2012年10月

2012年10月29日

バッテリー上がり

バッテリー1

バッテリー上がりで入庫です。
バッテリー交換のため、ターミナルを外そうとすると、
腐食でボロボロになっていました。

( がんこ: うわぁ 錆びてるような腐ってるような だね)


バッテリー2

ターミナルを新品に交換し、


バッテリー3

バッテリーを交換しました。



・・・ ・・・

ハァ?

ちょっと! 短すぎでしょっ!
いくら月末で忙しいからって


ということなので社長からクイズを
出してもらうことにしました。
 ↓  ↓

バッテリー4

先日こんなものをペイントしました。
さて、これは何の車のパーツでしょう?

( がんこ: ミニのではないのね?)
( 社長: そだね。 ある車のボディーのパーツだね)

わかった方はコメントくださぃ!
正解者にはがんこなステッカー
差し上げますですよー ☆⌒d(*^ー゚)b

コメントお待ちしておりまっす!




がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにポチっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:02
この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

2012年10月26日

ミッション( 最終回 )

ミッション 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
ミッション( 1 )
ミッション( 2 )
ミッション( 3 )
ミッション( 4 )


ミッション32

シフトのブッシュが抜けかかっているので交換します。


ミッション33

ダウンパイプを外すため、触媒のところのナットを
外そうとすると固くて外れません。
油を差してもビクともしません。

( がんこ: 錆びてるから?)
( 社長: そうだょ)


ミッション34

なので 酸素で焼いて、


ミッション35

ナットを真っ赤に焼くと、

( がんこ: うわっ 真っ赤だぁ)


ミッション36

簡単に回るようになりました。

( がんこ: 熱で錆びが取れたのかな?)


ミッション37

ダウンパイプを外します。


ミッション38

ブッシュとカラーが切れて外れていました。


ミッション39

ブッシュを打ち抜き、交換し

( がんこ: ブッシュは叩いたら抜けちゃうの?)
( 社長: そうだけど結構思いっきり叩くのょ)


ミッション40

元通りに戻します。


ミッション41

車高をチェックし調整し、トーインを測定、
試運転をしてハンドル位置などをチェックします。


ミッション42

すべてOKで 完了です。

( がんこ: 快適に走れるようになったね)





がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにポチっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:12
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年10月23日

ミッション( 4 )

がんこブログももうすぐ5年が経とうとしています。
長かったようであっという間な気がします。

この5年の間、いろいろなことがありました。
息子は高校生になり、専門学校生になり、そして就職しました。
工場で事務仕事をしていた母は軽かった認知症が段々酷くなり、
そして社長と私はだいぶ ・・・ 老けました ( ̄ー ̄;

最初は一日20〜30人ほどしか見られていなかった
こじんまりした地味ながんこブログ。
でも今では毎日200人前後もの来訪者があり、
ブログを見て修理を依頼してくださる方も増えました。

ここまでやってこれたのはミニを愛し、車を愛する、
このブログを訪れてくれているみなさんのおかげだと
思っています。 本当にありがとうございます!
直すミニがある限り、続けていこうと思いますので
これからもがんこブログをよろしくお願いいたします(^○^)ノ

そして キリ番260000 ですが、
どんぴしゃな方がいらっしゃいました!
toshitama さん おめでと & ありがとぅございます

次は 265000! (o^-')b



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
ミッション( 1 )
ミッション( 2 )
ミッション( 3 )

ミッション23

反対側はガソリンタンクが
ついているので外します。


ミッション24

タンクを外すとショックの取付け部がでてきます。


ミッション25

このショックだとボルトが長く、
このままでタンクをつけると
タンクに当たる時があるので、

( がんこ: 当たって傷ついてるってこと?)
( 社長: そうだね)


ミッション26

ハイローを取替え終わり、カットしました。

( がんこ: スパっと切っちゃったねぇ)


ミッション27

次にフロントにかかります。


ミッション28

ハイローを外し、

( がんこ: 汚い手だぁー)


ミッション29

コイルを外し、


ミッション30

点検・掃除をし、グリスを塗り、

( がんこ: コイルってなんでこんな綺麗な色なの?)
( 社長: 色によって固さが違うのよ)


ミッション31

組付けます。


次回 最終回 ・・・かな?(^-^)ノ



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにポチっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年10月21日

まもなく 260000 アクセス

ひさしぶりにキリの良いキリ番です!
タイミングよく狙って訪問するのは
なかなか難しいかもしれませんが、
ぜひドッスンっと踏んでみてくださぃ

259995〜260005 まで OKです!
どんぴしゃ踏んだ方には、

キーホルダー1

がんこなキーホルダー か、


ステッカー

がんこなステッカー か、


社長

がんこな職人 を ?

プレゼントです

・・・・・・・・・・・

コアラ

社長 : へ?


エガオ

がんこ : だいじょぶよ〜
      誰も欲しがらないから!


踏んだよー のコメント & メール
お待ちしておりますです (*^▽^*)ノ





がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにとポチっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 18:09
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年10月19日

ミッション( 3 )

母の退院が決まりました。
結局飲み込みが弱くなったため、
胃から栄養を摂るための手術をしました。

経過が順調なので今月の末に退院です。
入院で認知症はさらに進んだようで、
言葉というか声がほとんど出ないみたいなので、
でもやっぱり病院より施設の方が居心地がいいから
早く施設に戻ってまた笑顔が見たいです(^-^)

それに・・・
入院していて施設にはいないのに
部屋代払わなきゃならないのはなんだかね、
ちょっと納得いかないというかね、
入院費 + 施設費 ・・・ 諭吉さんがね ・・・
たくさん飛んでいくから少しでも早く
退院させたいっ 。。゙(ノ><)ノ



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
ミッション( 1 )
ミッション( 2 )


ミッション16

コイルスプリングが装着されているのですが、
ハイローがラバーコーン用のものがついていました。
このタイプでスプリングを入れると、厚みがあまりないため
お皿が割れる可能性があるんです。
お客さまに説明し、交換することになりました。

( がんこ: 最近ひざのお皿あたりが痛くてね)


ミッション17

ショックを外します。


ミッション18

新しいハイローです。

( がんこ: さすが新品、ぴかぴかだね)


ミッション19

ナックルジョイントのカップを一度外します。
新品はグリスが少ないので、


ミッション20

グリスを入れ、

( がんこ: 入れすぎじゃない? しかも赤いって・・)


ミッション21

ジョイントが入るところにグリスを塗り、
取付けます。


ミッション22

取付けました。



( 4 ) につづく



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにポチっとクリック
デカいけど
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:09
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月16日

ミッション( 2 )

前回のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただいてます!
ありがとぅございます(^○^)ノ

やっぱりまぶしくてイヤって方が多いですね!
昨日も レンジローバー?みたいな?
ハマー?みたいな?よくわかりませんが(^_^;)
とにかくでっかい車が後ろにいました。

案の定 信号待ちの時ルームミラーにも
サイドミラーにもギンギラギンに反射して
もぅ眩しくて眩しくて・・・。
思わず窓を開けてサイドミラーを手で覆ったら
気づいたのかライトを消してくれました ε-(´・`)

「 ミニはチビすけだからライトがモロに当たるのよっ 」
って日本中のドライバーさんに知ってもらいたいです!
・・・ よね? ヽ(`Д´)ノ




では 前回 の続きです。


ミッション8

コンピューターの雨よけカバーを修理し、


ミッション9

車に取付けます。

( がんこ: 雨よけカバー どこだ?どれだ?)


ミッション10

次にタペットの調整をします。


ミッション11

点検してみると、


ミッション12

この2枚が入ってまだスカスカでした。

( がんこ: 2枚って・・何が2枚?)
( 社長: これはすき間を測るシックネスゲージなの)


ミッション13

調整が終わり、タペットカバーを取付け、
エンジンを暖気します。

( がんこ: もぅ少ししたら暖気の季節だねぇ)


ミッション14

コンピューターチェッカーを取付け、
点検・調整します。


ミッション15

回転も下がり、エンジン音も来た時より
静かになりました。

( がんこ: よかったよかった)


( 3 ) につづく



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにポチっとクリック
デカいけど
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:10
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年10月13日

ミッション( 1 )

だいぶ秋らしくなってきましたネ!
朝晩は寒いくらいですが過ごしやすくって
よく寝れるゎ よく食べれるゎで
体重増加要注意です!(lll0Д0)

でも日が暮れるのが早くなってきましたね。
夏は7時すぎまで明るかったのに
今は6時にはもう真っ暗です

私は夜の運転が苦手です。
後続車や対向車のヘッドライトが
まぶしくて煩わしいんです(>_<)

特にミニは背が低いからか、
信号待ちなどの時に後続車のライトが
ミラーからもろに目に突き刺さりませんか?
昨日も後続車がやけにまぶしくて
「 信号待ちの時は消してくれよーっ! 」
ってイライラしてしまいました (`ヘ´)

ちなみに私は信号待ちや渋滞時は
ライト消しています。自分のもまぶしいから

みなさんはどうですか?
ヘッドライト気になりますか?
っということでアンケートです!
お時間のある時にでもぜひ
答えていただけたらと思います(^○^)ノ








では本日の記事です。

ミッション1

ミッションが入りにくいので
一度見てほしいとのことで入庫です。

( がんこ: ギヤが入りにくいってこと?)
( 社長: そうょ)


ミッション2

ミッションのほうは症状が確認できず、
それよりも回転が高いのと、エンジン音が
少しうるさいのを確認し修理することに。

( がんこ: がんこ号もそうだったよね?)
( 社長: だったね)


ミッション3

バキュームパイプを外して点検すると、
新品に交換してあるようでした。


ミッション4

けれど、最近不良品のパーツが
よくあるので点検してみます。
バキュームゲージで点検してみると、
エアー漏れを起こしてしまっています。

( がんこ: 新品が不良品って・・)


ミッション5

パイプを修理し、


ミッション6

再度バキュームゲージで点検し、
負圧のまま保持できているのでOKです。


ミッション7

車に取付けます。


( 2 ) につづく



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読む前にポチっとクリック
デカいけど
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月10日

マーク I 仕様 ( 最終回 )

がんこブログを応援 お願いします!
記事を読む前にポチっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ
・・ってか デカいねっ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




マーク I 仕様 最終回です。
いままでの記事はこちら
   ↓  ↓
マーク I 仕様 ( 1 )
マーク I 仕様 ( 2 )
マーク I 仕様 ( 3 )
マーク I 仕様 ( 4 )
マーク I 仕様 ( 5 )
マーク I 仕様 ( 6 )


マークI-49

トランク、テールなどを取付けます。

( がんこ: ナンバープレートがないとのっぺりしてるね)


マークI-50

ドアを取付けます。


マークI-51

内張りはグレーにし、ポケットをつけました。

( がんこ: とってもいい色合いだね)


マークI-52

だんだん出来上がってきました。
メーターにパネルをつけます。


マークI-53

クーラーのスイッチをメーターパネルの
タコメーターの横につけました。

( がんこ: タコメーター・・斜めってなぃ?)
( 社長: 斜めにしないと裏があたっちゃうのよ)


マークI-54

メーターはこんな感じになりました。


マークI-55

お客さまの希望により、カーナビを
助手席のポケットに取付けました。

( がんこ: 付けるの大変そうだね)


マークI-56

後ろはこんな感じに、

( がんこ: 何だっけ?黒いの?
        これをつけたらお尻がシャキっとしたね)


マークI-57

フロント、


マークI-58

横はこんな感じになりました。
サイドモールはお客さまの希望で
つけないとのことで、これで完成です。



完成だねー!
最初の写真を忘れちゃったので、

マークI-1

うん、これこれ ↑
これが・・

マークI-58

これ! ↑
綺麗でカッコよくなったねっ (^○^)ノ

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月07日

マーク I 仕様 ( 6 )

今日は父 ( 先代社長 ) の命日です。
動物を愛し、草花を愛し、なによりも
たった一人の孫を愛した優しい父でした。
そして 丁寧に丁寧に、納得がいくまで
車を修理していった昭和のがんこ職人でした。

jiji

父が必死に守ってきた工場は、どうやら
今の社長の代で終わりになりそうです。
残念ですが、それまでは今の社長に
父の意思を継ぎつつ 体がいうこときかなくなるまで
ミニを直し続けて欲しいです。

あと10年?20年?

ガンバレ

がんばろうぜっ





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓  ↓
マーク I 仕様 ( 1 )
マーク I 仕様 ( 2 )
マーク I 仕様 ( 3 )
マーク I 仕様 ( 4 )
マーク I 仕様 ( 5 )


マークI-39

ペイントが終わり、ボディーを磨きあげます。

( がんこ: ぴっかぴかだねっ)


マークI-40

これから組付けに入ります。


マークI-41

シート、内張り、ルーフライニングは
トップレディーさんで作ってもらいました。

( がんこ: 内張り屋さんね!)


マークI-42

シートや内張りを取付けます。


マークI-43

カーペットは付いていたものを
クリーニングしました。

( がんこ: 綺麗だね、うらやましぃ)


マークI-44

フロントシートを取付け、


マークI-45

これからルーフライニングを取付けます。


マークI-46

ルーフライニングに骨を通し、車に取付け


マークI-47

シワができないように引っ張りながら
取付けていきます。

( がんこ: これがまた大変な作業なんでしょ?)
( 社長: 大変だけど慣れたからそれほどでもないかな)


マークI-48

ルーフライニングがついたらガラスを入れます。


( 7 ) につづく



ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:03
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月04日

クラブマンエステート

キリ番 256000ですが、
どんぴしゃ踏んだ方は残念ながら
いらっしゃいませんでした。
夜中だったからかな・・

次は 260000 !
忘れないように気をつけます (o_ _)o



母が2週間ほど前から入院しています。
急性腸炎による下痢がずっと続き、
脱水症状がひどくなってしまったようでした。

適切な治療のおかげで腸炎は治ったのですが、
1週間以上点滴で栄養をとっていたので
今後口から食事がとれるかどうか、
飲み込み方を忘れてしまったかもしれない、
という問題が持ち上がってきました。

これからの様子次第でもしかしたら
「胃ろう」という、胃にカテーテルをつけて
直接栄養を送る方法になるかもしれないと
担当医に言われました。

口から食事がとれなくなる・・・
なんだか生きる楽しみがなくなるような
そんな気がして母がかわいそうになりました。
今までも 水ですらトロミをつけた食事方法だったので
無理して口から食べて誤飲性肺炎になっては困るから
選択の余地はないのですけどね。

甘いものを口に入れると嬉しそうにしていた母。
なんとか頑張って飲み込めるようになって欲しいです o(>_<)o



ちょっとネガティブに長くなってしまいました。
すみません

では本日の記事です。

クラブマン1

クラブマンエステートが事故で入庫です。

( がんこ: 古い車だね)
( 社長: いゃ、そうでもないよ)


クラブマン2

フロントをぶつけ、結構入ってしまっています。


クラブマン3

ボディーを固定し、引っ張り出します。


クラブマン4

インナーのパネルも入ってしまっているので、

( がんこ: どこがインナーパネルなんだか? )


クラブマン5

フロントパネルをカットし、
インナーパネルを引き出します。


クラブマン6

引き出してだいたいの寸法が合ったので、
フロントパネルを外します。

( がんこ: フロントパネル外すとちょっと怖い顔だね)


クラブマン7

新品のフロントパネルを取付けます。
最近 クラブマンエステートのパーツが
再び復活して、いろいろ出てきているんです。
一時期はなくて困りました。

( がんこ: なぜ復活したの? 需要が多いから?)
( 社長: なんでだろ? 需要が多いんだろうね)


クラブマン8

フェンダー・ボンネットを鈑金し、
サフェーサーを入れます。


クラブマン9

ペイントします。


クラブマン10

ペイントが終わり、組付けに入ります。

( がんこ: おぉ〜 綺麗になったね)


クラブマン11

外したパーツを元通りに組付け、


クラブマン12

完成です。

( がんこ: えっ?? グリルは?)
( 社長: いゃ・・・ 完成写真がなくてね・・・)




ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:09
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives