2012年09月

2012年09月29日

マーク I 仕様 ( 5 )

まずは前回のアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます!

みなさんそれぞれの秋があるようですが、
そんな秋が深まっていく前になにやら
< 台風 > が日本列島を縦断しそうですね (lll0Д0)

できるだけ被害がないように
ササっと通り過ぎて行って欲しいです


さて、
今日はまたまたネットでみつけた面白い写真を
いくつかご紹介します (;´▽`A``

社長もびっくり
【 かな〜り強引に修理した車いろいろ 】
です Σ(・ω・ノ)ノ エッ?!


diy1

がんこ : もっと他に素材はなかったんでしょうか?
社長 : 木かよっ


diy2

がんこ : 確かにこれならドアは開かないけどね
社長 : 盗難防止対策だね


diy3

がんこ : 微妙に合ってるけどセロテープって・・・
社長 : せめてガムテープでね


diy4

がんこ : サイズはぴったりだけど・・・怖くない?
社長 : これでも走るけどね







では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓  ↓
マーク I 仕様 ( 1 )
マーク I 仕様 ( 2 )
マーク I 仕様 ( 3 )
マーク I 仕様 ( 4 )


マークI-34

鈑金が終わり、マスキングをし、


マークI-35

サフェーサーを入れました。


マークI-36

ドア、


マークI-37

トランク、


マークI-38

ボンネットをペイントしました。


( 6 ) につづく



ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月26日

マーク I 仕様 ( 4 )

やっと涼しくなってきましたネ!
私の大好きな季節、秋です

秋といえば私はやっぱり 「 読書 」 です。
最近は 目が衰えたのと ( 老眼ね・・ )
根気がなくなったのとで ( 更年期か?・・ )
あまり読んでいませんが、でも本は大好きです。

楽しみはとっておく・・が できない性格なので、
睡眠時間を削ってでも一気に読んでしまいます。
先に最後のページを読んだりもしたりね。
とってももったいない読み方だと思ってます (^_^;)

まだ読んでない本が結構たまっているので
秋の夜長に少しずつ読んでみようかな

みなさんは どんな秋でしょうか?
っということで アンケートです!
たいしたアンケートではありませんが、
お時間のある時にでも答えていただけたらと思います(^-^)






では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓  ↓
マーク I 仕様 ( 1 )
マーク I 仕様 ( 2 )
マーク I 仕様 ( 3 )


マークI-25

リヤのオーバーフェンダーの取付けの穴も埋めました。

( がんこ: オーバーフェンダー付けないの?)
( 社長: 付けないの)


マークI-26

グリルを仮付けします。


マークI-27

ボンネットのリップを取り外し、
バッヂの取付け穴も埋めました。

( がんこ: あちこち埋めて埋めて・・・だね)


マークI-28

リヤのテールランプの取付けのところに、


マークI-29

マーク I テール用のプレートを取付けます。


マークI-30

鉄板を溶接して取付けます。
溶接でと簡単に書きましたが実は難しいのです。
熱が入ると鉄板が伸びたりして暴れてしまうんです。

( がんこ: 鉄板がっ?? 暴れる?!)
( 社長: でこぼこになるってことょ)


マークI-31

溶接したところにエキポシパテを塗り、


マークI-32

そのあと普通のパテを塗り、


マークI-33

最後にスプレーパテで仕上げます。

( がんこ: ずいぶんと厚塗りだね)


まだまだ続きます



ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年09月23日

マーク I 仕様 ( 3 )

こちらのブログランキング、
最近ミニ屋さんのブログが増えてきました。
がんこブログが参加した頃はほとんどが
個人のブログだったんですけどね。
ミニが盛り上がってきたってことでしょうか?(o^-')b
がんこブログも負けないようにがんばります!
ってことで、
記事を読む前にポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いしますです (*゚ー^)σ

  ↓  ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


こちらは車全般のランキングですが、
がんこブログ、上位安定で頑張ってます。
こちらもぜひポチっと一押しミニを応援!
よろしくお願いしますです (*゚ー^)σ

  ↓  ↓

人気ブログランキングへ




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓  ↓
マーク I 仕様 ( 1 )
マーク I 仕様 ( 2 )


マークI-17

ナンバーランプの穴やナンバーがついていた穴を埋めます。
このベージュのパテはエポキシパテといって
ちょっと高価なのですが、痩せが少なく
穴埋めしたところなどがわかりにくくなるんです。

( がんこ: 高価でも綺麗に仕上がるなら
              しょうがない かな?)


マークI-18

エポキシパテを研ぎつけ、
パテを塗り平らに仕上げます。


マークI-19

フェンダーの穴も埋めます。

( がんこ: 穴埋めばかりだね)


マークI-20

97’なのでフロントパネルにフロントラジエターを
つけるようにカットされてるため、


マークI-21

鉄板を溶接し、フォグランプの穴も埋めました。


マークI-22

ドアも錆びがでています。

( がんこ: 錆びで塗装が浮いてるってこと?)
( 社長: そうだね)


マークI-23

アウターパネルを張り替えました。
フェンダーミラーにするため、
ドアミラーの取付けの穴は埋めました。


マークI-24

外したパネルの裏側です。
表は少ししか錆びはでていないのですが、
裏側は結構広範囲に錆びがでてしまっています。

( がんこ: うわぁ サビサビだね)



( 4 ) につづく

minimini_gankochan at 01:58
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月20日

マーク I 仕様 ( 2 )

では 前回 の続きです。


マークI-9

シートは内張りを替えるため外し、
トップレディーに送り張り替えてもらいます。

( がんこ: 出たっ トップレディー!
       内張り屋さんっぽくな名前だよね)


マークI-10

同色にオールペイントするため、
基本的に室内は吹かないのでボディーを
鈑金する前にセンターメーターを取付けます。


マークI-11

クーラーはウエスレイクのインダッシュキットを使います。

( がんこ: ウエスレイクは何屋さん?)
( 社長: ミニ屋さん)


マークI-12

上の写真のものがキットについている
吹き出し口ですが、純正のパネルを


マークI-13

加工し、使いました。


マークI-14

こんな感じです。

( がんこ: なるほど〜 )


マークI-15

ガラスを外し、


マークI-16

室内が汚れないようにカバーをし、
これから鈑金に入ります。


( 3 ) につづく



ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月17日

マーク I 仕様 ( 1 )

前回のアンケートですが、
たくさんの回答ありがとうございます!
絶好調の方もいらっしゃいますが、
ちょっと気になる、というのが多いですね。

コメントの中にもありましたが、
やっぱりミニはボディーの錆びでしょうか。

「猛暑の中 電動ファンが回りっぱなし」は
社長によると、それはしょうがない んだそうです。

「シートのへたれ」は中の詰め物を交換ですね。

そして社長がへぇ〜〜〜!と
驚いていたのが、ハコスカ絶好調!
古い車なのにすごいネっと言ってました。

いろいろ気になる箇所はあるけれど、
でもみなさん 大事に乗ってる様子が伺えます。
いつまでも暑さが続いて車も負担がかかるけど
でもあともぅひとふんばり!がんばって欲しいです(^○^)ノ





では本日の記事です。


マークI-1

事故の修理とオールペイントで入庫です。


マークI-2

まずはスチームをかけ、下廻り・
エンジンルームを綺麗にします。


マークI-3

10インチにするため、先に

( がんこ: 何を10インチにするの?)
( 社長: ホイールよっ)


マークI-4

10インチキットを


マークI-5

組み込みます。
ホースはメッシュタイプのものに換えました。

( がんこ: 風通しがいいからかな?)
( 社長: 違うょ。ゴムのよりブレーキのタッチがいいのよ)


マークI-6

リヤも一緒に交換しました。

( がんこ: リヤの何を交換したの?)
( 社長: ブレーキホースね)


マークI-7

マフラーが少し下がっています。
10インチにするため、若干車高が下がるため、


マークI-8

マフラーを焼いて上げました。


( 2 ) につづく




ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村





minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年09月14日

ミニバン ( 最終回 )

9月も半ばになろうというのに
まだまだ暑い日が続きますね。
いい加減夏バテバテです ヽ( >_<)ノ

がんこ号も暑い中毎日走っていますが、
お盆休みに社長に直してもらって以来
意外と調子良さげです。汚れてますが・・。
暑くてなかなか洗車できなぃ

みなさんの車はどうですか?調子良いですか?
2年前ぐらいに一度聞いたのですが、
再度 アンケートです (o^-')b

時間のある時にでも答えていただけたらと思います!





では本日の記事、ミニバン 最終回です。

今までの記事はこちら
  ↓  ↓
ミニバン ( 1 )
ミニバン ( 2 )


ミニバン15

リヤゲート、


ミニバン16

ドアを取付けます。


ミニバン17

組み上がってきました。

( がんこ: いゃ もぉ・・・ )


ミニバン18

エンジンルーム、

( がんこ: どこも・・・)


ミニバン19

下廻りを

( がんこ: かしこも・・・)


ミニバン20

綺麗にします。

( がんこ: 新品みたいだね)


ミニバン21

最後に シート、


ミニバン22

内張りはトップレディーのものを
使用しました。

( がんこ: トップレディー? 誰?)
( 社長: 内張り屋さんの社名だょ)


ミニバン23

10インチホイールを取付け、完成です。



ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:48
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

センターメーターの取付け ( 最終回 )

センターメーターの取付け 最終回です
・・・ なのですがっ がっ!
記事の下書きがなかったので社長に
早く書いてとお願いし、出来上がったものを
見たら、 見たらばなんとっ!

あと写真が2枚で終わりでした・・。

アチャー

えーーーっ

最終回が写真2枚って・・・。

ネコ3

ど〜しよぉ〜
前後編でよかったんじゃなぃ・・

一気に書きなさいよーっ

つぶやき4

バシッ

社長: ごめん

ハンセイネコ


ということで、すみません。
本日の記事はとっても短いです。
申しわけありません (o_ _)o


今までの記事はこちら
  ↓  ↓
センターメーターの取付け ( 1 )
センターメーターの取付け ( 2 )


センターメーター13

ペイントしたパネルを取付けました。
クーラーはウエスレイクのインダッシュ
変更キットを組み込みました。


センターメーター14

完成です。



ポチっと許して!( >_<)σ
   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもポチっと・・許して!( >_<)σ
    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月09日

ミニバン ( 2 )

では 前回 の続きです。


ミニバン6

エンジンは97' 以降のものを乗せました。

( がんこ: このミニは何年ものなの?)
( 社長: 60年' ものかな?)


ミニバン7

インジェクションなので、
新品のガソリンタンクを加工します。


ミニバン8

加工したタンクをペイントします。

( がんこ: タンク、こんなに長細かったっけ?)
( 社長: 長ものはこんなかんじょ)


ミニバン9

テールをつけます。
パッキンなどがないため、


ミニバン10

現物合わせで作り、

( がんこ: 工作だね)


ミニバン11

取付けました。


ミニバン12

新品の10インチキットを入れました。


ミニバン13

メーターはセンターメーターにし、
赤のレザーパネルを使用しました。
エアコンはサイドのダクトから出るようにしました。
ルーフライニングも、

( がんこ: 白に赤、いいネ)


ミニバン14

新品に張り替えました。


( 3 ) につづく



ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:59
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月06日

ミニバン ( 1 )

キリ番 250100&250200 ですが、
ドンピシャ踏んだ方、惜しい前後賞の方、
何人もいらっしゃいました。
ありがとぅございました! (*´▽`*)ノ

まずはドンピシャ 250200 の くにさん
惜しい前後賞は したさん、Sさん、
オーハさん、たかのさん
でした。
みなさん おめでとぅございます!!
がんこグッズを差し上げますです

久しぶりにたくさんの方がキリ番を踏んでくれて
なんだかとってもすごく嬉しいです。
やっぱり忘れちゃダメですね。
以後気をつけますです (o_ _)o

ということで、 次は 255000





では前回のつづき ・・・の ハズだったのですが、
社長下書き忘れてますヽ(*´▽)ノ
なので今回は 「 ミニバン 」
またまた予告と違ってすみません(;´▽`A``


ミニバン1

もぅ何年も工場の奥にあったこのミニ、
やっと鈑金が終わり、

( がんこ: もうほとんど荷物置き場になってたよね)
( 社長: うん。やっと直すことができたよ)


ミニバン2

ペイントも終わりました。
これから組付けに入ります。

( がんこ: なんだかずいぶんはしょってなぃ?)


ミニバン3

リフトに上げ、


ミニバン4

ブレーキパイプ、フューエルパイプを取付け、
リヤのサブフレームを取付けます。


ミニバン5

足を取付けます。

( がんこ: 足? 車に足?)
( 社長: タイヤとかタイヤがつくところね)




( 2 ) につづく




ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月03日

センターメーターの取付け ( 2 )

もぅ ホントにホントに

ゴメンネコ

ごめんなさいっ!!
キリ番 また忘れてました

気づけばもぅ250060 ・・・ _| ̄|○il|li
ホントすみませんでした。
なので、次 絶対忘れません。

250100250200 で。

ダブルかいっ!(・o・ノ)ノ

250095〜250105 と 250195〜250205
までが前後賞です。 ±5 ですね。
ぜひ、どすんっとキリ番踏んでみてくださぃ。
踏んだよ!のコメント&メールお待ちしております





では 前回 の続きです。


センターメーター7

メーターを組付け配線します。

( がんこ: 配線さっぱりわかりませんね)


センターメーター8

エアバックやシートベルトのランプも
メーターの中で点くようにします。

( がんこ: シートベルトのランプ?
         そんなのあったっけ?)
( 社長: おぃおぃ ・・・ メーターのところにあるでしょ )


センターメーター9

メーターを取付け、ウッドパネルを仮付けします。


センターメーター10

ウッドパネルをボディー色にペイントして欲しい
とのことで、外してバラします。


センターメーター11

( がんこ: ウッド柄をペイントしちゃったら
       ウッドじゃなくなるんじゃなぃ?)


センターメーター12

写真を撮るのを忘れ・・・( -_-)=○☆)>_<)
・・・たのですが (T_T) 、
ウッドの面がボコボコしていたので、
平らに研ぎつけサフェーサーを入れてから
ペイントしました。

( がんこ: 撮り忘れ禁止!)


( 3 ) につづく



残暑の乗りきれ!ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:41
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索