリンクが
切れてしまっていました。

( がんこ: ヒュージブルのブルってなんだ?)
( 社長: なんだろね?)


エンジントラブル4

配線を剥いてむき出しになったところを修理し、
ヒュージブルリンクを修理し、


エンジントラブル5

当たりそうなところにチューブを巻いて
こすれないようにし、

( がんこ: 念には念を入れないとね)


エンジントラブル6

完成です。




暑さに負けずにポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年08月19日

ドアの錆び ( 後編 )

まずは キリ番 246810 ですが、
どんぴしゃ踏んだ方は残念ながら
いらっしゃいませんでした。_ノフ○ ザンネン
やっぱり中途半端でキリがよくないキリ番でしたね (;´▽`A``
なので気を取り直して次はキリのいい 250000 で!

次はぜひどっすんと踏んでみてくださぃ (*´▽`*)ノ




では 前回 の続きです。


ドアサビ9

錆びを落とし、アウターのパネルを交換しました。
これからサフェーサーを入れます。


ドアサビ10

クォーターパネルを鈑金しました。

( がんこ: 息苦しそうだね、ミニ)


ドアサビ11

ドア、


ドアサビ12

クォーターパネルにサフェーサーが入りました。
これからこのサフェーサーを平らに研ぎつけ色を入れます。

( がんこ: 覆ったところと境目がないように
         同じ色を入れるのは大変だね)


ドアサビ13



ドアサビ14

色が入りました。

( がんこ: ぴかぴかだぁ)


ドアサビ15

ドアを取付け、外したパーツを元通りに組付け完成です。



8月後半もポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:41
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

ドアの錆び ( 前編 )

さて、8月も半分過ぎました!

でもまだまだ暑い日は続きます

熱中症や夏バテに気をつけながら

もぅひとふんばり!

がんばりましょぅ o(* ̄0 ̄*)o ヨイショ!


あっ! もうすぐ キリ番 246810 です。

にぃしぃろぉやぁとぉ です ( ´艸`)

ぜひ ドスンっと踏んでみてくださいネ!




では本日の記事です。

ドアサビ1

ドアの錆びとクォーターパネルの鈑金で入庫です。


ドアサビ2

ドアは下が、

( がんこ: ぶつぶつっとだね)


ドアサビ3

錆びてしまっています。

( がんこ: ミニによくある状態だね)


ドアサビ4

クォーターパネルは矢印の部分が気になる、
ということで修理しますが、

( がんこ: 何かに突かれた?)
( 社長: 車の中から突かれてるのょ)


ドアサビ5

それよりも前側の方がボコボコと
へこんでしまっていました。


ドアサビ6

ドアやリヤクォーターのガラス、
オーバーフェンダーを外します。


ドアサビ7

外したドアです。
これからアウターパネルを剥がします。


ドアサビ8

剥がしたところです。

( がんこ: これもよく見かけるね、錆びだらけ)


( 後編 ) につづく



8月後半もポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月13日

雨漏れ

お盆休みということで、お休みの方も
たくさんいらっしゃると思います。
ゆっくりのんびりしていますか?(^○^)ノ

がんこな工場も一応お休みですが、
社長はコツコツと働いています。
(」・o・)」 頑張れよー!


暑さに負けずブンブン走っているがんこ号。
でも先日、なんだか突然どこからか
カチカチカチカチカチ・・・ って変な音が。
なんだなんだ? なんの音?( ・◇・)?(・◇・ )

たまたま社長が隣りに乗っていたので、
すぐにわかったようで 「 エアコンがヤバいね 」 と。
温度センサーがおかしくなっているらしいです。

えーっ!!!
こんな時期にエアコン壊れた?

すぐには壊れないとは思うけど、
でも直した方がいいということで、
とりあえずはひと安心だけど、
お盆休み中に直して・・・くれる? かな






では本日は簡単な記事をひとつ。


アマモレ1

リヤゲートの雨漏れで入庫です。


アマモレ2

木と木が当たってしまっています。

( がんこ: 立て付けが悪いって感じかな?)


アマモレ3

上の方も木が当たってしまっていて、


アマモレ4

ドアが完全に閉まっていないため、
雨漏れしていました。

( がんこ: ちゃんと閉まらないと雨が吹き込んでくるね)


アマモレ5

両ゲートを調整し、木が当たらなくなりました。

( がんこ: どぅ調整したのょ?)
( 社長: ヒンジとドアの調整をしたのょ)


アマモレ6

上の方も当たらなくなりました。
写真では見えずらいですが、
ラバーリップを取付けました。


アマモレ7

水をかけ、漏れがないのを確認し完成です。




ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年08月10日

エラターボ

まずは キリ番 245000 ですが、
どんぴしゃ踏んだ方がいらっしゃいました!
kei さん おめでと & ありがとぅ (*´▽`*)ノ
がんこグッズを差し上げますネ。

次回は、
また忘れるかもしれませんが
にぃしぃろぉやぁとぉ の 246810!
その後は 250000 で ☆⌒d(*^ー゚)b


アンケートも答えていただきありがとぅございます!
みなさんそれぞれ予定があったりなかったり、
仕事だったり勉強だったり部活だったり・・・
ん? なんだかコメントが・・・
10代の方がものすごく多いような? ( ・◇・)ナゼ?

みなさん よい夏休みをお過ごしくださいネ




では本日の記事です。

エラターボ1

エラターボがウイングの修理で入庫してきました。

( がんこ: たしかにエラが張ってる感じ?)


エラターボ2

ウイングが浮いてしまっています。

( がんこ: 強風で?とか?)
( 社長: そうではないと思うよ。劣化とかかな?)


エラターボ3

ウイングを外すと、足も取れてしまいました。


エラターボ4

ガラスを外し、ルーフライニングも少し剥がし、
ウイングの足を取り外します。

( がんこ: ちょっと面倒だね)


エラターボ5

割れたところを修理し、補強しました。


エラターボ6

ウイングを取付け、ガラスを入れ、完成です。





がんばれニッポン!
こちらもポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年08月08日

まもなく 245000 アクセス

今日の夕方ぐらいでしょうか?
キリ番 245000 ぜひチャレンジしてみてください!

がんこなキーホルダー or ステッカープレゼントです

ドスンっと踏んだよ!のコメント・メール
お待ちしております(*´▽`*)ノ



さて、もうすぐお盆休みですね。
みなさんの予定はどうでしょう?
がんこ一家はいつも通り 社長は仕事、息子も仕事、
そして私は・・・予定なし です ヽ(*´▽)ノ

アンケートで聞いてもいいかな?
去年の使い回しだけど・・(;´▽`A``

あっ ちなみに
がんこな工場は 12日から16日までお休みです。
社長はたぶん、日曜日とあと一日ぐらい休むかな。
なのでちょっと車の調子をみて欲しい方は
ぜひいらしてください。お待ちしております!





こちらもドスンっとポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:05
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「リヤ事故(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives